FC2ブログ

フジバカマ その5

今日は、フジバカマ、ランソウ(蘭草)、コウスイラン(香水蘭)(キク科)です。

この花は、2012年10月8日に、購入して育てています。
昨年の開花の様子は、10月11日と10月26日のブログに載せています。
今日は、つぼみの様子です。

2014.09.18 撮影 つぼみの小さな塊を見つけました。
1409222.jpg

2014.09.19 撮影 他の枝はもっと小さな塊です。
1409223.jpg

2014.09.20 撮影 花茎が少し伸びました。
1409224.jpg

このフジバカマとは違って、白い花を見つけました。
昨年、近所の法面で咲いていたヒヨドリバナ(鵯花)のようです。
ある鉢から発芽したのを、ポットに植え付けて、育ててみました。

2014.09.07 撮影 つぼみです。
1409225.jpg

2014.09.17 撮影 やっと咲き始めました。
1409226.jpg

2014.09.19 撮影 少し咲き進みました。
1409227.jpg

フジバカマとは、葉っぱの形が違います。
ヒヨドリバナとしましたが、葉っぱが対生しているので、
サワヒヨドリ(沢鵯)かもしれません。
今度きちんと、葉っぱも撮り比べてみようと思います。

フジバカマ、和風な花を紹介したので、もう一つ和風な葉っぱです。
トキワシノブ(シノブ科)です。

2014.09.07 撮影
1409177.jpg

1409178.jpg

1409179.jpg

この葉は、2013年3月8日に、ご近所さんにこの状態でいただきました。
夏の間に、枯れたようになって、
9月になると、自然に新しい葉が出てきて、枯れた葉は落ちてしまいます。
丈夫なトキワシノブ、放任で良く育ちます(^-^;
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フジバカマの花は家の物と変わりはない位ですよ。
色ははっきりして来ました。
側で咲き始めたノコンギクの花がみんな虫に
食べられてしまっています。
昨日オルトラン顆粒を蒔きましたが、咲くのが遅れそうです。

こんにちは

秋の七草、フジバカマ。
目立たないけど、可憐なお花ですよね。
ヒヨドリバナと良く似ていて私も見分けがつきません。
葉っぱの付き方が違うのですね。
トキワシノブって、
ツリシノブに使われている植物でしょうか?

こんにちは~

フジバカマ、色づいてきましたねー
このお花も秋到来を告げるお花ですね (^^♪
これもすっごく増えますよね~
去年、大分抜きました(^O^)/

ヒヨドリバナ? 蕾は普通なのにお花はユニークですね!

そうそう、このトキワシノブってテト母さんの言われてるように
吊りシノブに使われてますよね?
ザ・和風・・ですね (笑)

No title

フジバカマは秋の七草でも咲きだしが遅くて
これが咲く頃は季節が変わってきたことが
はっきりと感じられますね。

種蒔くんさま

フジバカマ、やっぱり、もう少し先にならないと咲きませんね。
藤色のもじゃもじゃ、楽しみです(^-^;
耐寒性宿根草なので、冬越しに気を遣わなくてすみますね。

ノコンギクの花を食べる虫がいるのですか。
薬剤が効くといいですね。

テト母さま

そうですね、秋の七草の中では、
カワラナデシコ、オミナエシ、キキョウなどは6~7月から咲いて、
ハギ、ススキ、クズそしてフジバカマなどが8~9月に咲き始めますね。
フジバカマ、花の形もユニークですが、
葉が生乾き状態だと香るそうで、香水蘭と言う別名もあるようです。

この白いフジバカマみたいなの、ヒヨドリバナでいいでしょうか。
葉っぱの形や葉のつき方が、違うようです。

吊りシノブ、最初はシノブで作られていたようですが、
冬場に葉が枯れるので、トキワシノブに変更になったようです(^^ゞ

のぶり~んさま

フジバカマ、やっと、小さなつぼみができてきました(^^ゞ
ハナトラノオみたいに、地下茎で増えるので、だんだん広がりますね。
鉢植えなので、鉢の縁まで行ったところで、留まっています(笑)
地植えだと抜いてしまうのですね。
うちでも、キクイモモドキが地植えで増えたので、抜いていたら、
花を咲かせるまで育たなくなりました。
そんなことはありませんか。

ヒヨドリバナ、フジバカマとよく似てるでしょ。
近くから飛んできた花なので、まだ小さいですが、
大きくなったら、どうしましょう(^^ゞ

トキワシノブ、いただいたときに、根っこを水苔でさしていたら
だんだん増えるからと、吊り鉢も貰ったのですが・・・(^^ゞ
「ザ・和風」なのに、今は鳥かごみたいなのに入っています(笑)

ひげ爺さま

そうですね、キキョウは早くから咲いていましたが、
クズやフジバカマはこれからと言う感じですね。

夏の長雨の後、秋晴れの日が続いていますが、
最高気温26℃、最低気温16℃ぐらいです。
気温的には、急に秋が来たようです(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle