FC2ブログ

オキザリス・バーシーカラー その7

今日は、オキザリス・バーシーカラー、オキザリス・ベルシコロル(カタバミ科)です。

この花は、2009年12月に、長女家族から貰って育てています。
今年の花芽の様子は、11月30日のブログに載せました。
その時は、
2014.11.29 撮影
1412115.jpg

1412116.jpg

その後の様子です。

2014.12.07 撮影
1412117.jpg

1412118.jpg

2014.12.10 撮影
1412119.jpg

1412120.jpg

10日経っても、つぼみがやっと膨らんできたぐらいです。
12月に入って、寒くて、雨降りばかりで、なかなか花が開きません。

昨年は早くから咲いていたと思って、昨年の写真を遡ってみました。
11月の初めが、今年の12月と同じ感じです。
ここからは昨年の開花の様子を。

2013.11.08 撮影
1412121.jpg

2013.11.09 撮影
1412122.jpg
               開花すると、真っ白な花です。
1412123.jpg

2013.11.24 撮影
1412124.jpg

1412125.jpg

オキザリス・バーシーカラーは、花径2センチくらいの白い花を茎先につけます。
つぼみの時は、花片の外側に紅紫色の螺旋状の筋が入るのが、可愛いです。
花は陽射しを受けると開き、朝夕は閉じているので、
開いた時と閉じた時の様子が違っているのも面白いですね。

昨年の開花時期と今年の開花時期の違いは?
いろいろ調べましたが、日当たりと休眠から起こす時期の違いでしょうか。
これから、また寒くなってくるようです。
オキザリス・バーシーカラーと共に、お日様が恋しいです(^-^;
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バーシーカラーは満開ですが、花数が減っています。
こんなに土の表面に出てくるなんて知りませんでした。
来年は植え替え時に球根を探して植え付けたいと思います。
オキザリスの球根は皆同じ感じです。

No title

この季節にまだオキザリスが見れるのは羨ましいですね。
でもやはり気温の低いのだけは苦手なのかな?

こんばんは

つぼみのくるくるした模様がとってもかわいいですね〜
お花の精のスカートみたい。

種蒔くんさま

パーシーカラー、満開ですか(^-^;
やはり太平洋側は日差しが強いのでしょうか。
山陰はおひさまの光が弱いような(;´Д`)
2009年の時は寄せ植えにしていましたが、
他の花が枯れていく中で、
このバーシーカラーだけが生き延びています。
大切に育てていこうと思っています。

ひげ爺さま

オキザリス・バーシーカラーと「桃の輝き」は、
冬咲きオキザリスなので、冬の寒さにはある程度強いようですが、
こちらでは冬になると、あまりおひさまが照らないので(;´Д`)
花が咲くにはおひさまの力が必要なようです。
今年は雨ばかりで、花びらを閉じてる時間が多くって・・・(^^ゞ
寒さが苦手なのは、私の方です(^^;)

テト母さま

オキザリス・バーシーカラー、パッと開ききった花を上から見たときは、
ほとんど白1色のように見えますが、縁取りに紅紫色がかすかに・・・
つぼみの時の螺旋形の筋が可愛くて・・・(^^ゞ

『お花の精のスカート』 素敵な表現ですね(*^^*)
私、この花を見るたびに、オードリー・ヘップバーンの
「マイ・フェア・レディ」の衣装を思い出します(^^ゞ

No title

オキザリス・バーシーカラー、蕾のくるくるがかわいいですね。
我が家のオキザリスも、なかなか開けずにいます。
今日も日が出てる時間が短くて、開きかけたら日が暮れました。

↓ヒューケラ3色、きれいですね。
うちは気がついたら、数年残ってた赤いのが消えてました。Σ( ̄ロ ̄lll)
気に入ってたので、たぶんまた買うと思います。
シャンハイは残り、明るいグリーンのだけはず〜っと枯れずに残って増えています。
品種によって強い弱いがあるのかもしれませんね。赤いのは花もきれいですよね。

amocsさま

オキザリス・バーシーカラー、
つぼみの時のクルクル模様が可愛いですよね。
赤と白のクルクルキャンディーみたいで(^^ゞ
ほんと、今年は日照時間が少ないようで、
昨年の最後の写真のようになるのは、いつのことでしょう(^^;)

ヒューケラ3色、とても綺麗でした(^_^;)
白い花が咲くのもあったのに、枯れてしまって・・・残念です(;´Д`)
緑色のは、ご近所さんにツボサンゴと言ってもらったのもそうですが、
やっぱり強いみたいです(*^^*)
だんだん大きくなっていきます。
どの色も強いといいのにね(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle