クリスマスローズ その29

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

先日も、寒波襲来の後の、クリスマスローズのつぼみを載せましたが、
白い花のニゲルが、やっと開花しました。
今日は、小さなつぼみから開花までの様子をまとめてみました。

2015.12.09 撮影
1601238.jpg

2015.12.18 撮影
1601239.jpg

2016.01.03 撮影
1601240.jpg

2016.01.07 撮影
1601241.jpg

2016.01.16 撮影
1601242.jpg

2016.01.21 撮影
1601243.jpg

2016.01.22 撮影
1601244.jpg

2016.01.27 撮影
1601245.jpg

2016.01.30 撮影
1601246.jpg

1601247.jpg

昨年の12月9日に、つぼみを見つけてから、50日経ってやっと開花です。
それでも、他のクリスマスローズたちは、まだつぼみのままなので、
ニゲルが一番乗りでした。
やっと開花したニゲル、また長く楽しみたいと思います(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅 その29

今日は、梅(バラ科)です。

この花は、1月7日、22日にも載せましたが、
今回の積雪の後でも、咲いていてくれました。

2016.01.27 撮影
1601228.jpg

1601229.jpg

1601231.jpg

1601232.jpg

そして、八重咲の紅梅「トヤデノニシキ」も。
1601233.jpg

1601234.jpg

そして、白木蓮の様子です。
1601235.jpg

1601236.jpg

1601237.jpg

今年は、たくさん咲いてくれそうに感じます。
春の楽しみ増えて、うれしいです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ その28

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

この花は、1月11日、19日と載せましたが、
寒波襲来の後でも、雪に埋もれてしまっても、変わらずに元気です。

2016.01.27 撮影
ニゲル
1601220.jpg
パープル
1601221.jpg
ルーセブラック
1601222.jpg
ピュアイエロー
1601223.jpg

ニゲルは、もう少しで、全開になりそうです。
他のも、しっかりつぼみと分かるようになってきました。

積雪の後の庭で見つけた嬉しいもの・・・

薔薇の新芽
1601224.jpg

1601225.jpg

八重桜の花芽
1601227.jpg

スノードロップは、外側の花びらがしっかりわかるようになりました。
1601226.jpg

厳しい寒さの中でも、植物たちは、しっかり頑張っていました。

市内全域で、水道管の破裂によって、水道水が不足しているようです。
水源地の水を確保するために、午後9時から午前5時までの断水は、続いています。
水道水を普段通りに使うこと、少しでも早くなりますように。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雪景色 2016 その2

1月24日明け方から降った雪は、さらさらの雪でした。
でも、最高気温ー1℃、最低気温ー4℃では、融けるはずもなく、
1月25日の庭の雪景色です。

玄関軒下から庭を。
1601214.jpg

車の上の雪は、融けることなく、ずり落ちています。
1601215.jpg

スキミアの鉢。
1601216.jpg

スノーフレークの鉢。
1601217.jpg

クロッカスの鉢。
1601218.jpg

ずらり並んだ薔薇の鉢など。
1601219.jpg

こんな気温は、久方ぶりです。
昨日から、水が凍り付いて、ガス給湯器に行かなくなり、温水は出ません。
ガス会社の方に、解決策を教えていただきましたが、
凍り付いたバルブ周辺の氷は融けず、温水は使用不能。
水道は出ていましたが、昼前に2階に行く水道管が破裂。
1階の水で、対処していたら、市内全域、水道管の破裂で、
水道水を確保するために、午後9時から午前5時まで断水の処置。
電気が通常通りで、停電していないのが幸いです。
暖冬だと思っていましたが、急な寒気団の襲来・・・
いつ、何が起こるかわかりませんね。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニバラ その11

今日は、積雪5cmぐらいでしたが、最高気温が-1℃、最低気温がー4℃でした。

この寒さの中、わが市の「余芸大会」に、孫が出場したので、観に出かけました。

孫1号の晴れ姿です。
1601203.jpg

1601204.jpg

今回は、合唱団の卒団生のプロの方たちと一緒に、楽しく歌っていました。

この余芸大会、最後に、「ラッキーボール」が投げられて、
孫や娘たちが受け止めてくれて、花鉢がもらえました(*^-^*)

まず、一つ目は、黄色のミニバラ。
1601205.jpg

1601206.jpg

そして、赤の絞りのミニバラ。
1601207.jpg

1601208.jpg

1601209.jpg

1601210.jpg

この2鉢がペアでした。
そして、もう一つのペアも、黄色のミニバラ。
1601211.jpg

1601212.jpg

赤の絞りのミニバラ。
1601213.jpg

写真、室内の蛍光灯の下で撮ったので、本来の色ではありませんが、
黄色も赤の絞りも、もっと素敵な色のミニバラです。

4鉢もミニバラをいただけたので、嬉しい気分で帰りました(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ その22

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

この花は、昨年12月20日に植え付けた富山のチューリップです。
植え付け時の様子と、1月経って発芽した様子です。

まずは、原種系チューリップ。
2015.12.15 撮影 植え付け時の鉢の様子です。
1601194.jpg
2016.01.16 撮影 一種類だけが伸びています。
1601195.jpg
 
次に、草丈の小さいもの。
2015.12.20 撮影  
1601196.jpg
2016.01.16 撮影
1601197.jpg

1601198.jpg

変わり咲きのもの。
2015.12.20 撮影
1601199.jpg
2016.01.16 撮影
1601200.jpg

4月上旬に咲くもの。
2015.12.20 撮影
1601201.jpg
2016.01.16 撮影
1601202.jpg

12月20日には、ラベルを見ながら、4月上旬~中旬に咲く球根を植え付けました。
ラベルの開花時期、しっかり合ってるようで、
それ以降に咲くチューリップはまだ発芽していません。
これから2カ月とちょっとで咲くチューリップ、楽しみです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その34

今日は、薔薇(バラ科)です。

この花は、生協で、2015年11月20日に届いたドリフトローズ スィートです。
2015.11.21 撮影 届いた時の様子です。
1601184.jpg

今年になって、
2016.01.16 撮影 暖冬の間、成長していました。
1601185.jpg

そして、寒波襲来で、積雪があった後、
2016.01.21 撮影 ほとんど変わりありません。
1601186.jpg

この花のパンフレットは、
1601187.jpg

寒さにも強いようなので、たくさんの花を期待しています(^-^;
そして、今日も、生協で、ドリフトローズ レッドを注文しました。
2月になって、どんな苗が届くのか、楽しみです。

次に、綺麗だなぁと思った葉っぱ・・・大文字草です。
2016.01.16 撮影
1601188.jpg

そして、首を長くして待ってるクリスマスローズ ニゲル、
2016.01.21 撮影 寒波の後でも、開き始めました。
1601190.jpg

2016.01.22 撮影 ここまでくると、1日で開きに差が出てきます。
1601191.jpg

もう少しで開花しそうで、楽しみです。

もう一つ、首を長くしているガーデンシクラメン
2016.01.21 撮影
1601189.jpg

最後に、ユキヤナギ・・・こちらも、新芽が出てきました。
2016.01.22 撮影
1601192.jpg

1601193.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅 その28

今日は、梅(バラ科)です。

1月19日は雪に覆われた庭でしたが、翌日雨が降って、雪は融けました。
21日になって、小雨が降っていましたが、庭を見てみると、梅の花が・・・

2016.01.21 撮影
1601173.jpg

1601174.jpg

1601175.jpg

1601176.jpg

1601177.jpg

1601178.jpg

1601179.jpg

梅の花、季節になると、咲いてくれて、嬉しいです(*^-^*)

そして、19日、厚い雪で覆われていたこの子たちは、
2016.01.21 撮影 ヒメノボタン
1601180.jpg
 
              プリムラ・マラコイデス
1601181.jpg

1601182.jpg
小さい苗の方が、寒さに対して、回復力が強いようです。

              ガーデンシクラメン
1601183.jpg
こちらは、しっかり回復するまで、まだ時間がかかりそうです。

それでも、ほとんどの花が回復してくれそうです。
庭に出て、梅の花が見れて、とてもうれしかったです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雪景色 2016

1月19日、朝はそれほどでもなかった雪が、だんだん降り積もって、雪景色に。
こちらでは、久しぶりの雪景色、午前11時過ぎに、玄関軒下から撮影しました。

2016.01.19 撮影
1601166.jpg

これは、今休眠中のヒメノボタンの鉢。
1601167.jpg

2016.01.16 撮影 こんなに綺麗に咲いていたプリムラ・マラコイデス。
1601168.jpg
2016.01.19 撮影 すっかり雪が覆いかぶさって。
1601169.jpg

2016.01.07 撮影 玄関軒下のこちらのガーデンシクラメンも。
1601170.jpg
2016.01.19 撮影 雪がすっぽり覆っています。
1601171.jpg

最後に、もう一度、庭を。
1601172.jpg

午前8時過ぎから11時過ぎの3時間で、雪景色になりました。
ほんの1分、写真を撮っていた私、凍えそうになって、すぐに家の中に(^-^;
明日は、融けてほしいけど、最高気温5℃、最低気温1℃の予報です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ その27

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

この花は、1月11日のブログにも載せましたが、
1週間経ってもあまり変化がありません。

まず、ニゲル
2016.01.16 撮影
1601155.jpg

そして、2011年から育てているパープル、こちらは少し変化が・・・
2016.01.10 撮影
1601156.jpg

1601157.jpg

2016.01.16 撮影
1601158.jpg

1601159.jpg

1601160.jpg

4個の花芽、確実につぼみへと変化しているようです。

そして、ルーセブラック、これもあまり変化なしです。
2016.01.16 撮影
1601162.jpg

次に見つけたのは、ピュアイエロー。
2016.01.16 撮影
1601163.jpg

このピュアイエローは、昨年2月に購入して、3月には開花しました。
その時の様子は、
2015.03.21 撮影
1601164.jpg
鉢を持ち上げて、こちらを向いてもらいました。
1601165.jpg

このピュアイエロー、今年も咲いてくれそうです。
クリスマスローズ、花芽からつぼみ、そして開花までの期間が、長いです。
毎日のように、眺める日が続きます(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スノードロップなど

今日は、スノードロップ(ヒガンバナ科)などです。

1月16日、庭に出て、花芽や新芽を探してみました。

まずは、スノードロップ(ヒガンバナ科)です。
1601144.jpg

1601145.jpg

こんなに小さな新芽なのに、もう白い花びらが見えています。
これから花茎が少し伸びて、ドロップのような花が顔を出すことでしょう。

次に、お馴染みのミニアイリス(アヤメ科)です。
1601146.jpg

そして、富山のチューリップの福袋に入っていた原種系チューリップの様子。
1601147.jpg

同じく水仙混合も芽が伸びてきました。
1601148.jpg

5番目は、セロジネ(ラン科)の花芽です。
1601149.jpg

この花が咲いていた時の様子は、
2015.04.24 撮影
1601150.jpg

1601151.jpg

このセロジネ、冬の気温が、5℃あれば、冬越しできますが、
毎年花芽を付けたのを確認して、室内に入れていました。
今年は、このセロジネの葉に、カマキリが卵を産んでいるので、
どうしたものか?考えて、外に置いたままです(^^ゞ

最後は、ラナンキュラス(キンポウゲ科)の新芽です。
1601152.jpg

この花が咲いていた時の様子は、
2015.04.24 撮影
1601153.jpg

1601154.jpg

毎年、気温や天候で、開花時期が少しずつ変化しますが、
昨年末に植え付けた富山の福袋以外のものは、
植えっぱなしにもかかわらず、時期が来れば咲いてくれる優秀な球根です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

早春の庭の花たち


今日は、今、うちの庭に咲いてる花たちです。

まず、最初は、サザンクロス、クロウエア(ミカン科)です。
2015年9月20日に購入したサザンクロス、まだ咲いています。
2016.01.16 撮影
1601136.jpg

1601137.jpg

次に、水仙(ヒガンバナ科)です。
これは、1月11日のブログに載せたムスカリと一緒の鉢のものです。
あまり深くない鉢なのに、2012年12月に植え付けて、3年目、
初めての花ですが八重咲でした。
2016.01.16 撮影
1601138.jpg

1601139.jpg

3番目は、プリムラ・マラコイデスとプリムラ・ポリアンサ(サクラソウ科)です。
プリムラ・マラコイデス、綺麗に輪になって咲いています。
1601140.jpg
プリムラ・ポリアンサ、これは昨年の2月に、購入したものです。
1601141.jpg

最後は、元気に咲いているユリオプスデージー。
2016.01.16 撮影
1601142.jpg

1601143.jpg

昨日のデンドロビウムは、まだ、うちで開花したことがないので、
花の写真がありませんでした。
なので、久しぶりに、庭で咲いてる花を。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

デンドロビウム

今日は、デンドロビウム(ラン科)です。

この花は、2014年4月28日に、スーパーの花屋さんで、
花後の見切り品を¥170で購入しました。
名前は、「グレートウエイブ ”ラッキードラゴン“」
その時の様子は、
2014.04.29 撮影
1601126.jpg

1601127.jpg

初めてのデンドロビウム、育て方を『ヤサシイエンゲイ』で調べました。
「一度花を付けた茎(バルブ)からはもう花は咲きませんが、
開花後1年くらいは内部に栄養を蓄えており新芽の生長に必要なので、
決して切らないようにしましょう。
開花後2年目以降でしわしわになったものは
植え替え時に地際から切り落としてもかまいません。 」
と書かれていたので、その年の12月、古いバルブを切り落として、

2014.12.02 撮影
1601128.jpg

1601129.jpg

ですが、2015年に花芽が育たず、バルブが生長するのを待ちました。
昨日、シクラメンを購入したお店で、開花株が売られていたので、
我が家のも見てみると、

2016.01.14 撮影 全体の様子です。
1601130.jpg
茎から、可愛い花芽らしきものが・・・
1601131.jpg

1601132.jpg

1601133.jpg

1601134.jpg
もう一度、反対側から全体の様子です。
1601135.jpg

このデンドロビウム、綺麗な陶製の鉢に植えられていて、¥170。
お買い得だと思ったけれど・・・
そして、『ヤサシイエンゲイ』でも、
「寒さに強くて、比較的つきあいやすい洋蘭です。」と書かれていたけど・・・
やっぱり、蘭は慎重に育てないとですね。
今年この花芽から花が咲くことを願っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シクラメン その6

今日は、シクラメン、カガリビバナ(篝火花)、ブタノマンジュウ(豚の饅頭)
(サクラソウ科)です。

昨年12月25日に、自分へのクリスマスプレゼントに購入したシクラメン。
2015.12.25 撮影
1601118.jpg

お正月飾りで、玄関内に飾っています。
2016.01.13 撮影
1601119.jpg

1601120.jpg

1601121.jpg

今のところ、変わらずに綺麗に咲いてくれています。
そして、今日、もう一つ、同じところで、売れ残っていたシクラメンを購入しました。

2016.01.13 撮影
1601122.jpg

1601123.jpg

1601125.jpg

主人がほしがっていた「真綿色したシクラメン」です(^-^;
昨年は、1鉢=¥800だったシクラメンが、年を越して、¥300に。
まだまだ、つぼみもあって楽しめそうなので(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水仙公園 その5

今日は、お隣の市、益田市鎌手の「唐音水仙公園」です。
1月11日は、晴れていたので、お昼すぎて、水仙公園に出かけました。

2016.01.11 撮影 看板です。
1601101.jpg
下を見下ろすと、
1601102.jpg
底部から上を見上げて。
1601103.jpg
下から上を見上げて。
1601104.jpg
昨年も、八重咲の花を見つけたところです。青空と一緒に
1601105.jpg

1601106.jpg

1601107.jpg

1601108.jpg
水仙畑で、孫と一緒に(*^-^*)
1601109.jpg
日本海の様子です。
1601110.jpg

1601111.jpg
帰りは、水仙畑を上っていきます。
1601112.jpg

1601113.jpg

1601114.jpg
海の方を振り返って。
1601115.jpg
青空と水仙
1601116.jpg
空と海と水仙
1601117.jpg

3:00~4:00までの1時間の水仙公園の散策でした。
気温は11℃ぐらいでしたが、お日様が照って、気持ちのよい散歩ができました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水仙 その17

今日は、スイセン(水仙)(ヒガンバナ科)です。

2015年12月18日の記事にも開花の様子を載せましたが、
遅れていた地植え組も咲き始めました。

2016.01.07 撮影 一重の房咲き日本水仙
1601091.jpg
               八重の房咲き日本水仙
1601092.jpg

こちらは、2012年12月に、孫からもらったムスカリの球根の中に入っていた水仙。
1601093.jpg

1601094.jpg

1601095.jpg

2016.01.11 撮影 上の2株の様子です。
1601096.jpg

1601097.jpg
4日ぐらいだとあまり変化を感じられませんね。

こちらは、2012年に植えたシクラメン咲水仙。
1601098.jpg
気がついたら、かなり発芽していました(^^ゞ

こちらが昨年の開花の様子です。
2015.03.05 撮影
1601099.jpg

1601100.jpg

このシクラメン咲水仙は、3月になってから咲き始めるようです。
こちらも植えっぱなしで咲いてくれて、嬉しいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ その26

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

まず最初に、つぼみのままでいるニゲル、ニガー。
この花は、2015年2月に購入しました。
今年の様子は、
2016.01.03 撮影
1601081.jpg

2016.01.07 撮影
1601082.jpg

この花が咲いていた昨年の様子は、
2015.03.05 撮影
1601083.jpg

これからが、まだまだ時間がかかりそうです。

次に、同じ2015年2月に購入したルーセブラック。
今年の様子は、
2016.01.11 撮影
1601084.jpg

今年初めての開花なので、ラベルと一緒に。
1601085.jpg

初めての開花、楽しみです。

最後に、2011年6月にご近所さんからもらったパープル
今年の様子は、
2016.01.11 撮影
1601086.jpg

1601087.jpg

この花の昨年開いた時の様子は、
2015.03.05 撮影
1601088.jpg

1601089.jpg

1601090.jpg

クリスマスローズ、17鉢ありますが、
今現在、花芽を確認できるのは、この3鉢です。
あとのは、今から花芽が出てくることを期待したいと思います(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニアイリス その6

今日は、ミニアイリス(アヤメ科)です。

この花は、2014年秋に、生協で、球根15球を購入して育てています。
昨年、綺麗に咲いて、植えっぱなしのまま、今年も発芽しています。
2016.01.07 撮影
1601067.jpg

この花が咲いていた時の様子は、
2015.02.26 撮影
1601068.jpg

1601069.jpg

1601070.jpg

2月中旬には、もう花が楽しめるのです。
今年も綺麗に咲いてくれることを祈って、待ちましょう。

昨年植えて、発芽したものがもうひとつ・・・ヒヤシンス(ユリ科)です。
昨年、のぶり~んさまにいただいたヒヤシンス「ウッドストック」
2015.11.10 撮影
1601075.jpg

2016.01.07 撮影
1601076.jpg

こちらは、開花時期が4月となっています。
そして、もうひとつ、富山のチューリップの球根の福袋に入っていた白色
2015.12.22 撮影 このラベルが咲いた時の様子です。
1601077.jpg

2016.01.07 撮影
1601078.jpg

実生から育てたオタフクナンテン、色付いてきました。
2015.11.24 撮影
1601079.jpg
2016.01.07撮影
1601080.jpg

オタフクナンテン、綺麗に紅葉して、素敵ですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ その21

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

まず最初に、2014年に、生協で購入した
「植えっぱなしミニチューリップ トルケスタニカ」15球の今年の発芽の様子です。
2016.01.07 撮影 尖った葉っぱが伸びています。
1601061.jpg

この花が咲いていく時の様子は、
2015.03.04 撮影 葉が伸びています。
1601072.jpg

2015.03.15 撮影 葉が開いてきました。
1601073.jpg

2015.03.20 撮影 1茎に2つのつぼみがついています。
1601074.jpg

2015.03.22 撮影 つぼみです。
1601062.jpg
               1輪咲いています。
1601063.jpg
               2輪咲いています。
1601064.jpg

次は、2015年末の球根の福袋の中の「原種系チューリップ」の発芽の様子です。
2016.01.07 撮影 1種類だけ発芽しています。
1601065.jpg

これを植えた時の様子です。
2015.12.20 撮影
左上;サキサテレス、右上;ダルダ・・・4月中旬開花予定です。
1601066.jpg
左下;プルケラヒュミリス、右下;プライスタンスザーネンブルグ
・・・4月上旬開花予定です。

これからすると、プルケラヒュミリスかプライスタンスザーネンブルグでしょう。
芽が出てくると、早く咲いてほしいと願ってしまいます(^-^;

【おまけ】
先日、知人からもらったクロ(クロアイ、クロヤ、メジナ)です。
1601071.jpg
お魚好きの孫2人、嬉しそうです(*^-^*)
早速、煮つけにして、美味しくいただきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガーデンシクラメン その20

今日は、ガーデンシクラメン、カガリビバナ(篝火花)、ブタノマンジュウ(豚の饅頭)
(サクラソウ科)です。

このガーデンシクラメンは、4鉢あります。

まず最初は、昨年の11月に主人からもらった3色植えの鉢。
2016.01.07 撮影
1601051.jpg

これは新しいので、元気に咲き続けています。

次は、2014年11月に、1株=25円で購入した3株
2016.01.07 撮影
1601052.jpg

1601053.jpg

この花が咲いていた時の様子は、
2015.01.05 撮影
1601054.jpg

そして、2012年からの3株。
2016.01.07 撮影
1601055.jpg

1601056.jpg

昨年の今頃の様子は、
2015.01.05 撮影
1601057.jpg

1601058.jpg

最後に、2014年からの1株・・・今年の写真は撮っていませんが、
昨年の写真があります。
2015.01.05 撮影
1601059.jpg

1601060.jpg

このガーデンシクラメンも、昨年の方が咲いています。
暖冬の影響は、どう出るのでしょう(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅 その27

今日は、梅(バラ科)です。

1月3日のブログに載せた梅のつぼみ、今年は例年より早いのかなぁと、
昨年の写真と比べてみました。

まずは、2014年3月の結婚記念日に貰った紅梅「トヤデノニシキ」
2016.01.03 撮影
1601043.jpg

昨年は、
2015.01.05 撮影
1601044.jpg

1601045.jpg

1601046.jpg

そして、30年以上経っている白梅
2016.01.03 撮影
1601047.jpg

昨年は、
2015.01.08 撮影
1601048.jpg

1601049.jpg

1601050.jpg

今年の方が、つぼみが膨らんでいません。
梅は寒さが厳しい方が、早く咲くのでしょうか。
暖冬だから早く咲くと思い込んでいたのですが、
過去の記録を見直してみると、また違った答えが出てくるようです(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラ・マラコイデス その13

今日は、プリムラ・マラコイデス、化粧桜(サクラソウ科)です。

この花は、2013年12月に、のぶり~んさまから苗をいただきました。
その花後の花茎を土の上に置いておくだけで、次の芽が出てきます。
2015年12月23日のブログにもつぼみから開花までを載せましたが、
今日も、もっとたくさん咲いたプリムラ・マラコイデスを。

2015.12.18 撮影
1601033.jpg

2015.12.20 撮影
1601034.jpg

2015.12.22 撮影
1601035.jpg
違う株です。
1601036.jpg

2015.12.27 撮影
1601037.jpg

1601038.jpg

1601039.jpg

2016.01.03 撮影
1601040.jpg

1601041.jpg

1601042.jpg

プリムラ・マラコイデス、今年は20株以上育っています。
今のところ、ピンクばかりですが、昨年は白色も咲きました。
出来ればもうしばらく暖かい陽気が続いてほしいです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

葉牡丹の寄せ植えなど

今日は、葉牡丹の寄せ植えなどです。

まず、2015年12月29日のブログに載せた葉牡丹の寄せ植えですが、
こんなに綺麗に成長しました。

2016.01.03 撮影 全体の感じです。
1601023.jpg
昨年の生き残りの葉牡丹
1601024.jpg
20円ビオラも、たくさんの花が咲いています。
1601025.jpg

2番目は、11月3日に載せたオキザリス・バーシーカラー
1601026.jpg
11月から、咲いては閉じてを繰り返しています。
1601027.jpg

3番目は、12月25日に載せたユリオプスデージー、
綺麗に咲いています。
1601028.jpg

そして、昨年最後に載せたオステオスペルマムも綺麗に咲いています。
1601029.jpg

クリスマスローズ・ニゲルのつぼみが、少しほころんできました。
1601030.jpg

ところが、暖冬だからでしょうか。
紫陽花 「墨田の花火」 の葉っぱはこんな感じです。
1601031.jpg

1601032.jpg

昨日は、庭の花木の様子を載せました。
今日は、草花の様子です。
みんな元気に、新春に咲いてくれて、ありがたいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2016 お正月Ⅱ

お正月、元日に撮った写真です。
2016.01.01 撮影 クロガネモチ
1601013.jpg
               椿「姫白雪」
1601014.jpg

そして、お正月には、恒例の「おせち料理」
大みそかに、私、長女、次女の女三人で、夕方から拵えました。

2015.12.31 撮影 まず最初のオードブル皿。
出来合いのものを切って並べただけ(^^ゞ
1601015.jpg
               ブリ、サーモン、イカの刺身。
1601016.jpg

あと、牛肉の醤油炒め、
大みそかの夕食は、これを食し、その間にも、女三人は、台所で次の準備。
               1つめのオードブル皿の食べた残りと、新たに、おひたし。
1601017.jpg
               こちらは全品、手作りです。             
1601018.jpg
「伊達巻き、椎茸の醤油煮、安納芋の素揚げ、ひじきと大豆の煮もの、
蕪と人参の三杯酢、人参とほうれん草の豚肉巻き」
これに、鶏肉、人参、牛蒡、里芋の煮しめ。

そして、お正月には、オードブルと、お雑煮(鶏肉と野菜と丸餅)を食べました。

庭の様子は、
2016.01.03 撮影 紅梅
1601019.jpg
               白梅
1601020.jpg

1601021.jpg
               はやたん桜(暖地桜桃)
1601022.jpg

それぞれ早春の木々の花芽、今年も綺麗に咲いてほしいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2016 お正月

あけましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

1月2日、暖かな日和だったので、午後から家族そろって、
歩いて、初詣に出かけました。
まずは、近くの子供服のお店の門松。
1601001.jpg

孫たちと、次女家族のコーギーたちと、記念撮影。
1601002.jpg

途中の公園で、八重咲の日本水仙。
1601003.jpg
ここからは、孫1号が、花の写真を撮ってくれました。
八重咲日本水仙。
1601004.jpg
蝋梅
1601005.jpg

出雲大社石見分詞に、初詣です。
1601006.jpg

帰り道も、孫1号がカメラを持って、孫2号を。
1601007.jpg

公園の花を。
1601008.jpg

1601009.jpg

近くの浜田川の鯉です。
1601010.jpg
嬉しそうにエサをやる孫1号です。
1601011.jpg

最後に、もう一度、今度は、ホテルの門松です。
1601012.jpg

今年もよろしくお願いいたします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle