FC2ブログ

フクシア その11

今日は、フクシア、ホクシア、ツリウキソウ(釣浮草)(アカバナ科)です。

この花は、昨年3月に購入した2株の様子と、
今年5月初めに購入した3株の様子を、5月26日のブログに載せました。
その後の様子です。

2014.05.28 撮影 新しい株の1つの花です。
1408222.jpg

2014.06.06 撮影 上記のフクシアですが、色が変化しています。
1408223.jpg
               2番目の新しい株の花です。
1408224.jpg
               3株目の花がたくさん咲いています。
1408225.jpg
               昨年からの株です。
1408226.jpg
               昨年からの株の花です。
1408227.jpg

2014.07.14 撮影 昨年からの株です。
1408228.jpg

2014.07.16 撮影 新しい株の2番目の花がたくさん咲いています。
1408229.jpg

2014.08.04 撮影 また新しい株の3番目の花が咲いています。
1408230.jpg

2014.08.16 撮影 新しい株の1番目の花です。
1408231.jpg
               新しい株の2番目の花です。
1408232.jpg
               新しい株の3番目の花です。
1408233.jpg
               新しい株たちの様子です。
1408234.jpg
               昨年からの花です。
1408235.jpg

2014.08.20 撮影 新しい株の1番目の花です。
1408236.jpg

昨年から育てているフクシア、赤1色の方は春だけでしたが、
白にピンクの方は、この夏もたくさん咲いています。

新しい株も順調に、夏越しできそうな感じで咲き続けています。
ただ、他のと違って、新しい株の赤に紫のフクシアは、
紫部分が八重咲きのようで、花数は少ないですが、
紫部分の色の変化があるのが、面白いです。
夏の間は赤っぽくなっていた紫部分、
また元の紫の花が咲きそうで、楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色とりどりのフクシアの花が並んでいます。
家では冬越しがやっとなので新しく買った鉢も
今年は枯れてしまうと思っています。
地植えが1株残っています。アジサイと
モッコウバラに隠れて咲いていますよ。

こんにちは〜

あぁぁ…、いつ見ても元気に咲いてますねー!
今年 購入したのも元気なんですよね〜
何がちがうのーー!(笑)

今年は薄いピンクを買ったけど、今は何とか生きてるって感じです。(⌒-⌒; )
去年の夏越し、冬越しした株も 一度満開に咲いてから あっという間に
ご臨終… (>_<)

風通しのいい涼しい場所に置いて お水たっぷりあげてるんだけど…
とっくんさんは どんな場所に置いているのかしら?

No title

色々な花を見るのは楽しいですね
咲く頃の気温や日差しでも色合いが
変わるのが不思議ですが見ていて
飽きないですね。

種蒔くんさま

フクシア、昨年までは夏越しもできなくて枯らしていましたが、
昨年のがうまく夏越しも冬越しもできたので、
今年また増やしてしまいました(^^ゞ
夏越しができると、冬は暖房のない部屋の縁側に置いていました。

地植えのフクシアが、生き残っているなんて、すごいです。
咲き続けてくれるといいですね。

No title

フクシア、きれいに咲いて、うらやましいです。
これはうちでは、「枯れるものは枯れる」の類いです。
早い時期に大株になったのを買えば・・なんて
まだ考えてますけど。(^^;)ゞ

フクシアも色の変化があるんですね。

のぶり~んさま

フクシアはどれも、玄関の軒下に置いています。
お日様には、午前中当たるぐらいですが、
お水たっぷりで、元気に咲いてくれてます。
雨が当たらないので、毎日眺めては、花がら摘みをしています。

昨年の株って、
あんなに元気にたくさんの花が咲いてたのにダメになったのですか。
挿し木してたのは?
今年の株が、元気を取り戻してくれるといいですね。

ひげ爺さま

フクシア、昨年までは、夏越しもできずに枯らしていましたが、
昨年うまくいったので、また今年もって、増やしてしまいました(^-^;
初めての赤と紫のフクシアでしたが、紫色が変化するということに、
気づけて、うれしかったです。
花を育てていると、いろいろなことがわかってきて、楽しいですね。
玄関軒下に置いているので、ほんと飽きずに毎日眺めています(^-^;

amocsさま

昨年のが生き残ってくれたので、
調子に乗って、今年も買ってしまったフクシア(^-^;
やっぱり新しいもののほうが、元気です(笑)
こんなに咲いていたっけと思うほど、
一斉に満開になってびっくりしました(^^ゞ
おかげで、引きの写真はボケボケです(笑)

紫色が変化するのをじっくり見れただけでも、
今年もフクシアを買った甲斐がありました(^-^;
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle