FC2ブログ

水仙公園 その2

今日は、益田市鎌手の唐音水仙公園に、水仙の観賞に行きました。
ここは、2012年1月21日のブログにも載せています。
今回、綺麗な看板ができていました。
1501226.jpg

案内板の右手の道から、海岸に向かって降りていきます。
眼の前に広がる水仙たち・・・良い香りが漂っています。
1501227.jpg

1501228.jpg

両サイドは、ちょうど見ごろの水仙畑です。
1501229.jpg

1501230.jpg

真正面の山は一面、水仙です。案内板の左手にあたります。
1501231.jpg

1501232.jpg

1501233.jpg
ほとんどが、一重の房咲き日本水仙です。
1501234.jpg

1501235.jpg
なかには、八重の房咲き日本水仙も。
1501236.jpg

1501237.jpg
どこを見ても水仙(^^ゞ
1501238.jpg

1501239.jpg

1501240.jpg

ここ、唐音(からおと)水仙公園には、もう一つ、
国の天然記念物、「唐音の蛇岩」があります。
その景観は、明日のブログで紹介します。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎年増やしていくと日本一も遠くないと思います。
越前水仙は暮の大雪で生産量が極端に減ったと
言っていますよ。日本海は暖かい海なので少しは
助かります。でも葉が少し茶色です。

No title

一面の水仙、すごい数ですね!( ゜o゜ )
3ヘクタールに200万球。毎年コツコツと増やして来たんですね。
すばらしい香りでしょうね。(^^)

↓ シベリアンリリーもいいですね。
ヒメアガパンサスとチオノドクサを足して2で割ったような感じ?
ずいぶん背が高いのですね。
その高さで30球も咲いたら見応えありますね。楽しみです♪

↓ 紅梅も咲きましたね! 八重の紅梅は桃のようで、華やかですね。

No title

水仙公園、よいですね。
甘い香りがこちらまで漂ってきそうですよ。

つい先日、葛西臨海公園で私も赤い香り~
楽しんで来ましたので、今も香りが想像できますよ。

No title

うわぁ~~  うわぁ~~
素敵ですねーーー これぜーーんぶ水仙!

すみません、ご挨拶もしませんで・・(オホホッ)
初めまして、mimihaと申します。

あんまり素敵なので、かきかきしてしまいました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

こんにちは

すごーい広大ですね、規模が違いますね、
香りが伝わりますね、

千葉県の房総半島の方にも水仙畑有りますが、
こんなには、「唐音の蛇岩」ですか、何でしょう?。

No title

わ~~~~驚きの広さですね。
晴れた日にゆっくり散策してみたいところですね
さぞ香りも良いことと思います。

こんばんは

すごいすごい!
こ〜んなにたくさん水仙が咲いていたら
とっても良い香りでしょうね。
一足先に春を感じましたね。

種蒔くんさま

ここ「鎌手ふるさとおこし推進協議会」が、頑張っているようで、
国道から細い道に入るのですが、駐車場までの案内を、
60歳以上の男性が数名ではっぴを着てしてくれました(^^ゞ
平成5年から毎年増やして、もう20年ですものね。
広大な敷地に、所狭しと日本水仙が植えられていました。
そしてそれが全部花が咲いていたので、驚きました(^-^;
黄色い葉っぱは、もう終わりかけなのと、海からの潮風のせいでしょう。

amocsさま

一面の日本水仙、素敵でした。
ちょうど見ごろは、先週の18日のようでしたが、
この日は健康ウォークが開催されていたので、
人が少なくなる日を狙っていきました。
最初の場所は、谷になっていたので、
良い香りが辺り一面に漂って、素敵でした(*^-^*)

シベリアンリリー、なかなか芽が出ないので心配していましたが、
開花は5~6月、焦らなくても十分間に合ったようです。
しかも、1鉢に30球・・・どのように咲くのでしょう(^-^;

八重の紅梅、今日は、4~5輪咲いていました。
桃の花と同じような色で、少し花が小さい感じです。
桃の花は小さなつぼみですが、
暖地桜桃は立派なつぼみができていましたよ(^^ゞ

夢花さま

日本水仙、房咲きなので、花期が長くていいですね。
うちでも育てていますが、葉っぱばかりが立派で、花が少ないです(^^;)
ここ唐音水仙公園は、花茎がないようなのはなくて、
ほとんど全部咲いていたので、素晴らしかったです(*^-^*)
どうしたら、全部咲くようになるのでしょう?

葛西臨海公園で、日本水仙、楽しまれたのですね。
ほんと、日本水仙は甘い香りが心地いいですね。

mimihaさま

初めまして、コメント、ありがとうございます。

ここは、一山とそれに続く谷・・・全部が水仙畑です。
ちょっと満開の時期を過ぎていましたが、
上から見ると白い花で覆われていました(*^^*)
谷のところでは、両サイドの花から、良い香りが漂って、
素敵なひと時でした。

花がほとんどの、拙いブログですが、
これからもよろしくお願いします。

my.rei7さま

昭和の森公園で、日本水仙、楽しまれていましたね。
でも、ここ3ヘクタールに、200万球以上ですから、
あたり一面、日本水仙!
日本海が目の前ですが、立派に花を咲かせていて、
素晴らしかったです(*^-^*)

「唐音の蛇岩」、案内板の右上に、小さな表示がありますが、
今日のお楽しみと言うことで(笑)

ひげ爺さま

日本海に面した一山とそれに続く谷・・・・・
そのいたるところに植えられてる日本水仙、
ほとんど全部に花が咲いて、それは綺麗でした(*^-^*)
孫2号家族と一緒だったので、
ゆっくり鑑賞しながら歩いて、約1時間。
しっかり花も香りも楽しみました(*^^*)

テト母さま

ここ「唐音水仙公園」、200万球以上ですものね、
凄い量の日本水仙でした(*^^*)
最初の谷では、ちょうど満開だったので、
とても良い香りを満喫しました(*^-^*)

うちのは、12月に1輪咲いて、
1月に入って八重も咲き始めました。
でも、花数が少ないのが気がかりです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle