オルラヤ その7

今日は、オルラヤ、オルレア(セリ科)です。

この花は、6月2日のブログに、5月17日から5月30日までの、
つぼみから開花の様子を載せました。
今日は、それからのちの種になるまでの様子です。

2015.05.30 撮影 開花の様子です。
1507349.jpg

1507350.jpg

2015.06.03 撮影 青い実ができ始めています。
1507351.jpg

1507352.jpg

2015.06.09 撮影 青い実です。
1507353.jpg

2015.06.19 撮影
1507354.jpg

2015.07.24 撮影 これが最後の実、種の様子です。
1507355.jpg
実が2つに割れて、種になります。これが種になった状態です。
1507356.jpg

こうして、保管して、秋に蒔きます。

今日は、もう一つ、アグロステンマ、ムギセンノウ、ムギナデシコ(ナデシコ科)です。

2015.05.18 撮影 開花の様子です。
1507357.jpg

1507358.jpg

2015.06.25 撮影
1507359.jpg

雨ばかりだったので、実を急いで採取して、種を採りました。
右上の状態から、中の実を取り出して、割ると、黒い種が出てきます。
昨年は乾燥が不十分で、ビニール袋の中で、発芽したり、カビたり・・・
今年は、しばらく乾燥させて、袋に入れるつもりです。
そして、この種も秋に蒔きます。

オルラヤも、アグロステンマも、草丈は高くなりますが、一年草です。
こうして自家採取した種を蒔いて育てています(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モミジバゼラニウム その7

今日は、モミジバゼラニウム(フウロソウ科)です。

この花は、2011年に購入して、植えっぱなしです(^^ゞ
5~7月の開花の様子です。

2015.05.25 撮影
1507334.jpg

1507335.jpg

1507336.jpg

2015.05.28 撮影
1507337.jpg

2015.06.10 撮影
1507338.jpg

1507339.jpg

1507340.jpg

2015.07.26 撮影
1507341.jpg

1507342.jpg

1507343.jpg

1507344.jpg

モミジバゼラニウムは、可愛い花ばかりでなく、葉っぱの変化も楽しめます。

今日は、もう一つ、ミニアイビーゼラニウムです。
この花も、2013年に購入して植えっぱなしです。

2015.05.23 撮影
1507345.jpg

2015.05.28 撮影
1507346.jpg

2015.07.28 撮影
1507347.jpg

1507348.jpg

ミニサイズの花ですが、八重咲です。

モミジバゼラニウムも、ミニアイビーゼラニウムも、
これからも元気で咲き続けてほしい花です(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パイナップルリリー その10

今日は、パイナップルリリー、ユーコミス(ヒアシンス科)(ユリ科)です。

先日、載せたパイナップルリリー コモサミックス、
玄関先に移動して、花穂を測ってみました。

2015.07.24 撮影 
1507321.jpg

1507322.jpg

1507323.jpg

こちらは、少しスリムなプンクタータ、花穂が真っ白。
1507324.jpg

1507325.jpg

1507326.jpg

1507327.jpg

1507328.jpg

1507329.jpg

2015.07.28 撮影
1507330.jpg

1507331.jpg

1507332.jpg

【おまけ】 ブッドレア 藤色が咲いていました。
1507333.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガザニア その8

今日は、ガザニア、クンショウギク(勲章菊)(キク科)です。

この花は、随分前から植えっぱなしで育てています。
それでも、花期の4~11月の間は、絶え間なく、花が咲いてくれます。
ゼラニウムと同じように、気が付いた時に、写真を撮っています。

2015.05.08 撮影 開き始めの橙色 
1507305.jpg

2015.05.15 撮影 綺麗に開花している橙色
1507306.jpg
               こちらも開花した朱色
1507307.jpg

2015.05.25 撮影
1507308.jpg

1507309.jpg

2015.05.31 撮影
1507310.jpg

1507311.jpg
               新しい色のクリーム色が咲き始めています。
1507312.jpg

2015.06.01 撮影 綺麗に開花しました。
1507313.jpg

2015.06.22 撮影 クリーム色の黄色が消えて白色になりました。
1507314.jpg

1507315.jpg

1507316.jpg

2015.06.29 撮影
1507317.jpg

1507318.jpg

2015.07.26 撮影
1507319.jpg
                これも少し朱色が消えています。
1507320.jpg

ガザニアも、昨日載せたゼラニウムも、長く咲いてくれて、楽しめますね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゼラニウム その5

今日は、ゼラニウム、テンジクアオイ(フウロソウ科)です。

この花は、2009年に、赤色1株=¥100で購入し、
他の色は、2012年に、6株、1株=¥30で購入したのを育てています。
昨年の7月4日のブログでは、4月2日から6月3日の様子でしたが、
今年は5月になってから7月末までの様子です。

2015.05.05 撮影 いつも一番に咲く古株さんです。
1507290.jpg

1507291.jpg

2015.05.11 撮影
1507292.jpg

1507293.jpg

2015.05.23 撮影
1507294.jpg

1507295.jpg

1507296.jpg

1507297.jpg

1507298.jpg

2015.05.31 撮影
1507299.jpg

1507300.jpg

1507301.jpg

2015.07.26 撮影
1507302.jpg

1507303.jpg

1507304.jpg

ゼラニウムの花期は、3月初めから11月末です。
最初の頃は、まんまるく、房咲きになっていますが、
最近は、ポツンポツンと咲くばかりです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユリ その14

今日は、ユリ(ユリ科)です。

この花は、7月19日のブログにも載せたオニユリです。
先日の1番花は、綺麗に反り返っていませんでしたが、その後反り返り、
今日の2番花は、最初から反り返って咲いてくれました。

2015.07.24 撮影 上から花を。
1507280.jpg
               下から花を。
1507281.jpg
               花弁の中に、蜜のようなものが・・・
1507282.jpg

1507283.jpg

1507284.jpg

何のための蜜でしょうか。

そして、先日写したムカゴです。
1507285.jpg

オニユリは種ができず、このムカゴによって、子孫を残すようです。
私も、ムカゴを植えてみました。

2013年に植えたものは、このくらいの生長です。
1507286.jpg
2014年に植えたものは、このくらいです。
1507287.jpg

オニユリ、ムカゴからだと、2年目でも花を咲かせてくれないようです。
2013年から咲きだしたオニユリ、何年こんな感じでいたのでしょう。

今日は、もう一つ、ホスタ、ギボウシ(リュウゼツラン科)です。
お隣さんから鉢ごと貰ったホスタは

1507288.jpg
下側に2013年購入のフクシアの葉、右側に2014年購入のフクシアの葉が(^^ゞ

花芽も伸びてきました。
1507289.jpg

これからどれくらいで開花するのでしょう。
ゆっくり、見守っていきましょう。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シコンノボタン その9

今日は、シコンノボタン(紫紺野牡丹)(ノボタン科)です。

この花は、2009年に、娘の庭の枝をもらって挿し木して育てています。
今年は、昨年咲いた高く伸びた枝からは新芽が出ず、
地際から新しい枝が育っています。
その様子は、
2015.06.10 撮影
1507270.jpg

そして、今年も娘の庭の木の剪定枝をもらって、挿し木にしました。
その中で、早くもつぼみが、
2015.07.20 撮影
1507271.jpg

もう一度、2009年からの挿し木苗、こんなに成長しました。
2015.07.24 撮影 2009年挿し木分
1507272.jpg
               今年挿し木分のつぼみ。
1507273.jpg
               今年挿し木分
1507274.jpg

紫紺野牡丹の挿し木、2009年と同じように、枝を水差しして、
その中から発根したものを、植え付けています。
つぼみがついてくれて、嬉しいです。
あとは、古い挿し木分、今年も花が咲いてくれるように、祈っています。

昨年の観察日記では、2014年8月25日のブログに、
8月13日~23日の開花の様子を載せています。
その後の開花の様子です。

2014.08.23 撮影
1507275.jpg

2014.08.28 撮影
1507276.jpg

2014.09.07 撮影
1507277.jpg

1507278.jpg

2014.09.11 撮影
1507279.jpg

綺麗な紫紺色の花、今年も咲いてほしいです(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コムラサキシキブ その6

今日は、コムラサキシキブ(クマツヅラ科)です。

この花木は、2013年9月に、1株購入して育てています。
昨年の開花の様子から紫色の実になる様子は、
2014年7月7日、9月16日、10月18日のブログに載せています。
今日は、今年の開花の様子です。

2015.07.01 撮影
1507260.jpg

1507261.jpg

1507262.jpg

2015.07.03 撮影
1507263.jpg

1507264.jpg

この写真で、コムラサキの花は、
枝の付け根の方から先端に向かって咲いていくのがわかります。
今年も花が咲いてくれたので、今度は紫色の実になってほしいです(^^ゞ

今日は、もう一つ、フクシア、ホクシア、ツリウキソウ(釣浮草)、レディイヤードロップ
(アカバナ科)です。
春に、室内から、玄関軒下に移動した様子を載せましたが、
今年は、なかなか花が咲かず、やっとつぼみが2つ出来て、咲いてくれました。

2015.06.29 撮影
1507265.jpg

2015.07.02 撮影
1507266.jpg

2015.07.07 撮影
1507267.jpg

1507268.jpg

2015.07.11 撮影
1507269.jpg

この花は、2014年5月に購入したものですが、
2013年5月に購入したフクシアも2株あります。
こちらも枯れていませんが、葉っぱばかりで、花芽がつきません。
可愛い花なので、何とか咲いてほしいフクシアです(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パイナップルリリー その9

今日は、パイナップルリリー、ユーコミス(ヒアシンス科)(ユリ科)です。

この花は、コモサミックスです。
7月15日のブログで咲き始めたのを紹介しましたが、ドンドン咲き進みました。

2015.07.18 撮影 一番大きく育った花穂。
1507252.jpg

2015.07.20 撮影 コモサミックス3株の様子です。
1507253.jpg
               一番大きな花穂。
1507254.jpg
               二番目に大きな花穂。
1507255.jpg
               つぼみの時に、少し花色が違う感じの花穂。
1507256.jpg

コモサミックス、カタログに載っていたのは、白い花だけではなかったので、
違う花色の花が咲くかと期待した花穂も、同じ白色でした。

白い花と言えば、アベリアgr、ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)
(スイカズラ科)です。
この花も挿し木から育っています。

2015.07.20 撮影
1507257.jpg

1507258.jpg

1507259.jpg

この小さな花に、蟻がいます。
実を見たことがないと思うのですが、できるのでしょうか(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キバナコスモスなど

今日は、キバナコスモス、キバナアキサクラ(キク科)です。

この花は、6月18日に、アマリリスをくれたご近所さんからいただきました。
キバナコスモスは、性質は丈夫で育てやすく、
真夏の炎天下でもめげることなく元気に育ち花を咲かせてくれるそうです。

2015.07.10 撮影
1507245.jpg

2015.07.20 撮影
1507246.jpg

コスモスは、上手く種から育てたことがなく、苦手意識がありましたが、
キバナコスモスは、丈夫なようなので、よくおひさまに当てて育てていこうと思います。

2番目は、トレニア、ナツスミレ、ハナウリクサ(ゴマノハグサ科)です。
この花は、2013年8月に、のぶり~んさまからいただきました。
こぼれ種から今年も育ってきました。

2015.07.18 撮影
1507247.jpg

1507248.jpg

まだ、のぶり~んさまのように、「トレニアの海」にはなっていませんが、
今年も元気に咲いてくれそうです。

3番目は、ネコノヒゲ、クミスクチン(シソ科)です。
この花は、先日、長女に貰いました。

2015.07.20 撮影
1507249.jpg

1507250.jpg

1507251.jpg

ネコノヒゲは、春~秋にかけて、白い花を咲かせます。
花びら自体はさほど目立ちませんが長く伸びた雄しべと雌しべがやや上向きにピンと反り、
そのユニークで特長的な姿がネコのひげを連想させる所からこの名前が付いたようです。
以前にも育てたことがありますが、すぐに枯らしてしまったような・・・
今度は、性質を、よく見極めて、育てていこうと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キキョウ その11

今日は、キキョウ、桔梗、バルーンフラワー(キキョウ科)です。

この花は、2009年に、娘の庭からもらってきて、育てています。
今年の開花の様子は、7月8日のブログにも載せています。
今日は、鉢全体の様子です。

2015.07.10 撮影
1507235.jpg

1507236.jpg

2015.07.14 撮影
1507237.jpg

1507238.jpg
キキョウは、雌雄同花です。
雄性先熟で、雄しべから花粉が出ているが雌しべの柱頭が閉じた雄花期
1507239.jpg
花粉が失活して柱頭が開き他の花の花粉を待ち受ける雌花期
1507240.jpg

2015.07.20 撮影 白いキキョウが、1輪咲きました。
1507241.jpg

【おまけ】
今日は、「海の日」、娘家族たちと、うちの庭で、バーベキュー、
そして孫たちはプール遊びをしました。
焼き肉を食べる孫1号
1507242.jpg
焼きトウモロコシを食べる孫2号
1507243.jpg
一緒にプール遊び
1507244.jpg

「海の日」ですが、孫2号が、まだ海を怖がるだろうと言うことで、うちの庭で。
孫たちばかりでなく、大人たちもバーベキューを楽しみました(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その24

今日は、薔薇(バラ科)です。

まず、最初は、今年4月に、のぶり~んさまからいただいた挿し木苗
ナエマのつぼみから開花の観察日記です。

2015.06.22 撮影
1507220.jpg

2015.06.23 撮影
1507221.jpg

2015.06.24 撮影
1507222.jpg

2015.06.25 撮影
1507223.jpg

2015.06.26 撮影
1507224.jpg

2015.06.27 撮影
1507225.jpg

1507226.jpg

2015.07.28 撮影
1507227.jpg

一番外側の花びらが少し茶色になりましたが、何とか咲いてくれました。

次に、5月15日のブログに載せたプレーガールの2番花の観察日記です。

2015.07.03 撮影
1507228.jpg

2015.07.05 撮影
1507229.jpg

2015.07.06 撮影
1507230.jpg

2015.07.07 撮影
1507231.jpg

これは、1番花も綺麗でしたが、2番花も同じように咲いてくれました。
もうひとつのつぼみも、
2015.07.11 撮影
1507232.jpg

ほんとうに綺麗なプレーガールです。

そして、名無しのミニバラ オレンジ、こちらも5月27日のブログに載せています。
2番花が2輪、咲きましたが、1輪は蝕まれています。

2015.07.18 撮影
1507233.jpg

1507234.jpg

5月に咲いた1番花は、蝕まれることなく、綺麗に咲いてくれました。
梅雨のさなかの2番花、どうしても、蝕まれるのでしょうか。
折角の薔薇、綺麗に咲いてほしいです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユリ その13

今日は、ユリ(ユリ科)です。

この花は、植えていないけれど、2013年から咲きだしたオニユリです。
2015年3月30日のブログに、植え替えの様子を載せています。
今日は、いつものようにつぼみから開花までです。

2015.07.03 撮影 花茎の様子です。
1507210.jpg
               つぼみの様子です。
1507211.jpg

2015.07.10 撮影 花茎の様子です。
1507212.jpg
               つぼみの様子です。
1507213.jpg
               今年もたくさんのムカゴが。
1507214.jpg

2015.07.14 撮影 つぼみの様子です。
1507215.jpg

2015.07.18 撮影 開花です。下から花を。
1507216.jpg
                      上から花を。
1507217.jpg

つぼみが色付き初めて、台風が来ました。
そのせいか、なんだか咲き方がおかしい気がして、
昨年の写真を載せてみます。

2014.07.24 撮影 下から花を。
1507218.jpg
               上から花を。
1507219.jpg

オニユリは、反り返るように、咲くのですね。
今年のオニユリは、台風の影響で、反り返らずにいるのか、
反り返った後なのでしょうか。
あとの2つのつぼみで、確認してみましょう(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サクララン

今日は、サクララン、ホヤ・カルノーサ(カガイモ科)です。

この花は、2013年4月29日に、カズジイーさまからいただきました。
その時の様子は、
1507193.jpg

これを鉢に赤玉土で植え付けました。
2013.05.02 撮影
1507194.jpg

昨年の8月15日には、花後の姿を発見して、花を見れなかったことを後悔しました。
『ヤサシイエンゲイ』には、こう書かれていました。
「ホヤは一度花の咲いた位置から毎年花を咲かせるので、
花の咲いたつるは切らないようにします。
まだ花の咲いていないつるも、長く伸びてきたら花を咲かせるので切りません。
具体的にはカルノーサ(サクララン)の場合、15節前後の長さになると花を付け始めます。
ですから花をメインに楽しむ場合、
可能な限りつる切り詰めずに長く伸ばして育てるのが基本となります。」
今年は、これに従って、昨年咲いたところをしっかり見守り続けました。

2015.07.01 撮影
1507195.jpg

2015.07.04 撮影
1507196.jpg

2015.07.07 撮影
1507197.jpg

2015.07.09 撮影
1507198.jpg

1507199.jpg

2015.07.13 撮影
1507200.jpg

1507201.jpg

1507202.jpg

2015.07.16 撮影
1507203.jpg

1507204.jpg

1507205.jpg

縁側の窓辺から、居間に移動して、
2015.07.17 撮影
1507206.jpg

1507207.jpg

1507208.jpg

1507209.jpg

このサクララン、最初の年は、15℃になるまで屋外に置いていましたが、
なってから室内に移動して、2014年は、ず~と室内のよく日の当たる縁側で、
窓辺に置いていました。
2015年も変わらず縁側で過ごしましたが、こうして花が咲いてくれました。
待ちに待ったサクララン、綺麗に咲いてくれて、とてもうれしいです。
カズジイーさま、ありがとうございます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブッドレア その8

今日は、ブッドレア、フサフジウツギ(房藤空木)(フジウツギ科)です。

この花は、2012年10月8日に、白・紫・黄色を購入して育てています。
昨年の開花は、9月9日から10月7日でしたが、
今年は7月に、白色が咲きました。

2015.07.07 撮影 つぼみです。
1507185.jpg

2015.07.14 撮影 開花です。
1507186.jpg
               もう一房咲いていました。
1507187.jpg

他の色は、まだつぼみも見えませんが、
少し早く咲いてくれたブッドレア、とても綺麗です。

そして、今日は、もう一つ、メドーセージ、ガラニチカ(シソ科)です。
全く同じ日に撮っていました。

2015.07.07 撮影 つぼみです。
1507188.jpg

2015.07.14 撮影 開花しています。
1507190.jpg
               咲いている花。
1507191.jpg
               咲きそうなつぼみ。
1507192.jpg

うちのメドーセージは、2013年10月7日に購入した小さい苗ですが、
だんだん大きく育つようで、たくさん咲いてくれるのを楽しみにしています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パイナップルリリー その8

今日は、パイナップルリリー、ユーコミス(ヒアシンス科)(ユリ科)です。

この花は、7月11日のブログに、花茎が生長する様子を載せました。
11・12日と、九州に行って、帰ってくると咲いていました(^^ゞ
今回の同窓会は、いつも一緒に行く主人が、他の旅行で行けなかったので、
一人で運転していきましたが、思いの外疲れていたようで、
13日は外に出る気力もありませんでした。
14日に庭に出てみて、咲いてるのを見つけたときは、ビックリ(*_*;

まずは、パイナップルリリー コモサミックスから。

2015.07.14 撮影 花穂の様子です。
1507178.jpg

1507179.jpg

1507180.jpg

1507181.jpg

1507182.jpg

そして、当分先だろうと、思っていたプンクタータ、咲いていました(^^ゞ

1507183.jpg

1507184.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グラジオラス その3

今日は、グラジオラス(アヤメ科)です。

この花は、2010年に、球根4球を植えて育てています。
2012.7.21のブログでは、朱色と白地に藤色の縁取りの2株、
2013.7.24のブログでは、白地に藤色の縁取りの花を載せました。
2014年は何色も咲かず、もう処分と思っていたら、
今年は、朱色が咲きました。
その開花の様子です。

2015.07.02 撮影 花茎が伸びてきました。
1507165.jpg

2015.07.05 撮影 つぼみです。
1507166.jpg

1507167.jpg

2015.07.10 撮影 花茎全体の様子です。
1507168.jpg
               上から2番目の花。
1507169.jpg
               上から3番目の花。
1507170.jpg
               上から4番目の花。
1507171.jpg

グラジオラス、5年間植えっぱなしで、何も世話をしていません。
それでも、こうして花が咲くのですね。
しかも、昨年咲かなかった花が、また咲いてくれて、嬉しいです。

あと、カサブランカ「ホワイトアイズ」のその後の様子です。

2015.07.07 撮影
1507172.jpg

1507173.jpg

1507174.jpg

2015.07.11 撮影
1507175.jpg

1507176.jpg

1507177.jpg

このカサブランカも、花茎の下の方から咲き始めます。
あと少しで、頂上まで咲き揃う感じです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パイナップルリリー その7

今日は、パイナップルリリー、ユーコミス(ヒアシンス科)(ユリ科)です。

この花は、昨年5月に、球根を購入しました。
昨年の開花の様子は、2014.7.6,7.16,7.24,7.30,8.11の
ブログに載せています。
今日は、購入した球根のうち、コモサミックスの生長の様子です。

2015.06.07 撮影 葉っぱは、見事に育っています。
1507151.jpg
               小さい方は、プンクタータです。

2015.06.17 撮影 パイナップルの頭が見えました。
1507152.jpg

2015.06.19 撮影 もっと大きく育っているのも。
1507153.jpg

2015.06.23 撮影 違った色のパイナップルも。
1507154.jpg

2015.06.25 撮影 花径が一番大きく育ったもの。
1507155.jpg
               二番目に大きく育ったもの。
1507156.jpg
               違った色のもの。
1507157.jpg

2015.07.01 撮影 花径が一番大きく育ったもの。 
1507158.jpg
               二番目に大きく育ったもの。
1507159.jpg
               違った色のもの。
1507160.jpg

2015.07.02 撮影 花径が一番大きく育ったもの。
1507161.jpg

2015.07.10 撮影 花径が一番と二番目に大きく育ったもの。
1507162.jpg
               違った色のもの。
1507163.jpg
               一番大きく育ったもののつぼみ。
1507164.jpg

パイナップルリリー、昨年、コモサミックスを3球、プンクタータを3球植え付けて、
開花したのは、コモサミックス1株、プンクタータ3株でした。
しかもプンクタータの方が早く咲きましたが、今年はコモサミックスのようです。
もう少しで咲くパイナップルリリー、楽しみです。

【追記】
7月11日に、高校の園芸部の同窓会があります。
北九州市に帰りますので、7月11日、12日のブログはお休みします。
よろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ランタナ その16

今日は、ランタナ、シチヘンゲ(七変化)(クマツヅラ科)です。

この花は、2010年から育てている大株の方は、6月26日のブログに載せています。
今日は、昨年9月末に購入したランタナです。
色が変化していくピンク系と、変化しない黄色と白色の3株です。

2015.06.24 撮影 ピンク系
1507140.jpg

2015.06.25 撮影
1507141.jpg

2015.06.26 撮影 
1507142.jpg
撮っている時には気づきませんでしたが、
小さなバッタが3日間もこの花の上にいたのですね。

2015.06.28 撮影
1507143.jpg

2015.06.30 撮影 黄色
1507144.jpg

2015.07.01 撮影
1507145.jpg
               白色
1507146.jpg

2015.07.02 撮影 黄色
1507147.jpg

2015.07.03 撮影 黄色
1507148.jpg
               白色
1507149.jpg
               ピンク系
1507150.jpg

このランタナ、みんな同じ1株=¥100だったのに、
色が変わるピンク系、色が変わらない白色、黄色でした。
まぁ何色でも、小さな花がたくさん咲くのが、大好きです(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

金魚草 その5

今日は、金魚草、スナップドラゴン(ゴマノハグサ科)です。

この花は、昨年種蒔きして、開花したものが、今年も花を見せてくれました。

2015.05.13 撮影
1507130.jpg

1507131.jpg

2015.06.17 撮影
1507132.jpg

1507133.jpg

1507134.jpg

1507135.jpg

金魚草は、耐寒性宿根草です。
昨年より、たくさんの花が咲きそうです。
ユニークな花姿が金魚に似ているので、付いた名前のようですが、
我が家の2匹の金魚たちも見てください。

1507136.jpg

1507137.jpg

1507138.jpg

1507139.jpg

購入して、5年近く経って、大きくなった金魚です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キキョウ その10

今日は、キキョウ、桔梗、バルーンフラワー(キキョウ科)です。

この花は、2009年9月に、娘の家の庭から移植しました。
いつものようにつぼみから開花までの様子です。

2015.06.25 撮影
1507108.jpg

2015.06.28 撮影
1507109.jpg

2015.07.01 撮影
1507110.jpg

1507111.jpg

1507112.jpg

2015.07.02 撮影
1507113.jpg

1507114.jpg

2015.07.03 撮影
1507115.jpg

1507116.jpg

1507117.jpg

次に、2013年10月に、香木の森で購入した「センチメンタルブルー」です。

2015.06.25 撮影
1507118.jpg

2015.07.01 撮影
1507119.jpg

2015.07.02 撮影
1507120.jpg

2015.07.03 撮影
1507121.jpg

最後に、先日載せた「キキョウダブル」の様子です。

2015.06.25 撮影
1507122.jpg

2015.06.29 撮影
1507123.jpg

2015.06.30 撮影
1507124.jpg

2015.07.01 撮影
1507125.jpg

2015.07.02 撮影
1507126.jpg

2015.07.03 撮影
1507127.jpg

1507128.jpg

キキョウダブル、最後にダブルの花が咲きました。

【追記】
キキョウは、雌雄同花ですが
雄性先熟で、雄しべから花粉が出ているが雌しべの柱頭が閉じた雄花期、
花粉が失活して柱頭が開き他の花の花粉を待ち受ける雌花期があります。
ダブルキキョウの雌花期の写真がありましたので、追加します。

2012.08.23 撮影
1507129.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アガパンサス その5

今日は、アガパンサス、紫君子蘭、アフリカンリリー (ユリ科)です。

この花は、10年以上前に、今は亡き義母から、株分けしてもらったものです。
毎年、順調に咲いていましたが、昨年は咲きませんでした。
今年は、2茎ほど咲いたので、その花のつぼみから開花までの観察日記です。

2015.06.11 撮影
1507089.jpg

2015.06.19 撮影
1507090.jpg

2015.06.23 撮影
1507091.jpg

19日から24日と間が空いてしまったので、
二番目に咲きそうなつぼみで間を表現しています。

2015.06.24 撮影 二番目に咲きそうなつぼみ。
1507092.jpg
               一番目に咲きそうなつぼみ。
1507093.jpg

2015.06.25 撮影 一番目に咲きそうなつぼみ。
1507094.jpg
               二番目に咲きそうなつぼみ。
1507095.jpg

2015.06.26 撮影
1507096.jpg

2015.06.28 撮影
1507097.jpg

2015.06.29 撮影
1507098.jpg
               今年初めての花。
1507099.jpg
                
1507100.jpg

2015.06.30 撮影
1507101.jpg

2015.07.01 撮影
1507102.jpg

2015.07.02 撮影
1507103.jpg

2015.07.03 撮影
1507104.jpg

1507105.jpg

2015.07.05 撮影
1507106.jpg

【おまけ】
昨年の書道展の私の作品です。
星野冨弘詩画集の「アガパンサス」の絵に書かれた詩です。
1507107.jpg

草花は、「心の食べ物」、素敵な表現ですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユリ その12

今日は、ユリ(ユリ科)です。

この花も、昨年11月末に、のぶり~んさまからいただいた
八重咲カサブランカ「ホワイトアイズ」です。
この花のつぼみから開花の様子です。

2015.06.22 撮影 緑色のつぼみです。
1507072.jpg

2015.06.24 撮影 白っぽくなってきました。
1507073.jpg

2015.06.26 撮影 つぼみ全体の様子です。
1507074.jpg

2015.06.29 撮影 長くなったつぼみです。
1507075.jpg

2015.07.01 撮影 つぼみが膨らんできました。
1507076.jpg

2015.07.02 撮影 開き始めました。
1507077.jpg
               つぼみ全体の様子です。
1507078.jpg

2015.07.03 撮影 一番花は蕊が見え始めました。
1507079.jpg
               二番花も開き始めました。
1507080.jpg

2015.07.04 撮影 開花した一番花。
1507081.jpg
               開花した二番花。
1507082.jpg
              花の全体の様子です。
1507083.jpg

強い雨が降るという予報なので、玄関軒下に移動しました。

2015.07.05 撮影 一番花。
1507084.jpg
               二番花。
1507085.jpg
               三番花。
1507086.jpg
               全体の様子です。
1507088.jpg

真っ白で、八重咲オリエンタルリリー「ホワイトアイズ」、豪華です。
香りも良いので、楽しめます(*^-^*)
のぶり~んさま、重ね重ね、ありがとうございます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モントブレチア その5

今日は、モントブレチア、クロコスミア(アヤメ科)です。

この花は、2010年3月に、球根5球を植え付けて、育てています。
今年のつぼみから開花の観察日記です。

2015.06.22 撮影 色々なつぼみがあります。
1507054.jpg

1507055.jpg

1507056.jpg

1507057.jpg

2015.06.24 撮影 一番生長しているつぼみを見ていきます。
1507058.jpg

2015.06.25 撮影
1507059.jpg

2015.06.26 撮影
1507060.jpg

2015.06.27 撮影
1507061.jpg

2015.06.28 撮影
1507062.jpg

2015.06.29 撮影 上から見ると、1輪咲きかけです。
1507063.jpg
               下から見てみました。
1507064.jpg

2015.07.01 撮影 上から。
1507065.jpg
               下から。
1507066.jpg

2015.07.02 撮影 上から。
1507067.jpg
               下から。
1507068.jpg

2015.07.03 撮影 上から。
1507069.jpg
               下から。
1507070.jpg
               花をアップで。
1507071.jpg

このモントブレチア、『くらしの花 大図鑑』には、
「球根が乾燥にやや弱く、当初の生育が悪いことがあるが、
翌年はよく育つので、植え替えないこと」と書かれていました。
全くその通りで、5年経った今では、植えっぱなしでも、立派な花が咲いてくれます。
徐々に生長してくれる丈夫な球根、これがいいですね(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

あじさい その28

今日は、あじさい、紫陽花、シチヘンゲ(アジサイ科)です。

この花は、2009年の母の日に、主人からもらいました。
名札には、「ハイドランジア シャローナ」と書かれています。
手毬状の青い花が咲く紫陽花、七変化の様子です。

2015.06.11 撮影
1507034.jpg

2015.06.17 撮影
1507035.jpg

2015.06.19 撮影
1507036.jpg

2015.06.22 撮影
1507037.jpg

2015.06.24 撮影
1507038.jpg

1507039.jpg

2015.06.26 撮影
1507040.jpg

1507041.jpg

2015.06.27 撮影
1507042.jpg

2015.06.30 撮影
1507043.jpg

2015.07.02 撮影
1507044.jpg

2015.07.03 撮影
1507045.jpg

1507046.jpg

この紫陽花は、本来は青い花でしたが、だんだんピンクが入ってきています。
そして、枝は10本近く伸びているのに、花は一朶(いちだ)のみでした。
ご近所の先輩先生が来られて、紫陽花の剪定です。
節の2番目から来年の花芽が出ると言うことで、先端を切り取ります。

1507053.jpg

もう一つ、手毬状の青い花が咲く紫陽花があります。
こちらは、2013年の母の日に長女家族からもらいました。
KAMOセレクション「舞孔雀」です。
こちらも変化の様子を。

2015.06.17 撮影
1507047.jpg

2015.06.19 撮影
1507048.jpg

2015.06.22 撮影
1507049.jpg

2015.06.25 撮影
1507050.jpg

2015.06.27 撮影
1507051.jpg

2015.07.02 撮影
1507052.jpg

この「舞孔雀」も一朶(いちだ)だけしか咲いていません。
こちらも剪定が必要なようです(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユリ その11

今日は、ユリ(ユリ科)です。

この花は、昨年11月末に、のぶり~んさまからいただいた
「八重咲 オリエンタルリリー イスマエル」です。
この花のつぼみから開花までの観察日記です。

2015.06.22 撮影 一番最初に咲きそうなつぼみを前から。
1507017.jpg
                           横から。
1507018.jpg
                 二番目に咲きそうなつぼみです。
1507019.jpg

もっと小さなつぼみの時に、虫に蝕まれて少し変形しています。
ここからは、咲き進んでいく様子です。

2015.06.25 撮影 前から。 
1507020.jpg
               横から。
1507021.jpg

2015.06.26 撮影
1507022.jpg

1507023.jpg

2015.06.27 撮影
1507024.jpg

2015.06.28 撮影
1507025.jpg

2015.06.29 撮影 一番花。
1507026.jpg
               二番花。
1507027.jpg

2015.06.30 撮影
1507028.jpg

1507029.jpg

2015.07.01 撮影
1507030.jpg

1507031.jpg

2015.07.02 撮影
1507032.jpg

1507033.jpg

つぼみの時に、蝕まれた一番花は、少し変形しましたが、
二番花と共に、咲いてくれました(^-^;
優しいピンクの素敵な百合、のぶり~んさま、ありがとうございます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キキョウダブル その7

今日は、キキョウ、桔梗、バルーンフラワー(キキョウ科)です。

この花は、2012年7月29日に、HCで購入して育てています。
今日は、「超矮性ダブル」のピンクのつぼみから開花です。

2015.06.25 撮影 つぼみが膨らんできました。
1507001.jpg
               鉢の様子です。
1507002.jpg

2015.06.26 撮影 開き始めました。
1507003.jpg

2015.06.28 撮影 鉢の様子です。
1507004.jpg
               開花しました。
1507005.jpg

超矮性のまま、開花しましたが、ダブルになっていません。
次の蕾に期待です。

2015.06.29 撮影 
1507006.jpg
                超矮性ダブル ブルーもつぼみが膨らんできました。
1507007.jpg

2015.06.30 撮影 次のつぼみも開き始めましたが・・・
1507008.jpg
               ブルーのつぼみも色付いてきました。
1507009.jpg

2015.07.01 撮影 ダブルではなく、シングルです(^^ゞ
1507010.jpg
               ブルーも開き始めました。
1507011.jpg
               こちらもダブルではないような・・・
1507012.jpg

購入したときのダブルの写真です。

2012.08.01 撮影
1507013.jpg

1507014.jpg

2012.08.22 撮影
1507015.jpg

1507016.jpg

超矮性は残ってくれたのに、ダブルが残ってくれなかったのは、残念です。
まだ、つぼみが残っているので、待ってみようと思います(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ネジバナ

今日は、ネジバナ(捩花)、モジズリ(綟摺)(ラン科)です。

この花は、ラン科なのに、園芸種ではなく、雑草のようです。
花色は通常桃色で、小さな花を多数細長い花茎に密着させるようにつけます。
その花が花茎の周りに螺旋状に並んで咲く「ねじれた花序」が和名の由来だそうです。
「ネジレバナ」、「ネジリバナ」、「ねじり草(そう)」とも呼ばれる事もあるようです。
いつもの年は薄いピンクでしたが、今年は濃いピンクの花が咲きました。

2015.06.19 撮影 花色が見えてきました。
1506403.jpg

2015.06.22 撮影 開花しています。
1506404.jpg

こちらは、今まで通りの薄いピンクです。
1506405.jpg

1506406.jpg

1506407.jpg

2015.06.24 撮影
1506408.jpg

1506409.jpg

2015.06.25 撮影
1506410.jpg

1506411.jpg

1506412.jpg

極小のランの花、たくさん螺旋状に咲いて、楽しい花ですね(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 8年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle