カーネーション その3

今日は、カーネーション、オランダナデシコ、ジャコウナデシコ(麝香撫子)、
オランダセキチク、(ナデシコ科)です。

この花は、今年購入の花で、5月17日のブログに載せました。
最初は、「サンフロール メルガン」
2017.05.01 撮影
1707385.jpg

1707386.jpg

1707387.jpg

次に、メル(雪印)
2017.05.17 撮影
1707388.jpg

1707389.jpg

そして、パナシェ
2017.05.17 撮影
1707390.jpg

1707391.jpg

カーネーションの花期は、4~7月、9~10月となっていたので、見守っていると、
2017.07.03 撮影 メレ(雪印)
1707392.jpg

1707393.jpg

2017.07.06 撮影 メルガン・・・花びらが齧られています(^^;
1707394.jpg

2017.07.14 撮影 メレ(雪印)
1707395.jpg

2017.07.28 撮影 メレ(雪印)・・・これも花びらが齧られています(^^;
1707396.jpg
               メルガン・・・とっても綺麗な花が咲きました。
1707397.jpg

1707398.jpg

5月中は綺麗に咲いていて、
6月になると咲けなかったつぼみを切り取りました。
7月になって、新しくつぼみができて、咲き始めたカーネーション、
8月も続けて咲いてほしいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

神楽フェスタ!大蛇(オロチ)2017

今日は、わが市の第40回銀天街どんちっちタウン「神楽フェスタ!」
エキサイティング大蛇(オロチ)の様子です。

駅前銀天街を歩行者天国にして、17:00~ダンスユニットパフォーマンス、
石見神楽「黒塚・鍾馗(ショウキ)」「恵比寿舞」「大蛇(オロチ)」が行われました。

メインは、「エキサイティング大蛇(オロチ)」です。
石見神楽「大蛇(オロチ)」は、浜田市観光協会のホームページによると、
「悪業のため高天原を追われた須佐之男命が出雲の国・斐川にさしかかると、
老夫婦が嘆き悲しんでいた。
訳を尋ねると、夫婦には八人の娘がいたが、大蛇が毎年あらわれて、
七年に七人の娘をとられ、最後の一人も取られる運命にあるという。
命は、大蛇退治を約束し、毒酒を作らせ、これを大蛇が飲んで酔った所を退治した。
この時、大蛇の尾から出た剣は、天の村雲の剣(のちの草薙の剣)として
天照皇大神に献上され、三種の神器の一つとして熱田神宮に祀られている。
須佐之男命は助けた娘、奇稲田姫と結婚した。」と言う物語です。

2017.07.29 撮影 クレーンで、オロチが登っていきます。
1707374.jpg
真剣な顔をして見詰める孫2号です。
1707375.jpg

今年は、大蛇16頭が勇猛に舞いました。
「大蛇は石見神楽の代名詞とも言うべき神楽で
そのスケールの大きさは他の神楽の比ではない。
ちょうちん蛇胴の考案により、石見神楽に一大改革を起こした。
大蛇の舞手は身体を胴の中に隠し身体を見せずに舞わなければならない。」
とされています。

1707376.jpg

1707377.jpg

1707378.jpg

1707379.jpg

1707380.jpg

1707381.jpg
勇壮な舞に引き付けられるように、見入っています。
1707382.jpg

1707383.jpg

1707384.jpg

最後は、須佐之男命が、酔っぱらったすべての大蛇の首を切って終了です。
夕方5時から9時30分まで、屋台村も出て、賑やかなお祭りでした(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ひまわり

今日は、ヒマワリ(向日葵)、ニチリンソウ(日輪草)、ヘリアンサス、
サンフラワー(キク科)です。

この花は、昨年8月13日に行った「世羅高原農場 ひまわり祭り」で、
孫1号がもらった種を蒔いています。
昨年の「世羅高原農場 ひまわり祭り」の様子は、
2016.08.13 撮影
1707359.jpg

1707360.jpg

1707361.jpg

1707362.jpg
この「輪投げ」で、種をもらいました。
1707363.jpg

今年になって少し遅れましたが、種蒔きしました。
2017.06.04 撮影
1707364.jpg

たったの5日で発芽し始めました。
2017.06.09 撮影
1707365.jpg
2017.06.10 撮影
1707366.jpg
2017.06.11 撮影
1707367.jpg

1707368.jpg

そこから40日余りつぼみが出来はじめました。
2017.07.20 撮影
1707369.jpg

1707370.jpg

2017.07.28 撮影
1707371.jpg

1707372.jpg

1707373.jpg

いろいろな色の種が、20個ほど入っていました。
60cmプランター2個に植え付けましたが、つぼみまで育ったのは6本。
ひまわり、夏を象徴する花、綺麗に咲いて欲しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パイナップルリリー その16

今日は、パイナップルリリー、ユーコミス(ヒアシンス科)(ユリ科)です。

この花は、2014年5月に、球根を購入して育てています。
コモサミックス、プンクタータ、各3球です。
今年は、7月12日のブログに、発芽から花穂ができるまでの様子、
7月22日のブログに、かなり咲いたプンクタータ、
ちょっと咲いたコモサミックスを載せました。
今日は、その後のコムサミックスの様子です。

2017.07.24 撮影 一番咲き進んでいる花穂です。
1707349.jpg

1707350.jpg
コモサミックスの中で、これは色が変わるかもと思っていた花穂です。
1707351.jpg

2017.07.28 撮影 3本の花茎の様子です。
1707352.jpg
               1・2番の様子です。               
1707353.jpg
               最後まで咲いた花茎です。
1707354.jpg
               アップで(*^^*)
1707355.jpg
               これは2番花茎のアップです。
1707356.jpg
               3番目の違う色が咲くかと思ったのですが・・・
1707357.jpg
               花をアップで。
1707358.jpg

パイナップルリリー、2014年に球根を植えて、
植えっぱなしでも、こうして咲いてくれる嬉しい花です(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サルスベリ その6

今日は、サルスベリ、百日紅(ミソハギ科)です。

この花木は、うちの庭にも、自然に生えてきた木があります。
2013年までは順調に花が咲いていて、
こぼれ種から発芽したものも花が咲いていましたが、
それ以後、ほとんど咲かなくなってしまいました。
なので、今日のサルスベリは、花観賞、裏のお宅2軒の花木です(^-^;

2017.07.27 撮影 右裏のお宅です。
1707338.jpg

1707339.jpg
               真裏のお宅です。
1707340.jpg

1707341.jpg

そして、今日も、孫たちは二人仲良くプール遊びです。
1707342.jpg

1707343.jpg

そのそばで、トンボが・・・
1707344.jpg

1707345.jpg
この子は?
先日の羽黒トンボ、今日も、うちの庭で飛んでいました(*^^*)

そして、夜には、孫たちは花火遊びです。
1707346.jpg

1707347.jpg

1707348.jpg

今日は、たくさん花火を購入しましたが、
最初5本ずつと決めたら、二人とも素直に守ってくれました。
それが嬉しくて、追加3本とおまけをしてしまったばぁばでした(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雲竜カラタチ その6

今日は、雲竜カラタチ(枳殻)、キコク(枸橘)(ミカン科)です。

この花木は、20年以上前から育てています。
まずは、花の様子です。
2017.0416 撮影
1707321.jpg

1707322.jpg

1707323.jpg

1707324.jpg

ミカン科の花、約3カ月で、緑の実ができました。
2017.07.03 撮影
1707325.jpg

この緑に実が、大きく黄色の実になるのは、秋の終わりごろです。

実と言えば、この源平枝垂れ桃・・・花の様子です。
2017.04.07 撮影
1707326.jpg

1707327.jpg

1707328.jpg

こちらも3カ月で、実ができました(^^ゞ
2017.07.07 撮影
1707329.jpg

1707330.jpg

花桃なので、きっと食べれるようにはならないと思いますが、
桃が大好きな私は、期待して眺めています。

実ができるもの、3番目はピラカンサ。
2017.05.11 撮影 つぼみです。
1707331.jpg
2017.05.16 撮影 白い花が咲いています。
1707332.jpg

この実が生るのは、6か月先の11月です。
昨年の実の様子です。
2016.11.03 撮影
1707333.jpg

1707334.jpg

4番目は、イボタノキ。
2017.06.09 撮影
1707335.jpg

1707336.jpg

昨年の実の様子は、
2016.12.19 撮影
1707337.jpg

この4種の実は、じつは人間は生食できません。
こんなにたくさんの実が生るのなら、一つぐらい食べれる実だといいのになぁ(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キキョウ その19

今日は、キキョウ、桔梗、バルーンフラワー(キキョウ科)です。

キキョウの1株ずつ鉢植えしてる花の様子は、
6月22日と7月5日のブログに載せました。
今日は、2009年に娘の家の庭から移植したプランターと、
2013年に種蒔きしたプランターの様子です。

2017.07.17 撮影
1707310.jpg

今年は、プランターの株が一斉に開花しなくて、ポツンポツンと咲いています。
ちょっと寂しい感じですが、咲いている花をアップで。

2017.07.24 撮影
1707311.jpg

1707312.jpg

1707313.jpg

1707314.jpg

1707315.jpg

1707316.jpg

「キキョウは、雌雄同花だが雄性先熟で、
雄しべから花粉が出ているが雌しべの柱頭が閉じた雄花期、
花粉が失活して柱頭が開き他の花の花粉を待ち受ける雌花期がある。」
のですが、柱頭が開いて、白い星形になっているのを見ると、
なぜだか安心します(^-^;
もっとたくさん咲く姿を期待していたので、ちょっと残念です。

そして、その隣では、7月2日のブログに載せたオイランソウ、
次から次へと、どんどん開花しています。

2017.07.24 撮影
1707317.jpg

1707318.jpg

1707319.jpg

そして、どんどん開花といえば、6月19日のブログに載せた
サルビア・インウォルクラータ、只今21節目の開花になっています(^^ゞ

2017.07.24 撮影 花後の節がわかりますか?
1707320.jpg

どこまで花茎が伸びるか、今年は、節目を数えてみようと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トレニア その12

今日は、トレニア、ナツスミレ(夏菫)、ハナウリクサ(花瓜草)(ゴマノハグサ科)です。

7月18日に購入して、植え込む前の写真を載せた7月19日のブログ、
その後のトレニアの様子です。

2017.07.20 撮影
1707298.jpg

2017.07.23 撮影
1707299.jpg

1707300.jpg

1707301.jpg

2017.07.24 撮影
1707302.jpg

1707303.jpg

1707304.jpg

1707305.jpg

1707306.jpg

植え込んでから、どんどん咲いてきて、豪華になりました(*^-^*)
皐月の鉢に生えてきてるのは、
2013年8月にのぶり~んさまにいただいたトレニアの子孫です。
こぼれ種から成長してきています。

2017.07.24 撮影
1707307.jpg

【おまけ】
庭でひらひら飛ぶチョウのようなトンボを見かけました。
羽黒トンボのようです。

2017.07.20 撮影
1707308.jpg
2017.07.21 撮影
1707309.jpg

止まっている時も、蝶のように、羽を閉じて止まるのですね(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その57

今日は、薔薇(バラ科)です。

7月17日のブログで、つぼみだった薔薇2種、すぐに開花しました。
この花は、のぶり~んさまから、昨年12月に、挿し木苗をいただいたものです。

まずは、アメジストバビロン。
2017.07.17 撮影
1707283.jpg

2017.07.19 撮影
1707284.jpg

つぼみを見つけてから、翌々日には咲いていました。
この花は2番花で、1番花の様子は、
2017.06.12 撮影
1707285.jpg

1番花は虫に齧られていたので、2番花の方が綺麗に咲けると思っていましたが、
こうして並べて見ると、やっぱり1番花の方が綺麗ですね(^^;

次は、クラウンプリンセスマルガリータ。
2017.07.17 撮影
1707286.jpg

2017.07.19 撮影 つぼみが膨らんで。 
1707287.jpg

2017.07.20 撮影 我が家では初めて咲く花です。
1707288.jpg

1707289.jpg

1707290.jpg

2017.07.21 撮影
1707291.jpg

初めて開花したクラウンプリンセスマルガリータ、こんなに綺麗な花だとは(*^^*)
のぶり~んさまに、早目に切り取るようにと教えてもらっていたので、
ここまで見て、すぐに花がら摘みをしました。
夏の薔薇、つぼみから開花までの時間が短くて、待ってる身には、嬉しいですね。

【おまけ】
今日は、近くの工務店さんで、夏の木工教室がありました。
孫2号、父親の助けを借りて、椅子作りに真剣に取り組みました(^-^;

1707292.jpg

1707293.jpg

1707294.jpg

1707295.jpg

1707296.jpg
完成作品
1707297.jpg

初めての大工作業、真剣な孫の顔が見れて、楽しかったです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パイナップルリリー その15

今日は、パイナップルリリー、ユーコミス(ヒアシンス科)(ユリ科)です。

この花は、2014年5月に、球根を購入して育てています。
コモサミックス、プンクタータ、各3球です。

7月12日のブログに、コモサミックスの花穂を載せて、
プンクタータの方は、まだ花茎も見えませんと書きましたが、
葉っぱを掻き分けて、よ~く見ると、もう開花してる株もありました(^-^;

2017.07.14 撮影 プンクタータ 
1707264.jpg

1707265.jpg

1707266.jpg

2017.07.19 撮影 プンクタータ
1707267.jpg

1707268.jpg

1707269.jpg

1707270.jpg

1707271.jpg
               コモサミックス
1707272.jpg

1707273.jpg

1707274.jpg

2017.07.21 撮影 プンクタータ
1707275.jpg

1707276.jpg

1707277.jpg

1707278.jpg
               コモサミックスも開花し始めました。
1707279.jpg

1707280.jpg

1707281.jpg

1707282.jpg

パイナップルリリーは、南アフリカ原産の耐寒性球根植物です。
小花が穂状につき、さらに頂上に葉っぱがあるので、
まるでパイナップルのようです。
プンクタータは、芳香があり、花色が白から緑へと変化します。
もうしばらく、花が咲き揃うまで、楽しもうと思います(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

多肉植物 あかり

今日は、多肉植物「あかり」です。

この花は、7月7日の「テルナミ」の記事の中で、紹介しました。
昨年購入して、今年復活してくれた多肉植物「あかり」です。
7月7日のブログで、6月20日から7月7日までの様子を載せました。
今日は、その続きです。
2017.07.07 撮影
1707247.jpg

2017.07.14 撮影
1707248.jpg

1707249.jpg

2017.07.17 撮影 やっと開花が始まりました。
1707250.jpg

1707251.jpg

1707252.jpg

2017.07.19 撮影 少しずつ花が開いていきます。 
1707253.jpg

1707254.jpg

1707255.jpg

2017.07.21 撮影
1707256.jpg

1707257.jpg

1707258.jpg

1707259.jpg

多肉植物「あかり」、花はほんの小さな花ですが、
もっとたくさん開いたら、存在感が増しそうです(*^-^*)

【おまけ】
夏休み初日、我が家の庭で、孫たちがプール遊びを。
2017.07.21 撮影 
最初は、孫2号だけでした。
1707260.jpg

1707261.jpg
3歳3カ月、楽しく、水と戯れていました。
表情が目まぐるしく変わって、とても喜んでる様子に、
ばぁばは嬉しくて、たくさんの写真を撮りました(^-^;
30分ほどして、孫1号も合流。
1707262.jpg
二人には小さすぎるプールになりました。
1707263.jpg
暑い日が続くので、これからは、毎日プール遊びになりそうです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユリ その24

今日は、ユリ(ユリ科)です。

このオリエンタルハイブリッドリリー「カサブランカ」は、
のぶり~んさまから、2015年11月に、「特大カサブランカ」を1球、
富山県花卉球根農業協同組合の福袋の中に入っていた2球を育てています。
2015年末に、それぞれ鉢に植え込んで、昨年も綺麗に咲いてくれました。
鉢の土も変えずに育てたのに、今年は、「特大カサブランカ」は3茎、
カサブランカは4茎育ってきました。
最初の開花を7月16日のブログに載せました。
その後の様子です。
2017.07.19 午前中 撮影
1707233.jpg

1707234.jpg

1707235.jpg
2017.07.19 午後 撮影
1707236.jpg

2017.07.20 撮影
1707237.jpg

1707238.jpg

1707239.jpg

どんどん開花していって、今日の花数は30輪(@_@)
とっても大きな花がたくさん咲いて、香りも素敵です(*^-^*)
来年も変わらずに咲いてほしいカサブランカです。

もう一つの花は、2013年から咲き始めたオニユリ。
この花は、植えた覚えがないのに、育ってきました。
ムカゴで増えると言うことですが、どこからムカゴが来たのでしょう?
今年は、花数が少なくなっていますが、今年初めての花が開きました。
つぼみから開花までの様子です。
2017.07.10 撮影 つぼみができてきました。
1707240.jpg

2017.07.17 撮影 つぼみに色が入りました。
1707241.jpg

2017.07.20 撮影 開花です。
1707242.jpg

1707243.jpg

1707244.jpg
               上から見ると、花びらが反り返っているのが良くわかります。
1707245.jpg

これで、今年の百合は最後だなぁと思っていたら、
2017.07.20 撮影 つぼみが・・・
1707246.jpg
これは高砂百合です。
高砂百合は、大きな実ができて、その中に、無数の種ができます。
それが風に運ばれて、我が家に・・・
こちらも純白のユリ、開花が楽しみです(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トレニア その11

今日は、トレニア、ナツスミレ(夏菫)、ハナウリクサ(花瓜草)(ゴマノハグサ科)です。

この花は、2013年8月に、のぶり~んさまからいただいた苗の子孫たちです。
トレニアの花期は、5~10月です。
昨年は、8月17日に最初の花が咲いて、11月1日でも咲いていました。
その様子は、
2016.08.17 撮影
1707221.jpg

1707222.jpg

1707223.jpg

2016.11.01 撮影
1707224.jpg

今年は、この色のトレニアの開花がまだです。
昨日、スーパーに行ったら、1株=¥40だったので、4色購入しました。

2017.07.19 撮影
1707225.jpg

1707226.jpg

1707227.jpg

1707228.jpg

1707229.jpg
4株一緒に。
1707230.jpg

1707231.jpg

1707232.jpg

昨日は夜の購入だったので、今日の朝うちに写真だけ撮って、
今日の夕方に鉢に植え込みました。
丁度、植え込んだところで、知人の訪問があって、長い立ち話(^-^;
トレニア、花期が長いので、また登場すると思います(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラベンダー その3

今日は、ラベンダー(シソ科)です。

この花は、2009年から育てていますが、あまり写真を撮っていなくて(^^ゞ
少ない写真の中から・・・

2017.05.27 撮影
1707212.jpg

1707213.jpg

2017.06.11 撮影
1707214.jpg

2017.06.30 撮影
1707215.jpg

ラベンダーは、爽やかな香りに鎮静効果があって、嬉しい花ですね。
よく、大株になっているのを見かけますが、
うちのは鉢植えで、小さい株のままです。
それでも、毎年、綺麗に咲いてくれて、喜んでいます。

そして、昨日は、同じシソ科のオレガノも咲いていました。
2017.07.17 撮影
1707216.jpg

1707217.jpg

随分前に、娘の家のを挿し木しましたが、
このところ咲いていなかったので、花を見つけて、大喜び(*^^*)
ラベンダーもオレガノも、乾燥気味に育てる方が良いと書かれていました。
今年の気候があっていたのでしょう。

【おまけ】
6月30日に載せた「ブラックベリー」黒くなって、食べごろになりました。
2017.07.17 撮影
1707218.jpg

1707219.jpg

1707220.jpg

最近は、孫2号が、暑い日でも、庭に出て、
「黒くなってる」と言いながら、採ってきて、食べています。
食べられる実、嬉しいですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その56

今日は、薔薇(バラ科)です。

前回6月20日の記事で、咲きそうになっていたフォーエバーローズ、
綺麗に咲いてくれました。
2017.06.20 撮影
1707193.jpg

1707194.jpg
2017.06.21 撮影
1707195.jpg
2017.06.22 撮影
1707196.jpg
2017.06.26 撮影
1707197.jpg
2017.06.29 撮影 コガネムシが(;´Д`)
1707198.jpg
               花びらが齧られています。
1707199.jpg

次は、娘の庭にあった赤い薔薇を挿し木にして育てています。
2017.06.25 撮影 つぼみが(*^^*)
1707200.jpg
2017.06.30 撮影
1707201.jpg

また、フォーエバーローズのクリームが咲いています。
2017.07.03 撮影
1707202.jpg

次は、「チャールストン」
2017.07.07 撮影 1輪だけ(^^;
1707203.jpg
2017.07.10 撮影 色の変化は感じません。
1707204.jpg
2017.07.13 撮影 房咲でも咲き始めました。
1707205.jpg
2017.07.16 撮影 こちらは、花びらの色が変化しているのがわかります。
1707206.jpg

1707207.jpg
2017.07.17 撮影
1707208.jpg

そして今日7月17日は、「ブルドゥネージュ」
1707211.jpg
こちらは、つぼみの「アメジストバビロン」
1707209.jpg
同じくつぼみの「クラウンプリンセスマルガリータ」
1707210.jpg

薔薇、2~3番花でしょうが、少しずつでも咲いてくれてうれしです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユリ その23

今日は、ユリ(ユリ科)です。

まずは、7月3日に載せた、のぶり~んさまから、2015年11月に、いただいた球根、
オリエンタルハイブリッドリリー「アカプルコ」のその後です。
2017.07.07 撮影
1707179.jpg

1707180.jpg

その時に期待していたように、8輪すべて綺麗に咲きました。

そして、今日の花は、オリエンタルハイブリッドリリー「カサブランカ」、
こちらも、2015年に、のぶり~んさまからいただいた特大カサブランカと、
「富山花卉協同組合」の「福袋」に入っていたカサブランカ2球があります。
このカサブランカのつぼみから開花までの様子です。

2017.06.09 撮影 つぼみができ始めました。
1707181.jpg

1707182.jpg

1カ月ほど経つと、しっかりしたつぼみになっています。
2017.07.07 撮影 
1707183.jpg

1707184.jpg

2017.07.14 撮影 下の方のつぼみが膨らんできました。
1707185.jpg
               
1707186.jpg

1707187.jpg

2017.07.16 撮影 朝早くから開花が始まりました。
1707188.jpg

1707189.jpg

1707190.jpg

1707191.jpg
夕方には、次のつぼみが咲きそうに膨らんでいます。
1707192.jpg

特大カサブランカも、普通のカサブランカも、1球から2本ずつの芽が出ました。
大きな純白のカサブランカ、より一層豪華になりました。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤブコウジ その3

今日は、ヤブコウジ、ヤマタチバナ、十両(ヤブコウジ科)です。

この花は、2013年11月末に、amocsさまからいただいたものです。
今年もつぼみができました。
2017.06.12 撮影
1707170.jpg

1707171.jpg

1707172.jpg

この小さなつぼみから、約1カ月かかって、開花しました。
2017.07.10 撮影
1707173.jpg

1707174.jpg

前回ヤブコウジの記事を書いたのは、2014年7月18日、
随分長く書いていなかったので、つぼみから開花まで、
これほど時間がかかるのを忘れていました(^^ゞ
昨日のグラジオラスは、大きな花なのに、4~5日、
小さな花のヤブコウジが1カ月、色々あって面白いですね。

ヤブコウジの実の様子は、
2016.10.23 撮影
1707175.jpg
昨年は、実が1つしか残りませんでした。
今年は、たくさん残ってくれますように。

今日は、もう一つ、アベリアgr、ハナゾノツクバネウツギ(スイカズラ科)です。
同じような小さな白い花が枝先で咲いています。
2017.07.13 撮影 つぼみ。。。クモの巣と共に(^^ゞ
1707176.jpg
               反対側の枝先では、開花しています。
1707177.jpg
               花の中を覗いて。
1707178.jpg

小さくても開花までに時間がかかる花もあれば、
大きいのに、すぐに開花してくれる花もある。
今、首を長くして待ってるのは、オリエンタルハイブリッドリリー「カサブランカ」
つぼみが膨らんでいます。。。あと少しの辛抱です(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グラジオラス その5

今日は、グラジオラス(アヤメ科)です。

この花は、2010年に、球根4球を植えて育てています。
この時の球根からは、2012年と2014年に朱色の花が咲きました。
2012年と2013年には、白地に藤色の花が咲きました。
そして、2016年、生協の「春の球根ボリュームパック」の中にも、
グラジオラスが5球入っていました。
2016年には、どれも咲きませんでしたが、今年は朱色が咲きました。
そのつぼみから開花の様子です。

2017.07.10 撮影 つぼみに赤い色が付きました。
1707160.jpg

2017.07.13 撮影 花びらが見えてきました。
1707161.jpg

1707162.jpg
               下の方は開き始めています。
1707163.jpg

2017.07.14 撮影 横から見た全体の様子です。
1707164.jpg
               上の方の花はまだ開いていません。
1707165.jpg
               
1707166.jpg
               下の方は綺麗に開花しています。            
1707167.jpg

1707168.jpg
               花をアップで。
1707169.jpg

グラジオラス、スッキリと伸びた草姿が素敵です(*^-^*)
あと、どんな色の花が咲くか楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

金魚草 その7

今日は、金魚草、スナップドラゴン(ゴマノハグサ科)です。

この花は、1月10日に、近くのJAあぐりで、苗を3株購入したものです。
その時の様子は、1月17日のブログに載せています。
今日は、その後の様子です。

2017.04.24 撮影
1707143.jpg

1707144.jpg

2017.04.17 撮影
1707145.jpg

1707146.jpg

1707147.jpg

2017.05.29 撮影
1707148.jpg

1707149.jpg

1707150.jpg

2017.06.11 撮影
1707151.jpg

1707152.jpg

1707153.jpg

2017.06.21 撮影
1707154.jpg

1707155.jpg

1707156.jpg

2017.06.25 撮影
1707157.jpg

1707158.jpg

1707159.jpg

1月10日に、1株=¥80で購入した金魚草、
こうして並べて見ても、いつも綺麗に咲いてる感じです。
6か月間、変わらずに咲いている金魚草、素晴らしいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パイナップルリリー その14

今日は、パイナップルリリー、ユーコミス(ヒアシンス科)(ユリ科)です。

この花は、2014年5月に、球根を購入して育てています。
コモサミックス、プンクタータ、各3球です。
今年の芽出しから、花穂ができるまでです。

2017.05.05 撮影 コモサの芽出しです。
1707128.jpg

1707129.jpg

2017.05.19 撮影 コモサミックス
1707130.jpg
               プンクタータ
1707131.jpg

葉っぱばかり大きく成長して、花穂は?と心待ちしていました。

2017.07.01 撮影 コモサミックス、やっと、小さな花穂が見えました。
1707132.jpg

2017.07.07 撮影 コモサミックスの花穂です。
1707133.jpg

1707134.jpg

1707135.jpg
                鉢全体の様子です。
1707136.jpg

2017.07.10 撮影 7日に倒れていた花穂が起き上がっていました。
1707137.jpg

ユーコミス コモサミックスとして購入した3球、今年はすべて花穂をつけました。
コモサミックス、プンクタータも、昨年の開花は、2球でした。
昨年の開花の様子です。

2016.07.14 撮影 プンクタータ。 
1707138.jpg
               コモサ
1707139.jpg

2016.07.17 撮影 コモサ
1707140.jpg

1707141.jpg

2016.08.20 撮影 コモサが変化しました。
1707142.jpg

こうして、昨年のを見返すと、この時期には咲いていたパイナップルリリーです。
少し遅れていますが、今年もしっかり咲いてくれそうです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モントブレチア その8

今日は、モントブレチア、クロコスミア(アヤメ科)です。

この花は、2010年3月に、球根5球を植え付けて、育てています。
プランターに植えっぱなしですが、今年も咲いてくれそうです。
今年のつぼみから少し咲いた様子です。

2017.07.01 撮影 つぼみができてきました。
1707118.jpg

2017.07.10 撮影 2輪開花しています。
1707119.jpg

1707120.jpg
               少し下から覗いて撮ってみました。
1707121.jpg

モントブレチアの球根は、乾燥にやや弱く、当初の生育が悪いことがありますが、
翌年からは良く育つので、植え替えずにいたほうがいいようです。
今年は空梅雨の関係からか、少し生育が遅れています。
昨年の開花の様子です。

2016.07.07 撮影
1707122.jpg

1707123.jpg

1707124.jpg

1707125.jpg

1707126.jpg

最初の5球からずいぶん増えて、群植になっているので、
真っ赤な花色が鮮やかで、華やかな感じになっています。

そして、今日は、同じアヤメ科のグラジオラスのつぼみも見つけました。
2017.07.11 撮影
1707127.jpg

ほんの少し赤くなってるようなので、赤色が咲くのでしょうか。
昨年春に球根を植えましたが、開花しなかったので、
今年の開花が楽しみです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブッドレア その12

今日は、ブッドレア、フサフジウツギ(房藤空木)(フジウツギ科)です。

この花木は、2012年10月8日に、白・紫・黄色を購入して育てています。
今年の一番花は、黄色でした。

2017.07.07 撮影 気が付いたら、咲き始めていました。
1707108.jpg
               先端はまだつぼみです。
1707109.jpg

2017.07.10 撮影 7日に、咲き始めていた花房。
1707110.jpg
               新たに咲き始めた花房。
1707111.jpg

ブッドレアは、蝶を呼ぶ花として知られています。
今日は、早速モンシロチョウが来ていました。

昨年は、7月13日に黄色が咲いて、次に白色、紫色そして黄色と続きました。
ここからは昨年の様子です。

2016.07.13 撮影
1707112.jpg

1707113.jpg

2016.08.12 撮影 紫色
1707114.jpg

1707115.jpg
               白色
1707116.jpg

2016.08.23 撮影 黄色
1707117.jpg

育て始めて、5年目の今年、少しずつでも、
花房が増えてくれることを期待しています(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

テルナミ その6

今日は、テルナミ(照波)、三時草(ツルナ科、メセン科)です。

この花は、2012年4月に、近くのJAで購入して、植えっぱなしで、育てています。
別名に、三時草とあるのは、午後3時過ぎて、開花するからです。
今年の開花の様子です。

2017.06.11 撮影
1707092.jpg
2017.06.13 撮影
1707093.jpg
2017.06.14 撮影
1707094.jpg

今年は、一度にたくさん咲かずに、ボチボチと咲いています。
テルナミは、どれも同じような写真なので、同じような多肉植物の花を(^^ゞ

これは、朧月夜でしょうか?
2017.05.26 撮影
1707095.jpg

1707096.jpg

そして小さな万年草?
2017.06.27 撮影
1707097.jpg

1707098.jpg

1707099.jpg

そして、今一番気になっているのが、多肉植物「あかり」。
昨年購入しましたが、家の中で育てていたら枯れてしまって、
春に外に出してみました。
すると、新芽が出てきて、花が咲きそうなのです(*^^*)
その様子を。
2017.06.20 撮影
1707100.jpg
2017.06.30 撮影
1707101.jpg

1707102.jpg

1707103.jpg
2017.07.02 撮影
1707104.jpg
2017.07.03 撮影
1707105.jpg
2017.07.07 撮影
1707106.jpg

1707107.jpg

毎日、観察していますが、なかなか開花しません。
小さな花ですが、房咲きで咲きそうで、楽しみにしています(*^-^*)

【追記】
7月8日には、門司港で、高校の園芸部の同窓会があります。
同期の同窓会ではなく、園芸部の先輩たちとの同窓会です。
2年ぶりに、主人と参加してきます。
7月8・9日と、ブログを休みます。
よろしくお願いいたします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

あじさい その42

今日は、あじさい、紫陽花、シチヘンゲ(アジサイ科)です。

この花は、2009年6月に、ご近所さんにピンクの紫陽花として、いただきました。
うちの庭に移植して2年ぐらいは、ピンクが咲いていたのですが、
その後は青みがかった薄紫の花ばかりでした。
昨年の開花の様子は、
2016.06.10 撮影 咲き始めはピンクがかっていますが・・・
1707081.jpg
               咲き進むと、薄紫色に。
1707082.jpg

1707083.jpg

2016.06.15 撮影 どの花房も、薄紫色です。
1707084.jpg

1707085.jpg

1707086.jpg

紫陽花は、土壌によって花色が変化します。
青系は酸性土壌で美しいし、赤系はアルカリ性土壌がいいと聞き、
石灰を施したりしました。
今年のこの紫陽花は、
2017.07.02 撮影 きれいなピンク色が咲きました。
1707087.jpg

1707088.jpg

1707089.jpg
               
1707090.jpg

1707091.jpg

今年は、この紫陽花がなかなか咲かなくて、ひやひやしましたが、
2009年の時と同じように綺麗なピンク色で咲いてくれて、嬉しいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キキョウ その18

今日は、キキョウ、桔梗、バルーンフラワー(キキョウ科)です。

今年一番に咲いたキキョウは、6月22日のブログに載せた、
2013年10月に「香木の森」で購入した桔梗センチメンタルブルーでした。
その後の様子です。

2017.06.25 撮影 最初の花は萎れて、2・3番花が咲いています。
1707063.jpg
               桃色のキキョウのつぼみです。
1707064.jpg

2017.06.27 撮影 
キキョウは、雌雄同花ですが、雄性先熟で、
雄しべから花粉が出ているが雌しべの柱頭が閉じた雄花期、
花粉が失活して柱頭が開き他の花の花粉を待ち受ける雌花期があります。
雄花期の花、雌花期の花、実ができ始めたものが1枝に。
1707065.jpg
               桃色のつぼみが膨らんでいます。
1707066.jpg

2017.06.29 撮影 センチメンタルブルーは多花性のようです。 
1707067.jpg
               桃色が咲き始めています。
1707068.jpg

2017.06.30 撮影 この枝でも、雄花期と雌花期がわかります。
1707069.jpg
               1株でこんなに咲いてます。
1707070.jpg

2017.07.01 撮影 桃色のキキョウ。
1707071.jpg

2017.07.02 撮影 桃色のキキョウ
1707072.jpg

2017.07.03 撮影 桃色のキキョウ
1707073.jpg
               センチメンタルブルー
1707074.jpg
               本来の青紫色のキキョウ
1707075.jpg
               白色のつぼみ
1707076.jpg

2017.07.05 撮影 青紫色のキキョウ
1707077.jpg
               白色のキキョウ
1707078.jpg

1707079.jpg
               白色のつぼみ
1707080.jpg

センチメンタルブルー、桃色、青紫色、白色のキキョウ、
超矮性ですが、きれいに開花してくれました。
2009年から育てているものや、種まきから育てるものは、
まだまだほんの小さなつぼみです。
もうしばらく開花までにはかかりそうです。
その間、1株ずつ鉢植えのキキョウを楽しみましょう(*^-^*)

【追記】
本日は、早朝に、当地が「大雨特別警報」になり、
皆様に、大変ご心配をおかけしました。
幸いなことに、大事に至りませんでした。
ありがとうございました。
そして、夕方からは九州の方が「大雨特別警報」です。
自然災害、気を付けてくださいね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

セントポーリア その6

今日は、台風3号が、九州に上陸して、横断していきましたが、
みなさま、被害はありませんでしたか。
夜が明けて、被害が少ないことを祈っています。

雨降りで、庭の花の写真が撮れないので、
今日は、セントポーリア、アフリカスミレ(イワタバコ科)です。

この花籠は、昨年4月半ばに、3鉢が1籠になっているのを2籠購入しました。
今年は、1月30日のブログに、今年一番の花を載せました。
その時の様子は、
2017.01.30 撮影 濃い紫色の花が咲いてる鉢がある籠。
1707046.jpg

1707047.jpg
               白色の花が咲いてる鉢がある籠
1707048.jpg

1707049.jpg

それから半年経って、違う株が咲き始めました。
2017.06.28 撮影 薄紫色の花。
1707050.jpg

1707051.jpg

1707052.jpg
               桃色の花。
1707053.jpg

1707054.jpg
               新しい花芽。
1707055.jpg

2017.07.04 撮影 薄紫色の花。
1707056.jpg

1707057.jpg
               薄紫色の花が咲いてる鉢がある籠。
1707058.jpg
               桃色の花の花が咲いてる鉢がある籠。
1707059.jpg
               桃色の花。
1707060.jpg

1707061.jpg
               新しい花も桃色のようです。
1707062.jpg

セントポーリアは、直射日光を避けた明るい室内で、一年中育てられます。
可愛い花が咲いている時は、特にうれしいですが、
咲いていない時でも、緑の葉っぱが綺麗で、癒されています(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユリ その22

今日は、ユリ(ユリ科)です。

この花は、のぶり~んさまから、2015年11月に、いただいた球根、
オリエンタルハイブリッドリリー「アカプルコ」です。
昨年は、ユリクビナガハムシに蝕害されて、つぼみを作ることができませんでした。
今年は、カサブランカより早く大きく成長して、花が咲いてくれました。
つぼみから開花までの様子です。

2017.06.09 撮影 アカプルコに焦点があっていませんが、つぼみは8個です。
1707034.jpg

2017.06.13 撮影 つぼみが大きくなりました。
1707035.jpg

2017.06.30 撮影 かなり立派なつぼみになって、濃桃色になってきました。
1707036.jpg

2017.07.01 撮影 右側のつぼみ
1707037.jpg
               左側のつぼみ
1707038.jpg

2017.07.02 撮影 濃桃色が強くなってきました。
1707039.jpg

1707040.jpg

今朝、玄関を出たら、素敵な香りが(*^^*)
もしかしてと、「アカプルコ」を見ると、咲いていました。
2017.07.03 撮影 右側が一番花だと思って、3枚(^^ゞ 
1707041.jpg

1707042.jpg

1707043.jpg
               こちらが左側です。
1707044.jpg

1707045.jpg

左右どちらも同じ花なのに、初めての開花が嬉しくて、写真はたくさん(*^-^*)
昨年、咲けなかったのがうそのように、今年は綺麗に咲いてくれて、大喜びです。
私の背丈より高く成長して、きっと8輪、立派に咲いてくれそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オイランソウ その10

今日は、オイランソウ、フロックス・パニキュラータ、
クサキョウチクトウ(草夾竹桃)、シュッコンフロックス(ハナシノブ科)です。

この花は、2009年に娘の庭からもらってきました。
それからプランターに植えっぱなしですが、
毎年この時期になると、花が咲いてくれます。
今年のつぼみから開花の様子です。

2017.06.24 撮影 ほとんどの茎に、つぼみができていました。
小さな花芽から順に・・・
1707019.jpg

1707020.jpg

1707021.jpg

1707022.jpg

1707023.jpg

2017.06.25 撮影 しっかりつぼみだとわかるようになりました。
1707024.jpg

1707025.jpg

2017.06.27 撮影 花びらの色が見えてきました。
1707026.jpg

1707027.jpg

2017.06.30 撮影 つぼみが膨らんできました。
1707028.jpg

1707029.jpg

2017.07.01 撮影 開花しています。
1707030.jpg

2017.07.02 撮影 こちらはしっかり開花してる順に・・・
1707031.jpg

1707032.jpg

1707033.jpg

このオイランソウの花期は、6~9月です。
まだちらほらとしか咲いていませんが、
他の花に比べて、開花は早いようなので、
これからどんどん咲いてくれそうで、楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゼラニウム その11

今日は、ゼラニウム、テンジクアオイ(フウロソウ科)です。

この花たちは、6月3日に、お隣さんからいただいたゼラニウムの枝を、
挿し木にして育ててきたものです。

まずは、鮮やかな朱色の様子です。
2017.06.14 撮影
1707001.jpg
2017.06.22 撮影
1707002.jpg
2017.06.27 撮影
1707003.jpg
2017.06.29 撮影
1707004.jpg
2017.06.30 撮影
1707005.jpg
2017.07.01 撮影
1707006.jpg

この鮮やかな朱色、花芽が次々とあがってきて、絶え間なく咲いてきています。
ただ、実物と同じ色にならなくて(^^;

もう一つ、6月3日の時には、葉っぱだけだったゼラニウム、
花芽が2本育ってきました。
そのつぼみから開花までの様子です。
2017.06.24 撮影
1707007.jpg

1707008.jpg
2017.06.25 撮影
1707009.jpg
2017.06.26 撮影
1707010.jpg
2017.06.27 撮影
1707011.jpg

1707012.jpg
2017.06.29 撮影
1707013.jpg

1707014.jpg
2017.06.30 撮影
1707015.jpg

1707016.jpg
2017.07.01 撮影
1707017.jpg

1707018.jpg

こちらは、サーモンピンク色でした。
でも花びらの感じが、二重のようで、違って見えます。

新しいゼラニウムが増えて、玄関前が明るくなりました(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle