ユキヤナギ その16

今日は、ユキヤナギ、コゴメバナ、イワヤナギ(バラ科)です。

この花は、2010年5月に、90円で購入して、鉢植えで育てています。
今年のつぼみと少しの開花の様子は、2月9日、3月7日、3月23日の
ブログに載せています。
今日はその後の様子です。

2017.03.20 撮影 白い花と赤いつぼみのコントラストが可愛いです。
1703346.jpg

1703347.jpg

1703348.jpg

2017.03.25 撮影 かなり開花してきました。
1703349.jpg

1703350.jpg

1703351.jpg

2017.03.29 撮影 9分咲きくらいにはなりました。
1703352.jpg

1703353.jpg

1703354.jpg

1703355.jpg

大体うちの花たちは、なかなか咲くまでにならないとブログに載せると、
翌日か翌々日には咲いてくれます。
まるで、私の気持ちを見透かしているようです(^-^;
出来れば、全開まです~といってほしいです(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ その34

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

この花は、2015年12月に「富山花卉農業協同組合」のチューリップの福袋を植え込んで、
2016年4月に咲いたチューリップの球根を植えっぱなしにしておいたものです。
今年になって、1月24日のブログに1月21日の様子を、
2月17日のブログに2月15日の様子を載せました。
今日は3月になっての様子です。

2017.03.17 撮影 チューリップ1(4月上旬開花予定)
1703327.jpg
               チューリップ2(4月中旬開花予定)
1703328.jpg
               チューリップ3(4月下旬開花予定)
1703329.jpg
               変わり咲チューリップ(4月下旬開花予定)
1703330.jpg
               草丈の小さいもの(4月上旬~下旬開花予定)
1703331.jpg
               変わり咲チューリップ(4月中旬開花予定)
1703332.jpg
               原種系チューリップ(4月上旬~中旬開花予定)
1703333.jpg

と、少ない葉のもありますが、順調に育ってきていました。

今年開花第一号は、原種系チューリップ「プルケラヒュミリス」です。
そのつぼみから開花の様子です。

2017.03.19 撮影 
1703334.jpg
2017.03.22 撮影
1703335.jpg

1703336.jpg
2017.03.25 撮影
1703337.jpg

1703338.jpg
2017.03.29 撮影
1703339.jpg

1703340.jpg

2輪ほどが、元気に咲いてくれました。

開花第二号は、チューリップ1の「コンサート」です。
その様子は、

2017.03.24 撮影
1703341.jpg
2017.03.25 撮影 チューリップ1の鉢全体の様子です。
1703342.jpg

1703343.jpg
2017.03.30 撮影
1703344.jpg

1703345.jpg

こちらは1輪ですが、白っぽいチューリップを期待していたので、嬉しいです。

植えっぱなしで、2年目のチューリップ、毎朝つぼみの状態を確かめるが日課です(^^ゞ
あと1日で、3月も終わります。
4月になったら、もっとたくさん咲いてほしいチューリップです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツツジ その10

今日は、ツツジ(躑躅)(ツツジ科)です。

この花木は、3月26日に、HCで、
1鉢=¥498➡¥200に値下げされていたので、
迷わず残っていた2鉢を購入しました。
名前は、「久留米ツツジ”レジナ“」と鉢に書かれていました。

2017.03.26 撮影 とりあえず撮影しました。
1703317.jpg
               綺麗な花も
1703318.jpg

ここでカメラのバッテリーがなくなったので、今日改めて(^^ゞ

2017.03.29 撮影 つぼみです。
1703319.jpg

1703320.jpg

1703321.jpg
この花木の名札です。
1703322.jpg

「久留米ツツジ”レジナ“」、検索すると、耐寒性、耐暑性、耐陰性すべて強。
小輪多花性の常緑低木、20~30cmぐらいだそうです。
白地に優しいピンクの縁取りのたくさんの可愛い小さな二重の花、
少し洋風な感じですが、花がら摘みをしながら、もう少し楽しみたいと思います。

我が家で、30年以上育てている小輪多花性のツツジがもう一つあります。
霧島ツツジです。
こちらは今年の開花はまだですが、2015年の様子を。

2015.04.21 撮影
1703323.jpg

1703324.jpg

1703325.jpg

1703326.jpg

大輪の躑躅も見ごたえがありますが、
私の大好きな小さい花がたくさんのツツジ、
どちらもツツジの仲間としては早咲きのようなので、
これからも毎年咲いてくれるように育てていきたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

花桃 その11

今日は、花桃(バラ科)です。

この花は、2012年3月3日に、39年目の結婚記念樹として購入しました。

その年の開花の様子は、
2012.03.28 撮影
1703305.jpg

1703306.jpg

1703307.jpg
全体の様子です。
1703308.jpg

こんなにギッシリと咲いてくれていましたが、年々花数が減少していって、
昨年はほんの一枝だけしか咲いてくれませんでした。
その様子は、
2016.03.15 撮影
1703309.jpg
2016.03.16 撮影
1703310.jpg

今年はとうとう花芽ができなくって、鉢植えなので掘り返して見ると、
コガネムシの大きな幼虫が6匹も出てきました。
もちろん、根っこはほとんど食べられていました(^^;
いつもコガネムシは気を付けて捕まえていたのに、残念です。

それで、44年目の今年、思い切ってもう一本花桃を購入しました。
購入した時の様子は、

2017.03.26 撮影
1703311.jpg

1703312.jpg

1703313.jpg

1703314.jpg

1703315.jpg
この花の名札です。
1703316.jpg

濃いピンクの花桃、とても気に入っていたのですが、同じものは売り切れていたので、
今回は「枝垂れ源平桃」1本で紅白が楽しめそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ムスカリ その8

今日は、ムスカリ、グレープヒヤシンス(ヒヤシンス科)(ユリ科)です。

この花は、2010年から植えっぱなしで育てています。
葉っぱはダラ~ンと伸びきっていますが、
青色の可愛い花が今年も元気に咲き始めました。
その様子です。
2017.03.19 撮影 花房がほんの少し伸びてきました。
1703296.jpg
               まだまだ固いつぼみです。
1703297.jpg

1703298.jpg

2017.03.22 撮影 一番下の1輪だけが開いています。
1703299.jpg

2017.03.25 撮影 花茎も伸びて、下の段が開き始めています。
1703300.jpg

1703301.jpg

暖かい日が続いたら、もっと元気に咲きそうですが、今のところこのまま(^^ゞ
2010年、2011年、2012年と3年にわたって植え付けた鉢が3つあるので、
これからしばらく楽しめそうです。

今日は、もう一つ、ツルニチニチソウ(キョウチクトウ科)です。
これも今年開花の様子を。

2017.03.11 撮影 つぼみができてきました。
1703302.jpg

2017.03.19 撮影 今年になって最初の花です。
1703303.jpg

2017.03.26 撮影 一週間経っても花は開いたままです。他にも多くのつぼみが(*^^*)
1703304.jpg

ムスカリは球根で、ツルニチニチソウは地下茎で、これからも増えてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プスキニア その9

今日は、プスキニア、アイスフェアリー(ユリ科)(ヒヤシンス科)です。

この花は、2013年秋、生協で20球購入したものです。
2014~2016年と小さいながらも咲いてくれて、喜んでいましたが、
今年は、全く花芽が出なくって、心配していました。
先週ぐらいから、やっと花芽が出てきて、開花を始めました。

2017.03.19 撮影 つぼみが確認できました。
1703289.jpg
               こんな地際にも(^^ゞ
1703290.jpg

2017.03.22 撮影 1輪開き始めています。
1703291.jpg

2017.03.24 撮影 開花しました。
1703292.jpg
               後姿も素敵です。
1703293.jpg

2017.03.26 撮影 3輪咲いています。
1703294.jpg

1703295.jpg

プスキニア、購入した時のパンフレットには、
『どんどんふえるプスキニア』
「青みを帯びた白い花が愛らしい!」
「小鉢で楽しむか、植えっぱなしで群生させると、素晴らしいです。」
と書かれていました。
プスキニアは、球根が分球して増えると同時に、
こぼれ種からも増えるそうです。
それなのに、うちでは、「どんどんへるプスキニア」
何とかしないとです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

桜 その16

今日は、暖地桜桃(バラ科)です。

この花木は、孫1号の名前を付けて呼んでいた「はやたん桜」の
調子がいまいちなので、3月19日に、HCで、2年生の苗木を購入しました。

2017.03.19 撮影
1703279.jpg

1703280.jpg

1703281.jpg

1703282.jpg

1703283.jpg

1703284.jpg

1703285.jpg
一応、鉢に植え込みました。
1703286.jpg

はやたんと一緒の写真が撮りたかったのですが、
3月18~20日、はやたんは、ママのコーラスのコンクールが福島であり、
一緒に福島に行ってしまって(^^ゞ

今日、テニスの練習に行く前に寄ってくれました。

2017.03.25 撮影 まだ開花している枝。
1703287.jpg
               はやたんと(*^-^*)
1703288.jpg

「はやたん桜」は、はやたんが生まれた時に貰った桜を挿し木して育てていました。
5年経って、赤い実が生って、暖地桜桃だとわかりました。
「はやたん桜2代目」は、最初から暖地桜桃を購入しました。
『くらしの花 大図鑑』によると、
「暖地桜桃は、厳密にはサクランボ(甘果オウトウ)ではなく別系統(酸果オウトウ)で、
生食可能な実を付けるものをいう。
甘みではサクランボ🍒に負けるが、冬の寒さや夏の高温多湿乾燥に耐え、
樹勢強健で耐病性もあるので、サクランボ🍒と異なり全国各地で育てられる。
特に暖地で結実性が高く、自家結実するので受粉の心配も不要である。」
と書かれています。
5月中旬から下旬のサクランボ🍒の収穫が楽しみです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ナデシコ その2

今日は、ナデシコ、ダイアンサス、(ナデシコ科)です。

この花は、今日、近くのスーパーの花屋さんで、
1株=¥30を5株購入しました。
クリスマスローズ、薔薇、クレマチスなどの植え替えをしてると、
つい、花がたくさん咲いてるのが、いいなぁという気がして(^^ゞ
すぐに、大きな一鉢に植え込みました。

2017.03.24 撮影 全体の様子です。
1703271.jpg
               あとは各色を。
1703272.jpg

1703273.jpg

1703274.jpg

1703275.jpg

1703276.jpg

1703277.jpg
                 もう一度、鉢全体の様子です。
1703278.jpg

ナデシコは暑さにやや弱く、半耐寒性宿根草です。
5年位前まで育てていましたが、ここ最近はご無沙汰だったので、凄く新鮮(*^-^*)
花期も4~11月と長いので、¥150で、ゆっくり楽しませていただきます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユキヤナギ その15

今日は、ユキヤナギ、コゴメバナ、イワヤナギ(バラ科)です。

この花は、2010年5月に、90円で購入して、鉢植えで育てています。
今年は、3月7日のブログに、2月8日、3月4日の様子を載せました。
その後の様子です。

2017.03.16 撮影 やっとポツンポツンと咲いたぐらいです。
1703260.jpg

1703261.jpg

1703262.jpg

2017.03.20 撮影 少しずつ開花してきました。
1703263.jpg

1703264.jpg

1703265.jpg

1703266.jpg

2010年5月に購入した我が家のユキヤナギは、やっと咲き始めたぐらいです。
同じ時に購入して、娘は2本を地植えしました。
その地植えのユキヤナギの様子は、

2017.03.22 撮影 本当に真っ白なユキヤナギになっています。
1703267.jpg

1703268.jpg

1703269.jpg
こちらは違う場所に植えてある、もう1本のユキヤナギです。
1703270.jpg

鉢植えと地植えの違いが明らかです。
日当たりもあるかと思いますが、こんなに成長が違うと、
地植えできる場所があるのが羨ましくなります。
鉢に植えっぱなしなので、少しは手入れしないとと反省です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

木蓮 その10

今日は、木蓮(モクレン科)です。

この花は、2008年から育てていて、3月18日のブログにも載せました。
その時には、「なかなか開いてくれない木蓮です」と書きましたが、
翌日には、開花していました(^-^;

2017.03.19 撮影
1703250.jpg

夕方だったので、この日は蕊を撮ることを諦めました。
そして、翌日のお昼前の様子は、

2017.03.20 撮影 蕊を上からしか撮ることができませんでした。
1703251.jpg
               花の様子は、
1703252.jpg

まだ開ききっていないようです。
夕方になって、どうしても蕊を撮りたいので、再度チャレンジしてみました。

たくさんの花びらで覆われていた花芯には、綺麗な蕊が(*^-^*)
1703253.jpg

1703254.jpg

1703255.jpg

1703256.jpg

1703257.jpg
花を下からも撮ってみました。
1703258.jpg
枝の様子です。
1703259.jpg

3月20日の夜半から雨降りの予報が出ていたので、
夕方5時すぎてから、脚立に昇って撮りました。
脚立の一番上に昇って、写真を撮っていると、
お隣さんに見つかって、「落ちんようになぁ」と言われてしまいました(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

八重咲きオキザリス その2

今日は、八重咲きオキザリス(カタバミ科)です。

この花は、近くのスーパーの花屋さんで、2月3日に2株購入しました。
そして、2月4日のブログに載せました。
その時の様子は、
2017.02.03 撮影 黒ポットのままで(^^ゞ
1703235.jpg

1703236.jpg
               八重咲きの花のアップ
1703237.jpg

1703238.jpg

1703239.jpg
               鉢に植え替えて(*^^*)
1703240.jpg

1703241.jpg

それから約20日後の様子は、
2017.02.22 撮影
1703242.jpg

1703243.jpg

そして、昨日の様子は、
2017.03.20 撮影 花はひと段落したようです。
1703244.jpg

1703245.jpg

前回、記事を書いた時に、孫1号が夏休みの終わりにくれたと書きましたが、
私が購入した時とあまりにも違うと思って調べたら、2月27日の誤りでした。
しかもこのオキザリスは、「5月頃から8月頃までは地上部が枯れて
休眠に入りますが、放置しておいてかまいません。」と書かれていました。
記憶があいまいだったのに調べもせず・・・申し訳ありませんでした。
その孫からの、新しいのを購入したけど、気になっていたので、
黒ポットのまま、日当たりのよいところに移動してみました。
そうしたら・・・・・

2017.03.17 撮影 葉っぱが出てきていました(*^-^*)
1703246.jpg
枯れてしまったと思っていたので、とてもうれしかったです。

2017.03.20 撮影 黒ポットのままプラスチックの鉢に(^^ゞ
1703247.jpg
               よく見ると、中央に小さなつぼみが(*^^*)
1703248.jpg
花が咲くかもしれないので、一回り大きな鉢に植え直しました。
1703249.jpg

早とちりして、捨ててしまわないで良かったです。
これで、今年も花が咲いてくれたら大喜びです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニオイスミレ その5

今日は、ニオイスミレ、スイートバイオレット(スミレ科)です。

ニオイスミレは常緑多年草です。
他のスミレの細長い葉っぱと違って、丸い💛を膨らませたような葉っぱです。
昨日、片隅に追いやっていたワスレナグサの鉢に、可愛い花を見つけました。

2017.03.19 撮影
1703225.jpg

1703226.jpg

1703227.jpg

1703228.jpg

1703229.jpg
完全に、ワスレナグサの鉢を占拠しています(^-^;
1703230.jpg

この白っぽいニオイスミレは購入したことがないはずだけど・・・と考えました。
2010年4月に、次女夫婦からもらった薄い黄色のニオイスミレを育てていました。
その鉢は、最近まであった葉っぱが、今は消えてしまって(^^;
ブログに登場した最後は、2014年4月でした。
その時の様子は、
2014.04.11 撮影
1703231.jpg

1703232.jpg

1703233.jpg

1703234.jpg

色が白っぽいのを除くと、そっくりですよね。
きっと、ワスレナグサの鉢は、日陰に追いやっていたので、黄色が薄くなったのかと(^^ゞ
昨日は、鉢を日の良く当たるところに持ってきました。
これで少し黄色が出てくるかも(^-^;
ほのかな香りを、また楽しもうと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

椿 その7

今日は、椿(ツバキ科)です。

この花は、2014年1月5日に白色の「姫白雪」と
桃色の「太郎冠者」を購入しました。
2016年のブログにはどちらの記事もなくて、
2015年12月に「姫白雪」の記事がありました。
今回は、どちらも開花したので、その様子を。
昨年12月の様子は、
2016.12.19 撮影 「姫白雪」2輪咲いていました。
1703212.jpg
               「太郎冠者」は固いつぼみです。
1703213.jpg

そして、今年も3月になって・・・
2017.03.13 撮影 「姫白雪」
1703214.jpg
               「太郎冠者」
1703215.jpg

2017.03.16 撮影 「姫白雪」
1703224.jpg
               「太郎冠者」
1703217.jpg
               「太郎冠者」の横顔です。
1703218.jpg

2017.03.17 撮影 「姫白雪」
1703219.jpg
               「太郎冠者」
1703220.jpg

1703221.jpg

2017.03.19 撮影 「姫白雪」
1703222.jpg
               「太郎冠者」
1703223.jpg

これは、1輪のみの開花の記録ですが、
今年はたくさんのつぼみを付けてくれました。
例年より遅いようですが、これからゆっくり楽しみたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

木蓮 その9

今日は、木蓮(モクレン科)です。

この花木は、2008年の結婚日記念樹として植えました。
あれから9年目の春、今年も咲いてくれそうです。

2017.02.19 撮影 毛皮のコートをまとったつぼみたち(^^ゞ
1703202.jpg

1703203.jpg

1703204.jpg

2017.03.10 撮影 コートを脱いで白い花びらが見えてきました。
1703205.jpg

1703206.jpg

2017.03.17 撮影 開きそうになっています。
1703207.jpg

1703208.jpg

1703209.jpg

1703210.jpg

1703211.jpg

最初に花芽を載せたときから約1カ月、それでも完全には開きません。
「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸もやってきました。
もうそろそろ開いてほしい木蓮です(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チオノドクサ その8

今日は、チオノドクサ、ユキゲユリ(ユリ科)です。

この花は、2010年に生協で購入した青・桃・白各10球の生き残りの桃色です。
今年のつぼみから開花の様子です。

2017.03.11 撮影 小さな小さなつぼみです。
1703192.jpg

2017.03.17 撮影 1輪開花しています。
1703193.jpg
               もう1輪も開きそうです。
1703194.jpg
               また小さなつぼみを発見しました。
1703195.jpg

今年は、まだこれだけなので、昨年の開花の様子を。

2016.03.20 撮影 つぼみができています。
1703196.jpg

1703197.jpg

2016.03.22 撮影 開花しています。
1703198.jpg

1703199.jpg

1703200.jpg

桃色と言っても、ほんのりなので、白色に見えますね。
この鉢の様子は、
2016.03.26 撮影
1703201.jpg

小さな草丈の花ですが、
チオノドクサ=雪の輝きと言う意味だそうです。
小さなチオノドクサが、輝いていて、可愛いです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ローダンセマム

今日は、ローダンセマム(キク科)です。

この花は、昨日近くのスーパーの花屋さんで、20%OFFになっている苗を購入しました。
『みんなの趣味の園芸』では、
「ローダンセマムは、筒状花が茶褐色でピンクから白の舌状花を咲かせるガヤヌム種、
それよりも一回り大きな花を咲かせるホスマリエンセ種が多く流通し、」
と書かれています。
名札には「エルフシリーズ エルフピンク」と書かれているので、
そちらの項目には、
「ガヤヌム種とホスマリエンセ種の交雑種と考えられる。
株姿はホスマリエンセ種と同様コンパクトで、大輪の花を咲かせるが、
ホスマリエンセ種にはないピンクの舌状花を咲かせる品種が含まれる。」
と書かれていました。
まさにその通りのエルフピンクですが・・・

2017.03.16 撮影 黒ポットのままの全体の様子です。
1703182.jpg
ここからは咲いている花やつぼみを。
1703183.jpg

1703184.jpg

1703185.jpg

1703186.jpg

1703187.jpg
これが名札の写真です(^-^;
1703188.jpg

肉眼ではほんのりピンクに見えますが、カメラを通してみると、ピンクには見えません(^^;
実物の花も、つぼみや咲き初めまではピンクですが、咲くとほぼ白色です。
それでも、昨冬ー4℃になって、枯れてしまったマーガレットよりは耐寒性はあるようです。

つぼみがピンクで、咲くと白の花と言えば、うちのユキヤナギ
2017.03.16 撮影
1703189.jpg

1703190.jpg

1703191.jpg

こんな感じで、ポツンポツンと咲いています(*^^*)

この「ローダンセマム エルフピンク」より一回り大きい花が娘の庭で咲いています。
たぶんホスマリエンセ種でしょう。
花壇に地植えで、1m角まで育っています。
このこがそこまで大きく育つのは、どれくらいの年月がかかるでしょう。
枯らさないように気を付けながら育てたいです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヒヤシンス その8

今日は、ヒヤシンス、風信子、飛信子、(キジカクシ科)(ユリ科)です。

この花は、2015年11月の私の誕生日に、
のぶり~んさまからいただいたウッドストック(濃い赤紫色)5球と、
同年12月「富山県花卉農業協同組合」のチューリップの福袋に入っていた白色3球の
2種類があります。
3月4日のブログには、ウッドストックを中心に載せたので、
今日は白色を中心に載せていきます。

2017.02.27 撮影 白
1703172.jpg

1703173.jpg
               白の鉢の様子。
1703174.jpg
               ウッドストックの鉢の様子
1703175.jpg

2017.03.03 撮影 白の鉢の様子
1703176.jpg
               ウッドストックの鉢の様子
1703177.jpg

2017.03.11 撮影 白
1703178.jpg

1703179.jpg

1703180.jpg
               ウッドストックの鉢の様子
1703181.jpg

ウッドストックの方は、5球ともほとんど咲いています。
白の方は、2球が咲いて、あと1球はつぼみです。
昨年と比べて草丈も低くなるし、花数も少なくなりましたが、
ヒヤシンスは、やはり豪華な花ですね。
優しい香りが、春を感じさせてくれて、嬉しくなります(*^-^*)
今年は違う色の球根も購入して増やしたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ビオラ その20

今日は、ビオラ、サンシキスミレ(スミレ科)です。

この花は、昨年10月29日に、娘の知人が種から育てたのを、いただきました。
1月29日のブログにも載せましたが、もう一度、最初から(^^ゞ

2016.10.29 撮影 ここまで育った苗をいただきました。
1703157.jpg

2016.11.20 撮影 約3週間後の鉢の様子です。
1703158.jpg
               綺麗に咲いてるビオラ
1703159.jpg

1703160.jpg
              もう一つ、ビオラとノースポール、ネモフィラの鉢。
1703161.jpg

2016.11.25 撮影 綺麗に咲いてるビオラ
1703162.jpg

今年に入って、雪が降りました。
2017.01.15 撮影 積もった雪から顔を出しています。
1703163.jpg

2017.01.28 撮影 雪から少し開放され、元気を取り戻したビオラ達。
1703164.jpg

2017.02.12 撮影 今年2度目の積雪です。
1703165.jpg

2017.03.10 撮影 少しずつ賑やかになってるビオラの鉢。
1703166.jpg
               まるで笑ってるように見えるビオラです。
1703167.jpg

1703168.jpg
               もう一つ、ビオラとノースポール、ネモフィラの鉢。               
1703169.jpg
               素敵な色のビオラです。
1703170.jpg
               
2017.03.14 撮影 黄色も咲いてきました。
1703171.jpg

寒さにも負けず、元気に開花しているビオラ、
これから暖かくなって、ますます元気に開花してほしいビオラです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

花海棠

今日は、花海棠(ハナカイドウ)、海棠(カイドウ)、垂絲海棠(スイシカイドウ)、
南京海棠 (ナンキンカイドウ)、(バラ科リンゴ属)です。

この花木は、3月3日の44年目になった結婚記念日の記念樹として、
10日遅れましたが、今日、購入しました。
今日の状態は、
2017.03.13 撮影 小さなつぼみたちです。
1703147.jpg

1703148.jpg

1703149.jpg

1703150.jpg
花木全体の様子です。
1703151.jpg

この小さなつぼみが咲いてくれたら、またブログに登場すると思います(^^ゞ

この花海棠、娘の家の庭にあるので、昨年は、「花観賞」として載せました。
その時の様子は、
2016.04.05 撮影
1703152.jpg

1703153.jpg

1703154.jpg

1703155.jpg

1703156.jpg

娘の庭の花海棠は、前の持ち主が植えていたので、もう何年たっているのかわかりません。
とっても立派な樹になっていて、たくさんの可愛らしい花を毎年咲かせています。
うちのこの小さな苗木、いつになったら、こんなに咲くようになるでしょうか。
毎年の楽しみがまた、増えました(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

萩 笠山・椿群生林

今日は、3月12日、山口県萩市笠山・椿群生林へ3家族で出かけた様子です。

萩に着く前の道の駅「阿武町(あぶちょう)」、
ちょうどフリーマーケットなどもあって、とても賑わっていました。
ぬいぐるみを買って、みかんジュースを飲む孫たち(*^^*)
1703131.jpg

次の道の駅「萩しーまーと」では、海鮮丼を食べました(*^。^*)
1703132.jpg
「萩しーまーと」の駐車場、濃い色の桜が満開でした。
1703133.jpg

1703134.jpg

いよいよ、「笠山・椿群生林」です。
笠山の北端(虎ヶ崎)10haの広さに約25000本のヤブツバキが自生しています。
椿の木々
1703135.jpg

1703136.jpg

1703137.jpg

どれも大木に生長してるので、見上げてみていました。
すると、「笠山群生林展望台」がありました。
高さは地上13m、ビル5階建に相当するようです。
1703138.jpg

そして、椿の群生林の足元は、
1703139.jpg

1703140.jpg

1703141.jpg

明治初期には、牛が放牧されていたと言うことで、その名残の石垣などもあり、
何処か神秘的な感じがします。

そして、ポトリと落ちた椿の小径を表現している場所も(^^ゞ

1703142.jpg

1703143.jpg

2013年にも訪れていますが、今年は椿の花数が少なく感じました。

そのあとは、子供孝行と言うことで、「萩 夏みかんランド=ウェルネスパーク」へ。
長い滑り台に乗ったり、駆けまわったり、ブランコに乗ったり・・・・・
1703144.jpg

1703145.jpg

1703146.jpg

椿の花は少なかったけれど、お天気に恵まれて、素敵なお出かけでした(*^-^*)

ハナカンザシ その11

今日は、ハナカンザシ、アクロクリ二ウム、へリプテラム(キク科)です。

この花は、2010年から育てています。
今年も、1月25日、3月2日と生長の様子を載せました。
今日は、やっと開花までこぎつけたハナカンザシです(^-^;

2017.02.19 撮影 小さなつぼみたちです。
1703118.jpg

1703119.jpg

1703120.jpg

2017.02.27 撮影 少しずつ花びらが開いてきました。
1703121.jpg

1703122.jpg

1703123.jpg
                少し黄色い蕊が見えてきました。
1703124.jpg

2017.02.28 撮影 1日だと、このくらいの変化です(^^ゞ
1703125.jpg

2017.03.03 撮影 4日経って、このくらいの変化です。
1703126.jpg
               綺麗に開花したものも(*^^*)
1703127.jpg

2017.03.10 撮影 今日は、ほとんど綺麗に開花していました。
1703128.jpg

1703129.jpg

1703130.jpg

このハナカンザシ、毎年バッサリ剪定しますが、また成長すると垂れさがってしまいます。
この季節、花屋さんで、20cmくらいに生長して、大きな花を咲かせているのを見ると、
綺麗に整って美しいなぁと欲しくなりますが、この子が頑張ってくれてる間は、我慢です(^-^;
7年間、咲き続けてくれて、感謝です(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ その37

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

最近は寒い日が続き、孫2号と部屋にこもることが多く、
庭の花の写真がないので、昨年咲いた花との比較を(^-^;

まずは、2月18日のブログに載せた「パープル」の今年の様子は、

2017.02.22 撮影
1703116.jpg
2017.03.03 撮影
1703117.jpg

今年も立派に咲いてくれたと思っていましたが、昨年の様子は、

2016.02.15 撮影
1703104.jpg
2016.02.17 撮影
1703105.jpg
2016.02.25 撮影
1703106.jpg
2016.03.08 撮影
1703107.jpg

花数と開花の様子は、昨年の方が、立派な感じです(^-^;

そして昨年は、「ルーセブラック」も咲いていました。

2016.02.28 撮影
1703108.jpg
2016.03.03 撮影
1703109.jpg

1703110.jpg

そしてもう一つ、「イエロー系」も咲いていました。

2016.03.06 撮影
1703111.jpg
2016.03.07 撮影
1703112.jpg
2016.03.15 撮影
1703113.jpg

この花は、2013年10月に¥198で購入した苗です。
2年半経って、やっと咲いてくれたのに、今年は・・・

最後は、3月3日のブログに載せた「ピュアイエロー」の昨年の様子です。

2016.03.10 撮影
1703114.jpg
2016.03.15 撮影
1703115.jpg

このピュアイエローだけが、昨年より1輪増えて、成長したようです。

クリスマスローズも、15鉢ありますが、今年咲いたのは2鉢(^^;
だんだん少なくなってる・・・どうしましょう。
今日も、寒さの中で、ピュアイエローがしんなりと垂れていました。
ここ2~3日の寒さで、水やりしていなかったせいかもと、
午前中に水やりをすると、午後には、元気に立っていました。
しっかり世話をしないとと反省です。
これから少しずつ、頑張ろうと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラ・ポリアンサ その14

今日は、プリムラ・ポリアンサ ジュリアン系(サクラソウ科)です。

この花は、2015年2月に、近くの養護学校の生徒さんが作った花苗の
青・桃・白・黄の4株を購入して、育てています。
もう一つ2010年12月に購入した青色も宿根しています。
まずは、今年の開花の様子から。
2017.02.28 撮影
1703091.jpg

1703092.jpg

プリムラ・ポリアンサは、半耐寒性宿根草ですが、
今のところ開花しているのは、この青色だけです。

そして、今回、私のブログを見直したら、
「プリムラ・ポリアンサ」の記事が昨年はありませんでした(^^;
それで、昨年の様子です。

2016.02.26 撮影
1703093.jpg

1703094.jpg

2016.03.08 撮影
1703095.jpg

2016.03.13 撮影
1703096.jpg

2016.03.15 撮影
1703097.jpg

1703098.jpg

2016.03.19 撮影
1703099.jpg

2016.04.03 撮影
1703100.jpg

2016.04.05 撮影
1703101.jpg

昨年は、2年目ともっと古いプリムラ・ポリアンサでしたが、綺麗に咲いていて、
今年も、これからもっとたくさん綺麗に咲いてほしいです。

【おまけ】
先日、長女の知人の方が、「ひらまさ」を釣って、くれました。
1703090.jpg
3枚におろして、さしみに、アラは煮つけにして、美味しくいただきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユキヤナギ その14

今日は、ユキヤナギ、コゴメバナ、イワヤナギ(バラ科)です。

この花は、2010年5月に、90円で、購入して育てています。

前回の記事は、2月9日、その時の様子は、
2017.02.08 撮影
1703079.jpg

1703080.jpg

こんなに小さなつぼみだったユキヤナギですが、約1か月後には、
2017.03.04 撮影
1703081.jpg

1703082.jpg

立派に成長したユキヤナギのつぼみです。

つぼみと言えば、もう一つ、2月26日に載せたフリージア、
その時の様子は、
2017.02.22 撮影
1703083.jpg

花芽なんて、何処にも見えていなかったのに、2週間後には、
2017.03.05 撮影
1703084.jpg

1703085.jpg

可愛いつぼみが出来ていました(*^^*)
昨年見ることができなかったフリージアの黄色い花、
今年は見ることができそうで、楽しみです。

そして、黄色い花と言えば、シクラメン咲き水仙、
なかなか開いてくれなかった2月28日のブログでしたが、3月3日には、
2017.03.03 撮影
1703086.jpg

1703087.jpg

1703088.jpg

こちらは、今年は、3輪のみ開花と、少なくなりました。
普通の日本水仙も、今年は少なめだったので、
来年こそは頑張らないと(^^;

【おまけ】
3月4日土曜日、孫1号は、地元のフットサルクラブのバザーで、
「たかきびぜんざい」を販売しました。
料理はママたちでしたが、配膳は子供たち、嬉しそうに接待してくれました。
1703089.jpg
とってもおいしい「たかきびぜんざい」でした(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス その29

今日は、クレマチス、テッセン(キンポウゲ科)です。

まずは、昨年開花したクレマチスの花を。

①ビクシー:2013.03.17~
2016.04.20 撮影
1703064.jpg

1703065.jpg

②ドクターラッペル:2012.05.06~と2013.08.27~の2株
2016.05.02 撮影
1703066.jpg
2016.05.04 撮影
1703067.jpg

1703068.jpg

③テッセン:2014.04.02~
2016.05.19 撮影
1703069.jpg
2016.05.21 撮影
1703070.jpg

④薄藤色:2015.05.09~
2016.05.21 撮影
1703071.jpg

1703072.jpg

⑤白万重:2014.04.01~
2016.07.14 撮影
1703073.jpg

1703074.jpg

1703075.jpg

名前と育て始めた日にちを付けましたが、昨年はこの5種のみの開花でした。
そのほかにクレマチス、13種あるのですが、ちょっと不調です。
それなのに、また1種、購入しました(^^ゞ

2017.03.05 撮影 今はこの葉っぱだけ。
1703076.jpg
大きな葉っぱをよけてみると、小さな若い葉っぱが(*^^*)
1703077.jpg
このクレマチスの名前は、
1703078.jpg

壺型の綺麗な濃青紫色(*^^)v
壺型のクレマチスがなかったので、私にしては珍しく即決でした。
一番花が楽しみです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クロッカス その25

今日は、クロッカス(アヤメ科)です。

この秋植え球根も、2014年に生協で15球購入して、植えっぱなしで育てています(^^;
2月25日のブログで、寂しい開花と書きました。
それでも、少しは咲いてくれたので、最後の晴れ姿を残しておこうと思います。

2017.02.22 撮影 白色が咲いて、黄色はつぼみです。
1703054.jpg
               白色
1703055.jpg
               黄色のつぼみ
1703056.jpg

2017.02.28 撮影 黄色は2輪咲いています。上から。
1703057.jpg
               斜め横から。
1703060.jpg
               花茎の高い方を横から。              
1703061.jpg
               花茎がほとんどないのに、開花しています。
1703062.jpg                             薄藤色も咲いています。
1703058.jpg

1703059.jpg

今年は、2014年購入の15球のうち、今のところ4球しか咲きませんでした。
鉢植えで、植えっぱなしは、3年が限度のようです。
今秋は新しく球根を購入しないとです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヒヤシンス その7

今日は、ヒヤシンス、風信子、飛信子、(キジカクシ科)(ユリ科)です。

この花は、2015年11月の私の誕生日に、
のぶり~んさまからいただいたウッドストック(濃い赤紫色)5球と、
同年12月「富山県花卉農業協同組合」のチューリップの福袋に入っていた白色3球の
2種類があります。
2月10日のブログに、1月16日から2月10までの様子を載せました。
今日は、その続きです。

2017.02.24 撮影 ウッドストック
1703041.jpg

1703042.jpg
               白色
1703043.jpg

1703044.jpg

2017.02.27 撮影 ウッドストック
1703045.jpg

1703046.jpg
               ウッドストックの鉢の様子です。
1703047.jpg
               白色の鉢の様子です。
1703048.jpg

2017.03.03 撮影 ウッドストック
1703049.jpg

1703050.jpg
               ウッドストックの鉢の様子です。
1703051.jpg

1703052.jpg
               白色の鉢の様子です。
1703053.jpg

昨年は白色の方が早く咲いたヒヤシンス、
今年はウッドストック(濃い赤紫色)の方が早い開花です。
そして、昨年は花茎が伸びて花が咲きましたが、
今年は、ほとんど花茎なしで花が咲いています(^-^;
これからも花茎なしのミニヒヤシンスに育つのでしょうか。
『ヤサシイエンゲイ』によると、
「花後は葉が黄色くなってきたら掘り上げます。
とくに、鉢やコンテナに植えているものは数年間植えっぱなしにしておくと
生育が悪くなるので、新しい用土で植え替えます。
毎年掘りあげる必要はなく、2~3年に1回を目安におこないましょう。」
と書かれています。
まだ2年目の我が家のヒヤシンス、今年は様子見としましょう(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ その36

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

この花は、2015年2月に半額になってる苗を購入しました。
そして、その年にはもう咲いてくれました。
今年で、3年目の「ピュアイエロー」のつぼみから開花までの様子です。

2017.02.02 撮影 鉢の様子です。
1703030.jpg
               花芽が2つできています。
1703031.jpg

2017.02.18 撮影 つぼみになってきました。
1703032.jpg

1703033.jpg

2017.03.03 撮影 鉢の様子です。
1703034.jpg
               開花です。
1703035.jpg
               開き始めです。
1703036.jpg
               反対側からの様子です。
1703037.jpg

このクリスマスローズも、花芽が確認できてから開花まで約1カ月・・・
ゆっくりと時間をかけての開花です(*^^*)
これから美しい花をゆっくり鑑賞しようと思います。

【おまけ】
昨日3月2日、孫2号と公民館での「子育て広場」に出かけました。
2017.03.02 撮影 滑り台を滑る孫2号
1703038.jpg
               2歳をアピールする孫2号
1703039.jpg

いつも我が家で遊んでいて、同年配の子供と遊ぶのは珍しい孫2号、
きちんとなじめるかどうか心配でしたが、上手く仲良くできて、一安心でした。
しっかり遊んだあとは、「桜餅」と「雛ボーロ」をみんなで食べて、楽しいひと時でした。

会場で飾られていた雛人形・・・素朴な感じが素敵でした(*^-^*)
1703040.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハナカンザシ その10

今日は、ハナカンザシ、アクロクリ二ウム、へリプテラム(キク科)です。

この花は、2010年から育てています。
今年のつぼみの様子は、1月25日のブログに、1月21日の様子を載せました。
今日は、2月のハナカンザシの様子です。

2017.02.03 撮影 赤い咢が、破れてきました(^^ゞ
1703019.jpg
赤い咢が、花びらから離れていきます。
1703020.jpg

2017.02.19 撮影
咢が離れて、 水平まで、広がっています。
1703021.jpg
花びらが、とっても綺麗です。
1703022.jpg
枝の一部ですが、しな垂れています(^^ゞ
1703023.jpg

2017.02.27 撮影 今度は花びらが広がっています。
1703024.jpg
                かなり広がりましたが蕊は見えません。
1703025.jpg
                うっすらと中の黄色の蕊が・・・
1703026.jpg
                ほんの少し蕊が見えています。
1703027.jpg

2017.02.28 撮影 もう少しで完全に開花します。 
1703028.jpg
               白い花びらと黄色の蕊の対比が綺麗です(*^-^*)
1703029.jpg

1月21日から観察を始めて、40日近く経ちましたが、やっとここまでです。
小さな花ですが、開花までに時間がかかるハナカンザシです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

桜 その15

今日は、桜(バラ科)です。

この花木は、孫1号が生まれた2007年に、枝をもらって、水差ししていたら、
発根してくれたので、孫の名前を付けて、「はやたん桜」として育てています。
育て始めて、5年目に赤いサクランボのような実ができたので、
実際は「桜」ではなくて、「暖地桜桃」だとわかりましたが、
私のブログでは「桜」と言うことで(^^ゞ

今日は、「はやたん桜」の総まとめを(*^^*)

2009.03.01 撮影 2歳のはやたんと桜
1703001.jpg
               2年目の桜
1703002.jpg

2011.03.14 撮影 4歳のはやたんと桜
1703003.jpg
               4年目の桜
1703004.jpg

2012.03.15 撮影 5歳のはやたんと桜
1703005.jpg
               5年目の桜
1703006.jpg

1703007.jpg

2013.03.01 撮影 6歳のはやたんと桜
1703008.jpg
               6年目の桜
1703009.jpg

2014.03.02 撮影 7歳のはやたんと桜
1703010.jpg
               7年目の桜
1703011.jpg

2015.02.28 撮影 8歳直前のはやたんと桜
1703012.jpg
               8年目の桜
1703013.jpg

2016.03.06 撮影 9年目の桜
1703014.jpg

この年は、はやたんと桜の写真がなくって(^^;
今年は、はやたん桜がすっかりダメになってしまって、桜の写真がありません。

今日は、はやたんの10歳の誕生日なので、ママ(長女)がケーキを作ってくれました。

2017.03.01 撮影 ケーキを持って嬉しそうなはやたん💛
1703015.jpg
孫1号の写真にちゃっかり入り込む孫2号💛
1703016.jpg
               ママ手作りの誕生日ケーキ
1703017.jpg
しっかりロウソクを立てて、みんなで歌を歌ってお祝いを(*^-^*)
1703018.jpg

孫1号、10歳の誕生日を迎えて、ますます男の子らしくなってきました。
これからの成長が楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle