FC2ブログ

梅 その23

今日は、梅(バラ科)です。

この花は、もう30年以上、うちの庭で咲いてくれる白梅です。
1月16日に、今年最初の2輪が開花した様子を載せました。
1月28日には、少し咲き進みました。

1501287.jpg

1501288.jpg

1501289.jpg
膨らんだつぼみも一緒に。
1501290.jpg
開き始めの花も。
1501291.jpg
これからもがんばるぞ!の花も。
1501292.jpg

1501293.jpg
枝の感じも。。。
1501294.jpg

1501295.jpg

1501296.jpg

梅の木は、凄いですね。
30年以上しっかりしていて、毎年綺麗な花を咲かせ、実もできて・・・
これで、1~2分咲きぐらいでしょうか。
満開になるまで、しばらくかかりますが、ゆっくり楽しみましょう(*^-^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いま時分に咲く白梅は早咲きの白梅だと思います。
近所にも植えていますが、まだ咲いていませんよ。
そして昨日から寒くなっています。近くでも雪が降って
関東地方の雪ですよ。
子供たちは雪だるまを作っていますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

青い空に真っ白な梅の花が映えてます。
一足早い春の便りですね。
香りも良いでしょうね。

こんばんは~

紅梅もきれいだけどやっぱり白梅は素朴な感じがいいですね!
これに メジロさんが枝にちょこんと止まってたら完璧~(笑)

うちの枝垂れ梅は普通のより遅いのかしら?
全く蕾が膨らみません!

又咲き進んだら載せてくださいね~(*^_^*)

種蒔くんさま

我が家の梅は、ほとんど毎年、1月中には、1~2分咲きになります。
早咲きなのですね。
今日は、隣の市に、行ってきたので、途中の梅林を見てきましたが、
紅梅がちらほら咲いていました。
本格的には、2月末ぐらいでしょうか。
この梅の木は、随分大きく育っているので、
満開になって、真っ白になるのが楽しみです(*^^*)

子供たち、雪遊びができて、楽しかったでしょう。
こちらは冷たい雨だったので、こたつむりしてました(^^ゞ

鍵コメさま

白梅、青空の時が、やっぱり綺麗ですね。
蕊が大きいので、実になるぞ!って感じが好きです(*^^*)

いつもありがとうございます。
バラの冬の植え替え用に、
スリット鉢も7・8号を購入してるし、土も購入してるので、
いつでも大丈夫です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

テト母さま

白梅は、青空でないと、暗い感じになります(^^ゞ
青空の時が、一番綺麗だと思うので、その時を狙っていました(^-^;
まだ、1~2分咲きなので、「馥郁たる香り」とまではいきませんが、
もう少ししたら、良い香りに包まれて、庭仕事ができるようになります。
立春寒波が過ぎ去ってからのお楽しみです(*^^*)

のぶり~んさま

そうですね、白梅、凄く蕊が立派でしょ。
だから、きちんと実ができるのでしょうね。
うちの紅梅は八重ですが、
花は白梅より小さいので、可愛い感じです(^-^;

枝垂れは、桜でも、遅咲きなので、
きっとこれからのお楽しみでは(*^^*)

梅、咲き進む様子、何度も登場すると思います(^^ゞ
1種で(昨年からは2種ですが)
「その23」までいってるのは、他にはありませんから(笑)
飽きるほど載せると思いますが、見てくださいね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle