fc2ブログ

パイナップルリリー その7

今日は、パイナップルリリー、ユーコミス(ヒアシンス科)(ユリ科)です。

この花は、今年5月に初めて植えた球根植物です。
プンクタータとコモサミックスの2種類があります。
球根を植え付けてから開花までの様子を載せてきました。
その後の様子です。

2014.08.06 撮影 プンクタータ
1409065.jpg
               コモサミックス
1409067.jpg

2014.08.25 撮影 コモサミックス
1409068.jpg

2014.09.01 撮影 コモサミックス
1409069.jpg

2014.09.05 撮影 コモサミックスの花穂の下部
1409070.jpg
               コモサミックスの花穂の中部
1409071.jpg
               コモサミックスの花穂の上部
1409072.jpg

コモサミックスの花穂は、重みで倒れているので、3枚に分けて写しました。
先に咲いたのに、しっかり見ていなかったプンクタータの方は、

2014.09.05 撮影 プンクタータの花穂の上部
1409073.jpg
               プンクタータの花穂の中部
1409074.jpg
               プンクタータの花穂の下部
1409075.jpg

こちらは実が弾けて、黒い種ができていました。
パイナップルリリーは、大きな球根でしたから、
この小さな種から育てたら、
どれくらいで花が咲くようになるか、見当もつきませんが、
せっかくの種なので、育ててみようと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家では種がついていないと思います。
先日も写真を撮りましたが、確認しませんでした。
でも一株増えていたので来年が楽しみです。
種で増えると楽しみが増しますね。
錦織選手勝ちましたよ。

こんにちは~

パイナップルリリー、これも長く咲くんですね!
そして この花色、新鮮ですね~

うちのは ビローンと伸びた葉を整理したら
後から出た葉は伸び過ぎず しっかりとした葉になってきました。
だったら お花もなんて密かに期待して時々頂点を覗き込んでいます。(^_^;)

種も採れるのですね!
可愛い真っ黒ないい種で これだったら しっかり発芽しそう・・・

No title

パイナップルリリー、こんな種が出来るんですね。
8.06撮影のくらいで切ってしまいました。
今年はどうも咲かないみたいですが、根元から小さい芽が出てきました。
植え替え適期は3〜4月となってますが
見るからにキツそうなので、植え替えた方がいいか悩み中です。

錦織選手、決勝ですね。
きっとそちらは盛り上がってるでしょう。

種蒔くんさま

パイナップルリリー、8月末ごろには、花茎を切り取ろうと思いながら、
手前にあるコモサミックスの花穂が、まだ綺麗だったので、
奥のプンクタータを見ていませんでした。
気が付けば実がはじけて種が見えていました(^-^;
コンクリート地面ではなく、
他の鉢に落ちていてくれたらいいのですが・・・(^^ゞ
でも残っていたのは、採取できたので、
他の鉢で育ててみようと思います。
そうしないと、分球と区別がつかないから(^^;)

錦織選手の地元なので、盛り上がっています(#^.^#)
決勝も頑張ってほしいです。

のぶり~んさま

パイナップルリリー、7月半ばから咲き始めて、
2か月近くたっていますね。
コモサミックス、白から黄緑に変わって・・・
美しいこの色はなんて表現したらいいでしょう(^-^;

うちも相変わらず、コモサミックス2株は、
花穂があがってこなくて・・・・・眺めては溜息です。
2株は、白と違う色ならいいのに(^^;


amocsさま

パイナップルリリー、初めて育てたので、
種まで、とことん観察することにしました(^^ゞ
一つの実に、6粒の種ができていたので、
かなりどこかに落ちているようです。
イチゴの鉢から発芽なんてことも(笑)
遅れて咲いたプンクタータは、まだ緑のままです。
コモサミックス、このままでいてくれたら美しいですよね。
どこで変身するか見届けないと(^-^;

錦織選手、島根出身なので、大騒ぎです(*^-^*)
決勝、頑張ってほしいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 12年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle