キキョウ その12

今日は、キキョウ、桔梗、バルーンフラワー(キキョウ科)です。

今年、最初に咲いたダブル(超矮性キキョウ)は、
2015.07.07 撮影 少し変形していますがダブルです。
1508289.jpg
                同じ鉢の一重の花たち
1508290.jpg

そして、2009年から育てているのは、
2015.07.14 撮影 プランターの半分部分
1508291.jpg
               雄花期
1508292.jpg
               雌花期
1508293.jpg

そして白いキキョウ
2015.07.20 撮影
1508294.jpg

それが8月になって、種蒔きから育てたのが咲き始めると、
2015.08.14 撮影 少し色が薄くなっています。 
1508295.jpg

2015.08.23 撮影 もっと薄い色になりました。
1508296.jpg

1508297.jpg

青紫の種と白花の種を一緒にしていたので、中間の色ができてしまったのでしょうか(^^ゞ
それともおひさま不足?

超矮性ダブル、再び、咲き始めました。
2015.08.27 撮影
1508298.jpg

1508299.jpg

こちらは、濃い青紫のままのようです。

実生から育てて、2年目で、やっと花が咲きました。
濃い青紫色のままの方が多いですが、
薄い色になってしまったのがあります。
種蒔きからでも、同じ色の花が咲くとは限らないのですね。
植物、いろいろと不思議です(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニラ その3

今日は、ニラ(韮)の花(ヒガンバナ科)です。
この花は、2012年から、植えた覚えはないのに、我が家で咲き始めました。
まだつぼみと1輪咲いただけですが・・・

2015.08.24 撮影
1508279.jpg

2015.08.27 撮影
1508280.jpg

1508281.jpg

そして、ここの所、暑さも落ち着いて、涼しくなってきたので、
「秋」が付く花のつぼみを。

秋海棠(シュウカイドウ科)です。

2015.08.24 撮影
1508282.jpg

1508283.jpg

秋海棠、こちらは雄花でしょうか、雌花でしょうか?
もう少ししたら、答えがわかりそうです。

秋明菊(キンポウゲ科)です。

2015.08.24 撮影
1508284.jpg

1508285.jpg

1508286.jpg

秋明菊、白花、八重白花、赤花、八重赤花とあります。
何色の花のつぼみでしょうか?
こちらも、上手く咲いてくれたら、まもなく答えがわかりそうです。

そして、雑草ですが、こちらは花序が出来ています。
イヌタデ(タデ科)です。

2015.08.27 撮影
1508287.jpg

1508288.jpg

色々な植物たちが、それぞれに秋を迎えようと、がんばっていますね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その28

今日は、薔薇(バラ科)です。

この花は、今年4月に、のぶり~んさまからいただいた薔薇の挿し木苗、
ナエマの2番花です。
最初に咲いた時の開花の様子は、7月20日のブログに載せています。
2番花の開花の様子です。

2015.08.13 撮影 つぼみができてきました。
1508267.jpg

2015.08.22 撮影 つぼみがふくらんできました。
1508268.jpg

2015.08.24 撮影 花びらが見えてきました。
1508269.jpg

2015.08.25 撮影 開き始めました。
1508270.jpg

1508271.jpg

2015.08.26 撮影 もう少しで、開きそうです。
1508272.jpg

1508273.jpg

2015.08.27 撮影 10・33 開花しています
1508274.jpg

1508275.jpg

1508276.jpg
                 16・44
1508277.jpg

1508278.jpg

ナエマ、7月に咲いた時と同じ色ですが、
ディープカップ咲きとまではいかないようです(^^ゞ
香りが強いので、花も香りも楽しめます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツルボ その3

今日は、ツルボ(蔓穂)、サンダイガサ(参内傘)(ユリ科)です。

この花は、2012年から育てています。
この花の春の葉っぱの様子です。

2015.03.21 撮影
1508256.jpg

2015.03.30 撮影
1508257.jpg

ツルボの葉っぱは、何故だか、春にこんもり茂ります。
そしてその葉っぱを枯らしたのち、新しい小さな葉っぱと花茎をのばします。

2015.08.23 撮影 鉢全体の様子です。
1508258.jpg
               つぼみがいっぱいの花穂です。
1508259.jpg
               下の方から咲き始めます。
1508260.jpg

1508261.jpg

1508262.jpg

2015.08.27 撮影 少しずつ咲き始めています。
1508263.jpg

1508264.jpg

1508265.jpg

1508266.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その27

今日は、薔薇(バラ科)です。

この花は、今年、のぶり~んさまからいただいたジャルダンドゥフランスの二番花です。
一番花は6月16日のブログに載せています。
それではいつものように、つぼみから開花までの様子です。

2015.08.13 撮影
1508245.jpg

2015.08.22 撮影
1508246.jpg

2015.08.23 撮影
1508247.jpg

1508248.jpg

2015.08.24 15:32 撮影
1508249.jpg

1508250.jpg
           18:45 撮影 
1508251.jpg

1508252.jpg

2015.08.25 撮影
1508253.jpg

1508254.jpg

何とか、咲いてくれたジャルダンドゥフランス、
このあと、台風の嵐で、花が飛ばされていました。
今は、居間の水差しで咲いています(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゼフィランサス その6

今日は、ゼフィランサス、レインリリー(ヒガンバナ科)です。

この花は、2010年に購入した5球が1鉢、2011年に購入した15球が2鉢、
2013年に購入した5球が1鉢の4鉢があります。
植えっぱなしで咲いてくれる春植え球根です。
レインリリーの別名のように、雨の後に咲くので、気がついたら咲いています(^^ゞ
昨年8月24日のブログでは、
5月末から7月初めまでのピンクのゼフィランサスの開花の様子と、
8月の白のゼフィランサスの開花の様子を載せています。
今年は、梅雨時期のピンクは咲かずに、8月の白の開花の様子です。

2015.08.24 撮影 つぼみができていました。
1508237.jpg

1508238.jpg
つぼみができている鉢全体の様子です。
1508239.jpg
知らないうちに、咲いた後の花茎がありました(;´Д`)
1508240.jpg
もう一度つぼみのアップです。先端に薄っすらピンクが(^-^;
1508241.jpg

2015.08.25 撮影 2輪とも開花しています。
1508242.jpg

1508243.jpg

1508244.jpg

ゼフィランサス、ひげ爺さまや久仁さまのブログで、開花されているのを見て、
うちは、まだ花茎も上がっていませんとコメントしましたが、
いつの間にか、咲いていたのです(^^ゞ
雨が降った後、もっとしっかり見ていないとと、反省して、
今日の台風が通過する最中、ちょっとした雨の合間覗いたら、
しっかり咲いていました(^-^;

ゼフィランサスは、梅雨時に咲き始める品種から、
秋雨時に盛んに開花するものがあるそうです。
昨年梅雨時に咲いたピンク、今年は秋雨時に咲くのでしょうか。
他の3鉢はまだ葉っぱだけなので、もう少し、様子を見てみます(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アイビーゼラニウム その7

今日は、アイビーゼラニウム、ツタバゼラニウム(フウロソウ科)です。

この花は、2013年11月に1株=¥50で購入したミニアイビーゼラニウムです。
ゼラニウムの花期は、3~11月ですが、今年の前半の様子です。

2015.05.05 撮影
1508224.jpg

2015.05.23 撮影
1508225.jpg

2015.05.28 撮影
1508226.jpg

2015.06.04 撮影
1508227.jpg

1508228.jpg

2015.07.28 撮影
1508229.jpg

1508230.jpg

2015.08.22 撮影
1508231.jpg

1508232.jpg

1508233.jpg

2015.08.23 撮影
1508234.jpg

1508235.jpg

1508236.jpg

5~8月の様子ですが、いつも変わらず、次から次と、花を咲かせています。
少し花色が違うのも咲いて、小さくて可愛い花です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス その25

今日は、クレマチス、テッセン(キンポウゲ科)です。

この花は、今年の母の日に、長女家族からもらったものです。
雨降りが続いて、晴れ間が見えた今日、庭に出ると
今まで、つぼみに全く気付きませんでしたが、咲いていました(^-^;

2015.08.22 撮影
1508215.jpg

1508216.jpg

1508217.jpg

5月の様子は、
2015.05.09 撮影
1508218.jpg

1508219.jpg

1508220.jpg

夏越しをして、花びらがシャープになった感じです(^^ゞ
今までのクレマチスは、5月から6月に咲くと終わっていましたが、
今年初めてもらった花が、夏の終わりに咲いてくれて、
とてもうれしかったです。

【おまけ】
8月22日、地元の新聞社の「新聞まつり ふれあいフェスタ」がありました。
孫たちを連れて、夕涼みに出かけました。

真剣な顔で、金魚釣りをする孫1号
1508221.jpg

それを見守る孫2号
1508222.jpg

記念に団扇を作ってくれました。
1508223.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アベリアgr  その6

今日は、アベリア・gr、ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根雨空木)、
ハナツクバネウツギ(スイカズラ科)です。

この花は、2009年に、ご近所さんからいただいた枝を挿し木して育てています。
2015.07.20 撮影
1508204.jpg

1508205.jpg

1508206.jpg

2015.08.16 撮影
1508207.jpg

1508208.jpg

1508209.jpg

1508210.jpg

1508211.jpg

この花は、よく街の垣根に使われていますが、
真っ白い花は、5~11月と長く咲いてくれます。
そして、葉は、濃い緑色から薄い赤に変わり、晩秋には真っ赤になります。
花も葉も、楽しめる花木です。

そして、8月17日のブログでは、つぼみだったシコンノボタンが咲きました。

2015.08.19 撮影
1508212.jpg

1508213.jpg

1508214.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オーニソガラムなど

今日は、オーニソガラム・ウンべラツム(ヒヤシンス科・ユリ科)です。

この花が咲いていた姿は、
2015.04.26 撮影
1508197.jpg

鉢一杯に咲いてきたので、真夏ですが、鉢替えをしました。
2015.08.16 撮影
1508198.jpg

分球は1つだけでしたが、9つの大きくなった球根、根が出てきていました。
少しはゆとりができたので、大きく咲いてほしいです。

次に、ハナトラノオ、カクトラノオ、フィソステキア(シソ科)です。
つぼみが見えてきました。
2015.08.16 撮影
1508199.jpg

こちらは咲いていた時の様子です。
2014.09.09 撮影
1508200.jpg

最後にこぼれ種から生えてきたもの。
2015.08.16 撮影
1508201.jpg

1508202.jpg

1508203.jpg

この綺麗な青色の花は、何でしょう。
ロベリア?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブッドレア その9

今日は、ブッドレア、フサフジウツギ(房藤空木)(フジウツギ科)です。

この花木は、2012年10月8日に、白・紫・黄色を購入して育てています。
2015年7月17日のブログに白花の開花を載せました。

2015.07.07 撮影
1508183.jpg

2015.07.14 撮影
1508184.jpg

そして、紫花は、7月29日のブログに載せています。

2015.07.24 撮影
1508185.jpg

2015.07.31 撮影
1508186.jpg

こんなに、房になって咲いてくれたのに、写真は少なめでした。
8月になって、黄花が咲き始めたので、こちらは、日々写真を撮りました。

2015.08.13 撮影
1508187.jpg

2015.08.14 撮影
1508188.jpg

2015.08.15 撮影
1508189.jpg

2015.08.16 撮影
1508190.jpg

1508191.jpg

2015.08.17 撮影
1508192.jpg

1508193.jpg

2015.08.19 撮影
1508194.jpg

1508195.jpg

そして、白がまた、咲き始めました。
1508196.jpg

このブッドレアも、小さな花が房のようになって、咲いてくれます。
外国では、バタフライブッシュと呼ばれ、蝶々が集まる花木とされているようです。
花期は7~9月、もうしばらく楽しめそうです(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サンタンカ その2

今日は、サンタンカ、イクソラ、サンダンカ(アカネ科)です。

この花は、8月2日に、熊本県の道の駅で購入しました。
最初の様子は、8月7日のブログに載せています。
その時から、2週間経った花の様子です。

2015.08.13 撮影
1508174.jpg

1508175.jpg

1508176.jpg

1508177.jpg

1508178.jpg

サンタンカ、小さな花の塊ですが、
こんなにギッシリ咲いてくれて、嬉しい限りです。

【おまけ】 今日は長女の誕生日でした。
2015.08.18 撮影  
いつものケーキです(^-^;
1508179.jpg
ケーキを見つめる孫たち
1508180.jpg

緑色がないと寂しいので、オキザリス・デッペイ、アイアンクロスを。
1508182.jpg

めでたい四つ葉です(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

あじさい その29

今日は、あじさい、紫陽花、シチヘンゲ(アジサイ科)です。

この花たちは、綺麗な時にブログに登場しましたが、
少し秋色になってきたので、写真を撮ってみました(^^ゞ

2015.08.13 撮影
白色が変化しました。
1508164.jpg

1508165.jpg
ピンク色が変化しました。
1508166.jpg

1508167.jpg

1508168.jpg

1508169.jpg

1508170.jpg

1508171.jpg
白色の子株の方が変化しました。
1508172.jpg

1508173.jpg

本来は、花が終わったら、剪定しないといけないのですが、
私は、毎年、この秋色の紫陽花が見たくて、少し残して、楽しんでいます(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シコンノボタン その11

今日は、シコンノボタン(紫紺野牡丹)(ノボタン科)です。

この花は、今年の挿し木苗からの開花の様子です。

2015.08.11 撮影 花びらが見えてきました。
1508152.jpg

2015.08.13 撮影 花びらが顔を出しました。
1508153.jpg

2015.08.14 撮影 もう少しで開きそうです。
1508154.jpg

1508155.jpg

2015.08.15 撮影 午前中、開花しました。
1508156.jpg

1508157.jpg

1508158.jpg
               夕方には、花びらが1枚、落ちています。
1508159.jpg

1508160.jpg

2015.08.16 撮影 もう花びらはありません。
1508161.jpg
               次に開きそうなつぼみ。
1508162.jpg

1508163.jpg

今年挿し木にしたシコンノボタン、順調に咲いてくれましたが、
一日花で、少し寂しいです(^^ゞ
次は2輪咲きそうなので、楽しみたいと思っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホスタ その9

今日は、ホスタ、ギボウシ(リュウゼツラン科)(ユリ科)です。

この花は、2012年7月、ご近所さんにいただいた鉢植えです。
8月6日のブログにも、載せましたが、ドンドン咲き進んでいく様子を。

2015.07.24 撮影 最初の花芽が伸びてきた時。
1508140.jpg

2015.08.13 撮影
1508141.jpg

1508142.jpg

1508143.jpg

1508144.jpg

1508145.jpg

1508146.jpg

1508147.jpg

1508148.jpg

こうして花を撮っていくと、花も涼しげで、綺麗ですが、
上に伸びていく花芽、小さなつぼみ、何とも可愛いですね(^-^;

【おまけ】
梅の木の木陰で、なんだか蝶のように飛んでいるのを見かけました。
1508149.jpg

1508150.jpg

1508151.jpg

このトンボ、「ハグロトンボ」「ホソホソトンボ」みたいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェリーセージ その10

今日は、チェリーセージ、サルビア・ミクロフィラ(シソ科)です。

この花は、チェリーセージの中でも、大好きな「イチゴミルク」「ホットリップス」です。
チェリーセージ イチゴミルクは、赤と白のツートンカラーですが、
気温の高い時には赤の単色、低温時には白の単色になりやすいそうです。
色々なツートンカラーのイチゴミルクの春と夏です。

春;2015.05.23 撮影
1508128.jpg

1508129.jpg

1508130.jpg

1508131.jpg

1508132.jpg

1508133.jpg

夏;2015.08.13 撮影
1508134.jpg

1508135.jpg

1508136.jpg

1508137.jpg

1508138.jpg

1508139.jpg

このチェリーセージは、2009年に購入しました。
それからず~と、変わらず咲いてくれます。
かき氷の練乳の上に、イチゴのシロップ、
たくさんのイチゴミルクです(^_^;)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その26

今日は、薔薇(バラ科)です。

この花は、昨年2月に、amocsさまからいただいた「アクロポリスロマンチカ」です。
我が家で、初めて咲いた薔薇で、2014年5月11日のブログに載せています。
今年は春に咲かずに、心配していましたが、夏になって、咲いてくれました。
8月12日につぼみを見つけたので、写真を撮ろうと思いながら、忙しくて撮れず、
13日になってみると、もう咲いていました(^^ゞ

2015.08.13 撮影
1508118.jpg

1508119.jpg

1508120.jpg

1508121.jpg

1508122.jpg

1508123.jpg

1508124.jpg

「アクロポリスロマンチカ」、昨年と違う薔薇のようなので、
昨年の開花の様子を見てみました。

2014.05.11 撮影
1508125.jpg

1508126.jpg

1508127.jpg

「アクロポリスロマンチカ」は、中輪カップ咲きで、四季咲きの薔薇です。
このコロンとした可愛い薔薇が、今年は平べったい感じになりました。
暑さのせいでしょうか?、春に咲かなかったのはどうして?
わからないことがたくさんの薔薇、少しずつ克服していきましょう(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オキザリス バリアビリス その2

今日は、オキザリス・バリアビリス(カタバミ科)です。

この花は、2011年に、長女が株分けして持ってきてくれました。
それから毎年変わらず咲いてくれています。
最近は、咲き始めと開花の様子の写真が撮れなくって(^^ゞ
やっと撮れた写真を。

2015.08.11 9:50 撮影 咲き始めました。
1508108.jpg

1508109.jpg
           15:20 撮影 開花です。
1508110.jpg

1508111.jpg

そして気になっていたパイナップルリリーの種、
コモサミックスの方に、発見

2015.08.09
1508112.jpg

1508113.jpg

1508114.jpg

そして、8月11日のブログに載せた高砂百合です。

2015.08.11 撮影 咲き進んで、反り返りました。 
1508115.jpg
               こちらは、咲き始めの様子です。
1508116.jpg

1508117.jpg

タカサゴユリ、バックがお隣さんの外壁ですが、濃い色なので、
真っ白な高砂が映えています(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シコンノボタン その10

今日は、シコンノボタン(紫紺野牡丹)(ノボタン科)です。

この花は、7月25日のブログに、挿し木苗のつぼみの様子を載せました。
昨年の開花の様子も載せましたが、つぼみではなくって、花芽でした。
その花芽の観察記録です。

2015.07.24 撮影 花芽ができています。 
1508099.jpg

2015.07.26 撮影 花芽が膨らんできました。
1508100.jpg

2015.08.05 撮影 咢が色付いて、3つのつぼみが出来ています。
1508101.jpg

1508102.jpg

2015.08.09 撮影 つぼみの先端に紫紺色が・・・
1508103.jpg
               全体の様子です。
1508104.jpg

2015.08.11 撮影 ほんの少し紫紺の花びらが見えてきました。
1508105.jpg

1508106.jpg

シコンノボタン、開花が待ち遠しいです。

【おまけ】 露草
1508107.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユリ その15

今日は、ユリ(ユリ科)です。

この花は、タカサゴユリです。
いつからともなく庭で咲いていたものを集めたものと、
昨年、孫が引っこ抜いてきてくれたものが一緒に植えてあります。

2015.08.08 撮影 ふたつつぼみが・・・
1508087.jpg
               まだ緑色のつぼみ
1508088.jpg
               大きくて白いつぼみ
1508089.jpg
               かなり膨らんできました。
1508090.jpg

2015.08.09 撮影 
1508091.jpg

1508092.jpg

1508093.jpg

2015.08.10 撮影 一番に咲きそうだったつぼみ
1508094.jpg
               開花しました。下から
1508095.jpg
               ラッパのような。 
1508096.jpg
               少し上から中を。
1508097.jpg
               3本の様子です。
1508098.jpg

このタカサゴユリ、背丈がぐんぐん伸びて、1.5m以上は、軽くあります。
花径は10~15cm、ラッパの長さは20~25cmもあります。
たくさんの種を作って、子孫を残します。
かなりの大きさの花が咲くので、1茎=1輪でしょうか。
願わくば、もう少したくさんの花が咲いてくれたら(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その25

今日は、薔薇(バラ科)です。

この花は、4月に、のぶり~んさまから挿し木苗をいただきました。
6月10日のブログに、一番花の様子を載せています。
その時の様子です。
2015.06.03 撮影
1508077.jpg

2015.06.04 撮影
1508078.jpg

1508079.jpg

虫に、花びらを蝕まれながらも咲いています。
7月末、2番花のつぼみを見つけました。

2015.07.28 撮影 
1508080.jpg

1508081.jpg

1508082.jpg

2015.07.31 撮影 開花しました。
1508083.jpg

1508084.jpg

1508085.jpg

2015.08.09 撮影 最後は、こんな状態に。
1508086.jpg

かなり色褪せていますが、長持ちしました。
「八重咲薄ピンク」、これからも咲いてほしい花です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

軍艦島

今日は、世界文化遺産軍艦島です。
「軍艦島クルーズ」8月4日、午後の便が予約できていたので、午後2時に出港です。
この船に乗り込みます。
1508057.jpg

軍艦島に上陸する前に、隣接する高島に上陸して、「高島石炭資料館」にて、
10分の1の模型を使って、だいたいの説明がありました。

1508058.jpg

『軍艦島』は長崎県長崎市高島町端島の俗称です。
戦艦「土佐」に島影が似ていることからそう呼ばれるようになったと言われています。
野母半島の北西、長崎港から約19キロの海上にある、小さな半人工島です。
だんだん近づいていきます。

1508059.jpg

1508060.jpg

1508061.jpg
左手の山の上にあるのは、端島神社です。
左手の7階建ての建物が、端島小中学校です。
1508062.jpg

上陸して、第1見学広場から見る端島小中学校。
1508063.jpg
1958年(昭和33年)に建てられた7階建ての学校です。
1508064.jpg

第3見学広場にて、
1916年(大正5年)に建てられた30号アパートが正面です。
1508065.jpg
30号アパート:日本最古の7階建て鉄筋コンクリート造の高層アパート。
1508066.jpg
31号アパート:地階に共同浴場、1階に郵便局、理髪店。
1508067.jpg

1508068.jpg

第2見学広場にて、
総合事務所:赤煉瓦の建物
1508069.jpg

1508070.jpg
第二竪抗坑口桟橋跡:この階段を上って、身体検査後、海底へ。
1508071.jpg
山の上は、貯水槽です。
1508072.jpg
貯炭ベルトコンベアーの支柱
1508073.jpg

パンフレットによると、
『日本の近代文化を支えた端島(軍艦島)』

「1810年(文化7年)ごろ、端島(通称:軍艦島)で石炭を発見。
それから80年ほど経過した1890年(明治23年)、三菱社が島全体と鉱区の権利を買い取り、
本格的に石炭の発掘が開始されました。
端島炭鉱の石炭はとても良質で、隣接する高島炭鉱とともに日本の近代化を支えてきました。
石炭出炭量の増加に比例するように島は急成長を遂げ、
1960年(昭和35年)には5,267人が住んでいました。
当時の人口密度はなんと世界一。東京人口密度の9倍以上とも言われるほどでした。」

「繁栄を極めた軍艦島でしたが、、主要エネルギーであった石炭が
その座を石油へと移ることにより衰退の一途をたどります。
1974年1月15日に閉山、この年の4月20日に全ての住民が島から離れ、
軍艦島は無人島となりました。」

当時と同じ桟橋からまた船へ。
1508074.jpg

次第に離れていきます。
1508075.jpg

1508076.jpg

「炭鉱閉山後、長い眠りについていた「端島炭鉱」ですが、
2015年、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼・造船、石炭産業」の
構成資産の一つとして世界文化遺産に登録されました。
日本の近代化を支えた産業遺産「端島炭坑」は、石炭産業の歴史を伝えています。」

私達夫婦が結婚して、九州を離れたのが、1974年です。
あれから40年経ってしまったのですね(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

島原半島

今日は、8月2日の熊本でのお墓参りを済ませて、熊本駅前のホテルに一泊後、
8月3日に訪れた島原半島の観光の様子です。

熊本港からフェリーで、島原港へ。
フェリーから島原市を。
1508037.jpg

1508038.jpg

雲仙温泉に行く途中、俵石展望所より、熊本方面を。
1508039.jpg

「雲仙地獄」の様子です。
1508040.jpg

1508041.jpg

1508042.jpg

1508043.jpg

1508045.jpg

1508044.jpg

雲仙温泉から小浜温泉へ。
日本一の足湯「ほっとふっと105」の看板を見つけ、立ち寄ることに。
1508046.jpg
蒸し器です。
1508047.jpg
足湯(ちょうど、半分ぐらいのところから)
1508048.jpg

1508049.jpg
日本一の足湯「ほっとふっと105」の看板
1508050.jpg
温泉の温度105℃に合わせて、105mの足湯だそうです。
「ほっとふっと105」の源泉。
1508051.jpg

こちらは島原半島ではなく、「長崎ペンギン水族館」
世界一のペンギン水族館、ペンギンの種類は、9種類だそうです。
1508052.jpg

1508053.jpg

1508054.jpg
エサやりタイムにも出合えました。
1508055.jpg

1508056.jpg

この日は、長崎出島「中華街」傍で宿泊。
8月4日は、「軍艦島」へ、その様子は、また明日。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サンタンカ

今日は、サンタンカ、イクソラ、サンダンカ(アカネ科)です。

この花は、8月2日、熊本でのお墓参りの後、立ち寄った道の駅で購入しました。
主人が、せっかく来たのだから、記念に買って帰りと言ってくれたので(^^ゞ
お店の人に、「3日後しか帰らないけど、車の中で、水やりしなくて大丈夫でしょうか」
と尋ねたら、「このままで大丈夫!」と太鼓判を押されて連れ帰りました。
帰宅して、しっかり水やりをしてからの記念撮影です。

2015.08.05 撮影 上から撮りました。 
1508028.jpg

1508029.jpg
横から覗くと、つぼみが見えます。
1508030.jpg

1508031.jpg

1508032.jpg
咲き始めたばかりの花房も。
1508033.jpg

1508034.jpg

1508035.jpg
全体の様子です。
1508036.jpg

帰宅して調べると、『ヤサシイエンゲイ』に、
「寒さに弱いので、置き場所の移動ができる鉢植えが基本です。
剪定(せんてい:枝を切る作業)や、植え替えなどの植物をいじる作業は
すべて生長の早い(おう盛な)春~夏にかけて行います。
剪定の適期は花後すぐです。
1~2節を残して枝を切り戻し、花を付けなかった弱い(細い)枝を付け根から切り取ります。
切り落とした枝はさし木に利用できます。
こうすることで新たな芽が出て来て枝が伸びてきます。
枝が長く伸びてきたらその先端をカットすると(摘芯-てきしん-と言います)
更に枝分かれが進み、形の良い樹姿になります。」
と書かれていました。
寒さに弱いは、何とかなるとして、剪定しないといけないのです。
剪定苦手ですが、頑張らないと(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホスタ その8

今日は、ホスタ、ギボウシ(リュウゼツラン科)(ユリ科)です。

この花は、2012年7月、ご近所さんにいただいた鉢植えです。
今年も大きく育ちました。

2015.07.24 撮影 全体の様子です。
1508014.jpg
               花茎先端です。
1508015.jpg

花茎の変化を。
2015.07.26 撮影
1508016.jpg

2015.07.28 撮影
1508017.jpg

2015.07.31 撮影
1508018.jpg

1508019.jpg

8月2~4日に、九州に行っている間に、かなり咲いていました。

2015.08.05 撮影 最初の花茎。
1508020.jpg

1508021.jpg

1508022.jpg
               2番目の花茎。
1508023.jpg

1508024.jpg

1508025.jpg
他の花茎たちも。
1508026.jpg

1508027.jpg

今年は、葉っぱがかなり立派に育ったので、花は咲くだろうかと、
思っていましたが、5本の花茎ができてきました。
涼しげな藤色の花、次から次へと咲いてくれそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ランタナ その17

今日は、ランタナ、シチヘンゲ(七変化)(クマツヅラ科)です。

この花は、2010年から育てていて、2013年からは植えっぱなしです。
6月26日のブログに、最初に咲きだした橙色系を載せました。
途切れることなく、橙色系は咲いています。

2015.07.26 撮影
1508001.jpg

1508002.jpg

1508003.jpg

少し違う色のつぼみも見つけました。
1508004.jpg

1508005.jpg

2015.07.28 撮影 桃色系が咲き始めました。
1508006.jpg

1508007.jpg

2015.07.31 撮影 桃色系の花です。
1508008.jpg

1508009.jpg

1508010.jpg

1508011.jpg

1508012.jpg
一番元気なのは、橙色系のようです(^^ゞ
1508013.jpg

ランタナ、見るたびに、色が変化していて、楽しいですね。

【追記】
8月2~4日は、私の両親のお墓参りに、九州 熊本県に行きます。
その間、ブログをお休みします。
よろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クロタネソウ その5

今日は、クロタネソウ、ニゲラ(キンポウゲ科)です。

この花は、2012年に、夢花さまから種をいただいて、育てています。
2013年の時は、新芽、開花、種ができるまでを載せています。
昨年は、昨日のオルラヤと一緒の記事ばかりでした。
今年は開花の時に載せていなかったので、開花の様子と、実、種の様子です。

2015.05.24 撮影
1507360.jpg

1507361.jpg

1507362.jpg

1507363.jpg

2015.06.01 撮影
1507364.jpg

1507365.jpg

7月になって、種が熟したので、昨年の種袋に収めました。
1507366.jpg

この黒い種を、また秋に蒔いて、来春の開花を待ちます。

今日は、もう一つ、先日ご近所さんに頂いた、キバナコスモス(キク科)です。

2015.07.28 撮影 
1507371.jpg

1507372.jpg

綺麗な花がたくさん咲きだした中で、一番最初に咲いた花は、
1507373.jpg

1507374.jpg

種のようなものが出来はじめています。
このキバナコスモスは、来春になってから、
種蒔きをしてみようと、思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 8年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle