FC2ブログ

ミニアイリス その3

今日は、ミニアイリス(アヤメ科)です。

この花は、昨秋、生協で、球根15球を購入して、植えています。
1月12日に発芽の様子、2月11日に新芽の様子を載せました。
その時の様子は、
2015.02.04 撮影 鉢全体の様子です。
1502255.jpg
           一番成長している新芽です。
1502256.jpg

そして今日の様子です。
2015.02.21 10:40 撮影 鉢全体の様子です。
1502257.jpg
                 一つだけ花芽、つぼみが見えました。
1502258.jpg

1502259.jpg

午前中はこのままでしたが、
午後になって、素敵な花色の花が開きました(*^-^*)
2015.02.21 14:30 撮影 1茎の様子です。
1502260.jpg
                     花の様子です。
1502261.jpg

1502262.jpg
                    上からも撮ってみました。
1502263.jpg

1502264.jpg

生協のパンフレットには、「早春に咲くミニアイリス」、
花期は2~3月と書かれていましたが、きちんと咲き始めました。
色混合15球なので、あと、黄色の花も咲くはずです。
鉢一杯に咲いてくれるのが、楽しみになりました。

もう一つ、シベリアンリリー(ヒガンバナ科)です。
同じときに植えて、1月25日のブログで紹介しましたが、
やっとここまで成長しました。

2015.02.21 撮影 鉢全体の様子です。
1502265.jpg
               1番成長している新芽です。
1502266.jpg

こちらは、花期が5~6月、まだまだ先の開花ですね(^-^;
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミニアイリスの開花ですね。
小さくても大きい花にビックリしています。
来年は植えたい花の候補になっています。
背丈が低いのが難点かも知れません。

こんにちは

わぁ〜ミニアイリス、もう咲いたのですね。
とってもきれいな色ですね。
鉢一杯に黄色も咲いたら
すごくきれいでしょうね。
楽しみですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミニアイリス

ミニアイリスもシベリアンリリーも

とっても良い感じですね

ミニアイリスがワクワクするほど可愛い顔を

出してくれましたねe-257

No title

こんばんは。
ミニアイリスですか。なんて可愛いでしょう。小さきものいと愛らし❤です~。(個人的にミニチュアには萌え~❤)
前の記事のクロッカス、色とりどりでいいですね。黄色いクロッカスを見てフリージアを連想しました。

種蒔くんさま

ミニアイリス、開花しましたって、載せましたが、
今日見たら、真ん中の花びらも開いていました(^-^;
また、今日、最高に開花した状態を載せますね。

ミニアイリス、素敵な色で、大きな花で、いいですよ(*^^*)
ほんと草丈5~15cmというのが、
地植えにするときは難点ですね。
まとめて植えたほうが見栄えがいいようなので、
もう少し小さな鉢でも良かったかも(^^ゞ

テト母さま

ミニアイリス、正確には「外側の花びらが開きました」でした。
今日は、この時、上を向いている内側の花びらも開いていました(^^ゞ

パンフレットには、「花色は青系・紫系・黄系」と書かれていましたが、
この素敵な花色は青系かしら(^-^;
15球全て発芽しているので、鉢一杯に咲いてくれるのが楽しみです(*^^*)

鍵コメさま

心配ですね。
でも、きっと、大丈夫!
そう信じています。
くれぐれも ご自愛ください。

チャロ&メロさま

ミニアイリス、初めての花だったので、
どんな風に咲くか、心配しましたが、
真ん中の太い茎が花茎で、
いつのまにか、つぼみができて、咲いていました(*^^*)

ほんと、「可愛い顔を出してくれた」ばかりでした(^^ゞ
今日は、上の方の内側の花びらも開いていました。
もっともっと魅力的になりました(*^-^*)

シベリアンリリー、30球ですから、育ち方にバラツキがあります。
こちらもどんな風に咲くか興味津々です(^-^;

もじゃみ母さま

ミニアイリスの草丈5~15cm、クロッカスの草丈5~10cmです。
このミニアイリスで、10cmぐらいだけど、花が大きくて、2~3等身(^^ゞ
ほんとミニチュアは可愛いけど、クロッカスは年々小さくなるみたい(^^;)

ミニアイリスの花色は青系・紫系・黄系、クロッカスは黄系・白系・紫系、
なのに、うちのクロッカスなかなか紫系が出なくって・・・(^^ゞ
ミニアイリスにはすべての花色が揃うように願っています。

秋植え球根が、頑張って花を咲かせ始めました。
今日は、春一番も吹いたし、少しずつ春が近づいていますね(*^^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle