サザンクロス その5

今日は、サザンクロス、クロウエア(ミカン科)です。

この花は、昨日のキキョウと同じ20日に、HCで購入しました。
2011年、2012年、そして2014年と購入しながら、
上手く育てることができなかったのに、4度目の挑戦です。
しかも今年は、ピンクとホワイトピンクの2色です(^^ゞ
20日に植え付けましたが、写真を撮っていなかったので、その後の様子です。

2015.09.23 撮影 2株を一緒に。
1509239.jpg
               ピンクです。
1509240.jpg

1509241.jpg
               ホワイトピンクですが、ほとんど白ですね。
1509242.jpg

1509243.jpg
              少しホワイトピンクらしい花。
1509244.jpg

2015.09.27 撮影 2株の様子です。
1509245.jpg

サザンクロス=南十字星・・・名前通りに星形の花を枝いっぱいに咲かせています。
花期は、4~10月なので、もうしばらくは楽しめそうです。

そして、もう1つ、金木犀(モクセイ科)です。
毎年9月末に必ず花を咲かせていたのですが、今年は・・・少ないです。

2015.09.25 撮影
1509246.jpg

1509247.jpg

金木犀、ほんの少ししか咲かせられなくて、可哀想なことをしました。
2009年からず~と鉢植えですから、もう限界なのでしょうか。

サザンクロスも金木犀も、どちらももう一度、育て方を学習します(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キキョウダブル その8

今日は、キキョウ、桔梗、バルーンフラワー(キキョウ科)です。

9月に入ってから、
2009年から育てているキキョウの種を2013年に植えたものの花が咲きました。
2015.09.04 撮影
1509225.jpg

2012年購入の矮性ダブルも咲きました。
1509226.jpg

こちらが実です。
2015.09.08 撮影
1509227.jpg
               今にも種が出てきそうです。
1509228.jpg

そして、九州に行く前の日、HCで、ポツンと残っていたキキョウ2株を購入しました。
旅に出ることになっていたので、急いで植え付けました。

2015.09.20 撮影 矮性ダブルのピンクのようです。
1509229.jpg
               矮性白色です。
1509230.jpg

旅から戻ると、
2015.09.23
1509231.jpg

1509232.jpg

1509233.jpg

1509234.jpg

2015.09.27 撮影 桃花です。
1509235.jpg
               桃花のつぼみです。               
1509236.jpg
               白花です。
1509237.jpg
               白花のつぼみです。
1509238.jpg

実生のものも、咲き始めたのに、つい、購入してしまいました。
丈夫な花なので、たくさんあってもいいですね(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プレーリーセージ その2

今日は、プレーリーセージ、サルビア・アズレア(シソ科)です。

この花は、9月9日のブログに載せたコバルトセージと一緒に、
2011年7月12日に、購入しました。
今年もコバルトセージより遅れて開花し始めました。

2015.09.19 撮影
1509213.jpg

1509214.jpg

1509215.jpg

1509216.jpg

1509217.jpg
こちらは、コバルトセージです。
1509218.jpg

2015.09.20 撮影
1509219.jpg

1509220.jpg
こちらもコバルトセージです。
1509221.jpg

2015.09.23 撮影
1509222.jpg

1509223.jpg

1509224.jpg

プレーリーセージ、コバルトセージより花が丸くて大きいです。
2011年に、1株=¥120で購入しました。
明るい空色のプレーリーセージ、丈夫で、良く増えてくれます。
元気に育ってくれて、今年も美しい花を咲かせてくれて、嬉しいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

白野江植物公園 その2

今日は、北九州市立白野江植物公園の続きです。

今日の花は、「桜広場」~「展望広場」に咲いていた彼岸花、リコリス(ヒガンバナ科)です。

まずは、ポピュラーな赤花の彼岸花、リコリス・ラジアータ。
1509198.jpg

次に、白花彼岸花、リコリス・アルビフローラ。
1509199.jpg

1509200.jpg

1509201.jpg
この花は、群生していました。
1509202.jpg

1509203.jpg
蝶が・・・
1509204.jpg

1509205.jpg

白花彼岸花の群生の様子。
1509206.jpg

1509207.jpg

こちらは赤花と共に。
1509208.jpg
黄花のショウキズイセン、リコリス・オーレアも。
1509209.jpg

1509210.jpg

1509211.jpg
赤花のつぼみです。
1509212.jpg

初めて実物を見た白花彼岸花、こんな形で群生しているのが見れて、嬉しかったです。

この北九州市立白野江植物公園、四季折々の花が楽しめそうなので、
これからは、九州に帰った時には訪れたいと思います(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

白野江植物公園 その1

今日は、9月22日に行った北九州市立白野江植物公園の様子です。

この公園は、1952年頃、個人の植物公園 「四季の丘」として開園し、
市民に40数年間親しまれてきました。  
私が生まれたのが、1951年ですから、
小学生の頃、両親に連れてきてもらいました。
その時は、花がいっぱいの公園で、
イチゴにミルクをかけて食べさせてもらった思い出があります。
その後、結婚して一度も足を運ぶことがありませんでした。

そして、1993年(平成5年)北九州市が買取り、
約3年の年月をかけ公園の整備並びに改修工事を行いました。
1996年(平成8年4月)に「北九州市立 白野江植物公園」として
発足し、現在に至っているようです。

白野江植物公園の花たちの様子です。

まず、門をくぐると、オキザリス・ボーウィでしょうか、咲き乱れていました。
1509183.jpg
少し歩いて、「彩りの広場」で、
1509184.jpg

次の「木洩れ日の広場」では、シコンノボタン
1509185.jpg

1509186.jpg

「木洩れ日の路」を通って、「展望台」から標高111mの「山頂広場」へ。
ここにも萩
1509187.jpg

1509188.jpg

「山頂広場」からの下り道の脇。
1509189.jpg

そして、コスモス。
1509190.jpg

1509191.jpg

遠くで咲いているこの花は?・・・キスゲの仲間の藪萱草でしょうか。
1509192.jpg
「花の谷」では近くに植えられていました。
1509193.jpg

1509194.jpg

ぐる~と、廻って降りてくると、藪蘭が・・・(^^ゞ
1509195.jpg

1509196.jpg

1509197.jpg

どの花も、丘の中で、元気に咲いていました。

明日は、「展望広場」から「桜広場」にかけて、群生している白彼岸花の様子です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋明菊 その10

今日は、秋明菊(シュウメイギク)、貴船菊(キブネギク)(キンポウゲ科)です。

この花は、こぼれ種から育って、今年初めて花を見ることができました。
今年一番に咲いた秋明菊は、

2015.09.17 撮影
1509170.jpg

でしたが、少し花びらが変形していて、綺麗に咲いてくれなかった桃色一重です。
こぼれ種からのは、まだつぼみですが、かなり膨らんでいます。
1509171.jpg

2015.09.18 撮影 こぼれ種から桃色一重が咲いています。
1509172.jpg

1509173.jpg

2015.09.19 撮影 今日も咲いています。
1509174.jpg

1509175.jpg
               もう1輪咲き始めました。
1509176.jpg

2015.09.20 撮影 今日は、こんなに反り返っています。
1509177.jpg

1509178.jpg
               2番目に咲いた花です。
1509179.jpg
               こちらは、白色八重のつぼみです。
1509180.jpg

秋明菊、こぼれ種からのは、桃色一重でした。
そして、次に咲くのは、白色八重のようです。

【おまけ】
9月12日は、孫1号の運動会でした。
親子で踊りを踊りながら、こちらに手を振る孫1号。
1509181.jpg
競技を見守る(笑)孫2号
1509182.jpg

【追記】
9月21日・22日、また北九州に帰ってきます。
その間、ブログを休みます。
よろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハナトラノオ その6

今日は、ハナトラノオ(花虎の尾)、カクトラノオ(角虎の尾)、
フィソステギア (シソ科)です。

この花は、2007年に購入して、育てています。
今年のつぼみから開花の様子です。

2015.08.16 撮影 花芽ができてきました。
1509161.jpg

2015.08.31 撮影 花芽が伸びています。
1509162.jpg

2015.09.18 撮影 つぼみが並んでいます。
1509163.jpg

1509164.jpg
               花穂が小さくて、一遍に咲いた感じです。
1509165.jpg
               一番下の2輪が咲いています。
1509166.jpg
               花の表情を見ていただきたくて、たくさん撮ってみました。
1509167.jpg

1509168.jpg

1509169.jpg

ハナトラノオ、人が大きな口を開けて、笑っているように見えませんか。

そして、毎年咲いてくれますが、草丈も花穂も小さくなる感じです。
今年は花後、植え替えないとですね(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サルスベリ その5

今日は、サルスベリ、百日紅(ミソハギ科)です。

この花木は、じつは、裏のお宅のサルスベリです(^^ゞ
うちの庭に植えてもいないのに育ってきているサルスベリの花が咲かないので、
台所の窓を開けると、綺麗に見えています(^-^;

2015.09.18 撮影
1509152.jpg

1509153.jpg

1509154.jpg

1509155.jpg

1509156.jpg

1509157.jpg

1509158.jpg

1509159.jpg

1509160.jpg

サルスベリ、夏を代表する花木ですね。
青空に輝いて、素敵です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コムラサキシキブ その8

今日は、コムラサキシキブ(クマツヅラ科)です。

この花木は、2013年11月に購入して育てています。
花の様子は、7月24日のブログで、
青い実から色付き始めた様子は、9月7日のブログに載せました。
今日は、その後の実が色付く様子です。

2015.09.04 撮影 ここまで色付いたのを前回載せています。
1509142.jpg

2015.09.10 撮影 前回載せた枝をAとします。
1509143.jpg
               新しく色づき始めた枝をBとします。
1509144.jpg

2015.09.13 撮影 A
1509145.jpg
               Aの枝。
1509146.jpg
               Bの枝。
1509147.jpg

2015.09.14 撮影 Aの枝。
1509148.jpg
               Bの枝。
1509149.jpg

2015.09.17 撮影 Aの枝。
1509150.jpg
               Bの枝。
1509151.jpg

コムラサキシキブ、枝に整然と身を付けます。
Aの枝は、ほぼ、綺麗な紫色になりました。
1年ぶりのこの紫色、自然の色は素晴らしいですね(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニラ その5

今日は、ニラ(韮)の花(ヒガンバナ科)です。

この花は、植えた覚えがないのに、2012年から開花してくれています。
つぼみから開花までの様子です。

2015.08.24 撮影
1509131.jpg

2015.08.27 撮影
1509132.jpg

1509133.jpg

2015.08.31 撮影
1509134.jpg

2015.09.01 撮影
1509135.jpg

2015.09.04 撮影
1509136.jpg

2015.09.07 撮影
1509137.jpg

2015.09.08 撮影
1509138.jpg

2015.09.13 撮影
1509139.jpg

韮の花、もうすっかり、実ができ始めました。

今日は、もう一つ、秋海棠(シュウカイドウ科)です。

2015.09.07 撮影
1509140.jpg

2015.09.14 撮影
1509141.jpg

秋海棠、雄花の黄色いまん丸の蕊が、可愛いです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋明菊 その9

今日は、秋明菊(シュウメイギク)、貴船菊(キブネギク)(キンポウゲ科)です。

この花は、白一重、白八重、桃一重、桃八重の4種があります。
9月9日のブログに載せた、こぼれ種から何が咲くかわからないつぼみ、
5日経ってもこんな感じです。
2015.09.13 撮影
1509121.jpg

1509122.jpg

1509123.jpg

待ちくたびれていると、違う鉢で、咲こうとしているのを見つけました。
気にして見ていると、全開寸前まで、いきました。

2015.09.14 撮影 これはつぼみです。
1509124.jpg
               咲こうとしている花。
1509125.jpg
               開き始めです。               
1509126.jpg
               夕方、ここまで開きました。
1509127.jpg

2015.09.15 撮影 開花していました。
1509128.jpg

1509129.jpg

1509130.jpg

秋明菊、一番乗りは、桃一重でした。
次に咲くのは?こぼれ種からののようです。
何が咲くか楽しみに眺めています(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その30

今日は、薔薇(バラ科)です。

この花は、今年4月に、のぶり~んさまからいただいたプレイガール、
9月3日のブログに9月2日までの2つのつぼみの様子を載せました。
今日は、プレイガールの三番花の開花の様子です。

2015.09.13 撮影 1つが開き始めました。
1509111.jpg

1509112.jpg

1509113.jpg
               もう一つは、つぼみが膨らんできました。
1509114.jpg

1509115.jpg

2015.09.14 撮影 開きかけの方は、ここまでしか開きませんでした。
1509116.jpg
               つぼみだった方は綺麗に開花しました。
1509117.jpg

1509118.jpg

1509119.jpg

1509120.jpg

このプレイガール、名前が示すように、妖艶な感じで、
フリルの入った花びらの濃いピンク色が魅惑的です(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ローズマリー その6

今日は、ローズマリー、マンネンロウ(シソ科)です。

この花は、2009年に購入した這性のピンクの花のものと、
2011年にお隣さんから挿し木苗をいただいた立性の薄紫色の花があります。

ローズマリーの花期は7月から4月と書かれていますが、
なんだか一年中咲いている気がします。
そして今の季節、綺麗に咲いてるのは、矮性のピンクです。

2015.09.10 撮影
1509103.jpg

1509104.jpg

1509105.jpg

1509106.jpg

1509107.jpg

1509108.jpg

ローズマリーの効能は、「記憶力や集中力を高める」だそうですが、
一度も試すことなく、時は過ぎていってます(^^ゞ

今日は、もう2つ、庭で咲いていた花です。

スミレ。
1509109.jpg

金魚草。
1509110.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ランタナ その18

今日は、ランタナ、シチヘンゲ(七変化)(クマツヅラ科)です。

この花は、2010年から育てていて、2013年からは植えっぱなしです。
今年も6月26日、7月10日、8月2日と載せてきました。
9月になっても、咲いているランタナです。

2015.09.04 撮影
1509091.jpg

1509092.jpg
                七変化しない白のランタナ
1509093.jpg

2015.09.07 撮影
1509094.jpg

1509095.jpg
                七変化しない白のランタナ
1509096.jpg

2015.09.10 撮影 ピンク系ランタナ
1509097.jpg
               一株の様子です。
1509098.jpg
               橙系ランタナ、一株の様子です。
1509099.jpg
               橙系ランタナ
1509100.jpg

2009年から、毎年変わらず咲いてくれるランタナ・・・嬉しいです。

こうして順調に咲いてくれる夏の花もあれば、咲いてくれない花も(^^;
2011年に種蒔きから育てている檜扇(ヒオウギ)、烏扇(カラスオウギ)
(アヤメ科)です。

2015.09.05 撮影 ご近所さんに種をもらってすぐに植え付けた方
1509101.jpg
               少したってから植え付けた方
1509102.jpg

どちらも、葉っぱは綺麗に扇形になっていますが、花茎が出ることができずに、
まだ花が咲いたことがありません(^^ゞ
暑さにも寒さにも強い丈夫な宿根草ですが、なかなか花を付けなくて、悲しいです。
来年こそは・・・(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2015 紅葉

今日は、昼前に、久しぶりに雨が上がったので、庭に出てみました。

まず目についたのは、ハナミズキ(ミズキ科)の紅葉です。

2015.09.10 撮影
1509081.jpg

1509082.jpg

1509083.jpg

こうして写真を撮っていると、今まで見たことがないものが・・・

1509084.jpg

1509085.jpg

1509086.jpg

先日、のぶり~んさまのところで、ハナミズキの実を見せていただきましたが、
うちのハナミズキは、3年前みどりの日の植栽の寄付のお返しに貰った幼木だったので、
今まで花が咲いたことがなくて、実も初めて見たのですが、これは?
花芽でしょうか、だったらうれしいのですが(^^ゞ

次はドウダンツツジ(ツツジ科)の紅葉です。

2015.09.10 撮影
1509087.jpg

1509088.jpg

こちらはもっと、濃い赤に色付きます。

そして、こちらは紅葉ではありませんが、
ピラカンサ(バラ科)の実だと思いますが、どうでしょう。

2015.09.10 撮影
1509089.jpg

1509090.jpg

こちらも、今年初めて、花が咲きました。
たぶん、これが真っ赤な実になるのでは?・・・楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋明菊 その8

今日は、秋明菊(シュウメイギク)、貴船菊(キブネギク)(キンポウゲ科)です。

この花は、2009年に、娘の庭から白一重を移植しました。
2012年に、白八重、桃一重、桃八重を購入しました。
そのどれだかの種から育ってきた秋明菊があります。
今年初めて、つぼみを付けました。

2015.09.04 撮影
1509071.jpg

1509072.jpg

2015.09.08 撮影
1509073.jpg

1509074.jpg

1509075.jpg

1509076.jpg

秋明菊は、古くに中国から渡来した大型宿根草で、
濃い桃花、八重咲が基本だそうです。
日本的な名前からすると、清楚な白の一重かと思っていました(^^ゞ
これはルリマツリの鉢で育っているので、白一重でしょうか、楽しみです。


今日は、もう一つ、淡いピンクの花が咲くフジバカマ(キク科)の仲間で、
ヒヨドリバナのつぼみの様子です。

2015.09.04 撮影
1509077.jpg

1509078.jpg

2015.09.08 撮影
1509079.jpg

1509080.jpg

うちのフジバカマは、まだ花茎が伸びていませんが、
野生化したヒヨドリバナ、もう少しで咲きそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コバルトセージ その7

今日は、コバルトセージ、サルビア・レプタンス(シソ科)です。

この花は、2011年7月に、プレーリーセージと共に購入して、
ブログでも同時に載せてきましたが、
今年も、昨年と同様、コバルトセージの方が早く咲きました。

2015.09.08 撮影 開花の様子です。
1509060.jpg

1509061.jpg

1509062.jpg

1509063.jpg
                 つぼみです。
1509064.jpg

コバルトセージは夏から秋に咲く、とても濃いコバルト色の美しい花です。
草丈は80cmほどに伸びて、細い茎が風に揺れています。
今は咲き始めなので、咲いてる花穂は1本だけですが、
数本の茎が立ち上がり、その先端に花穂ができるのが、楽しみです。
耐暑性、耐寒性、共に強いのがいいです。
特に、耐寒温度はー20℃です。

今日は、もう一つ、8月26日のブログに載せた
ゼフィランサス、レインリリー(ヒガンバナ科)のその後の様子です。

2015.08.25 撮影
1509065.jpg

2015.08.27 撮影
1509066.jpg

2015.09.05 撮影
1509067.jpg

2015.09.07 撮影
1509068.jpg

2015.09.08 撮影 開き始めたばかりの
1509069.jpg

1509070.jpg

ゼフィランサス、今年は雨が多いので、秋雨の後に咲くようです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パンダスミレ その5

今日は、パンダスミレ、ツタスミレ、ツルスミレ、タスマニアスミレ(スミレ科)です。

この花は、2010年5月5日に、2株を購入して育てています。
昨年は、7月29日のブログに、5月25日~7月27日の様子を載せています。
今年も、5月から元気に咲いています。

2015.05.19 撮影
1509048.jpg

2015.05.20 撮影
1509049.jpg

1509050.jpg

2015.06.22 撮影
1509051.jpg

1509052.jpg

1509053.jpg

2015.08.22 撮影
1509054.jpg

2015.09.04 撮影
1509055.jpg

1509056.jpg

2015.09.07 撮影
1509057.jpg

1509058.jpg

1509059.jpg

パンダスミレの花期は、3~6月だそうですが、
うちでは、5~9月、だいぶずれて咲くようです。
夏の強光高湿が苦手なようですが、
植えっぱなしで咲いてくれるパンダスミレです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コムラサキシキブ その7

今日は、コムラサキシキブ(クマツヅラ科)です。

この花木は、2013年9月に、1株購入して育てています。
7月24日のブログに、開花の様子を載せました。
その時の様子をもう一度・・・

2015.07.01 撮影
1509038.jpg

1509039.jpg

2015.07.03 撮影
1509040.jpg

1509041.jpg

花から40日ほどして、実ができてきました。

2015.08.14 撮影
1509042.jpg

1509043.jpg

2015.08.31 撮影
1509044.jpg

1509045.jpg

2015.09.04 撮影
1509046.jpg

1509047.jpg

コムラサキシキブ、整然と実ができています。
これから、もっと時間をかけて、素敵な紫色に変身してくれます。
ゆっくり鑑賞するのも楽しいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シュウカイドウ その5

今日は、シュウカイドウ(秋海棠)、ヨウラクソウ(瓔珞草)(シュウカイドウ科)です。

この花は、2013年11月初めに、娘の庭から移植しました。
昨年も綺麗に咲いてくれましたが、今年も咲き始めました。

2015.08.24 撮影 花序が伸びてきました。
1509031.jpg

2015.09.04 撮影 花序から雄花が。
1509032.jpg

1509033.jpg
               雄花の中を覗いてみました。
1509034.jpg

2015.09.05 撮影 雄花の丸い黄色い蕊。
1509035.jpg

1509036.jpg

シュウカイドウは、多年生草本球根植物で、花期は 8~10月です。
花期になると茎の頂点から花序を伸ばし、2~3cm 程度の淡紅色の花を咲かせます。
雌雄同株異花で、
雄花は花弁が開き黄色く球状に集まった雄蘂が目立ち、
小さな花弁が 2枚と、大きな花弁のように見えるのは萼で 2枚です。
雌花には花弁はなく、大きな萼 2枚がわずかに開くくらいです。

これからもっと伸びてくる花序、花を楽しみたいと思います。

そして、8月30日に載せた韮の花、かなり咲き進みました。

2015.09.04 撮影
1509037.jpg

結実して、種ができるまでを楽しみたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

メドーセージ その2

今日は、メドーセージ、サルビア・グァラニティカ、ガラ二チカ(シソ科)です。

この花は、2013年10月7日に近くのホームセンターで購入しました。
その時の草丈は20cm足らずでしたが、2年経って、40cmぐらいに生長しました。
今年の開花の様子をまとめてみました。

2015.07.07 撮影 つぼみができました。
1409021.jpg

2015.07.14 撮影 開花しています。
1509022.jpg

1か月後、次第に、皆さんがおっしゃる「青怪獣」になってきました(^^ゞ

2015.08.14 撮影 
1509023.jpg

1509024.jpg

1509025.jpg

1509026.jpg

2015.08.31 撮影 まだ咲いています。
1509027.jpg
               雨の中の「青怪獣」です。
1509028.jpg

メドーセージは、セージの中では、濃いブルーの大輪花です。
耐暑性も強く、耐寒性もー12℃、そして夏から秋と長期間咲いてくれます。
生長が早く1.2mぐらいになるようですが、
うちは鉢植えなので、それほど大きくはならないでしょう。
毎年、綺麗なブルーの花が見れて、嬉しいです。

9月になりましたが、相変わらず、一日花のシコンノボタンが咲いています。
2015.09.01 撮影
1509029.jpg
2015.09.02 撮影
1509030.jpg

濃いブルー、紫紺色、ピンクの花たちの中で、目を引いています。
いつまでも、元気に咲き続けてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その29

今日は、薔薇(バラ科)です。

この薔薇たちは、今年4月に、のぶり~んさまに頂いた挿し木苗の二番花、三番花達です。

まず、ナエマの二番花
2015.08.27 撮影
1509011.jpg

2015.09.01 撮影 花びらが退色しています。
1509012.jpg

二番目は、プレーガールの三番花のつぼみ

2015.08.31 撮影
1509013.jpg

1509014.jpg

2015.09.02 撮影
1509015.jpg

1509016.jpg

元気に2輪つぼみがありますが、あと、どれくらいで咲いてくれるでしょう。

三番目は、名無しのオレンジの三番花。

2015.09.02 撮影
1509017.jpg

1509018.jpg

こちらは、今にも咲きそうなくらいになっています。

四番目は、ジャルダンドゥフランスの二番花の2番手。

2015.09.01 撮影
1509019.jpg

2015.09.02 撮影
1509020.jpg

頂いた挿し木苗達、みんな元気に、二番花、三番花を咲かせようとしています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツルボ その5

今日は、ツルボ(蔓穂)、サンダイガサ(参内傘)(ユリ科)です。

この花は、8月28日のブログにも載せています。
下の方から咲きだした花が、かなり咲き進みました。
2015.08.31 撮影
1509001.jpg

1509002.jpg

1509003.jpg

1509004.jpg

1509005.jpg

日当たりのよいところに移動したら、花茎もきちんとなって、咲いてくれました。

そしてホスタも、下の方から咲き進んで、
1509006.jpg

1509007.jpg

そして、8月30日のブログに登場した韮の花(ヒガンバナ科)
2015.08.31 撮影
1509008.jpg

1509009.jpg

2015.09.01 撮影
1509010.jpg

かなり咲き進んできています。
暑さで弱っていた植物たち、、次第に元気を取り戻しています(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ダリア その9

今日は、ダリア、テンジクボタン(キク科)です。

この花は、2013年9月20日に購入した「信州高原ダリア」です。
6月20日のブログに、黄色の開花の様子を載せました。
その時の様子は、

2015.06.17 撮影
1508300.jpg

2015.06.19 撮影
1508301.jpg

今回は赤色の開花の様子です。

2015.06.22 撮影
1508302.jpg

2015.06.23 撮影
1508303.jpg

2015.06.24 撮影
1508304.jpg

2015.06.26 撮影
1508305.jpg

2015.06.28 撮影
1508306.jpg

2015.06.29 撮影
1508307.jpg

1508308.jpg

昨年は、赤・黄・橙と、3色咲いてくれましたが、今年は今のところ赤と黄色です。
そして、8月も終わりころ、黄色が、また咲き始めました。

2015.08.22 撮影
1508309.jpg

ダリアの花期は、5~11月です。
まだまだ、赤も黄色もつぼみがたくさん、もうしばらく楽しもうと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 8年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle