FC2ブログ

桜 その11

今日は、桜(バラ科)です。

この花は、2007年3月に、挿し木をして育てています。
2012年に、赤い実が生って、調べたら、「暖地桜桃」と言うものでした。
そのつぼみの様子です。

2015.01.16 撮影
1501263.jpg

1501264.jpg

2015.01.20 撮影
1501265.jpg

1501266.jpg

2015.01.28 撮影
1501267.jpg

1501268.jpg

昨年の咲いていた時の様子です。
2014.03.02 撮影
1501269.jpg

1501270.jpg
2014.05.05 撮影 赤い実が生っています。
1501271.jpg

この桜は、孫1号が生まれたときのものなので、
「はやたん桜」と名付けられています。
今年も3月1日の孫1号の誕生日には咲きそうです。


今日はもう一つ、花桃(バラ科)のつぼみの様子です。
2015.01.28 撮影
1501272.jpg

1501273.jpg

こちらも咲いた時を。
2014.03.18 撮影
1501274.jpg

1501275.jpg

この花は、2012年3月の39年目に入った結婚記念日の記念樹です。
こちらも花桃として売られていましたが、小さな桃の実をつけました。

どちらも3月に咲く花ですが、つぼみは確実に成長しています。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜の蕾も大きくなっています。今のうちに寒さに当たって
暖かく感じたら咲く事でしょう。この桜も寒桜の一種類ですか。
こちらでは河津桜が有名です。
去年は少し遅れての開花でした。

No title

「はやたん桜」、もうずいぶん膨らんでますね。
お誕生日に咲くから、いつもうちよりだいぶ早かったですよね。
うちは3月半ばくらい。

花桃も、もうじき花びらが見えそう。

↓ ニゲル、膨らんできましたね。(^^)
ほんのりピンクがかわいいです。待ち遠しいですね。
そうそう、株が充実するといっぱい咲きますよ。

花芽、こじ開けますよね。(^皿^)
パープルもしっかり咲きそうですね。

No title

こんばんは。
お久しぶりでございます。
「はやたん桜」! なーんて可愛い命名でしょう。さくらんぼも愛らしくて。
はやたんのお誕生日に咲くといいですね。
花桃もいいピンクですね。もう蕾がふくらんで、しっかりスタンバイですね。
春が待ち遠しいです。
実家の父母と近所の桜並木の下を車で通って、父が歓声をあげてたこと、思い出して涙が出ちゃいます。いい思い出です。
前の記事、クリスマスローズも、ふくらんできてますね。我が家のはまだまだです。今年は(いや、今年)ほったらかしだったので、機嫌損ねてるようで、ちと心配です。
またまた寒波が来るようですね。お風邪など召されませんよう。

こんばんは~

はやたん桜、順調ですね!
この分だと去年より早いのではないですか?
気温の高い日が続くと蕾もぐっと緩みますからね。

早咲きとは言え、もう桜の便りを聞けるなんて
本当に春はやってきてるのですねぇ。。。

でも明日は全国的に雪らしいですね。
蕾も震えあがって大丈夫かしら。。。(^^ゞ

種蒔くんさま

この桜、7年前に、水差ししていたら、
発根したので、鉢植えで育ててきました。
3年前に、真っ赤な実ができて、サクランボのようだったので、
調べたら、「暖地桜桃」でした。
1本の木から自家受粉で、サクランボができるのは、これだけでした。
実ができるだけあって、蕊が立派です(^-^;
今年は、少し早目に咲きそうです。

amocsさま

桜は、この蕾の中に、3~4輪の花が入っているので、
他の花芽に比べると、大きいですよね。
ここからが、またゆっくりとした歩みなので・・・(^^ゞ
花桃の蕾も、昨年と同じぐらいなので、咲くのは3月半ばでしょう。
両方とも、また眺める日々が続きます(笑)

クリスマスローズ、花芽だと思っていても、
蕾を見ないことには・・・で、こじ開けてしまいます(^^;)
パープル、昨日見たら、しっかり蕾が育っていました。
ニゲルも、もう少しで開きそうで開きません(^^ゞ
あと2つ、花芽らしきものが見えています(*^^*)
開花、待ち遠しいです。

もじゃみ母さま

「はやたん桜」、今年で、8回目の開花になります。
毎年、誕生日前後に咲いているので、
はやたんと桜で、記念撮影しています。
この前、CDにまとめたので、ミニアルバムでも作ろうかと(*^^*)
区切り的には、10歳の誕生日までがいいかなぁと娘と話しています。
桜は、たくさんの想い出を飾ってくれますね。
日本になくてはならない花だと思います(^-^;

クリスマスローズ、大きく育ったのは、花が咲きそうですが、
小さな苗は、まだまだ時間が必要なようです。
いただいた苗も元気に過ごしています。
あと1~2年、ゆっくり、待ちたいと思います(^-^;

のぶり~んさま

この「はやたん桜」、いつも早く咲きますが、
今年はもっと早くなりそう(^^ゞ
じつは、暖地桜桃なので、1本で、2度楽しめる優れものです。
でも、まだ、はやたんしかサクランボの味見できてないのですが・・・
今年は、もっとたくさんできると私の口にも(笑)

雪の予報ですが、雨が降っています。
また、外に出られない1日になりそうです(^^;)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle