FC2ブログ

ランタナ その14

今日は、ランタナ、シチヘンゲ(七変化)(クマツヅラ科)です。

この花は、9月28日に、赤・白・黄色系の3株を購入して育てています。
11月3日のブログに、10月30日までの様子を載せました。
その後の様子です。

2014.11.07 撮影 鉢全体の様子。
1411161.jpg
               赤系
1411162.jpg
               
1411163.jpg
               白系
1411164.jpg
               黄系
1411165.jpg

2014.11.10 撮影 鉢全体の様子。
1411166.jpg
               赤系
1411167.jpg
               白系
1411168.jpg

1411169.jpg
               黄系
1411170.jpg

ランタナの花期は、7月初めから10月末ですが、
今年は11月になっても咲いています。
真夏が良く似合う花ですが、
晩秋に明るい花色が咲いていると、元気になれる気がします。

今日は、もう一つ、10月末に知人からもらったビオラ9株、
まとめて植えました。

2014.11.07 撮影
1411171.jpg
               
1411172.jpg

2014.11.12 撮影
1411173.jpg

小さな苗なのに、花が咲いています。
種から育てた元気な苗をいただけて、嬉しいです。
これから春まで、活躍してくれそうです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがに元気に咲いていてランタナの花も
この寒波で元気が無くなって来ました。
そろそろ冬の定位置に置くのが良さそうです。
ビオラも毎日定植していますが、しゃがむのが
辛くて椅子自産です。1時間が限度です。

こんにちは

きれいですね〜
ランタナは花期が長くて、花持ちも良いので
いいですよね。
うちの今年見つけたランタナは
枝がびゅんびゅんとお隣に伸びてしまっていたので
バッサリ切りました。
強いのでまた伸びてくるでしょう。

No title

お!ランタナさんっ♪
いろんな色が可愛いですねー。色とりどりのキャンディーみたいで美味しそキレイです!白くて中心が黄色いのが爽やかで好きかも~❤ 斑入りの葉っぱのがチラッと見えました。斑入りも素敵ですよね。 
我が家のランタナもね、普通の葉っぱで真っ白なのが沢山と、斑入り葉っぱでクリーム色したのです。いずれも以前とっくんさんが教えてくだすった通り丸い実はつかないランタナです。
葉っぱの匂いがちょっとツ~ンとくるもんで、剪定する時はアゲハ蝶の幼虫になったような気分です。あ、触るとツノ出して匂いがしますでしょ、ああいう感じ。。。匂いが強いから虫もつかないのでしょうか?バラもそうだったらいいのに…。
切っても切っても裏切らず咲いてくれる強靭さが魅力的ー!まだまだ咲きますよね。

No title

ランタナ、きれいですね〜。
濃いピンクの発色がとてもいいですね。
白と黄色と相性も良くて、とても鮮やか。

ビオラ、とっくんさんのとこも咲いてますね。
咲いたのを買うのとまた違って
小さい苗が咲くとうれしいですね♪

こんばんは~

ランタナ、まだまだ元気じゃないですかー!
よほど、とっくん庭の居心地がいいのでしょうね!
最近はめっきりお花が少なくなったので
この時期咲いてくれると助かりますね。

ビオラ、咲いてますね~
買ったのよりは ちょっと遅れるけど
もう少ししたら鉢がおしくらまんじゅうになりますね。。\(^o^)/

種蒔くんさま

ランタナ、もう終わりそうと思っていましたが、
今年は、長く育てている大株もまだ花が咲いています。
例年だと、葉が枯れて落葉してる気がしますが・・・(^^ゞ
このランタナたちは、新入りで、先日の寒波の時に先端が縮れていたので、
すぐ軒下に避難しておきました。
まだつぼみが咲ききっていないので、もう少し楽しもうと思います(^-^;

ビオラ、知人が種蒔きから育てたのは小さいのに花が咲いて、
専門家が育てた先日の安売りの購入株は徒長して咲いてます。
これからしっかりした苗になるよう、頑張って育てたいと思います。

寒い時期の作業、腰を傷めないよう、気を付けてくださいね。

テト母さま

ランタナ、ほんと長く咲いてくれていいですよね。
常緑広葉樹・低木となっていますが、
うちでは、冬は落葉して裸木になります(^^ゞ
今年は、今も咲いてくれているので、例年より暖かいのでしょうか。
ランタナ、地植えすると凄く大きくなりますよね。
ご近所さんでも、よく育っています。
春から夏の折れてしまった枝は、挿し木できますが、
今頃の剪定枝でも挿し木できるのでしょうか。
可愛いので、増やせれば、いいですね。

もじゃみ母さま

ランタナ、今年は長く咲いてくれています(*^^)v
この子たちは今年の新入りさんですが、あまり七変化しません(^^ゞ
もじゃみ母さまのコバノランタナもそうですよね。
それでも、大株に育っていて、素敵ですね。
うちのコバノランタナ、白と薄紫でしたが、今年は2~3輪しか咲かず、
元気がなくなったので、リストラしました(-_-;)
また、出逢うことがあれば、小さな花がたくさん咲くのが好きなので、
購入すると思います(^^ゞ

薔薇…ほんと虫がたくさんつきますね。
今年初めて、いただいて、育てたので、心配で、
いつも葉の後ろをめくって、退治しています。
葉っぱごと取るので、葉っぱなしの薔薇の木になってます(^^ゞ
どうしたら、虫が来ないか、考えています(笑)

amocsさま

この新入りさんたち、花色があまり変化しないランタナです(^^ゞ
ほんと、ピンクは、今までなかったような色で、綺麗です。
これも「道の駅」で購入したときは、1株=¥100・・・安いですよね。
来年も咲いてくれるよう、育てていこうと思っています。

ほんとうに、ビオラの小さい苗、花が咲いて、感嘆です(^-^;
小さいのに、頑張って咲いていると、胸が熱くなりますね。
購入株より、いっそう頑張って育てたいと思ってしまいます(^-^;

のぶり~んさま

はい、ランタナ、今年はこの時期でも元気に咲いています(^-^;
耐寒性は、あまり強くないみたいなのに、
ご近所さんでも、まだ咲いているので、暖かい方なのでしょうか。

ほんと、花が少なくなってきましたね。
最近の庭仕事は、植え替えばかりして、
手が汚れているので、花の写真がほとんどありません(^^ゞ
新芽が出てきはじめたので、そちらを楽しみにしています。

ビオラ、小さいのに花が咲くと、健気で、愛おしくなります。
今年はこのビオラと、昨日の安売りのビオラで、乗り越えようと思っています。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle