FC2ブログ

ミニアイリス

今日は、ミニアイリス(アヤメ科)です。

この花は、2014年9月に、生協で球根を15球購入して、植えつけました。
昨年の12月22日の記事で発芽の様子を載せました。
その時の様子は、
2014.12.19 撮影 鉢全体の様子です。
1501088.jpg
               少しアップで。
1501089.jpg

今年に入って、生長してきました。
2015.01.08 撮影 鉢全体の様子です。
1501090.jpg
               少しアップで。
1501091.jpg

細長い葉っぱが気になりますが、15球全部発芽したようです。
この花は、初めての花なので、カタログの写真を。
1501092.jpg

草丈:5~15cm、開花時期:2~3月です。
もう少しで咲くのでしょうか。

今年に入って、ジャーマンアイリスの新芽も見つけました。
2015.01.08 撮影
1501093.jpg

こちらは、違う鉢ですが、昨年咲いた写真があるので、
もう一度載せたいと思います。
2014.05.17 撮影 1株の様子です。
1501094.jpg
               花をアップで。
1501095.jpg
2014.05.18 撮影 花を上から。
1501096.jpg
               花を横から。
1501097.jpg

ジャーマンアイリス、ドイツアヤメ(アヤメ科)は、
草丈:80~100cm、開花時期:4~5月です。

同じアイリスでも、草丈も開花時期も違って、いろいろ楽しめて、いいですね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家ではミニアイリスの花は植えていません。
でもアイリスの花は植えて新芽も大きくなりました。
明日はアイリスの新芽かも知れませんよ。
ジャーマンアイリスも植えていますが
周りの菊が邪魔をしています。
今年は植え替えかも知れません。

こんにちは!

昨日の続きでごめんなさい、
球根の場合はなるべく(とっくんさん)のように鉢を
使うようですね

お隣の奥さんも花が大好きで、そんな話をしてました、
モグラか何かに食べられてしまうようです。

アイリスは近所の個人の畑で毎年咲かせてました、
生協ってなんでも注文出来るんですね。

鉢の寝床

記憶の扉を辿ると「アイリス」
五月の花なんですね。
鉢の寝床ですくすく成長、もう春ですね。
舞台は整いつつありますね。
さて、そこには、どんな演出が・・・楽しみですね。

サッカー、相撲と・・・テレビ観戦で過ごしました。

No title

ミニアイイリスとジャーマンアイリス大きさを
比較してみたいものですね。
自分はジャーマンアイリスは持っていますが
ミニは持っていません。
花の頃には是非見たいものですね。

No title

こんばんは。
アイリスですか。思わずアガサクリスティーの「黄色いアイリス」を読んだ記憶が…。
私ね、なかなかアヤメとショウブとアイリスの区別がなかなかつきません。。。アヤメ?ショウブ?どちらか分からないのですが、花札を思い浮かべたりなんかしちゃったりして。実は勝負師もじゃみなのさ!ケケケ。
ジャーマンアイリス園が近所にありまして。地元の山持ちさんが趣味で?植えてらっしゃいます。花の見頃がほんとに短期間なのですが、それはそれは見事な大きさなんです。
前の記事のクロッカス!私大好きですよー。ああ、これも遠い記憶が。「サラダ記念日」(俵万智さん)に一句あったような…。大学生の頃、手帳に書き留めたような覚えがあります。『「クロッカスが咲きました」という書きだしで…』とかいう句だったような。ああ、青春❤
球根植物たち、春が待ち遠しいですね。

種蒔くんさま

アイリスの花を植えていらしゃるのですね。
そういえば、ジャーマンアイリスはかなり大きいし、
ミニアイリスはかなり小型なので、
その中間のアイリスがあるはずですよね。
ダッチアイリス、オランダアヤメというものですか。
ジャーマンアイリスは根茎ですが、
ミニアイリス、ダッチアイリスは球根ですね。
アイリスの新芽、見たいです。
ぜひ、載せてくださいね。

my.rei7さま

球根も、地植えだと大きく育つようですが、
うちは、土のところが極端に少ない庭で、
地植えできないので、鉢植えにしています(^^ゞ
鉢植えの利点は、季節に合わせて、鉢を移動できることです。
暑さや寒さ対策も容易ですし、
花が咲いたら目立つところに持ってきたり・・・

生協のカタログで、食品だけではなくて、球根を頼むことが多いです(^-^;
少しだけ試しに植えてみる時とか、
こちらのお店にないもので植えてみたい時、
送料がかからず、確実なものが手に入りますよ(*^-^*)

カズジイーさま

秋植え球根、同じ大きさの鉢が、いくつも所狭しと並んで、
春の開花を待っています(^-^;
ミニアイリスは2月中旬には咲きだしそうですが、
ジャーマンアイリスは80cmまで伸びないと咲かないので
5月になってからですね。
今年も元気に咲いてくれることを願っています。

今日は、お婿さんが、高校サッカー、アジア杯と、
テレビ観戦していました。
その横で、私は孫たちと遊んでいました(*^-^*)

ひげ爺さま

私も、昨年までは、娘の庭から移植したジャーマンアイリスだけでしたが、
今年はミニアイリスも仲間入りしたので、楽しみが増えました(*^^*)
もうひとつ、ダッチアイリスと言う、中間の大きさのがあるので、
今年はこちらも探してみます。
ミニアイリスは開花時期が早いようですが、
ジャーマンアイリスとダッチアイリスは同じ時期に咲くようなので、
大きさの比較が出きるみたいです。
でも、今年上手く見つけられても、花が咲くのは来年ですね(^^ゞ

もじゃみ母さま

今回生協で購入したのは、ミニアイリスで、草丈5~15cmとかなり小さめです(^^ゞ
「黄色いアイリス」と言う小説があるのですね。
ダッチアイリスの花色は白・黄・紫なので、ほんとうに存在する色なのですね。
「シクラメンのかほり」のように、ないものがでてくると戸惑いますね。
見分けがつかない花たちは、咲く時期で覚えておくといいみたいです。
アイリス:4~5月、アヤメ:5月上旬中旬、花菖蒲:6月です。

「サラダ記念日」の俵万智さん、懐かしいですね。
『「クロッカスが咲きました」という書き出しでふいに手紙を書きたくなりぬ』
今の私だと、「ブログを書きたくなりぬ」ですね(^-^;

球根植物だけでなく、みんな春が待ち遠しいです。
でも、チューリップのように、寒さにあたらないと、
綺麗な花が咲かないのなら、乗り越えるしかないですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle