FC2ブログ

スイセン その12

今日は、スイセン(水仙)(ヒガンバナ科)です。

その前に、年末に赤く紅葉した葉っぱが育っていたのですが、ナンテンでしょうか。
2014.12.25 撮影
1501019.jpg
鳥さんが実を落としていったのか、いろんな鉢で育っていた中で、
一番大きく育って元気そうなのを鉢に植え込んでいたら、
こんなに綺麗な葉色になっていました。
ナンテンは持っていないので、そうだとうれしいです。

本題のスイセンですが、一重の開花は昨年11月29日に載せました。
今日は八重咲です。
2014.12.25 撮影 少し虫に食べられていますが、何とか開こうとしています。
1501020.jpg

1501021.jpg

1501022.jpg

2014.12.28 撮影 開花です。
1501023.jpg

もっと綺麗に咲いた時に撮りたかったですが、
その後、この花茎が見当たらなくなりました。
今度違う花茎で、綺麗に咲いてくれたら、載せたいと思います。

もうひとつ、白の八重咲・・・椿「姫白雪」です。
2014.12.28 撮影 つぼみです。
1501024.jpg

2015.01.03 撮影 開花です。 
1501025.jpg

1501026.jpg

こちらは雪にあたったからか花びらの先が茶色になっていますが、
名前のように、小さな白雪姫のような花が咲きました。

もう一つ赤いものを見つけました。
2015.01.03 撮影 バラの新芽のようです。
1501027.jpg

葉っぱ・・・緑葉から赤く紅葉することもあれば、
      赤い新芽から緑葉に変化することもあって、面白いですね。

花・・・たくさんの白い花びらがすべて純白になる難しさも感じました。

これから、春に向けて、元気に咲いてくれますように。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家の日本水仙はまだ固い蕾のままですよ。
正月からの寒波で閉じてしまったかも知れません。
このナンテンはオタフクナンテンかも知れませんよ。
家で植えているナンテンと同じ感じです。
家でもキンカンの側ではセンリョウが沢山芽を出しています。

こんばんは〜

オタフクナンテン、鮮やかに紅葉してますね!
うちのも今日、小庭でぽッと赤くなってましたよ! (笑)
水仙の花便りを聞くと こんなに寒くても やっぱり春を感じますよねー!

白の 椿 ってこの時期ピッタリ!!

ばらも もう沢山の芽が出てますねー
冬剪定するのが もったいないくらい…

そうありたい

新春に映える水仙の白
純白・・・、日々そうありたいですね。

芽吹き、花の輝きいよいよ、待っています。




種蒔くんさま

この赤い葉っぱ、オタフクナンテンなのですね。
ナンテンは持っていないので、嬉しいです。
でも、赤い実が生るまでには、どのくらいかかるのでしょう(^^ゞ

日本水仙、今日は、別の花茎で、綺麗に咲いていました。
今年は、葉っぱはたくさんなのに、花が少なくって(^^;)
お隣さんも少ないって言っていましたが、
法面に自然に生えているのはたくさん花が咲いていて、
日当たりでしょうか(^^ゞ

鳥さんの贈り物で、センリョウの実が生るといいですね。

のぶり~んさま

やっぱり、オタフクナンテンなのですね。
今の時期、真っ赤に紅葉して、なんだかうれしい(*^^*)

日本水仙、寒咲なので、寒い冬に咲いてくれて、
いい香りなのがいいです。
2~3年前までは、たくさん咲いていたのに、
今年は特に花が少なくて、ちょっと寂しいです(^^;)
今日も1茎に2輪、八重が咲いていました。

椿、この「姫白雪」は、小さな花ですが、
葉の濃い緑の中で、際立って綺麗に見えます(*^-^*)

バラの真っ赤な新芽、綺麗だなぁと眺めています。
冬剪定、新芽が出てるところもしないといけないのですか。
いろいろ教えてくださいませ。

カズジイーさま

白い花びら・・・きちんと管理された温室とかだと、
純白のままでいられるのでしょうね。
自然の中では、厳しい寒さや害虫の影響で難しいようですが、
それでもやっぱり、純白でいてくれたらと願わずにはおれません(^^;)
私達人間も・・・日々そうありたいですね。

今日は最低気温が10℃ぐらいありましたが、
明日は最低気温1℃の予報です。
早く春になってほしいです(*^^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle