FC2ブログ

ランタナ その13

今日は、ランタナ、シチヘンゲ(七変化)(クマツヅラ科)です。

この花は、2010年から育てている4株と、今年購入した3株があります。

今年購入したまだ小さい株は、一鉢にまとめて植えています。

2014.10.26 撮影 黄色の花がつぼみばかりです。
1411026.jpg

2010年から育てている株は大きく育って、茎は木質化しています。
それでも、5月半ばから、ず~と休みなく咲き続けています。

2014.10.29 撮影
1411027.jpg

1411028.jpg

再び、今年購入の3株は、咲き進んできました。

2014.10.30 撮影 
濃いピンク系
1411029.jpg

1411030.jpg

1411031.jpg
白系
1411032.jpg
班入り葉の黄系。
1411033.jpg
鉢全体の様子。
1411034.jpg

白系、黄系は、ほとんど色が変化しませんが、
濃いピンク系は、少しずつ変化しているようです。

色の変化と言えば、カエルさん、
2014.09.17 撮影
1411035.jpg

2014.10.30 撮影
1411036.jpg

同じカエルのような・・・違うような・・・可愛い庭の住人です(^-^;
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ランタナの花もそろそろお終いに近づいています。
今年は遅れて咲きました。でも冬越し出来たのは
この場所が良かったからだと思っています。
でも2.3本見てない所で新芽が出ています。
このまま成長するのか確認したい感じです。
アマガエルもそろそろ冬眠するでしょう。

No title

カエルいいな~~
心配なくらい近年見ていません。

ランタナ見事な写りですね。
お花はやはり元気なのがいいですね。
枯れたところが無く美しいです。
引き込まれます。

No title

蛙も周りに合わせて擬態するようですね。
寒くなってきたら蛙の鳴き声も少なくなってきたようですね。

こんばんは

ランタナ、きれいです〜
色々な色合いがあって飽きませんね。
かわいいカエルさん、お庭の住人さんなんですね。
そろそろ冬眠するのでしょうか?

こんばんは〜

ランタナ、まだまだ元気に咲いてますねー (^ー^)ノ
そうそう、大木になると 木質化するする!
私的には、黄色の単色が好きかも〜 ( ^ω^ )
あまり変化しないのもあるんですねぇ…

蛙さんは 冬バージョンに変化したのかしら? (笑)

花にまぎれて

そろえましたね七株、ラッキー、ラッキーセブン、咲きっぷりも見事!
庭の住人、いい住み処を見つけたようで・・・!
花にまぎれて冬にそなえる。
花、虫、かえる、それぞれに役割がありそうで・・・!
庭はみんなの楽園か・・・。

スポーツの秋も、木枯らしの秋へと・・・。
夜更けまでごくろうさまです。

種蒔くんさま

大株のランタナは、花数も減ってきて、お終いに近いようです(^^;)
今年購入のは、まだまだたくさんのつぼみがついているので、
もうしばらく楽しめそうで、毎日咲き具合を確認しています(^-^;

新しい芽は種から出たのでしょうか。
うまく冬越しして、来年、花が咲くといいですね。

サンダーソニアMさま

今年購入のランタナは、色の変化が少ないですが、
黄色と白色は、輝いて見えます。
3株とも元気で、つぼみがついているので、
もうしばらく楽しめそうです(*^^*)
大株はもう少しで落葉して、
厳しい冬の寒さに耐えてくれます(^^ゞ

うちは山の中腹なのに、どこからかカエルさん(^-^;
カメラ目線で、可愛いです。

ひげ爺さま

同じカエルさんでしょうか。
目が合っても逃げないで、喉を鳴らしています。
白っぽく変化したカエルさん、擬態なのですね。
そろそろ、冬眠するのでしょうか(^^ゞ

テト母さま

ランタナ、ほんといろいろな色に変化するので、楽しいですね(*^。^*)
2010年からのが、大木になってきたので、
今年購入の小さなランタナが、玄関前で幅を利かせています(^-^;

かわいいカエルさん、ついこの前まで、鈴虫たちと大合唱でしたが、
もう冬眠でしょうか。

のぶり~んさま

今年の購入は、9月28日なので、もうしばらくは咲いてくれそうです。
このランタナのためだけでも、急激に寒くなるのはやめてほしいです(^^;)
大木になって、木質化してくると、株全体ではなくて、花だけを見てしまいます(^^ゞ
花色の変化が楽しみですが、黄色と白は、変わらないようです(^-^;

カエルさん、大きな鳴き声の割には、小さかったです(笑)
外壁が真っ白なので、それに擬態したのでしょうか。。。

カズジイーさま

あ!本当ですね、ラッキーセブンですね(*^。^*)
小さな株も、うまく冬越ししてほしいです。

カエルさん、小さいのに、にらみを利かせて、
こちらをじっと見ていました。
たぶん、肉食系だと思うので、
虫を食べてくれていたのでしょう。
冬眠したら、寂しくなります(^-^;

3連休、こちらではお祭りばかりで、
孫と一緒に浮かれていました(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle