FC2ブログ

梅と鳥

今日は、うめ(バラ科)と茶色の鳥=ジョウビタキです。

いつものように、昼食の後、外に出ると、鳥の声・・・・・
先日、名前を教えてもらったジョウビタキが、今日も梅の木に来ていました。

写真を撮ってみましたが、
梅の木がかなり高いので、デジカメで、ズームしても、小さくしか写らない。
いろいろ考えて、娘に写真を拡大することを教えてもらいました。
拡大しているのと、曇り空なので、写りは、よくありませんが。(私の腕も悪いので)

ジョウビタキ
1201185.jpg


1201187.jpg


1201186.jpg
葉が付いている木は、自然に生えてきたナワシログミだと思います。

1201188.jpg


1201189.jpg

あちらばかり見ていたジョウビタキが、やっとこちらを向きました。(ボケてます)
1201190.jpg

可愛いジョウビタキです。
1201191.jpg

肝心の梅は、シルエット。
1201192.jpg

近目の蕾です。
1201193.jpg

鳥も「茶色の鳥」というのと、「ジョウビタキ」と名前で見るとでは、
愛着が違いますね。
楽しく、梅とジョウビタキを眺めていました。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジョウビタキですか 小鳥はなかなか撮れませんよね
梅のつぼみも膨らんできましたね 春が待ち遠しいです

ひげ爺さま

私のデジカメでは、これがやっとです。
ジョウビタキはスズメより少し大きいし、
ゆったりしていたので、なんとか撮れました。
梅は、昨年1月23日に開花していたので、もう少しです。
梅が開花するとウグイスが来てくれます。
それも楽しみです。

No title

はい、ジョウビタキのオスにまちがいないですね。
鳥を撮ろうと思ったら、最低300mmは必要ですね。
もしかしたらメスも来るかもしれませんね。
メスはもっと色が地味ですが、きれいですよ。
ウグイスと間違うかも。
我が家もエサ台を作ったのですが、今のところスズメ以外来ていません。
今年は野鳥が少ないみたいです。(山に餌が豊富で下に降りてきていないみたい)

Kiyoさま

Kiyoさま、確認していただき、ありがとうございました。
今度、天気の良い時に、主人のデジカメでもう一度挑戦してみます。
昨年2月22日に、梅とウグイスの写真がありましたが、
主人のデジカメの方が、かなり大きく撮れていましたので。
同じ日に、羽も胸もグレーの鳥も来ていました。

Kiyoさまのところで、鳥の勉強させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle