FC2ブログ

花桃 その8

今日は、花桃(バラ科)です。

この花は、2012年3月の結婚記念日の時に購入しました。

花桃の紹介の前に、昨年の結婚記念日に長女家族からもらった
八重咲の紅梅「トヤデノニシキ」の様子です。

2015.02.21 撮影
1503030.jpg

1503031.jpg
昨年は、3月3日には咲き始めたくらいでしたが、今年はもう終盤です。

本題の花桃の観察日記です。

2015.02.21 撮影
1503032.jpg

2015.02.22 撮影
1503033.jpg

2015.02.24 撮影
1503034.jpg

2015.02.25 撮影
1503035.jpg

2015.02.26 撮影
1503036.jpg

2015.02.27 撮影
1503037.jpg

2015.03.02 撮影
1503038.jpg

1503039.jpg

3月3日、「お雛祭り」そして、私達夫婦の結婚記念日です。
雛飾りには、花桃と思いましたが、今年も開花が間に合いませんでした(^^ゞ
昨年の開花していた時の写真を。

2014.03.19 撮影
1503040.jpg

1503041.jpg

今年で、結婚して、41年になりました。
明日からは42年目が始まります。
お互い、健康に気を付けて、趣味に、旅行に頑張りたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花桃の花がもう終わりなのですか。
家の裏の花桃はまだ咲いていないと思いました。
最近は裏もそんなに見ていませんが
梅の花は咲いていたと思います。
ピンクの梅の花は家でも大輪で飾っています。
ほのかな香りが漂っています。

結婚記念日

素敵じゃーないですかv-424v-425

ひな祭りの結婚記念日だなんて、ご夫婦の人柄が偲ばれますね

花桃の濃いピンクから淡いピンクへの移り変わりもキレイです

ほんのりとした淡いピンク色、好きですねe-68

おめでとう御座いました。これからもお幸せにね。

おめでとう^ ^

42年目のスタート おめでとうございます!

お互いがあってのものだとしみじみ思いました・・・

そして桃のピンク色が何とも可愛いですね。
ぷっくりとした蕾、その色にやはり惹かれます。

ふっくらと春ですね^ ^

No title

紅梅に花桃、きれいですね〜e-420
アップで見ると、言われないとどちらも桃に見えます。
花桃、去年はお彼岸に咲いてますね。早いですよね。
ソメイヨシノの後に咲くイメージです。

結婚記念日、おめでとうございます。e-405e-420
今年も何か記念樹が増えたのでしょうか。
楽しみです♪

↓ シクラメン咲き水仙、きれいに咲いてますね。
整然と並んで、たくさん咲きそうですね。
やっぱり鉢は植え替えしないとダメなんですね。

↓ はやたん、お誕生日おめでとうございます。e-230
サクランボ、今年もきっかりお誕生日に咲きましたね。
妖怪ウォッチケーキe-313、すご〜い! 力作ですね。

紅梅の如く

記念日、意義深い日になりましたね。
ラブラブの日々、二人だけの世界、趣味に、旅行にと・・、これからも紅梅の如く満開であれと・・・。

きものをきがえておびしめて~。
どこかで春が~。

おめでとうございます

結婚記念日おめでとうございます。

42年目のスタートですね。
これからも仲良しで健やかに。
とっても素敵です。

種蒔くんさま

すみません、混同するような記事を書いてしまいました。
紅梅が終盤に近づいて、花桃はこれから開花です。

桃の節句なので、花桃の開花、間に合うかと思いましたが、
お彼岸の頃まで、待つようです(^^ゞ

紅梅、飾られているのですね。
梅や水仙、良い香りがしていいですね(*^^*)

チャロ&メロさま

ありがとうございます。
「あれから40年・・・・・」が、41年も過ぎてしまいました(^^ゞ

主人、結婚記念日を忘れたくなかったのでしょう(笑)
結婚の日取りを「雛祭りの日」って、主人が決めていました。

2月末の九州は暖かい日に、嫁入り道具をトラックに積んで、
こちらに来た時には、大雪でした(^^;)

2008年の結婚記念日から、二人で、記念樹を購入しています。
2012年の花桃、今年も花を咲かせてくれそうで、楽しみにしています(*^^*)

mimihaさま

ありがとうございます。

出逢ったのは、私が大学1年の大学祭・・・
私が大学を卒業するのを待って、結婚しました。

それから34年、共働きで、子育てをしてきましたが、
リタイアしてからの7年、ゆとりある生活、二人で満喫しています。

結婚日記念樹も、2008年の八重桜から始まっています。
2012年、主人は枝垂れ八重桜、私が花桃を選びました。
花桃、ぷっくらつぼみがはちきれそうで、可愛いです(*^^*)

amocsさま

ありがとうございます。

結婚日記念樹、今年は何にしようか考え中です。
挿し木して咲いていた沈丁花と、2010年の白花沈丁花、
どちらもコガネムシの幼虫に根っこを食べられてしまって(^^;)
また、沈丁花がほしいけど・・・(^^ゞ

紅梅、八重咲なので、花桃とそっくりですよね。
花は花桃の方が少し大きい感じです(^-^;

シクラメン咲き水仙、草丈は一回り小さくなったけど、開花してくれました。
球根、大きいのや小さいの混ぜて植えたのに、
蕾がついてるのは右側に偏っています。
もしかしたら、白花も咲いてくれるかもと、淡い期待です(^^ゞ

はやたんにも、ありがとうございます。
「はやたん桜」だけあって、きちんと花が咲いてくれました。
妖怪ウオッチ、細かい作業だったので、
見ているこちらの方が、ハラハラドキドキでした(笑)
一人?だけ、あまりもので作った「ジバニャン」が混じっています(^-^;

カズジイーさま

ありがとうございます。

3月3日になった途端に、
主人が「結婚記念日おめでとう!」って、叫びました(笑)

お互いさまで41年、これからも二人で頑張ります。
目指せ50年!です(^-^;

花桃、桃の節句には間に合いませんでしたが、
着実につぼみが膨らんできています。
「はるよこい♪ はやくこい♪」
歌ったら、咲いてくれるでしょうか(^^ゞ

テト母さま

ありがとうございます。

結婚して3年目に長女が生まれ、その3年後に長男が生まれ、
またその3年後に次女が生まれ・・・・・5人家族に。
そして、子供たちが巣立っていき、また二人暮し。
色々なことがあったけど、幸せです(*^-^*)

2002年から始まった二人での海外旅行、
日本全国の城めぐり(あと2城で制覇です)、桜を追いかけての旅・・・
二人で、いろいろ楽しもうと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle