梅 その18

今日は、梅(バラ科)です。

この梅は、今年の3月の結婚記念日に、長女家族からもらったものです。
「八重咲 トヤデノニシキ」と言う名前の紅梅です。
12月8日のブログにも載せていますが、その後の様子です。

2014.12.07 撮影
1412315.jpg

1412316.jpg

2014.12.24 撮影
1412317.jpg

1412318.jpg

1412319.jpg

2014.12.28 撮影
1412320.jpg

1412321.jpg

1412323.jpg

この八重咲の紅梅、古くからある白梅より早く咲きそうです。

28日は、もう一つ珍しい葉芽を見つけました。
何かわかりますか?
2014.12.28 撮影
1412324.jpg

紫色の葉芽の咲いていた時です。
1412325.jpg

これも、長女家族から昨年「母の日」に貰ったものです。
紫陽花「舞孔雀」と言います。

今日は、大みそかです。
希望にあふれた葉芽や花芽の紹介で、今年は終わりにしようと思います。

今年も一年いろいろお世話になりました。
よいお年をお迎えください。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シャコバサボテン その5

今日は、シャコバサボテン(莎木庭仙人掌)、デンマークカクタス(サボテン科)です。

この花は、最初2007年11月に主人から誕生日のプレゼントに貰いました。
かなり大株に育っていますが、今年は春から秋にかけて外にも出さず、
夜遅くまで照明がついている居間に置きっぱなしだったので、花が見れませんでした。
ところが、その親株から挿し木したものが、台所の窓辺で、咲いていました。

2014.12.28 撮影 濃いピンク
1412307.jpg

1412308.jpg
               薄いピンク
1412309.jpg

1412310.jpg
              他にもつぼみが
1412311.jpg

1412312.jpg

親株の方を隈なく探すと、3個のつぼみを見つけました。
1412313.jpg

1412314.jpg

シャコバサボテンは、
典型的な短日植物(日中の日の長さが短くなると花芽を付ける性質の植物)です。
日の長さがおおよそ12時間を切って気温が20℃以下になり、
それが約1ヶ月続くと花芽が作られるようです。
その時期に、部屋の明かりがあると、花芽が形成されないようです。

子株だけでも、台所の片隅に置いていて、花が見られてよかったです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ その14

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

まずは、今年、生協で購入したミニチューリップ<トルケスタニカ>15球です。
芽が出てきました。
2014.12.24 撮影 15球のうち5球ぐらいです。
1412294.jpg

1412295.jpg
2014.12.28 撮影 少し大きくなりました。
1412296.jpg
↓が咲いた時の様子です。(生協のカタログより)
1412297.jpg
開花が3~4月、楽しみです。

次に、バタフライチューリップです。
こちらは、鉢を写してみましたが、一緒に植えたピンクムスカリと、ハナニラの葉っぱだけ?
2014.12.28 撮影
1412298.jpg
鉢の中で、プリムラ・マラコイデスと、ワスレナグサのような葉っぱが育っています。
↓が咲いた時の様子です(ラベルより)
1412299.jpg
でも実際に咲いたのは、
2014.05.31 撮影
1412300.jpg
2014.06.03 撮影
1412301.jpg
5球のうち、2球、白い花だけしか咲きませんでした。
他の色は、入ってなかったのでしょうか(^^;)

最後に、原種系チューリップの黄色2種です。
こちらはまだ芽が出ていません。
咲いていた時の様子です。
2014.04.20
1412302.jpg

1412303.jpg

もうひとつの原種系チューリップ、黄色です。
2014.04.23 撮影
1412304.jpg

1412305.jpg

1412306.jpg
この花は、4月には咲いていますが、
今頃になっても芽吹きがなくて大丈夫でしょうか。

今日は、たぶん、原種系ミニチューリップの紹介です。
原種系は、「植えっぱなし」なのが、いいですね。

普通のチューリップも芽が出ています。
こちらも何色が咲いてくれるか、春を楽しみにしています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リューココリーネ

今日は、リューココリーネ(ユリ科)です。

この花は、9月13日のブログ「秋植え球根」で紹介した花です。
今年、生協で6球、購入しました。
新しく購入した中では、比較的成長がいいと思います。

2014.12.19 撮影
1412284.jpg

2014.12.24 撮影
1412285.jpg
↓が咲いた時の様子です。(カタログより)
1412286.jpg

カタログの写真で見ると、大きな花のように見えますが、
花径は約2cmぐらいで、可憐で、繊細な花のようです。
花期は、3~4月です。

同じように、剣状の葉っぱが伸びているのは、イキシア(アヤメ科)です。

2014.12.24 撮影
1412287.jpg

1412288.jpg

この花が咲いていた時の様子です。

2014.05.08 撮影
1412289.jpg

2014.05.11 撮影
1412290.jpg

1412291.jpg

2014.05.16 撮影
1412292.jpg

1412293.jpg

こちらのイキシアの花径は4~5cm、6弁花を穂状につけます。
花期は4~5月です。

リューココリーネとイキシア、どちらも来春、元気に咲いてほしいです。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニスイセン・バルボコジューム その2

今日は、ミニスイセン・バルボコジューム、ペチコートスイセン(ヒガンバナ科)です。

ミニスイセン・バルボコジュームを紹介する前に、
12月18日のブログに載せたシクラメン咲き水仙、芽が出てきました。
2014.12.24 撮影 鉢の様子。
1412271.jpg
               新芽をアップで。
1412272.jpg

本題のミニスイセン・バルボコジュームですが、もうこんなに葉が茂っています。
2014.12.24 撮影
1412273.jpg

今年、咲くには咲いたのですが、虫食いだらけの1輪だけでした。
今年の開花の様子です。
2014.04.15 撮影
1412274.jpg

2014.04.16 撮影
1412275.jpg

2014.04.17 撮影
1412276.jpg

2014.04.18 撮影
1412277.jpg

この花は、2012年1月に、球根を5球購入して育てています。
2012年は咲きませんでしたが、2013年は、しっかり咲きました。
その時の様子は、2013年4月16日のブログに載せています。
そこからいくつか抜粋して。
2013.04.15 撮影
1412278.jpg

1412279.jpg

1412280.jpg

1412281.jpg

2013.04.16 撮影 シクラメン咲き水仙と比較した写真です。
1412282.jpg

2013.04.23 撮影
1412283.jpg

2013年は、購入した球根の倍以上の11輪花が咲いています。
今年は、たった1輪でしたが、来年は10輪以上咲いてほしいです(^^ゞ



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマス

12月25日は、我が家のクリスマスパーティーでした。

まずは長女が作ったクリスマスケーキ
1412252.jpg

そして、じぃじ・ばぁばサンタから(孫たちには、サンタさんが置いていったよと言っています。)

はやたん;ローラースケート
1412253.jpg

はるくん;押し歩き車
1412254.jpg
この写真は、はるくんを私が支えていたので、はやたんが撮ってくれました。

二人ともとても喜んでくれました。

クリスマスの料理は、次女が作りました。
サラダ                             ピザ                                  
1412265.jpg 1412266.jpg

ピザ2種
1412267.jpg 1412268.jpg

ガーリックライス、ステーキ肉のせ            チキンとエビ唐揚げ 
1412269.jpg 1412270.jpg

とても美味しくいただきました。

私自身へのプレゼントも(^-^;
12月16日のブログに載せたシクラメン「ひらり」
濃いピンク
1412261.jpg
1412262.jpg
濃いローズ色
1412263.jpg
1412264.jpg
このシクラメン、15日から10日経っていますが、変わらず、元気で、綺麗です。

今年は、家族が一人増えて、賑やかなクリスマスでした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラナンキュラス その11

今日は、ラナンキュラス、ハナキンポウゲ(キンポウゲ科)です。

この花は、2010年3月に購入した白2株、
2012年3月に購入した薄い黄1株が、植えっぱなしで育っています。
早くから新芽が出ていたのに、写真を撮っていなかったので、
今日撮りました。

2014.12.24 撮影 2010年3月に購入した白2株
1412241.jpg
               2012年3月に購入した薄い黄1株
1412242.jpg

この花が咲いていた時の様子です。

2014.04.27 撮影 2010年3月に購入した白2株
1412243.jpg
               2012年3月に購入した薄い黄1株
1412244.jpg

2014.04.30 撮影 2010年3月に購入した白2株
1412245.jpg
               2012年3月に購入した薄い黄1株
1412246.jpg

2014.05.01 撮影 2010年3月に購入した白2株
1412247.jpg
               2012年3月に購入した薄い黄1株
1412248.jpg

2014.05.03 撮影 2010年3月に購入した白2株
1412249.jpg

2014.05.05 撮影 2010年3月に購入した白2株
1412250.jpg

1412251.jpg

ラナンキュラス、じつは、2011年9月に球根を8球購入して植え付けましたが、
翌年花が咲くまでには至らず、全滅しました。
このラナンキュラスたちは、開花した株を購入したものです。
2010年には4株、2012年にも4株の購入でしたが、残ったのは3株です。
白っぽい色ばかりなので、今度は鮮やかな色を探してみましょう(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ その15

今日は、アネモネ、ボタンイチゲ、ハナイチゲ(キンポウゲ科)です。

この花は、2011年9月に青色と白色の球根15球、
2013年10月に赤色と白色の球根30球を購入して育てています。

今年の新芽の様子です。
2014.11.18 撮影 2013年10月購入の赤色と白色の球根30球の鉢
1412229.jpg
               2011年9月購入の青色と白色の球根15球の鉢 
1412230.jpg

2014.12.19 撮影 2013年10月購入の赤色と白色の球根30球の鉢
1412231.jpg

1412232.jpg
               2011年9月購入の青色と白色の球根15球の鉢
1412233.jpg

1412234.jpg

この花が咲いていた時の様子です。

2014.04.03 撮影 白色
1412235.jpg
               2011年9月購入の青色と白色の球根15球の鉢
1412236.jpg
               2013年10月購入の赤色と白色の球根30球の鉢
1412237.jpg

2014.04.09 撮影 青色
1412238.jpg

2014.04.11 撮影 赤色
1412239.jpg
               2013年10月に赤色と白色の球根30球の鉢
1412240.jpg

2011年に初めてアネモネを植えたときには、
大きな鉢に7~8個ずつ入れていましたが、
花数が少なくなったので、昨秋に、15球まとめました。
2013年のは30球全て1鉢に植え付けました。

すべての球根が発芽するとは限りませんが、
まとめたことで、お互いが支えあっているようです。

葉っぱも今はまだらですが、来年には立派になっていることでしょう。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クロタネソウとオルラヤ その2

今日は、クロタネソウ、ニゲラ(キンポウゲ科)と、オルラヤ、オルレア(セリ科)です。

この花たちの新芽の様子は、11月20日のブログにも載せています。
ほぼ1か月後の新芽の様子です。

1.クロタネソウ、ニゲラ(キンポウゲ科)

2014.10.17 撮影 採取していた種を鉢に直播きしました。
1412223.jpg

2014.11.18 撮影 2枚葉が出ています。
1412224.jpg

2014.12.19 撮影 本葉も出てきました。
1412225.jpg
               鉢全体の様子です。
1412226.jpg

この花が咲いていた5月の様子です。

2014.05.28 撮影
1412227.jpg

1412228.jpg

2.オルラヤ、オルレア(セリ科)

2014.10.17 撮影
1412215.jpg

2014.11.18 撮影 種を持ち上げながら芽が出ています。
1412216.jpg
               本葉も出始めています。
1412217.jpg

2014.12.19 撮影 
1412218.jpg

1412219.jpg

この花が咲いていた時の様子です。

2014.05.22 撮影
1412220.jpg

2014.05.26 撮影           
1412221.jpg

2014.05.28 撮影
1412222.jpg

クロタネソウ、ニゲラ(キンポウゲ科)とオルラヤ、オルレア(セリ科)、
どちらも、ブロ友さんから種をいただいて、こうして、種蒔きを繰り返しています。
クロタネソウの極小の種から、綺麗な花が咲く不思議、毎年楽しめて、感謝です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クロッカス その16

今日は、クロッカス(アヤメ科)です。

この花は、2011年に30球を購入して育てていて、
花数が少なくなってきたので、今年も15球購入しました。
古い球根と新しい球根の写真は、
2014.10.16 撮影 右が古い球根、左が新しい球根です。
1412204.jpg

古い球根は数が増えていますが、随分と小さくなりました。
1鉢に両方とも混ぜて植え込みました。

1412205.jpg

芽が出てきてからの様子です。

2014.11.29 撮影
1412206.jpg

2014.12.21 撮影 同じ芽を。
1412207.jpg

1412208.jpg
               鉢の様子です。
1412209.jpg

これは、9月に生協で頼んだ時のカタログからの写真です。

2014.09.12 撮影
1412210.jpg

花期が2~3月と書かれていますが、
このくらいの芽から咲くように育つでしょうか。
今年の混合15球は、どんな色が咲くのでしょうか。
咲いてみないとわからないのも楽しみです。

今日は、もう1つ、同じアヤメ科のミニアイリスです。
こちらは初めて植えるので、上手く育つか、
少し心配していましたが、新芽が出てきて、ちょっと安堵しています。

2014.12.19 撮影 鉢全体の様子で。
1412211.jpg
               1本だけ極端に伸びていますが・・・
1412212.jpg
               新芽のアップです。
1412213.jpg

この花の生協のカタログの写真です。

2014.09.12 撮影
1412214.jpg

この花の花期も2~3月です。
上手く咲いてくれるよう、願っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トリテリア その3

今日は、トリテリア、トリテレイア、ヒメアガパンサス (ユリ科)です。

この花は、2011年9月に、生協で、30球購入して育てています。
今年までは、15球ずつ2鉢に植えて育てていましたが、
今年は、葉が茂っただけで、花が咲きませんでした。
10月にすべて掘り起こして、1鉢に植え戻しました。

今年の新芽の様子です。
2014.12.19 撮影
1412195.jpg

1412196.jpg

1412197.jpg

順調に新芽が出てきてくれました。
来年はまた、花が見れるといいのですが・・・(^^ゞ

2012年の開花の様子は、2012年7月8日のブログに載せていますが、
その時の様子をもう一度、
2012.06.15 撮影
1412198.jpg

1412199.jpg

2012.06.17 撮影
1412200.jpg

1412201.jpg

たくさん咲きすぎると、細い花茎では耐えられず、みんなしだれています。

2013年の開花の様子も2013年6月16日のブログに載せています。
その時の様子です。
2013.06.11 撮影
1412202.jpg

1412203.jpg

今年は、1鉢にぎっしり詰め込んだので、
みんなで支えあって、倒れずに咲いてくれることを願っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スノーフレーク その6

今日は、スノーフレーク、スズランスイセン(ヒガンバナ科)です。

今日は、寒さも一段落して、雨も降らなかったので、庭に出て、鉢の点検をしました。
その中で、立派な新芽が出ていたのが、スノーフレークです。

まず、今年3月31日に、九州の道の駅「しんよしとみ 遺跡前」で購入した鉢。
2014.12.19 撮影
1412185.jpg

1412186.jpg

違う芽もちらほら見えますが、立派な新芽です。
この花が咲いていた時の様子です。
2014.04.01 撮影
1412187.jpg

1412188.jpg

次は、今年1月に球根5球を購入して植えたものです。
2014.12.19 撮影
1412189.jpg

この鉢と、もうひとつ、2011年12月に植え付けたものがあります。
この2鉢が咲いていた時の様子です。

2014.03.27 撮影
1412190.jpg

1412191.jpg

1412192.jpg

2014.04.02 撮影
1412193.jpg

1412194.jpg

スノーフレーク、植えっぱなしでも、きちんと新芽が出ています。
このまま元気に育って、今年のように、綺麗に咲いてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シクラメン咲き水仙 その6

今日は、シクラメン咲き水仙(ヒガンバナ科)です。

今日も強風と少ないですが雪が降りました。
外に出られないので、写真の整理などをしました。
その中で気になっていた「シクラメン咲き水仙」の様子です。
2012年11月25日に、20球=¥300で購入しました。
まずは、2013年の開花の様子です。

2013.03.21 撮影 黄色が先に16株咲きました。
1412171.jpg

2013.04.03 撮影 白も加わりました。
1412172.jpg

2013.04.04 撮影 
1412174.jpg

2013.04.05 撮影 黄色が16株、白色が9株と増えています。
1412175.jpg

1412176.jpg

1412177.jpg
白色の花びらが反り返っています。
1412178.jpg

ここからが、2014年今年の様子です。

2014.03.12 撮影
1412179.jpg

2014.03.16 撮影
1412180.jpg

1412181.jpg

1412182.jpg

1412183.jpg

今年は、待っても待っても、白色が咲きませんでした。
購入した20球が、25株になっていたのは、いいのですが、
白色が、すべて咲かないのは??

この鉢も、全部出してみました。
2014.11.06 撮影
1412184.jpg

シクラメン咲き水仙、普通の大きさが9球、小さいのが11球でした。
今年全く咲かなかった白色・・・球根も小さくなっていたのでしょう。
来年も咲かないかもしれませんが、一応、植え直しておきました(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユリ その8

今日は、ユリ(ユリ科)です。

この花は、2011年10月10日に、広島県の世羅ゆり園で、
スカシユリの球根を5球購入して育ててきました。
2012年からの様子をまとめてみました。

2012.06.21 撮影
1412160.jpg

2013.06.11 撮影
1412161.jpg

1412162.jpg

1412163.jpg
鉢全体の様子です。
1412164.jpg

2014年は、6月15日のブログに、5月17日から6月13日の様子を載せています。

2014.05.25 撮影 つぼみです。
1412165.jpg

1412166.jpg

2014.06.09 撮影
1412167.jpg

2014.06.13 撮影
1412168.jpg

1412169.jpg

黄色もかなり蝕まれましたが、赤色は悲惨な状態です。
1cmぐらいの小さなウミウシのような生物が、花も葉も蝕んでいました。
つぼみがちゃんとできたので、大丈夫だと思いながら、
鉢を掘り起こして、球根を確認しました。

2014.12.10 撮影
1412170.jpg

最初、5球あったスカシユリの球根、
きちんとしたのは3球、小さくなったのが3球ありました。
土の中に、虫がいないことを確認して、埋め戻しておきました。
来年は、2013年のように、綺麗に咲いてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シクラメン その3

今日は、シクラメン、カガリビバナ(篝火花)、ブタノマンジュウ(豚の饅頭)
(サクラソウ科)です。

この花は、12月12日に、近くのスーパーの花屋さんで、購入しました。

1.濃いローズ色:鉢全体の様子
1412150.jpg
花を横から
1412151.jpg
花をアップで
1412152.jpg
つぼみをアップで
1412153.jpg
花を上から
1412154.jpg

2.濃いピンク色:鉢全体の様子
1412155.jpg
花を横から
1412156.jpg
花のアップで
1412157.jpg
つぼみをアップで
1412158.jpg
花を上から
1412159.jpg

のぶり~んさまが購入されてた「ひらり」が可愛かったので、
見つけたときに、どうしても欲しくなって(笑)
一緒に行っていた娘の後押しもあって、思い切って2鉢(^-^;
自分へのちょっと早目のクリスマスプレゼントです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ローズマリー その5

今日は、ローズマリー、マンネンロウ(シソ科)です。

この花は、2009年に購入した這性のピンクの花のものと、
2011年にお隣さんから挿し木苗をいただいた立性の薄紫色の花があります。
2012年1月17日のブログに2011年の開花の様子、
2013年2月19日のブログに2012年の開花の様子、
2013年12月23日のブログに2013年の開花の様子を載せています。
今日は2014年の開花の様子を載せます。

2014.01.17 撮影 這性のピンク
1412137.jpg
               立性の薄紫色
1412138.jpg

2014.03.23 撮影 這性のピンク
1412139.jpg
               立性の薄紫色
1412140.jpg

1412141.jpg

1412142.jpg

2014.09.26 撮影 這性のピンク
1412143.jpg

1412144.jpg

1412145.jpg

2014.10.07 撮影 這性のピンク
1412146.jpg
               立性の薄紫色
1412147.jpg

2014.12.14 撮影 這性のピンク
1412148.jpg
               立性の薄紫色
1412149.jpg

ローズマリーの花期は、7月から4月です。
ほとんど1年中、咲いています。
ローズマリーのハーブとしての効能は、「記憶力や集中力を高める」そうです。
これからは花を楽しむだけでなく、効能にもあやかりたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラベンダー その2

今日は、ラベンダー(シソ科)です。

この花は、随分前から5鉢を育てています。
8月29日のブログに今年の開花の様子を載せました。
その後の様子です。

2014.08.28 撮影
1412126.jpg

2014.08.30 撮影
1412127.jpg

2014.09.07 撮影
1412128.jpg
               レースラベンダーの様子です。
1412129.jpg

2014.09.15 撮影
1412130.jpg
                レースラベンダーの様子です。
1412131.jpg
                レースラベンダーの鉢の様子です。
1412132.jpg

2014.10.29 撮影
1412133.jpg

1412134.jpg

2014.11.23 撮影
1412135.jpg

1412136.jpg

ラベンダー、やはり写真が少ないです。
レースラベンダーは、ほとんど休みなく咲いているので、少しは撮れています。
丈夫な花、ラベンダー、来年こそは、5鉢それどれの変化が撮れるように
頑張りたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オキザリス・バーシーカラー その7

今日は、オキザリス・バーシーカラー、オキザリス・ベルシコロル(カタバミ科)です。

この花は、2009年12月に、長女家族から貰って育てています。
今年の花芽の様子は、11月30日のブログに載せました。
その時は、
2014.11.29 撮影
1412115.jpg

1412116.jpg

その後の様子です。

2014.12.07 撮影
1412117.jpg

1412118.jpg

2014.12.10 撮影
1412119.jpg

1412120.jpg

10日経っても、つぼみがやっと膨らんできたぐらいです。
12月に入って、寒くて、雨降りばかりで、なかなか花が開きません。

昨年は早くから咲いていたと思って、昨年の写真を遡ってみました。
11月の初めが、今年の12月と同じ感じです。
ここからは昨年の開花の様子を。

2013.11.08 撮影
1412121.jpg

2013.11.09 撮影
1412122.jpg
               開花すると、真っ白な花です。
1412123.jpg

2013.11.24 撮影
1412124.jpg

1412125.jpg

オキザリス・バーシーカラーは、花径2センチくらいの白い花を茎先につけます。
つぼみの時は、花片の外側に紅紫色の螺旋状の筋が入るのが、可愛いです。
花は陽射しを受けると開き、朝夕は閉じているので、
開いた時と閉じた時の様子が違っているのも面白いですね。

昨年の開花時期と今年の開花時期の違いは?
いろいろ調べましたが、日当たりと休眠から起こす時期の違いでしょうか。
これから、また寒くなってくるようです。
オキザリス・バーシーカラーと共に、お日様が恋しいです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヒューケラ その3

今日は、ヒューケラ、ツボサンゴ、ホイヘラ(ユキノシタ科)です。

この花も載せるのをよく忘れます。
2012年11月9日と2013年12月25日のブログに載せていました。
2010年4月に、ご近所の先輩先生にいただいたツボサンゴの鉢と、
2012年10月に、購入したヒューケラ3株です。

2013年の様子は、
2013.05.10 撮影 ヒューケラ3色の鉢。
1412103.jpg
ヒューケラの葉の色で名前があります。
ミッドナイトバイユー(赤灰色)、レーブオン(緑灰色)、ライムリッキー(黄緑色)です。

2013.05.30 撮影 ツボサンゴと言ってもらったもの 
1412104.jpg

2013年には、ミッドナイトバイユー(赤灰色)、ライムリッキー(黄緑色)が
枯れたので、12月に、グリーンのヒューケラを2株買い足しました。

ここからは、今年の様子です。
2014.04.22 撮影 鉢の様子です。
1412105.jpg

1412106.jpg

2014.05.05 撮影
1412107.jpg

2014.05.08 撮影
1412108.jpg
                鉢の様子です。
1412109.jpg

1412110.jpg

2014.05.11 撮影
1412111.jpg

1412112.jpg

2014.05.16 撮影
1412113.jpg

1412114.jpg

ヒューケラ、今年はどれも枯れずに、葉っぱも残っています。
耐寒性宿根草なので、この時期、綺麗な葉っぱの観賞もいいですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

芝桜 その2

今日は、芝桜(シバザクラ)(ハナシノブ科)です。

この花も、ブログを始めたときから育てているのに、
2012年6月6日のブログに載せただけで、
2013年、2014年と開花の時期に載せていませんでした。

まずは2013年の開花の様子です。

2013.04.29 撮影
1412092.jpg

この花色だけを育てていましたが、
11月の誕生日に、長女家族から追加で貰いました。

2013.11.13 撮影
1412093.jpg

2013.11.20 撮影 ↑の白が咲いています。
1412094.jpg

ここからは、今年の開花の様子です。

2014.04.16 撮影 ↑の濃いピンクが咲いています。
1412095.jpg

2014.04.21 撮影 濃いピンク
1412096.jpg

2014.04.22 撮影 元々のピンク
1412097.jpg
               白
1412098.jpg

2014.04.27 撮影 元々のピンク
1412099.jpg
               白
1412100.jpg
               濃いピンク
1412101.jpg

2014.05.08 撮影 空色、薄紫色
1412102.jpg

芝桜は、カーペット状に広がって、小さな花を一面に咲かせます。
うちでは、鉢で育てているので、一面と言うわけにはいきませんが、
小さな花がたくさん咲いてくれて、嬉しいです。
芝桜は、高温多湿に弱いので、乾燥気味に育てます。
来年こそは、鉢一杯に咲いてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フェリシア その2

今日は、フェリシア、ルリヒナギク(キク科)です。

この花は、最初、昨年の3月に、隣町の道の駅で、1株=¥60で購入しました。
南アフリカ原産の秋まき一年草で、ブルーデージーの仲間です。
まずは、昨年の様子から。

2013.03.17 撮影 ポットのまま写しています。
1412082.jpg

1412083.jpg

1412084.jpg

2013.03.28 撮影
1412085.jpg

1412086.jpg

2013.04.04 撮影
1412087.jpg

2013.04.13 撮影
1412088.jpg

1株=¥60とは思えないほど、たくさんの花を付けてくれました。
この後、綿毛になった種を採っておいて、昨秋蒔いてみました。

今年の開花の様子です。

2014.05.09 撮影 薄いピンクが咲きました。
1412089.jpg

2014.05.13 撮影  薄いブルーも。
1412090.jpg

2014.05.15 撮影 雨に濡れた花びらが透けています。
1412091.jpg

フェリシア、ブルーデージーの仲間ですが、花芯の色が違います。
ブルーデージーは花芯が黄色ですが、
フェリシアの花芯は花びらの濃い色になっています。
フェリシア、寒さや過湿にやや弱く、今年は何とか発芽しましたが
来年はどうなるでしょう(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツルニチニチソウ

今日は、ツルニチニチソウ、ツルビンカ、ツルギキョウ(キョウチクトウ科)です。

昨日は、久しぶりの庭仕事で、梅のつぼみを見つけて、嬉しくて記事に出来ましたが、
他に目新しい花もないので、今年咲いた花の中で、まだ紹介していなかった花を
載せていこうと思います。

このツルニチニチソウ、随分前から育てているのに、ブログに載せていませんでした。
季節はずれですが、この花も常緑性で、今でも葉は茂ったままです。
今年の開花の様子です。

2014.04.01 撮影
1412074.jpg

1412075.jpg

2014.04.09 撮影
1412076.jpg

2014.04.11 撮影
1412077.jpg

2014.04.16 撮影
1412078.jpg

2014.04.17 撮影
1412079.jpg

2014.05.03 撮影
1412080.jpg

2014.05.09 撮影
1412081.jpg

このツルニチニチソウは、つる性の亜低木です。
常緑性でつるは地面を這うように伸びます。

葉は先端の尖ったタマゴ型で表面に光沢があります。
早春に新芽を出してつるを50cmほど伸ばしそこに花を付けます。
開花期は4月~5月、根元は筒状で先端が5枚の花びらになり、
スクリューのような形(巴型)です。
花色は晴天の青空に似た青紫色です。

属名のビンカは「結ぶ」の意味で、ツルを花輪に利用したことに由来するそうです。
少し遅れて出てくる新芽は花を付けず、長さは1m以上に伸びます。
私は、この鉢を、少し高めに置いて、
あとから伸びるツルは、株元に、ぐるぐる巻きにしています。
ぐるぐる巻きにするのを忘れたツルは、地面につくとそこで発根します。
そうして、ドンドン、増えていきますが、1鉢分あれば、十分なので、
子株は、ご近所さんへお嫁入りです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅 その17

今日は、梅(バラ科)です。

12月に入って、強風と雨で、なかなか外に出られず、うずうずしていた私ですが、
この日曜日は、雨が降らなかったので、庭仕事ができました。
そこで見つけたのが、梅の花芽です。

こちらは、今年の結婚記念日に長女家族から貰ったものです。
「紅梅 八重咲 トヤデノ二シキ」と言います。
今年の開花の様子は、3月4日のブログに載せています。
初花芽の様子です。

2014.12.07 撮影
1412066.jpg

1412067.jpg

1412068.jpg

1412069.jpg

1412070.jpg

次の梅は、我が家ができた時から植えているので、もう30年以上経っています。
梅の実がなる白梅です。

1412071.jpg

1412072.jpg

1412073.jpg

ブログを初めてから、梅の木を眺めては、花が咲いていく様子を載せてきましたが、
こんなに早く花芽を見つけたことは、なかった気がします。
どちらも、来年も、綺麗に咲いてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オーストラリアン ミントブッシュ その3

今日は、オーストラリアン・ミントブッシュ、ミントブッシュ・プロスタンセラ (シソ科)です。

この花は、2011年11月の私の誕生日に、次女夫婦からもらったものです。
今年で3度目の開花をしましたが、載せていませんでした。
今年の開花の様子です。

2014.05.01 撮影
1412060.jpg

1412061.jpg

1412062.jpg

1412063.jpg

今年初めて、実・種らしいものを見た記憶があるのですが、写真がありません(^^;

この花が、ブッシュと呼ばれる様子がわかる写真が、
昨年の株全体を撮ったものなので、写りは悪いですが、載せておきます。

2013.05.10 撮影
1412064.jpg

1412065.jpg

この花は、半耐寒性常緑低木です。
今も葉は茂っていますが、冬の寒さから守るために、玄関軒下に置いています。
ミントの香りは、葉を揉むとしっかり香ってきます。
今年は少なめの花でしたが、来年はもっと咲いてほしいと願っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オキシペタルム その6

今日は、オキシペタルム、ブルースター、ルリトウワタ(瑠璃唐綿)(ガガイモ科)です。

12月に入って、毎日、雨やみぞれが降る日が続いています。
最高気温6℃最低気温2℃の日があって、外には出ていられないので、
今年も咲いてくれたのに、載せていない花を載せていこうと思います。

このオキシペタルムは、2009年から育てています。
花期は、5~10月ですが、写真は6~7月のものです。

2014.06.08 撮影
1412053.jpg

1412054.jpg

1412055.jpg

2014.07.05 撮影
1412056.jpg

今年は、例年より花が少なかったです。
このオキシペタルム、可愛い花に、につかない種ができます。
今年の種の写真がないので、一昨年のを。

2012.09.03 撮影
1412057.jpg

1412058.jpg

1412059.jpg

花径は3cmなのに、鞘の大きさは、10cmぐらいで、綿毛以上に立派な白毛です。
このオキシペタルムもこうして子孫を増やしていくのでしょう。
自然の力を感じますね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フウロソウ その7

今日は、フウロソウ、神輿草(ミコシクサ)(フウロソウ科)です。

この花は、9月12日のブログに開花の様子を載せました。
春に咲く少し小さめの姫フウロは、4月24日から5月5日の様子、
夏に咲くフウロソウは、8月25日から9月9日の様子でした。

フウロソウの花は・・・
2014.08.25 撮影 綺麗に開花しています。
1412046.jpg

2014.09.07 撮影 隣には緑色の鞘が見えます。
1412047.jpg

姫フウロの方は、種の観察をしていませんが、
フウロソウは、お神輿の飾りのように、種が反り返りました。

2014.10.27 撮影 たくさんの飾りです。
1412048.jpg

1412049.jpg

1412050.jpg

1412051.jpg

1412052.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ギンギアナムとセロジネ

今日は、ギンギアナム(ラン科)とセロジネ(ラン科)です。

まずは、ギンギアナム、この花は、2011年11月に知人からいただきました。
最近の様子は、
2014.12.02 撮影 最初いただいたのが緑色の鉢です。
花がらの鉢のは、2012年に開花後、高芽ができたので、別鉢に植えたものです。
1412032.jpg
               最初からの鉢。
1412033.jpg
              高芽の鉢。
1412034.jpg

このギンギアナムは、2012年に開花して以来、咲いていません。
なので、開花の様子は、2012年の写真です。

2012.04.16 撮影 つぼみです。
1412035.jpg

2012.04.28 撮影 開花しています。
1412036.jpg

次のセロジネも、2012年6月に同じ知人からいただきました。
最近の様子は、
2014.12.02 撮影 鉢全体の様子です。
1412037.jpg
               花芽ができています。
1412038.jpg

このセロジネは、順調に、2013年、2014年と咲いています。
開花の様子は、
2014.05.02 撮影
1412039.jpg

1412040.jpg
2014.05.03 撮影
1412041.jpg

最後にもう一つ、今年購入の新入りさん、デンドロビュームです。
名札には「グレートウエイブ”ラッキードラゴン”」と書かれていました。

2014.04.29 撮影 花後の見切り品です。
1412042.jpg

2014.12.02 撮影 最近の様子です。
1412043.jpg

この花の開花期は2~5月、どんな花が咲くか楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シンビジューム

今日は、シンビジューム(ラン科)です。

この花は、2004年の私の誕生日に主人からもらいました。
もう花の名前もわからなかったので、2013年10月21日のブログに、
鉢植えの様子を載せて、ブロ友さんたちに教えていただきました。
昨年、鉢替えをして様子を見ていました。
あれから10年、咲かなかった花が咲きそうになりました(^-^;

まずはつぼみの様子です。
2014.11.06 撮影
1412022.jpg

1412023.jpg

1412024.jpg

つぼみが大きくなってきた様子です。
2014.12.02 撮影  鉢全体の様子です。
1412025.jpg

1412026.jpg

1412027.jpg

1412028.jpg

1412029.jpg
花茎の付け根のあたりに、樹液のようなトロトロしたものが…
1412030.jpg

古いアルバムの写真を探してみると、
1412031.jpg

アルバムの写真を、もう一度写したので、綺麗に撮れていませんが、
このどちらかの花が咲きそうで、嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リーガースベゴニア その2

今日は、リーガースベゴニア、リーガルベゴニア、エラチオール・ベゴニア
(シュウカイドウ科)です。

その前に、11月27日、のぶり~んさまから誕生日プレゼントをいただきました。

【八重咲 カサブランカ 「ホワイトアイズ」】
1412018.jpg

【八重咲 オリエンタルリリー 「イスマエル」】
1412019.jpg

そして、ご義実家で、童心にかえって、もぎ取った柚子と檸檬
1412020.jpg

スカシユリは育てたことがありますが、
のぶり~んさまが、今年購入された八重咲 「ミスルーシー」が凄く素敵で、
こちらのHCで探しても見つからないとつぶやいたら、
探して送ってくださいました。
ほんとうに、ありがとうございます。
大事に開花まで育てようと思います。


本題のリーガースベゴニアは、11月10日の誕生日に主人からもらいました。
20日ほど過ぎても、造花のように、変化なく過ごしています。

2014.12.01 撮影
赤色。
1412011.jpg
橙色。
1412012.jpg
白色。
1412013.jpg
白地に紅色の縁取り
1412014.jpg
赤色と橙色。
1412015.jpg
橙色と白色。
1412016.jpg
白色と紅色の縁取り。
1412017.jpg

新しい葉っぱは少し大きくなったようですが、
枯れる花もなく、綺麗なままで咲いてくれています。
このまま、いつまでも咲いてくれるといいのですが・・・・・

<おまけ>
昨日のビオラを種から育てた娘の知人が、お野菜をたくさん持ってきてくださいました。
椎茸、葱、大根、白菜、チシャ、カリフラワー、キャベツ等々
その中に、可愛い蜜柑が…
1412021.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ビオラ その14

今日は、ビオラ、サンシキスミレ(スミレ科)です。

この花は、今年10月29日に、娘の知人からいただいたものです。
3株ほど咲いた11月22日のブログにも載せました。
その後の様子です。

2014.11.23 撮影
1412001.jpg

1412002.jpg

1412003.jpg

2014.11.28 撮影
1412004.jpg

1412005.jpg

1412006.jpg

ビオラ、同じ花色でも、表情が違って見えて、
花びらの模様が、笑い顔に見えて・・・楽しい花ですね。

鉢全体の様子です。
1412007.jpg

9株植え付けているので、あと5株、どんな花が咲くか、楽しみに待ちましょう。

今日は、新芽の様子を2種。

まずは、オーニソガラム・ウンベラツム・・・

2014.11.19 撮影
1412008.jpg

1412009.jpg

次は、クロッカス・・・

2014.11.29 撮影
1412010.jpg

クロッカスは、年明けにも咲き始めますが、しっかり準備ができたようです。
オーニソガラム・ウンベラツムの開花は、4月後半です。
どちらも頑張って、花を咲かせてほしいです。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle