FC2ブログ

チューリップ その14

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

まずは、今年、生協で購入したミニチューリップ<トルケスタニカ>15球です。
芽が出てきました。
2014.12.24 撮影 15球のうち5球ぐらいです。
1412294.jpg

1412295.jpg
2014.12.28 撮影 少し大きくなりました。
1412296.jpg
↓が咲いた時の様子です。(生協のカタログより)
1412297.jpg
開花が3~4月、楽しみです。

次に、バタフライチューリップです。
こちらは、鉢を写してみましたが、一緒に植えたピンクムスカリと、ハナニラの葉っぱだけ?
2014.12.28 撮影
1412298.jpg
鉢の中で、プリムラ・マラコイデスと、ワスレナグサのような葉っぱが育っています。
↓が咲いた時の様子です(ラベルより)
1412299.jpg
でも実際に咲いたのは、
2014.05.31 撮影
1412300.jpg
2014.06.03 撮影
1412301.jpg
5球のうち、2球、白い花だけしか咲きませんでした。
他の色は、入ってなかったのでしょうか(^^;)

最後に、原種系チューリップの黄色2種です。
こちらはまだ芽が出ていません。
咲いていた時の様子です。
2014.04.20
1412302.jpg

1412303.jpg

もうひとつの原種系チューリップ、黄色です。
2014.04.23 撮影
1412304.jpg

1412305.jpg

1412306.jpg
この花は、4月には咲いていますが、
今頃になっても芽吹きがなくて大丈夫でしょうか。

今日は、たぶん、原種系ミニチューリップの紹介です。
原種系は、「植えっぱなし」なのが、いいですね。

普通のチューリップも芽が出ています。
こちらも何色が咲いてくれるか、春を楽しみにしています。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は寒い日が有ってチューリップの球根が霜柱で
浮いたりしました。今年は少なめに植えましたよ。
まだ新芽は出ていませんよ。間違いなく伸びているのは
ムスカリ位です。今年も新年早々寒波が来ます。
鉢植えも凍ってしまいますよ。

No title

チューリップがもう芽だしですか早くから花を楽しめそうですね。
花卉農家さんではいつでもさせていますがふつうには
4月ごろの開花のものはまだ芽が寝ていると思いますよ。

おはようございます〜

そうそう、秋植え球根の芽、気になりますよねー
しょっちゅう、覗いてますー! (笑)
球根、セットで入ってるのは、そういうことありますね。
私も、重いのを選ぶようにしてますが、カタログだと そうもいきませんしね。
このバタフライちゅうりっぷって 花弁が変わってて可愛いですね。
植えっぱなしOKだったら いいかも〜

うちの原種系、通路に毎年出て咲き、移動させようといつも思いながら
今年もそのまんま… (笑)

No title

可愛い妖精たちが囁き合っている<トルケスタニカ>
来春が楽しみね(*⌒▽⌒*) 
原種系のチューリップは おチビちゃんのくせに(笑) 
中々存在感があり 目立ちがりやさんなのよね。
原種系は「植えっぱなし」がいいのね?
昨年は「青いチューリップ」葉は出たのに咲かずじまいでした。
可愛いがり過ぎだったのかしらね(笑)

今年は これが最後のコメントとなります。
お世話になりました。 来年もどうぞよろしく♪♪
  

No title

チューリップいろいろ、楽しみですね♪
トルケスタニカは15球もあると、たくさん咲いてかわいいでしょうね。

うちの原種系チューリップは、オダマキやらムスカリやら
いろいろ埋もれててよくわかりません。お手上げです。┐('~`;)┌

↓ リューココリーネ、ずいぶん育ってますね。
うちのは消えたかも。
去年、忘れた頃に地植えしたのが咲きましたけど。

イキシアもいいですよね。
これも植えたいと思ってたのに、忘れてました。

↓ バルボコジュームもかわいかったですね。
たくさん咲くといいですね。(^^)

種蒔くんさま

静岡県も意外と冷え込むのですね。
こちらでは、普通のチューリップも芽が出ています。
霜が降りることはほとんどないので、順調に育ってくれると思います。

種蒔きから何の変化もなかったシレネもやっと双葉になりました。
新芽を見ると、すぐに花が咲いてほしいと思ってしまいます(^^ゞ

ひげ爺さま

このページの最初のチューリップは、原種系のミニチューリップで、
花期も3~4月なので、一番早く咲くチューリップだと思います。
そのあとに普通のチューリップ、原種系の黄色のチューリップ、
バタフライチューリップの順で咲きます。
そういえば、バタフライチューリップの鉢の真ん中に植え込んだ普通のチューリップ、表面状は、何も出てきていません、寝てるのでしょうか。
植えっぱなしなのが、いけなかったのでしょうか。

のぶり~んさま

ですよね、ついつい土の表面を覗きこんでしまいますよね(笑)
これで、今年、生協で購入の秋植え球根、芽が出ていないのは、
チオノドクサとシベリアンリリーになりました。
シベリアンリリーは、花期が5~6月なので、大丈夫だと思いますが、
チオノドクサの花期は3~4月、ヤキモキしてもしょうがないのだけれど・・・
気が焦ってしまいます(^^ゞ

バタフライチューリップは、今年の1月に、大安売りで購入しました。
花は可愛くて1茎から4~5輪咲いてくれますが、
草丈が50cm以上伸びて、細いので倒れてしまいます(^^;)
どうせなら、いろいろな色の花が咲いてほしかったです。

nagomiさま

そうですね、<アルバコエルレア・オクラータ>も原種系なので、
数年間は、植えっぱなしで、いいようです。
日向で、休眠期に地温が上がるのを避けるため、
深植にしたほうが、いいみたいです。
<トルケスタニカ>も白と黄色が可愛いです。
何かに似てると思っていたら、スパラキシスの白花でした(^^ゞ

こちらこそ、素敵な写真をありがとうございます。
よいお年をお迎えくださいね。

amocsさま

原種系チューリップ、黄色の濃い方の名前がわかりました。
<ブライトゼム>で、この鉢には5球植え込みました。
<トルケスタニカ>は、その3倍なので、
一斉に咲くと華やかになるでしょう(*^-^*)
原種系、埋もれていても、そのうち、芽が出てくるようですよ(*^^*)

リューココリーネ、実物を見たことがなかったので、
カタログの写真から選びました。
何とも細い葉っぱが、元気に伸びています(笑)
イキシアも葉っぱが倒れないのも、この時くらいまでです。
花茎は、50cmぐらい伸びて、完全に弓なりです(^^ゞ

パルボコジューム、ほんとうに可愛い花で、
たくさん咲いてくれるよう、祈っています(*^。^*)

こんばんは

バタフライチューリップ、初めて見ました。
可愛いお花ですね。
今年も咲いてくれると嬉しいですね。
原種系は結構何年も咲いてくれるので
きっとこれから芽が出ると思いますよ。
春って楽しみですよね。

テト母さま

バタフライチューリップ、私も初めて見て、育ててみました(^^ゞ
これは、原種系チューリップではないかもしれません。
草丈が50~60cmぐらいまでひょっろーと伸びます(笑)
このバタフライチューリップが、うちでは最後のチューリップになります。
ゆっくりでも、芽が出てきてくれたら、一安心です(^-^;
ほんと、たくさんの花が咲く春が待ち遠しいですね(*^^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle