モントブレチア その6

今日は、モントブレチア、クロコスミア(アヤメ科)です。

この花は、2010年3月に、球根5球を植え付けて、育てています。
気がつけば、もう花穂ができていました(^-^;

2016.06.26 撮影 
1606256.jpg

1606257.jpg

1606258.jpg

1606259.jpg

モントブレチア、色々な花穂がありますが、昨年の咲いた時の様子です。

2015.07.03 撮影 
1606260.jpg

1606261.jpg

1606262.jpg

モントブレチアは、春植え球根です。
私の持っている『くらしの花 大図鑑』には、
「球根が乾燥にやや弱く、当初の生育が悪いことがあるが、
翌年は良く育つので植え替えないこと」と書かれています。
植えっぱなしで、良く成長するのは嬉しいですね(*^^*)

次のつぼみは、サザンクロス、クロウェア(ミカン科)です。
この花は、2015年9月に購入して、2015年9月29日のブログに載せています。

2016.06.26 撮影
1606263.jpg

1606264.jpg

サザンクロスの花期は、3月中旬~10月中旬です。
そういえば、5月に1輪だけ咲いていました。
2016.05.28 撮影
1606265.jpg

サザンクロスも春植え球根です。
比較的耐寒性もあるようなので、戸外で冬越ししましたが、
小さいつぼみができてきたので、開花が楽しみです。


【追記】
また、近くのスーパーの旅行の抽選に当選したので、主人と2人で、
6月30日から7月2日まで、「はじめての東北物語3日間」のツアーに参加します。
行程は、
6月30日: 広島空港→羽田空港→青森空港→十和田湖畔温泉に宿泊
7月01日: 十和田湖・乙女の像→奥入瀬渓流→発荷峠→中尊寺→田沢湖高原温泉に宿泊
7月02日: 田沢湖→角館→秋田空港→羽田空港→広島空港
新緑の山々と湖、温泉を楽しんできたいと思います。
その間、ブログを休みます。
よろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キキョウ その15

今日は、キキョウ、桔梗、バルーンフラワー(キキョウ科)です。

この花は、「超矮性キキョウダブル」として2012年7月に青色と桃色、
「超矮性キキョウ」として2015年9月に一重の桃色と白色、
2015年11月に青色を購入したものです。
「超矮性」なので、草丈は20~30cmしかありません(^^ゞ
1株ずつ鉢に植えていますが、普通のキキョウより早くから咲いています(*^^*)

2016.06.24 撮影 白色。
1606245.jpg
               青色(2015年購入分)
1606246.jpg
               青色(2012年購入分)
1606247.jpg
               桃色(2012年購入分)
1606248.jpg

2016.06.26 撮影 青色(2012年購入分)
1606249.jpg
               桃色(2012年購入分)
1606250.jpg

1606251.jpg
               桃色(2015年購入分)これは八重のつぼみのような(^^ゞ
1606252.jpg
               白色のつぼみ。
1606253.jpg

これは、2009年から育てている大きなプランターのつぼみ。
1606254.jpg
普通サイズのキキョウは、まだまだ当分先のようです(^-^;

【おまけ】
6月26日(日)、わが市の世界こども美術館で、
「熊本地震災害支援チャリティー こども美術館ミニコンサート」
が開催されました。
孫1号も、少年少女合唱団の一員として、出演しました。
1606255.jpg
歌は11曲、しっかりと歌声が聞こえて、じ~んとなりました(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オルラヤ その9

今日は、オルラヤ、オルレア(セリ科)です。

この花は、2012年秋に、あっぷるみんとさまから種をいただいて、
毎年種を採取しては蒔いてを繰り返して育てています。
今年のつぼみから開花の様子は、5月13日のブログに載せています。
その開花の時の様子は、
2016.05.11 撮影
1606234.jpg

1606235.jpg

1606236.jpg

ここから、種ができるまでの変化を見ていきます。

2016.05.17 撮影
1606237.jpg

2016.05.21 撮影
1606238.jpg

2016.05.22 撮影 ここまで開花したオルラヤもあります。
1606239.jpg

2016.06.08 撮影 
1606240.jpg

2016.06.26 撮影 しっかり種ができています。
1606241.jpg

オルラヤ、開花してから45日で、種ができています。
子供の頃、投げて遊んだひっつき虫、くっつき虫・・・
本当の名前はオオオナモミに似ています。
これで、来年もオルラヤの姿が見れそうです(*^-^*)

そして、昨日載せたメドーセージ、サルビア・グアラニティカ(シソ科)、
今日、見たら、しっかり咲いていました(^-^;

2016.06.26 撮影
1606242.jpg

1606243.jpg

1606244.jpg

花芽の写真は6月14日だったので、12日経っていました。
綺麗な紺色の花、ゆっくり楽しみたいと思います(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アッツ桜 その6

今日は、アッツ桜、アッツザクラ、ロードヒポクシス (コキンバイザサ科)です。

この花は、20年以上前に、叔父から貰ったものは、
5月10日のブログに5月1日~9日までの様子を載せました。
その時は、
2016.05.09 撮影
1606227.jpg

でしたが、その後、
2016.05.18 撮影
1606228.jpg

ここまでたくさん咲いてくれました。
ず~と、同じ鉢で、手入れもせずに咲いてくれるアッツ桜に感激して、
7年前ぐらいに、自分で購入したアッツ桜が、1か月遅れて、咲きました。

2016.06.05 撮影 つぼみです。
1606229.jpg
               1輪開花しています。
1606230.jpg

2016.06.10 撮影 ここまで咲きました。
1606231.jpg

でも、古くから育てているのと、ちょっと違う感じです。
花びらに、白い班が入っています。
モザイク病でしょうか?
それとも先祖返り?
お隣さんが、桃色と白色の花を育てていますが、白色の方が優勢です。
病気ではなくて、白色になってくれたら、嬉しいです。

今日は、つぼみを2種。

まずは、メドーセージ、サルビア・グアラニティカ(シソ科)です。
2016.06.14 撮影
1606232.jpg
花期は、6~10月ですが、うちのは、まだ先になりそうです。

次に、カサブランカ(ユリ科)です。
2016.06.20 撮影
1606233.jpg

2つのつぼみ、開花が楽しみです(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サンパラソル その3

今日は、サンパラソル(キョウチクトウ科)です。
ただし、サンパラソルはサントリーが開発したマンデビラの園芸品種です。

この花は、6月20日のブログに、5月8日から6月20日までの様子を載せました。
その時は、
2016.06.20 撮影 鉢の様子です。
1606219.jpg
               つぼみの様子です。
1606220.jpg

一か月待っても咲かないサンパラソル、少し心配していましたが、
今日、雨の合間に庭に出てみると、

2016.06.24 撮影 鉢の様子です。
1606221.jpg
               1輪開花しています。
1606222.jpg
               花をアップで
1606223.jpg

雨ばかりで咲けないのかと思っていましたが、雨でも咲いていました。
ブログに載せたのが良かったのか(^^ゞ
しっかり気が熟すと、ちゃんと咲くことがわかって、一安心です。
綺麗なルージュ色で、嬉しいです。


そして、もう一つ、6月22日に載せた桔梗の白色、
2016.06.22 撮影 つぼみの様子です。
1606224.jpg

2016.06.24 撮影 爽やかに咲いていました(^-^;
1606225.jpg


それから、昨日載せた6月17日のパイナップルリリー コモサミックスの花芽、
ここまで育っていました(*^^*)
2016.06.24 撮影
1606226.jpg

植物たちは、梅雨空の下でも、ちゃんと開花してくれるのですね。
鬱陶しい空模様に、辟易していた私、花を見て、元気になりました(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホスタ その10

今日は、ホスタ、ギボウシ(リュウゼツラン科)(ユリ科)です。

この花は、2012年7月、ご近所さんにいただいた鉢植えです。
冬に地上部は枯れていましたが、春になると芽が出てきます。

2016.04.10 撮影 しっかり葉っぱが展開してきました。 
1606209.jpg

2016.06.10 撮影 2カ月後の様子です。
1606210.jpg

2012年にいただいた鉢のままですが、今年も元気に育ってくれて、花が咲きそうです。

そして、これは、2012年6月に、HCで購入した2株。
1606211.jpg

1606213.jpg
この大きい葉っぱの方は、1度花が咲いたきりです。

それともう1株、これも同じときに、知人が持ってきてくれました。
1606212.jpg

ご近所さんからいただいた大鉢は綺麗な花を咲かせますが、
他の小さな株は、葉っぱを観賞するだけになっています。
いつも7月末ごろに咲くホスタの花、楽しみです。


次に、春に「お徳用春植え球根」を生協で購入しましたが、
その中の一つ、ハブランサス(ヒガンバナ科)です。

2016.04.03 撮影 植え付けた時の様子です。
1606214.jpg

2016.05.21 撮影 1輪だけ早目に咲きました(^-^; 
1606215.jpg

ハブランサス、ゼフィランサスに似ていますが、
ゼフィランサス属は花を上向きに咲かせるのに対し、
ハブランサス属はやや 横向きに咲かせる点が異なるそうです。

そして、もう一つ、パイナップルリリー(ユリ科)です。
葉っぱの様子は、
2016.06.07 撮影 コモサミックス
1606216.jpg
               プンクタータ
1606217.jpg

やっと花芽が確認できました。
2016.06.17 撮影
1606218.jpg

ほんとパイナップルの頭の葉っぱにそっくりですね。
この花も、7月中旬には咲いてくれると思います。
しばらく可愛いパイナップルの成長を楽しみましょう(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キキョウ その14

今日は、キキョウ、桔梗、バルーンフラワー(キキョウ科)です。

この花は、6月15日のブログにも載せました。
今年の一番乗りは、2012年8月購入の超矮性キキョウダブルの一重咲でした。
その時の様子は、
2016.06.14 撮影 つぼみです。
1606197.jpg

2016.06.15 撮影 開花しています。
1606198.jpg

そして、二番乗りは、2013年10月購入のセンチメンタルブルーです。

2016.06.17 撮影 つぼみです。
1606199.jpg

2016.06.20 撮影 開花しています。
1606200.jpg

同じ時に、一番花は萎んで、2輪目が開花しています。
1606201.jpg

センチメンタルブルーと名前がついていますが、ほとんど同じ感じです。
じつはこの桔梗、2013年に購入した時は、寄せ植えでした。
2013.10.12 撮影 香木の森で購入しました。
1606202.jpg
ワイヤープランツ、コリウス、桔梗 センチメンタルブルーと名札が・・・
この寄せ植え、主人が↓のコリウスの花が気に入って購入したのです。
1606203.jpg

この年は、桔梗の花を見ることなく、コリウスの花を観賞して過ぎていきました。
2014、2015年とそれほど綺麗に咲かなかったのですが、
今日、見ると、

2016.06.22 撮影 4輪咲いています。 
1606204.jpg

               一番乗りの花は、2・3輪目が咲いています。
1606205.jpg
               白色の桔梗のつぼみです。
1606206.jpg
               こちらは、桃色のつぼみのようです。
1606207.jpg

プランターの2009年からの古株さんは、背が50cmぐらいに伸びて、まだ小さなつぼみ。
今日載せた花たちは、みんな「超矮性」と名札があったので、
20cmも伸びていませんが、大きな花が(^-^;
同じ桔梗でも、色々あって、面白いですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリー

今日は、ブラックベリー(バラ科)です。

この花も、2009年ぐらいから植えていて、ダメになったかなぁと思っていると、
力強く復活してきます。
花から実の様子です。

2016.05.27 撮影 開花しています。
1606187.jpg

1606188.jpg
                つぼみの横で、実になりかかっているのも(^-^;
1606189.jpg

2016.06.05 撮影 つぼみ、花、青い実が一緒に。
1606208.jpg

今の様子は、
2016,06.20 撮影
1606190.jpg

1606191.jpg
                一番熟れてる実。
1606192.jpg

まだまだ、ブラックベリーになりきっていませんが、熟すのが楽しみです。

同じバラ科のワイルドストロベリーの花は、
2016.04.15 撮影
1606193.jpg

1606194.jpg

真っ白で、パッと見開いたような花が可愛いです。
実は、熟す度に、孫2号が食べてしまって、写真はありません(^^ゞ

そして同じベリーと名前がつくけど、ツツジ科のブルーベリーは、
2016.04.03 撮影 ピンボケの写真しかありませんでした(;´Д`)
1606195.jpg

2016.05.27 撮影 実、少し色付いてきました。
1606196.jpg

以前は、ベリー類もきちんと写真を撮っていたのに、今年は・・・反省です。

こちらは、雨なので、写真も撮れず、新しい花も咲いていないようで、
記事がなかなか書けません。
明日は、どうしましょう(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サンパラソル その2

今日は、サンパラソル(キョウチクトウ科)です。
ただし、サンパラソルはサントリーが開発したマンデビラの園芸品種です。

この花は、今年の母の日に、次女家族からもらったものです。
鉢に植えた時の様子は、
2016.05.08 撮影 鉢全体の様子です。
1606176.jpg
               この時一番大きな花芽です。
1606177.jpg

これから、一月以上経った花芽の様子は、
2016.06.11 撮影
1606178.jpg

2016.06.14 撮影
1606179.jpg

2016.06.16 撮影
1606180.jpg

1606181.jpg

2016.06.20 撮影 
1606182.jpg
               ここまで、つぼみが膨らみました。
1606183.jpg
               鉢全体の様子です。
1606184.jpg

たしか、サントリーのサンパラソルのラベルには、
「つるはゆっくり、早く花が咲く」と書いてあったのだけど・・・
なかなか咲かないサンパラソル、毎日眺めています(^-^;
ブログに載せたら咲くこともあるので、つぼみだけど、載せてみました。

そして、ゆっくり楽しむ予定だった百合、
6月14日の「ダリア その10」のブログに載せたスカシユリの黄色のつぼみ、
6月16日には2輪とも開花しました
2016.06.16 撮影
1606185.jpg

1606186.jpg

開花を待っている時は長く感じて、
思いがけず咲いてる時は早く感じて、
花を楽しむのも色々で、面白いですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

あじさい その35

今日は、あじさい、紫陽花、シチヘンゲ(アジサイ科)です。

この花は、2009年に、ご近所さんからいただいて、地植えしています。
いただいた年と、その次の年までは、綺麗なピンクでしたが、
だんだんに、青っぽくなってきて、春先に石灰を撒いたりしました。
今年は・・・

2016.06.15 撮影 色がつき始めのもの。
1606165.jpg
               綺麗なピンクの紫陽花
1606166.jpg

1606167.jpg

1606168.jpg
               少し青っぽいのも。
1606169.jpg

1606170.jpg
               これは藤色?
1606171.jpg

地植えなので、大きくなりました。
綺麗なピンクが咲いてくれたので、今年は上出来です(*^^*)

そして、うちで最後に咲き始める娘の家の庭から貰って、挿し木したガクアジサイ。

2016.06.17 撮影 咲き始めのもの。
1606172.jpg
               次第に周りが咲いていきます。
1606173.jpg
               真ん中の小さな花も咲いています。
1606174.jpg
               これは、外側が咲かずに、真ん中の花が満開です。
1606175.jpg

同じ鉢の株からでも、色々な咲き方や、色になって咲く紫陽花、
どんなに見ていても飽きませんね(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

テルナミ その5

今日は、テルナミ(照波)、三時草(ツルナ科、メセン科)です。

この花は、2012年4月に、近くのJAで購入して、植えっぱなしで、育てています。
別名に、三時草とあるのは、午後3時過ぎて、開花するからです。
今年の開花の様子です。

2016.05.15 16:03 撮影
1606157.jpg

2016.05.21 16:30 撮影 アッツ桜の横で、咲いています。
1606158.jpg
                     テルナミの鉢の様子です。
1606159.jpg
                     2輪寄り添って咲いています。
1606160.jpg

2016.06.07 16:34 撮影 端の方で咲いてる1輪です。
1606161.jpg

テルナミ、多肉のような葉っぱですが、冬季もこの玄関先に置いていました。
寒波に負けずに、元気に咲きだしてくれて、一安心です。

そして、今日は、もう一つ、姫檜扇(ヒメヒオウギ)(アヤメ科)です。

2016.05.18 撮影 花びらが変形してるように見えますが・・・
1606162.jpg

2016.05.21 撮影 開花してきました。
1606163.jpg
               こちらは2輪寄せ合って咲いています。
1606164.jpg

この姫檜扇は、この白色と赤色の花があります。
今年の寒波で、赤色の鉢は何もなくなりました。
今年は、たぶん、この2株しか花が咲かないようです。
来年は、また咲いてくれるよう、願っています^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クフェア その2

今日は、クフェア、花やなぎ(ミソハギ科)です。

この花も昨日のかりがねそうと一緒に、2015年10月10日に、
広島県可部のスーパーで、1株=¥105を2株購入しました。
その時の様子は、2015年10月13日のブログに載せています。

2015.10.12 撮影 2株を一緒に植え込みました。
1606147.jpg

その後のクフェアの様子は、
2015.10.20 撮影
1606148.jpg

2015.10.29 撮影
1606149.jpg

と、順調に育っていましたが・・・1月の寒波で積雪が3回、そのうちの1回は、
2016.01.19 撮影 手前が八重咲白鳥花、真ん中がヒメノボタン、奥がクフェア。
1606150.jpg

かなりの積雪で、こちらももうダメかもと思いながら、枝を剪定して、待ちました。
春も遅くなって、新芽が出てきました。

2016.04.29 撮影
1606151.jpg

1606152.jpg

そして、小さいながらも、花を付けました。
2016.06.15 撮影 鉢の様子です。
1606153.jpg
               可愛いピンクの花です。
1606154.jpg

クフェア、半耐寒性低木なのに、冬の寒さにさらしてしまいましたが、
春が来て、何とか持ち直してくれて、良かったです。

そして、積雪の写真に写っている八重咲白鳥花(アカネ科)、こちらも花が咲きました。

2016.05.28 撮影
1606155.jpg

2016.06.16 撮影
1606156.jpg

盆栽仕立ての常緑低木ですが、元気に冬越しできて、良かったです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

かりがねそう

今日は、かりがねそう(雁草、雁金草)、ホカケソウ(帆掛草)、フェアリースノー、
(シソ科)(クマツヅラ科)です。

この花は、2015年10月10日に、広島県可部のスーパーで購入しました。
その時の様子は、
2015.10.12 撮影
1606137.jpg
ラベルです。
1606138.jpg

1株=¥73で、3株購入しました。
昨秋には、花を見ることができず、冬が来て、3度積雪がありました。
春になって、枯れたような枝の根元から、発芽していました。

2016.03.13 撮影 鉢の様子です。
1606139.jpg
               株元の発芽
1606140.jpg

1606141.jpg
               昨年の枝を全部切り戻しをしたところです。
1606142.jpg

2016.04.22 撮影 少し成長してきました。
1606143.jpg

2016.06.02 撮影 かなり成長しました。
1606144.jpg

2016.06.15 撮影 ここまで大きくなりました。
1606145.jpg
                枝の先端には、花芽らしきものが(^-^;
1606146.jpg

冬季、枯れたようになって心配していましたが、
春先に、株元から新芽が出ているのを見たときは、大喜び(*^-^*)
今年は、紫色の綺麗な花が見れる気がします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キキョウ その13

今日は、キキョウ、桔梗、バルーンフラワー(キキョウ科)です。

この花は、2009年9月から育てていますが、今年一番に咲いたのは、
たぶん2012年7月に購入した超矮性キキョウダブルの一重咲です。

2016.06.14 撮影 他のつぼみです。
1606129.jpg
               綺麗に色付いて膨らんでいます。
1606130.jpg

2016.06.15 撮影 開花です。
1606131.jpg
               2009年から育てているプランターの様子です。
1606132.jpg
               2013年に種蒔きして育てているプランターです。
1606133.jpg

他の方のブログで、キキョウが咲いているのを見て、「早いですねぇ」と
コメントしましたが、うちにも目立ちたがり屋が一株いました(^^ゞ
秋の七草のひとつ、キキョウ、今年も咲き始めました。
これから9月まで、楽しませてもらおうと思います。

今日は、もう一つ、ネジバナ、モジズリ(ラン科)です。
今年もいたるところの鉢に生えてきました。

2016.06.15 撮影 ほとんどがこんな感じです。
1606134.jpg
               ここまで咲いているのを見つけました(^-^;
1606135.jpg
               少しアップで
1606136.jpg

ネジバナ、小さな花ですが、ラン科独特の花の形をしています。
可愛い花なので、色々な鉢で生えてきても、そのままにして見ています(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ダリア その10

今日は、ダリア、テンジクボタン(キク科)です。

この花は、2013年9月20日に購入した「信州高原ダリア」です。
その時の様子は、
2013.09.20 撮影
1606123.jpg
2013.09.23 撮影
1606124.jpg

赤・橙・黄の3色を同じ鉢に植えています。
そして、今日は・・・
2016.06.14 撮影 鉢の様子です。
1606122.jpg
               黄色
1606119.jpg
               黄色のつぼみ
1606120.jpg
               赤色
1606121.jpg

購入したのが9月なのに、昨年も6月20日のブログに登場しています。
調べたら、花期は5~11月となっていました。
昨年もこの赤と黄色だけでした(^^;
今年は橙色も咲いてくれますように。

赤と黄色と言えば、6月12日のブログに載せたスカシユリ、
こちらも赤と黄色です。
今日の様子です。
2016.06.14 撮影 赤色、2輪目が咲きました。
1606125.jpg

1606126.jpg
               黄色のつぼみです。
1606127.jpg

1606128.jpg

百合の花期は、5月初旬から8月末・・・ダリアより短いけれども、
存分に楽しみたいと思います(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヒぺリカム その3

今日は、ヒぺリカム(オトギリソウ科)です。

この花木は、2010年から育てています。
今年は、寒波や強風で、幹がかなりのダメージを受けているので、
咲かないかもと心配していました。
それでも、気になって見てみると、
2016.06.05 撮影 可愛い黄色のつぼみが・・・
1606111.jpg
               こちらの枝も、つぼみが・・・
1606112.jpg
もう咲き終わったのも、あります。

開花を楽しみにしていましたが、なかなかタイミングが合わず、

2016.06.11 
1606113.jpg

1606114.jpg

やっと、綺麗に開花しているのを見つけました。

次に、トリテリア、トリテレイア、ヒメアガパンサス(ユリ科)です。
2011年に球根を購入して育てています。
本家の鉢には、花が咲いていませんが、違う鉢の中から花が咲き始めました。

2016.06.8 撮影 
1606115.jpg

2016.06.11 撮影
1606116.jpg

トリテリア、秋植え球根だと思っていましたが、こぼれ種からも発芽するのですね。

【おまけ】
庭に出るとよい匂いがすると思っていたら、
                          梅の実
1606117.jpg
                          枇杷の実
1606118.jpg

梅の実は、今年は、強風のせいで、高い所の実は、ほとんどなく、低い位置で生っています。
枇杷の実も、ほとんどなっていませんが、ほんの一握りの黄色い実です。
今年は、どちらも不作の年のようです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユリ その16

今日は、ユリ(ユリ科)です。

今年一番に咲いてくれたユリは、2011年10月に、世羅ユリ園で購入したスカシユリ。
気が付いたら、ここまで伸びていました。
2016.03.31 撮影
1606098.jpg

1606099.jpg
購入した球根は5球、今年もみんな発芽したようです。

そして、4月になって、芽が出てきたのは、
2014年11月に、のぶり~んさまからいただいたオリエンタルリリー「イスマエル」
2016.04.08 撮影
1606100.jpg
2015年11月に、のぶり~んさまからいただいた特大カサブランカ
1606101.jpg
2015年12月に、富山のチューリップ球根の福袋に入っていたカサブランカ
1606102.jpg
小さな芽が土から顔を出してくれると、ほっとします。

2016.04.22 撮影 特大カサブランカ
1606103.jpg
               カサブランカ
1606104.jpg

2016.06.08 撮影 特大カサブランカ
1606105.jpg
               カサブランカ
1606106.jpg
               スカシユリはつぼみに色がついてきました。
1606107.jpg

2016.06.09 撮影 スカシユリのつぼみが膨らんで、
1606108.jpg

2016.06.11 撮影 スカシユリ、赤色が開花です。
1606109.jpg

1606110.jpg

このスカシユリ、昨年はユリクビナガハムシの被害にあって、
綺麗に咲くことができませんでした。
今年は早目によく日の当たる、眼の届きやすいところに置いて管理しました。
ユリクビナガハムシは、成虫はオレンジ色ですが、
幼虫は自分の糞を背負って、黙々と百合の新芽を食べ続けます。
今年は、裏庭の高砂百合がしっかり被害にあっています。
駆除したつもりでも、また飛んでくるのです。
何とか、一番古いユリ、スカシユリが咲いてくれて、一安心です(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

あじさい その34

今日は、あじさい、紫陽花、シチヘンゲ(アジサイ科)です。

紫陽花、6月8日に載せたばかりですが、少し変化があったのと、
5月31日に載せた白系の紫陽花のその後の様子を。

2016.06.10 撮影 
「墨田の花火」似のガクアジサイ。
1606084.jpg
本来は白色からブルー系に変化するはずですが、ピンク系に変化しています。
1606085.jpg
子株(挿し木苗)1号 
1606086.jpg
子株2号
1606087.jpg
↑この子株たちもピンク系のような・・・

白色の紫陽花・・・親株です。こちらは地植えで、真っ白です。
1606088.jpg

1606089.jpg
子株です。こちらは薄っすらピンクや赤い斑点が入ります。
1606090.jpg

1606091.jpg

次に、ピンクの紫陽花・・・3日目で、こんなに色付きました
1606094.jpg

1606095.jpg

1606096.jpg
中には、青系の花も。
1606097.jpg

最後に咲きそうなのは、次女の家の庭からもらった青系のガクアジサイ。
1606092.jpg

1606093.jpg

今の季節、あじさいの色の変化を見て、楽しんでいます(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アスチルベ

今日は、アスチルベ(ユキノシタ科)です。

この花は、昨年11月末、生協で、素掘りのものを4株購入し、12月に植え込みました。
初めて育てるアスチルベ、なかなか芽が出てこなくて、いつも鉢を見ていました。
小さな芽の発芽から開花までの様子です。

2016.04.10 撮影 やっと小さな芽らしきものが。
1606069.jpg

2016.04.20 撮影 独特の葉っぱが生長しました。
1606070.jpg

2016.05.09 撮影 新芽の先に、花芽らしきものが。
1606071.jpg
               花芽です(^^ゞ
1606072.jpg
この頃、やっと小さな芽が出てきたものもあります。

2016.05.18 撮影 しっかりつぼみができてきました。 
1606073.jpg

1606074.jpg

2016.05.28 撮影 かなり花茎が生長しています。
1606075.jpg

1606076.jpg

2016.06.05 撮影 つぼみが膨らんできたような。
1606077.jpg

1606078.jpg

2016.06.09 撮影 開花しました。(全体の様子です)
1606079.jpg
               花茎の先の方です。
1606080.jpg
               花茎の下の方です。
1606081.jpg

1606082.jpg

1606083.jpg

アスチルベ、耐寒性宿根草で、強健で、ボリュームのある花穂と、
切れ込みのある美しい葉が魅力だそうです。
謳い文句は「日陰を彩る アスチルベ」「半日陰でも育てやすい」
「切り花やドライフラワーにもお勧め」です。
やっと咲いたアスチルベ、これはピンク色でしょうね。
カタログの写真は、赤色・ローズ色・ピンク色・白色でした。
次にどの色が咲くかも楽しみです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オキザリス・デッペイ

今日は、オキザリス・デッペイ・アイアンクロス、オキザリス・テトラフィラ
(カタバミ科)です。

この花は、2010年の生協の春植え球根セットの中にも入っていました。
ブログでは、2012年、2013年の「オキザリスたち」に載せました。
そのオキザリスは、
2016.06.08 撮影
1606068.jpg
四つ葉の葉っぱだけが伸びて、花茎は伸びていません(^^ゞ

今年の生協の春植え球根セットにも5球、入っていました。
植え付けた時の様子です。
2016.04.03 撮影
1606058.jpg
どんなオキザリスかわからなかったので、小さな鉢に植えてみました。

可愛い花が咲き始めました。
2016.06.02 撮影
1606059.jpg

1606060.jpg
オキザリスの花は、晴れている時開いて、曇りや雨、夜には閉じます。
1606061.jpg

2016.06.05 撮影 花茎が2本増えて、3本になりました(^^ゞ
1606062.jpg

2016.06.07 撮影 この日は閉じたままでした。
1606063.jpg

1606064.jpg

2016.06.08 撮影 綺麗に咲いています。
1606065.jpg

1606066.jpg

1606067.jpg

すべて四つ葉のクローバーみたいな葉っぱを楽しむことができます。
でも、花もとっても可愛くて(*^-^*)
晴れていないと開かないのが、残念です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

あじさい その33

今日は、あじさい、紫陽花、シチヘンゲ(アジサイ科)です。

5月31日、白いアジサイと白いガクアジサイ「墨田の花火」似、
6月1日、アジアンビューティKIMONOを載せましたが、
今日は、ピンクの紫陽花です。
この紫陽花も白いアジサイと同じ2009年に、ご近所さんにいただきました。

2016.06.05 撮影 
1606051.jpg

1606052.jpg

1606053.jpg

1606054.jpg

まだ、ほんの少し、ピンク色になったぐらいですが、
今年も、綺麗なピンクに咲いてくれるでしょうか。
またブルーに戻ってしまうのでしょうか。
これから変化を楽しみたいと思います。

アジアンビューティKIMONOは、
1606055.jpg
ここまで色付きました。

そして、5月30日のアマリリス、4輪目も綺麗に咲いてくれました。
1606056.jpg

もう一つ、昨秋、生協で購入したアスチルベ(ユキノシタ科)、
花芽がこんな感じになってきました。
1606057.jpg
アスチルベは、赤色、濃い桃色、薄い桃色、白色が入っているはず(^^ゞ
これは何色に変化していくでしょう、楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

花柘榴 その3

今日は、花柘榴(はなざくろ)、八重柘榴(やえざくろ) (ザクロ科)です。

この花木は、昨年は6月14日のブログに載せていました。
今年は、6月5日の日曜日、「市民一斉清掃」の日で、小雨の中、
早朝6時30分から溝蓋をあげて、溝掃除をしていたら、
花がポトリと落ちてきて、あぁもう咲いているんだと気づきました(^^ゞ

2016.06.05 撮影 木の様子です。
1606041.jpg
               この実のようなものがつぼみです。
1606042.jpg
               咲き始めの花です。
1606043.jpg
               しっかり開花しています。
1606044.jpg
               枝の様子を
1606045.jpg

花柘榴、もう30年以上前から咲き続け、今年もたくさんの花です。
道路に面した庭の一画を明るくしています。

そして、ヤブコウジ、十両(ヤブコウジ科)の花も咲き始めました。

2016.06.03 撮影
1606046.jpg

1606047.jpg

【おまけ】
庭の至る所に生えてくるこの木、どうしようかと眺めていたら、蜂さんが巣作りを
2016.06.05 撮影
1606048.jpg

1606049.jpg

1606050.jpg

頑張ってる姿が可愛いので、しばらくぼぉと眺めていました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その39

今日は、薔薇(バラ科)です。

まず最初に、娘の家の庭、先代さんが植えておられた真っ赤な薔薇です。

2016.05.18 撮影
1606026.jpg

2016.05.19 撮影
1606027.jpg

花壇に、地植えしているからか、ほとんど何もしていないのに、毎年開花するそうです。

次に、amocsさまから、昨年いただいたスイートチャリオット。

2016.05.22 撮影 つぼみです。
1606028.jpg

2016.05.23 撮影 つぼみが膨らんで。
1606029.jpg

2016.05.24 撮影 今年最初の花です。
1606030.jpg

2016.05.26 撮影 2輪咲いています。
1606031.jpg

2016.05.27 撮影 翌日には、萎れています。
1606032.jpg

3番目は、のぶり~んさまから、一昨年いただいた「安曇野」

2016.05.26 撮影
1606033.jpg

1606034.jpg
この写真、アップで見ると、つぼみに小さなアブラムシがぎっしり(^^;
もっと、前に取り込んでおけば、被害がなかったかも・・・・・

2016.06.02 撮影 それでも、2輪目も咲き始めました。
1606035.jpg

虫の被害と言えば、こちらも。
今年の母の日に、次女家族からもらったブルドゥネージュ。

2016.05.27 撮影 こちらにも、アブラムシがいっぱい(^^;
1606036.jpg
2016.06.02 撮影 つぼみが被害にあってます。
1606037.jpg

最初のつぼみは自然に落下して、新しくできたつぼみなのに、残念です。

その前の5月24日、ホームセンターに行ったら、残っていた薔薇苗が¥200に。
もちろん、連れて帰って、植え付けました。
1606038.jpg
ラベルです。
1606039.jpg

今年の花は無理かもしれませんが、上手く育ってくれたらと思います。

最後に、ドリフトローズの葉についていたこれ・・・
2016.06.03 撮影
1606040.jpg

なんだか小さなリンゴのようで、可愛い実のようですが、
葉っぱの途中に出来ているので、虫の卵かもと、調べました。
バラハタマバチが産んだ卵からコブができるそうです。
そして、このコブにも、名前が・・・バラハタマフシ(薔薇葉玉節)
しばしの間、自然の造形美を眺めていました(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雲竜カラタチ その3

今日は、雲竜カラタチ(枳殻)、キコク(枸橘)(ミカン科)です。

この花と実は、昨年は開花から黄色の実までを、10月7日のブログに載せました。
今年はまだ実が青いままですが、花と実を。

2016.04.10 撮影 つぼみです。
1606011.jpg
               開き始めです。
1606012.jpg
               開花しています。
1606013.jpg

1606014.jpg
               一枝の様子です。
1606015.jpg

2016.04.30 撮影 小さな実ができています。
1606016.jpg

1606017.jpg

2016.06.02 撮影 実が少し大きくなっています。
1606018.jpg

1606019.jpg

雲竜カラタチ、ミカン科の白い花です。
鋭い棘で、実の生長の様子がわかるでしょうか。
今年の開花は昨年より10日ほど早かったので、
実が黄色になるのも少し早いでしょう(^-^;

今日は、もう一つ、この雲竜カラタチの傍で自然に生えてきた木、
同じ白色の花ですが、何と言う木でしょうか。

2016.05.09 撮影 初めてのつぼみです。
1606020.jpg

2016.05.27 撮影 
1606021.jpg

2016.05.30 撮影 つぼみが膨らんで。
1606022.jpg

2016.06.02 撮影 開花しています。
1606023.jpg

1606024.jpg
               少しアップで。
1606025.jpg

春に咲く白い花の木で検索すると、
水蝋の木(イボタノキ)か、接骨木、庭床(ニワトコ)のようですが、どうでしょうか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

あじさい その32

今日も、あじさい、紫陽花、シチヘンゲ(アジサイ科)です。

この花は、2013年9月に見切り品で購入したアジアンビューティKIMONOです。
つぼみから開花の様子です。

2016.04.30 撮影
1606001.jpg

1606002.jpg

2016.05.09 撮影
1606003.jpg

1606004.jpg

2016.05.21 撮影
1606005.jpg

1606006.jpg

2016.05.27 撮影
1606007.jpg

1606008.jpg

2016.06.01 撮影
1606009.jpg

1606010.jpg

昨日の「墨田の花火」似のガクアジサイも、
白色の紫陽花も緑色から白色ぐらいの変化で、
シチヘンゲにはなっていませんが、
今日のアジアンビューティは、少しは変化を楽しむことができます。
ガクアジサイのように、周りの花の変化が面白いです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 8年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle