FC2ブログ

オキザリス・ボーウィ

今日は、オキザリス・ボーウィ(カタバミ科)です。

この花は、昨年12月18日に、のぶり~んさまから苗をいただいて、
今年の開花の様子は、
9月10日「オキザリスたち」で、9月5日から9月9日、
9月15日「ハナトラノオ」で、9月9日から9月13日に載せました。
毎日楽しみに見ているオキザリス・ボーウィのその後の様子です。

2014.09.13 撮影
1409238.jpg

2014.09.17 撮影
1409239.jpg

2014.09.19 撮影 夕方なので萎れていますが・・・
1409240.jpg
               1本の花茎の様子です。
1409241.jpg

2014.09.20 撮影
1409242.jpg

2014.09.21 撮影
1409243.jpg

2014.09.22 撮影
1409244.jpg

毎日、花数が増えていくのを見るのは、とても楽しいです。
のぶり~んさま、元気な苗を、ほんとうにありがとうございます。

もうひとつ、昨年同じときにいただいたプリムラ・マラコイデス。
今年の開花の様子は、
2月7日、3月26日、3月26日に載せていますが、
咲き終わった花茎を、ただ、鉢に置いていただけのものから発芽しています。

2014.09.17 撮影 のぶり~んさまからいただいた苗を植えていた鉢。
1409245.jpg
               うちのこぼれ種から咲いた苗を植えていた鉢。
1409246.jpg

この2つは、あまり発芽していませんが、
不要になったプランターや鉢に置いていたものは、
1409247.jpg

1409248.jpg

1409249.jpg

すごく発芽しているでしょ(^-^;
これがみんな咲くことを夢に見ています(*^。^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オキザリスの花は3種類は咲いていますが、
ラベルが無くなって名前もはっきりしません。
葉っぱの色違いも咲いています。
最近は桃の花が少し新芽が伸びて来ましたよ。
でもオキザリスの大株は雑草が酷くて抜くのに大変です。
あまり力を入れるとオキザリスの球根も飛び出して来ます。

No title

オキザリスなかなか元気ですね。
この花ははながらを摘んでやれば次から次へと
長く楽しめるのが良いですね。

No title

オキザリス・ボーウィ、花が大きくて
どんどん咲いていいですよね。

プリムラ・マラコイデス、やっぱりこの芽はそうですよね。
咲き終わった鉢よりも、隣にあったアマリリスの鉢の方に
いっぱい出てるので、マコライデスかどうか
よくわからなかったんです。
種から育てたことがないもので。
プランタ、すごいことになってますね。
春はきっと山盛りのピンクですね。(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは〜

ボーウィ以上にマラコイデスが増えましたねー!(^O^)/
そうなんです、タネが広範囲に飛ぶみたいで、あちこちから出てきます。
うちも色々な鉢や 地からも沢山出ています。
いつも春になって苗が大きくなってから 鉢にまとめたり、地植えも
一カ所に集めたりしています。
又、来年の今頃は すっごい事になってますよ!(笑)
多分、抜かざるを得なくなると思います・・・ (⌒-⌒; )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

種蒔くんさま

オキザリス・ボーウィ、初めての花だったので、
毎日、花数が増えていくのを楽しみに眺めています(^-^;
オキザリス・テッペイが、葉っぱばかり茂って、
(四つ葉の大きな葉なので、いいのですが)
花が咲きません(-_-;)
オキザリス・桃の輝き、もう新芽が伸びてきましたか。
うちのも、明日、覗いてみます(^^ゞ

ひげ爺さま

オキザリス・ボーウィ、ほんと元気です(*^。^*)
この花は、1本の花茎から5~6輪の花が咲くのがいいです。
花茎が5本も上がってきているので、当分楽しめそうです。

秋海棠も1本の花茎から、たくさんの花でしたが、もう終盤になりました。
少し寂しいですが、次の花茎が伸びることを期待しています(^-^;

amocsさま

オキザリス・ボーウィ、ほんと、素敵ですよね。
玄関先がグッと明るくなりました(^-^;
おソロなので、同じ感じでしょう。

プリムラ・マラコイデス、凄いでしょ(*^。^*)
みんな咲いたら・・・・・マラコイデスの海(笑)
水遣りもしていないのに、自分で発芽する力、
感動しますね。
これから春まで、大切に育てようと思います。

鍵コメさま

ありがとうございます。
楽しみにしています。

のぶり~んさま

オキザリス・ボーウィ、毎朝感動しながら眺めています(#^.^#)

プリムラ・マラコイデス、昨年、1株から5株に、同じ方法で増えたので、
今年も使ってない鉢などにも置いていたら、凄いことになっていました(^-^;
家の裏に行く通路に置いていたので、水遣りもしていないのに・・・(^^ゞ
一生懸命種蒔きして、水やりをしている花でも、
こんなにたくさんは発芽しないので、これこそ嬉しい悲鳴です(*^。^*)

重ね重ね、ありがとうございます。

鍵コメさま

お心遣い、ありがとうございます。
いつでも大丈夫です。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle