FC2ブログ

トレニア その7

今日は、トレニア、ナツスミレ(夏菫)、ハナウリグサ(花瓜草)(ゴマノハグサ科)です。

この花は、昨年8月に、のぶり~んさまから花苗をいただきました。
今年は、昨年の花のこぼれ種からの開花の様子を9月20日のブログに載せました。
今日は、その後のトレニアの鉢の様子です。

2014.09.18 撮影
1410104.jpg

2014.09.27 撮影
1410105.jpg

2014.09.29 撮影
1410106.jpg

2014.10.03 撮影
1410107.jpg

2014.10.07 撮影
1410108.jpg

このトレニア、3週間ぐらいで、随分、花が増えて咲いています。
もう一つ、昨年12月に、のぶり~んさまからいただいたオキザリス・ボーウィ。
今年の開花の様子は、9月23日のブログに載せていますが、その後は、

2014.09.29 撮影
1410109.jpg

2014.10,07 撮影
1410110.jpg

最近のトレニアとオキザリス・ボーウィの様子です。

2014.10.09 撮影
1410111.jpg

1410112.jpg

1410113.jpg

トレニアもオキザリス・ボーウィも、変わらずに咲き続けています。
長い間咲く花をくださったのぶり~んさまに、感謝です。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トレ二アの花にカナブンの幼虫が着いていたので
抜いて捨てたのは言いました。
小さい鉢に3株の寄せ植えでした。
それが2つともに入っていました。
トレニアってカナブンが好むのでしょうか。
私が作ると12号の鉢で6本植えにしたい考えです。

こんばんは~

着々と、トレニアの海に近づいてますね!(^o^)丿
そうそう、この二つのお花、とっても長い間咲き続けてくれますよね!

特に トレニアは飽きる程咲いてます。
うちは種をばら撒くために少しだけ とっておいて後は
徐々に抜いてます。

ボ―ウィもキレイなピンクが遠くからでも目立ちますよね。
これはもう少し頑張ってくれそうですね。
二つともお得感いっぱいのお花で気に入ってます。

No title

ピンクの紋章に出目金の目玉(勝手な想像)、この組み合わせなかなかいいですね。
今も咲き続けている花、長く楽しめて満足、満足、そんな気分ですね。

暴風域に突入、明日はどうなることやら・・・。
停電を恐れて早めの投稿、今日もごくろうさまでした。

No title

トレニア、まだまだ元気ですね。
花数がみっしり、すごいですね。

我が家のは台風で通路に倒れ込んで
だいぶ切り戻したので、量は減りましたが
まだ元気に咲いてます。

ボーウィ、ホントによく咲きますよね。
とっくんさんとこのは、お行儀よくまっすぐ咲いてますね。
うちは伸び過ぎて、しだれて来たので
鉢スタンドに乗せました。

種蒔くんさま

トレニアは、昨年植えていた鉢で、
こぼれ種からどんどん育ってくれました(^-^;
手間もかからず、長く咲いてくれて、いいです(*^。^*)
来年もこのまま咲いてほしいので、花がら摘みもしていません。

カナブン、うちでは、オイランソウとか、フランネルフラワーとか、
マーガレットとか、いろいろな鉢の中に幼虫が住んでいました(;´Д`)
根っこを食べるなんて・・・歯痒いです。
成虫を見つけ次第、退治しています。

のぶり~んさま

トレニアもオキザリス・ボーウィも、
最初は少しかなぁと思っていたら、
ドンドン咲きだして、とてもうれしいです(*^-^*)
ほんと、プリムラ・マラコイデスといい、
いいものをいただき、ありがとうございます。
手間をかけずに、これほど増えてくれると最高です(^-^;

アメジストセージも遅ればせながら、
ベルベットのような咢ができてきました。
そして、なんと、鉢土から新芽が(・。・;
こちらも咲いてくれるでしょうか。

カズジイーさま

最後のツーショット写真、そんな感じですね。
ほんと、二つとも、長く咲き続けてくれて、凄くうれしいです(*^-^*)
しかも手間もかけていないのに、こんなに綺麗に咲いてくれて、
眺めるたびに、最高の気分になります(^-^;

台風、強くて、ゆっくり進んでいるので、
暴風域が広く、長くなりそうです。
避難勧告は出ていませんか。
不安な夜ですが、気を付けてお過ごしください。

amocsさま

トレニア、だんだん元気になって、嬉しいです(#^.^#)
昨年、種を採集しようとした時と同じぐらいに密集しています(^^ゞ
来年は、もっとたくさんになりそうです(笑)

オキザリス・ボーウィも、花茎が少し増えています(^^ゞ
花茎が伸びるので、どうしても垂れ下がってきますね。
鉢スタンド、うちも真似っこしようと思っていました。(^^ゞ
トレニアの鉢が、鉢スタンド代わりになって、寄り添っています(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle