FC2ブログ

シュウカイドウ その2

今日は、シュウカイドウ(秋海棠)、ヨウラクソウ(瓔珞草)(シュウカイドウ科)です。

この花は、昨年、娘の庭から移植して、
今年の最初の開花の様子を8月23日のブログに載せました。
その後の様子です。

2014.08.28 撮影 可愛い黄色の蕊の雄花。
1409181.jpg
               咲き始めの雄花。
1409182.jpg

2014.09.07 撮影 3角すいの形の子房がついた雌花。
1409183.jpg

1409184.jpg
               つぼみ。
1409185.jpg
               1・2段目の花茎の様子。
1409186.jpg

2014.09.13 撮影 雌花の子房の中に種ができ始めています。
1409187.jpg
               3段目の雄花。              
1409188.jpg

シュウカイドウ、このように、
葉のわき(葉腋-ようえき-)から紅色の花茎を伸ばし淡紅色の花を咲かせます。
まず雄花が咲き、さらに花茎が2またに分かれて伸びていって新たな雄花が咲き…を
3,4回繰り返して最後はその先端に雌花を下向きに咲かせます。

花の咲く時期は、夏から秋ですが、
花後、葉腋に1~3コずつ「むかご」という小豆大の球根のようなものが付くようです。
これからは、種ができる様子と、ムカゴがつく様子を観察していこうと思います。



スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シュウカイドウの花は今年は植えませんでした。
ベコニアの花を増やそうと思っています。
ベコニアだと軒下で越冬出来ますよ。
今年も元気で咲いています。
種蒔きも種が小さいと思います。

No title

秋海棠きれいに撮れましたね。
ほんのりとしたピンク優しい色ですね。
お孫さんお二人ともとても元気そうですね。
お孫さんを見て頬を緩ませている
ご主人の顔も見えるようですよ。

No title

まぁ~ 雌花が垂れて。 可愛いいのよね~~。
あとは お互いに初めて見る ”ムカゴ”に
期待がかかりますね。

我家の庭にも チラッと雌花が見えてきましたよ!
植え替えをしたせいか?  背丈が低く(私みたいに(笑)
横広がりに咲いています。

とっくんさん! 写真とっても素敵です♪♪

こんばんは〜

今は 秋海棠の時期ですね!
nagomi さんのところでも、拝見しましたねー!
うちのも ひっそりと 咲き出しました。
この色と花の形が愛らしいですよね〜!
どこからか飛んで来たものなので 日陰などの
目立たない所ばかりに出ています。
お引っ越しの適当な場所も見つからないうちに咲いちゃいました。 (笑)

種蒔くんさま

シュウカイドウ、昨年移植しましたが、今年も元気に咲いてくれました。
こぼれ種からの発芽もありましたよ。
ベゴニアは、昨年まで、2鉢で育てていました。
1鉢はピンクや白が育っていますが、もう1鉢はダメになったようです。
出来た種も蒔いておいたのに・・・(^^ゞ
シュウカイドウは、ベゴニアより、大きく育つので、見栄えがします(^-^;

ひげ爺さま

秋海棠の花、雌雄同株で、雄花と雌花があるのが面白いですね。
昨年の11月に咲いている状態で移植したので、
今年はどうかなぁと思っていましたが、
綺麗に咲いてくれてよかったです。

孫たち、「じぃじに似ている」とよく言われて、
目尻が下がりっぱなしです(^-^;
小さい子供の成長は、楽しみですね。

nagomiさま

早くに咲いていた雄花は、役目を終えると、散ってしまって、
あとに残る雌花は、三角すい形の子房の中に種を作る、
見事な連係プレーを見られて、楽しい花ですね。

そうそう、あとは、未知なるムカゴ・・・出来るといいなぁ(^^ゞ

うちのも移植して、鉢植えで育てているので、草丈は伸びていません。
娘の家では地植えだったので、大きくなって立派な株になっていました。

いつも、写真を褒めていただけて、恐縮です。
「数撃てば当たる」方式でたくさん撮っています(^^ゞ

のぶり~んさま

秋海棠、楚々としたイメージの秋の花ですね。
うちでは、新入りさんなので、観察にいとまがありません(^^ゞ
冬に地上部が枯れても、春に芽吹いてくれる優れものですね。
耐寒性球根、植えっぱなしでいいのが、嬉しいですね。

秋海棠・・・半日陰で保水性のある場所を好むようなので、
何処からか飛んできた種、ムカゴは、いい場所を確保しているのでは(^^ゞ
これからも増えるといいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle