FC2ブログ

薔薇 その12

今日は、薔薇(バラ科)です。

この薔薇苗達は、amocsさまから挿し木したものを送っていただきました。
2015.02.03 撮影 箱から取り出した4鉢です。
1502025.jpg
どれも綺麗に、土には濡れティッシュ、その上に発泡材、
ビニール袋で1鉢ずつ包んでありました。(左の2鉢は取り外した後です。)

それでは薔薇たちの紹介を左側からです。

【オマージュ・ア・バルバラ】
1502026.jpg
鉢底にはきちんと根が、廻っていました。
1502027.jpg
説明書・・・花の写真と特徴、育て方も。
1502028.jpg

【ミニバラ・スイートチャリオット】
1502029.jpg
こちらの鉢底の様子です。
1502030.jpg
説明書
1502031.jpg

【ナエマ】
1502032.jpg
新芽の様子。
1502033.jpg
説明書
1502034.jpg

【ミニバラ フォエバーローズ】
1502035.jpg
新芽の様子
1502036.jpg
説明書
1502037.jpg

amocsさま、ありがとうございました。
鉢底から根が出ているものなど、みんな一回り大きな鉢に植え替えて、
大切に育てるつもりです。
次に登場するときは、花が咲いていますように(^-^;

【おまけ】
2月3日は、「節分」でした。
1502038.jpg

西南西に向かって、「恵方巻」を丸かじりにちなんで、
手巻きずしを丸かじりと言うことで、家族揃って、節分祭です(*^-^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は私がクリスマスローズの蕾を出しました。
同じ位だと思います。花は3月になってからだと思います。
ミニバラかと思いましたが、普通の品種も有るのですね。
バラは嫌いなので(病気が嫌いです)
恵方巻は最近は食べなくなっています。

No title

沢山のバラが届きまた一段と賑やかになりますね。

節分にはわが家も爺と婆で恵方巻きで今年の
家内安全を祈りました。

こんにちは〜

沢山のバラが 届きましたね〜!
それにしても、amocs さんさすが、挿し木がお上手ですねー
挿し木でこんなに根が回った事 ないですよ! ^_^
葉も元気だし…
うちのが恥ずかしいです〜 (⌒-⌒; )
とっくんさん、 いよいよ ロザリア〜ン 真っしぐらですね。 (笑)
でも、増やし過ぎにも 要注意ですねー ( 今年、改めて実感! )

春を待つのも一層 ワクワクになってきましたね (^ー^)ノ

No title

鉢減らしにご協力、ありがとうございます。m(_ _)m
苗、無事のようで、良かったです。
説明書は、買った時にサイトからコピペして来たメモです。
スイートチャリオットの「ハダニに注意」は私の経験上のメモですけれど。(^^;)ゞ
鉢底からの根っこ、出過ぎですね。
気がついたらこんなことになってました。(^_^ lll)
のぶり〜んさんは、ここまで行く前に、ちゃんと植え替えしてらっしゃるんでしょう。

恵方巻き、具がたくさんで豪華ですね〜。 w(°0°)w
お肉大目で、お子さんたちが喜ぶでしょうね。
うちもやりましたが、あり合わせのささやかなものです。
生ものを好まない息子用には、牛肉や卵焼き。
大人だけなのに、お子様仕様です。(^^;)ゞ

↓ クリスマスローズ、花芽がいっぱい!
ミヨシのピンクの八重、うちのとおソロかも。
初開花、楽しみですね♪

No title

こんばんは。
たくさんのバラ!ナエマはいいバラですよねー♪とっくんさんは園芸の達人様でいらっしゃるから、きっとこの先ワ――ッと大きく素敵に成長すること確実かと。そしてあなたもロザリア~ン❤
手巻き寿司で恵方巻ですね。豪華な具がいーっぱい!食べたーい!とっくんさんとこ行きた~い!!

種蒔くんさま

昨年、ブロ友さんたちから、薔薇の挿し木苗をいただいて、
花を見ることができたので、薔薇に興味がわいてきました(^-^;
今までは育てたことがなかった薔薇・・・食わず嫌いでした。
どの植物も、虫の被害や、病気にかかります。
それでも、綺麗な花を見ることができたら、
育てる喜びを感じられるので、楽しいですね(*^-^*)

ひげ爺さま

今まで、ミニバラは育てていましたが、
薔薇は昨年から育て始めて、花の美しさに感動しています(*^-^*)
この挿し木苗達の開花も楽しみに、頑張ろうと思います。

節分の時の恵方巻、お店では、年々豪華になるみたいで・・・(^^ゞ
今年は、刺身以外は、手作りで、各自が好きな具材で、
手巻きずしを作りながら、無言で、願い事を頭に浮かべて、
しっかり食べました(笑)

のぶり~んさま

薔薇、4種類も送っていただきました。
みんな元気苗で、葉っぱも根っこも素晴らしいです。

のぶり~んさまから昨年いただいた薔薇苗も素晴らしかったです(*^-^*)
4月9日にいただいた「ジャルダンドゥフランス」「アンジェラ」ミニバラ「安曇野」、
すべて5月中に開花していました。
その喜びが忘れられなくて・・・薔薇の虜になっています(*^-^*)

昨年6種いただいて、開花したので、今年も楽しみにしています。

amocsさま

ほんとうに、素敵な薔薇の挿し木苗、ありがとうございました。
早速、今日、植え替え完了しました。
香りのある「ナエマ」もあるので、開花が楽しみです。
綺麗な花が見られるよう、最善を尽くします。

手巻きずし、和洋折衷の具材です(^-^;
とりの照り焼き、ガーリックバター炒め、牛肉の醤油煮・・・
そうです、卵焼きも(^^;)
みんなで食べると、美味しいですね(*^^*)

クリスマスローズ、昨年の開花はパープルだけでしたが、
今年は八重咲のエレガントパープルもピンクスポットも
咲きそうで、嬉しいです。

もじゃみ母さま

は~い、ロザリアンの仲間入りがしたいです・・・
と言っても、昨年から始めたばかりで、全くの素人ですが(^^;)
昨年は、いただいた薔薇のほとんどが、美しい花を見せてくれました。
今年もそうだと念じています(笑)

手巻きずし、いろいろな具材で、美味しかったです。
うちは、みんなよく食べるので、あっという間の出来事でした。
もじゃみ母さまがご近所でも、間に合わなかったかも(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle