梅 その23

今日は、梅(バラ科)です。

この花は、もう30年以上、うちの庭で咲いてくれる白梅です。
1月16日に、今年最初の2輪が開花した様子を載せました。
1月28日には、少し咲き進みました。

1501287.jpg

1501288.jpg

1501289.jpg
膨らんだつぼみも一緒に。
1501290.jpg
開き始めの花も。
1501291.jpg
これからもがんばるぞ!の花も。
1501292.jpg

1501293.jpg
枝の感じも。。。
1501294.jpg

1501295.jpg

1501296.jpg

梅の木は、凄いですね。
30年以上しっかりしていて、毎年綺麗な花を咲かせ、実もできて・・・
これで、1~2分咲きぐらいでしょうか。
満開になるまで、しばらくかかりますが、ゆっくり楽しみましょう(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スノードロップ その15

今日は、スノードロップ、待雪草、ガランサス(ヒガンバナ科)です。

この花は、2011年に球根を8球購入して、植えっぱなしで育てています。
1月15日、1月21日のブログにも載せていますが、その後の様子です。

2015.01.23 撮影 つぼみが膨らんできました。
1501276.jpg

1501277.jpg

ここまでは、この1茎だけでしたが、5日後には随分咲いてきました。

2015.01.28 撮影
1501278.jpg

1501279.jpg

1501280.jpg

あの小さなつぼみがしっかりとしたつぼみになって、今にも開きそうです。

こちらは、スノーフレーク、スズランスイセン(ヒガンバナ科)です。
2015.01.28 撮影 昨年3月植え付けられて咲いている鉢を購入したものです。
1501281.jpg
               昨年1月購入の5球を植え付けたものです。
1501282.jpg
               2011年12月購入の4球を植え付けたものです。
1501283.jpg

そして、これは、昨年、もじゃみ母さまからいただいた鈴蘭(スズラン科)です。
2015.01.28 撮影 新芽が出てきたのでは・・・
1501284.jpg

もう一度、少し時間がたった、スノードロップの様子です。
1501285.jpg

1501286.jpg

外側の花びらが、開きそうで開かない・・・(^^ゞ
もう少し太陽を浴びれたら、開きそうです。
今日からの寒波が通り過ぎてからでしょう(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

桜 その11

今日は、桜(バラ科)です。

この花は、2007年3月に、挿し木をして育てています。
2012年に、赤い実が生って、調べたら、「暖地桜桃」と言うものでした。
そのつぼみの様子です。

2015.01.16 撮影
1501263.jpg

1501264.jpg

2015.01.20 撮影
1501265.jpg

1501266.jpg

2015.01.28 撮影
1501267.jpg

1501268.jpg

昨年の咲いていた時の様子です。
2014.03.02 撮影
1501269.jpg

1501270.jpg
2014.05.05 撮影 赤い実が生っています。
1501271.jpg

この桜は、孫1号が生まれたときのものなので、
「はやたん桜」と名付けられています。
今年も3月1日の孫1号の誕生日には咲きそうです。


今日はもう一つ、花桃(バラ科)のつぼみの様子です。
2015.01.28 撮影
1501272.jpg

1501273.jpg

こちらも咲いた時を。
2014.03.18 撮影
1501274.jpg

1501275.jpg

この花は、2012年3月の39年目に入った結婚記念日の記念樹です。
こちらも花桃として売られていましたが、小さな桃の実をつけました。

どちらも3月に咲く花ですが、つぼみは確実に成長しています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ その14

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

まず最初は、今年1月3日のブログで紹介した「ニゲル」
花芽からつぼみの観察日記です。

2015.01.10 撮影
1501253.jpg
2015.01.13 撮影
1501254.jpg
2015.01.18 撮影
1501255.jpg
2015.01.19 撮影
1501256.jpg
2015.01.21 撮影
1501257.jpg
2015.01.23 撮影
1501258.jpg

少しつぼみが膨らんできたように見えます。

次は、昨年購入した八重のピンク系2種

2015.01.18 撮影
1501259.jpg

1501260.jpg

最後は、パープルの花。
1501261.jpg

1501262.jpg

クリスマスローズの花、これもつぼみの時が長いですが、
しっかり綺麗な花が咲くよう、頑張ってほしいです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水仙公園 その3

今日は、昨日の益田市鎌手「唐音水仙公園」の続きです。

唐音水仙公園案内板の右上に見えていた「唐音の蛇岩」です。
1501241.jpg

現在地から、この「唐音の蛇岩」を眺めると、
1501242.jpg

もう少し近ずくと、
1501243.jpg

「蛇岩説明板」です。
1501244.jpg

ここから少し下って、近くまで行ってみました。
1501245.jpg

標柱です。
1501246.jpg

こちらは対岸です。
1501247.jpg

日本海です。
1501248.jpg

これも、現在地から見た水仙畑?山?
1501249.jpg

折角なので、また日本水仙の群生を
1501250.jpg

アップを
1501251.jpg

1501252.jpg

ここ「唐音水仙公園」は、たくさんの水仙だけでなく、
国の天然記念物に指定された「唐音の蛇岩」が見れる
素敵な景観の場所でした。
ゆっくり1時間、良い香りの中で散策できました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

水仙公園 その2

今日は、益田市鎌手の唐音水仙公園に、水仙の観賞に行きました。
ここは、2012年1月21日のブログにも載せています。
今回、綺麗な看板ができていました。
1501226.jpg

案内板の右手の道から、海岸に向かって降りていきます。
眼の前に広がる水仙たち・・・良い香りが漂っています。
1501227.jpg

1501228.jpg

両サイドは、ちょうど見ごろの水仙畑です。
1501229.jpg

1501230.jpg

真正面の山は一面、水仙です。案内板の左手にあたります。
1501231.jpg

1501232.jpg

1501233.jpg
ほとんどが、一重の房咲き日本水仙です。
1501234.jpg

1501235.jpg
なかには、八重の房咲き日本水仙も。
1501236.jpg

1501237.jpg
どこを見ても水仙(^^ゞ
1501238.jpg

1501239.jpg

1501240.jpg

ここ、唐音(からおと)水仙公園には、もう一つ、
国の天然記念物、「唐音の蛇岩」があります。
その景観は、明日のブログで紹介します。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シベリアンリリー

今日は、シベリアンリリー、イキシオリリオン・バラッシー(ヒガンバナ科)です。

この花は、昨年秋、生協で、球根30球を購入して、育て始めました。
昨秋購入した球根の中では、一番最後の花になります。
やっと芽が出ました。

2015.01.21 撮影 鉢全体の様子です。
1501216.jpg
          新芽の様子です(小さすぎて、ピントがあっていません(^^ゞ)
1501217.jpg

この花が咲いた時の様子です。(生協パンフレットより)
1501218.jpg

もう一つ、1月12日のブログに載せた「ミニアイリス」、少し生長しました。

2015.01.23 撮影 鉢全体の様子です。
1501219.jpg
               新芽の様子です。
1501220.jpg

1501221.jpg

1501222.jpg

この花が咲いた時の様子です。(生協パンフレットより)
1501223.jpg

そして、1月21日のブログに載せた「スノードロップ」ここまで成長しました。

2015.01.23 撮影
1501224.jpg

1501225.jpg

シベリアンリリーは草丈30~40cmですが、
ミニアイリス、スノードロップの草丈は5~10cmぐらいです。
可愛い花が群生して咲いてくれることを願っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅 その22

今日は、梅(バラ科)です。

この花は、昨年の3月の結婚記念日に、長女家族からもらったものです。
1月16日のブログに、白梅が2輪開花したのを載せましたが、
八重の紅梅「トヤデノ二シキ」も、やっと1輪咲きました。
紅梅のつぼみから開花までです。

2015.01.20 撮影
1501205.jpg

2015.01.21 撮影
1501206.jpg

2015.01.23 撮影 今年の開花第一号です。
1501207.jpg

1501209.jpg
                後姿です。
1501210.jpg
                これが第二号?
1501211.jpg
                これが第三号?
1501212.jpg

白梅もポツン、ポツンと咲いてきました。
2015.01.21 撮影
1501213.jpg

1501214.jpg

1501215.jpg

高いところで咲いているのがわかりますか(^^ゞ
もう少し下の方まで咲いたら、またアップの写真を撮りたいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハナカンザシ その6

今日は、ハナカンザシ、アクロクリ二ウム、へリプテラム(キク科)です。

この花は、2010年から育てています。
耐寒温度は-2℃ありますが、夏の高温多湿に弱いので、一年草扱いだそうです。
うちでは、花後に切り戻しをしておくと、秋ごろからまた新しい枝が出てきて、
枝先に、つぼみをつけます。
赤い小さなつぼみがたくさん、できていました。

2015.01.21 撮影
1501195.jpg

1501196.jpg

1501197.jpg

1501198.jpg

1501199.jpg

この花は、つぼみが簪(かんざし)に似ていることから、
ハナカンザシと名付けられたそうです。
花は、カサカサとした手触りの、ドライフラワーのような花です。
昨年の開花した時の様子は、

2014.03.19 撮影
1501200.jpg

1501201.jpg

1501202.jpg
2014.03.22 撮影
1501203.jpg

1501204.jpg

色々なネットの図鑑で調べても、株がまとまりやすいと書かれていますが、
うちのは、切り戻ししても、少し上向きに伸びた後は、下に垂れ下り、
つぼみができるようになると、お日様を求めて上向きになる・・・・・
枝垂れの変形のような、変わった成長の仕方をします。
それでも、2010年から今年で5年目、しっかり咲いてくれる可愛い花です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チオノドクサ その3

今日は、チオノドクサ、ユキゲユリ(ユリ科)です。

この花は、2010年秋に、生協で、球根30球(桃・白・青各10球)を購入して、
植えっぱなしで育てていました。
昨年は、しっかり、花が咲くのが少なくなったので、
球根15球(混合)を買い足しました。
こちらは、クロッカスと違って、古い分は小さな鉢に植えたままで、
新しい球根は大きな鉢に植え込みました。
やっと、小さな芽が出てきました。

2015.01.21 撮影
1501184.jpg

1501185.jpg
鉢全体の様子です。小さな芽、見えませんね(^^ゞ
1501186.jpg

この花は、以前育てていたので、開花の写真があります。
2014年から2012年と遡ります。

2014.03.24 撮影
1501187.jpg
2014.03.25 撮影
1501188.jpg
2014年は、ほとんどピンクの花でした。

2013.03.20 撮影
1501189.jpg

1501190.jpg
2013.04.03 撮影
1501191.jpg
2013年は、大きな鉢のままでしたが、ピンクだけでなく、白も咲いていました。

2012.03.26 撮影
1501192.jpg
2012.04.05 撮影
1501193.jpg
2012年は、ピンクと青の花の写真が残っていました。

生協のパンフレットの写真です。
1501194.jpg
花色が濃くて綺麗ですね(^-^;

チオノドクサは、ギリシア語で、チオノ=雪、ドクサ=栄光、誉れ、輝きを意味します。
雪解けの頃に咲いている姿を発見されたことにちなむそうです。
英名の「ブローリー・オブ・ザ・スノー」も同じ理由だそうです。

今年も早春に咲いてほしい花です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スノードロップ その14

今日は、スノードロップ、待雪草、ガランサス(ヒガンバナ科)です。

この花は、2011年に球根を8球購入して、植えっぱなしで育てています。
2015年1月15日のブログにも、発芽した様子を載せました
今日は、その続きです。

2015.01.19 撮影
1501177.jpg

1501178.jpg

2015.01.20 撮影 1番目の写真の生長したものです。右から
1501179.jpg
                左から、緑のラインが、あります。
1501180.jpg

つぼみといえば、ユリオプスデージーです。

1501181.jpg
開きかけの花も。
1501182.jpg

そしてプリムラ・マラコイデスも花径が伸びて、つぼみがついています。

1501183.jpg

20日は大寒の日でしたが、雨も降らず、暖かな1日でした(^-^;
早春の花に、つぼみができて、もうすぐ開花してくれそうで、
庭に出るのが楽しみになってきました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プスキニア その5

今日は、プスキニア、アイスフェアリー(ユリ科)(ヒヤシンス科)です。

この花は、2013年秋に、生協で、球根20球を購入して、育てています。
昨年は、2月28日、3月13日、3月24日のブログに載せています。
今年に入って、新芽が出てきました。

2015.01.16 撮影 新芽が出てきています。
1501165.jpg

1501166.jpg

2015.01.18 撮影 裏側に廻ったら、つぼみのようなものが・・・
1501167.jpg

1501168.jpg

2015.01.19 撮影 こちらのも、花のつぼみのようなものが。 
1501169.jpg

この花は、1年目の昨年、20球全てが咲いていました。
その時の様子です。

2014.03.22 撮影
1501170.jpg

1501171.jpg

1501172.jpg

2014.03.23 撮影
1501173.jpg

1501174.jpg

1501175.jpg

2014.04.01 撮影 
1501176.jpg

このプスキニアは、群生させると、見事だということなので、
8号鉢に、ギッシリ植え込んでいます。
最後の写真は、ブログに載せたことがないものですが、
思い通り、群生してくれたプスキニア、アイスフェアリー
・・・「氷の妖精」そのものですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黄花節分草 その8

今日は、黄花節分草、ヨウシュセツブンソウ、セイヨウセツブンソウ(キンポウゲ科)です。

この花は、2012年秋に、生協で、球根15球を購入して、
植えっぱなしで育てています。
節分草と言っても、2013年は2月27日、2014年は3月7日に開花しました。
昨年は3月になってからの開花でしたが、今年は少し早いようです。

2015.01.16 撮影 花芽が出てきました。
1501163.jpg

2015.01.18 撮影 少し黄色くなっています。
1501155.jpg
横から撮ってみました。
1501164.jpg

この黄花節分草は、ひだのあるえり状の苞葉(ほうよう)の上に、
黄色い小花を咲かせます。
昨年の咲いている様子です。

2014.03.14 撮影
1501156.jpg

1501157.jpg

1501158.jpg

1501159.jpg
花を横から撮ってみました。
1501160.jpg

1501161.jpg
鉢の様子です。
1501162.jpg

黄花節分草、草丈5~10cm、花径2~3cmの小さな花ですが、
輝くような黄色の花を咲かせます。
花言葉は、「微笑み」「光輝」。
ほんと、この花は光り輝いていて、黄色の花から元気をもらえます。
この花芽が出てから7~10日ぐらいで開花していますから、
今年は、2月3日の節分には、花が咲いているはずで、楽しみです。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニ水仙テータテート その3

今日は、ミニ水仙テータテート、ティタティタ(ヒガンバナ科)です。

この花は、2013年3月の結婚記念日に、次女夫婦から貰いました。
今年に入ってやっと、芽が出てきました。

2015.01.16 撮影
1501145.jpg

1501146.jpg

このミニ水仙 テータテートは3月になると咲きます。
昨年の開花の様子です。

2014.03.11 撮影 つぼみから開いていく様子です。
1501147.jpg

1501148.jpg

1501149.jpg

1501150.jpg

2014.03.12 撮影 開花です。 
1501151.jpg

1501152.jpg

もう一つのミニ水仙 バルボコジウムの方は、昨年12月28日のブログに載せています。

シクラメン咲き水仙は、昨年12月18日・28日のブログに載せましたが、
少し大きくなりました。
2015.01.08 撮影
1501153.jpg

スノーフレーク(スズランスイセン)も、昨年12月19日のブログに載せましたが、
かなり大きくなってきました。
2015.01.08 撮影
1501154.jpg

水仙の仲間たち、これから花が咲くまで、じっくりと観察しようと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅 その21

今日は、梅(バラ科)です。

昨日は一日中降っていた雨も、今日は降らず、日中は少し気温が上がりました。
その中で、また紅梅と白梅のつぼみの写真を撮りました。

2015.01.16 撮影 八重の紅梅「トヤデノ二シキ」
1501135.jpg

1501136.jpg

1501137.jpg
               白梅
1501138.jpg

1501139.jpg

1501140.jpg

1月13日のブログに載せているので、変化はないなぁと思って、
見上げると、花が2輪咲いていました。
我が家の今年第1号・2号なので、急いで脚立を持ち出して、
開いている花を撮りました(^-^;

1501141.jpg

1501142.jpg

1501143.jpg

1501144.jpg

いろいろな角度から撮りたかったのですが、
脚立に乗っているので、なかなか難しいかったです(^^ゞ
もう少しで開きそうなつぼみもたくさんなので、
次回、もっと綺麗に撮れるよう頑張ります(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バビアナ その7

今日は、バビアナ、ホザキアヤメ(穂咲菖蒲)(アヤメ科)です。

この花は、2011年秋に、生協で、球根15球を購入して育てています。
いちはやく発芽していたのに、まだほかの花が咲いている時期だったので、
紹介が遅くなりました。
昨年末の様子は、
2014.12.28 撮影
1501127.jpg

もう、葉が立派に育っていて、今にも花が咲きだしそうですが、
開花時期は、4~5月です。
昨年の咲いていた時の様子は、

2014.05.17 撮影
1501128.jpg

1501129.jpg

1501130.jpg

2014.05.19 撮影
1501131.jpg

1501132.jpg

1501133.jpg

1501134.jpg

バビアナは、原産地が南アフリカなので、
南国らしい鮮やかな色彩をしています。
和名の穂咲菖蒲のように、花茎に穂状に、
フリージアに似た花を咲かせます。
寒さに弱いのに、戸外で育てていて、
昨年は花数が減ってきたので、
今年はよく日の当たる軒下に置いています。
少しは花数が増えて咲いてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スノードロップ その13

今日は、スノードロップ、待雪草、ガランサス(ヒガンバナ科)です。

この花は、2011年に球根を8球購入して、植えっぱなしで育てています。
今年に入って、やっと芽が出てきました。
2015.01.10 撮影
1501117.jpg
                鉢の様子です。
1501118.jpg

小さな小さな芽、目を凝らさないとわからないぐらいですが、
これがもう少ししたら、花が咲きだします。

スノードロップの花は外側に大きな花びらが3枚、
その内側から顔をのぞかせるように小さな花びらが3枚つきます。
内側の花びらは重なり合って筒状になり、緑色の大きな斑が入るのが特長です。

昨年の様子を振り返ります。
内側の緑色の班模様の違いを見比べてください。
2014.02.01 撮影
1501119.jpg

1501120.jpg

1501121.jpg

2014.02.02 撮影 上の分の外側の花びらが、水平近くまで開いていきます。
1501122.jpg

2014.02.24 撮影
1501123.jpg

1501124.jpg

1501125.jpg
                  鉢全体の様子です。
1501126.jpg

スノードロップ、花は1茎に1輪です。
外側の花びらが、夜になると閉じて、陽が昇ると開いてを繰り返します。
草丈10cmぐらいの小さな花ですが、
外側の花びらの開きや内側の緑の斑点模様で、20日以上、楽しめます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オキザリス・バーシーカラー その9

今日は、オキザリス・バーシーカラー、オキザリス・ベルシコロル(カタバミ科)です。

その前に、久しぶりに澄み切った青空と、梅の木の様子です。
2015.01.13 撮影
1501108.jpg

1501109.jpg

本題の、オキザリス・バーシーカラーですが、
1月7日のブログでは、なかなか開かないつぼみの様子を紹介しました。
今日は、この青空の下、開き始めました。

2015.01.13 撮影
1501110.jpg

1501111.jpg

1501112.jpg

1501113.jpg

1501114.jpg

1501115.jpg

1501116.jpg

こうして、オキザリス・バーシーカラーは、クルクルを広げたり、閉じたりして、
数日開花した後に、萎れていきます。
なんとか、開いてくれて、嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅 その20

今日は、梅(バラ科)です。

この白梅は、家を建てた時から植えているので、30年以上経っています。

2015.01.08 撮影
1501098.jpg

1501099.jpg

1501100.jpg

1501101.jpg

1501102.jpg

1501103.jpg

次第に、つぼみが膨らんできました。
もう少しで咲きそうなので、楽しみにしています。

白梅のつぼみだけでは、寂しいので、
今咲いている明るい花、プリムラ・ポリアンサを。

2015.01.05 撮影
1501104.jpg
2015.01.10 撮影
1501105.jpg

【おまけ】
7月に、孫1号が描いた絵が、
ある生命保険会社の「こどもの絵コンクール」で、
『支社長賞』になりました。
夏のある日、地元の「世界こども美術館」で、表彰式です。

始まる前に、絵の前に立って緊張気味の孫1号
1501106.jpg
表彰式が終わって、余裕の笑顔で、自分の絵を指さす孫1号
1501107.jpg

小学校1・2年の部で、全国でも、『秀作賞』になりました。
1月10~12日、東京タワーの展示場で、展示されるというので、
その観賞に、孫1号親子が、東京に行って帰りました。
なんだか、少し逞しくなって帰ってきましたよ(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニアイリス

今日は、ミニアイリス(アヤメ科)です。

この花は、2014年9月に、生協で球根を15球購入して、植えつけました。
昨年の12月22日の記事で発芽の様子を載せました。
その時の様子は、
2014.12.19 撮影 鉢全体の様子です。
1501088.jpg
               少しアップで。
1501089.jpg

今年に入って、生長してきました。
2015.01.08 撮影 鉢全体の様子です。
1501090.jpg
               少しアップで。
1501091.jpg

細長い葉っぱが気になりますが、15球全部発芽したようです。
この花は、初めての花なので、カタログの写真を。
1501092.jpg

草丈:5~15cm、開花時期:2~3月です。
もう少しで咲くのでしょうか。

今年に入って、ジャーマンアイリスの新芽も見つけました。
2015.01.08 撮影
1501093.jpg

こちらは、違う鉢ですが、昨年咲いた写真があるので、
もう一度載せたいと思います。
2014.05.17 撮影 1株の様子です。
1501094.jpg
               花をアップで。
1501095.jpg
2014.05.18 撮影 花を上から。
1501096.jpg
               花を横から。
1501097.jpg

ジャーマンアイリス、ドイツアヤメ(アヤメ科)は、
草丈:80~100cm、開花時期:4~5月です。

同じアイリスでも、草丈も開花時期も違って、いろいろ楽しめて、いいですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クロッカス その17

今日は、クロッカス(アヤメ科)です。

この花は、2011年に30球を購入して育てていて、
花数が少なくなってきたので、2014年にも15球購入しました。
新芽が出てからの様子です。

2014.12.21 撮影
1501077.jpg

1501078.jpg

1501079.jpg

2014.12.28 撮影
1501080.jpg

今年に入ってからの様子です。
2015.01.03 撮影
1501081.jpg

1501082.jpg

1501083.jpg

2015.01.10 撮影
1501084.jpg

1501085.jpg

1501086.jpg

12月22日に載せたときより、新芽も成長して、花芽のようなものも出てきました。
今年も例年のように、2月上旬には、開花しそうです。

【おまけ】
何処からともなく生えてきて、大きく育ったクロガネモチ、青空と共に・・・
1501087.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

葉牡丹寄せ植え その3

今日は、葉牡丹の寄せ植え、その後の様子です。

この寄せ植えは、20株=¥500のプレートから作って、
11月15日・28日のブログに載せました。
その時の様子は、
2014.11.14 撮影 葉牡丹寄せ植え①
1501066.jpg
               葉牡丹寄せ植え②
1501067.jpg

2014.11.23 撮影 葉牡丹寄せ植え①
1501068.jpg
               葉牡丹寄せ植え②
1501069.jpg

「葉牡丹寄せ植え」なのに、ビオラやアキランサスの紹介ばかりで、
葉牡丹のアップの写真がなかったので、その後の葉牡丹の紹介です。

2014.12.10 撮影 葉牡丹①
1501070.jpg
               葉牡丹②
1501071.jpg
               葉牡丹③
1501072.jpg

今年に入ってからの葉牡丹です。
2015.01.08 撮影 葉牡丹①
1501073.jpg
               葉牡丹②
1501074.jpg
               葉牡丹③
1501075.jpg

やはり、1株=¥25の葉牡丹は、綺麗に巻きませんね。
もうかなり乱れていますし、虫にも蝕まられていますが、
その中で、1番綺麗な葉牡丹の中心です。
2015.01.08
1501076.jpg

葉牡丹の中心、素敵な色になっています。
この分だと、花芽ができて、花が咲くでしょうか。
菜の花のような黄色い花も好きなので、咲いてほしいです(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シンビジューム その3

今日は、シンビジューム(ラン科)です。

この花は、2004年11月の誕生日、主人からのプレゼントでした。
それから10年も咲かなかったのに、
昨年12月3日のブログで、花芽とつぼみの様子を
今年1月2日のブログには開花として載せました。
1週間で、花房すべてが咲き揃いました。

2015.01.08 撮影 全体の様子です。
1501056.jpg
                花房の様子です。
1501057.jpg
                ここからは花のアップです。
1501058.jpg

1501059.jpg

1501060.jpg

1501061.jpg

1501062.jpg

1501063.jpg
                花房を上から。
1501064.jpg
                花房を下から。
1501065.jpg

当然のことながら、15輪すべて同じ花が咲き揃いました。
ここからどれぐらい長持ちするのでしょうか。
10年待っての開花、嬉しいので、穴が開くほど眺めています(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅 その19

今日は、梅(バラ科)です。

この梅は、昨年の3月の結婚記念日に、長女家族からもらったものです。
「八重咲 トヤデノニシキ」と言う名前の紅梅です。
12月8日・31日のブログにも載せていますが、その後の様子です。

2014.12.28 撮影
1501046.jpg

1501047.jpg

今年になると、花びらが見えてきました。

2015.01.05 撮影
1501048.jpg

1501049.jpg

1501050.jpg

1501051.jpg

1501052.jpg

昨年は3月3日に花が咲いていましたが、
今年はもっと早く咲きそうです。

1月5日に載せた「スイセン」ですが、八重咲の花を見つけました。
2015.01.05 撮影 この花茎には4輪咲いています。
1501053.jpg
               こちらは2輪咲いています。
1501054.jpg
               花をアップで。
1501055.jpg

今年は花が少ない寒咲日本水仙ですが、八重咲が頑張っています。
普通の一重咲きも、もっと増えてくれますように・・・

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オキザリス・バーシーカラー その8

今日は、オキザリス・バーシーカラー、オキザリス・ベルシコロル(カタバミ科)です。

この花は、2009年12月に、長女家族から貰いました。
2014年11月30日、12月13日のブログに載せています。
今日は、可愛くて、ユニークなつぼみの成長の様子です。

2014.12.07 撮影
1501037.jpg

2014.12.10 撮影
1501038.jpg

2014.12.19 撮影
1501039.jpg

2014.12.28 撮影
1501040.jpg

1501041.jpg

今年になって、
2015.01.05 撮影
1501042.jpg

1501043.jpg

1501044.jpg

ここまでつぼみが開きそうになっても、まだ咲きません。
一月以上経ったので、開くことができずに萎れてしまったつぼみもあります。
早く春が来てほしいです。

春と言えば、昨年母の日に次女家族にもらったカーネーション、1輪咲いています。
2015.01.05 撮影
1501045.jpg

このカーネーションのためだけでも、暖かな光を・・・

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガーデンシクラメン その14

今日は、ガーデンシクラメン、カガリビバナ(篝火花)、ブタノマンジュウ(豚の饅頭)
(サクラソウ科)です。

この花は、2014年11月12日に、1プレート=20株=¥500で
購入した中に入っていたものです。
2014.11.14 撮影 植え付けたばかりの写真です。
1501028.jpg

1501029.jpg

2014.11.23 撮影 
1501030.jpg

そして今年になると、
2015.01.05 撮影
1501031.jpg

1株=¥25なので、1鉢=¥75です。
花数は少し減りましたが、相変わらず元気です。


もう一鉢、2012年から育てているガーデンシクラメンの方は、
2014.11.26 撮影
1501032.jpg

1501033.jpg

今年になると、
2015.01.05 撮影
1501034.jpg

1501035.jpg

こちらは、2年経っているのに、花数が少しずつ増えてきています。
夏越しできずに枯れていくガーデンシクラメンもありましたが、
こうして、元気に咲き続けているガーデンシクラメンを見ると、嬉しくなります。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スイセン その12

今日は、スイセン(水仙)(ヒガンバナ科)です。

その前に、年末に赤く紅葉した葉っぱが育っていたのですが、ナンテンでしょうか。
2014.12.25 撮影
1501019.jpg
鳥さんが実を落としていったのか、いろんな鉢で育っていた中で、
一番大きく育って元気そうなのを鉢に植え込んでいたら、
こんなに綺麗な葉色になっていました。
ナンテンは持っていないので、そうだとうれしいです。

本題のスイセンですが、一重の開花は昨年11月29日に載せました。
今日は八重咲です。
2014.12.25 撮影 少し虫に食べられていますが、何とか開こうとしています。
1501020.jpg

1501021.jpg

1501022.jpg

2014.12.28 撮影 開花です。
1501023.jpg

もっと綺麗に咲いた時に撮りたかったですが、
その後、この花茎が見当たらなくなりました。
今度違う花茎で、綺麗に咲いてくれたら、載せたいと思います。

もうひとつ、白の八重咲・・・椿「姫白雪」です。
2014.12.28 撮影 つぼみです。
1501024.jpg

2015.01.03 撮影 開花です。 
1501025.jpg

1501026.jpg

こちらは雪にあたったからか花びらの先が茶色になっていますが、
名前のように、小さな白雪姫のような花が咲きました。

もう一つ赤いものを見つけました。
2015.01.03 撮影 バラの新芽のようです。
1501027.jpg

葉っぱ・・・緑葉から赤く紅葉することもあれば、
      赤い新芽から緑葉に変化することもあって、面白いですね。

花・・・たくさんの白い花びらがすべて純白になる難しさも感じました。

これから、春に向けて、元気に咲いてくれますように。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ その13

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

この花は、昨年最後(12月26日)に購入したクリスマスローズ ニゲルです。
植え付ける時の様子です。
2014.12.28 撮影 しっかり根が張っています。
1501009.jpg
               花芽らしきものも見えます。
1501010.jpg
               ラベルです。白い花が咲くみたいです。
1501011.jpg

今日の様子です。
2015.01.03 撮影 花芽だったらいいなぁと・・・
1501012.jpg

1501013.jpg

1501014.jpg
               鉢全体の様子です。
1501015.jpg

憧れだったクリスマスローズ ニゲル、年末にやっと手に入れました。
これが花芽で、咲いてくれることを祈って、見守り続けます。


もうひとつ、2011年から育てているクリスマスローズにも花芽らしきものが、
2015.01.03 撮影
1501016.jpg

この花は、昨年たくさん咲いて、
ブログにも1月15日、2月4日、17日、3月1日の4回も載せました。
その後の咲いていた時の様子です。
2014.03.07 撮影
1501017.jpg
2014.03.14 撮影
1501018.jpg

こちらも開花を待ち望む日々が続きそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シンビジューム その2

あけましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします

今年一番の記事は、シンビジューム(ラン科)です。
この花は、2004年11月の誕生日、主人からのプレゼントでした。
それから10年も咲かなかったのに、
昨年12月3日のブログで、花芽とつぼみの様子を載せました。
今年のお正月に合わせて、咲き始めました。

2015.01.02 撮影 全体の様子です。
1501001.jpg
               花茎全体の様子です。
1501002.jpg
               開いた花です。
1501003.jpg
               もう少しで開きそうな花。
1501004.jpg
               開き始めた花。
1501005.jpg
               もう一つ開き始めた花。
1501006.jpg

               もう一度開いた花。
1501007.jpg
               もう一度、花茎全体の様子。
1501008.jpg

シンビジューム、12月3日の時は、使っていない和室の縁側に置いていました。
つぼみが膨らんできたので、12月25日を過ぎてから、居間に移動しました。
急に暖かくなったからか、花茎の下の方ではなく、中ほどから咲き始めました。
下の方の4輪がまだ咲いていませんが、
10年ぶりに、花を見ることができて、とてもうれしいです。

昨年も、いろいろお世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 8年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle