FC2ブログ

エビネ その3

今日は、エビネ(海老根)(ラン科)です。

この花は、2009年に娘の家の庭から移植して育てています。

春に芽が出たときは、
2014.04.10 撮影 こちらは1株だけ、別鉢で、育てたものです。
1411274.jpg
               アマドコロと混植しているほうです。
1411275.jpg

2014.04.25 撮影 開花の様子です。
1411276.jpg
               アマドコロも。
1411277.jpg
               上のアマドコロの下端では、エビネが。
1411278.jpg

2014.04.27 撮影 開花したエビネ。
1411279.jpg
               混植のエビネは、今年も咲きませんでした。
1411280.jpg

秋になって、
2014.09.07 撮影 アマドコロ
1411281.jpg

春先から、ず~と気になっていたエビネとアマドコロの鉢、
単体にしわけすることにしました。

2014.11.22 撮影 アマドコロ
1411282.jpg
               その下のエビネ。
1411283.jpg

鉢の土を掘り起こして、エビネの表情を見ると、もう新しい芽が・・・(^^ゞ
1411284.jpg

本来だと、9月にすぐ株分けしたほうが良いみたいですが、
アマドコロが元気なうちはと思い、伸ばしてきました(^^ゞ
エビネとアマドコロ、一鉢ずつにしたところで、日が暮れてしまいました。
それぞれの写真を撮っていなかったので、また、後日に。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家ではエビネは植えていますが、アマドコロは
枯れてしまいました。南の庭の菊の側に植えていました。
最近は小菊が領分を広げているので今年は
少し抜いて数を減らしています。
その場所にチューリップを50球植えましたよ。

No title

エビネ、そうでした!
株分けしようと思ってて、今年も忘れてました。Σ( ̄ロ ̄lll)
もういい芽が出てますね。
うちのはもうパンパンで、芽を痛めそうなので
もう来年、花芽がしっかり出てからにします。
エビネのナーサリーのサイトで、春にしてもいいと書いてあったので。

↓ 大文字草のこぼれ種のがもう花も咲いてるんですね。
どんどん増えて楽しいですね♪

↓ パイナップルセージ、きれいに咲いてますね。
うちのも花芽の素・・くらいのがたくさんあるようです。
うちのアメジストセージもやっと花芽がつきましたよ。
同じくらいのちっちゃい花芽です。

↓ サルビア・インウォルクラータ、ゴージャスですね!
カマキリがとまってる水仙、もうずいぶん大きくなってますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

エビネもアマドコロも元気ですね。
アマドコロは普通に植え替えても大丈夫と思いますが。
エビネは前に失敗したことがあり気になります。
どんな用土がよいのでしょうか?

種蒔くんさま

エビネ、こうして記録していた写真を見返すと、
花が咲くのは、最初から蕾を抱いているのが良くわかりました(^^ゞ
来年こそは、アマドコロと一緒に植えていたほうも、咲いてほしいです。
アマドコロ、根っこがとてつもなく太いでしょ。
それでも枯れることがあるのですね。

チューリップ50球、植え込む大変な作業、お疲れさまでした。
それでも、みんな咲いてくれると壮観でしょうね。

amocsさま

エビネ、単体で植えていたほうは、花後に直ぐに植え替えたのですが、
アマドコロと一緒のは、根っこがかなり絡み合っていたので、
何度もやりかけては躊躇していて、今頃になって、やっと完了しました(^^ゞ
新芽が横に横にと変わっていくので、1~2年に1回の植え替えが必要みたいです。
新芽が真ん中になるように植え替えました。
来年こそは咲いてほしいです。

大文字草、こぼれ種からでも翌年に咲いてくれて、嬉しいです(^-^;
花数は少なくても、立派な大の字になっていて、惚れ惚れしています。

パイナップルセージやアメジストセージは、寒いところの方が早く咲くのでしょうか。
あ、そんなことないですね。
のぶり~んさまからいただいたアメジストセージは、10月末には咲いていました(^^ゞ
以前からうちにあるのは、プミラやハツユキカズラなどと寄せ植えしてるので、
養分を吸い取られたのか、枝はヒョロヒョロ、花穂は小さくて・・・(^^ゞ

サルビア・インウォルクタータ、今年が最高の出来でした。
ただ、大きくなりすぎて、花穂も長く、花がどんどん咲くと重くなるので、
横に垂れ下りながら、咲いています(^-^;

水仙、もうつぼみができていました(^^ゞ

鍵コメさま

お心遣い、感謝します。
大体の時は、心で念じていたら、希望は叶うのですが、
なかなかそうはいかないこともありますね。
だから、凄く嬉しいです。


エビネやアマドコロの花期は春で、
エビネの植え替えは花後すぐの5月か、
9月中旬~10月上旬ですが、
あまりにも窮屈のようだったので、
単植に鉢替えしました。
さぁ、来年を楽しみにしましょう。

ひげ爺さま

アマドコロもエビネも、2009年から同じ鉢に植えているので、
もう土の養分がなくなっているかもと思い、植え替えしました(^^ゞ

エビネ、私は、赤玉土と、普通の培養土で植え付けましたが、
お薦めは、水はけのよい、日向土4:赤玉土4:腐葉土2のようです。
掘り起こしたら、新芽がかなり伸びていたので、びっくりです(^^ゞ
ひげ爺さまのは、夏エビネだったので、違うかもですが、
植え替えは、花後すぐか、9月中旬から10月上旬のようです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle