FC2ブログ

スノードロップ その15

今日は、スノードロップ、待雪草、ガランサス(ヒガンバナ科)です。

この花は、2011年に球根を8球購入して、植えっぱなしで育てています。
1月15日、1月21日のブログにも載せていますが、その後の様子です。

2015.01.23 撮影 つぼみが膨らんできました。
1501276.jpg

1501277.jpg

ここまでは、この1茎だけでしたが、5日後には随分咲いてきました。

2015.01.28 撮影
1501278.jpg

1501279.jpg

1501280.jpg

あの小さなつぼみがしっかりとしたつぼみになって、今にも開きそうです。

こちらは、スノーフレーク、スズランスイセン(ヒガンバナ科)です。
2015.01.28 撮影 昨年3月植え付けられて咲いている鉢を購入したものです。
1501281.jpg
               昨年1月購入の5球を植え付けたものです。
1501282.jpg
               2011年12月購入の4球を植え付けたものです。
1501283.jpg

そして、これは、昨年、もじゃみ母さまからいただいた鈴蘭(スズラン科)です。
2015.01.28 撮影 新芽が出てきたのでは・・・
1501284.jpg

もう一度、少し時間がたった、スノードロップの様子です。
1501285.jpg

1501286.jpg

外側の花びらが、開きそうで開かない・・・(^^ゞ
もう少し太陽を浴びれたら、開きそうです。
今日からの寒波が通り過ぎてからでしょう(^-^;
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなに寒くても咲くなんて優等生ですね。
今日は寒くて雪だと思いましたが今は雨が降っています。
少しは雪景色かな、、、期待が外れてしまいました。
寒くても咲いてくれる花が嬉しいです。

No title

なんか色々な花が咲き始めるのを見ていると
何処か他所の国のような気がします。

日本は広いですね~

こんばんは〜

スノードロップ、やっぱり 一番乗りですねー!
相変わらず、可愛いですね!
今日の雪は 大丈夫でした?
せっかく咲いたのに 雪とは 可哀想でしたね。
うちも 積もった雪が 屋根から下の鉢に落ちないように
鉢を移動させたりしたけど 大した事はありませんでした。(⌒-⌒; )
ほどほどにして欲しいですよね。

No title

スノードロップ、もう少しですね!
私も今日買って来ましたよ。
ポット苗1つしか買わなかったけど、もっと買えば良かったです。
いっぱい咲くときれいですよね。

スノーフレークもたくさん咲きそう。いいなぁ。

スズランも楽しみですね♪

種蒔くんさま

スノードロップ=雪の雫ですものね、
ちょうどこの咲こうとしている姿がピッタリの名前です(*^-^*)
和名の待雪草も雪を待ってるイメージからの名前でしょう(^-^;
耐寒性は強いようなので、
雪でもおひさまが照ると咲いていたような気がします。

こちらも、強風と雨の寒い一日でした。
寒くても咲いてくれてるのは、このスノードロップ、
ガーデンシクラメンと、梅です(^^ゞ

ひげ爺さま

北国の方には、申し訳ないほど、こちらは雪が降りません。
ただ、昨日まで、10~14℃あった気温が、一気に6℃。
かなり寒くなりました(^^;)

節分、立春もあと少しです。
立春寒波が通り過ぎるのをじっと待ちましょう。

のぶり~んさま

スノードロップ、咲きそうになりました。
でも、雪の雫と言う名前からしたら、この状態がピッタリですよね(^-^;
雪の中でも咲いていたことがありますが、
今年は雪が降りません。
雪の中だと、真っ白な花びら、緑の葉がないと、
咲いているのがわからないかも(^^ゞ

関東地方も雪が降ったようで、日常生活に障りがありませんか。
気温の変化が激しいので、風邪に気を付けてくださいね。

amocsさま

スノードロップ、外側の花びらが開きそうで、
開かないのがもどかしいです(^^ゞ
初めて育てたときは、この状態が、「雫」だと思って、
「開花しました」って、載せた記憶が甦りました(^^;)
これから、水平にまで開くなんて・・・ね。
それと最初の年は、草丈15cmはあったのに、
植えっぱなしで育てているからか、
5cmくらいの超ミニになってしまいました。

スノードロップ、購入されたのですね。
『ヤサシイエンゲイ』による育て方の注意点は、
「葉が黄色く枯れはじめ、休眠に入ったら
水やりの回数は減らして乾かし気味にしますが、
球根は極端な乾燥を嫌うので、
からからに乾かさない程度に水やりをします。」
群生・・・4号鉢に、5球が適量のようです(*^^*)

amocsさまのスノーフレーク、大きくなりましたか。
鈴蘭のような可愛い花、たくさん咲くといいですね。

鈴蘭、昨5月いただいたときは、小さな花がついていましたが、
植え替えるときに、落としてしまいました(^^ゞ
今年はしっかり花観察ができると、楽しみにしています(*^^*)


sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle