FC2ブログ

シンビジューム その5

今日は、シンビジューム(ラン科)です。

この花は、2004年11月の誕生日、主人からのプレゼントでした。
それから10年間も咲かなかったのに、今年咲いてくれたシンビジューム、
嬉しくて、1月2日に1輪の開花、1月9日に15輪すべての開花を載せました。
それから1カ月、まだ、そのままで咲いています。

2015.02.08 撮影
1502084.jpg

1502085.jpg

1502086.jpg

1502087.jpg

1502088.jpg

1502089.jpg

1502090.jpg

1502091.jpg

1502092.jpg

1502093.jpg

1502094.jpg

シンビジュームにも、名前が付けられているようなので、
グリーン系で、いろいろ検索してみました。
うちのは、「アリス・ルナ」がよく似ていました。
これからは、シンビジューム「アリス・ルナ」にしようと思います(笑)

この写真を撮っていると、
「こんなに、長い間綺麗に咲いているのだったら、仲間を増やしたらいいのに」
と言う主人の言葉をもらいました。
また、値下げ品を探して来ようと思います(^-^;

【おまけ】
2月8日は、主人の65歳の誕生日でした。
家族が集まって、いつものケーキでお祝いをしました。
1502095.jpg

誕生会は、後日、主人の大好きなお魚料理の会席です。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シンビジュームの花も早くから咲いていますよ。
家で育てるともう少し遅れると思っていました。
誕生日はもうしなくても良いのに息子は食事会に
招待すると言っています。
3月なのを今月にするかもと言っています。

No title

シンビジューム 難しいものを上手に育てておられますね。
自分も持ってみましたが三年は持ちませんでした。

ご主人誕生日おめでとうございます。
自分もみずがめ座なので今月は免許証の書き換えの為の
高齢者講座を受けますよ。

No title

シンビジューム「アリス・ルナ」豪華に咲いてきれいですね〜e-420
花保ちも抜群ですね。e-278
ご主人のお言葉、そりゃぁもう、おっしゃる通りに
しないといけませんよね。(^皿^)
値下げ品、楽しみです♪

ご主人のお誕生日おめでとうございます。e-405e-420
とってもおいしそうなケーキ。
ご家族がいつも集まって素敵なお祝い、いいですね。e-454

↓ マコライデス、すっごいですね!e-451
数年後にはどんなことになるやら?!
もう咲き始めたんですね。
うちは鉢一つ、やっと花びらが見えて来ました。

↓ バラ苗、もう植え替えられたんですね。
寒いのに、忙しい思いをさせてしまいましたね。
早く育って、きれいに咲くといいですね。

花、あなたのために

葉もきれい、花も見事ですね。
そんな花一度でいい、咲かせてみたくなりました。
「アリス・ルナ」、今日も咲き誇る・・・。

大好きな魚料理、幸せの味、家族揃っての誕生会いいですね。

久しぶりです。
今日は一番の寒さ、明日もきびしくなりそうです。




 


種蒔くんさま

シンビジューム、お花屋さんやHCでは、
お正月前後に花が咲いているのが売られていますね。
うちの花が長い間咲かなかったシンビジュームも、
使っていない部屋の縁側から居間に移動したら、
お正月から咲き始めてくれました。
でも室温は、15℃前後ですから、長保ちです(*^-^*)

誕生会、家族全員、自分の好きな料理で、
会食することにしています(^-^;
イベントが好きな家族です(笑)
種蒔くんさまも、食事会、楽しみですね。

ひげ爺さま

シンビジューム、10年も咲かなかったのに、
諦めて捨てないで良かったです(^-^;
こんなこともあるので、花を育てる楽しみ、いいですね。
でも、実際のところ、何が良くて、今年咲いたのか、
イマイチよくわかりません(^^;)
でも、増やしてもいいと言ってもらえたので、嬉しいです(*^^*)

主人の誕生日のお祝い、ありがとうございます。
前期高齢者の仲間入りです(笑)

こんばんは~

” アリス・ルナ” 何度見ても素敵ですね!
透明感のあるグリーンが上品です。

うちのが今年3年ぶりに咲いたのに感動してたけど
とっくんさんは10年ぶり、どんなにうれしかったでしょうね。
ご主人も ずっとお世話して咲かせてもらってお喜びだったでしょう!

そのご主人からの優しいお言葉頂いたら即新入りさんお迎えしなくっちゃ!
とっくんさん、早くしないともうシンビは終っちゃいますよ~
ちょうどお買い得品を探すのはいい時期かも~

ご主人様、お誕生日おめでとうございます!v-315 
美味しそうなケーキ、まだこの他にお祝膳が待ってるんですね!

amocsさま

シンビジューム「アリス・ルナ」と命名してしまいました(^-^;
ほんと、うちは、室温が15℃前後なので、
前にamocsさまが言っておられたように、
ほこりをかぶるぐらい咲き続けてくれそうです(^^ゞ
主人からの一言、嬉しかったです。
じつは、スーパーの花屋さんが、2茎開花しているシンビジューム、
¥2980を¥980まで下げているのを、見てきたばかりでした(笑)
ピンク系、イエロー系、ホワイト系とあったので、どれにしようかと(^^ゞ

主人の誕生日のお祝い、ありがとうございます。
今回はロウソク一の位の数にしておきました(笑)
主人の好きなお店が日曜日は休みだったので、
会食は今度の土曜日です。
また家族が集まって、賑やかな食事になると思います(*^^*)

マラコイデス、ほんと凄い繁殖力です(^^ゞ
みんな咲いてくれることを願っています。
今日は、寒いのに、1輪開花していました。

バラ苗、ほんとうに、ありがとうございました。
スリット鉢なので、植え替え楽でした。
ついでに、クレマチスも3鉢植え替えました(^-^;

カズジイーさま

この折角贈ってもらったシンビジューム「アリス・ルナ」、
10年前から葉っぱだけは立派に成長してくれていました(^^ゞ
残念なのは、花が咲かなかったことですが、
今年は豪華に、綺麗に、咲いてくれて、本当に良かったです(*^-^*)
蘭の中でも、育てやすい花だそうです。
カズジイーさまも、いかがですか。

家族の誕生日は、各自の好きな料理で会食です(*^^*)
今月は主人の魚料理、来月は孫1号、再来月は次女と孫2号・・・
みんなが集まってする食事、楽しみです。

お久しぶりでした。
お変わりありませんでしたか。
今夜は、-2℃まで下がるようです。
寒さ厳しき折、ご自愛ください。

のぶり~んさま

「アリス・ルナ」、普通のシンビジュームみたいに、
花びらが丸っこくなくて、尖っているので、シャープな感じです(^-^;
のぶり~んさまの「アートシーズン」もそうでしたね。

ほんと、10年ぶりに咲くなんて、夢のようで驚いています(^^ゞ
これもひとえに、のぶり~んさまのおかげです。
葉っぱだけが1m近く伸びてくれていたから捨てずに良かったです。

新入りさん、じつは、目星を付けているのです(^-^;
丸っこい花びらのピンクがあったので、それにしようかなぁとも(笑)
明日まで悩んで、購入します。

主人の誕生日のお祝い、ありがとうございます。
みんな年に一度の嬉しい日を存分に楽しみます(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle