FC2ブログ

オキザリス・バーシーカラー その9

今日は、オキザリス・バーシーカラー、オキザリス・ベルシコロル(カタバミ科)です。

その前に、久しぶりに澄み切った青空と、梅の木の様子です。
2015.01.13 撮影
1501108.jpg

1501109.jpg

本題の、オキザリス・バーシーカラーですが、
1月7日のブログでは、なかなか開かないつぼみの様子を紹介しました。
今日は、この青空の下、開き始めました。

2015.01.13 撮影
1501110.jpg

1501111.jpg

1501112.jpg

1501113.jpg

1501114.jpg

1501115.jpg

1501116.jpg

こうして、オキザリス・バーシーカラーは、クルクルを広げたり、閉じたりして、
数日開花した後に、萎れていきます。
なんとか、開いてくれて、嬉しいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オキザリスは家でもまだまだ咲いています。
少し発芽が少ないので調べて見たら
球根が浮き出ていました。
植えたままなのに可笑しいと思いました。
桃の輝きは葉っぱばかり茂って花は数輪です。

No title

バーシーカラー、開きましたね。
やっぱり開くと華やぎますね。
うちの桃の輝きも、きっと昨日は開いてたんでしょうけど
朝から一日出かけてたので、見られませんでした。

白梅も紅梅も、もうじきですね。
お正月過ぎたと思ったら、もう梅が咲き
桜が咲き、あっという間に春ですね。
うっかりしてるといろいろ見逃しそうです。

お孫さん、受賞おめでとうございます。e-405e-420
表情や体の動きが上手に描けて、とっても楽しそうです。
ホント、無限の可能性があって、どんな風に成長していくのか
楽しみですね。

No title

おはようございます。
昨日今日ととても気持ちの良い空が広がっていますね。
青空をバックに梅の枝ものびのびとして見えます。
オキザリス開花前の渦状の模様が素敵ですね。

こんばんは〜

梅の木、大きいですねー!

バーシーカラー、開ききっちゃうと 赤い色は目立たなくなるんですね!
やっぱり、ネジネジが見える 半開きの方がらしいですね。
うちのも早く 咲いて欲しいけど…
どうしちゃったんでしょう! …>_<…
お姿が確認できません…(笑)

こんばんは

青空がとってもきれいです。
梅の蕾がだいぶ膨らんできましたね。
今日、こちらのニュースで
太宰府の梅が一輪咲いたって言ってました。
春は一歩ずつ近づいていますね。

種蒔くんさま

オキザリス・バーシーカラー、
蕾の時、今年は真っ直ぐ立って、良かったと思っていたら、
花が開き始めると、茎が横に倒れてしまいました(^^;)
それでも花たちが、おひさまに向かって咲いていく姿、健気ですね(^-^;
うちのオキザリス・桃の輝きは、葉っぱばかり茂って、花芽が見えません。
頑張って咲いてほしいです。

amocsさま

オキザリス・バーシーカラー、
小さなつぼみを見つけたのが、11月29日です。
それから一月以上もかかって、やっと、開花しました。
待ちくたびれましたが、開花している花を見ると、
思わず笑顔になります(*^-^*)
オキザリス・桃の輝きは、全く花芽も見えません(;´Д`)
咲いてほしいです。

そうですね、白梅と紅梅、どちらが早く咲くか、競走してるみたい(笑)
暖地桜桃(はやたん桜)の開花も3月初め、楽しみです。

孫1号の受賞に花束、ありがとうございます。
やっぱり、楽し事には一生懸命になるのが、いいことだと思います。
私も負けずに、頑張らないとと思いました(^-^;

ひげ爺さま

ほんとうに、青空って、心も体も、のびのびと開放されますね(*^^*)
8日の梅の花は、曇り空の時に、脚立に昇って撮りましたが、
13日は、青空をバックに、下から見上げて撮ってみました。
この蕾が全部開花するかと思ったら、ワクワクします(#^^#)

オキザリス・バーシーカラー、膨らんだ蕾の赤いラインが、素敵ですよね。
開花したときにその赤いラインを撮りたくて、下の方から覗いてみました。
そうしないと赤いラインが見えないのは残念ですが、
やはり咲いてくれると嬉しいです(*^^*)

のぶり~んさま

梅の木、クロガネモチと同じぐらい大きいです(^-^;
「梅伐らぬ馬鹿」と言われているので、かなり剪定していますが、
それでも、グングン上の方へ、上の方へと伸びていきます(^^ゞ

そうそう、バーシーカラー、蕾の時の赤が何とも言えませんね。
開ききっても、見えないものかと、
必死に頑張って、変な格好で撮ってみましたが・・・

のぶり~んさまのも、もう葉っぱが出ていませんか。
他のオキザリスと違って、細い葉っぱなので、目立たないかも(^^;)
長い蕾の期間を頑張って咲くので、もう少し楽しみます(*^^*)

テト母さま

こちらは、海の傍の山の上なので、
空気が澄み切って、ほんとうに綺麗な青空でした。
冬でもこんな青空が見れると、最高に暖かい気持ちになりますね(*^。^*)

白梅も紅梅も、かなりつぼみが膨らんできました。
もう少し、もう少し・・・早く早くと言いながら、眺めています(^-^;

こんばんは~☆

オキザリス、花名は聞いたこと有りましたが
こんなに綺麗なお花でしたか、
半咲きも綺麗ですね、薄ピンクの縁取りがまた素敵な。

my.rei7さま

オキザリスの種類もたくさんありますが、
このバーシーカラーは、葉っぱの感じも他のとは違っていて、
開花した花だけが、オキザリスの独特な感じです。

固い蕾の時は真っ赤、
少しずつ開いていく時は赤と白の螺旋状、
開花した花はほとんど真っ白!
よ~く見ると、ほんのり、ピンクが入っていますね(*^-^*)
開きかけの状態が好きなので、白と赤の螺旋、
下からも撮ってみました。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle