葉牡丹寄せ植え その5

今日は、葉牡丹寄せ植えです。

この寄せ植えは、11月15日のブログに、
20株=¥500円の花苗から作った2鉢を載せました。
その時の様子は、
2014.11.23 撮影
1502339.jpg

1502340.jpg

この後、2015年1月10日のブログに、葉牡丹の様子を載せましたが、
全く巻いていないみじめな状態でした。
しかも、赤色と黄色のアキランサスは枯れてしまっていました。
そこで、市内の養護学校の販売会で、アリッサムを4株買い足しました。
2015.02.18撮影
1502341.jpg

これをアキランサスのところに植え直そうと、葉牡丹の根元を見ると、
2015.02.21 撮影
1502342.jpg

1502343.jpg
新しい芽が育っていました(^-^;

植え替えたばかりの鉢です。
1502344.jpg

1502345.jpg

次の日は、葉牡丹を中心に撮ってみました。
2015.02.22
1502347.jpg

1502348.jpg

1502350.jpg
どれも綺麗に巻き始めています。

植え込んで、1週間後の葉牡丹寄せ植えの鉢です。
2015.02.27 撮影
1502353.jpg

1502352.jpg

葉牡丹の花も期待できそうになって、よかったです。
少しの間休んでいたビオラやパンジーも、
また咲き始めてくれそうで、少しは見れるようになりそうです(^-^;





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅 その26

今日は、梅(バラ科)です。

この花木は、30年以上経っています。
2月19日のブログで、2月18日までの様子を載せました。
今日は、その後の様子です。
写真が多いので、説明はありません(^^ゞ

2015.02.20 撮影
1502318.jpg

1502319.jpg

1502320.jpg

1502321.jpg

1502322.jpg

1502323.jpg

1502324.jpg

上の方を見たら満開のようですが、まだ5分咲きぐらいです。

2015.02.23 撮影
1502325.jpg

1502326.jpg

1502327.jpg

1502328.jpg

1502329.jpg

2015.02.24 撮影
1502330.jpg

1502331.jpg

1502332.jpg

1502333.jpg

2015.02.26 撮影
1502334.jpg

1502335.jpg

1502336.jpg

1502337.jpg

今日は、薄曇りでしたが、花も散り始めてきたので、何とか撮ってみました。
ここまでで、9~10分咲きになったと思います。
あとは、実が生るのをひたすら待つだけです(^-^;

【おまけ】 やっと、メジロが撮れました。
1502338.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

椿 その3

今日は、椿(ツバキ科)です。

この花木は、2014年1月5日に、苗木を購入して育てています。
白色の八重咲の「姫白雪」、桃色の「太郎冠者」の2種です。

まずは、白色の八重咲の「姫白雪」から。
2014.12.28 撮影 つぼみです。
1502301.jpg
2015.01.03 撮影 開花しています。
1502302.jpg
2015.02.18 撮影
1502303.jpg
2015.02.21 撮影
1502304.jpg
2015.02.25 撮影
1502305.jpg

白色の小さな八重咲の花が、ポツンポツンと咲いています。
白い花びらは、傷つきやすいようです。
今年は、あまり綺麗に咲きませんでした。

次に桃色の「太郎冠者」です。
2015.02.18 撮影 できたばかりのつぼみ。
1502306.jpg
               少し膨らんだつぼみ。
1502307.jpg
2015.02.22 撮影 午前中、膨らんだつぼみが開きそうです。
1502308.jpg
               午後には、開き始めました。
1502309.jpg
2015.02.23 撮影 午前中、開花しています。 
1502310.jpg
               もう一つのつぼみも開きそうです。
1502311.jpg
               午後には、開ききっています。
1502312.jpg
               もう一つのつぼみも開き始めました。
1502313.jpg
2015.02.24 撮影 最初に開いた花。
1502314.jpg
               2番目に開いた花。
1502315.jpg
2015.02.25 撮影 最初に開いた花は、痛み始めたので、蕊を。
1502316.jpg
               2番目に開いた花。
1502317.jpg

この桃色の「太郎冠者」の方は、一重ですが、綺麗に開花しました。
こちらが、ヤブ椿と同じぐらいの大きさで、
「姫白雪」は、「姫」が付いていることからもわかるように、小さいです。
まだ咲き始めたばかりなので、当分咲き続けてくれると思います。
そして、来年も変わらずに咲いてほしいです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

マーガレット クリーム八重咲 その3

今日は、マーガレット、モクシュンギク クリーム八重咲(キク科)です。

この花は、2013年3月29日に、購入して育てています。
昨年の開花の様子は、2014年3月16日のブログに載せています。
今年は少し早く開花したようです。

2015.01.28 撮影 つぼみたちです。
1502291.jpg

1502292.jpg

1502293.jpg

2015.02.18 撮影 少しずつ開花していきます。
1502294.jpg

1502295.jpg

2015.02.21 撮影
1502296.jpg

2015.02.23 撮影 3輪ほど咲いています。
1502297.jpg

1502298.jpg

1502299.jpg

1502300.jpg

今年は、このクリーム八重咲が、マーガレットの中では、一番に開花しました。
今からピンク一重、八重、ホワイト一重、八重、クリーム一重が、
咲いてくれるのを待っています(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黄花節分草 その9

今日は、黄花節分草、ヨウシュセツブンソウ、セイヨウセツブンソウ(キンポウゲ科)です。

この花は、2012年秋に、生協で、球根15球を購入して、
植えっぱなしで育てています。
今年の1番花の発芽から開花までの様子です。

2015.01.18 撮影
1502279.jpg

2015.01.21 撮影
1502280.jpg

2015.01.23 撮影
1502281.jpg

2015.02.16 撮影
1502282.jpg

2015.02.18 撮影
1502283.jpg

2015.02.20 撮影
1502284.jpg

2015.02.21 撮影
1502285.jpg

2015.02.22 撮影
1502286.jpg

1502287.jpg

2015.02.23 撮影
1502288.jpg

1502289.jpg
            一人ぼっちで咲く次の花も顔を出しました。
1502290.jpg

この黄花節分草、2013年は2月27日、2014年は3月7日の開花でした。
節分草と言っても、今の暦の2月3日ではないようです。
今年の旧正月が2月19日、この日に近いのでしょうか。
天候に左右されて咲き始める花たち、毎年の観察記録も楽しんでいます(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラ・ポリアンサ その12

今日は、プリムラ・ポリアンサ ジュリアン系(サクラソウ科)です。

その前に、昨日のミニアイリス、外側の花びらだけではなく、
上を向いていた内側の花びらも開花しました。
2015.02.22 撮影
1502267.jpg

1502268.jpg

本来はここまで開くのですね。
次の花の時は気を付けて観察します(^^ゞ

今日の花、プリムラ・ポリアンサ ジュリアン系は、
市内の県立養護学校高等部の生徒さんが作られた花苗です。
2月18・19日に、スーパーの催事場で開催された展示販売会で購入しました。
2015.02.19 撮影
1502269.jpg

因みに昨年も花苗を購入して寄せ植えを作りました。
その様子は、
2014.02.19 撮影
1502270.jpg

1502271.jpg

昨年は初日に入場したので、いろいろな苗を購入できましたが、
今年は2日目だったのでほとんどが売切れて、ポリアンサはこれだけでした。
昨年の寄せ植えも11月まで咲いていて、楽しみましたが、
夏に弱いプリムラ・ポリアンサだけで、寄せ植えを作ることにしました。
昨年から生き残っているポリアンサと共に、
2015.02.21 撮影
1502272.jpg

植えたばかりで元気がありませんが、
翌日午前中には
2015.02.22 11:00 撮影
1502273.jpg
各色を
1502274.jpg

1502275.jpg

1502276.jpg

1502277.jpg

午後には
2015.02.22 14:00 撮影
1502278.jpg

昨年からのと共に、今年1年も、楽しませてくれそうです(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニアイリス その3

今日は、ミニアイリス(アヤメ科)です。

この花は、昨秋、生協で、球根15球を購入して、植えています。
1月12日に発芽の様子、2月11日に新芽の様子を載せました。
その時の様子は、
2015.02.04 撮影 鉢全体の様子です。
1502255.jpg
           一番成長している新芽です。
1502256.jpg

そして今日の様子です。
2015.02.21 10:40 撮影 鉢全体の様子です。
1502257.jpg
                 一つだけ花芽、つぼみが見えました。
1502258.jpg

1502259.jpg

午前中はこのままでしたが、
午後になって、素敵な花色の花が開きました(*^-^*)
2015.02.21 14:30 撮影 1茎の様子です。
1502260.jpg
                     花の様子です。
1502261.jpg

1502262.jpg
                    上からも撮ってみました。
1502263.jpg

1502264.jpg

生協のパンフレットには、「早春に咲くミニアイリス」、
花期は2~3月と書かれていましたが、きちんと咲き始めました。
色混合15球なので、あと、黄色の花も咲くはずです。
鉢一杯に咲いてくれるのが、楽しみになりました。

もう一つ、シベリアンリリー(ヒガンバナ科)です。
同じときに植えて、1月25日のブログで紹介しましたが、
やっとここまで成長しました。

2015.02.21 撮影 鉢全体の様子です。
1502265.jpg
               1番成長している新芽です。
1502266.jpg

こちらは、花期が5~6月、まだまだ先の開花ですね(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クロッカス その20

今日は、クロッカス(アヤメ科)です。

この花は、2011年に30球、2014年に15球を植えて育てています。
ただし、2011年の球根は凄く小さくなっていてので咲かないかもしれません。
2015年のクロッカスの様子は、2月9日につぼみ、
2月14日のブログに開花の様子を載せました。

20日は、澄み渡るような青空の下、徐々に開いていく様子を撮りました。
今のところ、白色・黄色・薄紫色の3色です。
撮影は、すべて、2月20日のものです。
時間に注目してくださいね。

午前10時40分 鉢全体の様子です。
1502235.jpg
           白色
1502236.jpg
          黄色
1502237.jpg
          薄紫色
1502238.jpg

午前10時50分 白色
1502239.jpg
           黄色
1502240.jpg
          薄紫色
1502241.jpg

午前11時00分 鉢全体の様子です。
1502242.jpg
           黄色
1502243.jpg
          薄紫色
1502244.jpg
         
午前11時40分 鉢全体の様子です。
1502245.jpg
           白色
1502246.jpg
           黄色
1502247.jpg
          薄紫色
1502248.jpg
          かたまって咲いる白色
1502249.jpg
          横からも撮ってみました
1502250.jpg

午後12時10分 鉢全体の様子です。 
1502251.jpg
           白色
1502252.jpg
           黄色
1502253.jpg

午後4時40分 鉢全体の様子です。
1502254.jpg

クロッカス、咲き始めの午前10時40分から、咲き終わりの12時10分まで、
開花に要した時間1時間30分・・・飽きることなく見詰めていました。
明日は、もっと早めに開花していくでしょう。
そして夕方の時間には、また花びらを閉じていました(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ その17

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

先日は、新しく購入したニゲルの白花2株と、
ミヨシのピュアイエロー、ルーセブラックを紹介しましたが、
古株たちも頑張っています。

まずは、2011年6月に、ご近所さんに、いただいたパープル。
2015.02.11 撮影 鉢の様子です。
1502220.jpg
               1番目に咲きそうなつぼみ。
1502221.jpg
               2番目に咲きそうなつぼみ。
1502222.jpg

2015.02.15 撮影 鉢の様子です。
1502223.jpg
               1番目に咲きそうなつぼみ
1502224.jpg
               2番目に咲きそうなつぼみ。
1502225.jpg

2015.02.18 撮影 鉢の様子です。
1502226.jpg

次は、2013年12月に購入したミヨシの八重咲エレガンスパープル。
2015.02.02 撮影 
1502227.jpg
2015.02.11 撮影
1502228.jpg
2015.02.14 撮影
1502229.jpg
2015.02.18 撮影
1502230.jpg

3番目に、2013年12月に購入したミヨシのエレガンスピンクスポット。
2015.02.02 撮影
1502231.jpg
2015.02.11 撮影
1502232.jpg
2015.02.14 撮影
1502233.jpg
2015.02.18 撮影
1502234.jpg

2011年から育てているパープルは、
2012年、2014年と今度で、うちでは3回目の開花です。
2013年購入の八重咲は、今年が初めての開花です。
ラベル通りの花が咲いてくれることを願っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅 その25

今日は、梅(バラ科)です。

この花木は、もう30年以上、我が家に植わっています。
毎年変わらずに花を付けてくれ、実が生る梅です。
1月16日、31日、2月5日のブログにも載せていますが、
今日はその後の様子です。

2015.02.14 撮影
1502206.jpg

1502207.jpg

1502208.jpg

1502209.jpg

メジロを撮ってみましたが、白い縁取りの目は?見えません(^^ゞ
2015.02.15 撮影 
1502210.jpg

1502211.jpg

1502212.jpg

2015.02.18 撮影
1502213.jpg

1502214.jpg

1502216.jpg

1502217.jpg

1502218.jpg

1502219.jpg

今日は、もう花びらが散り始めましたので、雨降りの1日でしたが、
ほんの少しの間、雨が止んだ時に撮りました。
これで、6~7分咲きぐらいでしょうか。
週末、暖かくなったら、満開になりそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カロライナジャスミン

今日は、カロライナジャスミン(ゲルセミウム科)(マチン科)です。

この花は、先日、シンビジュームの花鉢を探している時に、
隣町のホームセンターで見かけて、一目惚れです。
小さな苗ですが、花が咲いているもの、咲き終わっているもの、
つぼみ、つぼみが膨らんでいるものと、たくさんついていました。

2015.02.14 撮影
1502196.jpg

1502197.jpg

1502198.jpg

2015.02.15 撮影 鉢に植え込んで。
1502199.jpg

カロライナジャスミンの花は、先が5つに裂けたラッパ型です。
うちには、2013年3月に購入したハゴロモジャスミンがありますが、
花は似ていても、その仲間ではなく、香りもほとんどないようです。
名札に「香り爽やか」と書かれていますが、あまり香りません(^^;)
ただ、ハゴロモジャスミンより耐寒性があるようで、
-5℃まで耐えられるようです。
たくさんの黄色の花が咲くことを願っています(^-^;

黄色の花と言えば、クリスマスローズの黄色の花も
同じときに購入しました。

2015.02.14 撮影 「ミヨシ」の”ピュアイエロー“です。
1502200.jpg
               花芽の中につぼみが見えています。
1502201.jpg
2015.02.15 撮影
1502202.jpg

もう一つ、新入りさんのクリスマスローズです。

2014.02.14 撮影 「ミヨシ」の”ルーセブラック“です。
1502203.jpg
               花芽のような気がしますが、どうでしょう。
1502204.jpg
2015.02.15 撮影
1502205.jpg

どちらも、この花芽がついた状態で、値下げしていました。
このまま、今年、咲いてくれますように(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ その16

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

まず最初は、昨年12月26日に購入したものです。
1月3日、28日、2月3日のブログにも載せています。
つぼみの様子です。
2015.02.11 撮影
1502182.jpg

新しい苗なので、咲かないかと思っていましたが、つぼみが見えてきました。
それで、嬉しくなって、2月14日に、また白花のニガーを購入しました。
色々な角度から、ニガーを写してみました。

2014.02.14 撮影
1502184.jpg

1502185.jpg

1502186.jpg

1502187.jpg

1502188.jpg

1502189.jpg

1502190.jpg

1502191.jpg

1502192.jpg

15日には、7号のスリット鉢に、2株とも植え付けしました。

2015.02.15 撮影 ニゲル
1502193.jpg
               ニガー
1502194.jpg

1502195.jpg

このクリスマスローズ 、名札ではニゲルとニガーと書かれていますが、
同じような、同じでないような、花です。
昨年購入のニゲル、早く花が咲いてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シンビジューム その6

今日は、シンビジューム(ラン科)です。

この花は、2月8日に載せたシンビジューム「アリス・ルナ」の仲間です。
載せたときに、主人から「仲間を増やしたら」と言う言葉をもらって、
安くて、いいものを探していました。
近くのホームセンター、隣町のホームセンター、
近くのスーパーの花屋、少し遠くのスーパーの花屋を見て回って、
早速に、2鉢、手に入れました。

2015.02.15 撮影

”Princess Masako“ 「プリンセス まさこ」
1502172.jpg

1502173.jpg

1502174.jpg

1502175.jpg

1502176.jpg

Sunny Side ”Red Cliff“ 「サニーサイド ”レッド クリフ“」
1502177.jpg

1502178.jpg

1502179.jpg

1502180.jpg

1502181.jpg

どちらも、1月から咲いていたようですが、
花の状態が良かったのと、株元を見て決めました。
2鉢購入したので、交渉して、半額に・・・正規の価格で2鉢購入です(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クロッカス その19

今日は、クロッカス(アヤメ科)です。

この花は、2月9日のブログにもつぼみの状態までを載せました。
今日、やっと、咲きました。

2015.02.11 16:00 撮影 開きかけていますが・・・
1502155.jpg

1502156.jpg

2015.02.14 14:00 撮影 開花しました。
1502157.jpg

1502158.jpg

1502159.jpg
                     もう1輪咲き始めています。
1502160.jpg

1502161.jpg

2015.02.14 16:00 撮影 もう閉じています。
1502162.jpg

1502163.jpg
                     3番目のつぼみも。
1502164.jpg

このクロッカス、今年は白が最初の3輪になりました。
あとは、何色が咲くでしょう。 楽しみです。

【おまけ】
今日は、バレンタインデー、孫1号のはやたんから、
じぃじとばぁばに、手作りチョコと、メッセージカードのプレゼントです。
1502165.jpg

もう一つ、主人の誕生会を魚料理のお店で、行いました。
お料理の数々を。
付け出しとお刺身                アマダイの焼き物
1502166.jpg 1502167.jpg
茶わん蒸し                   カレーの煮つけ
1502168.jpg 1502169.jpg
ナメタカレーのみぞれあんかけ          〆の雑炊
1502170.jpg 1502171.jpg

家族そろって、美味しくいただきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

桜 その12

今日は、桜(バラ科)です。

この花木は、2007年に挿し木をして育てています。
1月29日のブログに花芽の様子を載せています。
その後の花芽の様子です。

2015.01.20 撮影
1502142.jpg

2015.01.28 撮影
1502143.jpg

1502144.jpg

2015.02.07 撮影
1502145.jpg

1502146.jpg

2015.02.11 撮影
1502147.jpg

1502148.jpg

この桜は、ほんとうは、暖地桜桃のようです。
花芽の中から、3~4このつぼみが顔を覗かせています。
いつも孫1号の誕生日に咲くので、「はやたん桜」と言って育てています。
でも、この調子だと、3月1日より早く咲きそうです(^-^;

うちにあるもう一つの桜、八重咲「紅笠」も、やっと花芽ができてきました。

2015.02.03 撮影
1502149.jpg

1502150.jpg

2015.02.11 撮影
1502151.jpg

1502152.jpg

こちらは、まだ固い花芽です。
この八重桜の昨年の開花の様子です。

2014.04.14 撮影
1502153.jpg

1502154.jpg

こちらは、普通の桜より2週間ぐらい遅く、毎年、4月半ばに咲きます。
豪華な八重咲き、今年も綺麗に咲いてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ その15

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

今、新芽が出ているチューリップが、3種類あります。
①2013年10月7日に購入した「バルブオブザイヤーチューリップ」10球
②2014年10月に購入した「ミニチューリップ”トルケスタニカ“」15球
③2014年1月に購入した「チューリップ ”アプリコットインプレッション“」7球
それぞれの新芽の様子を紹介していきます。

2015.01.08 撮影 ①「バルブオブザイヤーチューリップ」
1502127.jpg
               ②「ミニチューリップ”トルケスタニカ“」
1502128.jpg

2015.02.03 撮影 ①「バルブオブザイヤーチューリップ」
1502129.jpg
               ②「ミニチューリップ”トルケスタニカ“」
1502130.jpg

2015.02.11 撮影 ①「バルブオブザイヤーチューリップ」
1502131.jpg

1502132.jpg
               ②「ミニチューリップ”トルケスタニカ“」
1502133.jpg

1502134.jpg
               ③「チューリップ”アプリコットインプレッション“」
1502135.jpg

1502136.jpg
 

これらのチューリップが咲いていた時の様子です。

              
2014.04.24 撮影 ①「バルブオブザイヤーチューリップ」
1502137.jpg
               ①の名札
1502138.jpg
               ②「ミニチューリップ”トルケスタニカ“」生協のカタログより
1502139.jpg
               ③ ”アプリコットインプレッション“
1502140.jpg
               ③の名札 
1502141.jpg

「ミニチューリップ”トルケスタニカ」は、昨年初めて購入したものです。
「バルブオブザイヤーチューリップ」は、昨年は、それぞれの花期が微妙に違っていました。
「チューリップ”アプリコットインプレッション“」は、昨年、7球のうち2球が咲きました。

今年はミニチューリップ”トルケスタニカ“は新しく植え付けましたが、
新しいチューリップの球根を植え付けていません。
昨年のが、上手く咲いてくれますように、願いを込めて。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シラー・カンパニュラータ その3

今日は、シラー・カンパニュラータ、球根つりがね草、ブルーベル (ユリ科)です。

この花は、2011年秋に、生協で、青・桃・白各4球を購入して育てています。
1年目の開花は2012年5月30日、
2年目の開花は2013年5月5日のブログに載せています。
今年の発芽の様子です。

2015.01.16 撮影 鉢全体の様子です。
1502113.jpg
               新芽の様子です。
1502114.jpg

1502115.jpg

2015.02.07 撮影  新芽の様子です。
1502117.jpg

1502118.jpg

2015.02.11 撮影 鉢全体の様子です。
1502121.jpg
               新芽の様子です。
1502122.jpg

1502123.jpg

こうして順調に大きくなっています。
シラー・カンパニュラータは、
「植えっぱなしにすると自然な雰囲気で増えるので、
あまり植え替えしない場所で育てるとよい」
と言うことで、土増ししながら育ててきました。
ところが、昨年、
2014.04.04 撮影
1502124.jpg

ここまで順調に育って、花茎が出ずに、萎れてしまいました。
今年もそうなりそうで、どうしたらいいのでしょう。

咲いていた時の様子です。
2013.04.25 撮影
1502125.jpg

1502126.jpg

シラー・カンパニュラータは、
「とても強健で、半日陰でも花を咲かせる。
丈夫な性質を持ち、数年は植えたままで大丈夫です。」
と書かれていますが、うちのは、どうしたのでしょう。
育て方、教えていただければ嬉しいです。

【追記】2015.02.12
上記のシラー・カンパニュラータの特性や育て方は、
2010年9月に『新・花と緑の詳しい図鑑』で調べました。
昨夜は、遅くなったので、今日改めて検索し直しました。
『みんなの趣味の園芸』では、ヒアシンソイデス・ヒスバニカ種となっていて、
「鉢植えの場合は、細かく分球してしだいに花が咲かなくなるので、
なるべく大きな鉢に植えるとよいでしょう。
植え替え:庭では、数年植えっぱなしでかまいません。
鉢植えは、毎年植え替えを行います。
休眠中に掘り上げて、大きな球根だけを選んで植えつけます。」
と書かれていました。
鉢植えなので、毎年植え替えて、大きな球根だけを植えないと、
葉っぱばかりで花が咲かないようです。
今年は、これで様子を見て、花が咲かないようだったら、植え替えようと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニアイリス その2

今日は、ミニアイリス(アヤメ科)です。

この花は、昨年9月に、生協で、球根15球を購入して、育て始めました。
2015年1月12日のブログに、
2014年12月19日から2015年1月8日までの様子を載せました。
その後の様子です。

2015.01.23 撮影 鉢全体の様子。
1502106.jpg
               新芽をアップで。
1502107.jpg

1502108.jpg

1502109.jpg

2015.02.04 撮影 鉢全体の様子。
1502110.jpg
               新芽をアップで。
1502111.jpg

1502112.jpg

この花のカタログの写真です。
1502119.jpg

ここまで育ったら、この先に花を付けそうです。
花期も2~3月となっていたので、もう少しでしょうか(^-^;

【おまけ】
今日は、高校時代の園芸部の同窓会の会報「花の輪」ができてきました。
表紙です。
1502120.jpg

この同窓会は、高校を昭和35年に卒業した方々から、
昭和56年に卒業した方々まで、同じ園芸部で活動した人々の集まりです。
ちなみに、私は、昭和45年卒業なので、年齢的には、ちょうど中間です。
その方々の日々の暮らしの文集です。
ボランティア活動で、花を植えられている方々の記事、
世界各国に旅行されている紀行文、興味深く読みました。
また、7月にお逢いできるのが、楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クロッカス その18

今日は、クロッカス(アヤメ科)です。

この花は、2011年に30球、2014年に15球を植え付けて、
植えっぱなしで育てています。
今年に入って、1月11日のブログに、
2014年12月21日から2015年1月10日までの様子を載せました。
その後の様子です。

2015.02.02 撮影
1502096.jpg

1502097.jpg

1502098.jpg

花芽らしきものが見えていますが、皮に覆われたままです。

2015.02.09 撮影 上の2つの様子です。
1502099.jpg

1502100.jpg

1週間経っても、さほどの変化がありません。
ところが伏兵が・・・

1502101.jpg

最低気温0℃のこの日、白色のつぼみが顔を出していました。
今年は、白が一番に咲きそうで、楽しみです。

そして、2月7日のブログに載せたプリムラ・マラコイデス、
咲きそうになっていましたが、この寒さの中、1輪咲いていました。

2015.02.09 撮影
1502102.jpg
                もっと近づいて、下から。
1502103.jpg

寒くても咲いてるビオラたちもいます。
1502104.jpg

1502105.jpg

この強風の最低気温0℃の日に、頑張って咲いています。
健気なクロッカス、プリムラ・マラコイデスとビオラ達です。
私も寒さに負けずに、頑張らないと(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シンビジューム その5

今日は、シンビジューム(ラン科)です。

この花は、2004年11月の誕生日、主人からのプレゼントでした。
それから10年間も咲かなかったのに、今年咲いてくれたシンビジューム、
嬉しくて、1月2日に1輪の開花、1月9日に15輪すべての開花を載せました。
それから1カ月、まだ、そのままで咲いています。

2015.02.08 撮影
1502084.jpg

1502085.jpg

1502086.jpg

1502087.jpg

1502088.jpg

1502089.jpg

1502090.jpg

1502091.jpg

1502092.jpg

1502093.jpg

1502094.jpg

シンビジュームにも、名前が付けられているようなので、
グリーン系で、いろいろ検索してみました。
うちのは、「アリス・ルナ」がよく似ていました。
これからは、シンビジューム「アリス・ルナ」にしようと思います(笑)

この写真を撮っていると、
「こんなに、長い間綺麗に咲いているのだったら、仲間を増やしたらいいのに」
と言う主人の言葉をもらいました。
また、値下げ品を探して来ようと思います(^-^;

【おまけ】
2月8日は、主人の65歳の誕生日でした。
家族が集まって、いつものケーキでお祝いをしました。
1502095.jpg

誕生会は、後日、主人の大好きなお魚料理の会席です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラ・マラコイデス その9

今日は、プリムラ・マラコイデス、化粧桜(サクラソウ科)です。

この花は、2013年12月に、のぶり~んさまからいただいた苗が、
2014年に綺麗に開花して、2014年1月18日から4月23日まで、
6回もブログに登場しました。

そのこぼれ種から発芽した様子から紹介します。
2014.09.17 撮影 60cmプランター、いっぱいに葉っぱが茂っています。
1502074.jpg
               丸い27cmの鉢にも葉っぱが茂っています。
1502075.jpg

2014.10.29 撮影 次第に大きな葉っぱになっています。
1502076.jpg

1502077.jpg

このプランターたちは、燐家との間の通路に置きっぱなしだったので、
あまり日が当たらずに、古葉が萎れて、ちょっと可哀想な姿になっていたので、
違う鉢に移植して、日の当たる場所に移動しました。
その様子は、苗達がしっかりしてから、また載せようと思います。

今年に入って、早目に、他の鉢の中で咲いていた苗を移植していたものから、
花芽ができてきました。

2015.01.20 撮影 花芽ができています。
1502078.jpg

2015.01.28 撮影 咢から花びらが顔を出してきました。
1502079.jpg

1502080.jpg

2015.02.06 撮影 もう少しで開きそうです。 
1502081.jpg

1502082.jpg

2015.02.07 撮影 開き始めました。
1502083.jpg

プリムラ・マラコイデス、1茎にたくさんの小さな花を付けてくれる可愛い花。
今は、1輪ですが、もう少しして、つぼみがみんな開花すると豪華になります。

プリムラ・マラコイデスは、本来毎年咲く多年草ですが、
高温多湿に弱く花後に枯れてしまうことが多いため、
園芸では一年草として扱うことが多いそうです。
それでも、こうして、こぼれ種からたくさん発芽してくれて、
毎年花が見れること、嬉しいですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スノードロップ その16

今日は、スノードロップ、待雪草、ガランサス(ヒガンバナ科)です。

この花は、2011年から植えっぱなしで育てています。
今年になってからも、1月15日、21日、30日と載せてきました。
2月に入って、外側の花びらが開き始めました。

2015.02.03 撮影 この1角の外側の花びらが開き始めています。
1502064.jpg
               もう少し近づいて。
1502065.jpg
               1番開いている花。
1502066.jpg
               2番目に開いてる花。
1502067.jpg

内側の緑の斑点模様が💛です。
もう一つも同じ💛みたいですが、昨年はそれぞれ違っていたので、
分球したのでしょうか(^-^;
それともこぼれ種で増えたのでしょうか(^^ゞ
他のも、早く咲いてくると、わかるのですが・・・

1月29日、桜(本当は暖地桜桃)の花芽を載せましたが、
八重桜にも花芽ができていました。

2015.02.03 撮影
1502068.jpg

1502069.jpg

今日は、もう一つ。
2月2日に、amocsさまからいただいた薔薇苗、
根が張っていたものは、植え替えました。

2015.02.04 撮影
1502070.jpg

この右後ろ大きな鉢がアネモネの鉢ですが・・・
花芽らしきものが伸びてきています。

2015.02.03 撮影
1502071.jpg

2015.02.04 撮影
1502072.jpg

えっ!もう花芽がこんなに伸びてる?と思ったら、
昨年はもう開花していました(^^ゞ

2014.02.02 撮影
1502073.jpg

アネモネも、鉢に植えっぱなしなので、
昨年と同じ色の花が咲くでしょうか。
白の八重、青の一重と八重、赤の八重が咲くはずです。
花芽を見つけると、咲くことばかりを願ってしまいます(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リーガースベゴニア その3

今日は、リーガースベゴニア、リーガルベゴニア、エラチオール・ベゴニア
(シュウカイドウ科)です。

この花は、昨年11月の誕生日、主人からのプレゼントです。
2014年11月13日、12月2日のブログにも載せています。
3カ月近くたちましたが、花は、まだ健在です(^^ゞ

2015.02.05 撮影
【赤】 ほとんど変わらず咲いています。
1502049.jpg

1502050.jpg
【橙】 花は終わり近くになりました。
1502051.jpg

1502052.jpg
【白】 ほとんど変わらず咲いています。
1502053.jpg

1502054.jpg
【赤とクリームの2色咲き】 黄色が強い花が咲き始めました。
1502055.jpg

1502056.jpg
ほぼ黄色です。
1502057.jpg

1502058.jpg
つぼみの時からクリーム色に赤の入ったものと黄色があるようです。
1502059.jpg

1502060.jpg

1502061.jpg

昨年の様子です。
2014.11.12 撮影
1502062.jpg

1502063.jpg

普通のベゴニア、ベゴニア・センパフローレンスは育てていますが、
リーガースベゴニアは、初めて育てたので、
こんなに長保ちするとは、知りませんでした。
2色咲きのは、赤色とクリーム色が、黄色になったのが面白いです(^-^;
これからも大切に育てていこうと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅 その24

今日は、梅(バラ科)です。

梅の開花は、白梅が1月16日に2輪、
紅梅が1月24日に1輪から始まりましたが、どちらも咲き進みました。

まず、紅梅「トヤデノニシキ」
2015.01.28 撮影
1502039.jpg

1502040.jpg

1502041.jpg

そして、白梅
2015.02.03 撮影
1502042.jpg

1502043.jpg

1502044.jpg

1502045.jpg

1502046.jpg

もう1度、紅梅
2015.02.04 撮影
1502047.jpg

1502048.jpg

1月31日のブログにも書きましたが、
梅は、何も世話をしていないのに、時期が来ると咲いてくれて、嬉しいです。
これぐらい咲くと、香りも漂ってきて、庭仕事をしながら、楽しんでいます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その12

今日は、薔薇(バラ科)です。

この薔薇苗達は、amocsさまから挿し木したものを送っていただきました。
2015.02.03 撮影 箱から取り出した4鉢です。
1502025.jpg
どれも綺麗に、土には濡れティッシュ、その上に発泡材、
ビニール袋で1鉢ずつ包んでありました。(左の2鉢は取り外した後です。)

それでは薔薇たちの紹介を左側からです。

【オマージュ・ア・バルバラ】
1502026.jpg
鉢底にはきちんと根が、廻っていました。
1502027.jpg
説明書・・・花の写真と特徴、育て方も。
1502028.jpg

【ミニバラ・スイートチャリオット】
1502029.jpg
こちらの鉢底の様子です。
1502030.jpg
説明書
1502031.jpg

【ナエマ】
1502032.jpg
新芽の様子。
1502033.jpg
説明書
1502034.jpg

【ミニバラ フォエバーローズ】
1502035.jpg
新芽の様子
1502036.jpg
説明書
1502037.jpg

amocsさま、ありがとうございました。
鉢底から根が出ているものなど、みんな一回り大きな鉢に植え替えて、
大切に育てるつもりです。
次に登場するときは、花が咲いていますように(^-^;

【おまけ】
2月3日は、「節分」でした。
1502038.jpg

西南西に向かって、「恵方巻」を丸かじりにちなんで、
手巻きずしを丸かじりと言うことで、家族揃って、節分祭です(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ その15

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

この花は、1月3日、28日のブログにも載せていますが、
やっと花芽の中につぼみを発見できたクリスマスローズです。

まず最初に、2011年6月に、ご近所さんからいただいたパープル。
2015.01.28 撮影 鉢の花芽の様子。
1502011.jpg
               1番大きい花芽の中を覗いてみると。
1502013.jpg

2015.02.02 撮影 鉢の花芽の様子。
1502016.jpg
               1番大きい花芽の中を覗いてみると。
1502014.jpg

最初の時は、葉を手で開いて、つぼみを確認しましたが、
今日は、きちんとつぼみが見えていました。

次に、昨年末購入したニゲル
2015.02.02 撮影 鉢の花芽の様子。
1502023.jpg
               1番大きい花芽。
1502024.jpg

どちらもしっかり咲きそうです。

2013年12月に購入して、1月28日の時は、ピンク系と紹介した八重咲き2種。

2015.02.02 撮影
八重咲 エレガンスピンクスポット
1502017.jpg

1502018.jpg

1502019.jpg

八重咲 エレガンスパープル
1502020.jpg

1502021.jpg

1502022.jpg

こちらはたぶん花芽だと思いますが、咲いてくれるでしょうか。
初めての八重咲き、楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガーデンシクラメン その15

今日は、ガーデンシクラメン、カガリビバナ(篝火花)、ブタノマンジュウ(豚の饅頭)
(サクラソウ科)です。

この花は、1月6日のブログに、
2014年11月に購入した3株と、2012年11月に購入した3株の様子を載せました。
今日は、2012年11月購入の3株の続きと、
2012年12月に購入した1株と、2012年2月に購入した4株の様子です。

2015.01.05 撮影 2012年11月に購入した3株 
1502001.jpg
               2012年2月に購入した4株のうちの1株の様子
1502002.jpg
               2012年12月に購入した1株
1502003.jpg

2015.01.16 撮影 2012年2月に購入した4株のうちの1株の様子
1502004.jpg
                2012年12月に購入した1株
1502005.jpg

2015.01.28 撮影 2012年11月に購入した3株
1502006.jpg
               2012年2月に購入した4株のうちの1株の様子
1502007.jpg
               2012年12月に購入した1株
1502008.jpg

このまだらに咲いているガーデンシクラメン、昨年の開花の様子をアルバムから。

2014.04.23 撮影  2012年2月に購入した4株
1502009.jpg
                2012年12月に購入した1株
1502010.jpg

濃いピンクの花ばかりが残っているので、
2012年12月に購入した1株の白が、咲いてくれると嬉しいのですが・・・

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユキヤナギ その9

今日は、ユキヤナギ、コゴメバナ、イワヤナギ(バラ科)です。

この花は、2010年5月に、90円で、購入して育てています。
毎年、開花の時期が、3月初めから3月末とバラバラです。
小さな芽なので、ピントが合わせにくく、
気が付いたら、もうこんなに生長していました。

2015.01.16 撮影 新芽が出て、開き始めています。 
1501297.jpg

1501298.jpg

1501299.jpg

2015.01.28 撮影 小さなつぼみができています。
1501300.jpg

1501301.jpg

1501302.jpg
               他の枝もギッシリついています。
1501303.jpg

うちのユキヤナギは、つぼみの時が赤く、
咲くとほんのりピンクの縁取りになる「フジノピンキー」と言う種類のようです。
今年は早く咲いてくれそうで、また楽しみが増えました。

もう一つ、クリーム色の八重のマーガレットです。
この花は、2013年3月に購入したものですが、
昨年3月16日のブログに開花の様子を載せています。
もうつぼみが膨らんできていました。

2015.01.28 撮影 つぼみが膨らんで花びらが見えてきました。
1501304.jpg

1501305.jpg

1501306.jpg

ユキヤナギと、クリーム色のマーガレット、
どちらも今年は早く咲きそうで、嬉しいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle