FC2ブログ

アメジストセージ その6

今日は、アメジストセージ、メキシカンブッシュセージ、サルビア・レウカンサ(シソ科)です。

この花は、昨年5月に、のぶり~んさまから挿し木苗をいただいたものです。
昨年の開花の様子は、10月5日、10月25日のブログに載せました。
今年も、まだ開花はしていませんが、花穂のできていく様子です。

2014.10.03 撮影
1410138.jpg

2014.10.07 撮影
1410139.jpg

2014.10.08 撮影
1410140.jpg

2014.10.11 撮影
1410141.jpg

2014.10.12 撮影
1410142.jpg

ここまできても、まだ花穂にベルベットのような咢ができた状態です。
これから花が出てきますが、もうしばらくかかりそうです。

もう一つ、つぼみができてからが長い花、フジバカマ(キク科)です。

2014.10.03 撮影
1410143.jpg

1410144.jpg

2014.10.09 撮影
1410145.jpg

このフジバカマも、9月21日のブログに小さな花芽を載せていますが、
20日間かかって、やっと、つぼみらしくなりました。
この花も開花までに、当分かかりそうです。

花芽を見つけると、開花までの時間が長く感じます(^^ゞ
花たちが、一年間頑張って、一番輝けるその時を、
ゆっくり眺めながら、待ちたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

両方の花が一斉に咲き始めました。
その中でメキシカンブッシュセージの花に
色違いがある感じです。引越し前から持って来た物と
引っ越し後に増やしたくて買った物が違う感じです。
今はその色を楽しんでいます。
台風通過後はどうでしたか。
高い植物は無事でしたか。

こんにちは〜

アメジストセージも フジバカマも こちらより ちょっと遅れてるでしょうか!
多分、とっくんさんに毎日見つめられて 出し惜しみしてるのでは?? (笑)

こちらは フジバカマも ヒゲが出てきましたよ!
今日は母の命日だったので アメジスト、フジバカマ、ホトトギスと
庭のお花を供えました。
去年はフジバカマだけだったけど…

来年は 切り戻し、頑張ってくださいね。
今年の数倍は咲くと思います。(^_−)−☆

No title

アメジストセージ羽毛にくるまれた感じが
よく撮れていますね。
花もこんなに暖かい感じでしょうか?
咲いたら見せてくださいね。

その時を

花たちも輝くその時を待っているんですね。
輝くその時をゆっくり眺める・・・。素晴らしいことですね。
日々の生活の中で「その時」見つけたくなりました。

花に思いを寄せる・・・、心が惹かれますね。
今日もごくろうさまでした。

種蒔くんさま

アメジストセージ、今はこの枝だけ、花穂ができていて、
他のはまだ花芽が見えません。
この枝は、紫色の咢に、紫色の花ですが、
以前から育てていたものは、紫色の咢に白い花が咲きます。
でも、まだまだ先の話のようです(^^ゞ

今回の台風、強風だったので、鉢が倒れないか心配でしたが、
何とか、みんな無事でした。
梅の葉っぱが、たくさん落ちて、片付けだけで、
今日の庭仕事は終了しました(^^ゞ

のぶり~んさま

はい、アメジストセージもフジバカマも、
玄関先に置いているので、1番に、眺めています。
そして、「早く咲いて」と念力を送っているのですが・・・(^^ゞ
やっぱり、恥ずかしがって、出し惜しみでしょうか(笑)
どちらも、ゆっくりしています(;´Д`)

お母さまの命日に、お庭の花を供えられて、良かったですね。
のぶり~んさまが、丹精込めて育てられた花・・・
きっと、お母さまもお喜びでしょう。

いただいたアメジストセージ、今年は5つの花穂ができる予定です。
来年咲くために出ている新芽は、今のところ4本です。
たくさん咲いてくれるとうれしいので、来年は切り戻し頑張ります(^-^;

ひげ爺さま

アメジストセージ、今はこんなに小さな花穂ですが、
花が咲き始めると、ぐっと大きくなります。
この咢よりももっと優しい感じの花が咲きます。
咢も花もベルベットみたいなので、
ベルベットセージと言う別名もあります。
ご近所では、大株に育っていて、
15cmぐらいの花穂になっています。
うちのは、どうも、私に似て、ゆっくりのようです(^-^;
花が咲いたら、また載せますので、見てくださいね。

カズジイーさま

花たち、何処にセンサーがついているのかと思うほど、
季節や気候に敏感に反応して、輝き始めます(*^-^*)
でも、このアメジストセージとフジバカマ、
私が見詰めすぎたのか、ゆっくりになっています(^^ゞ

アメジストセージは、もう次の新芽が出てきているので、
1年以上頑張って、やっとの思いで咲くと思うと、
見過ごすわけにはいきません。
これからも、ず~と見詰め続けると思います(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle