ミニバラ その10

今年も残り少なくなってきました。
今、我が家で咲いている花を載せて、年末のあいさつに代えようと思います。

まずは、ミニバラ(バラ科)です。
2015.12.24 撮影 鉢全体の様子
1512276.jpg

1512277.jpg

1512278.jpg

1512279.jpg

次に、八重咲日本水仙(ヒガンバナ科)です。
2015.12.24 撮影
1512280.jpg

1512281.jpg

1512282.jpg

そして、プリムラ・マラコイデス(サクラソウ科)です。
2015.12.27 撮影 少し咲き進みました。
1512283.jpg

1512284.jpg

最後に、オステオスペルマム(キク科)です。
2015.12.27 撮影 開き始めています。
1512285.jpg

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

葉牡丹の寄せ植え その8

今日は、葉牡丹の寄せ植えです。

この鉢は、昨年の葉牡丹の生き残りと、¥20のビオラの苗を4株あわせて、
¥105で、11月20日に作ったものです。
その時の様子は、
2015.11.20 撮影
1512261.jpg
               葉牡丹の先端です。
1512262.jpg

この葉牡丹の変化とビオラの開花の様子を。

2015.12.06 撮影
1512263.jpg
                ビオラ白色が一番に咲きました。
1512264.jpg

2015.12.07 撮影 ビオラ橙色も。
1512265.jpg

2015.12.18 撮影
1512266.jpg

1512267.jpg

1512268.jpg

2015.12.22 撮影
1512269.jpg

1512270.jpg
                ビオラ紫色が、やっと1輪咲きました。
1512271.jpg

2015.12.27 撮影 葉牡丹らしくなりました。
1512272.jpg

1512273.jpg

1512274.jpg

1512275.jpg

昨年の生き残りの葉牡丹でも、白色が入って、やっとそれらしくなってきました。
ビオラ橙色が、一番元気に咲いています。
ビオラ紫色は、2株あるのですが、ゆっくり咲くようです。
ビオラが、みんな元気に咲いてくれたら、素敵な葉牡丹の寄せ植えができそうです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シラー・カンパニュラータ その6

今日は、シラー・カンパニュラータ、球根つりがね草、ブルーベル (ユリ科)です。

この花は、2011年秋に、生協で、青・桃・白色各4球を購入して、
植えっぱなしで育てています。
昨年は咲かなかったので、今年もダメかと思っていたら、咲いてくれました。
今日、鉢を覗いてみると、新芽が出ていました。

2015.12.27 撮影
1512249.jpg

1512250.jpg
鉢全体の様子です。
1512251.jpg

この花が咲いていた時の様子は、
2015.04.21 撮影
1512252.jpg

1512253.jpg

古い球根は、青色だけは咲かずに、白色と桃色が1本ずつ咲いてくれました。

そして、11月15日のブログ、「春の楽しみ」に載せたように、
今年も球根を10球購入しました。
そちらの鉢は、
2015.12.27 撮影
1512254.jpg

1512255.jpg

1512256.jpg
鉢全体の様子です。
1512257.jpg

このラベルの写真は、
2015.11.15 撮影
1512258.jpg

この袋を2袋=10球購入して、植え付けましたが、
古い球根より、ゆっくりの成長のようです。
新しい球根には、青色が入っているでしょうか。
何とか、青色が入ってほしいです。

そして、今日は、また思いがけないプレゼントが、amocsさまから届きました。
大阪 堂島 「Mon cher」の「バラのフェナンシェ&ロールクッキーセット」です。

1512259.jpg 1512260.jpg

午後のティータイムに、美味しくいただきました。
amocsさま、ありがとうございます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シクラメン その5

今日は、シクラメン、カガリビバナ(篝火花)、ブタノマンジュウ(豚の饅頭)
(サクラソウ科)です。

この花は、12月25日に、近くのスーパーで、購入しました。
2015.12.25 撮影
① 全体の様子です。
1512241.jpg
② 次第に近づいていきます。
1512242.jpg
③ 
1512243.jpg

1512244.jpg
⑤ 下からつぼみも上がってきています。
1512245.jpg
⑥ 
1512246.jpg
⑦ 裏側からも撮ってみました。
1512247.jpg

1512248.jpg

①②⑤⑥と③④⑦⑧、同じところに置いて撮影しましたが、色合いが変わって見えます。
丁度、この中間ぐらいの花色です。

クリスマスやお正月が来そうになると欲しくなる花=シクラメン、
今年は、ちょうどクリスマスの日に、自分へのプレゼントとして、購入しました。
昨年のシクラメンは芽が出てこず、一昨年のシクラメンは葉っぱが育っています。
今年のシクラメン、何とか夏越ししてほしいです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマス 2015

今日、12月25日、我が家で、娘たち家族も集まって、クリスマスパーティーでした。

午前中に我が家に来たサンタさんは、
1512222.jpg
孫2号はるくんサンタ、1歳8カ月です。

夕方には、孫1号はやたんも来て、早速サンタさんからのプレゼントと記念撮影。
1512223.jpg

自分がサンタさんにお手紙を書いたものだとわかって、笑顔です。
1512224.jpg

孫2号は、重くて持てないので、にぃにと一緒に(^-^;
1512225.jpg

それでも、一人で持てると頑張って(笑)
1512226.jpg

音楽家気どりで、演奏中です。
1512227.jpg

パーティーの料理は、次女の手作りです。
トマトとチーズのサラダ             ブロッコリーと生ハムのサラダ
1512228.jpg 1512229.jpg

クラッカーにクリームチーズと生ハムのせ       カマンベールチーズ揚げ
1512230.jpg 1512231.jpg

エビフライ                      エビのテンプラ
1512232.jpg 1512233.jpg

チキンの照り焼き                  グラタン
1512234.jpg 1512235.jpg

エテカレイの煮つけ(これはじぃじ作)
1512236.jpg 

そしてメインのクリスマスケーキ・・・イチゴたっぷりです。
1512237.jpg

そしてサプライズのプレゼントが、次女から(*^-^*)
私用のポーチ
1512238.jpg
長女用のポーチ
1512239.jpg
次女用ポーチ
1512240.jpg

みんな同じ大きさの写真ですが、じつは、上から小・中・大となっています。
次女が選んだ柄も、派手な私用から一番若い次女はシックです。
チョットした散歩の時に、カメラと携帯電話と小銭を入れて活躍しそうです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユリオプスデージー その9

今日は、ユリオプスデージー(キク科)です。

この花は、2009年から育てています。
12月4日のブログにも、つぼみの状態を載せましたが、
今日は、今年のつぼみから開花までの様子です。

2015.11.24 撮影
1512211.jpg

2015.12.09 撮影
1512212.jpg

ここからは、3つのつぼみの開花を撮っています。
2015.12.18 撮影
1512213.jpg

1512214.jpg

1512215.jpg

2015.12.22 撮影
1512216.jpg

1512217.jpg

1512218.jpg

2015.12.24 撮影
1512219.jpg

1512220.jpg

1512221.jpg

一番に咲き始めた花が3番目に載せている花ですが、
一番綺麗に咲いてくれたのは2番目の花でした。
このユリオプスデージーの花期は、11~5月と長いです。
これからもゆっくり咲きすすめそうです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ その20

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

22日の火曜日は、「富山県花卉球根農業協同組合の福袋」の中で、
変わり咲チューリップ、そして4月中旬・下旬に咲くチューリップの
植え付けをしました。

2015.12.22 撮影
変わり咲チューリップの4月中旬・下旬に咲くものです。
左上;クリスピオンラブ、右上;ヨーコパーロット
1512201.jpg
左下;バックパッカー、右下;ライオンキング

4月中旬に咲くもの
左上;火の舞、右上;ジュディーレスター
1512202.jpg
下;マッチメーカー

4月下旬に咲くもの
左上;ホーランディア、右上;ありさ
1512203.jpg
左下;ブライトピンクレディ、右下;明日香

これで何とかチューリップの球根は植え終わりました。
四角の深いプランターは同じ型なので、区別するために、
チューリップ1;4月上旬、チューリップ2;4月中旬、チューリップ3:4月下旬と、
名札を立てておきました。
あくまでも開花時期は目安なので、どれが一番に咲くか楽しみです(*^-^*)

それと福袋に入っていた「水仙混合」と
1512204.jpg

「ヒヤシンス 白色」も、
1512205.jpg
きちんと鉢に植えつけました。

ヒヤシンスと言えば、11月の誕生祝に、
のぶり~んさまからいただいた「ウッドストック紫色」
少し早くに植え付けていたので芽が出てきています。

2015.12.18 撮影
1512206.jpg

1512207.jpg

2015.12.22 撮影
1512208.jpg

1512209.jpg

少しずつ、芽が大きくなってきています。

【おまけ】
12月23日、カトリック教会で、
”2015クリスマスチャリティーコンサート“が開かれました。
孫1号、今回も少年少女合唱団の一員として参加しました。
今回も独唱がありました(*^-^*)
1512210.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラ・マラコイデス その12

今日は、プリムラ・マラコイデス、化粧桜(サクラソウ科)です。

この花は、2013年12月に、のぶり~んさまから苗をいただきました。
その花後の花茎を土の上に置いておくだけで、次の芽が出てきます。
その様子は、11月8日のブログに載せていますが、
花茎が上がってきて、早くも開花しました。
つぼみから開花の様子です。

2015.12.09 撮影 花茎の先端につぼみが。
1512190.jpg

2015.12.18 撮影 花びらが見えてきたのも。
1512191.jpg
               こちらは開花しています。
1512192.jpg

2015.12.22 撮影 18日開花の花です。
1512193.jpg
               違う花茎のつぼみです。
1512194.jpg
               こちらも開花しています。
1512195.jpg

プリムラ・マラコイデス、例年だと、1月下旬から2月に開花ですが、
今年は、暖冬の影響か、1か月ぐらい早いです。

そして、12月18日のブログに載せた水仙の仲間たちのコメントの中で、
スノードロップ、まだ発芽していないと書きましたが、
しっかり見ると、小さな芽が・・・

2015.12.22 撮影
1512196.jpg

1512197.jpg

この花が咲いていた時の様子は、
2015.01.28 撮影 雫のような花が。
1512198.jpg

2015.02.03 撮影 外側の花びらが開いて、内側の花びらの斑が見えます。
1512199.jpg

2015.02.21 撮影 こちらの内側の斑は違う模様です。
1512200.jpg

スノーフレークは1花茎に2~4輪の花を咲かせますが、
スノードロップは1花茎に1輪の花しか咲かせません。
そして、内側の斑の模様が違っているのも面白いです。
どちらも、植えっぱなしで、綺麗に咲いてくれる優れものです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ その19

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

20日の日曜日は、「富山県花卉球根農業協同組合の福袋」の中で、
原種系チューリップと、変わり咲チューリップ、そして4月上旬に咲くチューリップの
植え付けをしました。

まず、大きな丸い鉢に、原種系チューリップ4種。
左上;サキサテレス、右上;ダルダ・・・4月中旬開花予定
1512182.jpg
左下;プルケラヒュミリス、右下;プライスタンス・・・4月上旬開花予定。

次に、草丈が10~20cmのチューリップ3種。
上;コモモ
1512183.jpg
左下;アクイラ、右下;ハゲリー

そして、変わり咲チューリップ4種・・・4月上旬開花予定
左上;マーベルパーロット、右上;バットライト
1512184.jpg
左下;マリブ、右下;スピットファイアー

四角の深いプランターには、草丈20~40cm、4月上旬開花予定の4種。
左上;オレンジファンアイク、右上;ファンアイク
1512185.jpg
左下;コンサート、右下;クインズディ

この中で、オレンジファンアイク、ファンアイクは、球根が余ったので、
ご近所さんにおすそ分けする予定です。

ここまでで、日暮れになったので、変わり咲チューリップ4月中旬、
4月中旬、下旬に咲くチューリップは、また23日に植え込もうと思います。

それと、生協で購入したアスチルベ4株、
1512186.jpg

京鹿の子2株
1512187.jpg

こちらも、鉢に植え込みましたが、写真を撮り忘れたので、カタログを再度(^^ゞ

12月20日に咲いてた花を・・・ゼラニウムです。
1512188.jpg

1512189.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スノーフレークなど

今日は、スノーフレーク、スズランスイセン(ヒガンバナ科)などです。

このスノーフレークは、2014年3月に、鉢植えを購入しました。
2015.12.15 撮影 もう、こんなに伸びています。
1512172.jpg

1512173.jpg

この花が咲いていた時の様子は、
2015.03.24 撮影
1512174.jpg

1512175.jpg

2011年に4球、2014年に5球球根を購入して植え付けていますが、
こんなには育っていません。
この鉢植えが、一番生長しています。

次に、ミニスイセン テータテート(ヒガンバナ科)です。
2015.12.20 撮影 小さな芽が一つだけ出ています。
1512176.jpg

この花が咲いてる時の様子は、
2015.03.11 撮影
1512177.jpg

1512178.jpg

ミニスイセンなので、今から発芽しても、3月には開花できるのでしょう。

そして、もう一つのミニスイセン バルボコジューム、ペチコートスイセンです。
2015.12.20 撮影 こちらも早くから葉が生長しています。
1512179.jpg

この花が咲いてる様子は、
2015.04.18 撮影
1512180.jpg

1512181.jpg

こちらは、早くから生長しているのに、開花は4月になってからです。

ヒガンバナ科のスイセン、色々あって、面白いですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

椿 その6

今日は、椿(ツバキ科)です。

この花木は、12月14日のブログにつぼみを載せたばかりですが、
「姫白雪」咲き始めました。

2015.12.19 撮影 つぼみから花びらが顔を出しています。
1512165.jpg

1512166.jpg
               少しずつ開き始めた花も。
1512167.jpg
               かなり開いています。
1512168.jpg

1512169.jpg
              横顔も。
1512170.jpg

今日は、晴れのち雨のち曇りと目まぐるしく変わる天候で、寒かったです。
その中でも、元気に咲いていてくれるものも・・・モミジバゼラニウムです(^-^;

1512171.jpg

モミジバゼラニウムも、今年は長く咲き続けてくれています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水仙 その16

今日は、スイセン(水仙)(ヒガンバナ科)です。

この花は、もうずいぶん前から育てていて、
12月11日のブログでも、一輪開花したした様子を載せました。
12月10日から14日を除いて、冷たい雨の日が続いて、
ほとんど庭に出ることもなく、庭の花の写真を撮ることもなく過ごしていました。
今日は北風が強かったけれど、雨が降らなかったので、庭に出てみると、
水仙が房咲きになっていました。

2015.12.05 撮影 これは地植えの方のつぼみです。
1512155.jpg

2015.12.09 撮影 大きなプランターの方が、1輪咲きました。
1512156.jpg

1512157.jpg

2015.12.18 撮影 地植えの方のつぼみです。
1512158.jpg
               プランターの方の花房です。
1512159.jpg
こちらは、水差しに活けた室内組です。
1512160.jpg
もうほとんど開花しています。
1512161.jpg

室内、出来るだけエアコンの風が当たらないところに置いていますが、
やはり開花速度が違います。
それでも、優しい香りが、あたりに漂っています。

相変わらず咲いてくれている、戸外の花は、サザンクロス、クロウエア(ミカン科)です。
1512162.jpg

1512163.jpg

1512164.jpg

サザンクロスの花期は、4月~10月中旬となっていますが、
まだ咲いてくれているのは、今年が暖かいからでしょうか。
今日は、最高気温8℃、最低気温3℃ですが、
来週は、また平年より暖かくなるとか。
気温の変化が激しいです。
皆様、ご自愛ください。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ その18

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

昨年、テト母さまに教えていただいた富山県花卉球根農業協同組合の福袋、
12月2日昼12:00から予約販売スタートとメールが来て、早速申し込みました。
郵便振替の用紙が来て、払い込みを済ませて待っていると、
12月15日、富山県花卉球根農業協同組合の福袋が届きました。
1512147.jpg

ふたを開けてみると、ギッシリ球根が、
1512148.jpg

全部出して種類ごとに写真を撮りました。
まずは、原種系チューリップ
左上;サキサテレス、中上;プルケラヒュミリス、右上カサブランカ
1512149.jpg
左下;プライスタンスザーネンブルグバラエティ、中下;タルダ、右下;カサブランカ
カサブランカは、全部で6球ありました。

次は、チューリップ 一重咲 赤色
左上;ジュディーレスター、中上;火の舞、右上;明日香
1512150.jpg
左下;ホーランディア、中下;ファンアイク、右下;オレンジファンアイク

次は、チューリップ 白とピンク
左上;コンサート、中上;マッチメーカー、右上;コモモ
1512151.jpg
左下;クリスピオンラブ(フリンジ咲)、右下;ブライトピンクレディ

そして変わり咲のチューリップ 赤系
左上;ありさ、中上;ハゲリー、右上;スピットファイアー
1512152.jpg
左下;ライオンキング、中下;マーベルパーロット、右下;バックパッカー

変わり咲チューリップ 黄色~橙色
左上;バックライト、中上;ヨーコパーロット、右上;アクイラ
1512153.jpg
左下;クインズデイ、右下;マリブ

そして、チューリップ以外の球根
左;ヒヤシンス、中;水仙混合、右;ムスカリ
1512154.jpg

これですべてです。
原種系チューリップ;4袋、チューリップ;22袋、カサブランカ;6袋、
そして、ヒアシンス、水仙、ムスカリ;各1袋・・・・・
本当に、凄い量のチューリップの球根の福袋です。
草丈が10cmから40cm、色々な種類があるのですね。
いろいろ考えながら、植え付けようと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サンタクロース

今日は、サンタクロースです。

種蒔きくんさまが、12月8日に、思いがけないプレゼントをくださいました。
このサンタのちりめん人形は、種蒔きくんさまの奥さまの手作りです。

全体です。
1512137.jpg
可愛いサンタさん達
1512138.jpg
女の子
1512139.jpg
男の子
1512140.jpg
女の子の可愛い表情が魅力的です。
1512141.jpg
もう1度、二人のサンタさん
1512142.jpg
クリスマスツリー
1512143.jpg
10cm角の台の上で、楽しそうです。
1512144.jpg
後姿です。
1512145.jpg
透明なケースと、メリークリスマスの文字が・・・
1512146.jpg

ちりめん人形のサンタさんは、身長が5cmくらいです。
小さな10cm四方の中で、可愛いサンタさん達、素晴らしいです。

種蒔きくんさま、奥さま、本当にありがとうございました。
どこからでも、一番見えるところに飾って、楽しんでいます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

椿 その5

今日は、椿(ツバキ科)です。

この花は、2014年1月5日に、「姫白雪」「太郎冠者」の2本を購入しました。
花芽の様子です。

2015.12.07 撮影
1512127.jpg

1512128.jpg

1512129.jpg

「姫白雪」の開花の様子です。

2015.01.03 撮影
1512130.jpg

2015.02.21 撮影
1512131.jpg

そしてもうひとつの「太郎冠者」は、

2015.2.23 撮影
1512132.jpg

1512133.jpg

2015.02.24 撮影
1512134.jpg

1512135.jpg

2015.02.25 撮影
1512136.jpg

2014・2015年と、小さな「姫白雪」の方が、早目に咲いています。
今年、いえ来年はどちらが先に咲くでしょう(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニバラ その9

今日は、ミニバラ(バラ科)です。

この花は、12月10日に、出雲市斐川町「道の駅 湯の川」で購入しました。
出雲市に用事ができて、せっかく出かけたのだからと、
主人におねだりして、温室のある「道の駅 湯の川」へ。
温室の中は、季節がら、シクラメンの花がたくさんでした。
その中で、主人が選んだのは、真っ白なシクラメン。
少し寂しいなぁと思っていると、ちょうど、ミニバラが入荷してきました。
優しいクリーム色のミニバラ、二人とも気に入って、これを購入しました。

2015.12.12 撮影 全体を上から
1512117.jpg
一番咲いている花を
1512118.jpg

1512119.jpg

1512120.jpg
二番目に咲いている花
1512121.jpg
つぼみたち
1512122.jpg

1512123.jpg

1512124.jpg
斜め横から
1512125.jpg
横から
1512126.jpg

とても可愛くて、お気に入りのミニバラになりそうです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シコンノボタン その13

今日は、シコンノボタン(紫紺野牡丹)(ノボタン科)です。

11月14日の「ノボタン リトルエンジェル」の記事に、
今年最後の花だろうと載せたシコンノボタン、また咲きました。

2015.12.09 撮影
1512107.jpg

1512108.jpg

1512109.jpg

1512110.jpg

今年は、挿し木苗のおかげで、ずいぶんたくさんの花を見ることができました。
来年も、変わらず咲いてくれますように(*^-^*)

そのそばで、こぼれ種から発芽したプリムラ・マラコイデス(サクラソウ科)、
11月8日のブログで、葉っぱの様子を載せましたが、もうつぼみを付けました。

2015.12.09 撮影
1512111.jpg

開花の様子は、
2015.03.04 撮影
1512112.jpg

この調子だと、2~3月まで待たなくても、咲きそうです(*^^)v

今日は、もう一つ、種蒔きを忘れていて、11月終わりに慌てて蒔いた
アグロステンマ(ナデシコ科)、可愛い芽が出てきました。

2015.12.09 撮影
1512113.jpg

1512114.jpg

咲いていた時の様子は、
2015.05.18 撮影
1512115.jpg

1512116.jpg

この小さな芽が、5月までには、立派に育って、大きな花を咲かせます。
植物の種蒔き、発芽、生長、開花、実・種・・・どの過程も楽しめますね(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水仙 その15

今日は、スイセン(水仙)(ヒガンバナ科)です。

12月6日のブログで、つぼみを載せた水仙、開花しました(*^-^*)

2015.12.07 撮影 つぼみが膨らんで。(少しピンボケですが…)
1512097.jpg

2015.12.09 撮影 開花です。
1512098.jpg

1512099.jpg

1512100.jpg
房咲なので、次のつぼみです。
1512101.jpg

1512102.jpg
ムスカリの球根と間違えて植え込んだ水仙にも、初めてつぼみが。
1512103.jpg

この日、ふと前の建物の植栽を見ると、赤い実が

1512104.jpg

アオキですよね。
たぶん、この実が転がってきて、うちでも育ってきたのがあります。

1512105.jpg

まだ花が咲いたのを見たことがないけど、70cmぐらいになっています。
そして、うちにはもう一つ斑入りの葉っぱが・・・ツルマサキ、イオニマスです。

1512106.jpg

これは、ずいぶん前に、¥50で購入したものが、ほったらかしなのに、
枝を横に広げて成長しています。
どちらも、ニシキギ科、丈夫が何よりです(*^^)v

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ その25

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

この花は、2011年6月に、ご近所さんからいただいた「パープル」です。
2015.12.06 撮影 花芽らしきものが…
1512085.jpg

1512086.jpg

1512087.jpg

2015.02.15 撮影 この花の花芽の様子です。
1512088.jpg
2015.03.05 撮影 開花した時の様子です。
1512089.jpg

1512090.jpg

花芽らしきもの、花が咲いてくれるといいのですが・・・

もう一つ、こちらは、2015年2月に購入した、綺麗に咲きそうな「ニガー」です。
2015.12.09 撮影
1512092.jpg

1512093.jpg

2015.02.15 撮影 これが購入して植え付けた時の写真です。
1512094.jpg

1512095.jpg
2015.03.04 撮影 開花しています。
1512096.jpg

クリスマスローズ、花芽が見えてからも、ずいぶんと長くかかりますが
必ず咲いてくれると信じて、待ちましょう(*^。^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ビオラ その17

今日は、ビオラ、サンシキスミレ(スミレ科)です。

この花は、10月8日に、知人が種から育てたビオラをいただきました。
2015.10.20 撮影
ホワイトパープルウイング
1512071.jpg

1512072.jpg
ソルベピンクウイング
1512073.jpg

1512074.jpg
パワーゴールドパープルウイング
1512075.jpg

2015.11.20 撮影
ホワイトパープルウイング
1512076.jpg
ソルベピンクウイング
1512077.jpg

2015.12.05 撮影 夕方撮ったので、ブレています(^^ゞ
ホワイトパープルウイング
1512078.jpg
ソルベピンクウイング
1512079.jpg
パワーゴールドパープルウイング
1512080.jpg

そして、11月12日に1株=¥20で、購入したビオラ
4株のうち2株の白色と橙色が咲きました。
2015.12.06 撮影 
1512081.jpg

1512082.jpg

2015.12.07 撮影 橙色
1512083.jpg
パワーゴールドパープルウイング
1512084.jpg

知人が種から育てたビオラ、10月から、元気モリモリです。
¥20円苗も、花が咲き始めたので、これから楽しめると思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガーデンシクラメン その19

今日は、ガーデンシクラメン、カガリビバナ(篝火花)、ブタノマンジュウ(豚の饅頭)
(サクラソウ科)です。

このガーデンシクラメンは、3鉢あります。
まず最初は、今年の11月に主人からもらった3色植えの鉢。

2015.12.07 撮影
1512062.jpg

二番目に、昨年11月、1株=¥25で購入した3株の鉢。
2015.12.07 撮影
1512063.jpg

1512064.jpg

1512065.jpg

この花が昨年咲いていた時の様子。
2014.11.23 撮影
1512066.jpg

2014年2月購入に購入した3株のうちの1株の鉢。
2015.12.07 撮影
1512067.jpg
この花が咲いていた時の様子
1512068.jpg

最後に、2012年11月に購入した3株。
2015.12.07 撮影
1512069.jpg
この花が咲いていた時の様子。
1512070.jpg

ガーデンシクラメンは、昨年と同じように、咲いてくれそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤブコウジ その3

今日は、ヤブコウジ、ヤマタチバナ、十両(ヤブコウジ科)です。

この花は、2013年4月に「アルデシア・プシラ」=ヤブコウジとして購入しました。
今年は咲いてる時の写真はないので、昨年の写真から。

2014.06.16 撮影
1512051.jpg

1512052.jpg

次に、2013年11月に、amocsさまにいただいたヤブコウジの花の記録です。

2014.06.25 撮影
1512053.jpg

2014.07.01 撮影
1512054.jpg

2014.07.04 撮影
1512055.jpg

2014.07.07 撮影
1512056.jpg

2014.07.08 撮影
1512057.jpg

2014.07.17 撮影
1512058.jpg

その年に出来た実です。
2014.11.23 撮影
1512059.jpg

そして、アルテシア・プシラにも実が。
2015.12.06
1512060.jpg

1512061.jpg

今年はヤブコウジの方には、花も咲かず、実もできませんでした。
それでも、アルデシアの方に、赤い実を見つけたときは、
嬉しくって、感動しました。
これからお正月まで、赤い実が保ってくれるでしょう(*^。^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水仙 その14

今日は、スイセン(水仙)(ヒガンバナ科)です。

この花は、15年ぐらい前から育てています。
11月12日のブログに、葉っぱが大きくなったプランター植えのもの、
11月30日には、つぼみを載せました。
今日は、その続きです。

2015.11.29 撮影
1512039.jpg

2015.12.05 撮影 上のつぼみから、もう、出てきていました。
1512040.jpg
こちらは違う花茎ですが、飛び出そうとしているところです。
1512041.jpg

1512042.jpg

1512043.jpg
もう一つ、つぼみが出来ていました。
1512044.jpg

1512045.jpg

うちの水仙は、房咲きの日本水仙です。
この調子なら、早く咲きそうです。

「華」がないと寂しいので、今日は、キバナコスモスのこぼれ種から発芽したものです。

1512046.jpg

1512047.jpg

【おまけ】
今日は、孫1・2号、お米のポン菓子を食べながら、パソコンで動画を見ています。
1512048.jpg

1512049.jpg
「おいちい!」のポーズです。
1512050.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ノボタン リトルエンジェル その7

今日は、ノボタン(野牡丹)(ノボタン科)です。

この花は、11月6日に、誕生日祝いとして長女家族に貰いました。
11月24日のブログでは、順調に開花している様子を、

2015.11.22 撮影
1512031.jpg

1512032.jpg

1512033.jpg

ところが、11月27日の寒波で、ほとんどの花が萎れてきました。

2015.11.29 撮影
1512034.jpg

凍傷のような感じで、花びらが縮まってしまっています。
直ってほしくて、お日様の光に当てているうち、かなり回復してきました。

2015.12.01 撮影
1512035.jpg

1512036.jpg

1512037.jpg

1512038.jpg

植物にとって、お日様の力は、凄いです(*^^)v
こんなに早く回復してくれて、嬉しいです。
ただ、また、寒波が来たので、今度は玄関の中へ入れました。
耐寒性のないものは、気温や強風に、気を付けないとですね(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユリオプスデージー その8

今日は、ユリオプスデージー(キク科)です。

この花は、2009年から育てています。
大株になって、草丈も70cmを超えていますが、
幹が木質化しているので、しっかりと立って、倒れることはありません。
花期は、11~6月、半年も咲き続けてくれます。
花期に合わせて、つぼみが出来てきました。

2015.11.24 撮影
1512019.jpg

1512020.jpg

2015.12.01 撮影
1512021.jpg

このままで、いつ咲くかわからないので、今年咲いていた時の様子を。

2015.03.09 撮影
1512022.jpg

1512023.jpg

2015.03.11 撮影
1512026.jpg

1512027.jpg

1512028.jpg

2015.03.14 撮影
1512029.jpg

1512030.jpg

早い年には、12月には咲いているユリオプスデージー、
今年も早目に咲くかなぁと期待しています(*^。^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パイナップルセージ その8

今日は、パイナップルセージ、サルビア・エレガンス(シソ科)です。

この花は、2013年10月12日に、「香木の森」で購入しました。
今年の開花の様子です。

2015.11.20 撮影
1512011.jpg

2015.11.24 撮影
1512012.jpg

1512013.jpg

2015.11.29 撮影
1512014.jpg

2015.12.01 撮影
1512015.jpg

パイナップルセージ、花の色は真っ赤です。
葉っぱを揉むとパイナップルのような甘い香りがあります。
お嫁に行った先では大株になっているのに、うちのは貧弱です。
植え替えをしようと思いながら、できずに、寂しい花つきになりました。
昨年も言っていた、「来年こそは!」実行しないとですね(^-^;

昨年2月購入のプリムラ・ポリアンサ・ジュリアンの黄色、
今年も花を咲かせています。
1512016.jpg

2009年2月購入のチェリーセージ イチゴミルク、
素敵な赤と白の花が咲いています。
1512017.jpg

1512018.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スキミア

今日は、スキミア、シキミア、深山樒(ミヤマシキミ)(ミカン科)です。

この花は、今年11月10日に、主人から誕生日祝いに貰ったものです。
その時から最近の様子は、
2015.11.10 撮影
1512001.jpg

1512002.jpg

1512003.jpg

2015.11.13 撮影
1512004.jpg

1512005.jpg

1512006.jpg

2015.12.01 撮影
1512007.jpg

1512008.jpg

1512009.jpg

自分の誕生日に、しっかり吟味して購入したスキミアですが、
まだ花が咲きそうにありません。
つぼみの状態、マッチ棒が房状に生えてる感じです。

なかなか花が咲かないので、検索してみると、
つぼみがつき始めて約3カ月から5カ月と長い時間をかけて、
早くて来年の初春には花が見えるようです。
ゆっくりペースも、たまには、いいかも(*^-^*)

最後に同じときに貰ったガーデンシクラメン、
1512010.jpg

こちらは、最初に咲いていた花が萎れ、次の花が咲いています。
「華」も大事ですね(*^。^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋明菊 その11

今日は、秋明菊(シュウメイギク)、貴船菊(キブネギク)(キンポウゲ科)です。

この花は、2012年6月に購入した花のこぼれ種から咲いたものです。
咲いていた時の様子です。

2015.09.18 撮影
1511309.jpg

2015.09.19 撮影
1511310.jpg

2015.09.20 撮影
1511311.jpg

1511312.jpg

1511313.jpg

今年は、今まで育てた株が開花せずに、
このこぼれ種からの株だけが、綺麗なピンク色の一重の花を咲かせました。
それから2か月半、実?が出来ました。
今にも飛んでいきそうな種です(^^ゞ

2015.11.29 撮影
1511314.jpg

1511315.jpg

1511316.jpg

1511317.jpg

秋明菊、タンポポのような種ですが、
こうしてこの種が飛んで行って、また、咲いてくれたらうれしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle