ヒメツルソバ

今日は、ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)、カンイタドリ、ポリゴナム(タデ科)です。

この花は、ずいぶん前に、ご近所さんのお庭に咲いているのを1株貰ってきたら、
どんどん増えていって、どんなところにでも咲いてくるようになりました。
真夏を除いて、春から秋に咲いています。

2015.10.04 撮影 
1510301.jpg

1510302.jpg

1510303.jpg

淡いピンクの花が金平糖のような頭状花序を形成して、たくさんの小花が咲きます。
茎は、匍匐してマット状に伸び広がります。
うちは鉢の中で、1~3株が咲いている状態ですが、
娘の家の駐車場には、コンクリートの上を横に這うように広がっていました。

2015.10.29 撮影
1510304.jpg

1510305.jpg

1510306.jpg

1510307.jpg

少し紅葉している葉っぱも見られますが、晩秋にはもっと赤くなります。
葉っぱの紅葉は、ヒメノボタンにも。

2015.10.29 撮影
1510308.jpg

そして、桔梗の葉っぱは、黄金色に黄葉しています(^-^;

1510309.jpg

桔梗は、黄葉が終わると萎れていくので、地際で切り取って処分します。
冬の間、地上部は何もなくなりますが、地下で、根っこが生きていて、
春先には、また新しい芽が出てきます。
自然のサイクル、上手くできていますね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フウロソウ その8

今日は、フウロソウ、神輿草(ミコシクサ)(フウロソウ科)です。

この花は、2種類あります。
まず春に咲く姫フウロ。
2015.04.14 撮影
1510288.jpg

1510289.jpg

2015.04.15 撮影
1510290.jpg

1510291.jpg

1510292.jpg

そして、夏から秋にかけて咲くフウロソウ
2015.09.04 撮影
1510293.jpg

1510294.jpg

このフウロソウが種を飛ばすとき、神輿の飾りのようになります。
2015.10.02 撮影
1510295.jpg

1510296.jpg

1510297.jpg

この形から、神輿草の名前が付けられたようです。

【おまけ】
木蓮の木に、たくさんのミノムシです。
1510298.jpg

1510299.jpg

1510300.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トレニア その8

今日は、トレニア、ナツスミレ(夏菫)、ハナウリクサ(花瓜草)(ゴマノハグサ科)です。

この花は、2013年8月に、のぶり~んさまからいただいた苗の子孫たちです。
まず最初に咲いたのは、
2015.07.18 撮影
1510278.jpg

これは小さな鉢に、1株だけこぼれ種から発芽しました。
大きめのプランターに植えているのは・・・・・かなり遅れて咲きだしました。

2015.10.02 撮影
1510279.jpg

1510280.jpg
このあたりから、花色が薄くなったものもあります。
1510281.jpg

1510282.jpg

1510283.jpg

2015.10.20 撮影
1510284.jpg

1510285.jpg

1510286.jpg

トレニアの花期は、5~10月です。
この花たちは、種を採取することなく、
萎れて種ができた株を、土の上に置いておくだけで、翌年、こうして咲いてくれます。
2013年の時に、種を採取して蒔いてみましたが、上手く発芽しませんでした。
自然に任せた方がいいトレニアです(^-^;

娘の庭では、マーガレットが咲いていました。
2015.10.28 撮影
1510287.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サザンクロス その6

今日は、サザンクロス、クロウエア(ミカン科)です。

この花は、9月20日に購入して、9月29日のブログに載せました。
その後の様子です。

2015.10.12 撮影 ピンクです。
1510264.jpg

1510265.jpg

1510266.jpg
               ホワイトピンクです。
1510267.jpg

1510268.jpg

1510269.jpg
2株を植え込んだ鉢の様子です。
1510270.jpg

2015.10.20 撮影 ピンクです。
1510271.jpg

1510272.jpg
               ホワイトピンクです。
1510273.jpg

1510274.jpg
2株を植え込んだ鉢の様子です。
1510275.jpg

2015.10.23 撮影 ピンクです。
1510276.jpg

1510277.jpg

今まで、3回育ててきましたが、こんなにたくさんの花は咲きませんでした。
「4度目の正直」でしょう(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ビオラ その16

今日は、ビオラ、サンシキスミレ(スミレ科)です。

この花は、10月知人からもらった7株の様子です。
2015.10.15 撮影 植え付けたばかりのビオラの鉢全体の様子。
1510254.jpg

2015.10.19 撮影 ソルベピンクウイング
1510255.jpg
               ホワイトパープルウイング
1510256.jpg

2015.10.20 撮影 「ソルベピンクウイング」
1510257.jpg

1510258.jpg
               「ホワイトパープルウイング」
1510259.jpg

1510260.jpg
              「パワーゴールドパープルウイング」も開花しました。
1510261.jpg

もう一つ、こちらはプリムラ・ポリアンサ ジュリアン系です。

2015.10.25 撮影
1510262.jpg
               
1510263.jpg

今まで、この濃い紫色は、中心が、黄色になっているとばかり思っていました。
こうして写真に撮ってみると、黄色の周りに赤色が入っていました。
いつも見られると思って、しっかり見ていなかったようです(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サルビア・インウォルクラータ その7

今日は、サルビア・インウォルクラータ、サルビア・インポルクラータ、
ローズリーフセージ(シソ科)です。

この花は、2011年9月に購入したものと、11月にもらったもの、2株あります。
10月10日の「秋の花のつぼみたち その3」で、花芽の様子を載せました。
その時は、
2015.10.08 撮影 花芽①
1510244.jpg
               花芽②
1510245.jpg

でしたが、今日は、もう花が咲いていました。

2015.10.25 撮影 花芽②のつぼみ
1510246.jpg

1510247.jpg

頂上の丸いところからつぼみが飛び出してくる様子がわかりますね。
花芽②の方は、花が咲いています。

1510248.jpg

1510249.jpg

1510250.jpg

1510251.jpg

1510252.jpg

1510253.jpg

丸いところ(苞)の皮がむけて、10個ほどのつぼみが出てきて、
独特なサルビアの花が咲いています。
それを繰り返して、花芽②は今のところ4回ぐらいですが、
昨年は、20回ぐらい咲き続けました。
面白い花の咲き方をするサルビア・インウォルクラータ、
今年はどれくらい咲き続けるでしょう。
そして、花茎、昨年は6本でしたが、今年は?
いろいろ楽しみです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キキョウダブル その9

今日は、キキョウ、桔梗、バルーンフラワー(キキョウ科)です。

この花は、9月20日に購入して、9月28日のブログに載せました。
「超矮性ダブルピンク」の花です。

2015.10.14 撮影
1510235.jpg

1510236.jpg

10月になると、あまり綺麗に咲かなくなって、もうおしまいかと思っていたら、
いつもは横向きに咲くキキョウが、上を向いて綺麗に咲いてきました。

2015.10.19 撮影 雄期のキキョウ。
1510237.jpg

2015.10.20 撮影
1510238.jpg

2015.10.23 撮影 雌期になったキキョウ。
1510239.jpg
               もう少しで開きそうなつぼみ。
1510240.jpg
               午後には、開き始めました。              
1510241.jpg

同じときに購入した白一重です。
1510242.jpg

こちらは、リンドウです。
1510243.jpg

2012年から育てている矮性のキキョウダブルは、開花が7月初めでしたが、
今年の矮性ダブルは、10月末まで咲いています。
このまま、少し時期を変えて咲いてくれると、長く楽しめますね(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その32

今日は、薔薇(バラ科)です。

この花は、育てている薔薇の中で、私が唯一購入した「フラワー・ガール」です。
10月5日のブログにも、1輪開花した様子を載せましたが、
その後3輪開花した様子です。

2015.10.08 撮影
1510221.jpg

2015.10.11 撮影
1510222.jpg

2015.10.15 撮影
1510223.jpg

2015.10.18 撮影
1510226.jpg

1510227.jpg

2015.10.19 撮影
1510228.jpg

1510229.jpg

1510230.jpg

2015.10.20 撮影
1510231.jpg

1510232.jpg

2015.10.23 撮影
1510233.jpg

1510234.jpg

フラワー・ガール、今年の5月に購入した名札の説明書によると、
「薄いオレンジピンクの花が房咲で、秋まで繰り返し咲き、良く育ってくれる。」
と書かれています。
こうして、1週間以上ゆっくり、開花を楽しめる秋、素敵な季節ですね(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シコンノボタン その12

今日は、シコンノボタン(紫紺野牡丹)(ノボタン科)です。

今年は、2009年に挿し木をして大きく育っていた株からは花が咲きませんでした。
そのかわり、8月17日のブログに載せた、小さな今年の挿し木苗から咲きました。
その挿し木苗の開花の続きから・・・

2015.08.19 撮影
1510209.jpg

2015.08.22 撮影
1510210.jpg

2015.08.26 撮影
1510211.jpg

2015.09.01 撮影
1510212.jpg

2015.09.05 撮影
1510213.jpg

この挿し木苗は、8月15日に初めての花が咲いて、9月5日まで楽しみました。
もう一つの挿し木苗も花が咲きました。

2015.09.29 撮影
1510214.jpg

2015.10.04 撮影 シコンノボタン、一枝に1枚、真っ赤に紅葉します。
1510215.jpg

そして、また咲き始めた挿し木苗です。

2015.10.20 撮影 開花しています。
1510216.jpg
               次に咲きそうなつぼみ。
1510217.jpg
               その次に咲きそうなつぼみ。
1510218.jpg
               挿し木苗4鉢の様子です。
1510219.jpg
白い鉢が、8月~9月に咲いていた株です。

そして、次に咲きそうな花が咲いています。
2015.10.21 撮影
1510220.jpg

どんなに眺めても、一日花のシコンノボタン、儚いです(^-^;
それでも、こうして次々に咲いてくれたことに感謝です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2015 紅葉 その2

今日は、今年の紅葉 その2です。
9月11日のブログに、ハナミズキとドウダンツツジの紅葉始めを載せました。
ハナミズキの紅葉は、10月14日の「ホトトギス」の時に載せました。
今日は、ドウダンツツジのその後の様子です。

2015.10.20 撮影 サラサ
1510199.jpg

1510200.jpg
               白花ドウダン
1510201.jpg

こちらは、ブルーベリーの紅葉です。
1510202.jpg

そして、10月9日の「秋の実」でも載せた、赤い実の様子です。

2015.10.20 撮影 うちのピラカンサの実
1510203.jpg
                                             
1510204.jpg
               近所の法面のピラカンサ
1510205.jpg

2015.10.21 撮影 クロガネモチ
1510206.jpg

1510207.jpg

1510208.jpg

秋の紅葉、今年は、どれも綺麗に、真っ赤になりました。
そして、真っ赤な実も、クロガネモチに、たくさん生りました。
あとは、枇杷が結実するよう願います(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

マーガレット ピンク八重咲 その2

今日は、マーガレット、モクシュンギク(木春菊)(キク科)です。

この花は、2013年から育てているマーガレット ピンク八重咲です。
今年2度目の花が咲いてきました。

2015.10.17 撮影
1510188.jpg

1510189.jpg

2015.10.19 撮影
1510190.jpg

本来のマーガレットの花期は、3~6月のようです。
春に咲いていた頃の写真です。

21015.05.14 撮影
1510191.jpg

1510192.jpg

もう一つ八重の白色もあります。

2015.05.05 撮影
1510193.jpg

2015.05.19 撮影
1510194.jpg

1510195.jpg

1510196.jpg

1510197.jpg

2015.05.24 撮影
1510198.jpg

マーガレット、白とピンクでは、同じ八重でも違って見えます。
今回は、ピンクの八重だけが咲いていますが、他のマーガレットも咲くでしょうか(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アメジストセージ その9

今日は、アメジストセージ、メキシカンブッシュセージ、サルビア・レウカンサ
(シソ科)です。

この花は、2013年5月にのぶり~んさまからいただきました。
10月4日のブログに、花芽から咢までの様子を載せています。
今日は、花が咲いていく様子です。

2015.10.02 撮影 花穂に咢が。
1510180.jpg

2015.10.08 撮影 咢から紫色の花が。
1510181.jpg

2015.10.11 撮影 
1510182.jpg

2015.10.14 撮影
1510183.jpg

2015.10.17 撮影
1510184.jpg

1510185.jpg

1510186.jpg

花穂のてっぺんまで、花が咲き揃いました。
のぶり~んさまからいただいたのは、紫色の花のアメジストセージでした。
2009年から育てている方に、白い花が咲くのがあるのですが、
こちらは咢ができたばかりで、花が咲くのは、15日ほど後になると思います(^-^;

【おまけ】
10月18日は、近くの国立病院救急センターの看護学校の文化祭でした。
少年少女合唱団の一員として参加した孫、
「とんび」の独唱です。

1510187.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

金木犀 その7

今日は、金木犀(モクセイ科)です。

この花木は、2009年から育てています。
10月10日の「秋の花のつぼみたち その3」で、小さな花芽の紹介をしました。
今日は、その続きです。

2015.10.09 撮影
1510167.jpg

2015.10.11 撮影
1510168.jpg

1510169.jpg

1510170.jpg

2015.10.12 撮影
1510171.jpg

1510172.jpg

1510173.jpg

1510174.jpg

2015.10.15 撮影
1510175.jpg

1510179.jpg

1510177.jpg

【おまけ】
今日は、用事があって、北九州まで、主人と二人でドライブです。
帰りに萩市の沖に、夕日が沈んでいくのを車窓から・・・
2015.10.16 撮影
1510178.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

デュランタ その9

今日は、デュランタ、ハリマツリ、タイワンレンギョウ(台湾連翹)(クマツヅラ科)です。

この花は、2012年8月に購入しました。
2015年10月6日のブログに、つぼみからほんの少し開花した花を載せました。
今日は、その後の様子です。

2015.10.07 撮影
1510157.jpg

2015.10.08 撮影
1510158.jpg

1510159.jpg

1510160.jpg

2015.10.11 撮影
1510161.jpg

1510162.jpg
上と同じところをアップにしてみました。
1510163.jpg

2015.10.14 撮影
1510164.jpg

かなり咲き進んで、萎れた花も出てきました。
その横で、2009年に購入したデュランタも小さなつぼみを付けています。

2015.10.15 撮影
1510165.jpg

そして、知人からもらったビオラ7株、今年も1鉢に植え込みました。

2015.10.15 撮影
1510166.jpg

今、咲いてるビオラ、濃い紫色と白色の花が「ホワイトパープルウイング」2株
          薄い紫色と白色の花が「ソルベピンクウイング」2株
まだ咲いていない株、濃い紫色と黄色の花が咲く「パワーゴールドパープルウイング」3株
と、説明を受けました。
紫色主体の可愛いビオラが満開になる日が待ち遠しいです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツワブキ その7

今日は、ツワブキ、イシブキ、ツワ(キク科)です。

この花も、植えた覚えもないのに、いつの間にか、うちの庭で咲いています。
先日、「秋の花のつぼみたち その3」で紹介しましたが、
綺麗に咲き始めました(#^^#)

2015.10.08 撮影 つぼみです。 
1510147.jpg

1510148.jpg

2015.10.14 撮影 開花しました。
1510149.jpg

1510150.jpg

1510151.jpg

1510152.jpg

1510153.jpg

クロガネモチや、クロマメツゲの下端ですから、薄暗い場所になりますが、
明るい黄色の花と葉っぱの濃い緑色のコントラストが素敵です。

今日は、もう一つ、ブッドレア、フサフジウツギ(フジウツギ科)です。
7月初めから咲き続けているブッドレア、今日も黄色が咲いています。

2015.10.11 撮影 つぼみです。
1510154.jpg

2015.10.14 撮影 咲きかけの花穂
1510155.jpg
               立派に咲いている花穂
1510156.jpg

黄色の花を見てるだけで、元気が出てくるようです(*^^)v

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホトトギス その9

今日は、ホトトギス(杜鵑)(ユリ科)です。

今年最初の開花が、10月7日だったホトトギスのその後の様子です。

2015.10.11 撮影
1510137.jpg

1510138.jpg

1510139.jpg

1510140.jpg

1510141.jpg

1510142.jpg

少しずつ咲き進んでいく様子を眺めるのも楽しいですね。

そして庭の木々(ほんの小さな苗木)も紅葉を始めました。

2015.10.08 撮影 ハナミズキの紅葉です。 
1510143.jpg

1510144.jpg
               出猩々のモミジは、こんな色です。
1510145.jpg

1510146.jpg

次は、何の木が色付くでしょう・・・楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クフェア

今日は、クフェア、花やなぎ(ミソハギ科)です。

この花は、10日に安佐動物公園に行った帰りに、
私も記念に、スーパーの花屋さんで、2株購入しました。
今日植え付けて、記念撮影です。

2015.10.12 撮影 鉢全体の様子。
1510127.jpg
               小さなピンクの花。
1510128.jpg

1510129.jpg
              白花も咲いています。
1510130.jpg

1510131.jpg
              一枝の花とつぼみです。
1510132.jpg
              ラベルです。
1510133.jpg

クフェアは、常緑低木で小さな花と照り葉のハナヤナギです。
花期は4~11月と長いので、これからしばらくも楽しめそうです。

今日は、もう一つ、カリガネソウ、フェアリースノー(クマツヅラ科)です。
こちらは3株を一緒に。

1510134.jpg

1510135.jpg
              ラベルです。
1510136.jpg

このカリガネソウの花期は9~11月ですが、
今は紫色の花は咲いていません。
これから花芽がつくのでしょうか。
班入りの葉だけでも楽しめる優れものです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

安佐動物公園

今日は、10月10日に、孫たちと行った「広島市安佐動物公園」の様子です。

入口にて、二人で、記念撮影
1510110.jpg

フラミンゴ
1510111.jpg

ペットボトルに入れた生クリームを10分ほど、フリフリして、バターに変身です。
1510112.jpg
美味しいと言って食べる孫1号。
1510113.jpg
こちらも美味しいと言ってます(笑)
1510114.jpg

シマウマ
1510115.jpg

キリン
1510116.jpg

ゾウ
1510117.jpg
耳が丸いゾウ
1510118.jpg

「ぴーちくパーク」にて、
孫1号は、初乗馬!
1510119.jpg

ネズミさんと触れ合ってます。
1510120.jpg

1510121.jpg
テンジクネズミです。
1510122.jpg

ヒョウ
1510123.jpg

展望広場の木々の紅葉
1510124.jpg

出口で、記念に購入した動物のぬいぐるみと一緒に。
孫1号は、レッサーパンダ
1510125.jpg
孫2号は、リス
1510126.jpg

秋晴れの一日、孫たちと、ゆっくりと、動物園を楽しんできました(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フクシア その14

今日は、フクシア、ホクシア、ツリウキソウ(釣浮草)(アカバナ科)です。

この花は、昨年5月に購入したものです。
春先に咲いて、夏の間休んでいた花が咲き始めました。
10月になってからの2つのつぼみと開花の様子です。

2015.10.02 撮影
1510100.jpg

1510101.jpg

2015.10.07 撮影
1510102.jpg

1510103.jpg

2015.10.08 撮影
1510104.jpg

1510105.jpg

2015.10.09 撮影
1510106.jpg

1510107.jpg

1510108.jpg

1510109.jpg

今年の春先には、大きな花を咲かせていましたが、
夏越しをした花は小さいです。
でも他のフクシアが、咲いてないのに、
この花だけが咲き始めてくれて、嬉しいです(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋の花のつぼみたち その3

今日は、秋の花のつぼみたちの第3段です。

まずは、枇杷の花(バラ科)のつぼみです。
2015.10.5 撮影
1510088.jpg

1510089.jpg

1510090.jpg
枇杷の花の花期は、11月初めから12月末となっていますが、
今年は断然早く咲きそうです。

次は、ツワブキ(石蕗)の花(キク科)のつぼみです。
2015.10.08 撮影
1510091.jpg

1510092.jpg

1510093.jpg
ツワブキの花期は、10月半ばから11月末、こちらは同じようです。

3番目は、サルビア・インボルクラータ(シソ科)の花芽です。
2015.10.08 撮影
1510094.jpg

1510095.jpg
サルビア・インボルクラータの花期は、夏から晩秋、7~11月です。
昨年は、10月末から11月末まで咲きました。
今年も同じぐらいでしょうか。

4番目は、金木犀(モクセイ科)のつぼみです。
2015.10.09 撮影
1510096.jpg

1510097.jpg

1510098.jpg
9月29日のサザンクロスの時に、9月25日の金木犀の花を載せました。
皆さまのコメントから、「次回たくさん咲くはず」と教えていただきました。
2回目はもっとたくさんの花が咲きそうです。

最後は、知人から、種蒔きから育てたビオラの苗をいただきました。
2015.10.08 撮影
1510099.jpg
もう可愛い花を付けているものもあります。

それぞれの花たちが、一生懸命頑張って、花を咲かせようとしています。
気長に眺めて、付き合っていこうと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋の実

今日は、秋の実です。

最初は、先日、緑の実が紫色まで変化したコムラサキシキブ(クマツヅラ科)です。

2015.09.29 撮影
1510078.jpg

1510079.jpg

2015.10.02 撮影
1510080.jpg

1510081.jpg

綺麗な紫色の実になりました。
次は、赤い実です。

2015.10.04 撮影
1510082.jpg

1510083.jpg

これは、ノバラの実です。
花が咲いていた時の様子です。
2015.05.20 撮影
1510084.jpg

こちらは今年初めてできたピラカンサの実。
2015.10.04 撮影
1510085.jpg
花の様子です。
2015.05.20 撮影
1510086.jpg

もう一つ、黒い実=クロマメツゲです。
1510087.jpg

秋は、実りの秋ですね(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホトトギス その8

今日は、ホトトギス(杜鵑)(ユリ科)です。

この花は、2010年に3株、2013年に2株、娘の庭から移植しました。
10月3日のブログにつぼみの様子を載せました。
その後のつぼみと開花です。

2015.10.04 撮影 もう少しで開花しそうなつぼみです。
1510068.jpg

1510069.jpg

2015.10.07 撮影 開花しました。
1510070.jpg

1510071.jpg

1510072.jpg

1510073.jpg

1510074.jpg

1510075.jpg

1510076.jpg

1510077.jpg

今年も綺麗に咲いてくれました。
たくさんのつぼみが咲いてしまうまで、もうしばらく楽しめそうです(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雲竜カラタチ その2

今日は、雲竜カラタチ(枳殻)、キコク(枸橘)(ミカン科)です。

この木は、いつの頃からかうちの庭に生えてきました。
棘ばかりが大きくて、花も咲かなかったのですが、
4~5年前に花が咲いて、実が生って、初めて、カラタチだとわかりました。
花から実になって行く様子です。

2015.04.22 撮影
1510058.jpg

1510059.jpg

1510060.jpg

1510061.jpg
花の後に、若葉が出てきます。
1510062.jpg

2015.09.04 撮影 緑の実です。
1510063.jpg

1510064.jpg

2015.10.02 撮影 黄色の実になりました。
1510065.jpg

1510066.jpg

1510067.jpg

カラタチは、棘が鋭いので、泥棒除けの垣根に使われたとか。
うちでは、一番奥まった梅の木の傍にいます。
実が生るまでは、何度切ってしまおうかと思いましたが、
可愛い花が咲いて、実が生ると、切れずにいます。
実はとても良い香りがしますが、食用にはならず、せいぜいカラタチ酒だそうです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

デュランタ その8

今日は、デュランタ、ハリマツリ、タイワンレンギョウ(台湾連翹)(クマツヅラ科)です。

この花は、2012年8月に購入したデュランタ宝塚です。
つぼみの様子は、10月2日の「秋の花のつぼみたち」にも載せました。
つぼみから開花までの観察日記です。

2015.09.23 撮影 花芽ができてきました。
1510048.jpg

2015.09.30 撮影 つぼみが確認できます。
1510049.jpg

1510050.jpg

2015.10.02 撮影 今にも咲きそうなつぼみです。
1510051.jpg

2015.10.04 撮影 開花しました。
1510052.jpg

1510053.jpg
枝の付け根の方から咲いていきます。
1510054.jpg

2015.10.05 撮影 咲き進みました。
1510055.jpg

1510056.jpg

1510057.jpg

デュランタ宝塚、紫色に白いラインの花が、枝の手前から順に咲いていきます。
昨年の様子は、2014年9月18日のブログに載せています。
今年は少し遅れて、満開になるまでには、もう少しかかりそうです。
あと白色の花もあるので、咲いてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その31

今日は、薔薇(バラ科)です。

9月15日のブログに、のぶり~んさまからいただいたプレイガールの
三番花の開花の様子を載せましたが、その後また一つ花が咲きました。

2015.09.20 撮影 つぼみです。
1510032.jpg

2015.09.24 撮影 開花しています。
1510033.jpg

このプレイガールの一番花の様子です。
2015.05.19 撮影
1510034.jpg

このプレイガールは、一番花も三番花もほとんど変わりなく咲いてくれました。

次は、自分で購入したフラワーガール。

2015.09.20 撮影 つぼみです。
1510035.jpg

2015.09.27 撮影 開花しました。
1510036.jpg

1510037.jpg

2015.09.30 撮影
1510038.jpg
               他の枝のつぼみです。
1510039.jpg

このフラワーガールが最初に咲いていた頃の様子です。
2015.06.27 撮影
1510040.jpg

2015.06.28 撮影
1510041.jpg

1510042.jpg

このフラワーガールも、春と同じ感じですね。

最後に、amocsさまからいただいたスイートチャリオット。

2015.09.30 撮影 つぼみです。
1510043.jpg

2015.10.04 撮影 開花しました。
1510044.jpg

このスイートチャリオットの春の開花の様子です。
2015.05.18 撮影
1510045.jpg

2015.05.19 撮影
1510046.jpg
スイートチャリオットとフラワーガールのコラボレーション。
1510047.jpg

このスイートチャリオットは、少し色が淡くなって、咲きました。

薔薇たち、今年の春先にいただいた挿し木苗が、春・夏・秋と咲いています。
一年に何度も楽しませてもらい、嬉しいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アメジストセージ その8

今日は、アメジストセージ、メキシカンブッシュセージ、サルビア・レウカンサ
(シソ科)です。

この花は、2013年5月にのぶり~んさまからいただきました。
今年も花穂に咢ができてきましたので、その様子です。

2015.09.27 撮影
1510023.jpg

1510024.jpg

1510025.jpg

2015.09.29 撮影
1510026.jpg

2015.09.30 撮影
1510027.jpg

2015.10.02 撮影
1510028.jpg

1510029.jpg

昨年は、10月3日から始まった花穂の生長の様子を14日に載せました。
今年は、9月27日から10月2日までなので、少し早いようです。
少しずつ大株に生長していくのでしょう。

そして、9月20日のブログに載せたハナトラノオ、
花穂の先まで、開花が進みました。

2015.09.23 撮影
1510030.jpg

1510031.jpg

アメジストセージも、穂先まで花が咲いたら、また載せたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋の花のつぼみたち その2

今日も、秋の花のつぼみたちです。

まず、レースラベンダーが咲き始めました。
2015.09.27 撮影
1510011.jpg

次に、ホトトギス(杜鵑)(ユリ科)です。
2015.09.29.
1510012.jpg

1510013.jpg

1510014.jpg

1510015.jpg

そして、この花の花期は、3~7月ですが、
つぼみができてきたフクシア、ツリウキソウ(アカバナ科)です。
2015.09.30 撮影
1510016.jpg

1510017.jpg

2015.10.02 撮影
1510018.jpg

1510019.jpg

1510020.jpg
フクシア、ここにきてつぼみが出来てきました。

2015.10.02 撮影 昨日の秋明菊、白八重です。
1510021.jpg

1510022.jpg

秋明菊、八重らしくない花が咲きました。
兎に角、咲いてくれてうれしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋の花のつぼみたち

今日は、秋の花のつぼみたちです。

まず最初に、秋明菊、貴船菊(キンポウゲ科)です。
ピンクの一重は咲いていますが、これは白花のようです。

2015.09.13 撮影
1510001.jpg

2015.09.30 撮影
1510002.jpg

今日は、開花が始まっていましたが、雨と強風で写真が撮れませんでした。
次回は、きっと綺麗に開花した白花の秋明菊に会えるはずです。

次に、竜胆(りんどう)(リンドウ科)です。

2015.09.14 撮影
1510003.jpg

2015.09.25 撮影
1510004.jpg

1510005.jpg

3番目は、デュランタ、タイワンレンギョウ、ハリマツリ(クマツヅラ科)です。

2015.09.23 撮影
1510006.jpg

1510007.jpg

2015.09.30 撮影
1510008.jpg

1510009.jpg

こちらは桔梗・・・白が花盛りです。
1510010.jpg

秋明菊、竜胆、デュランタ、桔梗・・・つぼみの時が長いですが、
きっと咲いてくれると信じています。
これからもしっかり見守っていきます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヒヨドリバナ

今日は、ヒヨドリバナ(鵯花)、サンラン(山蘭)(キク科)です。

この花は、フジバカマを育て始めた2012年に、
近くで咲いていた白い花を見つけて、ブログに載せたら、
九ちゃんさまから「ヒヨドリバナ」ではと教えていただきました。
翌年から、うちの庭にも2本、成長してきて育てています。
つぼみから開花までの様子です。

2015.09.04 撮影
1509248.jpg

2015.09.08 撮影 生長の遅い方。
1509249.jpg
               生長の早い方。
1509250.jpg

2015.09.13 撮影 生長の遅い方。
1509251.jpg
               生長の早い方。
1509252.jpg

2015.09.27 撮影 生長の遅い方。
1509253.jpg

1509254.jpg
               生長の早い方。
1509255.jpg

1509256.jpg

2015.09.30 撮影 生長の遅い方。
1509257.jpg

ヒヨドリバナは、秋、ヒヨドリが鳴く頃に 開花することから この名前になったようです。
花は、フジバカマにそっくりです。

そして、もう1つ、シコンノボタンの挿し木苗、1輪だけ咲きました。
2015.09.29 撮影
1509258.jpg

1509259.jpg

ほんの10cmぐらいの苗ですが、花の大きさは、負けていません。
挿し木苗、もう1本、つぼみがついているのがあります。
小さくても咲いてくれるのが何よりです(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 8年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle