ゼフィランサス その7

今日は、ゼフィランサス、レインリリー(ヒガンバナ科)です。

この花は、2010年3月に5球、2011年4月に15球、2013年5月に5球を
購入して育てています。
前に咲いたのは、
2017.06.25 撮影
1708134.jpg

2017.06.26 撮影
1708148.jpg

でしたが、8月になって、また咲き始めました。

2017.08.11 撮影
1708135.jpg

2017.08.17 撮影
1708136.jpg

2017.08.18 撮影 前日のが萎れています。
1708137.jpg
               本日開花分です。
1708138.jpg
               つぼみです。
1708139.jpg
               念願の白色が咲きました(*^^*)
1708140.jpg

ゼフィランサスは、レインリリーの別名があるように、
雨が降った後によく開花する性質があります。
そして、梅雨時期に咲き始める品種から、
秋雨後に盛んに開花するものもあります。
今は夏ですが、雨が多いので秋雨時に咲いてる感じでしょうか(^-^;


【おまけ】
今日は、長女の40歳の誕生日でした。
私達、長女家族、次女家族、3家族でお祝いをしました。
まずは、ケーキ(*^-^*)
1708141.jpg
そして、中華料理店で、
バンバンジー                           ちまき
1708142.jpg 1708147.jpg
エビのマヨネーズ炒め                     小エビのチリソース
1708143.jpg 1708144.jpg
若鶏の唐揚げ                          若鶏ユーリンチー
1708145.jpg 1708146.jpg
などを、3家族で分け合って食べました(*^^)v

家に帰って、主人と二人で、長女が生まれた時のことを話し合いました。
「あれから40年・・・」
出産予定日が、8月2日だったのに、なかなか生まれようとせず、
(私の大きなおなかが居心地がいいようで(^^;)
2週間経って、これ以上はお腹で育つのは危険と言うことで、入院。
薬を飲んだり、処置をしたりしても、微弱陣痛が強くなることはなく、
3日目に分娩台に上がって点滴が始まりました。
それから4時間後、陣痛時間52時間で、吸引をして生まれました。
その一番最初に見た顔は、この年に亡くなった私の母そっくりでした。
色々なことを思い出した長女の誕生日でした(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その59

今日は、薔薇(バラ科)です。

この花は、2015年4月に、のぶり~んさまから、挿し木苗をもらって育てています。
8月10日のブログで、最後に載せたプレイガールです。

2017.08.16 撮影 開き始めです。
1708126.jpg

1708127.jpg

1708128.jpg

1708129.jpg

開き始めが可愛いいので、色々な角度から撮ってみました(^-^;
翌日には咲くかなぁと思っていたら、それほど元気に開きませんでした。

2017.08.17 撮影
1708130.jpg

本来のプレイガールとは、色も薄いし、
ひらひらのフレアースカートのような華やかさもないし・・・
明日には、もっと開いてくれるでしょうか?

今日は、もう一度再び、高砂百合を。
前回とは違う鉢で、2株咲いていました。
2017.08.17 撮影
1708131.jpg

1708132.jpg
もう一つは3段棚の一番上で(^^ゞ
1708133.jpg

今年は、色々な鉢で、高砂百合が咲きそうです。
真っ白な百合、今の時期に嬉しいですね(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェリーセージ その14

今日は、チェリーセージ、サルビア・ミクロフィラ(シソ科)です。

この花は、2009年2月から育てています。
チェリーセージ ホット・リップス、イチゴミルクです。

2017.08.16 撮影
1708116.jpg

1708117.jpg

1708118.jpg

1708119.jpg

気温が高い夏だから赤色がたくさんですが、白色も少し咲いていました。

1708120.jpg

1708121.jpg

そう言えば、チェリーセージのワインローズも咲いていたなぁと写真を探してみると、

2017.06.24 撮影
1708122.jpg

1708123.jpg

こちらは、2009年11月から育てています。
枯れそうに萎れていても、復活してくれる嬉しい花です。

【おまけ】
今日は、曇り空でしたが、孫たちは新しく購入した大きなプールで水浴びです。

2017.08.16 撮影
1708124.jpg

1708125.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ひまわり その5

今日は、ヒマワリ(向日葵)、ニチリンソウ(日輪草)、ヘリアンサス、
サンフラワー(キク科)です。

最近は雨降りばかりで、花の写真がありません。
庭で咲いてる花も少なくって、今日も、ひまわりです(^-^;

2017.08.12 撮影 大きな花が咲き始めました。
1708111.jpg

この花は、プランターに1株だけしか生長しなかったので、
もう一つのプランターに比べると、花が大きくなりました。

2017.08.13 撮影 大きな花
1708112.jpg
           他のプランターのひまわり3姉妹(*^^*)
1708113.jpg

そして、8月12日に載せたホスタは、ギボウシ(リュウゼツラン科)の様子も・・・
2017.08.13 撮影
1708114.jpg

1708115.jpg

1日で、どんどん花茎が伸びていきます。
もう少ししたら、たくさんの花が見れそうで、楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユリ その25

今日は、ユリ(ユリ科)です。

この花は、何処からともなく飛んできた種が居ついた高砂百合です。
『ヤサシイエンゲイ』では、こう書かれています。
「タカサゴユリとは、台湾に分布するユリの仲間で、
海岸線から高山まで広い範囲に自生します。
葉っぱも茎も花も細長くて、全体的にスリムな雰囲気のユリです。
その線の細い姿とは裏腹に繁殖力が旺盛で、タネからよく増えて、
日本でも野生化したものが見られます。
早いものでは、発芽後1年くらいで最初の花を咲かせます。」

2017.08.06 撮影 つぼみです。
1708104.jpg

2017.08.13 撮影 開花しました。正面から
1708105.jpg
               少し横から
1708106.jpg
               真横から
1708107.jpg

高砂百合の主な開花期は8月~10月で、草丈は40cm~1.8mになり、
その先端に1~10輪程度の花を付けるそうです。
花は細い筒状で、その先端が大きく開いたラッパ型です。
筒状の部分は長さ15cm~20cm、開いた花の直径は10cmくらいです。
全体の色は白で、外側に紅紫の筋が縦方向に入ります。

いろんな鉢の中で、生長してるけど、ちょっと残念な花も
2017.08.13 撮影 小さな虫がたくさんついています。
1708108.jpg

1708109.jpg
これは、6月13日のブログ「ユリ その21 スカシユリ」の中で紹介した
ユリクビナガハムシとは違うようです。
ユリクビナガハムシは、成虫と幼虫で、完全に茎を食べてしまうこともあります。
3~4本の高砂百合が、食べられて、生長できていません。
綺麗なつぼみだったのに、食べられて、残念です。

お口直しに、8月10日のブログで紹介した薔薇「コクテール」咲きました。
2017.08.13 撮影
1708110.jpg
花びらは綺麗な赤色ですが、中心部の黄色が薄くなったような(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホスタ その14

今日は、ホスタ、ギボウシ(リュウゼツラン科)(ユリ科)です。

この花は、2012年7月に、お隣さんから立派な鉢植えをもらって育てています。
8月6日のブログに、今年初めて開花した花を載せました。
その続きですが、鉢の中をよ~く見ると、花茎が他に5本できてきました。

2017.08.10 撮影
1708096.jpg

1708097.jpg
最初に咲いた花茎に比べて、まだ小さな花茎が5本あるのがわかりますか?
1708098.jpg

2017.08.12 撮影 他の花茎が少し伸びてきました。
1708099.jpg
他のホスタも葉っぱは大きく成長しています。
1708100.jpg

最初の1本も含めて、6本の花茎が咲いてくれたら、豪華になりそうなホスタです。

このところ、大気が不安定なようで、雨降りが多い天候です。
だからでしょうか、またゼフィランが咲き始めました。

2017.08.10 撮影
1708101.jpg

1708102.jpg

2017.08.11 撮影 少し気温が下がったのか、2日目も咲いていました。
1708103.jpg

ゼフィランサス、白色もあるのですが、今年はピンクばかり(^-^;
白い花も咲いてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ひまわり その3

今日は、ヒマワリ(向日葵)、ニチリンソウ(日輪草)、ヘリアンサス、
サンフラワー(キク科)です。

ひまわりは、8月9日に載せたばかりですが、
その時咲いていた花のその後の様子と、
新しく咲いた花たちの様子です。

2017.08.09 撮影 うちで種から育てた第一号のひまわりです。
1708086.jpg

2017.08.10 撮影 第一号
1708087.jpg
               そのほかのひまわりも花びらが見えてきました。
1708088.jpg

1708089.jpg

1708090.jpg

2017.08.11 撮影 第一号
1708091.jpg
               第二号
1708092.jpg
               第三号
1708093.jpg

1708094.jpg

1708095.jpg

同じひまわりでも、中心の蕊の感じが、第一号と第二・三号では違います。
第二・三号が良く見かけるひまわりみたいです(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その58

今日は、薔薇(バラ科)です。

8月7日のブログに載せた、2014年4月に、のぶり~んさまから
いただいたジャルダンドゥフランス、今年の開花の様子です。

2017.08.02 撮影 小さなつぼみ
1708074.jpg

2017.08.08 撮影 少し花びらが見えてきました。
1708075.jpg

1708076.jpg

2017.08.09 撮影 開き始めました。
1708077.jpg

2017.08.10 撮影 綺麗に開花しています。
1708078.jpg

1708079.jpg

1708080.jpg

ジャルダンドゥフランス、待ちに待って、今年初めての開花です。
でも、昨年の開花を調べたら・・・
2016.08.08 撮影
1708081.jpg
たった2日ほど早いだけでした(^-^;
今年も何とか咲いてくれて、喜んでいます。

次は、今年4月に購入したコクテールのつぼみを見つけました。
2017.08.10 撮影
1708082.jpg
今年の開花の様子は、
2017.06.10 撮影
1708083.jpg

最後にもう一つ、これも、のぶり~んさまから、
2015年4月にいただいたものです。
2017.08.10 撮影
1708084.jpg
この花は、今年咲いていなくて、昨年の開花の様子です。
2016.10.27 撮影
1708085.jpg
このプレイガール、昨年は5月に咲いて、10月にも咲いてくれました。
今年はこれが初めての花になります。

薔薇の挿し木苗をいただいて、2~3年のものが、花が咲かなくて、
考えていましたが、今年も何とか咲いてくれてくれそうで、嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ひまわり その2

今日は、ヒマワリ(向日葵)、ニチリンソウ(日輪草)、ヘリアンサス、
サンフラワー(キク科)です。

うちで初めて育てているヒマワリ、7月29日のブログに載せました。
昨日のブログの最後にも載せました。
やっと今日、咲き始めたので、発芽からの観察日記とします。

2017.06.09 撮影 種蒔きから5日後に、発芽です。
1708061.jpg

この間の様子は、7月29日のブログに載せています。
そうして出来たつぼみの様子は、

2017.07.28 撮影
1708062.jpg

1708063.jpg

1708064.jpg

2017.08.02 撮影 
1708065.jpg

1708066.jpg

1708067.jpg

2017.08.08 撮影 花びらの色が見えてきたもの。
1708068.jpg
               次に咲きそうなヒマワリ。
1708069.jpg

2017.08.09 撮影 少し開いてきました。
1708070.jpg

1708071.jpg
               こちらも花びらの色が見えてきました。
1708072.jpg
               次に咲きそうでしたが、まだのようです。
1708073.jpg

夏の定番のひまわり、次々咲いてほしいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トレニア その13

今日は、トレニア、ナツスミレ(夏菫)、ハナウリクサ(花瓜草)(ゴマノハグサ科)です。

この花は、7月18日に、1株=¥40で4株、購入したものです。
7月19日、7月24日とブログに載せました。
今一番元気に咲いてる花の育っていく様子です。

2017.07.24 撮影
1708051.jpg

2017.07.28 撮影
1708052.jpg

2017.08.02 撮影
1708053.jpg

1708054.jpg

今日は、1輪ずつの様子を。
2017.08.08 撮影 
1708055.jpg

1708056.jpg

1708057.jpg

1708058.jpg

次から次と咲いてくれて、嬉しい花になりました(*^-^*)

そして、今日は、ひまわりにも花色が見えてきました。
2017.08.08 撮影
1708059.jpg

1708060.jpg

初めて育てるひまわり、背丈は低いですが、元気に咲いてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

メドーセージ その5

今日は、メドーセージ、サルビア・グァラニティカ、ガラ二チカ(シソ科)です。

この花は、2013年10月7日に近くのホームセンターで購入しました。
メドーセージの耐寒温度は、-12℃なので、かなり厳しい冬の天候でも、
春にはしっかり成長して、夏になると咲いてくれます。
昨年の開花は6月26日から8月17日でした。
今年は、かなり遅れましたが、咲いてきました。

2017.08.06 撮影
1708044.jpg

1708045.jpg

メドーセージ、小さな苗を購入して、4年目の夏ですが、そんなに大きくならずに、
まだまだ青怪獣には程遠いです(^-^;

次は、2013年9月末に、テト母さまからいただいたオシロイバナの種、
翌年から芽は出ていますが、花が咲いていません(^^;
でも、今年は今までで一番育っているので、花を期待しています(*^^*)

2017.07.28 撮影
1708046.jpg

2017.08.04 撮影
1708047.jpg

4年目のオシロイバナ、どんな花が咲くか楽しみです。

今日は、あと2つ、つぼみが出来てるので、楽しみにしている花です。

薔薇「ジャルダンドゥフランス」、
2014年4月に、のぶり~んさまから、挿し木苗をいただいたものです。
2017.08.02 撮影
1708048.jpg

高砂百合
2017.08.06 撮影
1708049.jpg

【おまけ】
孫たちが、シンクロしています(笑)
2017.08.04 撮影
1708050.jpg
二人で、プール遊びをして、一緒にお風呂に入って遊び、
フローリングの床に寝転がっています(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホスタ その13

今日は、ホスタ、ギボウシ(リュウゼツラン科)(ユリ科)です。

この花は、2012年7月に、お隣さんから立派な鉢植えをもらって、
同じ鉢のままで、5年間育てています。
今年は、ことのほか大きな葉っぱが出ています。
毎年8月になって咲き始める花も咲いてきました。

2017.08.02 撮影
1708034.jpg

1708035.jpg

1708036.jpg

2017.08.04 撮影
1708037.jpg

1708038.jpg

2017.08.06 午前中撮影 つぼみが膨らんでいます。
1708039.jpg
           午後撮影 今年初めての花が咲いていました。
1708040.jpg

1708041.jpg

1708042.jpg
                 花茎の先端の方の様子です。
1708043.jpg

ホスタは、半日陰の庭を彩る葉色の美しい宿根草です。
冬は地上部は枯れてしまいますが、
春に芽を出して、葉が展開していく様子も面白いです。
今年はその芽出しの時の写真を撮らなかったようで、寂しいです(^-^;
それでも、今年も何本かの花茎ができて、花が咲いてくれそうで、嬉しいです(*^-^*)

【追記】
台風5号の暴風雨で、奄美大島で孤立している集落があるそうです。
大丈夫でしょうか?心配しています。
そして、愛媛県のミカン農家さんも心配です。
被害が少ないことを祈っています。

8月6日、山陰地方は高温になって、
隣の益田市では日本一の暑さ最高気温39.3℃、
わが浜田市では38.5℃でした。
熱中症に気を付けて過ごしたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベゴニア その10

今日は、ベゴニア・センパフローレンス、四季咲きベゴニア(シュウカイドウ科)です。

この花は、2009年5月から育てていて、冬には地上部は枯れてしまいますが、
春になるとまた新芽が出てきて、咲き始めます。
今年はもう無理かもと思って、諦めて、柱の奥に置いていた鉢で咲いていました。

2017.08.02 撮影
1708026.jpg

1708027.jpg

1708028.jpg

同じ科のシュウカイドウは、つぼみができてきました。
2017.08.02 撮影
1708029.jpg

1708030.jpg

2017.08.04 撮影 順調に育っています。
1708031.jpg

ベゴニア、強健で、春夏秋と咲き続けてくれます。
ただ、非耐寒性宿根草なので、冬場は、軒下で管理しています。
たったそれだけのことで、毎年長く咲いてくれるベゴニア・・・
とってもガンバリ屋さんですね(*^-^*)

そして、7月25日のブログに載せたサルビア・インウォルクラータ、
とうとう、30節目まで、花が咲きました。

2017.08.04 撮影
1708032.jpg

1708033.jpg

今年が最高記録のようです(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブッドレア その13

今日は、ブッドレア、フサフジウツギ(房藤空木)(フジウツギ科)です。

この花木は、2012年10月8日に、白・紫・黄色を購入して育てています。

今年の一番花は、7月10日のブログに載せた黄色でした。
2017.07.10 撮影
1708017.jpg

1708018.jpg

2017.07.26 撮影 次々に黄色のブッドレアが咲いています。
1708019.jpg
               今年2番目に咲いた紫色です。
1708020.jpg

2017.07.28 撮影 紫色の満開の様子です。
1708021.jpg

2017.08.02 撮影 こちらでも紫色が咲いています。
1708022.jpg

1708023.jpg

1708024.jpg

ブッドレア、冬に落葉する広葉樹ですが、耐寒性もあって、
たいした世話をしないでも、咲いてくれる花木です。
私の好きな小花が花房にたくさん咲く花木、ブッドレア(*^^*)
これからも大切に育てていこうと思います。

そうそう、7月31日のブログの載せたカーネーション、
2度目の開花がなかった「パナシェ」、咲いていました。

2017.08.02 撮影
1708025.jpg

暑くても、これからも咲いてほしいカーネーションです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゼラニウム その12

今日は、ゼラニウム、テンジクアオイ(フウロソウ科)です。

この花は、2016年11月14日に購入した3株と、
今年6月3日にお隣さんからいただいた枝を挿し木した6株があります。
7月1日のブログにも載せていますので、その後の様子を(^^ゞ

2017.06.30 撮影 挿し木苗のサーモンピンクです。
1708001.jpg

2017.07.01 撮影 挿し木苗の朱色です。
1708002.jpg

2017.07.13 撮影 挿し木苗の白地に赤色です。
1708003.jpg

1708004.jpg

2017.07.14 撮影 挿し木苗の白地に赤色です。
1708005.jpg

2017.07.17 撮影 挿し木苗の白地に赤色です。
1708006.jpg

2017.07.21 撮影 昨年購入の赤色です。
1708007.jpg

2017.07.23 撮影 長く咲いてる挿し木苗の白地に赤色です。
1708008.jpg

2017.07.28 撮影 挿し木苗の朱色がまた咲きました。 
1708009.jpg
               こちらは昨年購入の桃色です。
1708010.jpg

ゼラニウム、購入分も挿し木苗も、咲き続けてくれています。
暑い時期ですが、頑張って咲いている姿、惚れ惚れします(*^-^*)

【おまけ】
先日、涼を求めて、喫茶店に次女家族と行きました。
その喫茶店のお水は・・・リンゴ、レモン、パイナップルなどが入っていました(*^^*)
1708011.jpg
葡萄パフェを嬉しそうに頬張る孫2号
1708012.jpg
私と次女はグラスパフェ・・・フルーツたっぷり(*^^*)
1708013.jpg
お婿さんはイチゴかき氷・・・イチゴジュースを凍らせたかき氷に、凍ったイチゴ添え
1708014.jpg
凍ったイチゴを頬張る孫2号
1708015.jpg

お店の玄関軒下に、ツバメの巣が・・・ちょうど親が餌を持ってきました(*^-^*)
1708016.jpg

暑いときに冷たいものを食べると、幸せな気分になりますね(*^^)v

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle