ミニアイリス その7

今日は、ミニアイリス(アヤメ科)です。

この花は、2014年秋に、生協で、球根15球を購入して育てています。
今年の1月10日のブログに、1月7日の発芽の様子を載せました。
2年目の開花の様子です。

2016.02.25 撮影 鉢全体の様子です。
1602189.jpg
               花びらが覗いているものを。
1602190.jpg

1602191.jpg

1602192.jpg

2016.02.26 撮影 一日経つと、つぼみが膨らんで。
1602193.jpg
               開き始めています。
1602194.jpg

2016.02.28 撮影 開花です。
1602195.jpg

1602196.jpg

1602197.jpg
                   これから開こうとするものも。
1602198.jpg
                   鉢全体の様子です。
1602199.jpg

2014年に植え付けてから、植えっぱなしでも、ミニアイリスは綺麗に咲いてくれました。
こんな秋植え球根がいいですね(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

しまね花の郷 その1

2月18日、島根県出雲市に用事があり、時間がとれたので、「しまね花の郷」に行きました。

今日は、外部のチューリップの様子です。
うちのはやっと発芽したばかりですが、こちらでは満開を過ぎていました。
2016.02.18 撮影
1602177.jpg

1602178.jpg

1602179.jpg

今日も、孫2号と一緒です。
1602180.jpg

1枚目の写真にあるように、チューリップ以外の苗はこれから植え付けるようで、
瓦での花壇作りや、新しい土入れの作業が行われていました。
その作業をしている人を見つめています(^^ゞ

後ろの方に写っているガラスの回廊、それに続く温室にも、
たくさんの花が植えられたり、飾り付けがされていましたが、それはまた・・・

花を愛でる孫2号・・・
1602181.jpg

1602182.jpg

アップでも撮ってみました。
1602183.jpg

1602184.jpg

1602185.jpg

1602186.jpg

昔からあるチューリップがほとんどのようで、何故か懐かしさを感じました(^^ゞ

そんな時、土を入れるために出てきた「ぱん!(パワーショベル)」
1602187.jpg

今は「はたらくくるま」に夢中なので、ず~と、見詰めていました。
「中に入ろう」って言っても、「まぁ(まだまだ)」と言って・・・・・

しぶしぶついて戻りました。
1602188.jpg

今の時期、内部の方が、クリスマスローズ、シクラメン、蘭などが飾られて、
とても華やかな感じでした(*^-^*)
その様子は、またの機会に。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ その23

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

12月に、「富山県花卉球根農業協同組合」で購入して、植え付けたチューリップの
植え付け時の様子と、約2カ月後の様子です。
まずは、12月20日に植え付けたものです。

【原種系チューリップ】
2015.12.20 撮影
1602163.jpg
                         ↓
2016.02.26 撮影
1602164.jpg

【草丈10~20cmのもの】
1602165.jpg
                         ↓
1602166.jpg

【変わり咲の花】
1602167.jpg
                         ↓
1602168.jpg

【4月上旬に咲く予定のもの】
1602169.jpg
                         ↓
1602170.jpg

次に、12月22日に植え付けたものです。
【変わり咲の花】
2015.12.22 撮影
1602171.jpg
                         ↓
1602172.jpg

【4月中旬に咲く予定のもの】
1602173.jpg
                         ↓
1602174.jpg

【4月下旬に咲く予定のもの】
1602175.jpg
                          ↓
1602176.jpg

大体発芽して、順調に育ってきてるようです。
4月上旬まで、あと1カ月・・・楽しみに待ちたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

神苑 ぼたん庭園 その2

今日は、鎌倉 鶴岡八幡宮の「神苑ぼたん庭園」の寒牡丹の続きです。
開園期間が2月末までとなっていましたので、急いで続きを(^^ゞ

2016.02.13 撮影
「黄冠」
1602150.jpg
「花王」
1602151.jpg
1602157.jpg
「新・・・?」
1602152.jpg
「花競」
1602153.jpg
「連鶴」
1602154.jpg
「島津紅」
1602155.jpg
「新日向」
1602156.jpg
「新日月」
1602158.jpg
「春彩」
1602159.jpg
「満天紅」
1602160.jpg
「太陽」
1602161.jpg
「聖代」
1602162.jpg

これで、ほとんどの名前がついた牡丹を紹介できました(^^ゞ
名前と花姿がピッタリのような感じです。
また、春のぼたん園、何処か出かけてみたいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サイネリア その6

今日は、サイネリア、シネラリア、富貴菊(フウキギク)、富貴桜(フウキザクラ)(キク科)です。

この花は、近くの養護学校の生徒さんが育てられたものです。
毎年2月の2日間、スーパーの一画で、「たまも市」が開かれます。
今年は買いそびれないように、10時の開店前から並んで、品定めをしていました(^^ゞ
花苗に気をとられていたら、鉢物や寄せ植えはすべて売約済みになり、
この2鉢だけが残っていました。
今までは鮮やかな色が多かったのですが、今年は白系で(^^ゞ

2016.02.17 撮影 白にうっすらとブルー、蕊の色もブルーです。
1602140.jpg

1602141.jpg

1602142.jpg

               白にうっすらとピンク、蕊の色もピンクです。
1602143.jpg

1602144.jpg

1602145.jpg

そしてお目当ての¥50(消費税込み)の花苗は、
1602146.jpg
ロベリア(白・青・桃)、ムルチコーレ2ポット、アリッサム(赤・白)です。

アリッサムをアップで、
1602147.jpg

1602148.jpg

ムルチコーレも。
1602149.jpg

ロベリアは、かろうじて、1輪ずつ咲いているだけなので、もっと咲いてから(^^ゞ

2月17日に、購入してから、まだポットのままで植え付けていません。
寒暖差に、体がついていかず、少し風邪気味です。
それでもしっかりした苗で、植え付けてもらうのを待ってくれています(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅 その32

今日は、梅(バラ科)です。

2月9日に、青空の下での2分咲の梅を載せましたが、
今日は、ほぼ満開に近い梅です(*^^*)

2016.02.17 撮影
1602130.jpg

1602131.jpg

1602132.jpg

1602133.jpg

1602134.jpg

1602135.jpg

1602136.jpg

1602137.jpg

今年も梅とメジロの写真を。
1602138.jpg

1602139.jpg

折角のメジロですが、梅の花が少ない枝にとまってしまいました(^^ゞ
今年もたくさんの梅の花が咲いて、嬉しいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ その30

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

このクリスマスローズ パープルは、2011年6月に、ご近所さんからいただきました。
2012年に綺麗に咲いて、2013年だけは花が咲きませんでしたが、
それ以降は、毎年たくさんの花が咲いてくれます。

2016.02.15 撮影 うつむき加減に、
1602119.jpg
               ちょっと近づいて、
1602120.jpg
               1輪持ち上げてみました。
1602121.jpg
               2輪とも持ち上げて。
1602122.jpg

パープル以外では、2015年に購入したルーセブラックが咲きそうです。
1602123.jpg

1602124.jpg

そして同じときに購入して、花芽を見つけたピュアイエロー。
1602125.jpg

こちらは、2013年12月に購入した小さな苗だったもの、つぼみがついています。
1602126.jpg
ラベルは、イエロー系ですが、違う色が咲きそう(^^ゞ

2016.02.17 撮影 パープル
1602127.jpg

1602128.jpg
               花を持ち上げて
1602129.jpg

旅行に出かける前は、全くのつぼみでしたが、
帰ってくると、開いて待っていてくれました(^-^;
深い紫色のパープル、ニゲルの白と違った感じが、楽しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

神苑 ぼたん庭園 その1

今日は、鎌倉 鶴岡八幡宮の「神苑ぼたん庭園」の寒牡丹です。

この「神苑ぼたん庭園」は、昭和55年に、鶴岡八幡宮の創建800年を記念して
開園された、廻遊式の日本庭園です。
源氏池畔には、景石と御簾垣や杉苔とが調和した景観が広がっています。
今の時期は、冬「正月ぼたん」として、元日から2月下旬まで楽しめるようです。
真冬に藁囲いの中で可憐に咲く牡丹の姿、とても素敵でした。

牡丹は、こんな感じで、植えられています。
1602104.jpg

牡丹にこんなにたくさんの種類があること、初めて知りました。
名前が付けられているものを紹介します。

「天衣」
1602105.jpg
「島大臣」
1602106.jpg
「五大州」
1602107.jpg
「島の輝」
1602108.jpg
「貴婦人」
1602109.jpg
「帝冠」
1602110.jpg
「八千代椿」
1602111.jpg
「向陽」
1602112.jpg
「鳳輩(?)」
1602113.jpg
「紅輝獅子」
1602114.jpg
1602117.jpg
「麟鳳」
1602115.jpg
「明日香」
1602116.jpg

寒牡丹、まだまだたくさん植えられていました。
続きは、また明日(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

鎌倉 鶴岡八幡宮

今日は、『東京スカイツリー天望デッキ入場・国会議事堂見学と伊豆・鎌倉3日間』
の最終日、2月13日の様子です。

「中伊豆ワイナリーヒル」の夜半は雨でしたが、朝起きると少し光が差していて、
食事に行く前に、廊下のバルコニーに行ってみると、富士山が・・・
07:18
1602089.jpg

1602090.jpg
07:19
1602091.jpg

1602092.jpg

富士山を見ることを楽しみにしていた主人と一緒に、
かなりの枚数の写真を撮りました(*^-^*)
そして食事を済ませて、
07:45
1602093.jpg

1602094.jpg

ここまで、見えたので、ちょっとした満足感(笑)
この高原のホテルを降りると、平地は霧の中で、何も見えませんでした。

その後、箱根、小田原を通って、鎌倉へ。
【鶴岡八幡宮】
境内に入る手前で、桜?
1602095.jpg
手洗い所の傍で鳩が・・・
1602096.jpg
舞殿では結婚式が
1602098.jpg

1602099.jpg
門をくぐって本殿へ
1602097.jpg
出るときは横から
1602100.jpg

鎌倉では、鶴岡八幡宮の参拝を含めて、150分の自由時間がありました。
境内の源氏池の傍で、「神苑ぼたん庭園 牡丹満開」の看板を見つけ、入場。

今日は、その一部を
1602101.jpg

1602102.jpg

1602103.jpg

たくさんのボタンが見ごろを迎えていました。
明日は、その様子です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

国会議事堂、柿田川湧水群、修善寺

今日は、『東京スカイツリー天望デッキ入場、国会議事堂見学と伊豆・鎌倉3日間』
の旅の2日目、2月12日の様子です。

幕張で宿泊して、東京千代田区に行く途中、東京タワーが見えたので、
1602074.jpg

【国会議事堂】
専門のスタッフの方が、議事堂内を案内してくれるのですが、
午前中だけで、4500人の見学者がいると言うことで、
入場制限もあり、いたって、簡略化した案内でした。
議事堂内は撮影禁止なので、裏口から外に出て外観を。
1602075.jpg

1602076.jpg

1602077.jpg
各県の木が植えられているところに、紅白の梅が咲いていました。
1602078.jpg

雲行きが怪しくなったところで、山梨県の忍野八海に。
お天気だったら、ここから富士山が見えるのですが・・・
【忍野八海】
1602079.jpg
全く見えないので、写真は、これだけ(^^ゞ

次に静岡県の柿田川湧水群へ。
【柿田川湧水群】
国道1号線直下の湧水は、川幅30~50mの柿田川となり、1.2km先で 狩野川に合流。
砂を吹き上げる湧出口は川全域に見られ、総湧水量は一日100数万tで
東洋一ということです。
「第一展望台」より、
1602080.jpg

1602081.jpg
砂が吹きあがっているところが湧き水のところです。
1602082.jpg
「第二展望台」より、
1602083.jpg

国道1号線のすぐそばで、富士山からの湧き水、凄いですね。

そして、バスは修善寺に。
【修善寺温泉】
修善寺の境内に、枝垂れ梅、優しい色でした。
1602084.jpg
蝋梅も
1602085.jpg
とっこの湯
1602086.jpg
温泉街散策
1602087.jpg
素敵なたたずまいの宿泊所
1602088.jpg

修善寺温泉に宿泊だったらと思いながら、今日の宿、中伊豆温泉に。
「中伊豆ワイナリーヒル」というホテルでしたが、ワイナリー併設で、
夜のバイキングには白と赤のワイン飲み放題でした(^-^;

明日は、最終日の様子です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

靖国神社、東京スカイツリー、浅草寺

今日は、『東京スカイツリー天望デッキ入場・国会議事堂見学と伊豆・鎌倉3日間』
のツアーの初日2月11日の様子です。

2月11日;広島空港11:55発の飛行機で羽田空港13:15着
皇居外苑を車窓から眺め、靖国神社参拝です。

【靖国神社】
靖国神社は、明治2年(1869)6月29日、
明治天皇の思し召しによって建てられた東京招魂社が始まりで、
明治12年(1879)に「靖国神社」と改称されて、今日に至っています。

第二鳥居から神門、拝殿を望む。
1602058.jpg
第二鳥居は、明治20年(1887)に建てられました。
青銅製の鳥居としては、日本一の大きさだそうです。

神門の菊花の紋章
1602059.jpg
神門は、昭和9年(1934)に建てられました。
菊花の紋章の直径は、1.5m。

中門鳥居から拝殿を望む。
1602060.jpg
中門鳥居は、平成18年に建て替えられた檜の鳥居です。

拝殿は、明治34年(1901)に建てられたそうです。
こちらの屋根の葺き替えは平成元年(1989)に行われたようです。
拝殿の前では、参拝のための行列。
1602061.jpg
参拝が澄んで、おみくじを引くと、「大吉」でした(^^ゞ

もう一度、中門鳥居から拝殿を。
1602062.jpg

拝殿の後ろには、明治5年(1872)に建てられた本殿があります。
昭和61年(1986)から3年をかけて修築が施され、平成元年(1989)に竣工しました。

その後、東京スカイツリー天望デッキへ。
【東京スカイツリー】高さ634mの電波塔です。
入場してしまうと、外観が撮れないだろうと、車窓から(^^ゞ
1602063.jpg

展望デッキからの眺望 16:20でしたが、霞の中・・・この先に富士山が(;´Д`)
1602064.jpg

最後は、夕食のため浅草へ。
【浅草寺】
二天門
1602065.jpg

浅草寺・五重塔・宝蔵門
1602066.jpg

浅草寺
1602067.jpg

五重塔
1602068.jpg

宝蔵門
1602069.jpg
くぐって反対側へ
1602070.jpg

ここからライトアップされた東京スカイツリーが見れました。
1602071.jpg

ゆっくり、仲見世を通り抜けて、雷門
1602072.jpg
こちらも反対側を。
1602073.jpg

浅草での夕食を終えて、幕張で宿泊。
明日は、2月12日の様子です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スノードロップ その18

今日は、スノードロップ、待雪草、ガランサス(ヒガンバナ科)です。

2月1日のブログに、発芽からつぼみまでの様子を載せました。
今日は、その後の様子を。

2016.02.01 撮影 つぼみが膨らんできています。
1602051.jpg
               もう一つはやっとつぼみが下向きになったぐらいです。
1602052.jpg

2016.02.03 撮影 外側の花びらが開いて、内側の花びらに緑の斑💛
1602053.jpg
               もう一つも開き始めています。
1602054.jpg

2016.02.09 撮影 外側の花びらが開いて、内側の花びらに緑の斑🐭
1602055.jpg

2016.02.10 撮影 ミッキーマウスのような緑の斑
1602056.jpg
               ハート形の班もまだ見ることができます。
1602057.jpg

スノードロップ、花茎が伸びてその先端に白色の花を下向きに咲かせます。
花は外側に大きな花びらが3枚、
その内側から顔をのぞかせるように小さな花びらが3枚つきます。
内側の花びらは重なり合って筒状になり、緑色の大きな斑が入るのが特長です。
1本の花茎には1輪の花が付きます。
花は気温が極端に低くなったり、夜になると閉じます。
これは、花の中を一定の温度に保温しておくためだとされます。
こうして、10日間ほど、楽しませてくれます。
2011年に、8球植えたスノードロップ、今年はどれぐらいの花が見れるでしょう(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅 その31

今日は、梅(バラ科)です。

先日も載せた梅の木ですが、今まではどんよりとした空でした。
久しぶりに青空がのぞいたので、高い所の梅を撮ってみました。

2016.02.07 撮影
1602042.jpg

1602043.jpg

1602044.jpg

1602045.jpg

1602046.jpg

1602047.jpg

1602048.jpg

1602049.jpg

1602050.jpg

曇っていたのと、つぼみがまだ小さかったので、
今年の梅の花は少ないかと思っていましたが、
青空の下で見上げると、かなりぎっしり花が咲きそうです。
申年の縁起の良い梅の実、たくさん食べれそうです(^-^;

【追記】
近くのスーパーの格安旅行に当選して、
昨年は、『ロマンチック神戸・高千穂峡・由布院と瀬戸内海クルーズ』で、
神戸➡フェリー泊で大分県➡高千穂峡➡別府鉄輪温泉宿泊➡由布院散策
➡宇佐神宮の2泊3日のツアーでしたが、
今年は、『東京スカイツリー展望デッキ入場・国会議事堂見学と伊豆・鎌倉』
の2泊3日のツアーに参加することになりました。
2月11日;広島空港➡羽田空港➡靖国神社➡東京スカイツリー➡幕張泊
2月12日;国会議事堂➡忍野八海➡柿田川湧水群➡修善寺➡中伊豆泊
2月13日;鎌倉鶴岡八幡宮➡羽田空港➡広島空港
の行程です。
今年も主人と二人で楽しんできます(*^-^*)
その間、ブログを休ませていただきます。
よろしくお願いいたします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春の楽しみ その2

昨年の11月15日のブログで、生協で購入した花苗のカタログを紹介しました。

その中の一つが、ドリフトローズ スウィート
2015.11.15 撮影 生協のカタログより
1602033.jpg

2015年11月20日に届いて、植え付け、2か月と17日経った、
ドリフトローズ スウィートです。
2016.02.07 撮影 
1602034.jpg

1602035.jpg

寒さに強く、四季咲き性があると言うことで、もう一つ
ドリフトローズ レッドです。
2016.01.22 撮影 生協のカタログより
1602036.jpg

2月4日に届いて、植え付けました。
2016.02.07 撮影
1602037.jpg

1602038.jpg

こちらは少し成長が遅れています(^^ゞ

ドリフトローズ スウィートとレッドを並べて見ました。
1602039.jpg

そして、もう一つ、1月22日に注文したのが、
ケマン草、鯛釣草です。
2016.01.22 撮影 生協のカタログより
1602040.jpg

2016.02.07 撮影 植え付け途中の写真です。
1602041.jpg

説明書には、この白い芽が隠れるぐらいの浅植えと書かれていました。
このケマン草の花期は、4~6月となっています。
上手く鯛が釣れますように(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅 その30

今日は、梅(バラ科)です。

この梅の木は、もう30年以上、我が家の庭で、育っています。
今年も、1月7日、22日、28日と載せましたが、
ここにきて本格的に咲き始めました。

2016.02.03 撮影
1602023.jpg

1602024.jpg

1602025.jpg

1602026.jpg

1602027.jpg

そして、2月3日は節分でした。
豆まきの時、じぃじが赤鬼に扮すると、小さな孫2号は、大泣きでした💦
今、1歳10か月の孫の一番苦手なもの・・・鬼さんです(^^ゞ
それで、思い出した、ヒイラギの実生苗

1602028.jpg

これで、3年目ぐらいですが、少し伸びてきたぐらいです。
しっかり大きく育って、鬼さんを退治してほしいです(^-^;

そして、また見つけた花芽・・・桃です。

1602029.jpg

1602030.jpg

こちらも今年は、早目に咲いてくれるでしょうか。

そして、紅梅「トヤデノニシキ」のつぼみです。
1602031.jpg

2016.02.05 撮影 ほとんど開花しました。
1602032.jpg

今年は、紅梅の花が少ないです。
白梅の方も、今年は少ないような・・・
「申年の梅は縁起が良い」とか、「健康に良い」とか、
しっかり実が生って、欲しいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニバラ その12

今日は、ミニバラ(バラ科)です。

1月24日に貰ったミニバラ、やっとおひさまの光で撮れました(^^ゞ

2016.02.03 撮影 4鉢、並べて
1602015.jpg

今回いただいたミニバラ、きちんと名札がついていました。

黄色のミニバラは、「ポールセンローズ パレードシリーズ 『ミク』」です。
1602016.jpg
咲き始めは、サーモンピンクです。
1602017.jpg

1602018.jpg

赤の絞りは、「ポールセンローズ パレードシリーズ 『ジジ』」です。
1602019.jpg

1602020.jpg

1602021.jpg

1602022.jpg

1月24日から10日余り経ちましたが、
変わらずに綺麗に咲いてくれています。
少しでも長持ちしてほしいです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スノードロップ その17

今日は、スノードロップ、待雪草、ガランサス(ヒガンバナ科)です。

この花は、2011年から植えっぱなしで育てています。
2015年12月23日のブログでは発芽の様子を、
2016年1月18日のブログでは花芽の様子、
1月27日にはつぼみの様子を載せました。
今日は、その発芽から花までの様子をまとめてみました。

2015.12.22 撮影 わかりにくいですが、発芽してきました。
1602001.jpg

1602002.jpg

2016.01.07 撮影 少し成長しています。
1602003.jpg

2016.01.16 撮影 白い花芽が見えてきました。
1602004.jpg

1602005.jpg

2016.01.21 撮影 花茎が少し伸びて、つぼみが確認できます。
1602006.jpg
               こちらは白いつぼみが顔を出したところです。
1602007.jpg

2016.01.27 撮影 下向きにドロップ(しずく)の形の花ができています。
1602008.jpg

2016.01.31 撮影 つぼみが膨らんで、開きそうです。
1602009.jpg
               こちらもしっかり伸びてきました。
1602010.jpg

2016,02,01 撮影 膨らんできていますが、まだ開けません。
1602011.jpg
               こちらも綺麗なドロップです。
1602012.jpg

最初の頃には草丈15~20cmでしたが、次第に小さくなって、
今年は5cm以下の草丈で、花が開きそうです。
小さな小さなスノードロップ、とても可愛いです(*^-^*)
これから外側の花びらが開いて、内側の緑の斑が出てくるのが楽しみです。

【おまけ】
2012年9月の「中央ヨーロッパ7か国大周遊」のツアーで、
一緒になった愛媛県のみかん農家さまから、また送っていただきました。

2015.12.11 撮影 明浜みかん【南柑20号】とレモン
1602013.jpg

2016.01.29 撮影 明浜の伊予柑・ポンカン
1602014.jpg

箱にぎっしりと詰まった柑橘類、冬のビタミンC、しっかり摂取したいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle