FC2ブログ

ブヴァルディア

今日は、ブヴァルディア、カンチョウジ(管丁子)(アカネ科)です。

この花は、私の誕生日のプレゼントに、長女家族からもらいました。

まずは、白花「ロイヤルタフネ スープリーム」です。
鉢全体の様子。
1411113.jpg
花の様子。
1411114.jpg

1411115.jpg
つぼみの様子。
1411116.jpg
花全体の様子。
1411117.jpg

次に桃花「ロイヤルタフネ」です。
鉢全体の様子。
1411118.jpg
花の様子。
1411119.jpg

1411120.jpg
つぼみの様子。
1411121.jpg
花全体の様子。
1411122.jpg

白花と桃花を籠に入れて
1411123.jpg

このブヴァルディアは、半常緑性、低木灌木で、
北米~南米北部原産のようです。
花期は、10月下旬から4月までとなっています。
ただ、耐寒性は弱いようなので、室内で管理しようと思います。

白花は、ブヴァルディア・ロンギフローラ(Bouvardia longiflora)といい、
白色大輪で強い芳香があり、比較的古くから栽培されていたようです。
桃花の方が、育成種で、芳香は少ないですが、小輪多花性があります。

これから4月まで、香りと共に楽しみたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この花は売っていましたが、見るだけです。
買う事は有りませんよ。そして寒さに弱いと
なおさら家では駄目なんです。
2色も買ったなんて凄いですよ。

No title

誕生日にお花のプレゼント嬉しいですね。
自分で買ったものとは違った角度からの
愛着が有りますね。

こんばんは〜

このお花も 初めて見たかも〜 (笑)
ステキなお花を頂きましたねー(^_−)−☆
何かに似てるって 思ったら、ジャスミンの花に似てませんか?
香りがあるところも…
( すぐ何か似てるものを探してしまう、癖です)

お部屋の中が もう春がやってきたようですね。
ちょうど お花が ない時期にずっと咲いてくれるのもいいですね! ( ^ω^ )

種蒔くんさま

私は初めて見る花でした(^^ゞ

名札の『育て方メモ』には、
「春から秋は戸外でも管理できますが、夏の強光は避けてください。」
と書かれていました。
冬のことに触れられていないので、調べて少し弱いと分かりました。

今は小さな苗だけど、草丈は50~100cmぐらいまで成長するようです。
室内に飾っておけるのは、今のうちだけのようなので、楽しみます(^-^;

ひげ爺さま

はい、花のプレゼントは嬉しいです(*^-^*)
しかも今回の花は、今まで見たことがない花だったので、
尚更嬉しいです。
育て方、いろいろ調べて、育てていこうと思います(#^^#)

部屋の中に良い香りが漂っています(^-^;

のぶり~んさま

私も初めて見る花でした(^^ゞ
小さな花が枝先にたくさん咲いて、
同じアカネ科のペンタスみたいです。
ハゴロモジャスミンにも、似ていますね。

この名札には、あと、「ロイヤルタフネ レッド」、
「ロイヤルジャネット」と言う名前の赤花、2種の写真が載っています。
赤花も欲しくなりました(笑)

ほんと、主人からもらったのも花が咲いているので、
居間の窓際は、春のようです(#^^#)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle