アオキ

今日は、アオキ(青木)(ミズキ科)です。

この花木は、いつの間にか生えてきて、育てています。
2015年12月11日のブログ「水仙 その5」の中で登場した花木です。
その時の様子は、
2015.12.09 撮影 お向かいさんのアオキに、真っ赤な実が・・・
1603335.jpg
我が家のアオキの先端です。
1603336.jpg

これって、新葉が出る芽とばかり思っていたら、花が・・・

2016.03.27 撮影
1603337.jpg
我が家で、一番最初に咲いたアオキです。
1603338.jpg

1603339.jpg

2016.03.28 撮影
1603340.jpg

1603341.jpg

1603342.jpg

2016.03.30 撮影
1603343.jpg

2016.03.31 撮影
1603344.jpg

アオキの花、調べたら、花期は4月中旬から5月末までのようです。
そして、あの赤い実は11月初めから3月末だそうです。
花が咲いたので、赤い実を楽しみにしましょう(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ケマンソウ その3

今日は、ケマンソウ、鯛釣草(タイツリソウ)、(エンゴサク科)です。

3月13日のブログに、植え付けから花芽ができるまでの様子を載せました。
3月25日のブログは、つぼみから開花までの観察日記でした。
今日は、その後の様子です。

2016.03.26 撮影
1603324.jpg

1603325.jpg

2016.03.28 撮影
1603326.jpg

1603327.jpg

2016.03.30 撮影
1603328.jpg

1603329.jpg

1603330.jpg

1603331.jpg
紅白一緒に💛♡
1603332.jpg

可愛い花が枝いっぱいに並んでいます。
鯛釣草、今年は大漁です(*^-^*)

【追記】
今日もう一度よ~く見たら、もっとキュートな花になっていました(^-^;
2016.03.31 撮影
1603333.jpg

1603334.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チオノドクサ その7

今日は、チオノドクサ、ユキゲユリ(ユリ科)です。

この花は、2010年に生協で購入した青・桃・白各10球の生き残りです。
桃色しか残っていません。
そのつぼみと開花の様子です。

2016.03.20 撮影 つぼみが葉っぱの間から顔を出しました。
1603315.jpg

1603316.jpg

1603317.jpg

2016.03.22 開花しました。
1603318.jpg

1603319.jpg

1603320.jpg

2016.03.26 撮影 鉢の様子です。
1603321.jpg

チオノドクサ=雪の輝き、ほんとうに輝いているように綺麗です(*^-^*)

もう一鉢、2014年に生協で購入した15球がありますが、
こちらは遅れているようで、青色が1輪だけ咲いています。

2016.03.28 撮影 
1603322.jpg

昨年は、この鉢の方が、豪華に咲きましたが、今年はどうでしょう。

【おまけ】
小さなスミレを見つけました。
1603323.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ その25

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

この花は、2014年9月に、生協で購入しました。
つぼみの写真は、
2016.03.13 撮影
1603305.jpg

1603306.jpg

1603307.jpg

普通のチューリップとは違う感じでしょ(*^^*)
「植えっぱなし ミニチューリップ トルケスタニカ」です。

2016.03.19 撮影 つぼみが膨らんで
1603308.jpg

2016.03.20 撮影 開花しています。
1603309.jpg

1603310.jpg

1603311.jpg

この開花を最後に、今のところ開いていません。
雨は降っていませんが、
もっとたくさんの花が、おひさまめがけて咲いてる姿、素敵です(*^-^*)
そして、このチューリップ、1本の茎からたくさんの花が咲きます。

原種系チューリップの方は、

2016.03.15 撮影 プルケラヒュミリス
1603312.jpg

2016.03.26 撮影 PザーネンブルグV
1603313.jpg

1603314.jpg

プルケラヒュミスの草丈は10cm未満、
PザーネンブルグVの草丈は10~20cmです。
可愛いチューリップたち、おひさまが出てほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハナニラ その6

今日は、ハナニラ(花韮)、イフェイオン、アイフェイオン(ユリ科)(ヒガンバナ科)です。

この花は、2010年に、生協で、6球購入して、
ムスカリと一緒に、植えっぱなしで、育てています。
そして、いろいろな鉢から出てきたものを2012年に1鉢にまとめてみました。
その、まとめた鉢が、一番に咲き始めました。

2016.03.17 撮影 1番のつぼみです。
1603295.jpg

2016.03.19 撮影 開き始めました。
1603296.jpg

2016.03.20 撮影 開花です。
1603297.jpg

1603298.jpg
               こちらはムスカリと一緒に植えたものです。
1603299.jpg

2016.03.22 撮影 ムスカリと一緒に植えたもの
1603300.jpg
               まとめた鉢のつぼみたち
1603301.jpg

1603302.jpg

2016.03.26 撮影 まとめた鉢
1603303.jpg
               ムスカリと一緒に植えたもの
1603304.jpg

ハナニラ、植えっぱなしでも、こうして綺麗に咲いてくれて、嬉しいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハナカンザシ その8

今日は、ハナカンザシ、アクロクリ二ウム、へリプテラム(キク科)です。

この花は、2010年から育てています。
耐寒温度は-2℃ありますが、夏の高温多湿に弱いので、一年草扱いだそうです。
うちでは、花後切り戻しておくと、翌年また花が咲きます。
今日は、つぼみから開花までの様子です。

2016.02.07 撮影 小さな赤いつぼみです。
1603285.jpg

1603286.jpg

2016.03.13 撮影 つぼみが膨らんで、外側の花が開き始めています。
1603287.jpg

1603288.jpg
               外側の花びらから、順に開いています。
1603289.jpg
               開花してるのも。
1603290.jpg
               
1603291.jpg

2016.03.20 撮影 綺麗に咲いています。
1603292.jpg

1603293.jpg

2016.03.22 撮影 鉢から枝垂れて、咲いています。
1609294.jpg

ハナカンザシ、花後に大胆に切り戻しますが、いつも枝垂れてしまいます。
それでも、こうして可愛い花が咲いてくれるので、嬉しいです。
花びらは、カサカサのドライフラワーのようですが、
夜になると閉じて、お日様を浴びると開きます。
最後は閉じれなくなって、開花したままドライフラワーに。
切り取った花は、何もしなくても、そのままの状態で、半年は楽しめます(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ケマンソウ その2

今日は、ケマンソウ、鯛釣草(タイツリソウ)、(エンゴサク科)です。

この花は、今年2月5日に、生協の配送があって、2月7日に植え付けました。
花色はピンクと白の2色があります。
3月13日のブログに、植え付けから花芽ができるまでの様子を載せました。
今日は、つぼみから開花までの、ほぼ毎日の観察日記です。

2016.03.15 撮影
1603269.jpg

1603270.jpg

2016.03.16 撮影
1603271.jpg

1603272.jpg

2016.03.17 撮影
1603273.jpg

1603274.jpg

2016.03.19 撮影
1603275.jpg

1603276.jpg

2016.03.20 撮影
1603277.jpg

1603278.jpg

2016.03.22 撮影
1603279.jpg

1603280.jpg

2016.03.23 撮影
1603281.jpg

1603282.jpg

2016.03.24 撮影
1603283.jpg

1603284.jpg

このケマンソウ、鯛釣草、毎日どんどん成長するので、毎朝の確認が楽しみでした。
植え付けてから、47日で、カタログ通りの花が咲きました。
初めてのケマンソウ、随分楽しませてもらいました。
これからも、しっかり見守っていこうと思います(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヒヤシンス その3

今日は、ヒヤシンス、風信子、飛信子、(キジカクシ科)(ユリ科)です。

この花は、3月15日のブログでも書いたように、昨年11月の私の誕生日に
のぶり~んさまからいただいたウッドストック(濃い赤紫色)5球と、
12月「富山県花卉農業協同組合」のチューリップの福袋に入っていた白色3球の
2種類があります。
3月15日のブログでは、発芽から花芽ができる様子でした。
今日は、つぼみから開花の様子です。

2016.03.15 撮影 ウッドストック
1603255.jpg
               白色
1603256.jpg
               開き始めました。
1603257.jpg

2016.03.17 撮影 ウッドストック
1603258.jpg
               白色
1603259.jpg

2016.03.19 撮影 ウッドストック
1603260.jpg
               白色
1603261.jpg

2016.03.20 撮影 ウッドストック
1603262.jpg
               白色
1603263.jpg
               ほぼ全開です。
1603264.jpg

2016.03.22 撮影 ウッドストック
1603265.jpg
               白色
1603266.jpg

2016.03.23 撮影 ウッドストック ほぼ全開です。
1603267.jpg
               白色
1603268.jpg

ヒヤシンス、綺麗に咲いてくれました。
ここまでは一番日当たりのよいところに置いていましたが、
ほぼ満開になったので、今度は長持ちしてもらおうと、玄関軒下に移動しました。
このヒヤシンスも優しい香りも楽しめます(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

沈丁花 その3

今日は、沈丁花(ジンチョウゲ科)です。

この花木は、43年目に入った結婚記念樹として、購入しました。

「沈丁花」、花の香りが沈香、花姿が丁字に似ているところに由来するとされます。
特徴はなんと言っても、上品な甘い香りを放つ花です(*^^*)

購入した時の様子です。
2016.03.19 撮影 色々なつぼみ。
1603246.jpg

1603247.jpg

1603248.jpg

2016.03.20 撮影 鉢植えにしました。
1603249.jpg

1603250.jpg

沈丁花は、2009年に、娘の庭からもらった枝を挿し木した赤や、
2010年に、結婚記念樹として購入した白を育てていましたが、
どちらも、小さな苗で、花は咲いてくれましたが、
コガネムシの幼虫に根っこをかじられて、枯れてしまいました。
今度は、大きめの苗木を購入したので、大切に育てようと思います。

良い香りつながりで、3月11日のブログにも登場した黄水仙の様子です。

2016.03.10 撮影
1603251.jpg

2016.03.13 撮影
1603252.jpg

2016.03.15 撮影
1603253.jpg

2016.03.20 撮影
1603254.jpg

沈丁花と黄水仙、今はどちらも玄関前に置いて、香りを楽しんでいます(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スイセンガーデン

3月21日、🌼スイセン ファンタジー🌼が開催されている
広島県庄原市にある国営備北丘陵公園のスイセンガーデンに、花観賞に行きました。

今回、誘ってくれたのは、次女家族、備北丘陵公園に入場する前に、
ドッグランを併設しているドッグカフェ「パーチェム」にて、ピザを。
焼きあがるのを待つ孫たち:次女手作りのお揃いの洋服を着て。
1603229.jpg

国営備北丘陵公園では、「ひばの里」の古民家で、
アラレ、甘酒、お漬物の接待を受け、おはぎつくりにも挑戦して、
出来立てをほおばって、元気を出して、スイセンガーデンへ。

日本最大規模の、園芸品種120万本、700品種の🌼スイセン ファンタジー🌼に。
1603230.jpg

「アイスフォリス」
1603231.jpg

1603232.jpg

1603233.jpg

1603234.jpg

1603235.jpg

1603236.jpg
最初のスイセンガーデンが楽しかったようで、なかなか離れようとしない孫2号。
次の山では、チュリとリッシュが待っています。
1603237.jpg
「マリーク」
1603238.jpg
ミニスイセン「テータテート」
1603239.jpg
「アーリーセンセーション」
1603240.jpg

1603241.jpg

そして、最後の山に。
1603242.jpg

1603243.jpg

1603244.jpg

1603245.jpg

国営備北丘陵公園は、340haあります。
今日は、孫2号と、ずいぶん歩きました。
暖かな日差しを浴びた春の一日でした(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラ・ジュリアン八重咲 その6

今日は、プリムラ・ジュリアン 八重咲き(サクラソウ科)です。

この花は、2010年4月8日に、ご近所の先輩先生の男性から、鉢ごといただきました。
その鉢のまま、6年目の春が来ました。
まだ咲いていませんが、つぼみの様子です(^^ゞ

2016.03.13 撮影 つぼみができています。
1603217.jpg

1603218.jpg

1603219.jpg
               鉢の様子です。
1603220.jpg

2016.03.20 撮影 つぼみから花びらが見えてきました。
1603221.jpg

1603222.jpg

1603223.jpg

これが、昨年の開花の様子です。
2015.04.12 撮影
1603224.jpg

もう一つ、プリムラ・ポリアンサの今年の様子です。
2016.03.15 撮影 昨年の養護学校の生徒さんが作った苗です。
1603225.jpg
               一昨年の養護学校の生徒さんが作った苗です。
1603226.jpg
              黄色も。
1603227.jpg
              桃色も。
1603228.jpg

プリムラ・ジュリアン、プリムラ・ポリアンサ、ともに、半耐寒性宿根草ですが、
夏の暑さに弱いので、一年草扱いです。
うちでは、年中、戸外に置いていますが、こうして、長い間咲いてくれて、嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スキミア その2

今日は、スキミア、シキミア、深山樒(ミヤマシキミ)(ミカン科)です。

この花は、昨年11月10日に、主人から誕生日祝いに貰ったものです。
赤い丸いつぼみから花が咲いていく様子です。

2015.11.13 撮影 赤い可愛いつぼみです。
1603205.jpg

2015.12.01 撮影 つぼみのままです。
1603206.jpg

2016.01.07 撮影 2カ月たってもつぼみのままです。
1603207.jpg

2016.01.25 撮影 しっかり雪をかぶってしまいました。
1603208.jpg

2016.02.17 撮影 少しつぼみが膨らんできたでしょうか(^^ゞ
1603209.jpg

1603210.jpg

2016.03.17 撮影 少し開き始めたような(^-^;
1603211.jpg
               開き始めています。
1603212.jpg
               小さな花が咲いていました。
1603213.jpg

2016.03.19 撮影 少しずつ咲き進みました。
1603214.jpg
               かなり咲き進んだところも。
1603215.jpg
               この枝は、5分咲ですね(*^-^*)
1603216.jpg

スキミア、4カ月以上、赤い丸いつぼみのままで、冬を越して、
春の日差しの中で、やっと咲いてくれました。
待ってる時間が長かったので、感慨もひとしおです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ムスカリ その6

今日は、ムスカリ、グレープヒヤシンス(ヒヤシンス科)(ユリ科)です。

この花は、2010年から植えっぱなしです。
今年も開花の季節が来ました。
1番に咲いてくれたムスカリの観察日記です。

2016.03.07
1603196.jpg

2016.03.12 撮影
1603197.jpg

2016.03.13 撮影
1603198.jpg

2016.03.15 撮影
1603199.jpg

2016.03.17 撮影
1603200.jpg

温度の変化に敏感な性質があるムスカリ、今年はこの子が一番乗り。
うちには、ムスカリの鉢が、3鉢あるので、これから賑やかに咲き誇ってくれそうです。

ムスカリだけでは、寂しいので、ローズマリー(シソ科)の様子を。

2016.03.13 撮影 這性の薄紫色の花です。
1603201.jpg

1603202.jpg
               立性のピンク色の花です。
1603203.jpg

1603204.jpg

このローズマリーは、這性の方が2009年7月に苗を購入して、
立性の方は2012年にご近所さんから挿し木苗をもらったものです。
ほとんどいつも咲いてる、ローズマリー、葉っぱの香りも良くて、優れものです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スノーフレーク その8

今日は、スノーフレーク、スズランスイセン (ヒガンバナ科)です。

この花は、2014年3月に、九州の道の駅で、球根が植えられてる鉢を購入しました。
今年の開花の様子です。

2016.03.05 撮影 小さなつぼみを見つけました。
1603187.jpg

1603188.jpg

2016.03.10 撮影 開花です。
1603189.jpg

1603190.jpg

2016.03.17 撮影 色々な花茎です。
1603191.jpg

1603192.jpg

1603193.jpg

1603194.jpg
               鉢の様子です。
1603195.jpg

スノーフレークの花期は、4~5月です。
スズランより大きな花を下向きに、1花茎に2~3輪の花を咲かせます。
とくに植え替える必要もなく、よく株立ちして、毎年花を咲かせてくれます(*^-^*)
こんな丈夫な花がいいですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

花桃 その10

今日は、花桃(バラ科)です。

その前に、3月1日に紹介した「はやたん桜」=暖地桜桃、
今年は、ほんの少しの開花でした。

2016.03.03 撮影 つぼみが顔を出しました。
1603176.jpg

2016.03.05 撮影 つぼみが膨らんで。
1603177.jpg

2016.03.06 撮影 開花しました。
1603178.jpg

これだと、今年は楽しみにしている実ができないかも(^^;
そして、毎年していた、はやたんとの記念撮影、今年は出来なくって残念でした。

本題の花桃は、2012年3月の結婚記念日の時に購入しました。
今年のつぼみから開花の様子です。

2016.03.03 撮影 つぼみを見つけました。
1603179.jpg

2016.03.12 撮影 つぼみが膨らんで。
1603180.jpg

2016.03.13 撮影 開き始めました。
1603181.jpg

1603182.jpg

2015.03.15 撮影 第1号開花です。(ピンボケですが(^^ゞ) 
1603183.jpg
               第2号です。 
1603184.jpg

2016.03.16 撮影 第1号です。 
1603185.jpg
               第2号です。
1603186.jpg

この花桃も、花数が少ないです。
鉢植えですが、今まではたくさん咲いてくれて、花桃なのに、実も生っていました。
これも記念樹なので、もっと大切にしなくてはと、反省です。

来年は、「はやたん桜」も、花桃もたくさん咲いてくれることを願っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユキヤナギ その12

今日は、ユキヤナギ、コゴメバナ、イワヤナギ(バラ科)です。

この花は、2010年5月に、90円で、購入して育てています。
小さなつぼみの時に、何度か撮りましたが、風に揺られて、みんなピンボケ(^^;
3月14日は、色々な状態の枝を見つけて、撮ってみました(^^ゞ

2016.03.14 撮影
1603165.jpg

1603166.jpg

1603167.jpg

1603168.jpg

1603169.jpg

うちは、鉢植えで、植えっぱなしなので、今年は花数が少ないです。
早速、日の当たるところに移動して、写真撮影しました。
うちのでは、迫力がないので、娘の家の地植えしたユキヤナギを。

2016.03.15 撮影
1603170.jpg

1603171.jpg

1603172.jpg

1603173.jpg

1603174.jpg

1603175.jpg

さすが、地植えです(*^^*)
同じ時に購入したのに、草丈は150cm以上に育っています。
うちの鉢植えは、その半分の草丈しかありません。
花の数も、たくさんです。
今年は、植え替えしたほうが、良いようです(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヒヤシンス その2

今日は、ヒヤシンス、風信子、飛信子、(キジカクシ科)(ユリ科)です。

この花は、昨年11月の私の誕生日に、
のぶり~んさまからいただいたウッドストック(濃い赤紫色)5球と、
12月「富山県花卉農業協同組合」のチューリップの福袋に入っていた白色3球の
2種類があります。
その発芽から花芽ができるまでの様子です。

2016.02.07 撮影 ウッドストック
1603153.jpg
               白色
1603154.jpg

2016.02.25 撮影 ウッドストック
1603155.jpg
               白色
1603156.jpg

2016.02.28 撮影 ウッドストック
1603157.jpg

2016.03.07 撮影 ウッドストック
1603158.jpg
               白色
1603159.jpg

2016.03.10 撮影 ウッドストック
1603160.jpg
               白色
1603161.jpg

2016.03.12 撮影 ウッドストック
1603162.jpg
               白色
1603163.jpg

2016.03.13 撮影 白色
1603164.jpg

ウッドストックは11月中旬に、白色は12月中旬に植え付けたので、
ウッドストックの方が早く咲くかと思いましたが、
ここにきて白色の成長が著しくなりました。
同じぐらいの大きさの鉢に、ウッドデッキ5球、白色3球を植え付けたからでしょうか(^^ゞ
そして、ウッドストックの方は分球したのか、花茎が7本になりそうです。
5~6年前に一度、娘の庭から掘り上げた球根を育てたことがありますが、
本格的に育てるのは初めて(^-^;
このヒヤシンスも、毎日、ワクワクしながら眺めています(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サイネリア その7

今日は、サイネリア、シネラリア、富貴菊(フウキギク)、富貴桜(フウキザクラ)(キク科)です。

この花は、3月3日の結婚記念日に、主人からのプレゼントです。

2016.03.13 撮影 全体の様子です。
1603140.jpg
花をアップで、
1603141.jpg
縁取りの色が少ないのも咲いています。
1603142.jpg
じつは3月3日の時点では、ほとんどがつぼみでした。
1603143.jpg
その中に、少し違った花色のがありました。
1603144.jpg

1603145.jpg
また全体の様子です。
1603146.jpg

主人が、この花鉢を選んだ理由は、葉っぱよりたくさんの花が咲きそうで、
ツートンカラーの色の出方が違うからだそうです(^-^;
「こんなにたくさんの花、初めて見た」と言って、くれました。
今もそういいながら、見ています(^^ゞ

もう2鉢、養護学校の生徒さんが作ったサイネリア。
これはいつも玄関に飾っています。

白地にブルーの縁取り
1603147.jpg

1603148.jpg

1603149.jpg

白地にピンクの縁取り
1603150.jpg

1603151.jpg

1603152.jpg

どちらも購入して、ほぼ1カ月、
縁取りの色が薄くなって、花芯も色が飛んでしまいましたが、
元気に咲き続けてくれています(*^。^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ケマンソウ

今日は、ケマンソウ、鯛釣草(タイツリソウ)、(エンゴサク科)です。

この花は、今年2月5日に、生協の配送があって、2月7日に植え付けました。
花色はピンクと白の2色があります。
植え付けから、35日間の様子です。

2016.02.07 撮影 植え付けの様子です。
1603125.jpg

2016.02.15 撮影 立派に発芽しています。
1603126.jpg

1603127.jpg

2016.02.26 撮影 葉が展開し始めました。
1603128.jpg

1603129.jpg

2016.02.28 撮影 中心に花芽のようなものが・・・
1603130.jpg

1603131.jpg

2016.03.05 撮影 しっかり花芽だとわかります。
1603132.jpg

1603133.jpg

2016.03.06 撮影 小さなつぼみがたくさん!
1603134.jpg

1603135.jpg

2016.03.08 撮影 花茎が伸びてきました。
1603136.jpg

1603137.jpg

2016.03.12 撮影 次々に鯛が生まれています(^-^;
1603138.jpg

1603139.jpg

ケマンソウ、初めて育てますが、こんなに早く成長して、つぼみができるのですね。
なんだか大漁になりそうで、ワクワクしています(*^^)v

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ その32

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

この花は、2013年10月19日に、¥198で購入したイエロー系です。
今年が初めての開花、楽しみにしていました。
いつものように、つぼみから開花までの様子です。

2016.02.25 撮影 つぼみの花びらの裏側が、イエロー系ではないような(^^ゞ
1603114.jpg

2016.02.28 撮影 つぼみが膨らんで、花びらの内側は優しいイエロー系。
1603115.jpg

2016.03.06 撮影 優しいクリーム色に開花ました。
1603116.jpg

1603117.jpg

2016.03.07 撮影 花びらの内側の色が、少し色付いてきました。
1603118.jpg

2016.03.08 撮影 花びらの外側の色がほんのり映って、綺麗な色です。
1603119.jpg

小さな苗でも、2年以上経てば、こうして花が咲いてくれて、嬉しいです。

今日は、もう一つ、2015年2月14日に購入したピュアイエロー。
この花は、購入した年に、すぐに咲いてくれました。
そして今年も。

2016.02.26 撮影 花芽ができてきました。
1603120.jpg

2016.02.28 撮影 つぼみが膨らんで。
1603121.jpg

2016.03.06 撮影 開き始めました。
1603122.jpg

2016.03.10 撮影 開花しました。
1603123.jpg
花を持ち上げて、お顔を。
1603124.jpg

昨年と同じように咲いてくれて、嬉しいです。
ピュアイエロー・・・ほとんど白色に近いです。
これから少し色付くでしょう(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水仙 その18

今日は、水仙(ヒガンバナ科)です。

この花は、昨年12月の「富山県花卉農業協同組合」の福袋に入っていた球根です。
昨年12月22日に植え付けて、もう花が咲いています。
「水仙混合」のうちの一つ、黄色い水仙のつぼみから開花までの様子です。

2016.02.26 撮影 花芽が伸びてきました。
1603104.jpg

2016.03.05 撮影 つぼみが顔を出しました。
1603105.jpg

1603107.jpg

1603106.jpg

2016.03.05 撮影 つぼみが膨らんで。 
1603108.jpg

2016.03.06 撮影 開花が始まりました。
1603109.jpg

1603110.jpg

1603111.jpg

2016.03.08 撮影 次第に開花した花が増えています。
1603112.jpg

2016.03.10 撮影
1603113.jpg

この「水仙混合」には、3球の球根が入っていました。
他の球根は、草丈がスラ~と伸びて、花芽がまだですが、
この黄水仙だけでも咲いてくれて、よかったです(*^-^*)

3月11日は、「東日本大震災」があった日です。
黄水仙の花言葉は、「私の元に帰って」
・・・家族のもとに帰ってきてくださいの願いを込めて。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ムルチコーレの寄せ植え

今日は、クリサンセマム・ムルチコーレ(キク科)の寄せ植えです。

この花たちは、近くの養護学校の生徒さん達が育てた苗です。
購入した時の様子は、
2016.02.17 撮影
1603094.jpg

これをこのまま、18日間も置いたままで、3月6日にやっと植え付けました。
2016.03.06 撮影
1603095.jpg

ただ、同じ種類のを並べただけです(^^ゞ
ロベリアのピンク
1603096.jpg
ロベリアのブルー
1603097.jpg
ロベリアのホワイト
1603098.jpg
そして、ムルチコーレ
1603099.jpg

どれも¥50の苗ですが、元気な苗で、楽しみです。

養護学校の生徒さんが作った苗、昨年は、プリムラ・ポリアンサを購入しました。
2015.02.19 撮影
1603100.jpg

これを今までのプリムラ・ポリアンサと一緒にして植え付けました。
2015.02.20 撮影
1603101.jpg

2015.02.25 撮影
1603102.jpg

この鉢が、1年経って、こうなりました(^^ゞ
2016.03.08 撮影
1603103.jpg

ピンクの花は咲きませんでしたが、黄色は早くに咲いて、
今は青い花が花盛りです(*^^*)
¥50の苗が、翌年も咲いてくれて、嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ その31

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

この花は、昨年2月に購入したクリスマスローズ ルーセブラックです。
つぼみから開花までの様子です。

2016.02.25 撮影
1603082.jpg

2016.02.26 撮影
1603083.jpg

2016.02.28 撮影
1603084.jpg
花を持ち上げて、お顔を。
1603085.jpg

2016.03.03 撮影
1603086.jpg
花を持ち上げて、お顔を。
1603087.jpg

2016.03.05 撮影
1603088.jpg

2016.03.07 撮影
1603089.jpg

2016.03.08 撮影
1603090.jpg

さすが、ルーセブラック、花びらの色が美しいです。

そして、我が家の古株さん、パープルの様子です。

2016.03.05 撮影
1603091.jpg

2016.03.08 撮影
1603092.jpg

1603093.jpg

クリスマスローズ、つぼみから開花までは長くかかりますが、
待っている時間も楽しいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

しまね花の郷 その3

今日は、2月18日に行った「しまね花の郷」の温室の花たちです。

先日は、クリスマスローズとシクラメンを中心に載せましたが、
温室には、シンビジュームや色々な花の寄せ植えの鉢も置かれていました。

温室入り口には、シンビジュームの鉢が、
1603074.jpg

1603075.jpg

1603076.jpg

1603077.jpg

昨年、時季外れに購入したうちのシンビジュームは、散々な状態です(;´Д`)
そして、2004年の誕生日に主人からもらって、その後全く咲かなかったシンビジューム、
昨年は、10年ぶりに開花して、楽しませてもらいましたが、
こちらも今年は、葉っぱだけで、花芽ができませんでした。
毎年こうして、立派に育てられている専門家の方たち、素晴らしいです(*^^)v

そして、遊歩道のあちらこちらに、寄せ植えの大きな鉢が、
1603078.jpg

1603079.jpg

1603080.jpg

1603081.jpg

同じような花たちの組み合わせですが、それぞれが素敵に調和がとれていて、
寄せ植えが苦手な私、ずいぶん勉強になりました。
自己流の育て方ばかりではなくて、たまには「花の郷」に行って、
花観賞するのもいいですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

木蓮 その7

今日は、木蓮(モクレン科)です。

この花木は、2008年の結婚日記念樹として植えました。
昨年は、一つも花を咲かせませんでしたが、今年はたくさん(*^^)v
毛皮をかぶった固いつぼみから開花までの様子です。

2016.02.28 撮影 しっかり毛皮をまとっています。
1603061.jpg
               1枚脱ぎ始めました。
1603062.jpg
               白い花びらが見えてきました。
1603063.jpg
               開き始めました。
1603064.jpg
               少しアップで。
1603065.jpg

2016.03.05 撮影 木の全体の様子です。つぼみが30個以上!
1603066.jpg
               下から見上げて、色々な花を。
1603067.jpg

1603068.jpg

1603069.jpg
ちょっと近づいて、花の中を覗きこんで見ました。
1603070.jpg

1603071.jpg

1603072.jpg
優しい感じの蕊です(^-^;
1603073.jpg

育て始めて8年目の今年は、たくさんの花が咲いてくれました。
やはり花木は、充分に成長したほうが、綺麗な花がたくさん咲くのですね(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シクラメン咲き水仙 その9

今日は、シクラメン咲き水仙(ヒガンバナ科)です。

この花は、2012年11月に20球の球根を植え付けて育てています。
2013年には黄色と白色の花が咲きましたが、
2014年には黄色だけしか咲かなかったので、
2014年11月に掘り起こして、植えなおしました。
2015年は黄色の花だけでした。
今年もやはり黄色しか咲かないようです。
つぼみから開花までの様子です。

2016.02.26 撮影 つぼみができていました。
1603048.jpg
つぼみは最初上を向いていますが次第に下向きになります。
1603049.jpg

今年最初の花が咲いたので、
2016.02.28 撮影 右横から。
1603050.jpg
               真上から
1603051.jpg
               左横から
1603052.jpg
               花を持ち上げて。
1603053.jpg

この日は、色々な成長過程を見ることができました。
2016.03.03 撮影 花びらが出てきたところです。
1603054.jpg
               開き始めています。
1603055.jpg
               少しずつ開いていきます。
1603056.jpg
               完全に開きました。
1603057.jpg

1603058.jpg
               外側の花びらが水平に開いています。
1603059.jpg

2016.03.05 撮影 鉢全体の様子です。
1603060.jpg

シクラメン咲き水仙、この後、外側の花びらが、
シクラメンのように反り返るのですが、もう少し時間がかかりそうです。

今年も白色の花は咲いてくれませんでしたが、
葉っぱは出ているので、球根がなくなったわけではないようです。
どうしたのでしょうか、もう少し待ってみます(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ その24

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

その前に、3月1日の記事の「はやたん桜」、今日はここまで膨らんでいました。
2016.03.03 撮影
1603036.jpg

1603037.jpg

本来のチューリップは、12月に、「富山県花卉球根農業協同組合」で購入して、
植え付けたチューリップの球根のうち、一番乗りは・・・

原種系 プルケラヒュミリスです。
2016.02.28 撮影 つぼみを見つけました。
1603038.jpg
               一番大きなつぼみです。
1603039.jpg

1603040.jpg

2016.03.03 撮影 開花しています。
1603041.jpg

1603042.jpg
              次に咲きそうなもの。
1603043.jpg
              できたばっかりのつぼみ。
1603044.jpg
              植え込んでるところの様子です。
1603045.jpg

この原種系チューリップ、草丈は10cmまで、小さな花が可愛いです。

【おまけ】
今日、3月3日は、「雛祭り」と言うことで、桃の花の様子を。
2016.03.03 撮影
1603046.jpg

1603047.jpg

そして、今日は、私たちの42周年の結婚記念日でした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

しまね花の郷 その2

今日は、2月18日に行った「しまね花の郷」のガラスの回廊と温室の花たちです。

回廊の窓辺に、ガーデンの一画のように、鉢が並べられていました。

1603025.jpg

1603026.jpg

1603027.jpg

1603028.jpg

1603029.jpg

ほとんどが、シクラメンとクリスマスローズの鉢です。
こんな感じに花が咲いていたら、ほんと素敵ですね(*^-^*)

そして上向きに咲いてるクリスマスローズ。
1603030.jpg

1603031.jpg

ここからは温室の中ですが、植え込み作業をされていました。

1603032.jpg

出番待ちのシクラメンの鉢の前で、座り込んでいる孫2号です(^-^;
1603035.jpg

鉢ごと埋めて、その上に土をかぶせて、地面に植わっているようにされていました。

1603033.jpg

1603034.jpg

ここでは、大きな温室が別に3棟ありましたので、そこで育てた花鉢を、
こうして、季節ごとに植え込んで、私たちに見せてくれるのですね。

ほとんどがシクラメンとクリスマスローズでしたが、
今の時期に、ほんとうに元気な花たちを見ることができて、嬉しかったです。
私も頑張らないとって、改めて思いました(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

桜 その14

今日は、桜(バラ科)です。

この花木は、孫1号が生まれた年に、枝をもらって、水差ししていたら、
発根してくれたので、孫の名前を付けて、「はやたん桜」として育てています。
育て始めて、5年目に赤いサクランボのような実ができたので、
実際は「桜」ではなくて、「暖地桜桃」だとわかりましたが、
私のブログでは「桜」と言うことで(^^ゞ

2016.02.07 撮影
1603015.jpg

1603016.jpg

2016.02.25 撮影
1603017.jpg

1603018.jpg

かなり、つぼみが膨らんできましたが、開花には至りませんでした。
毎年、孫1号の誕生日前後には咲いてくれていたのに・・・・・

そう、今日3月1日は、はやたんの9歳の誕生日です(*^-^*)
ママ(長女)がケーキを作ってくれました。

1603019.jpg

嬉しそうに掲げている孫1号はやたんです。
1603020.jpg

じぃじ、ばぁばからのプレゼントは、トランボリン。
1603021.jpg
孫2号と一緒に💛
1603022.jpg

誕生日会をして、ケーキにろうそくを立てて、
1603023.jpg

みんなで、9歳の誕生日を祝いました。

【おまけ】
今朝も雪が薄っすら積もっていた我が地方、
かっか(次女)が作ってくれた「ユキウサギ」に顔を寄せる孫2号です。
1603024.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クロッカス その22

今日は、クロッカス(アヤメ科)です。

この秋植え球根も、植えっぱなしで育てています(^^;
2011年の30球は、ほとんどなくなって、
2014年の15球が、育っています。
今年のつぼみから開花の様子です。

2016.02.15 撮影 鉢全体の感じです。
1603001.jpg
               黄色系
1603002.jpg
               白系
1603003.jpg
               薄紫系
1603004.jpg

ちょっと旅に出て、帰ってきたら、一度は咲いたような花がちらほら(^^ゞ

2016.02.25 撮影 鉢全体の様子です。 
1603005.jpg
               薄紫系
1603006.jpg

2016.02.26 撮影 鉢全体の様子です。
1603007.jpg
               白系が、次第に開いていきます。
1603008.jpg
               開花です。
1603009.jpg
               薄紫系。
1603010.jpg

2016.02.28 撮影 たくさんの白いクロッカス。
1603011.jpg
               白系
1603012.jpg
               薄紫系
1603013.jpg
               白系と薄紫系
1603014.jpg

昨日のミニアイリスより低い草丈のクロッカス、
小さくても大きな花がたくさんです(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 8年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle