⑨ヤラ・バレー

今日は、パッフィン・ビリー鉄道乗車後に、バスで訪れたヤラ・バレーです。
ヤラ・バレーは、ヤラ川の丘陵地帯で、ヤラグレン一帯には、50以上の
ワイナリーが点在しています。

2016.12.13 撮影
車窓から丘陵地帯の様子です。
1612258.jpg

1612261.jpg

1612263.jpg
車窓から葡萄畑を。
1612264.jpg

まず、下車したのは、「レバンティーン・ヒル」、
ここは、ヤラバレーの中では、比較的新しい、1990年代に開業したワイナリーに、
有名シェフEzardを迎えてオープンしたワイナリーレストランです。
ガラス張りの建物を覆うカーブ型屋根、
ワイン樽をデザインしたテーブル席などの斬新な外観が印象的ですが、
外観の写真を撮り忘れました(^^ゞ
ここで、ワインのテイスティングをした後、昼食です。

1612265.jpg
ワインとパン。
1612266.jpg
主人は、鶏肉のソティー
1612267.jpg
私は、ラム肉のソティー
1612268.jpg

次のワイナリーに向かいます。
葡萄畑。
1612270.jpg
ここは、ブドウの木の手前に、白い薔薇が植えられています。
牧草ロールもできています。
1612271.jpg

次に訪れたのは「ドメイン・シャンドン」、
ここは、フランスのシャンパン・メーカー、
モエ・エ・シャンドン社が設立したワイナリーです。
仏シャンパーニュ地方と同じ方式(瓶内2次発酵)を使い、
スパークリングワインが製造されています。

1612272.jpg
中には、葡萄畑も。
1612273.jpg
ここでも、白い薔薇が植えられていたので、どうしてか聞いてみました。
白い薔薇が植えられている葡萄は白ワイン用、赤い薔薇は赤ワイン用、
桃色の薔薇はロゼワイン用の葡萄だそうです。
薔薇の開花具合で、その畝の葡萄の収穫時期を決めたり、
栄養のやり方を決めるそうです。

シャンドン社のマーク星をかたどった花壇。
1612274.jpg
周りには赤い薔薇が植えられていました。
1612275.jpg

1612277.jpg
通路脇には、ギボウシや白い紫陽花。
1612278.jpg
大きな栓に、シャンドン社の星マーク。
1612279.jpg
白い薔薇の植え込み。
1612281.jpg
桃色の薔薇の植え込み。
1612282.jpg

工場内の様子です。
1612283.jpg

1612284.jpg

1612285.jpg

1612286.jpg

1612287.jpg
テイスティング会場に行く長い廊下。
1612288.jpg
テイスティングを終えて、出てきたところの看板
1612291.jpg

スパークリングワインが、とても美味しかったので、赤を1本購入しました(^-^;
どちらのワイナリーも8種類ぐらい飲み比べました。
おちょこ1杯くらいが、16杯・・・いい気持ちで、旅を続けます(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

⑧ダンデノン

今日は、「メルボルンとシドニーを巡る7日間」の3日目、12月13日の旅の様子です。

ダンデノンは、メルボルンからバスで、45分程の街です。
ダンデノン丘陵を走リ抜けるオーストラリア最古の蒸気機関車
「パッフィン・ビリー鉄道」に乗車します。

まず、最初に訪れたのは、ダンデノン国立公園グランツピクニックエリアにある、
キバタンと言うオウムの一種に、餌やりができるところです。
2016.12.13 撮影
1612237.jpg
餌を持ってる私に、寄ってきました(^^ゞ
1612238.jpg
餌やりの人がいなくなると、静かにしています。
1612239.jpg
ここで咲いていた花です。
1612240.jpg

パッフィン・ビリー鉄道は、遠隔地開発のために、1900年代初頭に、
ビクトリア州で建設された低コスト762ミリ・ゲージ鉄道4路線のうちの一つです。
1953年に発生した地滑りで線路がふさがれて、廃止になりましたが、
地元民が保存協会を作り、ビクトリア鉄道の好意と市民軍事局の支援により、
復興作業が始まり、ベルグレープからメンジーズ・クリークまでは1962年に、
1965年にはエメラルドまで、1975年にはレイクサイドまで、
そして、1998年にジェムブルックまで運行が再開されたそうです。
景勝ダンデノン丘陵の森、シダ渓谷、農地をぬって走っています。
私たちは、メンジーズ・クリークからレイクサイドまで、30分の蒸気機関車の旅です。

蒸気機関車
1612241.jpg
二人で記念撮影(^-^;
1612257.jpg
反対側にも蒸気機関車。
1612242.jpg
子供たちは窓から足を投げ出しています。(許可されている乗り方です。)
1612243.jpg
私も列車が動かない時に足を投げ出して、記念撮影だけしました(^^ゞ
1612244.jpg
ダンデノン丘陵の森を走っていきます。
1612245.jpg

1612246.jpg

1612247.jpg
途中のエメラルド駅にいたボランティアの車掌さん。
1612248.jpg
パッフィン・ビリー鉄道は、600人以上のボランティアで、連日運行されているそうです。

沿線の家々
1612249.jpg

1612250.jpg

1612251.jpg
森の中を走ります。
1612252.jpg
客車の中の案内図
1612253.jpg
レイクサイド駅に着いて、また蒸気機関車を後ろから。
1612254.jpg
前から。ここで、蒸気機関車に給水作業をしていました。
1612255.jpg
駅のそばのエメラルド湖公園の景色です。
1612256.jpg

蒸気機関車、島根県では、現在、山口市から津和野町まで走っています。
じつは、私、学生時代は蒸気機関車で通学していました(^^ゞ
黒いススがつくので、日本では締め切った客車ですが、
こんなに開放的な客車もあるのですね。
ほんの30分ほどの蒸気機関車の旅でしたが、
のんびり、ゆっくり、楽しめました(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

⑦メルボルン その5

今日は、メルボルン市内観光、最後の場所です。

*セント・ポール大聖堂
1891年建造の英国国教会派の教会です。
昨日のブログに登場したフリンダース駅の交差点の反対側にあります。

2016.12.12 撮影 
玄関上部
1612217.jpg
内部の様子です。
1612218.jpg
側面のステンドグラス。
1612219.jpg
正面祭壇側。
1612220.jpg
正面のステンドグラス。
1612221.jpg
入口の方に振り返って。
1612222.jpg
入口上部のステンドグラス。
1612223.jpg
外に出て、少し歩いたところから外観を撮りました。
1612224.jpg

1612225.jpg

1612226.jpg

セント・ポール大聖堂は、
12月20日のブログで紹介したセント・パトリック大聖堂と違って、
周りの近代的な建物の中にあって、存在感があります。
広い内部も荘厳な感じでした。

周りの建物
1612227.jpg

1612228.jpg

1612229.jpg

1612230.jpg

ここまで観光して、昼食です。
前菜のサラダ(これは4人分)
1612231.jpg
ステーキ(下はマッシュポテト)
1612232.jpg
食後のコーヒー
1612233.jpg

昼食の後は、ホテルに入って一休み。
夕方7時過ぎに、イタリアンレストランで、夕食。
前菜のサラダ(これは1人分)
1612234.jpg
スパゲティはメニューから選べました。
主人は海鮮スパゲティ
1612235.jpg
私はカルボナーラ
1612236.jpg
この後、アイスクリームのデザートでした。

12月10日は夜行バスの中、12月11日は飛行機の中での睡眠、
12月12日にして、やっと、ゆっくりホテルのベットで休みました(^-^;

12月13日の旅程は、ヤラ・バレーでワイナリー巡りをしてワインテイスティング、
リトルペンギンの生息地フィリップ島でペンギンパレード見学です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

⑥メルボルン その4

今日は、「メルボルンとシドニーを巡る7日間」の旅の2日目、
メルボルン市内観光に戻って、シティの様子です。

2016.12.12 撮影
フィッツロイ公園から少しバスで移動すると、競技場がありました。
メルボルン・レクタンギュラー・スタジアム(2010年完成)
1612195.jpg
メルボルン・クリケット・グラウンド(1956年メルボルンオリンピック会場)
1612196.jpg

*キングス・ドメイン
ヤラ川の南岸に広がる大きな公園です。
敷地内にはシドニーマイヤー野外音楽堂、植物園、戦争慰霊館、庭園などが集まっています。

*王立植物園
美しい眺めで有名な植物園で、
オーストラリア各地から運ばれた12000種以上の植物が広大な敷地に植えられています。
整えられた芝生や静かな湖を眺めながら散策を楽しめるそうですが、
かなり広いので、私たちは車窓から(^^ゞ
1612197.jpg

1612198.jpg

1612199.jpg
ベランダにたくさんの植物が飾られた建物もありました。
1612200.jpg
石造りの建物は、戦争慰霊館だそうです。
1612201.jpg

シティに入ります。
1612202.jpg
右下の方に、馬車で、シティ観光をする子供たちが(*^^*)

左側のバレリーナのような建物は、ヴィクトリア・アート・センター
ビジュアルアートから演劇まであらゆる種類の芸術が楽しめる美術館です。
1612203.jpg

車窓から街並みを。
1612204.jpg

一番高いビルは、ユーレカ・スカイデッキ88です。
ヤラ川のリバーサイドに建つ、高さ300mの展望台です。
併設のガラスキューブ、ジ エッジでは空中散歩の気分も味わえるそうです。
1612205.jpg

*フリンダース・ストリート駅
1854年に完成した国内初の駅です。
歴史的建造物に認定されているエドワード王朝風の駅舎はメルボルンのシンボルです。
ガイドさんいわく、私の故郷、門司港駅と姉妹駅になっているとか。
1日2万人が利用するターミナル駅で、駅前はトラムのターミナルにもなっています。
駅の地下にはショップやカフェが立ち並んでいるそうです。
1612206.jpg

1612207.jpg

1612208.jpg

1612209.jpg

車窓で見たシティの街並み、今度はヤラ川の橋を歩きました。
橋の南側は、
1612212.jpg

1612213.jpg
シティの街並みは、
1612214.jpg

1612215.jpg

1612216.jpg

広大な公園が、シティの周りに、5カ所もあるメルボルン。
世界一住みよい年の理由がわかりました。

明日は、フリンダース駅そばのセント・ポールス大聖堂の様子です。
ここでは、内部のステンドグラスも撮影できました(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

⑤シドニー その2

今日も、シドニーの「真夏のクリスマスイルミネーションツアー」の続きです。

*セントメアリー大聖堂
ここでは、イルミネーションが、高さが75mもある大聖堂の正面玄関に、ライトをあてて、
「ライトオブクリスマス」と言うライトとコーラスのショーになっています。
最先端技術の建物など立体物に映像を投影させるプロジェクション・マッピングです。

2016.12.15 撮影
1612174.jpg

1612175.jpg

1612176.jpg

1612177.jpg

1612178.jpg

1612179.jpg

1612180.jpg

1612181.jpg

1612182.jpg

1612183.jpg

1612184.jpg

1612185.jpg

1612186.jpg

1612187.jpg

1612188.jpg

1612189.jpg

1612190.jpg

光の色で壁面を照らすだけでなく、
童話や絵画など盛りだくさんの光のショーが
雨の中でも行われていました。
8:30PM~12:00AMの間、
光の一大ショーが見られるなんて、楽しいですね(*^-^*)

【おまけ】
さて我が家のサンタさんは、玄関にプレゼントを置いて、
ピンポンダッシュしていきました。
1612191.jpg
孫1号は、すぐに走り出て追いかけていましたが、サンタさんは見つからず(^^ゞ

そしてプレゼントは、
孫1号は、テニスのシューズ。
1612192.jpg
孫2号は、キャリーカーとパワーショベル。
1612193.jpg
今日は、孫2号、サンタの服装で、
自分のうちに来たプレゼントを見せに来てくれました。
1612194.jpg
孫たちの嬉しそうな顔が見れて、
じぃじもばぁばも大満足のクリスマスでした(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

④シドニー その1

今日は、クリスマスイブなので、シドニーのクリスマスイルミネーションを(*^^*)

「メルボルンとシドニーを巡る7日間」のツアーでは、5日目(12月15日)の夜、
「真夏のシドニーのクリスマスイルミネーションツアー」に出かけました。

2016.12.15 撮影
*タウンホール
タウンホールは、1869年に建てられたビクトリア様式の歴史ある建物です。
その正面玄関に、ツリーが飾られていました。
1612151.jpg

1612152.jpg

1612153.jpg

カラフルなイルミネーションのビルも。
1612154.jpg

*クイーンビクトリア・ビル
クイーンビクトリア・ビルは1898年に当時の英国ビクトリア女王の即位50年を
記念して建てられた4階建ての建物です。
1612150.jpg
ビルの前には、ビクトリア女王の像があります。
1612149.jpg
ビル内部は、クラッシックな内装のショッピングアーケードになっています。
1612155.jpg

1612156.jpg

1612157.jpg
高さ24mのクリスマスツリーは、最上階まで吹き抜けの中央ロビーに飾られています。
まず、最上階から。
1612158.jpg

1612159.jpg

1612160.jpg

1612161.jpg

1612162.jpg

超豪華クリスマスツリーは、スワロスキー社がスポンサーとして作られたそうです。
144000個のスワロスキー・クリスタルと60000個のライトで飾り付けされています。

1階に降りて、見上げてみました。
1612163.jpg
1階の、ツリーの幹にあたる部分です。
1612164.jpg

1612167.jpg
次第に上に。
1612165.jpg

1612166.jpg

*マーティンプレース
マーティンプレースは、歩行者天国になっています。
通りの上を飾るイルミネーション。
1612168.jpg

1612169.jpg
こちらのビルもライトアップされています。
1612170.jpg
通りの上を飾るイルミネーション
1612171.jpg
その反対側に、高さ21m、58000個のライトと300個以上のオーナメントで
飾られた巨大クリスマスツリーがありました。
1612172.jpg

1612173.jpg

クイーンビクトリア・ビル、マーティンプレイス、
どちらのクリスマスツリーも、とっても大きくて、ビックリ(*_*;
オーストラリア、スケールが違いますね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

むこうむこう

今日は、「2016 クリスマスチャリティーコンサート」の様子です。

今年も、12月23日、カトリック教会で、「クリスマスチャリティーコンサート」
~世界の難民のために~
~東日本大震災・熊本地震・鳥取中部地震で被災されたみなさんのために~
が開催されました。
小学校4年生の孫1号、少年少女合唱団の一員として、合唱しました。
曲目は、
「ひょっこりひょうたん島」「荒城の月」「ドミニク」「夢見たものは」「おんがく」です。

まずは真剣に歌う孫1号の写真を。
1612145.jpg

1612146.jpg

1612147.jpg

それを、嬉しそうに聞き入ると言うより、見詰める孫2号です。
1612148.jpg

そして、1部が終わり、2部の最初に、孫1号の独唱がありました。
カメラのビデオ機能で撮ってみました。
一緒に行った孫2号が、私の周りをうろうろするので、
あまり綺麗に撮れていませんが、歌声だけは聞けるかと(^-^;
(聞き苦しい私の声や孫2号の声も入っていてごめんなさい)

11月27日に「第15回 いずも音楽コンクール」で、金賞&優秀賞をもらった
「むこうむこう」 作詞 三井ふたばこ、作曲 中田喜直です。

[広告] VPS


クリスマスの前に、嬉しいプレゼントでした(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

③メルボルン その3

今日は、メルボルン市内観光3箇所目のフイッツロイ庭園です。

バスを降りると、目の前に、この広々とした景色が目に入ります。
2016.12.12 撮影
1612120.jpg

1612121.jpg

1612122.jpg

フイッツロイ庭園は、メルボルンを代表する庭園の一つです。
この庭園には、海洋史上最も重要な人物の一人、キャプテン・クックの生家があります 。
1934年のメルボルン100年祭を記念して、イギリスにあった1755年建造の家を、
フィッツロイ庭園内へ移築したものです。
館内にはクックゆかりの品々が展示されています。

キャプテンクックの家が見えてきました。
1612123.jpg

1612124.jpg

室内の様子です。
1612125.jpg

1612126.jpg

1612127.jpg

1612128.jpg

キャプテンクックの家の周りの花壇です。
1612129.jpg

1612130.jpg

1612131.jpg
キャプテンクックの像です。
1612132.jpg

庭園内にある温室は1930年に完成したそうです。

1612133.jpg
温室の中は、紫陽花が主流です。
1612134.jpg

1612135.jpg

1612136.jpg

1612137.jpg

フクシア 各種
1612138.jpg

1612139.jpg

1612140.jpg

1612141.jpg

こちらにも綺麗な紫陽花です。
1612142.jpg

1612143.jpg

1612144.jpg

冬の日本から、夏のオーストラリア、この庭園が、最も暑く感じました(^^ゞ
それにしても、広大な庭園、綺麗に植栽された花たち、素晴らしかったです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

②メルボルン その2

今日は、メルボルン市内観光の2件目、セント・パトリック大聖堂です。

セント・パトリック大聖堂は、1858年から80年以上の時間をかけて完成しました。
オーストラリア最大のゴシック様式の聖堂です。
100m以上もの高さをもつ尖塔が、街のラウンドマークとなっています。

2016.12.12 撮影
入口にバスを止めてくれたので、道路向こう側の古い建物を。
1612099.jpg

少し高くなってる大聖堂です。
1612100.jpg
大聖堂に向かうアプローチの花壇では、赤い薔薇が咲いていました。
1612101.jpg

1612102.jpg

1612103.jpg
大聖堂正面から
1612104.jpg

1612105.jpg

1612106.jpg

ここから内部に入りました。
内部には、パイプオルガンや美しいステンドグラスがありましたが、
残念なことに撮影禁止でした(^^;

横の出口から外に出ると、
1612107.jpg

1612108.jpg

中庭のようなところにも薔薇が咲いていました。
1612109.jpg

1612110.jpg
こちらの薔薇は色とりどりです。
1612111.jpg

1612112.jpg

1612113.jpg
振り返って、尖塔を。
1612114.jpg
こちら側のアプローチは、ピンクの薔薇が咲いていました。
1612115.jpg

1612116.jpg

1612117.jpg

道路から見上げたセント・パトリック大聖堂です。
1612118.jpg

反対側の芝生の向こうには、白い薔薇が咲いています。
1612119.jpg

セント・パトリック大聖堂は、薔薇に囲まれた大聖堂でした(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

①メルボルン その1

今日から「メルボルンとシドニーを巡る7日間」の旅の様子を載せていきます。

予定通り、
12月10日 23:35発の夜行バスで大阪に。
12月11日 06:38大阪着➡リムジンバスで、関西国際空港に
       11:00関西国際空港発シンガポール航空で7時間10分➡
       17:10(日本との時差ー1時間)シンガポール着
       21:20シンガポール発シンガポール航空で7時間25分➡
12月12日 07:45(日本との時差ー2時間)メルボルン着
       着後、バスで、メルボルン市内観光に。

メルボルン中心地シティの街並みを車窓から
2016.12.12 撮影
近代的な高層ビルが並んでいます。
1612082.jpg
↑星の飾りがある所では、夏の夜のマーケットが開かれるそうです。
1612083.jpg

1612084.jpg

1612085.jpg

1612086.jpg

1612087.jpg

最初に訪れたのは、ビル・カールトン庭園;
メルボルンの中心であり、観光の拠点となるシティの北東に位置する広大な公園。
園内にある王立展示館と共に世界遺産登録されています。
約20万㎡の敷地に、王立展示館のほか、映画館、博物館などが点在しています。
1612088.jpg

王立展示館:1880年に開催された万国博覧会に合わせて建造された建築物。
ゴシック、ロマネスクなど様々な建築様式が融合して見応えがあります。
また、建物の前にはユーカリの木々が並び、優雅な雰囲気を醸し出しています。
1612089.jpg
丁度、大学の卒業式が行われていました。
1612090.jpg

1612091.jpg

博物館;近代的な建物です。
1612092.jpg

1612093.jpg

1612094.jpg

庭で咲いていた花々;
大型のパイナップルリリーのような花です。
1612095.jpg
手前はラベンダー、奥はアブチロンです。
1612096.jpg
この花は?アシダンセラのような・・・
1612097.jpg
もう一度振り返って、ラベンダーなどが植えられた花壇
1612098.jpg

メルボルンは、石造りの歴史ある建物と近代的な高層ビルが並ぶ街です。
豊かな緑に心なごむ、数多くの庭園があることから、ガーデン・シティとも呼ばれ、
世界で最も住みやすい都市に何度も選ばれています。

楽しい旅の始まりです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その44

今日は、薔薇(バラ科)です。

この花は、12月10日に、のぶり~んさまが送ってくださいました。

2016.12.10 撮影
薔薇の挿し木苗3種
1612074.jpg
クラウンプリンセスマルガリータ
1612075.jpg
アメジストバビロン
1612076.jpg
ルージュピエール
1612077.jpg

のぶり~んさまが、以前、薔薇の挿し木苗を分けてくださると言うことだったので、
うちにない薔薇を言って、送っていただきました(*^-^*)
今まで、いただいた薔薇もたくさんなのに、薔薇の魅力に惹かれて(^-^;

そして、荷物には他のものも入っていました(*^^*)
アマリリス赤
1612078.jpg
アジサイ紅
1612079.jpg

誕生日プレゼントの球根
アンチューサ アズレア
1612080.jpg
ホンキートンク
1612081.jpg

たくさんのいただきもの、大切に育てます。
のぶり~んさま、本当にありがとうございます。

【追記】
12月11日から17日までの旅行「メルボルンとシドニーを巡る7日間」、
しっかり楽しんできました。
12月10日夜行バスで6時間かけて大阪に行って、
12月11日関西国際空港からシンガポールまで7時間10分、
シンガポールからメルボルンまで7時間25分、
12月12日は、朝からメルボルン市内観光と、
最初から、ちょっとハードな旅でしたが、存分に楽しむことができました。
この旅の様子は、また明日から載せようと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

メルボルンとシドニーを巡る7日間

今回は、「メルボルンとシドニーを巡る7日間」の旅に、12月11日から出かけます。

旅程は、
12月10日:夜行バスで、大阪へ。
12月11日:関西国際空港からシンガポール航空にて、
シンガポールで乗り継いてメルボルンへ。
12月12日:着後、メルボルン市内観光;
        王立博覧会 ビル・カールトン庭園、セント・パトリック大聖堂、
        キャプテンクックの家、フィッツロイ庭園、クイーンビクトリアマーケット、
        王宮庭園、フリンダース駅など。
        市内はクリスマスツリーやデコレーションが飾られているそうです。
12月13日:パッフィンビリー鉄道乗車。
        オーストラリアワインの産地ヤラ・バレーで、ワイナリー巡り、
        リトルペンギンの生息地フィリップ島にて、ワイルドライフパーク、
        ペンギンパレードを見学。
12月14日:ケネットリバーで野生のコアラ探し。
        グレートオーシャンロード観光;
奇岩が並ぶ12人の使徒、ロックアートゴージ訪問。
12月15日:メルボルンから空路、シドニーへ。
        シドニー市内観光;
        シドニー・オペラハウス、ミセスマッコリーズポイント、ロックス地区、
        ハイドパークバラックス、セントメアリー大聖堂、ハーバーブリッジ。
        シドニー湾ディナークルーズ
        真夏のクリスマスイルミネーションツアー;
        セントメアリー大聖堂、ハーバーブリッジ、
ミルソンズポイント、タウンホール、
        マーティンブレイスやダーリングハーバーのクリスマスツリーなど。
12月16日:ブルーマウンテンズ国立公園観光
        シドニーからシンガポール航空似て、シンガポールへ。
12月17日:シンガポールから関西国際空港へ帰途。
        大阪からバスで帰宅。
    
今年は夏の終わりの9月初めに、少し肌寒い「美しき北欧4か国」の旅に出て、
冬の初めの12月に、真夏の「オーストラリア:メルボルンとシドニー」に
出かけることになりました。
12月の現地の気温は、最高気温30℃、最低気温10℃と幅があるそうです。
世界一住みやすい街メルボルンとオーストラリア最大の都市シドニーを
満喫してきたいと思います。

その間、ブログを休みますが、よろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水仙 その22

今日は、水仙(ヒガンバナ科)です。

11月29日のブログ「公孫樹」に載せた、うちの町内の法面の水仙、
今日、孫2号と散歩していたら、かなり咲いてるのが見えたので、
今回は上から撮るのではなく、下に廻って撮ってみました。

2016.12.07 撮影 こんな感じで、ポツンポツンとまとまっています。
1612062.jpg
もう、1茎に4輪開花してるのも(*^^)v
1612063.jpg
だんだんアップにしていきます。
1612064.jpg

1612065.jpg

1612066.jpg

1612067.jpg

1612068.jpg

1612069.jpg

1612070.jpg

1612071.jpg

房咲きの日本水仙、葉っぱも花茎も凛として、とっても綺麗です(*^-^*)
市道の脇の法面なので、市の方で、草刈りをしてくれますが、
水仙の球根は誰が植えてくれたのでしょう。
塊になって咲いているのは、やはり球根が分球したからでしょうか。
我が家のプランターの水仙も、こんな風に咲いてくれたら、どんなに良いでしょう(^^;


そして、11月29日に載せた「公孫樹」、下から見ると、こんな風になっていました。

1612072.jpg
風が吹いて舞い散った黄色の葉っぱ、道にこんな感じで落ちていました。
1612073.jpg

一緒に散歩していた孫2号、「黄色い葉っぱの川ができてるね💛」って、
綺麗な黄色の葉っぱをたくさん拾って、帰りました(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シャコバサボテン その12

今日は、シャコバサボテン(莎木庭仙人掌)、デンマークカクタス(サボテン科)です。

11月24日、30日のブログに載せたシャコバサボテン、
今日は、残っていたオレンジ色の開花の様子です。

2016.12.04 撮影
1612051.jpg

1612052.jpg

1612053.jpg

1612054.jpg

1612055.jpg

従来の濃いピンクの花も、まだまだ健在です(^^ゞ
1612056.jpg

1612057.jpg

シャコバサボテン、つぼみから1週間で開花して、
花を楽しむ期間が短いと書きましたが、
開花して1週間経っても、まだ綺麗なまま楽しめています(*^-^*)
このオレンジ色も、これから1週間、楽しもうと思います。

【おまけ】
先日、多岐町の道の駅で、「かわいい ほほずき」を見つけました。
1612058.jpg
透明なカバーを開けると、
1612059.jpg
紫色
1612060.jpg
白色
1612061.jpg

ほおずきの皮(実を包んでいるもの)の葉脈を残して色付けして、
中に可愛い手毬と鈴が入っています。
ちょっと見た時には、どうやって入れたのか不思議でした(^-^;
家に帰って、中身を取り出してから、どうしたのかがわかりました。
鈴でも遊べて、飾って楽しい「かわいいほおずき」です(*^^)v

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2016 紅葉

今日は、モミジの紅葉です。

今朝も、8時から我が家に来ている孫2号と一緒に、近くを散歩しました。
とっても素敵な紅葉が見れましたので、たくさんの写真を(*^-^*)

2016.12.05 撮影
1612033.jpg

1612034.jpg

1612035.jpg

1612036.jpg

1612037.jpg

1612038.jpg

1612039.jpg

1612040.jpg

1612041.jpg

1612042.jpg

1612043.jpg

1612044.jpg

1612045.jpg

1612046.jpg

1612047.jpg

1612048.jpg

1612049.jpg

1612050.jpg

いろいろな色の紅葉、孫と二人で、ゆっくり楽しみました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ギョリュウバイ その2

今日は、ギョリュウバイ(御柳梅)、レプトスペルマム、ティーツリー(フトモモ科)です。

この花は、今日、孫2号が、「ばぁば いつもあんがとー」と、持って来てくれました。
2016.12.04 撮影
1612022.jpg

ギョリュウバイのポット苗の全体の様子です。
1612023.jpg
少し近づいて、下の方の花が咲いてるところです。
1612024.jpg

1612025.jpg
上の方から。
1612026.jpg
花に近づいて。
1612027.jpg

1612028.jpg
可愛いつぼみたち。
1612029.jpg
膨らんだつぼみ。
1612030.jpg
1輪をアップで。
1612031.jpg

1612032.jpg

ギョリュウバイとは、『ヤサシイエンゲイ』に、
「オーストラリア・ニュージーランドを中心に約40種が分布する常緑の低木です。
日本ではその中でも、スコパリウムと言う種を指し「ギョリュウバイ」と呼んでいます。

葉は先端がとがった形をしており小さくて堅いです。
花の大きさは1~2cmで枝の先端近くにびっしりと付け、最盛期は全体が花色に染まります。
一重咲きや八重咲きがあり、色は白、紅色などがあります。
開花後は小さな褐色の果実を付け、熟すと裂けて中から細長いタネをたくさん出します。 」
「葉の姿がギョリュウ科の樹木「ギョリュウ(御柳)」に似ており、
梅のような花を咲かせるので「ギョリュウバイ(御柳梅)」の名前があります。

英名のティーツリーはオーストラリアの移住者が
葉をお茶の代用品として利用したことによります。

属名のレプトスペルムムはギリシア語の
レプトス(leptos:薄い)とスペルマ(sperma:種子)からなり、
細長い種子の姿にちなみます。」
と書かれています。

そして、タイトルが「ギョリュウバイ その2」になっているのは、
2009年3月の結婚記念日のお祝いに、
長女家族から赤と桃色の2鉢をもらって、育てたことがあったからです。
その時の様子は、2012年1月31日のブログに載せています。
でも、その年の初夏までしかもたなくて、残念な結果でした。
それ以来、店頭で見るたびに、心が痛くなる花でした。
再挑戦の今度は、しっかり育てようと思います(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゼラニウム その8

今日は、ゼラニウム、テンジクアオイ(フウロソウ科)です。

この花は、11月14日に購入して、11月22日のブログにも載せました。
今日も元気に咲き進んでる花とつぼみの様子です。

2016.11.28 撮影 
        赤色
1612011.jpg
        サーモンピンク色
1612012.jpg
        サーモンピンク色のつぼみ
1612013.jpg
        濃い桃色
1612014.jpg
        濃い桃色のつぼみ
1612015.jpg

2016.12.01 撮影
        赤色
1612016.jpg
        赤色のつぼみ
1612017.jpg
        サーモンピンク色
1612018.jpg
        サーモンピンク色のつぼみ
1612019.jpg
        濃い桃色
1612020.jpg
        濃い桃色のつぼみ
1612021.jpg

ゼラニウム、2009年からと、2012年から育てているものがありましたが、
今年1月の寒波で全滅しました。
それまでの紹介のブログは「その5」まで、1年に1回のペース・・・
今年購入したものが、あまりにも綺麗なので、再々登場すると思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユリオプスデージー その12

今日は、ユリオプスデージー(キク科)です。

この花は、①2009年から育てていて大株に生長しているものと、
②2014年1月に「季節の寄せ植え」として購入した株とがあります。
11月16日のブログでは、つぼみができた様子、
11月26日のブログには、①の一重の花が開花した様子を載せました。
今日は、②の中の株で、八重の花が咲いていました。
両方のつぼみから開花までの観察記録です。

2016.11.20 撮影 ①
1612001.jpg
               ②
1612002.jpg

2016.11.25 撮影 ①
1612003.jpg
               ②
1612004.jpg

2016.11.26 撮影 ①
1612005.jpg

2016.11.28 撮影 ①
1612006.jpg
               ②
1612007.jpg

2016.11.30 撮影 ②
1612008.jpg

2016.12.01 撮影 ①
1612009.jpg
               ②
1612010.jpg

ユリオプスデージーは、黄色の花が晩秋から初夏と長期間咲きます。
②の「季節の寄せ植え」には、一重と八重があったはずだけど、
一重には花芽もついていなくって、八重の花が咲きました(*^-^*)
一重と八重が同じ時期に咲いてくれて、嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 8年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle