FC2ブログ

ミニアイリス その2

今日は、ミニアイリス(アヤメ科)です。

この花は、昨年9月に、生協で、球根15球を購入して、育て始めました。
2015年1月12日のブログに、
2014年12月19日から2015年1月8日までの様子を載せました。
その後の様子です。

2015.01.23 撮影 鉢全体の様子。
1502106.jpg
               新芽をアップで。
1502107.jpg

1502108.jpg

1502109.jpg

2015.02.04 撮影 鉢全体の様子。
1502110.jpg
               新芽をアップで。
1502111.jpg

1502112.jpg

この花のカタログの写真です。
1502119.jpg

ここまで育ったら、この先に花を付けそうです。
花期も2~3月となっていたので、もう少しでしょうか(^-^;

【おまけ】
今日は、高校時代の園芸部の同窓会の会報「花の輪」ができてきました。
表紙です。
1502120.jpg

この同窓会は、高校を昭和35年に卒業した方々から、
昭和56年に卒業した方々まで、同じ園芸部で活動した人々の集まりです。
ちなみに、私は、昭和45年卒業なので、年齢的には、ちょうど中間です。
その方々の日々の暮らしの文集です。
ボランティア活動で、花を植えられている方々の記事、
世界各国に旅行されている紀行文、興味深く読みました。
また、7月にお逢いできるのが、楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家ではミニアイリスの球根は植えていませんが
一昨年隣から嫁入りしたアイリスは元気に芽を
出しています。今にも蕾が出て来そうな大きさです。
最近は横着をして宿根草以外は植えていませんよ。

時は今

巡りめぐってあれから一月!
あっちにチラリ、こっちにも新芽、新芽・・・!
時は今、花もやがて・・・、嬉しい限りですね。
園芸部で活動していたんですね、花への愛着心納得です。
これからも、人生花と共にですね・・・。

青春の思い出、あの頃は・・・、7月がたのしみですね。

こんばんは

とっくんさんのお花を愛する心は
高校時代からもうすでにあったのですね。

ミニアイリス、可愛らしいですね。
小さくてもアイリスなんだ〜
お花が楽しみです。

No title

ミニアイリス、元気にピュンピュン芽が伸びてますね。
カタログにも書いてある通り、春が来るのが待ち遠しいですね。(^^)

高校の園芸部の同窓会が続いてるだけでも
すごいと思ってましたが、会報まで出来たんですね。
同じ趣味を持つ昔のお仲間とのつながり、とっても楽しそう♪

クロッカス、うちのはひょろっと葉っぱだけ伸びてます。
こんなしっかりした芽じゃないので、咲かなそうです。(^_^;

マコライデス、やっぱりかわいいですね。
うちももう少し。

こんばんは~

ミニアイリス、もうちょっとですねー
普通のアイリスをそのまんま ミニにした感じですね。
咲いたら一層可愛いでしょうね。

同窓会、皆さん、何らかの形で 
今も園芸に携わってらっしゃるんですね。
こう言う同窓会だったら長く続きそうだし
思い切り会話が盛り上がりそうですよねー(^_-)-☆

種蒔くんさま

私も初めて育てるミニアイリス、
どういう風に、花が咲くか興味津々です(^^ゞ
アイリスも花期は同じぐらいですか。
もっと春4・5月になってからだと思っていました。

宿根草が、季節が来ると、
自然に咲いてくれるので、いいですね。

カズジイーさま

ミニアイリス、もう少しで咲きそうなのですが・・・(^^ゞ
今は、どの花も咲きそうで咲かなくって(^^;)
「今ですよ!」って、声掛けしています(*^^*)

中学校の時も園芸部でした(笑)
でも、この高校の園芸部の同窓会、
同期はあと幹事の一人だけの参加で、あとはほかの学年なのです。
同じ趣味の方たちと、時を超えて話ができて、嬉しいです。
主人も仲間に入れてもらって、
食べて、飲んで、歌って、語り合います(#^^#)

テト母さま

私、中学校の時も園芸部でした。
でも、高校の時は、しっかり先輩に水やりの仕方や
種蒔き、苗の植え方、仕込まれました(^^ゞ
それが、子育てとフルタイムの仕事で中断していたのが、
子供たちから手が離れ、リタイヤしてから、噴き出したようです(笑)

ミニアイリス、草丈5~15cmと本当に小さいみたいです。
初めての花、咲くのが楽しみです。

amocsさま

ミニアイリス、「とっても可愛い小さなアイリス」と言う
謳い文句につられて購入しました(^^ゞ
もう少しなのでしょうが、蕾の形もわからないので、
ぴょんと伸びた葉っぱの先をじっと眺めています(^-^;

高校の同窓会、私より10年先輩の方たちが、
みんなをまとめてくださっています。
会報もNo14ですから、凄いですよね。
近年は、ちょっと高齢になってきたので、
会食と会報の年を交互にするようになりました(^^ゞ
でも、ず~と続けるようです(笑)

クロッカス、新しい球根も加えたので、咲きそうです。
白がもう少しですが・・・(^^ゞ

マラコイデス、今日は2輪になっていました(*^^*)

のぶり~んさま

ミニアイリス、もうちょっとですよね。
またまた、ブログに載せたら咲くかもって(笑)
このまま咲いたら、草丈5cmぐらいなので、
普通のアイリスの10分の1サイズのアイリスになりそうです(^^ゞ
花がどんな風に咲くか、楽しみです(*^^*)

高校の先輩たちの頑張りで続いている同窓会です。
小学校に園芸のボランティアに行ったり、
国道の花壇に花を植える活動をしたり、
田舎で農業をして自給自足を目指したり・・・・・
第3の人生を謳歌してる方たちのお話、
聞いているだけで、楽しいです(*^-^*)

私は、日々、ブログを書けて、コメントをいただけて、
種や苗をいただけて、幸せだと話をしています(^-^;
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle