ノボタン リトルエンジェル その6

今日は、ノボタン(野牡丹)(ノボタン科)です。

この花は、11月6日に長女家族から、貰って、
11月24日のブログでは、順調に花数が増えていると載せました。
その後、27日、最高気温11℃、最低気温4℃を記録しました。
今日、恐る恐る外に出てみると、強風と低温で、花が萎れていました。
その様子です。

2015.11.29 撮影
1511302.jpg

1511303.jpg

1511304.jpg

1511305.jpg

1511306.jpg

1511307.jpg

シコンノボタンは、あまり耐寒性はないと言うことですが、
ノボタンの名札には、
「低温には、比較的強く、常温で開花、越冬しますが、
鉢植えの場合は室内で咲かせた方が長時間咲き続けます。」
と書かれています。
その言葉を信じたのですが、ちょっと凍傷みたいで痛々しいです。
まだつぼみもたくさんあるので、復活してくれますように。

今日初めて、水仙のつぼみを見つけました。

1511308.jpg

お正月までには咲きそうです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エリゲロン

今日は、エリゲロン、ゲンペイコギク、ヨウシュアズマギク(キク科)です。

この花は、2011年に、ご近所さんから1株いただいて育てています。
4年も経つと、庭中に広がっています。
エリゲロンの花期は、5~11月と長いです。
耐寒性宿根草なので、今も葉っぱは残っていますが
写真を撮っていないので、5月ごろの開花の写真です。
最初に出てきたのが、皐月の鉢からでした。
皐月も、昨年、今年とブログに登場していなかったので、一緒に(^-^;

2015.05.18 撮影
1511292.jpg

1511293.jpg

2015.05.23 撮影 皐月の花です。
1511294.jpg

1511295.jpg

1511296.jpg

1511297.jpg

1511298.jpg

この皐月、1本で、ピンク花と濃いピンク花が、咲いています。

2015.05.23 撮影 エリゲロンです。
1511299.jpg

1511300.jpg

1511301.jpg

エリゲロンは、丈夫な宿根草です。
花は小さいですが、群れるようにつきます。
花色は咲き始めは白、徐々にピンクになり、
白花とピンク花が、混じり合うように咲くのも魅力です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サザンクロス その7

今日は、サザンクロス、クロウエア(ミカン科)です。

この花は、9月20日に購入して、育てています。
9月29日、10月28日のブログにも載せましたが、
11月も変わらず咲いています。

2015.11.17 撮影
1511284.jpg

1511285.jpg

1511286.jpg

1511287.jpg

2015.11.24 撮影
1511288.jpg

1511289.jpg

1511290.jpg

1511291.jpg

4度目の挑戦のサザンクロス、今回はかなりうまく育っているようです。
ピンクとホワイトピンクの色合いも綺麗に、咲き続けてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニアイリスなど

今日は、ミニアイリス(アヤメ科)などです。

この花は、昨年、生協で、球根を15球購入して育てています。
今年の新芽の様子です。
2015.11.20 撮影
1511273.jpg

2015.11.24 撮影
1511274.jpg

この花が咲いていた時の様子です。
2015.02.27 撮影
1511275.jpg

2015.03.04 撮影
1511276.jpg

2015.03.06 撮影
1511277.jpg

同じアヤメ科のクロッカスの新芽の様子です。
1511278.jpg

1511279.jpg

クロッカスが咲いていた様子です。
1511280.jpg

そして、オーニソガラム・ウンべラツム(ヒヤシンス科)です。

2015.11.24 撮影
1511281.jpg

花が咲いていた時の様子です。
2015.04.22 撮影
1511282.jpg

2015.04.26 撮影
1511283.jpg

ミニアイリスの花期は2~3月、クロッカスの花期も2~3月、
オーニソガラム・ウンベラツムの花期は3~5月、
春の花にしては、早くに咲いてくれます。
みんな秋植え球根ですが、植えっぱなしでも咲いてくれそうです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シャコバサボテン その9

今日は、シャコバサボテン(莎木庭仙人掌)、デンマークカクタス(サボテン科)です。

この花は、2007年に貰ったものの子株の鉢です。
今日は蕊を中心に。

2015.11.25 撮影 濃いピンク
1511264.jpg

1511265.jpg

1511266.jpg
少し離れて。
1511267.jpg
オレンジ色
1511268.jpg

1511269.jpg

1511270.jpg
本家の薄ピンク。
1511271.jpg

1511272.jpg

先回載せたのは、11月19日、約一種間で、満開になりました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

姫檜扇 その8

今日は、姫檜扇(アヤメ科)です。

この花は、2010年に赤花の鉢と白花の鉢をもらって育てています。
きちんと分けていたのですが、種を採取したときに、わからなくなってしまいました。
なので、赤花と白花が混合で咲きます。
鉢の中に積もった落葉を取り去ると、もうずいぶんと成長していました。

2015.11.24 撮影 一番育っている鉢
1511254.jpg
これだけは赤花しか咲きません。
1511255.jpg

1511256.jpg

1511257.jpg

1511258.jpg

1511259.jpg

全部で、6鉢ありますが、1・2枚目の写真を除いて、
ほとんど、他の花が占領しているようです。
3・4枚目はネジバナ、5・6枚目がヒメフウロソウです。➡同じフウロソウ科ですが、
ヒメフウロソウ(エロディウム属)ではなく、ヒメフウロ(ゲラニウム属)です。
【amocsさまが調べてくださいました。】

この姫檜扇の咲いていた時の様子です。

2015.05.23 撮影
1511260.jpg

2015.05.26 撮影
1511261.jpg

2015.05.27 撮影
1511262.jpg

2015.05.28 撮影
1511263.jpg

来春もこの可愛いお花と巡り合えますように。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ノボタン リトルエンジェル その5

今日は、ノボタン(野牡丹)(ノボタン科)です。

先日も載せたノボタン リトルエンジェル、花数が増えてきました。

2015.11.20 撮影
1511245.jpg

1511246.jpg

1511247.jpg

2015.11.22 撮影
1511248.jpg

1511249.jpg

1511250.jpg

1511251.jpg

1511252.jpg

ノボタン リトルエンジェル、最初の花が咲いたのが11月13日、
10日間、咲いていたことになります。
次々に咲いていく花も、それぞれ10日間咲いてくれると、嬉しいです。

「春の楽しみ」のドリフトローズ、生協の苗が届きました。
1511253.jpg

花期は5~11月、四季咲性があるようです。
冬が通り過ぎて、春に素敵な花が咲きますように(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

枇杷(びわ) その6

今日は、枇杷(びわ)の花(バラ科)です。

この花のつぼみは、10月10日の「秋の花のつぼみたち その3」で紹介しました。
花が咲いてきて、小さなミツバチたちも大忙しの感じです。
2015.11.20 撮影
1511235.jpg

1511236.jpg

1511237.jpg

その横では、木蓮が・・・
1511238.jpg

1511239.jpg

そして、赤い花のパイナップルセージ、
お嫁に行った先々では地植えにしてもらって、たくさんの花穂で立派に咲いていましたが、
親株のうちのは鉢植えで、だんだん貧弱になっています(^^;
やっと小さな花芽が・・・
1511240.jpg

赤いと言えば、サンタクロースの服、今日は、孫1号が着ています(*^^*)
1511242.jpg

11月22日、我が町のイルミネーションの「点灯式」でした。
1511241.jpg

このイルミネーションの光の下で、合唱団として、歌を歌いました。

1511243.jpg
街路樹にもイルミネーションです。
1511244.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エンゼルストランペットなど

今日は、小学校3年生の孫の「学習発表会」でした。
その帰り道で、見かけた草花です。

2015.11.21 撮影
学校の坂道で、銀杏が、落葉していました。
1511223.jpg

大きなエンゼルストランペットの木が畑に植えられていました。
1511224.jpg
オレンジ色の大きな花です。
1511225.jpg
株元では、大根が・・・
1511226.jpg

綺麗な実を見つけました。
1511227.jpg
今から色付く実
1511228.jpg
コバルトブルーに色付いた実
1511229.jpg


1511230.jpg

1511231.jpg

そしてこれが孫1号の晴れ姿です。
忍者学校の先生役です。
1511232.jpg
みんなで歌を。
1511233.jpg
うちに戻って記念撮影です。
1511234.jpg
学校の劇の中では、違った一面を見せてくれましたが、
家に戻ると、いつものはやたんの笑顔です(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

葉牡丹寄せ植え その7

今日は、葉牡丹の寄せ植えです。

昨年、1株=¥25で作った寄せ植え2種の一年の歩みを。

2014.11.23 撮影
1511209.jpg

1511210.jpg

2015.02.26 撮影
1511211.jpg

1511212.jpg

2015.03.09 撮影
1511213.jpg

1511214.jpg

2015.03.24 撮影
1511215.jpg

1511216.jpg

2015.04.12 撮影
1511217.jpg

1511218.jpg

2015.05.08 撮影
1511219.jpg

1511220.jpg

ここで、撮影は終わっていましたが、
花が咲かなかった方の葉牡丹が生き残っていました。
2015.11.20 撮影
1511222.jpg

こぼれ種から生えてきていたベゴニアと、ビオラ1株=¥20を4株足して、
葉牡丹の寄せ植え、再生しました。
1511221.jpg

1鉢¥105の寄せ植えです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シャコバサボテン その8

今日も、シャコバサボテン(莎木庭仙人掌)、デンマークカクタス(サボテン科)です。

この鉢は、昨日の花の挿し木苗を育てている鉢です。
昨日の鉢では咲いていなかった濃いピンク色の花が咲いています。
2015.11.19 撮影
まずはつぼみから。
1511199.jpg
次第に咲いていきます。
1511200.jpg

1511201.jpg

1511202.jpg
少しぶれていますが、私、この先端の蕊が好きなのです。
1511203.jpg
ちょっと離れて。
1511204.jpg

子株だけだと思っていましたが、数は少ないですが、違う花色のも咲いています。
つぼみ。
1511205.jpg
咲き始め。
1511206.jpg

そして、赤色・・・これは少し花姿が変わっています。
1511207.jpg

1511208.jpg

シャコバサボテン、本来なら秋口に充実していない若い茎は切り落としたほうが、
花数が増すようです。
伸びたら、伸ばしぱなしでも、何とか咲いてくれたシャコバサボテンに感謝です(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シャコバサボテン その7

今日は、シャコバサボテン(莎木庭仙人掌)、デンマークカクタス(サボテン科)です。

この花は、2007年11月に主人から誕生日のプレゼントに貰い、育てています。
昨年は数えるほどしか咲かなかったのですが、今年はたくさんのつぼみが出来ました。
次第に開花した花も増えてきたので、今日のシャコバサボテンの様子です。

20915.11.18 撮影 つぼみ
1511189.jpg
咲き始め・・ここからだんだんと咲いていきます。
1511190.jpg
               
1511191.jpg

1511192.jpg

1511193.jpg
少し離れて、咲いてる花を
1511194.jpg
こちら側も咲いています。
1511195.jpg
こちらは、まだつぼみです。
1511196.jpg
濃いピンクの花は、まだほとんどがつぼみです。
1511197.jpg

1511198.jpg

シャコバサボテンは、短日植物でした。
昼間の時間が短かくなったころに花芽を付けて、今頃咲くようです。
たくさんのつぼみを付けてくれたので、
これからは居間でゆっくり眺めようと思います(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ノボタン リトルエンジェル その3

今日は、ノボタン(野牡丹)(ノボタン科)です。

この花は、11月6日に、少し早い誕生祝で、長女家族からもらったものです。
その時はつぼみでしたが、花が開いて、
紫に底白➡濃いピンクに変化していく様子です。

2015.11.06 撮影
1511178.jpg

2015.11.12 撮影
1511179.jpg

1511180.jpg

2015.11.13 撮影
1511181.jpg

2015.11.15 撮影
1511182.jpg

1511183.jpg

2015.11.16 撮影
1511184.jpg

2015.11.17 撮影
1511185.jpg
次の花が咲き始めました。
1511186.jpg
1番目の花が咲いた茎の様子です。
1511187.jpg
今からこれからと言う感じのつぼみたちの茎です。
1511188.jpg

ノボタン リトルエンジェル、紫に底白➡濃いピンクに変わっていく様子、
雨の中でしたが、しっかり観察できました。
シコンノボタンの一日花とは違って、
ノボタン リトルエンジェルは、開花から5日間は、綺麗に咲き続けています(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ その24

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

前々回の「春の楽しみ」で、紹介したクリスマスローズ、
最近の苗の状態を写真に撮りました。
2015.11.15 撮影

①2010年4月、ご近所さんにいただいたピンク
1511168.jpg

②2011年6月、ご近所さんにいただいたパープル
1511169.jpg

③2013年10月に購入したブラック系、イエロースポット系
  2013年12月に購入したピンク、ピンクスポット
1511171.jpg

④2013年10月に購入したホワイト系、
  2013年12月に購入した八重咲エレガンスパープル、ピンクスポット
1511172.jpg

⑤2013年10月に購入したホワイト ピコッティー系
1511173.jpg

⑥2013年10月に購入したアプリコット系
  2015年2月に購入したルーセブラック、ピィアイエロー
1511170.jpg

⑦2014年5月に、もじゃみ母さまからいただいたピンク5株あります。
1511174.jpg

前々回の時には登場しなかった
⑧2014年12月に購入したニゲル白花。
1511175.jpg

⑨2015年2月に購入したニガー白花
1511176.jpg

葉っぱばかりで、花がないと寂しいですが、今日は実です(^-^;
JAあぐりに行くと、干し柿用の渋柿が売られていましたので、
早速、皮を剝いで、吊るしました。

1511177.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガーデンシクラメン その18

今日は、ガーデンシクラメン、カガリビバナ(篝火花)、ブタノマンジュウ(豚の饅頭)
(サクラソウ科)です。

先日、誕生祝に主人からもらった3色ガーデンシクラメン、植え付けました。
2015.11.15 撮影
1511163.jpg

以前から育てていたものは・・・
昨年11月、1株=¥25を3株購入したのは、
1511164.jpg

2012年の3株は、
1511165.jpg

2014年2月購入のうちの1株は、
1511166.jpg

それぞれ夏越しをして、元気な葉っぱを付けています。

そして、ノボタン・リトルエンジェル、紫色で中心が白からピンクへ変わっています。

1511167.jpg

ガーデンシクラメンは、普通のシクラメンより耐寒性があるようなので、
これから立派な花芽が出てくれることを期待しています(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春の楽しみ

今日は、今年、新たに購入しようとしている花たちです。

まず、今まで植えていて、これから春に咲こうとするクリスマスローズ。
2015.11.07 撮影 新芽が出てきました。
1511155.jpg

1511156.jpg

クリスマスローズは、2010年からのピンク、2011年からのパープル、
2013年に1株=¥198で購入した7株、ピンク、ピンクスポット、
八重咲のピンクスポット、八重咲のエレガントパープル、
2014年にもじゃみ母さまからもらったピンク5株、
2015年購入のルーセブラック、ピュアイエローの20株があります。
今秋は、¥198のうちの1株を除いて、すべて新芽が出てくれました。
これで、花芽が出てくれると、嬉しいのですが・・・

そして、今年不作だった、シラー・カンパニュラータ、新しい球根を追加しました。
1511157.jpg
球根つりがねそう5球×2袋=10球で、これは10月には植え終えました。

生協では、ドリフトローズ スウィート(バラ科)
1511158.jpg
これは先週注文しましたが、配送は来週です。

アスチルベ(ユキノシタ科)
1511159.jpg

京鹿の子(バラ科)
1511160.jpg
この二つは、今週の注文です。

生協では、こちらのHCでは手に入らないものを注文します。
2週遅れで、家まで届けてくれて、便利です。

雨続きの日々、カタログを見ながら、春を思って、楽しんでいます。

華がないと寂しいので、今、咲いているゼラニウムを。
1511161.jpg

1511162.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ノボタン リトルエンジェル その2

今日は、ノボタン(野牡丹)(ノボタン科)です。

この花は、今年、挿し木したシコンノボタンの苗の最後の花になりそうです。
2015.11.11 撮影
1511145.jpg
2015.11.12 撮影
1511146.jpg

8~10月に咲いていた時は、一日花だったシコンノボタン、
11月になってからは、二日花になって咲いてくれました。

そして、11月6日に、誕生日祝いとして、長女家族からもらった、
ノボタン リトルエンジェル、咲き始めました。
名札に書かれていた「紫に底白➡濃いピンク」の様子が楽しみです(^-^;

2015.11.12 撮影 つぼみが膨らんで、花びらが見えてきました。
1511147.jpg
               こちらはもう少しで、開花です
1511148.jpg

2015.11.13 撮影 雨の中、開花しました。
1511149.jpg

1511150.jpg
               昨日のつぼみ
1511151.jpg

もう一つ、誕生日祝いに、主人からもらったスキミヤ、
少しつぼみが膨らんできたようです。

スキミヤ、ミヤマシキミ(深山樒)、シキミヤ(ミカン科)です。

2015.11.13 撮影
1511152.jpg

1511153.jpg

1511154.jpg

日々、少しずつ、つぼみが膨らんでいく様子、開花が楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サルビア・インウォルクラータ その8

今日は、サルビア・インウォルクラータ、サルビア・インポルクラータ、
ローズリーフセージ(シソ科)です。

この花は、10月26日のブログにも載せました。
かなり咲き進んで、花茎も8本になりました。

2015.11.11 撮影 全体の様子です。枇杷の木に括り付けています。
1511136.jpg

1511137.jpg

1511138.jpg
これが一番最初に咲き始めた花茎です。もう9段ぐらい咲いています。
1511139.jpg

次は、キバナコスモス、こぼれ種から発芽して、花が咲いています。
1511140.jpg

1511141.jpg

オキザリス・バーシーカラーも花数がぐっと増えました。

2015.11.12 撮影
1511142.jpg

ちょっとの間、クレマチスの鉢を見ていたら、カマキリさんが・・・
1511143.jpg
みつけました。カマキリの卵です。(セロジネの葉っぱに)
1511144.jpg

これから寒くなるので、昆虫たちも冬の準備のようです(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その33

今日は、薔薇(バラ科)です。

この花は、次女家族から誕生日プレゼントとしてもらいました。
オールドローズ 『クープ・デペ』です。

1511120.jpg

1511121.jpg

1511122.jpg

『クープ・デペ』は、名札によると、
「甘いダマスク香の深いカップ咲の花をうつむき加減に咲かせる。
 弱剪定の方が花つきが良い。」と書かれています。
甘いダマスク香って?どんな香りでしょう、楽しみです。

「華がない」と寂しいので、切り花¥100を購入して・・・

1511123.jpg

1511124.jpg

1511125.jpg

1511126.jpg

1511127.jpg

小さな花がたくさんついています。
咲ききれないかもと思っていましたが、少しずつ開花しているようです。

そして、誕生日翌日の海鮮料理店の食事です。
付け出し                             おつくり  
1511129.jpg  1511130.jpg
茶わん蒸し                           アマダイの塩焼き
1511131.jpg  1511132.jpg
カレーの煮つけ                        鰆のあんかけ
1511133.jpg  1511134.jpg
〆のおじや
1511135.jpg

そして、孫たち
1511128.jpg

二人ともしっかり食べて、大きく育ってほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガーデンシクラメン その17

今日は、ガーデンシクラメン、カガリビバナ(篝火花)、ブタノマンジュウ(豚の饅頭)
(サクラソウ科)です。

11月10日は、私の64歳の誕生日でした。
午後2時過ぎに、のぶり~んさまから誕生日プレゼントが・・・
百合の球根(特大カサブランカとアカプルコ)、ヒヤシンス(ウッドストック)の球根
1511105.jpg
そして、ラ・フランス
1511106.jpg

のぶり~んさま、ほんとうにどうもありがとうございました。
春の開花を楽しみに、育てたいと思います。
ラ・フランスは、完熟させて、美味しくいただきます。

そして、主人と花を探しに、HCへ。
高価なものを選ぶように言われた私は、必死に目を凝らして(^-^;
「スキミア」を。
1511107.jpg

1511108.jpg

1511109.jpg

1511110.jpg

1511111.jpg

スキミアの花芽は、6~7月に形成されて、赤い小さな実のようなものが、つぼみです。
花は11月~3月まで楽しめるそうです。
この花が咲いた時には、また登場すると思います(^^ゞ
これで喜んで、帰ろうとしたら、主人が、「華がない」と・・・
3色植え込まれたガーデンシクラメンを持ってきました。

1511112.jpg

1511113.jpg

1511114.jpg

1511115.jpg

1511116.jpg

1511117.jpg

1511118.jpg

なので、スキミアとガーデンシクラメンの両方をプレゼントしてもらいました(*^-^*)

そして夜には、恒例のケーキを、孫たちと一緒に・・・
1511119.jpg

明日は、海鮮料理店で、誕生会です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シャコバサボテン その6

今日は、シャコバサボテン(莎木庭仙人掌)、デンマークカクタス(サボテン科)です。

この花は、最初2007年11月に主人から誕生日のプレゼントに貰いました。
2015.11.09 撮影
1511095.jpg

1511096.jpg

1511097.jpg

8年経ったシャコバサボテン、かなりの大株です。
昨年は花が少なかったのですが、今年はかなり増えています。

こちらはその子株たちです。
赤い花。
1511098.jpg
育っている様子。
1511099.jpg

1511100.jpg
白い花
1511101.jpg
育ってる様子。
1511102.jpg
ピンクの花。
1511103.jpg

1511104.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭の花たち

今日は、今、咲いてる庭の花たちです。

①大文字草
1511088.jpg

1511089.jpg

②モミジバゼラニューム
1511090.jpg

③ローズマリー
1511091.jpg

④ランタナ
1511092.jpg

⑤ガザニア
1511093.jpg

⑥フクシア
1511094.jpg

バラの花はすっかり息をひそめ、
いつも咲いている宿根草が少し咲いているだけです(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラ・マラコイデス その11

今日は、プリムラ・マラコイデス、化粧桜(サクラソウ科)です。

この花は、2013年12月に、のぶり~んさまから苗をいただきました。
2014年、2015年と綺麗に咲いて、もう、2016年の準備が始まっていました。

2015.11.07 撮影
1511078.jpg

1511079.jpg

1511080.jpg

大きなプランターに咲いた後の花穂を置いておくだけで、発芽しています。
今年も立派に育っているので、3鉢にまとめてみました。
これでも、大小合わせて、15株はあります。
このまま冬越しをして春には花が・・・

2015.03.03 撮影
1511081.jpg
可愛いピンクの花です。

次に見つけたのは、早咲きクロッカスの新芽・・・

2015.11.07 撮影
1511082.jpg

1511083.jpg

開花後の鉢を雨の当たらない軒下に置いていたら、
ノラ猫さんに掘り返されていて、慌てて、植え戻して、増し土をしておきました。
この花も早春には・・・

2015.03.13 撮影
1511084.jpg
カラフルなクロッカスが咲きます。

そして、まだ種蒔きしていないオルレア、こぼれ種から発芽していました。

2015.11.07 撮影
1511085.jpg
これは、白いルピナスの鉢です。
1511086.jpg

こちらは5月になって咲きます。

2015.05.30 撮影
1511087.jpg
真っ白な花が優雅です。

種蒔きしなくても、こぼれ種から発芽、植えっぱなしの球根から発芽、
手間なしで楽しめて、いいですね(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ノボタン リトルエンジェル

今日は、ノボタン(野牡丹)(ノボタン科)です。

この花は、11月の私の誕生日祝いとして、長女家族からもらいました。
【ノボタン リトルエンジェル】
2015.11.06 撮影
1511061.jpg

1511062.jpg

1511063.jpg

1511064.jpg
名札です。
1511065.jpg

そして、2011年の誕生日に、主人からもらった
【ノボタン コートダジュール】
2012.11.12 撮影
1511066.jpg

1511067.jpg
同じときの2009年に挿し木したシコンノボタンです。
1511068.jpg

もう一つ、2013年8月に、自分で購入した
【ノボタン ブルーエンジェル】
2013.09.30 撮影
1511069.jpg

1511070.jpg

1511071.jpg

ここからは、今年の挿し木苗のシコンノボタン
2015.08.15 撮影
1511072.jpg
2015.08.19 撮影
1511073.jpg
2015.09.05 撮影
1511074.jpg
2015.09.29 撮影
1511075.jpg
2015.10.20 撮影
1511076.jpg

今までのノボタン コートダジュールやブルーエンジェルは、
シコンノボタンと同じような花が咲きます。
蕊の色だけの違いでした。
今回のノボタン リトルエンジェルは、紫に底白➡濃いピンクに変化する
と書かれています。
色々なノボタン、楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2015 紅葉 その5

今日は、11月3日に、主人が行った「匹見峡」の紅葉です。

今回も昔からの年長の知人と温泉に入りに出かけた主人、
お土産に草花を購入してくると言いながら行った「匹見峡」、
お土産は、綺麗な紅葉の写真になりました。

1511049.jpg

1511050.jpg

1511051.jpg

1511052.jpg

1511053.jpg

1511054.jpg

1511055.jpg

1511056.jpg

1511057.jpg

1511058.jpg

1511059.jpg

1511060.jpg

わが街から、少し中国山地に入った「匹見峡」、かなり紅葉は進んでいます。
昨年より、10日ぐらい早そうです。
ゆっくり、秋を楽しみたいので、早くに、寒くならないでほしいです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2015 紅葉 その3

今日は、近くの公園の桜の木の紅葉です。

秋晴れの雲一つない空の下、1歳6か月の孫と、近くの公園へ。
2015.11.04 撮影 
同じ方向で、3枚続けて撮ってみました。
1511039.jpg

1511040.jpg

1511041.jpg

1本の桜の木です。
1511042.jpg

今度は反対側から。
1511043.jpg

1511044.jpg

1511045.jpg

イチョウの木が1本、黄葉していました。
1511046.jpg

1511047.jpg

孫は、タンポポを見つけて、「いいによい」(^-^;
1511048.jpg

午前中の気持ちのよい散歩と、公園遊びでした(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オキザリス・バーシーカラー その10

今日は、オキザリス・バーシーカラー、オキザリス・ベルシコロル(カタバミ科)です。

この花は、2009年12月に、長女家族からもらって育てています。
今年はいつもより少し早くに、花が咲き始めました。

2015.10.31 撮影
1511029.jpg

1511030.jpg

1511031.jpg

2015.11.03 撮影
1511032.jpg

1511033.jpg

1511034.jpg

1511035.jpg

オキザリス・バーシーカラーは、花びらの縁に、赤いラインが付くのが特徴です。
開く前は螺旋状のラインが良く見れますが、咲いてしまうと下から眺めたときに見れます。
咲く前と開花した時の表情の違いが面白いですね。
そして、この花期は、10~4月となっています。
これから4月まで、ゆっくりと楽しみます。

その横では、またシコンノボタンの開花です。

2015.11.03 撮影
1511036.jpg
お約束の赤い葉っぱも。
1511037.jpg

1511038.jpg

まだもう少しつぼみがあるので、開花を楽しみにしています(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

観葉植物たち その3

今日は、観葉植物たちです。

この植物たちは、2013年4月29日に、カズジイーさまからいただきました。
植え付けてすぐの様子は、
2013.05.01 撮影
①斑入り万年青
1511011.jpg
②万年青
1511012.jpg
③万年青
1511013.jpg
④クロトン
1511014.jpg
⑤ミニサンスベリア
1511015.jpg
⑥サンスベリア
1511016.jpg
⑦サクララン
1511017.jpg

でしたが、2年6カ月経った今の様子は、
2015.11.01 撮影
①斑入り万年青
1511018.jpg
 上の実
1511019.jpg
②万年青
1511020.jpg
上の実
1511021.jpg
③万年青
1511022.jpg

クロトンだけは、上手く育てきれませんでしたので、優姿を
2013.07.02 撮影
1511023.jpg
2013.11.15 撮影
1511024.jpg
ミニサンスベリア
1511025.jpg
サンスベリア
1511026.jpg

そして、最後はサクララン
2015.10.19 撮影 つぼみが膨らんできました。
1511027.jpg
2015.07.17 撮影 咲いた時の写真です。
1511028.jpg

クロトン、申し訳ありませんでした。
他のは、きちんと育っています(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水仙 その13

今日は、スイセン(水仙)(ヒガンバナ科)です。

この花は、15年ぐらい前から育てています。
始めは地植えしていましたが、紫陽花やツツジをもらったので、そちらを地植えして、
スイセンは、プランターに移しました。
裏庭の方に置いていましたが、冬の準備と言うことで、表に運んできました。
大きなプランター2個が凄く重たくて、ちょっと失敗だと感じました(^^ゞ
今まであったキキョウやオイランソウを裏に持っていって、
スイセンを持ってかえってを5回したら、汗をかきました💦

2015.11.01 撮影
1511001.jpg

1511002.jpg

1511003.jpg

ついでに、バビアナ
1511004.jpg

ムスカリ
1511005.jpg

1511006.jpg

の鉢も移動してきました。
その途中で気がついたこと、先日まで青々していたアマドコロが

1511007.jpg

黄葉して、枯れかけていました。
全体が黄色になったら、地際で切り取ります。

葉っぱばかりでは寂しいので、先日のピンクの八重のマーガレットです。

1511008.jpg

1511009.jpg

クフェアです。
1511010.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベゴニア その8

今日は、ベゴニア・センパフローレンス、四季咲きベゴニア(シュウカイドウ科)です。

この花は、2009年5月から育てています。

2015.09.29 撮影
1510310.jpg

2015.10.07 撮影
1510311.jpg

1510312.jpg

2015.10.28 撮影
1510313.jpg
こちらは種です。
1510314.jpg

1510315.jpg

種と言えば、
ドウダンツツジ
1510316.jpg
ニラの花
1510317.jpg

1510318.jpg

2015.10.31 撮影
1510319.jpg

ベゴニアは、いつみても同じ美しさですね。
ベゴニアは、非耐寒性宿根草で、一年草扱いですが、
今のところ、たぶん種から発芽しているようです。
この花も絶えることなく咲いてほしいです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 8年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle