FC2ブログ

シンビジューム その3

今日は、シンビジューム(ラン科)です。

この花は、2004年11月の誕生日、主人からのプレゼントでした。
それから10年も咲かなかったのに、
昨年12月3日のブログで、花芽とつぼみの様子を
今年1月2日のブログには開花として載せました。
1週間で、花房すべてが咲き揃いました。

2015.01.08 撮影 全体の様子です。
1501056.jpg
                花房の様子です。
1501057.jpg
                ここからは花のアップです。
1501058.jpg

1501059.jpg

1501060.jpg

1501061.jpg

1501062.jpg

1501063.jpg
                花房を上から。
1501064.jpg
                花房を下から。
1501065.jpg

当然のことながら、15輪すべて同じ花が咲き揃いました。
ここからどれぐらい長持ちするのでしょうか。
10年待っての開花、嬉しいので、穴が開くほど眺めています(^^ゞ

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このシンビジュームの花はシイタケの香りがしませんか。
昔育てていた花と良く似ています。
少し小降りでしたが良く花の咲くタイプでした。
冬になると欲しくなる花の一つです。

No title

シンビジューム、豪華に咲きましたね。
ライムグリーンがなんともきれい。
これもホコリがかぶるほど、ものすごく花保ち良さそうです。(^^)

↓ 紅梅、2月にならないうちに開花してしまいそうですね。
 
↓ オキザリスはうちのももう、日照時間が足りなくて咲ききれません。
でもバーシーカラーは、蕾のくるくるがかわいいから、いいですよね。
カーネーションもこの時期に咲いてるなんてすごいです。( ゜o゜ )

No title

十年目の開花はとても嬉しいですね。

あんまり眺めていると花が恥らいますよ。 (笑う)

こんにちは\(^o^)/

お誕生日のブレゼント、ご主人優しいですね
花写真の構図も良いですね、
また明るく澄がすがしさが、ご主人優しさが伺えます、
大事にして下さい。

こんばんは〜

咲き揃いましたねー! ^_−☆
うちのは 幾つか 黄色くなって咲かずに落ちそうなのがあります。
水やりが少な過ぎたかも… >_<
1本の 花茎なのに 花数が 多いですね。 豪華です!!

今日、HC に一人で行ってきました。(⌒-⌒; )
今 蘭の中では一番、シンビジュームが最盛期を迎えていて
すっごい量が並んでいましたよ!
とっくんさんのこの色に似たのもあって素敵でした。
シンビコーナーは通り過ぎたけど……やっぱり一人は危険ですね〜 (笑)

種蒔くんさま

種蒔くんさまは、以前たくさんのシンビジュームを
育てていらしゃたのでしたね。
同じような色のがありましたか。
2004年には、この黄緑色と濃桃色の2株をもらったのですが、
こちらだけ残っていて、綺麗に咲いてくれたので、喜んでいます(*^-^*)
香りはないみたいですが、
花径は6~7cmぐらいで、こんなに大きいことに驚いています(^-^;

amocsさま

シンビジューム、綺麗に咲いてくれました(*^-^*)
一昨年、シンビジュームとわかってから
植え替えたのがよかったのでしょう(^-^;
昨年は戸外に出していないので、無傷で、本当に綺麗!
室温15℃ぐらいなので、長持ちしてほしいです。

紅梅、八重なので蕾の膨らみも大きいです。
白梅も花びらが見えてきました。
どちらが先に咲くでしょう、楽しみです。

オキザリス・バーシーカラー、
たくさんの蕾のクルクル巻きを楽しんでいますが、
咲ききれずに萎れてしまうのが可哀想です(・。・;

カーネーション、次の蕾も咲きそうです。
年中、1~2輪咲いています(^-^;

ひげ爺さま

ほんと、今まで咲かなかったのが、咲いてくれたので、
二人して、大喜びしています(*^-^*)
こたつを挟んで、向かい合って、パソコンを使っていますが、
どちらからもよく見えるところに置いているので、
二人で、じっくり眺めています(*^。^*)
恥じらって、萎れてしまわないように、気を付けます(笑)

my.rei7さま

ありがとうございます。
私が花が好きなので、家族から私へのプレゼントは、
ほとんど花です。
主人も、以前は自分で選びに行っていましたが、
最近は一緒に花選びをしています(^-^;

花写真の構図、褒めていただけて、嬉しいです。
好きな花の一番美しい写真を撮りたいという思いだけです(^^ゞ

のぶり~んさま

はい、綺麗に全開しました。
これもひとえに、のぶり~んさまのおかげです、感謝です(*^-^*)
2日の開花の時は途中から咲き始めたので、大丈夫かなぁと心配しましたが、
15輪すべて咲き揃うと豪華で、感激もひとしおです。
花茎の下の方が大きな花で、上の方が小さな花になるのかと思っていましたが、
みんな同じ大きさだったので、嬉しい誤算でした(^-^;

そうそう、花屋さんもHCも、たくさんのシンビジュームが並んでいますね。
私は、のぶり~んさまの「ハレルヤ」と同じのを探して、チラ見しています(笑)
今日のお持ち帰りは何でしょう、楽しみにしています。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle