花柘榴 その5

今日は、花柘榴(はなざくろ)、八重柘榴(やえざくろ) (ザクロ科)です。

この花木は、もう30年ぐらい経っています。
ドンドン大きくなるので、毎年かなり剪定しますが、
今年は随分元気で、大きく成長しています。

2017.05.22 撮影 枝が込み合っていますが、花柘榴わかりますか?
1705508.jpg
               つぼみです。
1705509.jpg
               咲き始めです。(ピントがあっていません(^^;)
1705510.jpg
               後姿です。
1705511.jpg
               綺麗に開花した花柘榴です。
1705512.jpg
               木全体の様子です。
1705513.jpg

2017.05.29 撮影 枝の様子です。
1705514.jpg

1705515.jpg
               綺麗に咲いた花です。
1705516.jpg
               枝の様子です。
1705517.jpg

1705518.jpg
               つぼみです。
1705519.jpg
               咲いている花柘榴です。
1705520.jpg

この花柘榴、2015年は6月14日のブログ、
2016年は6月7日のブログに載せていました。
今年は昨年より1週間ほど早く、開花を始めたようです。

花柘榴は、花を観賞する花木で、この八重の花からは実はなりません。
新緑の葉っぱに、橙色の大きな花、今年もたくさん咲いて、楽しませてくれそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オーニソガラム その16

今日は、オー二ソガラム、スターオブベツレヘム(ヒアシンス科、ユリ科)です。

前回4月22日の花は、オーニソガラム・ウンべラツムでした。
そのオーニソガラム・ウンべラツムの最後の様子は、
2017.04.30 撮影
1705491.jpg

そして、今回の花は、オーニソガラム・シルソイデスです。
この花は、2012年12月に、知人からもらって、育てています。
いつものように、つぼみから開花までの様子です。
2017.04.22 撮影
1705492.jpg
2017.05.03 撮影
1705493.jpg
               鉢の様子です。
1705494.jpg
2017.05.07 撮影
1705495.jpg
2017.05.13 撮影
1705496.jpg
2017.05.18 撮影
1705497.jpg
2017.05.19 撮影
1705498.jpg
2017.05.21 撮影
1705499.jpg
2017.05.26 撮影
1705500.jpg

1705501.jpg
2017.05.27 撮影
1705502.jpg

1705503.jpg

1705504.jpg
2017.05.30 撮影
1705505.jpg

1705506.jpg

1705507.jpg

今年は、2月初めに、鉢増し替えした記事を載せました。
植え替えたので、育ちに影響は?と心配していましたが、
小さい花の大きさは同じぐらいで一安心。
ただ花茎が、いつもより低い感じです。
それでもたくさん咲いてくれたので、大満足です(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス その34

今日は、クレマチス、テッセン(キンポウゲ科)です。

まず初めは、2014年7月25日に購入した「アルバラグジュリアンス」です。
2017.05.17 撮影 小さなつぼみができています。
1705471.jpg
2017.05.27 撮影 枝の様子です。 
1705472.jpg
               つぼみが膨らんで。
1705473.jpg
               こちらは開き始めています。
1705474.jpg
2017.05.28 撮影 開き始めています。 
1705475.jpg
               上から撮ると、
1705476.jpg
               開き始め。
1705477.jpg
               開花です。
1705478.jpg

1705479.jpg

アルバラグジュリアンス、小輪多花性のビチセラ系クレマチスです。
白い花で、花弁の先に緑が入って、綺麗です。

そして、5月27日、HCで、見切り品のクレマチスを購入しました。
名前は、「ワーレンバーグ」同じビチセラ系です。
2017.05.28 撮影 持って帰った状態です。
1705480.jpg
鉢植えが上手くいくかわからないので、その前に、花たちを撮りました。
1705481.jpg

1705482.jpg

1705483.jpg

1705484.jpg

1705485.jpg

1705486.jpg
ラベルです。
1705487.jpg
鉢植え完了です。
1705488.jpg
また花を少し日陰に持って来て撮りました。
1705489.jpg

1705490.jpg

クレマチス ビチセラ系の特性は、「耐暑性があり強健で育てやすい。」そうです。
この花たちも、頑張って育てようと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その51

今日は、薔薇(バラ科)です。

この花は、5月3日に、ホームセンターで購入した「夢乙女」です。
購入した時の様子は、
2017.05.03 撮影
1705449.jpg

1705450.jpg

1705451.jpg
つぼみがたくさんついていますが、定価の3割引きになっていました。

最初に花が咲いたのは、
2017.05.18 撮影
1705452.jpg
2017.05.19 撮影
1705453.jpg

ここからどんどん咲いていきます。
2017.05.20 撮影
1705454.jpg

1705455.jpg

1705456.jpg
2017.05.22 撮影
1705457.jpg

1705458.jpg

1705459.jpg
2017.05.24 撮影
1705460.jpg
                     右横の大きめの花は、「クープ・デペ」です。
1705470.jpg

1705462.jpg
2017.05.26 撮影
1705463.jpg

1705464.jpg

1705465.jpg
2017.05.28 撮影
1705466.jpg

1705467.jpg

1705468.jpg
全体の様子です。
1705469.jpg

「夢乙女」、小さな花がたくさん咲いて、大好きな薔薇です(*^-^*)
今年は、つぼみがついてるのを購入したので、綺麗に咲いてくれました。
来年も綺麗に咲いてくれるように、頑張って、世話をしようと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

しまね花の郷 その8

今日は、5月25日に訪れた「しまね花の郷」の温室の様子です。

まず、入口に、八重咲きのクレマチス
1705421.jpg

あとは、色々な紫陽花です。
1705434.jpg

1705435.jpg

1705436.jpg

1705437.jpg

1705438.jpg

1705439.jpg

1705440.jpg

1705441.jpg

1705442.jpg

今年は、「島根オリジナル紫陽花 万華鏡」が飾られていませんでした。
そのかわりに、たくさん飾られていたのは、「テマリテマリ」
小さな花がいっぱいのとっても可愛いアジサイです。
1705444.jpg

1705445.jpg

そして、うちにある「伊予獅子てまり」(昨年の母の日の長男からのプレゼントです。)
1705446.jpg

1705447.jpg

1時間ほど、花観賞や遊具を楽しんだ後の孫2号。
1705448.jpg

少しおくたびれの様子です(^-^;
それでも、家に帰ると、母親に、「花いっぱいのところに行ったんだよ。かわいかったよ。」
って、話していました(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

しまね花の郷 その7

5月25日、出雲市に用事で出かけたので、
いつものように、「しまね花の郷」に入場しました。

もちろん、小さな恋人💛孫2号とともに、
1705411.jpg
まず植えられていたのは、ポピー
1705412.jpg

1705413.jpg

1705414.jpg

1705415.jpg

1705416.jpg

1705417.jpg

1705418.jpg

昨年5月にも訪れましたが、その時のポピーは、黄色・橙色・白色でした。
今年は、色々なポピーを見ることができました。

次に、「しまねっこ」の花絵・・・下から記念撮影です(*^^*)
1705419.jpg
上から見ると、ほとんどがミムラスで、眼はパンジーでした。
1705420.jpg

途中、温室を見学(たくさんの紫陽花が飾られていたので、次回に)して、
山の上の遊具で遊び、温室から回廊を降りて、芍薬を。

1705424.jpg

1705425.jpg

1705426.jpg

1705427.jpg

1705428.jpg

1705429.jpg

「香りも楽しめる芍薬」がある事を知らなかったので、驚きました。

真っ赤なサルビア
1705430.jpg
回廊からの眺め
1705431.jpg

1705432.jpg

綺麗に植え込まれた花壇
1705433.jpg

「しまね花の郷」、いつ訪れても、花がたくさんで、ゆっくり楽しめました(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オダマキ その22

今日は、オダマキ(苧環)、アクイレギア(キンポウゲ科)です。

4月20日のブログに、第一弾として、青紫色のオダマキ、
5月10日のブログに、第二弾として、ピンクのオダマキ、ミヤマオダマキ、
青紫の八重のオダマキを載せました。
今日は、今年の第三弾のオダマキです。

まず最初は、2013年秋に購入したオダマキ・バローの中から、
ブラックバローです。
2017.05.03 撮影 小さなつぼみが色付いてきました。
1705393.jpg
2017.05.04 撮影
1705394.jpg
2017.05.05 撮影 つぼみが膨らんできました。
1705395.jpg
2017.05.06 撮影 開花しました。
1705396.jpg

1705397.jpg
2017.05.10 撮影 次の花も開きそうです。
1705398.jpg

2013年秋に購入した時には、ブラックバロー(黒花)、ノラバロー(桃赤花)、
ブルーバロー(青花)、ホワイトバロー(白花)、ローズバロー(桃花)、
ボルドーバロー(赤花)、クリスタルバロー(青花白覆輪)と7種あったのですが、
今年の開花はブラックバロー(黒花)だけでした(^-^;

次は、昨年購入した薄黄色のオダマキです。
2017.05.17 撮影 つぼみができて、後ろ側に小さい距も。
1705399.jpg
2017.05.18 撮影
1705400.jpg
2017.05.21 撮影 つぼみが膨らんで、距も少し伸びました。
1705401.jpg
2017.05.22 撮影 開花です。
1705402.jpg
               横からの姿です。
1705403.jpg
               長い距も魅力的なので、後姿も(^^ゞ
1705404.jpg
               夕方には、この花姿です。
1705405.jpg
2017.05.23 撮影 
1705406.jpg

1705407.jpg

1705408.jpg
2017.05.24 撮影
1705409.jpg

1705410.jpg

オダマキは、正面から見ると、あまり特徴がありませんが、
後ろに伸びる距、面白いですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アッツ桜 その7

今日は、アッツ桜、アッツザクラ、ロードヒポクシス (コキンバイザサ科)です。

この花は、20年以上前に、叔父から貰ったものです。
鉢ごと貰ったので、同じ鉢で植えっぱなしで、育てています。
季節が来たので、鉢を覗いてみると、咲き始めていました。

2017.05.13 撮影
1705383.jpg
               つぼみです。
1705384.jpg
               開き始めです。
1705385.jpg

1705386.jpg
               鉢全体の様子です。
1705387.jpg

2017.05.21 撮影 鉢全体の様子です。
1705388.jpg

1705389.jpg

2017.05.22 撮影 鉢全体の様子です。
1705390.jpg

1705391.jpg

2017.05.24 撮影 鉢全体の様子です。
1705392.jpg

アッツ桜、昨年は5月10日のブログに、5月1日~9日の様子を載せていました。
今年は、12日ほど遅くなりましたが、綺麗に咲いてくれました。
本当に手間いらずで、毎年決まって咲いてくれるアッツ桜、優れものです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その50

今日は、薔薇(バラ科)です。

この花は、4月14日に、ホームセンターで購入した「チャールストン」です。
購入した時の様子は、
1705364.jpg

ラベルには、四季咲き中輪バラ、花色は黄色から赤色と、書かれています。
どういう風に変化していくのか、興味があって、購入しました。
つぼみから開花、色が変化していく様子です。

2017.05.05 撮影 小さなつぼみができました。
1705365.jpg
2017.05.08 撮影 房咲きになっています。 
1705366.jpg
2017.05.17 撮影 黄色の花びらが見えてきました。
1705367.jpg
2017.05.18 撮影 薄っすらピンク色が見えます。
1705368.jpg
2017.05.19 撮影 花びらの先端が赤くなっています。
1705369.jpg
2017.05.20 撮影 つぼみが膨らんできました。
1705370.jpg
2017.05.21 撮影 開き始めました。
1705372.jpg
               黄色に赤のラインの花をアップで。
1705371.jpg
               夕方には薄い橙色に変わっています。               
1705373.jpg
2017.05.22 撮影 外側の花びらが赤色、内側が黄色で開花です。
1705374.jpg

1705375.jpg
               1時間もすると、外側の赤色が桃色に変わっていきます。
1705376.jpg
               夕方、花びらを下から撮ると、優しい桃色に。
1705377.jpg
2017.05.23 撮影 鮮やかな明るい桃赤色です。
1705378.jpg

1705379.jpg

1705380.jpg

1705381.jpg

1705382.jpg

「チャールストン」黄色から赤色に変化してくれました。
不思議な薔薇です(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

姫ウツギとハコネウツギ その2

今日は、姫ウツギ、ウノハナ(アジサイ科)と、
ハコネウツギ(箱根空木)、ゲンペイウツギ、ベニウツギ(スイカズラ科)です。

先に咲きだす姫ウツギは、2013年3月から育てています。
つぼみから開花までの様子です。

2017.04.16 撮影
1705344.jpg
2017.04.18 撮影
1705345.jpg
2017.04.27 撮影
1705346.jpg
2017.05.02 撮影 開き始めてきました。
1705347.jpg

1705348.jpg

1705349.jpg
2017.05.09 撮影 ほぼ全開です。
1705350.jpg

1705351.jpg

1705352.jpg

1705353.jpg

姫ウツギの開花が終わったころに、ハコネウツギが咲き始めます。
こちらもつぼみから開花の様子です。

2017.05.10 撮影
1705354.jpg

1705355.jpg
2017.05.11 撮影 まず、白色の花が咲きます。
1705356.jpg

1705357.jpg
2017.05.14 撮影 花は白色から桃色そして、赤桃色に変化していきます。
1705358.jpg

1705359.jpg

1705360.jpg
2017.05.16 撮影 変化した花色が楽しめます。
1705361.jpg

1705362.jpg

1705363.jpg

姫ウツギとハコネウツギ、名前には同じウツギがつくのに、アジサイ科とスイカズラ科。
コデマリとオオデマリも、名前には同じデマリがつくのに、バラ科とスイカズラ科。
科が違っているのが不思議ですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

姫檜扇 その9

今日は、姫檜扇(アヤメ科)です。

この花は、2010年に、別々のご近所さんに赤花の鉢と白花の鉢をもらって育てています。
種を採取して種蒔きから育てたので、6鉢になりましたが、
種を採取するときに、赤花と白花を一緒にしてしまったので、
最初の2鉢以外は、赤花と白花の混植です。
昨年は、冬の寒波(-4℃)のため成長していた葉っぱがみんなダメになりました。
今年は、今のところ、1鉢が咲いてくれました。

2017.05.16 撮影
1705332.jpg
2017.05.17 撮影
1705333.jpg
2017.05.18 撮影
1705334.jpg
2017.05.19 撮影
1705335.jpg
2017.05.21 撮影
1705336.jpg

大好きな姫檜扇、咲いてくれて、大喜びです。
咲き始めの感じは、薄っすらピンク色が入っていますが、白花ですね。

昨年は咲けなかったので、2015年の様子です。
2015.05.18 撮影 白花。
1705337.jpg
2015.05.23 撮影
1705338.jpg
2015.05.25 撮影 赤花
1705339.jpg
2015.05.26 撮影
1705340.jpg
2016.05.28 撮影 白花と赤花。
1705341.jpg

昨年は、枯れてしまったので、種の採取・種蒔きができませんでした。
それでも咲いてくれたこの一鉢に感謝です。

あと、シラーカンパニュラータの鉢に、白い花が咲き始めました。
2010年に購入したアリウム・ロゼアのようです。
2017.05.18 撮影
1705342.jpg

1705343.jpg

小さい花がまとまって咲くのが好きな私には、姫檜扇 最適です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス その33

今日は、クレマチス、テッセン(キンポウゲ科)です。

この花は、2014年4月2日に購入した「テッセン」です。
購入した年の2014年から毎年、きちんと咲いてくれます。
今年の開花していく様子です。

2017.05.09 撮影 少し開き始めました。
1705317.jpg

1705318.jpg
2017.05.11 撮影 少しずつ開いていきます。
1705319.jpg
2017.05.13 撮影
1705320.jpg
2017.05.14 撮影
1705321.jpg
2017.05.16 撮影
1705322.jpg

1705323.jpg
                これでほぼ開ききったようです。
1705324.jpg
                次の花は、少し変形しています。
1705325.jpg
                枝の先の方から順に開いています。
1705326.jpg
2017.05.18 撮影
1705327.jpg
2017.05.19 撮影 一番花
1705328.jpg
               二番花
1705329.jpg
               三・四・六番花
1705330.jpg
               枝の様子です。
1705331.jpg

この「テッセン」、今年は、まだつぼみも残っていて、
これからも充分に楽しませてくれそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジャーマンアイリス その2

今日は、ジャーマンアイリス、ドイツアヤメ(アヤメ科)です。

この花は、以前移植したものが、2011年に咲いて、以後元気なのに咲かなかったので、
もう一度、2012年に、娘の庭から移植して、2014年に咲いてくれました。
そして、今年、今のところ2本の花茎が伸びています。
今年のジャーマンアイリスのつぼみから開花までの様子です。

2017.05.06 撮影
1705296.jpg
2017.05.07 撮影
1705297.jpg
2017.05.08 撮影
1705298.jpg
2017.05.09 撮影
1705299.jpg
2017.05.11 撮影
1705300.jpg
2017.05.13 撮影
1705301.jpg
2017.05.14 撮影
1705302.jpg
2017.05.15 7:00 撮影 朝早くにもう開花し始めていました。
1705303.jpg

1705304.jpg
2017.05.15 16:00 撮影 完全に開花です。
1705305.jpg

1705306.jpg

1705307.jpg
2017.05.16 撮影
1705308.jpg

1705309.jpg
2017.05.17 撮影
1705310.jpg
2017.05.19 9:00 撮影 次の花が咲き始めました。
1705311.jpg
2017.05.19 16:00 撮影
1705312.jpg

1705313.jpg

ジャーマンアイリス、こんなに豪華な花ですが、4日間の開花でした。
もっと長く咲いていてほしいですが、1番花が終わるとすぐに、2番花の開花が始まりました。
次から次と咲いてくれたら嬉しいですね(*^-^*)

【おまけ】
5月18日、孫2号と、公民館の「子育て広場」に参加しました。
今回は、「柏餅作り」です。
人数がたくさんだったので、調理室での柏餅つくりは半分ずつで参加です。
順番を待ってる間、真剣におもちゃを選ぶ孫2号
1705314.jpg
米粉の団子にあんこを詰めての作業をして、蒸しあがるまでの時間、
ブロックで遊ぶ孫2号
1705315.jpg
一人が2個の柏餅、大喜びで、食べる孫2号➡ちゃっかりおかわりしてました(笑)
1705316.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その49

今日は、薔薇(バラ科)です。

まず最初は、3月20日に1鉢=\298で購入した「ミニバラ フォーエバーローズ」です。
2017.03.21 撮影 購入した時の様子です。
1705270.jpg
開ききれなかった花たちは全部切り取って、新しくつぼみができるのを待ちました。
2017.05.01 撮影 つぼみに花色が見えてきました。
1705272.jpg
2017.05.06 撮影 つぼみが膨らんで。
1705273.jpg
2017.05.07 撮影 開花です。
1705275.jpg
ここからは完全に開ききるまでの様子です。
2017.05.08 撮影
1705276.jpg
2017.05.09 撮影
1705277.jpg
2017.05.11 撮影
1705279.jpg
2017.05.15 撮影
1705281.jpg
2017.05.16 撮影
1705282.jpg
2017.05.17 撮影
1705283.jpg
ここで、ほぼ完全に開ききって、色褪せてきましたが、最初の花色とは違っています。
購入時は、室内にいたので、淡いピンクだったのが、
戸外に置かれるとおひさまにあたって、オレンジが濃いピンクになったのでしょうか。
花の大きさも購入した時と比べると倍近く、花径10cmぐらいあります。
ミニバラと言っても、とても存在感のあるフォーエバーローズです(*^-^*)

次に咲いたのは、2014年4月に、のぶり~んさまからいただいた「アンジェラ」
今年も1輪ですが、咲いてくれました。
アンジェラのつぼみから開花までの様子です。
2017.05.13 撮影
1705285.jpg
2017.05.14 撮影
1705286.jpg
2017.05.15 撮影
1705287.jpg
2017.05.16 撮影
1705288.jpg

1705289.jpg
2017.05.17 撮影 やっと逢えたアンジェラを色々な角度から撮りました。
1705290.jpg

1705291.jpg

1705292.jpg

1705293.jpg
2017.05.18 撮影
1705295.jpg

「ミニバラ フォーエバーローズ」は、つぼみに花色が見えてから2週間、
「アンジェラ」は、つぼみに花色が見えてから6日間、
日に日に変わっていく花姿を楽しみました(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カーネーション その2

今日は、カーネーション、オランダナデシコ、ジャコウナデシコ(麝香撫子)、
オランダセキチク、(ナデシコ科)です。

母の日のプレゼントで、すぐ思い浮かぶのは、カーネーション🌸
2010年には、長男夫婦から赤いカーネーションをもらい、
2~3年は元気に花を咲かせていましたが、枯れてしまって
カーネーションを育てるのは難しいことを実感しました(^^;
(その時の様子は、2012年12月22日のブログに載せています。)

そして、2014年の母の日に次女家族からもらったカーネーション
2014.05.18 撮影 カーネーション ルビーベル(サカタ)
1705257.jpg

1705258.jpg

カーネーションは多年草なのに、この花も今はありません。

それで、もう一度チャレンジしてみようと、
孫たちと「トミカ博」に行った4月29日に岡山で購入しました。
2017.05.01 撮影 カーネーション サンフロール メルガン(M&BFiora)
1705259.jpg

1705260.jpg

1705261.jpg
ピンクに赤いラインが可愛くって(^^ゞ
2017.05.03 撮影 鉢に植えて。
1705262.jpg
2017.05.05 撮影
1705263.jpg

そういえば、今年の母の日、長女家族からもらった花束💐のなかにもカーネーション🌸
2017.05.14 撮影 薄いサーモンピンク色です。
1705264.jpg

1705265.jpg

そして、5月16日夜、スーパーに買い物に行ったら、
「母の日のプレゼント」コーナーで、ポツンと残されていたカーネーション🌸2鉢、
半額になっていたので、連れて帰ってしまいました(^-^;
2017.05.17 撮影 カーネーション メレ(雪印)
1705266.jpg

1705267.jpg
               カーネーション パナシェ
1705268.jpg

1705269.jpg

カーネーションの開花時期は、4~7月/9~10月となっています。
3度目の挑戦で、3鉢になりました(*^-^*)
今度こそ、長持ちできるように、頑張りたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シラン その6

今日は、シラン(紫蘭)、ベニラン(ラン科)です。

この花は、2010年に娘の庭から1株をもらって、育てています。
昨年は、5月4日のブログで、3月29日~4月30日までの様子を載せています。
今年は、気が付いた時には、小さなつぼみができていました。
今日もつぼみから開花までの様子です。

2017.05.02 撮影 花穂の下の方のつぼみが膨らんでいます。
1705242.jpg

2017.05.04 撮影 花穂の上の方と、下の方の写真で、2枚で一区切りです。
1705243.jpg
1705244.jpg

1705245.jpg
1705246.jpg

1705247.jpg
1705248.jpg

2017.05.07 撮影 もうかなり上の方まで咲いています。
1705249.jpg

1705250.jpg

1705251.jpg

1705252.jpg
夕暮れ時に撮ってみました(^^ゞ
1705253.jpg

2017.05.16 撮影 花穂の上の方まで咲いてきました。
1705254.jpg

1705255.jpg

1705256.jpg

昨年は、花穂が出来はじめた時から写真に撮っていましたが、
今年は気が付いたら、つぼみでした(^-^;
昨年のブログを見たら、4株花芽ができていましたが、
今年は3株しかできませんでした。
鉢が小さくて、株が端の方に偏っています。
今年こそは、鉢増ししようと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス その32

今日は、クレマチス、テッセン(キンポウゲ科)です。

この花は、2014年3月7日に、HCで、1株=¥288で購入した
高級宿根草「クリムゾン・キング」です。
同じときに購入した「白雪姫」「HFヤング」は、2014年に最初の花が咲きました。
この「クリムゾン・キング」だけが咲かずにいましたが、3年目の今年、
初めての花が咲きました。
そのつぼみから開花までの様子です。

2017.04.27 撮影
1705227.jpg
2017.05.06 撮影
1705228.jpg
2017.05.07 撮影
1705229.jpg
2017.05.08 撮影
1705230.jpg
2017.05.09 撮影
1705231.jpg
2017.05.10 撮影
1705232.jpg
2017.05.11 撮影
1705233.jpg
2017.05.12 撮影
1705234.jpg
2017.05.13 撮影
1705235.jpg
2017.05.14 撮影
1705236.jpg
2017.05.15 撮影
1705237.jpg

「クリムゾン・キング」、初めての開花が嬉しくて、
5月6日からは毎日の日記になっています(*^^*)
こうして並べて見ると、花びらの変化だけでなく、
蕊の変化も見ることができて、楽しいです。

次は、毎年、元気に咲いてくれる大輪の「ドクターラッぺル」
まずは、2012年5月6日に母の日のプレゼントとして、長女家族が送ってくれたもの。
2017.05.06 撮影
1705238.jpg
2017.05.08 撮影
1705239.jpg
2017.05.14 撮影 最後の花の開花です。
1705241.jpg
こちらは、今年、4輪の開花です。

もう一つの「ドクターラッぺル」、2013年8月27日に1株=¥150で購入しました。
4月30日のブログにも1輪載せていましたが、こちらも3輪の開花です。
2017.05.11 撮影
1705240.jpg
こうしてみたら、上の花と比べて、ダブル?半八重になっていますね。
同じクレマチスでもいろいろな咲き方があるのが、面白いですね(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

あじさい その36

今日は、あじさい、紫陽花、シチヘンゲ(アジサイ科)です。

まず、最初に、母の日である今日、長女と孫1号が、
「浜田少年少女合唱団 40周年記念演奏会」で、合唱に参加しました。
第一部で、「♪ママのそばで」を重唱しました。
たくさんの綺麗な合唱を聞いて、心が温かくなる一日でした。
そして、最後に、長女家族から、母の日なのでと、花束を(*^-^*)
2017.05.14 撮影
1705212.jpg

1705213.jpg

1705214.jpg

本題の、紫陽花ですが、昨年の母の日のプレゼントに、長男夫婦からもらった
伊予獅子てまり
2016.05.06 撮影
1705215.jpg

1705216.jpg

1705217.jpg
ですが、今年も花が咲いてくれそうです。
2017.04.27 撮影
1705218.jpg
2017.05.14 撮影 少しピンボケです(^^;
1705219.jpg

そして、今年、次女家族からの母の日のプレゼントは、
「島根県オリジナルアジサイ 万華鏡
2017.05.11 撮影
1705220.jpg

1705221.jpg

1705222.jpg

1705223.jpg

1705224.jpg

1705225.jpg

1705226.jpg

どれも素敵なプレゼントで、大切に育てていこうと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その48

今日は、薔薇(バラ科)です。

この花は、「ミニバラ フォーエバーローズ」です。
4月11日に隣の市のホームーセンターで、1株=¥498を3株、
淡いピンク2株、赤1株を購入したものです。
その後の様子です。
2017.04.15 撮影
1705195.jpg
2017.04.16 撮影
1705196.jpg
2017.04.17 撮影 淡いピンク2種の色み具合
1705197.jpg
2017.04.22 撮影
1705198.jpg
2017.04.23 撮影
1705199.jpg
               淡いピンク
1705200.jpg
               赤
1705201.jpg

2017.04.27 撮影 淡いピンク
1705202.jpg
               赤
1705203.jpg

2017.04.28 撮影 
1705204.jpg
               赤色
1705205.jpg

2017.05.01 撮影 
1705206.jpg
               赤色
1705207.jpg

2017.05.04 撮影 赤色
1705208.jpg

2017.05.06 撮影
1705209.jpg

2017.05.13 撮影 淡いピンク1
1705210.jpg
               淡いピンク2
1705211.jpg

4月11日に購入して、1カ月経ちました。
5~6輪の花は、もうお終いにしましたが、
まだまだつぼみもあって、楽しめそうです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツボサンゴ その5

今日は、ツボサンゴ、ヒューケラ、ホイヘラ(ユキノシタ科)です。

この花は、88歳を過ぎてもなお、庭で花作りをされているご近所さんの男性に、
2010年5月に、ツボサンゴとしていただきました。
7年目のツボサンゴのつぼみから開花までの様子です。

2017.04.14 撮影 小さな小さなつぼみです。
1705177.jpg

2017.04.16 撮影 ほんの少し大きくなりました。
1705178.jpg
こちらが、2010年にいただいた鉢。
1705179.jpg
こちらは、ヒューケラとして、3色の葉を植えていた鉢ですが、黄緑色しか残っていません。
1705180.jpg

2017.04.21 撮影 つぼみに赤色が入ってきました。
1705181.jpg

2017.04.23 撮影 開き始めた花も。
1705182.jpg
               つぼみを下から撮ってみました。
1705183.jpg

2017.04.28 撮影 少しずつ開花しています。
1705184.jpg

1705185.jpg

2017.05.03 撮影 下から撮ったつぼみはまだ開花していません。
1705186.jpg
               他の花茎は、かなり開花してきました。
1705187.jpg

1705188.jpg

1705189.jpg
2鉢を玄関アプローチの入り口側から撮りました。
1705190.jpg

2017.05.05 撮影 2鉢を玄関側から撮りました。 
1705191.jpg
               ほとんど開花したもの。
1705192.jpg

1705193.jpg
               まだまだ今から開花するもの。
1705194.jpg

ツボサンゴの名前は、この花にピッタリですね。
葉を観賞するときは、ヒューケラとなります。
濃い暗茶色の葉や濃い灰暗赤色の葉で、白い花を咲かせるものもありましたが、
今、残っているのは黄緑色の葉の赤い花のヒューケラだけです。
ツボサンゴの赤い小さい花、日陰でも咲いてくれて、嬉しい花です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェリーセージ その13

今日は、チェリーセージ、サルビア・ミクロフィラ(シソ科)です。

この花は、2009年2月から育てています。
チェリーセージ ホット・リップス、イチゴミルクです。
8年目を迎えて随分大株になりました。
今年一番に咲いたのは、気温が高かったからでしょうか、
2017.04.26 撮影 真っ赤な苺さんです。
1705164.jpg
その後の様子です。
2017.05.02 撮影 真っ赤な苺
1705165.jpg
               苺にたっぷりのミルク
1705166.jpg
               こちらも苺に先までたっぷりなミルク
1705167.jpg
               これは苺にちょっぴりのミルク
1705168.jpg

全体の様子は、
2017.05.06 撮影
1705169.jpg

1705170.jpg

2017.05.09 撮影
1705171.jpg

1705172.jpg

ほんの3日で、随分咲き進みました(*^-^*)
またそれぞれの花を。
2017.05.09 撮影 真っ赤な苺にちょっぴりのミルク、先端にも赤色が(^^ゞ
1705173.jpg
               小さな苺にたっぷりなミルク。
1705174.jpg
               ほんの小さな苺にたっぷりなミルク。
1705175.jpg
               いろいろなイチゴミルク(*^^*)
1705176.jpg

赤と白とのツートンカラーの花を咲かせるホットリップスは、
気温などの条件によって花色が変わります。
気温の高い時期には赤、低温時には白の単色になりやすいです。
今年の春は、気温が上がったり、下がったり、だったので、
色々な花が一遍に楽しめています。
耐暑性も、耐寒性もある程度はあるようで、
鉢植えでも、ず~と戸外で、元気に成長しています。
かなり剪定を繰り返していますが、1.5mぐらいまで伸びたので、
また大掛かりに剪定しないとです。
大好きなチェリーセージ イチゴミルク、今年もいっぱい咲いてくれて、嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オダマキ その21

今日は、オダマキ(苧環)、アクイレギア(キンポウゲ科)です。

4月20日のブログに、今年咲いたオダマキの第一弾を載せました。
今日は、その続きです。

まずは、青紫と同じプランターで咲いてたピンク
2017.04.19 撮影 一番元気なつぼみです。
1705140.jpg
2017.04.20 撮影 つぼみが膨らんできました。
1705141.jpg
2017.04.22 撮影 綺麗なピンクが開花です。
1705142.jpg
2017.04.24 撮影 二番目の花も開花です。
1705143.jpg
2017.04.27 撮影 三番目の花も(^-^;
1705144.jpg

次に、2014年5月にもじゃみ母さまから2株いただいたミヤマオダマキ
2017.04.19 撮影 まだ白いつぼみです。
1705145.jpg
               薄っすら色がついてるつぼみです。
1705146.jpg
2017.04.22 撮影 青紫色になりました。
1705147.jpg
2017.04.23 撮影 つぼみが膨らんできました。
1705148.jpg
2017.04.24 撮影 一番目が開花です。
1705149.jpg
2017.04.25 撮影 二番目の花の開き始めです。
1705150.jpg
               一番目の花をアップで。
1705151.jpg
2017.04.26 撮影 二番目の花です。
1705152.jpg
2017.04.30 撮影 鉢全体の様子fです。今年は花茎が3本です。
1705153.jpg

今日の最後は、青紫色八重としていますが、ダブルブルーホワイトです。
2017.04.27 撮影 小さなつぼみです。
1705154.jpg
2017.05.01 撮影 二番目の花の咲き始め。
1705155.jpg
               一番目の花は綺麗に開花しています。
1705156.jpg
2017.05.02 撮影 
1705157.jpg
2017.05.04 撮影 一番・二番開花です。
1705158.jpg

1705159.jpg
2017.05.07 撮影 一番の花びらは散って、二番、三番が開花しています。
1705160.jpg

1705161.jpg
               四番目の花です。
1705162.jpg
              三番目の花です。
1705163.jpg

同じオダマキでも三者三様、面白いですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つつじ祭り 2017

今日は、「三隅つつじ祭り」の様子です。

2014年5月12日のブログに2014年5月6日に訪れた様子を載せています。
しばらく訪れていませんでしたが、今年は5月4日に次女家族が連れて行ってくれました。
じつは、私のカメラを充電していて、持っていくのを忘れたので、
今日の花観賞は、次女の撮影です(^^ゞ

2107.05.04 撮影
入口の「三隅つつじ祭り」の看板と、ちゅり(♀12歳)とりっしゅ(♂6歳)
1705120.jpg
孫2号は、高い所に昇って(*^^*)
1705121.jpg
下の方から上の躑躅を眺めると・・・この坂道をくねくねと上っていきます。
1705122.jpg

1705123.jpg
躑躅をアップで。
1705124.jpg
昇っている途中の景色です。
1705125.jpg

1705126.jpg
躑躅をアップで。
1705127.jpg
向かって左がちゅり(♀12歳)、向かって右がりっしゅ(♂6歳)
1705128.jpg
下の広場には、露店が並んでいます。
民家の茶色い瓦は、こちらの名産「石見瓦」です。
1705129.jpg
小さな躑躅が可愛くって、たくさん撮ってもらいました(*^^*)
1705130.jpg

1705131.jpg

1705132.jpg

1705133.jpg
中腹の広場まで登ってきました。
1705134.jpg
躑躅はここまでなので、孫2号とちゅりとりっしゅで記念撮影
孫二号、座り込んで、靴と靴下を脱いで裸足に(^-^;
芝生は裸足が気持ちいいそうです(笑)
1705135.jpg
白い藤の花。
1705136.jpg
下りる途中、落ちた花を(*^-^*)
1705137.jpg
ブルーベリーと生クリームのクレープを食べる孫2号です。
1705138.jpg
また、ちょっと高い所に昇って、ポーズをとる孫2号
1705139.jpg

三隅公園、面積が4.5ヘクタールのところに、
平戸ツツジや久留米ツツジが約5万本植らているそうです。

「三隅つつじ祭り」、今年は満開の時期と、ゴールデンウイークが重なって、
お天気も良かったので、ゆっくり躑躅を楽しめて、良かったです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スズラン その3

今日は、スズラン(鈴蘭)、ドイツスズラン、谷間の百合(タニマノユリ)
(スズラン科)(ユリ科)です。

この花は、2014年5月に、もじゃみ母さまに、2株いただきました。
スズランは、地下茎が地面の浅いところで伸びるということで、
昨年、浅めの大きな鉢に、2株を一緒に植え替えしました。
2015年は花茎が1本、2016年は花茎が2本、
そして今年は花茎が3本になりました。
今年のつぼみから開花までの様子です。

2017.04.27 撮影
1705100.jpg
1705101.jpg
2017.04.30 撮影
1705102.jpg
1705103.jpg
1705104.jpg
2017.05.02 撮影
1705105.jpg
1705106.jpg
1705107.jpg
2017.05.03 撮影
1705108.jpg
1705109.jpg
1705110.jpg
2017.05.04 撮影
1705111.jpg
1705112.jpg
1705113.jpg
2017.05.06 撮影
1705114.jpg
1705115.jpg
1705116.jpg
2017.05.07 撮影
1705117.jpg
1705118.jpg
1705119.jpg

スズラン、草丈は15~20cm、花序は5~6cmと小さいですが、
白い小さな鈴のような花が並んで咲いて、存在感があります。
3本の花序ですが、それぞれに個性があって面白く、
毎日の生長の観察が楽しかったです(*^-^*)
もうしばらく、開花したスズランを楽しんで、
夏は半日陰に移動して管理します。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シャクナゲ その7

今日は、シャクナゲ(石楠花)、ロードデンドロン(ツツジ科)です。

この花木は、2008年に購入した西洋シャクナゲ「紅富士」と、
2011年に購入した西洋シャクナゲ「奥早出」を育てています。
2014年4月18日のブログには両方が咲いた様子を、
2016年4月14日のブログには「紅富士」が咲いた様子が載っています。
今年は「奥早出」が咲いたので、そのつぼみから開花までの様子です。

2017.04.15 撮影
1705088.jpg
2017.04.16 撮影
1705089.jpg
2017.04.18 撮影
1705090.jpg
2017.04.19 撮影
1705091.jpg
2017.04.20 撮影
1705092.jpg
2017.04.21 撮影
1705093.jpg
2017.04.22 撮影
1705094.jpg
2017.04.23 昼前 撮影
1705095.jpg
           夕方 撮影
1705096.jpg
2017.04.26 撮影
1705097.jpg
2017.04.27 撮影
1705098.jpg
2017.05.07 撮影
1705099.jpg

今日最後の1輪が咲いたので、
日当たりの良い場所から、半日陰に移動しました。
シャクナゲの育て方は、
3月中旬から10月までは、西日の当たらない半日陰で、
11月から3月上旬までは、寒風の当たらない日なたで管理します。
また11月になったら、日なたに移動しようと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その47

今日は、薔薇(バラ科)です。

今日の薔薇は、のぶり~んさまから、2014年9月29日に、
いただいたモッコウバラ(黄)です。
小さな挿し木苗だったので、2016年春から咲き始めました。
今年のモッコウバラのつぼみから開花までの様子です。

一番下の方が最初につぼみができました。
2017.04.14 撮影 
1705072.jpg
2017.04.16 撮影
1705073.jpg
2017.04.19 撮影
1705074.jpg
2017.04.21 撮影 今年の第一号の開花です。
1705075.jpg
2017.04.22 撮影
1705076.jpg
2017.04.23 撮影
1705077.jpg
2017.04.24 撮影
1705078.jpg
2017.04.25 撮影
1705079.jpg

ここからは、枝のつぼみの開花の様子です。
2017.04.27 撮影 
1705080.jpg
2017.04.28 撮影
1705081.jpg

1705082.jpg

1705083.jpg
2017.04.30 撮影
1705084.jpg

1705085.jpg

5月になってもモッコウバラ、咲き続けてくれています。
2017.05.04 撮影
1705086.jpg

1705087.jpg

モッコウバラ、花径が3cmぐらいの小さな花ですが、
枝の両側にびっしりと房咲きで花が咲くので、
とても華やかで豪華な感じになりますね(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シラー・カンパニュラータ その7

今日は、シラー・カンパニュラータ、球根つりがね草、ブルーベル (ユリ科)です。

この花は、2011年秋に、生協で、青・桃・白色各4球を購入した鉢と、
2015年秋に、ホームセンターで、10球購入した鉢があります。
どちらも、葉っぱだけはしっかり茂っていますが、花茎数が少なくって(^^;

今年の開花の様子です。
2017.04.15 撮影 白色
1705060.jpg
               桃色
1705061.jpg

2017.04.19 撮影 白色
1705062.jpg
               桃色
1705063.jpg

2017.04.20 撮影 白色
1705064.jpg

1705065.jpg

白色はここまでしか撮っていなくて、ここからは桃色の開花の様子です。

2017.04.23 撮影 桃色
1705066.jpg

1705067.jpg

2017.04.25 撮影 桃色
1705068.jpg

1705069.jpg

2017.04.26 撮影
1705070.jpg

2017.04.30 撮影
1705071.jpg

シラー・カンパニュラータ、2011年と2015年の球根の2鉢ありますが、
不思議なことに、どちらも先に白色が咲いて、後から桃色が咲きました。
青色がなかなか咲かないので、アップの時期が遅れました(^^;
シラー・カンパニュラータのラベルには、
「植えたままでふえていく!」「とても丈夫で手間いらず!」と書かれています。
昨年と一昨年、花茎の少なくなるのは、何故か?いろいろ調べました。
一番そうだなぁと思ったのは、
「球根が分球しやすいため、小さな球根は花を咲かせることができない」
と言うことでした。
でも、ひょっとしたらと思って、昨年も掘り上げずに育ててみました。
今年の結果を見て、鉢植えなので、考えないとなぁと思っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エビネ その7

今日は、エビネ(海老根)(ラン科)です。

この花は、2009年から育てていますが、アマドコロと一緒に植えていたので、
花が咲かず、2014年11月に、このエビネを独立させました。
昨年は、独立させた大きな鉢の方は4本の花茎、小さな鉢は3本の花茎でした。
今年は、もっとたくさんの花茎を期待しましたが、
大きい鉢3本、小さい鉢1本と言う結果でした。
今年のつぼみから開花までの様子です。

2017.04.14 撮影 大きい鉢
1705045.jpg
               小さい鉢
1705046.jpg

2017.04.19 撮影 大きい鉢
1705047.jpg
               小さい鉢
1705048.jpg

2017.04.21 撮影 大きい鉢
1705049.jpg
               1輪だけ咲いていました。
1705050.jpg
               小さい鉢
1705051.jpg

2017.04.22 撮影 大きい鉢
1705052.jpg

1705053.jpg

2017.04.25 撮影 大きい鉢
1705054.jpg

1705055.jpg

1705056.jpg

2017.04.27 撮影 大きい鉢
1705057.jpg

2017.05.02 撮影 大きい鉢
1705058.jpg
               小さい鉢
1705059.jpg

昨年に比べて、花茎は少なくなり、開花も遅れました。
それでも、綺麗に咲いてくれたので、良しとします(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アマドコロ その6

今日は、アマドコロ(甘野老)、イズイ(スズラン科、ユリ科)です。

この花は、2008年に、娘の家の庭から移植して、育てています。
昨秋には、黄色の葉っぱになって、地上部がすべてなくなったアマドコロ、
春になると、鉢の至る所から芽が出てきました。

2017.04.14 撮影 奥の方の赤い芽が出始めです。
1705031.jpg

2017.04.19 撮影 5日間でこんなに成長しています。
1705032.jpg
               白い花も咲いています。
1705033.jpg

2017.04.21 撮影 ほとんどの枝に花が咲いています。
1705034.jpg

2017.04.27 撮影 花数が増えています。
1705035.jpg
               一枝の花の様子です。
1705036.jpg
               花をアップで。
1705037.jpg
               咲き進むと先端が開いています。
1705038.jpg
               もう一度全体を(^^ゞ
1705039.jpg

2017.05.02 撮影 全体の様子です。
1705040.jpg
               一枝の花の様子です。
1705041.jpg
最初に咲いた下の方は萎れ、中ほどは先端が開いて、上の方は閉じています。

アマドコロ、新芽が出てからの生長が著しいです。
花後は、自然に落花して、秋までこの綺麗な葉っぱの状態が続きます。
夏の間、清涼感があって、素敵な葉っぱです(*^-^*)


【おまけ】
ゴールデンウイークの初日、私たち夫婦と二人の娘家族で、
『トミカ博 in OKAYAMA』に出かけました。

2017.04.29 撮影 
トミカ博入口で。二人の孫はお揃いのTシャツです。
1705042.jpg
ドライブヘッドの大きな模型の前で。
1705043.jpg
トミカ博出口です。二人はじぃじ、ばぁばからのプレゼントを抱えています(*^-^*)
1705044.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その46

今日は、薔薇(バラ科)です。

この花は、4月14日にHCで、新苗を購入しました。
その時の様子は、
2017.04.15 撮影 新苗ですが、小さなつぼみがついています。
1705016.jpg
               この苗のラベルです。
1705017.jpg

新苗 四季咲き 中輪バラ 中香 パープルピンクとなっています。

その「ピンクアイスバーグ」のつぼみから開花までの様子です。

2017.04.23 撮影
1705018.jpg
2017.04.24 撮影
1705019.jpg
2017.04.25 撮影
1705020.jpg
2017.04.26 撮影
1705021.jpg
2017.04.27 撮影
1705022.jpg
2017.04.28 午前中 撮影
1705023.jpg
           午後 撮影
1705024.jpg
2017.04.30 撮影
1705025.jpg

1705026.jpg
2017.05.01 撮影
1705027.jpg

1705028.jpg
2017.05.02 撮影
1705029.jpg

「ピンクアイスバーグ」、購入してから20日ほどで、開花してくれました。
玄関先に鉢を移動して、濃いピンクの色、優しい香りを楽しんでいます。

さて、次に咲きそうな薔薇は?・・・2016年12月10日に、
のぶり~んさまからいただいた「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」

2017.05.02 撮影
1705030.jpg

つぼみがかなり大きくなってきて、開花を心待ちにしています(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle