⑰ストックホルム(スウェーデン)その3

今日も、市庁舎の続きです。
外観、内部のノーベル賞受賞者の晩餐会が開かれる「青の間」、
市議会場、プリンスギャラリー、
そして今日は、ノーベル賞受賞者の舞踏会が開かれる「黄金の間」です。

「黄金の間」の様子です。ローマのピザンチン建築からきているそうです。
1609361.jpg
左手。
1609362.jpg
右手。
1609363.jpg
右手のモザイク画
1609364.jpg

振り返って入口のモザイク画
1609365.jpg

1609366.jpg
次第に真ん中付近に移動して、
1609367.jpg
正面近くから入口を。
1609368.jpg
このモザイク画は、ストックホルムの象徴、聖エリックの絵だそうです。
足元から作っていった結果寸法間違えのため、なんと首から上が無くなってしまったという 、
痛恨のミス、しかも直す時間もお金もなくそのまま完成させてしまったそうです。

正面のモザイク画
1609369.jpg
少しずつアップしていきます。
1609370.jpg

1609371.jpg

1609372.jpg
真ん中にいるのがストックホルムでは特別の意味のあるメーラレン湖の女神で、
膝の上にストックホルムの街並みを乗せています。
左側には西洋を代表してニューヨーク(自由の女神)やパリ等の有名建築が、
右側には東欧を代表してエスニックなデザインが描かれています。
つまりストックホルムが世界の中心であるということのようです。

この「黄金の間」、1900万枚の金箔モザイクが使われているそうです。
金箔モザイク部分をアップで。
1609373.jpg

他の壁のモザイク画です。
1609374.jpg
1609375.jpg

1609376.jpg
1609377.jpg

1609378.jpg

1609379.jpg

1609380.jpg

「黄金の間を」を見学して、また、「青の間」に戻りました。
なぜ「青の間」かというと、イタリアのピアッツァを模して「青空教室」のように
天井無しで中庭のようにする予定だったそうですが、
寒く雪も多いスウェーデンではそうもいかず、結果天井を付け、
代わりに天井に空の絵を、壁を「青く塗装予定」だったというわけです。
しかし、実際にはレンガの色が美しく、青に塗装をする計画は中止。
それでも、建設途中の時点で青の間という名前があまりに有名になりすぎたため
そのまま現在まで呼ばれ続けているということです。

ノーベルの肖像
1609381.jpg

晩餐会の食器
1609382.jpg
ノーベル賞?
1609383.jpg
晩餐会では、「青の間」に、1300人が集まるので、
国王・大統領クラスは横幅70~80cm、
それ以外は横幅60cmと決められているそうです。

最後に、主人と、階段から登場してみました(*^^*)
1609384.jpg

明日は、バスの車窓からのストックホルムの様子と、
ノーベル賞授賞式が行われる「コンサートホール」の外観と、
近くの市場の様子です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

⑯ストックホルム(スウェーデン)その2

今日は、ストックホルム市庁舎の続きです。

この部屋は、「控えの間」だそうです。
1609341.jpg

廊下のようなところにさりげなく飾られている絵画
1609342.jpg

メダルのコレクション
1609343.jpg
日本から送られたものも(^^ゞ
1609344.jpg

「市議会場」3週間に1度の割合で開かれるそうです。
1609345.jpg
与党・野党とあって、議員数は男女同数だそうです。
壁に飾られた木彫り
1609346.jpg
天井は、ヴァイキング船の船底を逆さにしたデザインです。
1609347.jpg

廊下に飾られている絵画
1609348.jpg

1609349.jpg

ここからは、「プリンスのギャラリー」です。
1609350.jpg

1609351.jpg

1609352.jpg
上の室内の壁にある照明、綺麗なシャンデリアに見えますね。
1609353.jpg
でも、実際は半分だけで、鏡で、丸く見せています。
1609354.jpg

これが、右手の2本ずつ並んだ黒い柱の奥に飾られている
ユージン王子がストックホルムの街並みを描いたフラスコ画です。
1609355.jpg

1609356.jpg
部屋の写真の左手から見るストックホルムの街並みと同じだそうです。

窓枠のレリーフです。
1609357.jpg

1609358.jpg

突き当りの部屋の壁に描かれた絵
1609359.jpg

可愛い照明を下から撮ってみました(^-^;
1609360.jpg

明日は、ノーベル賞受賞者の舞踏会が開かれる「黄金の間」です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

⑮ストックホルム(スウェーデン)

今日は、北欧旅行7日目、9月9日のスウェーデンの首都ストックホルム観光です。

まず、昨晩は暗くなって到着したソレンチューナのホテルの外観です。
1609318.jpg
高い天井がある中庭のようなホール、そのそばの部屋で朝食です。
1609319.jpg

まずは、市庁舎です。
通りからの外観。
1609320.jpg

1609321.jpg
ナショナル・ロマン様式の建物で、800万個の赤レンガが使われているそうです。

中に入ると、中庭になっています。
1609322.jpg

1609323.jpg

1609324.jpg

リッダー湾の向こうはガムラ・スタン・・・
王宮・大聖堂・リッダーホルム教会、ノーベル博物館などがあります。

1609325.jpg

1609326.jpg

1609327.jpg

1609328.jpg

1609329.jpg

1609330.jpg

1609331.jpg

もう一度、中庭に入って、入場を待ちます。
内部の見学は無料ですが、ツアーごとに順番が決められているそうです。
1609332.jpg

1609333.jpg

内部「青の間」です。
ここは、ノーベル賞受賞の晩餐会が開かれる部屋です。
1609334.jpg

1609335.jpg

1609336.jpg
天井近くの飾り部分の中は、パイプオルガンです。
1609337.jpg

1609338.jpg
この階段から王室の方、受賞者の方が、登場してくるそうです。
1609339.jpg
アーチの柱の飾り
1609340.jpg

ストックホルム市庁舎は、ノーベル賞受賞者の晩餐会が開かれる「青の間」と、
舞踏会が開かれる「黄金の間」があります。
市議会場なども見学できましたので、明日も市庁舎の続きです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

⑭コペンハーゲン(デンマーク)その4

今日は、9月6日のコペンハーゲン観光をした後、
昼食のため、市庁舎前広場から「王様に新広場」コンゲンス・ニュートゥまでの
約1.5km、歩行者天国ストロイエ通りの散策を楽しみます。
通りの入口付近
1609291.jpg
昼食はレストランで、オープンサンドイッチです。
1609292.jpg

ストロイエ通り・・・可愛いお店です。
1609293.jpg
本場のレゴ屋さん
1609317.jpg

ストロイエ通りの最終地点付近です。
1609295.jpg

1609296.jpg

1609298.jpg

ここで、いったん解散になって、2時間自由行動でした。

ロイヤルコペンハーゲン本店
1609299.jpg

1609300.jpg
店内では、独特のブルーの絵付け実演がありました(*^^*)

教会でしょうか?
1609301.jpg

2時間後、集合して、バスが駐車しているところまで、少し歩きました。
1609302.jpg

1609303.jpg

1609304.jpg

1609305.jpg

コペンハーゲン駅までバスで移動中の街の様子です。
1609306.jpg
自転車専用道路があります。
1609307.jpg
窓辺に花が飾られています。
1609308.jpg
アンデルセン・ベーカリー
1609309.jpg
今まであまり見かけなかった、近代的なデザインの建物です。
1609310.jpg

1609311.jpg
花屋さん
1609312.jpg

コペンハーゲン駅に着きました。
1609313.jpg
駅舎内です。
1609314.jpg

1609315.jpg

デンマークの首都コペンハーゲン 15:56発の高速列車で、
スウェーデンの首都ストックホルム 21:39着です。

ストックホルム駅前の様子です。
1609316.jpg

すっかり日は暮れて、バスで、ソレンチューナのホテルへ。

コペンハーゲン、10:00~15:30くらいの観光でしたが、
自由時間もあって、たくさん歩いて、
本当に美しい街並みを堪能できました(*^-^*)

明日は、ストックホルム観光です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

⑬コペンハーゲン(デンマーク)その3

今日は、デンマークの首都コペンハーゲンの歩行者天国ストロイエを紹介する予定でしたが、
写真を整理していたら、アマリエンボー宮殿の衛兵交代式を見た後、少し散策して、
バスでストロイエまで移動したので、その間のコペンハーゲンの街の様子に変更です。

宮殿から少し歩くと、素晴らしい噴水が・・・
1609271.jpg
宮殿の方を振り返ってみました(^^ゞ
1609272.jpg

対岸には、『オペラハウス』です。
1609273.jpg
このオペラハウスは、外観、音響効果も世界最高レベルだそうです。
運河クルーズの船も見えます。
1609274.jpg

道沿いには、帆船も。
1609275.jpg

ここからは、バス移動中、車窓からの街並みです。
銀行
1609276.jpg

1609277.jpg

1609278.jpg

1609279.jpg

1609280.jpg

1609281.jpg

1609282.jpg

1609283.jpg

1609284.jpg

1609285.jpg

1609286.jpg

1609288.jpg

コペンハーゲン市庁舎です。
1609287.jpg

1609289.jpg
高さ105.6mの尖塔を持つ赤煉瓦の建物。
中世の建築物のようですが、1905年に完成したそうです。
300年間に0.4秒しか誤差を生じないというイェンス・オルセンの天文時計があります。
1609290.jpg
ガイドさんが、このアングルが一番きれいに収まると教えてくれましたが、
逆光で、綺麗に写っていません(^^ゞ

明日は、歩行者天国ストロイエ、そしてコペンハーゲン駅です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

⑫コペンハーゲン(デンマーク)その2

今日は、「美しき北欧4か国周遊」5日目、
9月8日のコペンハーゲン市内観光のニューハウンの様子です。

『ニューハウン』は、17世紀に新しい港として造られました。
カラフルな木造建築が建ち並び、ボートが運河に浮ぶ景観は、
デンマークの象徴です。

1609246.jpg

1609247.jpg

1609248.jpg

1609249.jpg

ニューハウンは、アンゼルセンも愛した場所のようで、住宅がありました。
1609250.jpg
1609251.jpg

再び『ニューハウン』の様子です。
この橋は、運河に大型船が通るときは、片側が上がるのだそうです。
1609252.jpg

1609253.jpg

1609254.jpg

『ニューハウン』まるで絵葉書のような街ですね(*^-^*)

これからアマリエンボー宮殿に向かって歩きます。

街角の花鉢
1609255.jpg
産直の無人青空市場のような(^^ゞ
1609256.jpg
建物
1609257.jpg
偉人の像・・・ガイドさんから説明を受けたけど・・・覚えていなくって(^^ゞ
1609258.jpg
花壇
1609259.jpg
建物
1609260.jpg

『アマリエンボー宮殿』の門柱
1609261.jpg
広場の像
1609262.jpg
宮殿の装飾
1609263.jpg
広場の奥にはドームが・・・
1609264.jpg

この『アマリエンボー宮殿』では、ちょうど正午に、
くまの毛皮の帽子をかぶった衛兵交代式が行われたので、ゆっくり見ました(^^ゞ
1609265.jpg

1609266.jpg

1609267.jpg

1609268.jpg

1609269.jpg

1609270.jpg

最近は、女性の衛兵もいるそうです。
テンポよく歩く姿が、綺麗でした。

明日は、歩行者天国ストロイエの様子です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

⑪コペンハーゲン(デンマーク)

今日は、9月7日、デンマークの首都コペンハーゲンの観光の様子です。

その前日、「DFDSシーウェイズ」の船の甲板から見た夕日が綺麗だったので、
1609226.jpg

デンマークは、童話作家アンデルセンを生んだ北欧南端のおとぎの国、
ヴァイキングの代名詞デーン人の国です。

そして、コペンハーゲンと言えば、『人魚姫』の像です。
1609227.jpg
どうしても逆光でした(^^ゞ
1609228.jpg

1609229.jpg
アンデルセンの代表作『人魚姫』の像。
1913年、エドワード・エリクセンが製作しました。

この公園の花鉢。
1609230.jpg

運河の様子、ここにもたくさんのヨットが・・・
1609231.jpg

戦勝記念の碑
1609232.jpg

街の建物、品があります(^^ゞ
1609233.jpg

カステレット要塞に移動しました。
ここは17世紀に造られた星形の要塞跡で、
現在は緑に囲まれたチャーチル公園
(第二次世界大戦時の英国への感謝の意で命名された)となっています。

その一角にある教会
1609234.jpg

その前にある『ゲフィオンの泉』
1609235.jpg

1609236.jpg

1609237.jpg

1609238.jpg
この『ゲフィオンの泉』は、スウェーデン王が出した難題に対し、
女神ゲフィオンが息子を4頭の牛に変えて必死に対応し、
シェラン島を獲得したという伝説を表現しているのだそうです。

要塞跡が残っています。
1609239.jpg

前出の教会の横面です。
1609240.jpg

ここからまた少し移動して、『ニューハウン』に行きますが、
コペンハーゲンの街並を。
1609241.jpg
1609242.jpg

1609243.jpg

1609244.jpg

1609245.jpg

コペンハーゲンは、デンマーク語で「商人の港」を意味するそうです。
オランダ・ルネッサンス様式の歴史的建造物が残され、
守られているとても美しい街でした。

明日は、「ニューハウン」と「アマリエンボー宮殿」の様子です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

⑩ハダンゲル・フィヨルド その5

「美しき北欧4か国周遊」4日目、9月7日は、
ソグネ・フィヨルドのヴォスからハダンゲル・フィヨルドのゴルを通って、
首都オスロに戻る390kmのバス移動です。
当初の旅程は、ソグネ・フィヨルドをもう一度バスで見ながらの予定でしたが、
前の記事で書いたように、大雨によるがけ崩れが3カ所もあると言うことで、
添乗員さんが、来た道を帰ることに変更しました。

ホテルのレストラン前庭の植栽・・・小さなリンゴ?
1609201.jpg

1609202.jpg
朝食もバイキングです。
1609203.jpg

ゴルと言う町まで、約210kmをひた走ります。
ハダンゲル大橋
1609204.jpg
ハダンゲル・フィヨルド
1609205.jpg

1609206.jpg

1609207.jpg

1609208.jpg

ゴルの町の「スターブ教会」・・・バイキング時代の教会です。
1609209.jpg
残念ながら、内部の公開は8月31日で、終了していました。
木造の教会が、「スターブ教会」です。
1609210.jpg

1609211.jpg
バイキング時代の文字が刻まれた石柱。
1609212.jpg
教会内部の墓地。
1609213.jpg

昼食です。ノルウェーの母の味ミートボールとジャガイモ。
1609214.jpg
レストランの花壇に咲いていた花。
1609215.jpg

1609216.jpg

オスロの街に近づくと、ヨットハーバーに、たくさんのヨット。
1609217.jpg

乗船港では、「DFDSシーウェイズ」が接岸されていました。
1609218.jpg
私たちの大きなスーツケースは、コンテナ預かりで、ノルウェーの首都オスロから
デンマークの首都コペンハーゲン、そしてスウェーデンの首都ストックホルムへ。

出航時に、オスロの街並みを。
1609219.jpg

1609220.jpg

1609221.jpg

1609222.jpg

1609223.jpg

1609224.jpg

1609225.jpg

これで、ノルウェーとはお別れです。
自然豊かな北の大地を堪能しました。

ノルウェーの首都オスロを16:30に出発して、
デンマークの首都コペンハーゲンには翌9:45着でした。

明日はコペンハーゲン観光です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

⑨ソグネ・フィヨルド その2

9月6日、絶景列車の旅を楽しんだ後、フロム駅の対岸のレストランで、昼食です。
対岸から見たフロム駅
1609181.jpg
レストラン
1609182.jpg
昼食;サーモンとジャガイモ、ブロッコリー・・・毎食食べても美味しいです(^^ゞ
1609183.jpg

ここからフロムの街を抜けて、アウルランのステーガースタイン展望台に行きます。

フロムの街の教会
1609184.jpg

アウルランのステーガースタイン展望台は、フロムの港からバスで約30分。
山肌に張り付くように曲がりくねった細い道を上っていくと、
ステーガースタイン展望台があります。
海抜650mの断崖絶壁から、ソグネフィヨルドが見下ろせます。

左手下には、アウルランの街
1609186.jpg
右手奥は、ソグネ・フィヨルドです。
1609187.jpg

このステーガースタイン展望台、じつは、わざわざ突き出すように建設された展望台で、
まるで空を飛ぶ鳥の視点です。
先端には透明なアクリルの柵があるものの、
足下はスキーのジャンプ台のスタート地点のようにカーブしており、
そのまま眼下の谷底にすべり落ちてしまうんじゃないかという錯覚を覚えるデザインです。

先端左手の様子。
1609188.jpg
先端右手の様子。
1609189.jpg
ちょっと戻って左手
1609190.jpg
地面まで戻って、橋のような展望台の様子です。
1609191.jpg

ここのトイレの壁に、冬の時期のポスターが展示されていました。
1609192.jpg
その足元には、花鉢が(*^^*)
1609185.jpg

山道を下るときに、もう一度、ソグネ・フィヨルドを。
1609193.jpg

アウルランからソグネ・フィヨルドクルーズ観光をするために、グドヴァンケンに。

船着き場のお土産屋さん;屋根の草が素敵だったので、バスの窓から(^^ゞ
1609194.jpg
クルーズ船;この船で、フロムまで2時間の船旅です。
1609195.jpg

ソグネ・フィヨルドは、全長約204kmの世界最長、
最深部約ー1308mの世界最深のフィヨルドで、世界遺産です。

グドヴァンケンを出発して、このクルーズの時間、
ず~と雨ふりで、上手く写真が撮れませんでした。
1609196.jpg
やっとの1枚(^-^;
1609197.jpg
フロムに近づいてきました。
1609198.jpg
フロム駅舎と船着き場
1609199.jpg

ここから、宿泊場所のヴォスまでバスで戻りましたが、
途中、がけ崩れの現場を通りました。
大きな岩だったので、ダイナマイトで爆破して、処理をしたそうです。
少し時間がかかりましたが、無事にホテルに戻って、ヴァイキングの夕食です。

(おまけ)
これなんだかわかりますか?
1609200.jpg
ノルウェーのお土産屋さんには、この人形がたくさん置いてあります。
トロール人形と言うノルウェーの妖精だそうです。
ノルウェーの人の中では、日常生活でふっと物が無くなった際には
「トロールのいたずら」と言われるそうです。
アニメのトトロやムーミンのモデルともいわれています。

明日は、ヴォスを出発して、オスロまで戻ります。
ノルウェーの首都オスロからデンマークの首都コペンハーゲンへは、
「DFDSシーウエイズ」に乗船して、1泊の船旅です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

⑧ソグネ・フィヨルド

9月6日、この日の当初の予定は、ヴォスからグドヴァンゲンにバスで行って、
世界遺産ソグネ・フィヨルドクルーズ観光でしたが、
この道が、2~3日前の大雨で、岩が落ちてきて、通行止めになっていると言うことで、
急遽、絶景列車の旅を先にすることになりました。

まずは、ホテルの裏のヴォス駅から、ベルゲン鉄道で、ミュルダール駅まで、
1609161.jpg

ヴォス 8:31発➡ミュルダール 9:22着の列車の旅でした。
たくさんのトンネルで、外の景色を写すことができず(^^;
乗り換えのミュルダールに着きました。
1609162.jpg

ミュルダール 9:40発➡フロム山岳鉄道で、フロムへの旅です。
1609163.jpg

このフロム山岳鉄道は、全長20km、落差865mをスイッチバックしながら、
45分かけてフロムまで下っていきます。

1609164.jpg

トンネルを抜けると、ヒョースの滝・・・
ここは乗客全員が下車して、並んで見ることができました(^^ゞ
え、こんな小さな滝!と思っていたら、
1609165.jpg
かなりすごい滝でした(^-^;
1609166.jpg
滝の正面まで、移動できました。
すると、中腹の岩の傍で、何かが動いています。
1609167.jpg
アップにすると、ブロンドの赤いドレスの方が踊っているようです。
1609168.jpg
もっと、アップにしてみました(笑)・・・鉄道会社のサービスだそうです。
1609169.jpg
もう、誰もいません。滝の雄姿を。
1609170.jpg
トンネルは、手掘りだそうです。
1609171.jpg

名前のない滝があちらこちらに。
1609172.jpg
くねくね道は、サイクリングロードだそうです。
1609173.jpg

1609174.jpg
リョーアンネの滝
1609175.jpg

フロムの街が見えてきました。
1609176.jpg

フロム駅に10:35着でした。
機関車?を
1609177.jpg

1609178.jpg

1609179.jpg

フロム駅舎です。
1609180.jpg
すぐそばには、大型客船も。

この後、駅舎で休憩して、対岸のレストランで昼食、
バスで、「ステーガースタイン展望台」から
ソグネ・フィヨルドクルーズの出発地点グドヴァンゲンに移動します。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

⑦ヴォス(ノルウェー)

9月5日、オスロからハダンゲル・フィヨルド地区をバス車内観光がほとんどでしたが、
ヴォーリングフォスの滝を見て、ハダンゲル大橋を渡って、しばらく行くと、
この日の宿泊場所ヴォスに着きました。
ヴォスの街がヴィンダス湖畔の綺麗な町で、夕食まで少し時間があったので、
街の散策をしました(^^ゞ

ヴァンダス湖の対岸の様子です。
1609141.jpg
少しずつ対岸の様子をアップしています。
1609143.jpg

1609142.jpg

こちら側ではのどかな風景が・・・
1609144.jpg

1609145.jpg

街の花壇
1609146.jpg

1609147.jpg

教会
1609148.jpg

ノリウツギ”ミナツキ“でしょうか?
1609149.jpg

1609150.jpg

1609151.jpg
アメリカアジサイ”アナベル“?
少しピンクがかった白い花が綺麗でした。

駅の土手には菊のような黄色の花が、大きく育っていました。
1609152.jpg

ホテルの前の家? 屋根の草が綺麗です。
1609153.jpg

これが、9月5・6日に宿泊するホテルです。
1609154.jpg

夕食はヴァイキングでした。
1609155.jpg
ノルウェーの代表的な食べもの・・・サーモン、ジャガイモなど、
とってもおいしくいただきました(*^^)v

明日は、ヴォスからベルゲン鉄道、フロム山岳鉄道で、フロムまで行きます。

(追記)
主人のカメラに、ヴォスのホテル周辺の写真があったので(^^ゞ
ホテル前
1609156.jpg
私たちの部屋は、3階でしたので、窓からの景色です。
1609157.jpg

1609158.jpg
湖のこちら側の芝生です。
1609159.jpg
ヴォスの看板石・・・私も写りこみました(^^ゞ
1609160.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

⑥ハダンゲル・フィヨルド その4

ヴォーリングフォスの滝があるフォッスリから、
またバスで、ハダンゲル・フィヨルド地区を通っていきます。

2016.09.05 撮影 (車窓より) ごつごつした岩山になってきました。
1609116.jpg

1609117.jpg

少しでも平らなところは牧草地になっています。
1609118.jpg

また、湖に映り込む山々を撮りました。
1609119.jpg

1609120.jpg

ちょとした集落のようです。
1609121.jpg

湖に映り込む山々。
1609122.jpg

1609123.jpg

1609124.jpg

1609125.jpg

1609126.jpg

1609127.jpg

1609128.jpg

1609129.jpg

湖の水と岩山の緑と白い雲と青空・・・絵画のような世界です(*^^)v

ハダンゲル・フィヨルドからソグネ・フィヨルドへは、ハダンゲル大橋を渡ります。
ハダンゲル大橋は、2009~2013年の4年の歳月をかけて造られました。
橋塔は水面から200m、橋の長さは1380mです。
ノルウェーで最長のハダンゲル大橋、
サンフランシスコのゴールデン・ゲートブリッジと同じ長さだそうです(^^ゞ

1609130.jpg

1609131.jpg

1609132.jpg

橋の全体が見渡せるところで、バスを降りて・・・
1609133.jpg

1609134.jpg

1609135.jpg

橋を走行している時に見えた景色です。
1609136.jpg

1609137.jpg

バスの最後列に座っていたので、振り返って橋を(^^ゞ
1609138.jpg

1609139.jpg

橋を降りると、地下の長いトンネルになっていました。
1609140.jpg

この橋ができるまでは、フェリーで渡るか、遠回りをするかして、
ソグネ・フィヨルドに、行っていたそうです。

9月5日は、オスロ~ヤイロ~フォッスリ~ヴォスと、約390kmの移動でした。
明日は、ヴォスの街の様子です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

⑤ハダンゲル・フィヨルド その3

ハダンゲル・フィヨルド地区の標高1200mを過ぎると、また針葉樹が見えてきます。

石の壁が見えたけど、添乗員さんからは何も説明がなくって(^^ゞ
1609096.jpg

1609097.jpg

森林の中の家の屋根には、植物が生えています(^^ゞ
1609098.jpg

ヤイロから約75km、ノルウェーで最も有名な滝、ヴォーリングフォスに着きました。
ハダンゲルフィヨルドのハダンゲルヴィッダ高原に位置していて、バスの駐車場があります。
「滝の総高は182m。
高原からマーボダーレン渓谷へと、145mの落差を垂直に流れ落ちる滝の眺めは圧巻です。」
と説明がありました。

最初、道路からから眺めると、一筋の滝が(*^^*)
1609099.jpg

1609100.jpg

もう少し道路を下ると、観覧場所があって、二筋の滝が(*^-^*)
1609101.jpg

1609102.jpg

1609103.jpg

1609104.jpg

本当にすごい迫力でした(*^^)v

駐車場と少し広場になっているところがあって、そこに生えていた花々・・・
大きなナナカマドの木
1609105.jpg

1609106.jpg
1609107.jpg

1609108.jpg
1609109.jpg

1609110.jpg

1609111.jpg

1609112.jpg

広場にあるお土産屋さんの屋根・・・しっかり草が生えています。
草の根っこが、屋根の水を吸収してくれるからだそうです。
1609113.jpg

1609114.jpg
こんな高原で、元気なフクシア(*_*;
1609115.jpg

氷河を見た後だったので、滝と花たちに、癒されました。

明日は、ハダンゲル・フィヨルド地区からソグネ・フィヨルド地区に入ります。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

④ハダンゲル・フィヨルド その2

9月5日、ノルウェーの首都オスロから247km地点のヤイロで昼食をとって、
ハダンゲル・フィヨルドのヴォーリングフォス滝のあるフォッスリまで、
岩でできた広大な平原を突っ切る道をひた走ります。

2016.09.05 撮影 (車窓より)木々は黄葉しています。
1609076.jpg

1609077.jpg

1609078.jpg

ヤイロの標高は800~1200m、
樹木の限界地点に達して、ここからは樹木は生えていなくて、苔が生える位になります。
1609079.jpg

1609080.jpg

3枚目の写真の右端にも写っていますが、標高1200m、氷河に万年雪が残っています。
夏の万年雪の氷河が、私にとっては驚きだったので、たくさん写真を撮りました(^^ゞ

1609081.jpg

1609082.jpg

1609083.jpg

1609084.jpg

1609085.jpg

1609086.jpg

1609087.jpg

1609088.jpg

1609089.jpg

1609090.jpg

1609091.jpg

1609092.jpg

1609093.jpg

1609094.jpg

1609095.jpg

今日は少し暗い写真になりましたが、
この厳しい場所でも生活している人が居ること、勉強になりました。
明日はヴォーリングフォスの滝を中心に、花も載せますね。

なお、『Wikipedia』によると、
「フィヨルドは氷河によって形成されたU字谷が沈水して形成されたものである。
氷河とは、数万年もの時間をかけて数千mも降り積もった雪が融けずに固まり、
氷へと変化したものである。
この氷が自分自身の重みによって、速くても1年間に数百mというスピードで
山の斜面を下り、滑りながら底にある地面を深く鋭く削り取り、深い谷を形作ってゆく。
フィヨルドは、氷河時代の終わりごろに氷が融けて海面が上がったために、
この深い谷の一部が海に沈むことで形成されていったのである。」
と書かれています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

③ハダンゲル・フィヨルド(ノルウェー)

ノルウェーの首都オスロから、バスで、ハダンゲル・フィヨルドに入っていきます。
フィヨルドとは、氷河による浸食作用によって形成された
複雑な地形の湾・入り江のことですが、
ハダンゲル・フィヨルドは、この後に行くソグネ・フィヨルドとは違って、
なだらかで、森と湖の牧歌的な風景が広がっていました。

2016.09.05 撮影 すべて車窓からの写真です。
1609056.jpg

1609057.jpg

1609058.jpg

1609059.jpg

牧歌的な風景が広がって、心休まる時間でした。
1609060.jpg

1609061.jpg

澄んだ空と針葉樹の風景。
1609062.jpg

透明な湖の景色です。
1609063.jpg

1609064.jpg

1609065.jpg

1609066.jpg

羊たちが、のんびり草を食べています。
1609067.jpg

道路工事の信号待ちの時の一軒家。
ブランコの後ろの木、ナナカマドが赤い実を付けています。
1609068.jpg
家には、煙突があります。サンタクロースを思い浮かべました(*^^*)
1609069.jpg

丘の家々
1609070.jpg
キャンピングカーもたくさん(^^ゞ
1609071.jpg

1609072.jpg

1609073.jpg
羊たちをアップで撮ってみました。
1609074.jpg
ここが、ヤイロの街の昼食場所で、何故かトルコ料理でした(^^ゞ
1609075.jpg

ノルウェーの面積は約38.6万㎢(日本とほぼ同じ)ですが、
人口は約520.54万人(2015年ノルウェー中央統計局)です。
人口密度の少ない、ゆったりした感じでした(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

②オスロ(ノルウェー)その2

今日は、9月5日のノルウェーの首都オスロ市内観光の続きです。

市庁舎横の花壇、建物側。
1609031.jpg

1609032.jpg
横花壇の道路側。
1609033.jpg

市庁舎を背にして、市庁舎前広場に渡ると、ここにも花壇。
1609034.jpg

1609035.jpg

1609036.jpg

振り返って、こちらが市庁舎正面のようです。
1609037.jpg

1609038.jpg

1609039.jpg

広場には、ノルウェー人芸術家の作品、彫像が至る所に。
1609040.jpg

1609041.jpg

1609042.jpg

1609043.jpg
白いテントが設置してあるのは、何かのフェスティバルのブースのようです。

港には、かつての港湾倉庫を再開発して造られたショッピング・コンプレックス、
「アーケル・ブリッケ」
1609044.jpg

湾の反対側には、13世紀創建の城で、17世紀に現在の形に改修された
「アーケシュフース城」
現在は外国要人を迎える晩餐会会場。
1609045.jpg

市庁舎前を走るトラム
1609046.jpg

市庁舎横の彫刻。
1609047.jpg

市庁舎後ろ側
1609048.jpg

1609049.jpg
向かいの道から
1609050.jpg
車窓から
1609051.jpg

市庁舎を見た後は、トイレ休憩のため、
4日目に、デンマークの首都コペンハーゲンに向かう港へ。(車窓より)
要塞
1609052.jpg

1609053.jpg
こんなところにも彫像。
1609054.jpg
港の倉庫群
1609055.jpg

9月5日は、オスロ市内観光の後、247kmバス移動して、
ハダンゲルフィヨルドに向かいます。
その様子はまた、明日。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

①オスロ(ノルウェー)

今日から「美しき北欧4か国周遊」の旅の記事を書いていきます。

9月4日 10:45 関西国際空港発 フィンランド航空にて、
            10時間10分の飛行時間で、
     14:55(現地時間;時差は日本/フィンランド:-6時間) ヘルシンキ着 
     16:15 ヘルシンキ(フィンランド)発
     16:45(現地時間;時差は日本/ノルウェー:-7時間) 
           オスロ(ノルウェー)着
     18:30 ホテル着

まずは、ヘルシンキの空港で、
1609011.jpg

1609012.jpg

オスロは、ノルウェーの首都です。
3方を山で囲まれたオスロフィヨルドの最奥に、1048年ヴァイキング王ハーラルによって
築かれた街が起源です。
オスロのホテルは、オスロ中央駅のすぐそばでした。
10時間の空路の間に、機内食が2度出ましたが、夕食を求めて駅に入りました。
主人はサーモンのお寿司とソーセージ入りのパン、私はパンを2個購入して、夕食に(^-^;

翌朝9月5日、ホテルの外観を。
1609013.jpg

オスロ中央駅につながる階段の壁のタイル。
1609014.jpg
歩道橋を渡った所が、オスロ中央駅です。
1609015.jpg
ホテル前の建物の壁面装飾。
1609016.jpg

オスロ中央駅から王宮に向かって延びるカール・ヨハンス通りの街並み(車窓より)です。
1609017.jpg

1609018.jpg

1609019.jpg

王宮
1609020.jpg

王宮から市庁舎へ行く途中の街並み
1609021.jpg

1609022.jpg

1609023.jpg

1609024.jpg

市庁舎右側で、下車しました。
1609025.jpg
市庁舎右横の花壇。
1609026.jpg

1609027.jpg

1609028.jpg

1609029.jpg

1609030.jpg

オスロは、北緯60°地点の街ですが、
綺麗な花が咲き乱れていました。

明日は、この市庁舎周りの様子です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サクララン その2

今日は、サクララン、ホヤ・カルノーサ(カガイモ科)です。

この花は、2013年4月29日に、カズジイー(うちゅくぁ)さまからいただきました。
昨年7月18日のブログに、7月1日から17日のつぼみから開花の様子を載せました。
今年は、つぼみが膨らみそうになってからの様子です。

2016.08.30 撮影
1609001.jpg

1609002.jpg

2016.09.03 撮影
1609003.jpg

1609004.jpg

1609005.jpg

1609006.jpg

1609007.jpg

1609008.jpg

今年も、こうして綺麗に咲いているのを見ることができました。
うちゅくぁさまに感謝です。
そして、9月3日から9月11日の「美しき北欧4か国周遊 8日間」から帰ってくると、

2016.09.12 撮影
1609009.jpg

1609010.jpg

もうすっかり枯れていました。
昨年は実質つぼみが膨らんで開花までは、7月13日から17日までの5日間だったので、
今年も8月30日から9月3日の5日間で開花だったようです。
こうして、昨年より遅れましたが、綺麗に咲いてくれて、嬉しいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

美しき北欧4か国周遊8日間

「美しき北欧4か国周遊 8日間」の旅に、
9月4日から9月11日まで、出かけてきます。

この旅の旅程は、
9月4日: 関西国際空港より空路、フィンランド航空にてヘルシンキ(フィンランド)で
       乗り継いでオセロ(ノルウェー)へ。 オセロ泊
9月5日: オセロ車窓観光➡ハダンゲルフィールド地区観光➡ソダネフィールド地区へ
       ヴォス泊
9月6日: ソダネフィールドクルーズ観光➡ステーガースタイン展望台➡フロム
       フロム山岳鉄道、ベルゲン鉄道にて絶景を➡ヴォス泊
9月7日: ボルグンドにてスタープ教会見学➡ゴル➡オスロ➡
       『DFDSシーウェーズ』で船旅泊➡コペンハーゲン(デンマーク)へ
9月8日: コペンハーゲン観光➡高速列車でストックホルム(スウェーデン)
       ソレンチューナ泊
9月9日: ストックホルム観光➡「北のベニス運河クルーズ」 ソレンチューナ泊
9月10日:ストックホルム(スウェーデン)より空路、ヘルシンキ(フィンランド)
       ヘルシンキ観光➡ヘルシンキより空路、フィンランド航空にて、関西国際空港へ
9月11日:関西国際空港着
となっています。

こちらからは、9月3日夜行バスで大阪へ行って、
9月11日昼過ぎのバスで大阪をたち、夜に帰宅予定です。

ただ、今、台風12号がこちらに向かってきているので、心配していますが、
このままの旅程で行ければと思っています。
その間、ブログを休みますが、よろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle