クレマチス その19

今日は、クレマチス、テッセン(キンポウゲ科)です。

この花は、2013年9月に、スーパーの花屋さんで、¥200で購入しました。
昨年開花の様子を、5月3日のブログに載せて、
amocsさまから「カイゼル」ではと教えていただきました。
今年のつぼみから開花の様子です。

2015.04.15 撮影 午前中のつぼみです。
1504358.jpg
                午後、開き始めました。
1504359.jpg

2015.04.16 撮影 午前中。
1504360.jpg
               午後。
1504361.jpg

2015.04.21 撮影 もう一つのつぼみも開き始めています。
1504362.jpg
               以前からのは、ほとんど開いています。
1504363.jpg
               午後には、綺麗に蕊が見えます。
1504364.jpg

2015.04.22 撮影 丸まった花びらにうっすらと色が。
1504365.jpg
               午後の様子です。
1504366.jpg

2015.04.26 撮影 花びらも蕊も、ピンク色が濃くなってきました。
1504367.jpg

2015.04.28 撮影 丸まった花びらが、開いています。
1504368.jpg
               もうひとつのつぼみもピンクが濃くなっています。
1504369.jpg
               これは新しくできたつぼみです。
1504370.jpg

2015.04.29 撮影 綺麗に開花です。
1504371.jpg
               新しいつぼみ、こちらは今から八重咲に変化します。
1504372.jpg

この「カイゼル」、最初は白い花びらと緑色の蕊ですが、
咲き進むうちに、ピンクに変わる不思議なクレマチスです。
新しくできた蕾もこれから八重咲に変化していきますが、
その様子は、また後日。

『おまけ』
今日は、我が町の「浜っこ春祭り」でした。
大名行列のやっこさん
1504373.jpg
腰元の行列
1504374.jpg
県立大学生「橙蘭」のよさこい踊り
1504375.jpg
そして、孫一号は、「石見神楽」の恵比寿さんで、参加です。
1504376.jpg
孫1号と2号のツーショットです。
1504377.jpg

昼から3時過ぎまで、行列と共に歩いて、お祭りを楽しみました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

マーガレットたち

今日は、マーガレット、モクシュンギク(木春菊)(キク科)です。

この花たちは、それぞれ咲いた順に紹介していきます。

①マーガレット クリーム 八重咲
2013年3月購入、2015年2月25日のブログにも載せています。
2015.03.26 撮影
1504338.jpg
                鉢全体の様子です。
1504339.jpg

②マーガレット ムーンライト
2010年3月購入、2015年3月27日のブログにも載せています。
2015.03.26 撮影
1504340.jpg

1504341.jpg
               鉢全体の様子です。
1504342.jpg

2015.04.15 撮影 鉢全体の様子です。
1504343.jpg

③マーガレット 赤桃
2013年4月購入、高い所で咲いています。
2015.04.15 撮影
1504344.jpg

1504345.jpg

2015.04.17 撮影
1504346.jpg

1504347.jpg

2015.04.26 撮影
1504348.jpg

1504349.jpg

④マーガレット サンデーリップル
2010年12月購入
2015.04.21 撮影
1504350.jpg

1504351.jpg

2015.04.24 撮影
1504352.jpg

2015.04.26 撮影
1504353.jpg

1504354.jpg

2015.04.28 撮影
1504355.jpg

1504356.jpg
これはピンクの花です。
1504357.jpg

マーガレット、4種とピンクを紹介しました。
これ以外にも、黄色、白の八重、ピンクの八重がありますが、
もう少し時間がかかりそうです(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オーニソガラム その9

今日は、オー二ソガラム、スターオブベツレヘム(ヒアシンス科、ユリ科)です。

この花の名前は、オーニソガラム・ウンベラツム、ウンベルタムです。
2009年に、娘の庭から、3株移植しました。
2014年4月28日のブログでは、8株になっていました。
今年の開花の様子です。

2015.04.15 撮影 葉の間につぼみが見えます。
1504320.jpg

2015.04.18 撮影 1つのつぼみの花径が伸びて、膨らんでいます。
1504321.jpg
               咲き始めました。
1504322.jpg
               開花です。
1504323.jpg
               他の花茎の様子も。
1504324.jpg

1504325.jpg

1504326.jpg

2015.04.21 撮影 少し咲き進みました。
1504328.jpg

1504329.jpg
               鉢全体の様子です。
1504330.jpg

2015.04.22 撮影 鉢全体の様子です。
1504331.jpg

1504332.jpg

1504333.jpg

1504334.jpg

2015.04.24 撮影 鉢全体の様子です。
1504335.jpg

2015.04.25 撮影 鉢全体の様子です。
1504336.jpg

2015.04.26 撮影 鉢全体の様子です。
1504337.jpg

この星形の花、お日様を浴びると開いて、夜には閉じています。
昨年と同じ鉢なので、今年も8株で、鉢一杯に咲いています。
今年は少し大きな鉢に植え替えてみましょう。
来年は、もっと増えてるといいなぁ(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アジュガ その3

今日は、アジュガ、セイヨウキランソウ、セイヨウジュウニヒトエ(シソ科)です。

この花は、2008年に、娘の家の庭から、1株貰ってきました。
しばらく鉢植えで育てて、ランナーで、広がってきたので、地植えしました。
その地植えのアジュガです。
2015.04.08 撮影
1504310.jpg

昨年4月20日のブログでも少し書きましたが、
アジュガはランナーだけではなく、種でも広がるようです。
こちらは少しピンクっぽいアジュガができていました。

2015.04.15 撮影
1504311.jpg

1504312.jpg

違う鉢にもアジュガが育っているので、並べて撮りました。

2015.04.21 撮影
1504313.jpg
ピンクっぽいアジュガ
1504314.jpg
普通のアジュガ
1504315.jpg

1504316.jpg

そして、今年のアジュガ畑です。

1504317.jpg

昨年に比べると、今年はちょっと少ないようです。
あちこちに飛ばした種からも苗が育っていますが・・・(^^ゞ
そして、花が咲かないチューリップの葉っぱが寂しそうです。
同じ日に、原種系チューリップ「ブライトゼム」咲きました(^-^;

2015.04.21 撮影
1504318.jpg

1504319.jpg

原種系チューリップ、植えっぱなしで、毎年咲いてくれる優等生です(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

セロジネ その5

今日は、セロジネ・インターメディア(ラン科)です。

この花は、2012年6月17日に、知人からいただきました。
2013年、2014年と咲いてきて、2015年も咲きました。
まずは、昨年末の様子です。

2014.12.05 撮影 全体の様子です。
1504295.jpg
               花芽です。
1504296.jpg

今年も4月半ばになって、花は?と、室内の縁側を見てみると、
もう咲きそうになっていました。
急いで外に出して、

2015.04.21 撮影
1504297.jpg

1504298.jpg

1504299.jpg

1504300.jpg

2015.04.22 撮影
1504301.jpg

1504302.jpg

2015.04.23 撮影
1504303.jpg

1504304.jpg

1504305.jpg

1504306.jpg

1504307.jpg

2015.04.24 撮影
1504308.jpg

1504309.jpg

セロジネ、一応、東南アジアを中心に約120種類が自生している洋蘭です。
耐寒温度が5℃と言うことで、冬場は室内で育てます。
春に外に出そうとして、花が咲いているのに驚きました。
外に出すと、待ってましたとばかり、開花しました(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その13

今日は、薔薇(バラ科)です。

この薔薇挿し木苗は、のぶり~んさまに送っていただきました。
咲いた時の写真も同封されていたので、それを撮って載せています。

2015.04.13 撮影
①ミニバラ 八重 薄ピンク
1504276.jpg
   咲いた時の写真です。
1504277.jpg
②ナエマ
1504278.jpg
   咲いた時の写真です。
1504279.jpg
③プレイガール
1504280.jpg
   咲いた時の写真です。
1504281.jpg
④ジャルダンドゥフランス
1504282.jpg
   2014.05.24 撮影 昨年いただいた苗が咲いた時の様子です。
1504294.jpg
⑤ブラシノキ
1504283.jpg

宅急便を解いてすぐに撮影しました。
それから3日目と8日目の様子です。

2015.04.16 撮影
①ミニバラ 八重 薄ピンク
1504284.jpg
②ナエマ
1504285.jpg
③プレイガール
1504286.jpg
④ジャルダンドゥフランス
1504287.jpg

2015.04.21 撮影
①ミニバラ 八重 薄ピンク
1504288.jpg
②ナエマ
1504289.jpg
③プレイガール
1504290.jpg
④ジャルダンドゥフランス
1504291.jpg

そして、10日目、③プレイガールにつぼみが。
2015.04.23 撮影
1504292.jpg

1504293.jpg

のぶり~んさまの薔薇挿し木苗は、
昨年も4月9日に、ジャルダンドゥフランス、アンジェラ、ミニバラ安曇野を
送っていただいて、5月31日までにはすべて咲きました。
今年の薔薇苗達も、咲いてくれそうです。
のぶり~んさま、本当にありがとうございます。

昨年と今年、amocsさまからとのぶり~んさまにいただいた薔薇挿し木苗、
これで、モッコウバラも含めて、15鉢の薔薇たちになりました。
みんな大事に育てますね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エビネ その5

今日は、エビネ(海老根)(ラン科)です。

この花は、昨日載せたアマドコロと混植していました。
その時の様子は、
2014.11.22 撮影
1504257.jpg
エビネだけを取り出しました。
2014.11.23 撮影
1504258.jpg
鉢に植え込んだ様子です。
2014.11.28 撮影
1504259.jpg

今年に入っての鉢の様子です。
2015.04.08 撮影
1504260.jpg
花芽ができていました。
1504261.jpg

花芽確認から開花までの様子です。
2015.04.11 撮影
1504262.jpg

2015.04.12 撮影
1504263.jpg

2015.04.14 撮影 他にも新芽が出ていますが、花芽はありません。
1504264.jpg
唯一の花芽です。
1504265.jpg

2015.04.15 撮影
1504266.jpg

2015.04.17 撮影
1504268.jpg

2015.04.21 撮影 開花です。
1504270.jpg

1504271.jpg

1504272.jpg

2015.04.22 撮影
1504273.jpg

2015.04.23 撮影
1504274.jpg

1504275.jpg

思い切って、アマドコロと離して正解でした。
今まで、6年間も咲かなかったエビネ、
この鉢で、初めての花が咲きました(*^-^*)
今まで咲いていた別の鉢も、3つの花芽が見えました。
こちらは、また後日。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アマドコロ その3

今日は、アマドコロ(甘野老)、イズイ(スズラン科、ユリ科)です。

この花は、2008年に、娘の家の庭から移植して、育てています。
昨年は9月5日のブログに、4月8日から4月28日までの様子を載せています。
昨年11月22日の様子は、
1504242.jpg

ほとんどの葉っぱが枯れていますが、株元にはエビネが植わっていました。
2008年に植えたときからそのままだったので、
思い切ってアマドコロとエビネを別々の鉢に植え替えました。

2014.11.28 撮影 植え替えた後の様子です。
1504243.jpg

今年に入って、3月末に、新芽が出てきました。
2015.03.25 撮影 鉢全体の様子です。
1504244.jpg

1504245.jpg

1504246.jpg

2015.04.02 撮影 葉っぱが出始めたのもあります。
1504247.jpg

2015.04.08 撮影 どんどん葉が開き始めました。
1504255.jpg

2015.04.11 撮影 葉が展開しています。
1504256.jpg

2015.04.14 撮影 花が咲いています。
1504248.jpg

1504249.jpg

1504250.jpg

2015.04.17 撮影 花数が増えています。
1504251.jpg
               鉢全体の様子です。
1504252.jpg

2015.04.21 撮影 ほぼ満開です。
1504253.jpg

1504254.jpg

アマドコロの花は、咲き終わってしばらくすると、自然に落ちてしまいます。
あとには、この美しい葉っぱが、長~い期間そのままです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツルニチニチソウとスミレ

今日は、ツルニチニチソウ、ツルビンカ、ツルキキョウ(キョウチクトウ科)です。

この花は、随分前に、近くの野原で咲いているのをもらってきました。
常緑なので、いつも緑の葉っぱは綺麗ですが、花も可愛いです。
今年の鉢の様子です。
2015.04.08 撮影 鉢全体の様子です。
1504230.jpg
               花をアップで。
1504231.jpg
               つぼみです。
1504232.jpg

2015.04.09 撮影
1504233.jpg

2015.04.11 撮影
1504234.jpg

2015.04.12 撮影
1504235.jpg

2014年12月9日のブログにも書きましたが、
ツルニチニチソウの属名のビンカは「結ぶ」の意味で、
ツルを花輪に利用したことに由来するそうです。
少し遅れて出てくる新芽は花を付けず、長さは1m以上に伸びます。
私は、この鉢を、少し高めに置いて、
あとから伸びるツルは、株元に、ぐるぐる巻きにしています。
ぐるぐる巻きにするのを忘れたツルは、地面につくとそこで発根します。
あまり増えると大変なので、発根したものは、ご近所さんにお嫁入りです。

今日はもう一つ、amocsさまからいただいた薔薇の挿し木苗に、
オマケでついてきた黒葉スミレ「ラブラドリカ」です。

2015.03.30 撮影 花をアップで。
1504236.jpg
               横から見ると、スミレの特徴の距が。
1504237.jpg
               つぼみです。
1504238.jpg

2015.04.02 撮影
1504239.jpg

2015.04.04 撮影
1504240.jpg

もう一つ、オマケは、野に咲くスミレが、うちのミニバラの鉢に咲いていました。
2015.04.09 撮影
1504241.jpg

黒葉スミレ「ラブラドリカ」、野に咲くスミレに比べると、かなり大きな花です。
アクロポリスロマンチカの薔薇の根元で、これからも咲いてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オオデマリ その5

今日は、オオデマリ、テマリバナ、テマリカ(スイカズラ科)です。

この花木は、2009年の36年目の結婚記念樹です。
つぼみから開花までの様子です。

2015.03.25 撮影
1504209.jpg

2015.03.31 撮影
1504210.jpg

1504211.jpg

2015.04.04 撮影
1504212.jpg

1504213.jpg

2015.04.09 撮影
1504214.jpg

2015.04.12 撮影
1504215.jpg

1504216.jpg

1504217.jpg

2015.04.14 撮影
1504218.jpg

1504219.jpg

1504220.jpg

2015.04.16 撮影 
1504221.jpg

1504222.jpg

1504223.jpg

2015.04.17 撮影
1504224.jpg

1504225.jpg

1504226.jpg

2015.04.18 撮影
1504227.jpg

1504228.jpg

1504229.jpg

オオデマリ、最後の写真のように、小さな白い花がまとまって、手毬のようになります。
本来は白い花ですが、何かの病で、先っぽの方の花がピンクを帯びてきました。
これは、これで、2色咲きが楽しめるので、いいです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニスイセン・バルボコジューム その3

今日は、ミニスイセン・バルボコジューム、ペチコートスイセン(ヒガンバナ科)です。

この花は、2012年1月に球根5球を購入して、植えっぱなしで育てています。
2013年4月には、11輪咲きましたが、2014年4月は1輪のみ(^^;
2014年12月27日のブログには、かなり茂った葉っぱを載せましたが、
なかなか咲かないので、今年もだめかと思っていたら、花芽が・・・

2015.04.13 撮影
1504193.jpg

1504194.jpg

2015.04.14 撮影
1504195.jpg

2015.04.15 撮影
1504196.jpg

1504197.jpg

2015.04.16 撮影
1504198.jpg

1504199.jpg
                鉢全体の様子です。
1504200.jpg

2015.04.17 撮影  鉢全体の様子です。
1504201.jpg

1504202.jpg

1504203.jpg

1504204.jpg

2015.04.18 撮影 鉢全体の様子です。
1504205.jpg

1504206.jpg

1504207.jpg

1504208.jpg

今年は4輪開花しました。
2013年と同じようにはいきませんが、4輪咲いてくれて、良かったです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツツジ その7

今日は、ツツジ(躑躅)(ツツジ科)です。

この花木は、赤い小さな躑躅で、随分昔に購入しました。
ここ2~3年は、小さな毛虫に花芽を食べられたりして、不調でしたが、
今年は今までの分を取り戻すかのように、たくさん咲いてくれました。
最近の様子です。

2015.04.09 撮影
1504178.jpg

1504179.jpg

2015.04.12 撮影
1504180.jpg

1504181.jpg

1504182.jpg

2015.04.16 撮影
1504183.jpg

1504184.jpg

1504185.jpg

1504186.jpg

1504187.jpg

1504188.jpg

1504189.jpg

1504190.jpg

2015.04.17 撮影
1504191.jpg

1504192.jpg

これが、みんな咲いてくれたら、真っ赤な木になりそうです。
2~3年不調でも、きちんと復活してくれて、嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ その17

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

この花は、2010年に、娘の庭から移植して育てています。
原種系チューリップです。
2015.03.15 撮影 名無しの原種系チューリップ
1504164.jpg
               原種系チューリップ ブライトゼム
1504165.jpg
こちらは、まだ咲いていないので、後日の紹介です。

2015.04.14 撮影 つぼみです。
1504166.jpg

1504167.jpg

1504168.jpg

2015.04.16 撮影 開花しました。
1504169.jpg

1504170.jpg

1504171.jpg

原種系チューリップは、植えっぱなしで咲いてくれます。

普通のチューリップの様子は、
2015.03.04 撮影
1504172.jpg

2015.03.15 撮影
1504173.jpg

1504174.jpg

2015.03.20 撮影
1504175.jpg

2015.03.25 撮影
1504176.jpg

2015.04.04 撮影
1504177.jpg

これは、2013年に「バルブオブザイヤーチューリップ10球」を
購入したもので、昨年は綺麗に咲いてくれましたが、
今年は、ここまで育って、萎れました。
やはり、鉢植えのチューリップは、球根を掘り上げて保管しないと、
翌々年に咲かすのは無理なようです。
これからは、きちんと、掘り上げて保管しましょう(^-^;
今年は、新しい球根を購入して、がんばりましょう。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ルピナス その2

今日は、ルピナス、ノボリフジ(昇り藤)(マメ科)です。

この花は、3月31日に主人が買ってきてくれたものです。
4月2日のブログに載せていますが、その後の様子です。

2015.04.02 撮影 全体の様子です。
1504148.jpg

2015.04.12 撮影 全体の様子です。
1504149.jpg
               花穂の真ん中あたり
1504150.jpg
               下部に鞘が・・・?
1504151.jpg

2015.04.15 撮影 マメ科の鞘、立派になってきました。
1504152.jpg
               中心の立派な花穂
1504153.jpg
               2番目に咲いてる花穂
1504154.jpg
               立派な花穂、もう少しで、てっぺんまで咲き揃います。
1504155.jpg

最初に植え付けてから2週間、日々の生長が嬉しいです。

日々の成長が嬉しいと言えば、
孫2号が、今日4月15日に、1歳の誕生日を迎えました。
まだ、移動手段は、這い這いですが、時々伝い歩きをします。
ドアに手をかけて立って、手を振っています。
1504156.jpg
こたつの周りを伝い歩きしながら、チューブを噛んでいます。
1504157.jpg
誕生日プレゼント
1504158.jpg
飛び出す絵本は、長女家族からのプレゼントです。
早速絵本を手に取っています。
読んでもらおうと、本は逆さです(^-^;
1504159.jpg
孫1号が、孫2号を抱いて。
1504160.jpg
大好きなにぃにに抱かれてうれしそうです。
1504161.jpg
次女が作った孫2号の誕生日のケーキと食事。
1504162.jpg
次女の誕生日が4月なので、一緒にバースデイケーキ
1504163.jpg

今日も家族そろって、楽しいひと時でした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ビオラ その15

今日は、ビオラ、サンシキスミレ(スミレ科)です。

この花は、今年10月29日に、娘の知人からいただいたものです。
いただいた時から、今日までの鉢の様子を。

2014.10.29 撮影 ポット苗の状態です。
1504137.jpg

2014.11.07 撮影 これを植え付けて、花は1株のみ。
1504138.jpg

2014.11.28 撮影 花が3株に。
1504139.jpg

2015.03.09 撮影 白が咲きました。 
1504140.jpg

2015.03.17 撮影 花がしっかりしてきました。
1504141.jpg

2015.03.21 撮影
1504142.jpg

2015.03.24 撮影
1504143.jpg

2015.03.30 撮影
1504144.jpg

2015.04.04 撮影
1504145.jpg

2015.04.09 撮影
1504146.jpg

2015.04.12 撮影
1504147.jpg

ビオラ、パンジーより、少し小さい花で、多花性があります。
花期は、10~5月、寒い冬から春へ、もう少し頑張りそうです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チオノドクサ その6

今日は、チオノドクサ、ユキゲユリ(ユリ科)です。

この花は、昨年、生協で購入した「植えっぱなしチオノドクサ ミックス15球」です。
3月24日のブログに、青色と桃色が咲いて、次に白色が咲きそうと載せました。
その後の様子です。

2015.03.23 撮影 青色
1504122.jpg
               白色
1504123.jpg

2015.03.25 撮影 白色
1504124.jpg
               桃色
1504125.jpg

2015.3.26 撮影 白色
1504126.jpg

1504127.jpg
              青色
1504128.jpg

2015.03.29 撮影 桃色
1504129.jpg
               鉢全体の様子です。
1504130.jpg

2015.03.30 撮影 白色と桃色
1504131.jpg

2015.03.31 撮影 白色 
1504132.jpg

1504133.jpg

1504134.jpg

2015.04.02 撮影 白色の様子。
1504135.jpg

2015.04.13 撮影 桃色
1504136.jpg

2010年購入分に比べて、2014年の新しい球根は、ずいぶん綺麗に咲きました。
チオノドクサ=「雪の輝き」、今年は青色、桃色、白色と咲いてくれて、嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラ・ジュリアン八重咲 その5

今日は、プリムラ・ジュリアン 八重咲き(サクラソウ科)です。

この花は、2010年4月8日に、ご近所の先輩先生の男性から、鉢ごといただきました。
その鉢のまま、5年目の春が来ました。
つぼみから開花までの様子です。

2015.03.30 撮影 つぼみができています。
1504105.jpg

2015.03.31 撮影 花びらが見え始めています。
1504106.jpg
               開き始めています。
1504107.jpg

1504108.jpg

2015.04.02 撮影 少しずつ開いていく様子です。
1504109.jpg

1504110.jpg

1504111.jpg

1504112.jpg

2015.04.04 撮影 開いた花たち。
1504113.jpg

1504114.jpg

1504115.jpg
               鉢全体の様子です。
1504116.jpg

2015.04.09 撮影  咲ききった花たち。
1504117.jpg

1504118.jpg

1504119.jpg
                鉢全体の様子です。
1504120.jpg

2015.04.12 撮影 鉢全体の様子です。
1504121.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フリージア その9

今日は、フリージア、アサギスイセン(アヤメ科)です。

この花は、2008年に、娘の庭からもらってきた球根を
植えっぱなしで育てています。
つぼみから開花までの様子です。

2015.03.14 撮影 花芽ができました。
1504091.jpg

1504092.jpg

2015.03.31 撮影 しっかりつぼみができています。
1504093.jpg

1504094.jpg

2015.04.02 撮影 つぼみが膨らんで、
1504095.jpg

1504096.jpg

2015.04.08 撮影 もう少しで開きそうです。
1504097.jpg

1504098.jpg
               1輪開花しています。
1504099.jpg

2015.04.09 撮影 花序の花茎に近い方から咲いていきます。
1504100.jpg

1504101.jpg

2015.04.11 撮影 2~3輪咲いています。
1504102.jpg

1504103.jpg

1504104.jpg

フリージアは、香りのよい花です。
秋植え球根ですが、少し寒さに弱いと言うことです。
うちでは、冬の間も戸外に置いていますが、
黄色の花が気持ちよく咲いてくれて、嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

由布院・宇佐神宮

今日は、由布院散策、宇佐神宮参拝です。

4月7日8:20別府鉄輪温泉ホテルを出発して、9:00には由布院到着。
由布院散策は、140分もありました。
まずは、竜伝説のある湖、金鱗湖へ。
1504078.jpg

1504079.jpg

この後、主人は歩き疲れたとバスに戻り、
私は一人で、湯の坪街道のおしゃれなお店めぐり(^-^;
写真を写すのも忘れて、可愛い商品を見て回りました。

12:00には、宇佐神宮に到着、
仲見世の一つで、だんご汁定食を食べ、宇佐神宮参拝へ。

表参道に続く手前の川沿いの桜
1504080.jpg
表参道で、振り返って、大鳥居を。
1504086.jpg
下宮付近
1504081.jpg

高くて長い階段を上らないと上宮に行けませんでしたが、
高齢者が使っていいモノレールがあったので、それに乗って、

上宮
1504082.jpg

1504083.jpg

1504084.jpg

1504085.jpg

宇佐神宮は、全国に4万社ある八幡神社の総本宮で、
神輿と神仏習合の発祥地として有名です。
しっかり、参拝しました。
帰りは、違う橋を渡り、最初の桜並木を反対側から

1504087.jpg

1504088.jpg

1504089.jpg

1504090.jpg

近づいて桜の花を写すと、かなり散っているのがわかりますね。

これで、2泊3日の行程も無事終わり、家路へ。
神戸観光→船中泊→高千穂峡→阿蘇草千里・大観峰→別府鉄輪温泉泊
→由布院散策→宇佐神宮
楽しい旅ができて、良かったです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

高千穂峡・阿蘇大観峰・九重”夢“大吊橋

今日は、高千穂峡・阿蘇大観峰・九重”夢“大吊橋の観光です。

4月5日から4月7日までの
「ロマンチック神戸・高千穂峡・由布院と瀬戸内海クルーズ3日間」
の旅行の様子を書いていきます。

4月5日(日)8:20 駅集合でしたが、回送中の観光バスが事故にあって、
  30分遅れの出発→バスで神戸に→14:00~15:00 南京町中華街散策→
  15:00~16:00 北野町観光→16:30~17:30 六甲ガーデンテラスで、
  大パノラマの絶景を見るはずでしたが、真っ白な霧の中、何も見えませんでした(^^;)
  19:00 神戸港六甲アイランドから”さんふらわぁ“にて出港
 慌ただしい中華街散策と北野観光、自分の写ってる写真しかありませんでした(^^ゞ

4月6日(月)6:20 大分港到着→9:00~10:00 高千穂峡

1504058.jpg

「仙人の屏風岩」高さ約70m;対岸に広がる屏風面の岩を仙人の屏風岩と言います。
1504059.jpg

1504061.jpg

上流の新橋付近から下流の真名井の滝、ボート乗り場付近までが、
自然の造形美の美しいところです。
昭和9年、付近一帯が「名勝天然記念物」に指定されています。
最近では、神秘的な真名井の滝がパワースポットとして有名です。

1504062.jpg

1504063.jpg

真名井の滝です。
1504064.jpg

1504065.jpg

真名井の滝の裏側を回って、小さな橋のところに来ました。
山吹の花の黄色が雨に打たれて、綺麗でした。
1504066.jpg

1504067.jpg

この橋からもう1度、真名井の滝を。
1504068.jpg

1504069.jpg

高森で、「炭火田楽料理(牛肉串、あこう鶏、やまめ、里芋、豆腐)」の昼食をとり、
阿蘇山へ;草千里は野焼きを終えたばかりだそうですが、霧の中で全く見えず(^^;)
希望を託して大観峰へ。

1504070.jpg

1504071.jpg

1504072.jpg
外輪山は見えませんが、下方の畑は何とか見えました。

ここで、添乗員さんが機転を利かせて、行程にはない九重”夢“大吊橋へ。
九重”夢“大吊橋は、九酔渓の標高777mに架かる長さ390m、高さ173mという、
人が渡る吊り橋としては日本一の吊り橋です。

橋を歩いていくと、雌滝が見えます。
1504073.jpg

1504074.jpg

振り返ると、雄滝「震動の滝」落差83mが見えます。
1504075.jpg

1504076.jpg

対岸まで歩いて、もう一度戻るときに、振り返って、吊り橋を写しました。
1504077.jpg

標高777m 天空の散歩道 九重”夢“大吊橋、
日本一の吊橋を体感しました。

この後は、別府鉄輪温泉のホテルで、ゆっくりと夕食、
温泉を堪能できました。

明日は、4月7日の観光の様子を書きたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

八重桜 その6

今日は、八重桜「紅笠」(バラ科)です。

この花木は、2008年の結婚記念日の35年目の記念樹として、育てています。
旅行に行く前の様子です。

2015.04.04 撮影
1504047.jpg

1504048.jpg

1504049.jpg

1504050.jpg

1504051.jpg

1504052.jpg

1504053.jpg

1504054.jpg

1504055.jpg

1504056.jpg

1504057.jpg

2008年から7年目の今年は、花数も随分多くなりました。
毎年変わらずに咲いてくれる八重桜「紅笠」、最初の結婚記念樹です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ルピナス

今日は、ルピナス、ノボリフジ(昇り藤)(マメ科)です。

この花は、3月31日、主人が知人と行った六日市町の道の駅で、
1株買ってきてくれました。
主人曰く、「不思議な花だし、他のは明るいピンクとか赤だったけど、
この株だけ、白い花が綺麗だったし、まだ咲きそうだったから・・・」と(^^ゞ
鉢に、植え付ける前に、記念撮影です。

2015.04.02 撮影 全体の様子です。
1504036.jpg
                花穂の様子です。
1504037.jpg

1504038.jpg
                花穂の下の方は白い花です。
1504039.jpg
                咲き始めはクリーム色です。
1504040.jpg
                2番目に咲きそうな花穂。
1504041.jpg
                小さな花穂です。
1504042.jpg

「不思議な花」と言う主人の言葉ですが、以前にも育てたことがあります。
まぁ5年も前のことなので、忘れているのでしょう(^^ゞ

2010.05.19 撮影 先っぽの方が咲いていませんが、
1504043.jpg

この時は、ピンクの花でした。
今度の花の方が、花穂が長くて、立派です。

白花だけだと寂しいので、モミジ・デショウジョウ(出猩々)を。
2015.04.02 撮影
1504044.jpg

1504045.jpg

1504046.jpg

真っ赤な葉っぱが出始めました。

【追記】
4月5日から7日まで、主人と旅行に出かけます。
今回は、スーパーマーケットの抽選に当たりました(*^^*)
かなりお得な金額での2泊3日の旅です。
4月5日 駅からバスで神戸へ・・・神戸観光2時間・・・六甲ガーデンテラス
      神戸港・六甲アイランドから「さんふらわぁ」(船中泊)で、大分港へ
4月6日 大分港から高千穂峡・・・阿蘇 草千里・・・大観峰
      別府鉄輪温泉 宿泊
4月7日 鉄輪温泉から由布院散策・・・金鱗湖・・・宇佐神宮
の行程でのツアーです。
久しぶりの主人との旅、楽しみたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハナニラ その5

今日は、ハナニラ(花韮)、イフェイオン、アイフェイオン(ユリ科)(ヒガンバナ科)です。

この花は、2010年に、生協で、6球購入して、
ムスカリと一緒に、植えっぱなしで、育てています。
そして、いろいろな鉢から出てきたものを2012年に1鉢にまとめてみました。
2014年1月には、80%引きの球根10球=¥79を買い足しました。
それぞれのハナニラの様子です。

① 2014に購入したアイフェイオン ロルフフィーダー
2015.03.20 撮影 つぼみです。
1504021.jpg
               少し膨らんできています。
1504022.jpg

2015.03.21 撮影 午前中、開き始めました。
1504023.jpg
               午後には、開花です。
1504024.jpg

2015.03.22 撮影 咲ききっています。
1504025.jpg

② ムスカリと一緒に植えてある2010年購入のもの。
2015.03.25 撮影
1504026.jpg

1504027.jpg

③ 2012年にまとめたもの。
2015.03.27 撮影
1504028.jpg

2015.03.30 撮影 

1504029.jpg

1504031.jpg

1504030.jpg

2015.04.02 撮影 

1504032.jpg

1504033.jpg

ハナニラ、植えっぱなしでよく、星形の花がたくさん咲いて増えるようです。
今年は最初に咲いた2014年購入のものも、どんどん増えそうです。

そして、2月12日のブログに載せたシラー・カンパニュラータ、
植えっぱなしだと、花が咲かなくなると書きましたが、

2015.03.30 撮影
1504034.jpg

1504035.jpg

花芽を見つけました(*^。^*)
諦めていた花が咲いてくれる・・・とても嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

葉牡丹寄せ植え その6

今日は、葉牡丹寄せ植えです。

この寄せ植えは、11月15日のブログに、
20株=¥500円の花苗から作った2鉢を載せました。
今年の2月28日のブログには、2月18~27日の様子を載せました。
今日は、その後の様子です。

2015.03.06 撮影 葉牡丹寄せ植え①
1504001.jpg

2015.03.09 撮影 葉牡丹寄せ植え①
1504002.jpg
               葉牡丹寄せ植え②
1504003.jpg

2015.03.12 撮影 葉牡丹花芽
1504004.jpg

1504005.jpg

1504006.jpg

2015.03.17 撮影 葉牡丹寄せ植え① 
1504007.jpg

2015.03.20 撮影 葉牡丹寄せ植え①
1504008.jpg
               
1504010.jpg

1504009.jpg

2015.03.21 撮影 葉牡丹寄せ植え①
1504011.jpg

2015.03.24 撮影 葉牡丹寄せ植え①
1504012.jpg

1504013.jpg

1504014.jpg

1504015.jpg

1504016.jpg

2015.03.30 撮影 葉牡丹寄せ植え①
1504017.jpg

1504018.jpg

1504019.jpg
               葉牡丹寄せ植え②
1504020.jpg

葉牡丹寄せ植えの葉牡丹3株のうち2株の花が、もう少しで咲きそうです。
黄色の花楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユキヤナギ その11

今日は、ユキヤナギ、コゴメバナ、イワヤナギ(バラ科)です。

この花は、2010年5月に、90円で、購入して育てています。
開き初めまでの様子は、3月20日のブログに載せました。
その後の様子です。

2015.03.18 撮影
1503461.jpg

1503462.jpg

2015.03.19 撮影 雨に濡れて。
1503463.jpg

1503464.jpg

1503465.jpg

2015.03.23 撮影
1503466.jpg

1503467.jpg

2015.03.30 撮影
1503468.jpg

1503469.jpg

1503470.jpg

1503471.jpg

2015.03.31 撮影
1503472.jpg

1503473.jpg

1503474.jpg

1503475.jpg

1503476.jpg

1503477.jpg

1503478.jpg

ユキヤナギ、白い滝のように、小さな花が咲き揃いました。
たくさんの花の重みで、枝が枝垂れているので、ユキヤナギだと思っていましたが、
葉が細く、柳の葉に似てるからだそうです。
今年も綺麗に、たくさんの小花を咲かせてくれたユキヤナギです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 8年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle