FC2ブログ

カンパニュラたち

今日は、カンパニュラたち(キキョウ科)です。

この花は、紫系の爽やかな花色とベル型の花が可愛いです。
カンパニュラの花期は、5~7月ですが、
2010年から育てているにもかかわらず、ブログに載せていなかったので(^^ゞ

①カンパニュラ・オトメギキョウ

2014.05.08 撮影 1輪咲いているのを見つけました。
1409087.jpg

2014.05.15 撮影 4~5輪咲いています。
1409088.jpg

②カンパニュラ・ポシャルスキアナ

2014.05.25 撮影
1409089.jpg

1409090.jpg

1409091.jpg
               鉢全体の様子です。
1409092.jpg

2014.05.29 撮影 鉢全体の様子です。
1409093.jpg

2014.06.05 撮影 鉢全体の様子です。
1409094.jpg

1409095.jpg

1409096.jpg

カンパニュラ、耐寒性宿根草ですが、夏の高温多湿にはやや弱いです。
それでも、4年間、春には変わらずに咲き続けてくれて嬉しいです。

最後に、種蒔くんさまからいただいた種から発芽して、開花したものです。

③カンパニュラ・バツラ
1409097.jpg

たくさん種をいただいたのに、僅かに1本だけ花を咲かせました。

カンパニュラたち、どれも3cmぐらいの花ですが、次から次と咲いてくれます。
来年も変わらず咲いてほしいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カンパニュラパツラは家でも咲いていますが
種採りが難しいです。今では零れ種に期待しています。
雑草を抜く時も注意していますよ。
それでも5.6株は咲いてくれています。
来年は少ないかも知れません。

こんばんは〜

カンパニュラ、桔梗を思わせる 紫色ですねー!
そう言えば、秋のお花は紫系が多いような気がします。
背が小さそうで可愛いですね。

以前、育てたことがあるカンパニュラは ジギタリスのように咲くタイプで
濃い紫と白が咲きました。
何年か咲いたけど、自然消滅でした。

話変わって ご主人のお加減はその後いかがですか?
こうして 毎日更新を続けてらっしゃるので、順調だとは思いますが… ( ^ω^ )

No title

カンパニュラ、かわいいですね。
好きな花なのに、しばらく植えていません。
ポシャルスキアナ、華奢で素敵。
華奢なのに憧れます。
自分がほど遠いからでしょうか。(^^;)ゞ

↓ つるぼ、きらきらでかわいいです。
土手は今年は草刈りがまだなので、完全に埋もれています。
いつも草刈りをした後から出て来て咲くんですけど。

ニラの種、見つかったので植えてみました。
発芽するかどうかわかりませんが。

種蒔くんさま

カンパニュラ・バツラの種、ありがとうございました。
せっかくいただいたのに、1株しか咲かせられなくて、
申し訳ありませんでした。
素敵な色の花、種蒔くんさまのところで、
来年も綺麗に咲きますように。

のぶり~んさま

桔梗は、秋の七草のひとつで、本当に素敵な紫色ですが、
このカンパニュラたちは、春の花なので、
五月晴れを連想させるような花色ですね。
①②は、宿根草なので、毎年咲いてくれて、うれしいです。

もう一つの秋の花、リンドウが、今年は遅れています。
濃い紫色が何とも言えないので、待っているのですが・・・(^^ゞ

主人は、最初の日こそ、救急センターのベッドで、唸っていましたが、
2日の胃カメラによる胆汁の抜き取り、
8日の胆石の抜き取りもうまくいって、落ち着いています。
2日目から個室を用意してもらえたので、
パソコンなども持ち込んで、いろいろ忙しいそうです(^^ゞ
ただ、点滴だけで、食事をとっていないので、体力が落ちていますが、
精神的にも肉体的にも、楽になった感じです。
ご心配をおかけしましたが、
今週中には一旦退院できるようで、安堵しています。



amocsさま

カンパニュラたち、ほんと小さな花が株を覆い尽くすように咲いて、
可愛いです(*^。^*)
ポシャルスキアナ、茎が横に伸びていくので、吊り鉢とかだと、
垂れ下がって、豪華になるのでしょうね。
うちは、日の当たる吊るす場所がないので、深めの鉢ですが・・・(^^ゞ
咲いた花の感じは華奢ですが、丈夫な花で、助かってます(^-^;

ツルボ、いったん葉っぱがなくなってから、花茎が出てくるので、
草刈りをするときは、刈り取られないのですね。
大丈夫、きっと今からニョキニョキと出てくるでしょう。

ニラの種、見つかったのですね。
うまく発芽してくれるといいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle