FC2ブログ

シラー・カンパニュラータ その3

今日は、シラー・カンパニュラータ、球根つりがね草、ブルーベル (ユリ科)です。

この花は、2011年秋に、生協で、青・桃・白各4球を購入して育てています。
1年目の開花は2012年5月30日、
2年目の開花は2013年5月5日のブログに載せています。
今年の発芽の様子です。

2015.01.16 撮影 鉢全体の様子です。
1502113.jpg
               新芽の様子です。
1502114.jpg

1502115.jpg

2015.02.07 撮影  新芽の様子です。
1502117.jpg

1502118.jpg

2015.02.11 撮影 鉢全体の様子です。
1502121.jpg
               新芽の様子です。
1502122.jpg

1502123.jpg

こうして順調に大きくなっています。
シラー・カンパニュラータは、
「植えっぱなしにすると自然な雰囲気で増えるので、
あまり植え替えしない場所で育てるとよい」
と言うことで、土増ししながら育ててきました。
ところが、昨年、
2014.04.04 撮影
1502124.jpg

ここまで順調に育って、花茎が出ずに、萎れてしまいました。
今年もそうなりそうで、どうしたらいいのでしょう。

咲いていた時の様子です。
2013.04.25 撮影
1502125.jpg

1502126.jpg

シラー・カンパニュラータは、
「とても強健で、半日陰でも花を咲かせる。
丈夫な性質を持ち、数年は植えたままで大丈夫です。」
と書かれていますが、うちのは、どうしたのでしょう。
育て方、教えていただければ嬉しいです。

【追記】2015.02.12
上記のシラー・カンパニュラータの特性や育て方は、
2010年9月に『新・花と緑の詳しい図鑑』で調べました。
昨夜は、遅くなったので、今日改めて検索し直しました。
『みんなの趣味の園芸』では、ヒアシンソイデス・ヒスバニカ種となっていて、
「鉢植えの場合は、細かく分球してしだいに花が咲かなくなるので、
なるべく大きな鉢に植えるとよいでしょう。
植え替え:庭では、数年植えっぱなしでかまいません。
鉢植えは、毎年植え替えを行います。
休眠中に掘り上げて、大きな球根だけを選んで植えつけます。」
と書かれていました。
鉢植えなので、毎年植え替えて、大きな球根だけを植えないと、
葉っぱばかりで花が咲かないようです。
今年は、これで様子を見て、花が咲かないようだったら、植え替えようと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は暖かくなって孫と散歩をしました。
小さな新芽が出ていましたが、シラーカンパニュラの
新芽は確認しませんでした。
孫にも新芽が出ている事を説明しましたよ。
畑の色から新芽が出ているなんて春が近づいています。

恋しき花よ

その内に花が教えてくれるのでは・・・?
気落ちせずにじっくり構えてみては・・・?
きっと応えてくれると思いますよ。
「待てどあえない恋しき花よ、思い伝わるその日まで、寂しき心おさえつつ、明日に向かって気持新たに・・・」
咲いてくれたこともあった。見守り続けてその時を待とう。
                          たよりないジィーより

種蒔くんさま

暖かくなって、お孫さんと散歩、いいですね(*^-^*)
新芽のことなど、お孫さん、眼を見開いて見て、
種蒔くんさまのお話を聞いていたのでしょうね。

シラー・カンパニュラータ、花が咲くようになっても
草丈10~20cmぐらいなので、
今の小さな新芽は見えない大きさでしょう(^^ゞ
地植えだったら、見過ごすか、
踏みつけてしまうぐらいの大きさですね。

やがて来る春が待ち遠しいです(^-^;

カズジイーさま

はい、「見守り続けて、その時を待とう!」のお言葉、
嬉しいです。 ありがとうございます。

今年は、どうあがいても、開花までに植え替えることはできませんが、
今秋には忘れずに、植え替えようと思います。

「花が教えてくれる」の言葉も身にしみます。
恋しい花です、これからもしっかり見守り続けようと思います。

優しいコメントありがとうございました。

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle