オキザリス・バーシーカラー その6

今日は、オキザリス・バーシーカラー(カタバミ科)です。

この花は、2009年12月に、長女からもらって、植えっぱなしで育てています。

11月になって、気が付いたら、茎と葉が育っていました。
2014.11.12 撮影 鉢の様子です。
1411315.jpg

ず~と、変化がないと思っていた29日、見つけました(^-^;
2014.11.29 撮影 鉢の様子です。
1411316.jpg

しっかり目を凝らしてみると、各枝につぼみらしきものが…
1411317.jpg
もっと、アップで。
1411318.jpg

1411319.jpg

1411320.jpg
今年は、垂れ下がることなく、咲いてくれそうで、嬉しいです(^-^;。


今日は、もう一つ、オキザリス・「桃の輝き」(カタバミ科)です。

この花は、2010年2月に、お花屋さんで、おまけに2株貰い、植えっぱなしで育てています。

こちらは10月半ばからの鉢の様子です。
2014.10.20 撮影
1411321.jpg

2014.10.26 撮影
1411322.jpg

2014.11.19 撮影
1411323.jpg

2014.11.29 撮影
1411324.jpg

このオキザリス・「桃の輝き」も、つぼみらしきものが見えないかなぁと、
目を凝らしましたが、こちらはまだのようです。

オキザリス・バーシーカラーも、「桃の輝き」も、植えっぱなしでも、きちんと咲いてくれます。
どちらも、これから春先まで、どんどん開花してくれる頼もしい花です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スイセン その11

今日は、スイセン(水仙)(ヒガンバナ科)です。

この花は、何年も前に、知人から球根をいただいて、育てています。
鉢植えの方に、つぼみを見つけました。

2014.11.14 撮影
1411306.jpg

このつぼみが、一番に咲くかと思っていたら、地植えの方が、早く咲きました。

2014.11.28 撮影 つぼみが包んでいる皮から顔を出しています。 
1411307.jpg
               つぼみが白くなって膨らんでいます。
1411308.jpg
               1番の開花です。
1411309.jpg

1411310.jpg

1411311.jpg

昨年より少し早い開花のようです(*^^*)
これから次々と咲いてほしいです(^-^;

今日は、もう2つ、先日、単体に植え替えたアマドコロとエビネ。
少し落ち着いた感じになりました。
               アマドコロ              
1411312.jpg
               一緒に植わっていたエビネ。
1411313.jpg
               単体で植えてあるエビネ。
1411314.jpg

アマドコロの残っている茎は、今日の作業中に引き抜きました。
エビネの葉っぱは、枯れこむまで、この状態で待機です。
どちらも、立派な花が咲きますように・・・

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

葉牡丹寄せ植え その2

今日は、葉牡丹の寄せ植え、その後の様子です。

この寄せ植えは、20株=¥500のプレートから作って、
11月15日のブログに載せました。
その時の様子は、
2014.11.14 撮影 葉牡丹の寄せ植え①
1411296.jpg
               葉牡丹の寄せ植え②
1411297.jpg

このうち、ビオラ・パンジーの4株の紹介は、11月22日のブログに載せています。
新しいビオラ達の紹介は、
2014.11.23 撮影
1411298.jpg

1411299.jpg

11月15日のブログには載せなかった、アキランサス 黄色
1411300.jpg

                   アキランサス 赤色
1411301.jpg

アキランサス、テランセラ、モヨウビユ、アルテルナンテラ(ヒユ科)、
カラーリーフで、葉色を楽しむものかと思っていましたが、
小さな可愛い白い花が咲いています。
このリーフは、非耐寒性宿根草なので、冬越しには10℃以上が必要なようです。
もう少しで終わりそう・・・1年草扱いでしょう(^^ゞ

もう一度、2週間たった葉牡丹の寄せ植えの鉢全体の様子です。
葉牡丹の寄せ植え①
1411302.jpg
葉牡丹の寄せ植え②
1411303.jpg

もう一色、ビオラが咲きました。
2014.11.26 撮影
1411304.jpg

葉牡丹の寄せ植えと題しながら、葉牡丹のみの写真はありません(^^ゞ
やはり花が咲いていると、絵になります。

もう1輪、9月14日にも載せた八重咲白鳥花、返り咲きしました。
2014.11.20 撮影
1411305.jpg

この花は、四季咲きでしょうか。
八重咲白鳥花、1cmぐらいの大きさですが、1輪でも豪華な気がします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガーデンシクラメン その13

今日は、ガーデンシクラメン、カガリビバナ(篝火花)、ブタノマンジュウ(豚の饅頭)
(サクラソウ科)です。

この花は、2012年から育てているガーデンシクラメンです。
今年も早くから咲いていましたが、だんだん花数が増えてきました。

2014.11.19 撮影
1411285.jpg

こちらは今年購入のガーデンシクラメン、1株=¥25です。
2014.11.23 撮影
1411287.jpg
少し小さいけれど、さまになってきました。

2014.11.26 撮影 花数が増えてきました。
1411288.jpg

1411290.jpg

同じ鉢の違う株にも花が咲いてきました。
1411289.jpg

ガーデンシクラメン、一昨年から育てていて、元気なのは、ピンクばかりのようです。
あと、昨年のも葉っぱが茂っていますが、花はまだ(^^ゞ
こちらは何色が残ってくれたでしょう。

残っていると言えば、デュランタ、また咲き始めました。
2014.11.19 撮影 つぼみができています。
1411291.jpg

2014.11.23 撮影 開花しています。
1411292.jpg

その横では、黄色い実が1つ、風に揺られています。
1411293.jpg
昨年は、たくさんの実を付けていたのに、今年は1つ、寂しいです。

実が1つなのが、もうひとつ、amocsさまからいただいたヤブコウジです。
2014.11.23 撮影
1411294.jpg

咲いていた時は、こんなに花が咲いていたのに・・・・・
2014.07.17 撮影
1411295.jpg

実を楽しむ花でも、なかなか結実してくれない年もあるのですね。
来年は、ヤブコウジ、たくさんの赤い実を付けてほしいです。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エビネ その3

今日は、エビネ(海老根)(ラン科)です。

この花は、2009年に娘の家の庭から移植して育てています。

春に芽が出たときは、
2014.04.10 撮影 こちらは1株だけ、別鉢で、育てたものです。
1411274.jpg
               アマドコロと混植しているほうです。
1411275.jpg

2014.04.25 撮影 開花の様子です。
1411276.jpg
               アマドコロも。
1411277.jpg
               上のアマドコロの下端では、エビネが。
1411278.jpg

2014.04.27 撮影 開花したエビネ。
1411279.jpg
               混植のエビネは、今年も咲きませんでした。
1411280.jpg

秋になって、
2014.09.07 撮影 アマドコロ
1411281.jpg

春先から、ず~と気になっていたエビネとアマドコロの鉢、
単体にしわけすることにしました。

2014.11.22 撮影 アマドコロ
1411282.jpg
               その下のエビネ。
1411283.jpg

鉢の土を掘り起こして、エビネの表情を見ると、もう新しい芽が・・・(^^ゞ
1411284.jpg

本来だと、9月にすぐ株分けしたほうが良いみたいですが、
アマドコロが元気なうちはと思い、伸ばしてきました(^^ゞ
エビネとアマドコロ、一鉢ずつにしたところで、日が暮れてしまいました。
それぞれの写真を撮っていなかったので、また、後日に。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

大文字草 その7

今日は、大文字草(ダイモンジソウ)(ユキノシタ科)です。

この花は、3株を昨年から育てていて、今年も咲いてくれました。
2014.10.24 撮影 濃いピンク。
1411263.jpg
               八重のピンク。
1411264.jpg
               薄いピンク。
1411265.jpg

こぼれ種から育ったのも開花しました。
2014.10.27 撮影 2輪咲いています。
1411266.jpg

2014.10.27 撮影 5輪咲いています。
1411267.jpg
こぼれ種からのは、濃いピンクの大文字でした(^^ゞ

もう一つ、こぼれ種からの発芽が、デァスキアの鉢の中で見つかりました。
2014.10.30 撮影
1411268.jpg

黒ポットに植え込んでいたら、もう花芽ができています。
2014.11.03 撮影 
1411269.jpg

2014.11.21 撮影 こぼれ種から発芽した第1号。
1411270.jpg
                こぼれ種から発芽した第2号。
1411271.jpg

2014.11.23 撮影 濃いピンクの株です。
1411272.jpg
               これが大文字草の実?種?
1411273.jpg

こぼれ種から発芽したのが、2株あったので、
これが実だとしたら、種を蒔いて、発芽して、花を咲かせてみたいです。
もう少し、様子を見てみます(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パイナップルセージ その7

今日は、パイナップルセージ、サルビア・エレガンス(シソ科)です。

この花は、2013年10月12日に、「香木の森」で購入しました。
今年の一番に咲いた花は、11月8日のブログに載せています。
今日は、その後の様子です。

2014.11.19 撮影
1411253.jpg

1411254.jpg

2014.11.23 撮影
1411255.jpg

1411256.jpg

1411257.jpg

パイナップルセージ、花は真っ赤で綺麗です。
葉を手でもむと、パイナップルのような甘い香りがします。
うちからお嫁に行った子たちは、みんな大株に生長しています。
親株のうちも、しっかり成長してほしいので、
花後の切り戻し、頑張ります。

そして今日は、もう一つ、アメジストセージ、メキシカンブッシュ、
サルビア・レウカンサ(シソ科)です。

この花は、10月25日のブログでは、のぶり~んさまに頂いたのを載せました。
その時の様子は
1411258.jpg

今日は、以前から持っていたアメジストセージです。

2014.10.30 撮影 小さな花穂です。
1411259.jpg

2014.11.14 撮影 薄紫の咢に、白い花です。
1411260.jpg
               薄紫の咢に、赤紫の花です。
1411261.jpg

2014.11.23 撮影 花が4つになっています。
1411262.jpg

のぶり~んさまから、いただいたアメジストセージは、1株だけを植えています。
以前からのは、初雪カズラ、プミラなどと、一緒に2株が入っています。
栄養不足のようにヒョロヒョロと伸びて、小さな花穂・・・・・
のぶり~んさまのアメジストセージのように長い花穂で咲いてほしいです(^^ゞ
来年は、何か対策を考えようと思っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サルビア・インウォルクラータ その6

今日は、サルビア・インウォルクラータ、サルビア・インポルクラータ、
ローズリーフセージ(シソ科)です。

この花は、2011年9月に購入したものと、11月にもらったもの、2株あります。
今年の開花の様子は、6月27日と10月28日のブログに載せました。
1株から、6本の花茎が伸びて、花を咲かせたのは初めてだったので、
記念にそれぞれの花を撮ってみました。

2014.11.10 撮影
1411243.jpg

1411244.jpg

1411245.jpg

1411246.jpg

1411247.jpg

1411248.jpg

頂上のつぼみからたくさん花が咲いてるもの、少ししか咲いていないもの、
いろいろあって、今年は楽しめると喜んでいました。
草丈が1.5mは伸びているので、花の重みで下向きになってしまいそうだったので、
後ろの枇杷の木に、ひとまとめにして括り付けておきました。
ところが、それが災いして、
強風が吹いた日に、括り付けたところから、3本折れてしまいました。
その後の折れずに残った花茎の様子です。

2014.11.19 撮影
1411249.jpg

1411250.jpg

1411251.jpg

高くなりすぎた茎、どうしたら、強風でも、「柳に風」と過ごしてくれるのでしょう。
大株になっていたので、少し残念ですが、早目の切り戻しだと考えて、
来年に期待しましょう(^-^;

<おまけ>

木枯らしの中、かまきりが枯れ葉色になって、水仙の葉っぱにとまっていました。
1411252.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ビオラ その13

今日は、ビオラ、サンシキスミレ(スミレ科)です。

最初は、10月29日に、娘の知人からいただいた9株・・・

2014.11.07 撮影 1鉢に植え付けています。
1411233.jpg

2014.11.19 撮影 今咲いているのは、3株
1411236.jpg

1411237.jpg

1411238.jpg

次に、11月10日に購入した20株=¥500の葉牡丹の寄せ植えの8株

2014.11.14 撮影
1411234.jpg

1411235.jpg

2014.11.19 撮影
1411239.jpg

1411240.jpg
               こちらは、花が大きいので、パンジーのようです。
1411241.jpg

1411242.jpg

最初のは、まだ3株しか咲いていないので、残りが6株、
葉牡丹の寄せ植えの方は、8株のうち残りは4株。
どんな花が咲くか楽しみです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ドウダンツツジ その3

今日は、ドウダンツツジ(灯台躑躅)、満天星(ツツジ科)です。

この花木は、今年初めて育てました。
「白花ドウダン」「紅サラサ」「サラサ」と、3種あります。
咲いていた時の様子は、
2014.05.05 撮影 紅サラサ
1411221.jpg
               白花ドウダン
1411222.jpg

11月6日のブログにも載せましたが、この緑の葉っぱが、色付きました。

2014.11.05 撮影
1411223.jpg

1411224.jpg

1411225.jpg

これで終わりだと思っていたら、もっと素敵な色に変化しました。

2014.11.13 撮影
1411226.jpg

1411227.jpg

1411228.jpg

初めて育てたましたが、花だけでなく、真っ赤な紅葉も楽しめて、嬉しいです。

〈おまけ〉
毎年のことですが、紫陽花籠を作りました(^-^;
2014.11.19 撮影
1411229.jpg

1411230.jpg

1411231.jpg

1411232.jpg

紫陽花、本来の育て方は、花後、花を切り取るのですが、
どうしてもこの秋色がほしくて、残してみました(^^ゞ
白花と桃花が、素敵な色に変化しました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クロタネソウとオルラヤ

今日は、クロタネソウ、ニゲラ(キンポウゲ科)と、オルラヤ、オルレア(セリ科)です。

まずは、クロタネソウ…開花から実、種、発芽の様子です。
2014.05.28 撮影 花
1411209.jpg

1411210.jpg

2014.06.29 撮影 実
1411219.jpg
               種
1411220.jpg

この種を保存しておいて、10月に種蒔きしました。
2014.10.17 撮影 種
1411207.jpg

2014.11.18 撮影 発芽しています。
1411208.jpg

次に、オルラヤ、オルレア(セリ科)です。
こちらも、開花から、実、種、発芽の様子です。

2014.05.26 撮影 花
1411215.jpg

1411216.jpg

2014.06.06 撮影 実ができ始めています。
1411217.jpg

2014.07.06 撮影 実、種
1411218.jpg
 
こちらも10月に蒔きました。
2014.10.17 撮影 種              
1411211.jpg

2014.11.18 撮影 発芽
1411212.jpg

1411213.jpg
               種がでてきています。
1411214.jpg

クロタネソウも、オルラヤも、種蒔きからの成長率、いい方です。
今年もしっかり発芽したので、嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラ・ポリアンサ その11

今日は、プリムラ・ポリアンサ(サクラソウ科)です。

この花は、2月19日に50円で購入したものです。
2014.03.23 撮影 最後の方の開花です。
1411196.jpg
紺と黄色が同じポットに植えてありました(^^ゞ
夏の間休んでいた花が、秋になって咲き始めました。

2014.10.26 撮影 紺色
1411197.jpg
               黄色
1411198.jpg
               スイートアリッサム 白
1411199.jpg
               スイートアリッサム 桃色 
1411200.jpg

2014.11.05 撮影 紺色
1411201.jpg
               黄色のつぼみ
1411202.jpg

2014.11.10 撮影
1411203.jpg

2014.11.12 撮影
1411204.jpg

2014.11.18 撮影
1411205.jpg

1411206.jpg

黄色の花だけを見ると、次第に色が褪せています。
それでも、2月に50円で購入した苗が、11月にまた咲き始めました。
とても得した気分で、眺めています(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プレクトランサス その5

今日は、プレクトランサス(シソ科)です。

この花は、2011年の私の誕生日に、主人からもらったものです。
プレクトランサス モナラベンダーといいます。
2011年11月11日、2012年11月10日、2013年11月8日の
ブログにその年の花の様子を載せました。
今年は少し遅れて咲き始めました。

2014.11.15 撮影 後ろからの撮影です。
1411185.jpg

1411186.jpg
               前からの撮影です。
1411187.jpg
               つぼみの様子です。
1411188.jpg
               株全体の上の方です。
1411189.jpg
               株の下の方です。
1411190.jpg
足元にリーガースベゴニア4株です。

2014.11.17 撮影 後ろからの撮影です。
1411191.jpg

1411192.jpg
               前からの撮影です。
1411193.jpg
               つぼみの様子です。
1411194.jpg

昨日のブヴァルディア、赤・白・桃を同じ籠に入れて撮りました。
1411195.jpg

プレクトランサス モナラベンダー、今年も元気に咲いています。
今年の誕生日のプレゼントも、この大きくなったプレクトランサスのように、
元気に成長してほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブヴァルディア その2

今日は、ブヴァルディア、カンチョウジ(管丁子)(アカネ科)です。

この花は、私の誕生日のプレゼントに、次女家族からもらいました。
11月12日のブログに載せた白花「ロイヤルタフネ スープリーム」
桃花「ロイヤルタフネ」の赤花「ロイヤルタフネ レッド」です。
鉢全体の様子。
1411174.jpg
花全体の様子。
1411175.jpg
花をアップで。
1411176.jpg

1411177.jpg
つぼみの様子。
1411178.jpg

そして、もう一つ、シクラメンです。
鉢全体の様子。
1411180.jpg
花全体の様子。
1411181.jpg
花をアップで。
1411182.jpg

1411183.jpg

1411184.jpg

これで、ブヴァルディアも、白・ピンク・赤と3色揃いました。
シクラメンも、以前自分で購入した2鉢と、
この白地にピンクのフリフリの花で3鉢、
昨年の2鉢が上手く咲けば5鉢です。
益々、居間は、花盛りになりました。
誕生日のプレゼントの花たち、大事に育てようと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ランタナ その14

今日は、ランタナ、シチヘンゲ(七変化)(クマツヅラ科)です。

この花は、9月28日に、赤・白・黄色系の3株を購入して育てています。
11月3日のブログに、10月30日までの様子を載せました。
その後の様子です。

2014.11.07 撮影 鉢全体の様子。
1411161.jpg
               赤系
1411162.jpg
               
1411163.jpg
               白系
1411164.jpg
               黄系
1411165.jpg

2014.11.10 撮影 鉢全体の様子。
1411166.jpg
               赤系
1411167.jpg
               白系
1411168.jpg

1411169.jpg
               黄系
1411170.jpg

ランタナの花期は、7月初めから10月末ですが、
今年は11月になっても咲いています。
真夏が良く似合う花ですが、
晩秋に明るい花色が咲いていると、元気になれる気がします。

今日は、もう一つ、10月末に知人からもらったビオラ9株、
まとめて植えました。

2014.11.07 撮影
1411171.jpg
               
1411172.jpg

2014.11.12 撮影
1411173.jpg

小さな苗なのに、花が咲いています。
種から育てた元気な苗をいただけて、嬉しいです。
これから春まで、活躍してくれそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

葉牡丹寄せ植え

今日は、葉牡丹の寄せ植えです。

誕生日の時に、主人と花を探して廻っていた時に、
隣の市のHCで見つけたワンプレート、20株=¥500の苗たち。

2014.11.12 撮影
1411150.jpg

昨日紹介した球根ベゴニアは、1株だけで、家の中に入れて、
他のものたちで寄せ植えを2鉢作りました。

2014.11.13 撮影
葉牡丹寄せ植え①
1411151.jpg

葉牡丹寄せ植え②
1411152.jpg

葉牡丹が3株だったので、1株のものと、2株のものです。
あとは彩りを考えて・・・ほとんどがビオラでしたが、パンジーらしきものが1株。

一日目は、これで時間切れになって、翌日、ガーデンシクラメンを植えました。

2014.11.14 撮影 上から。
1411153.jpg
               斜め上から。
1411154.jpg
               白花のアップ。
1411155.jpg
               桃花のアップ。
1411156.jpg
               白花のアップ。
1411157.jpg
               玄関先に持ってきて真横から。
1411158.jpg

一日経った葉牡丹の寄せ植えをもう一度。
葉牡丹寄せ植え①
1411159.jpg
葉牡丹寄せ植え②
1411160.jpg

お正月に向けて、玄関先の左右に並べました。
華やかさはありませんが、しっとりとした寄せ植えができました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サザンクロス その3

今日は、サザンクロス、クロウエア(ミカン科)です。

この花は、2011年12月25日、2012年12月7日のブログにも載せています。
2度、挑戦したけど、長持ちしなかった花ですが、
可愛い花なので、また育てたいと思っていました。
先日の買い物の時に、1鉢だけ、売れ残って、半額になっていたので、購入しました。

鉢の様子。
1411138.jpg
開花した花の様子。
1411139.jpg
つぼみの様子。
1411140.jpg
花とつぼみ。
1411141.jpg
開き始めの花?
1411142.jpg
花全体の様子。
1411143.jpg

サザンクロス=南十字星、ほんとうに星形の可愛い花です。
本来の花期は4月から10月のようですが、
比較的耐寒性があるようで、苗は秋に出回っています。
しっかり冬越しをして、春にまた咲くよう、願っています。

今日は、もう一つ、球根ベゴニア(シュウカイドウ科)です。
これは、20株=¥500の苗の中に、おまけのような形で入っていました。

鉢全体の様子。
1411144.jpg
開花したのが、3輪でしたので、それぞれをアップで。
1411145.jpg

1411146.jpg
一番大きな花
1411147.jpg

1411148.jpg
横からの花。
1411149.jpg

昨日のブログ、ベゴニア・センパフローレンスでしたが、
のぶり~んさまの言われるように、リーガースベゴニアに変更しました。
今日のベゴニアは?球根ベゴニアで大丈夫でしょうか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リーガースベゴニア

今日は、ベゴニア・センパフローレンス、四季咲きベゴニア(シュウカイドウ科)です。
➡リーガースベゴニア、リーガルベゴニア、エラチオール・ベゴニアに変更します。(11.14)

この花は、私の誕生日のプレゼントに、主人からもらいました。

赤花
1411124.jpg

1411125.jpg

1411126.jpg

白花
1411127.jpg

1411128.jpg

1411129.jpg

橙色
1411130.jpg

1411131.jpg

1411132.jpg

赤の縁取り花
1411133.jpg

1411134.jpg

1411135.jpg

4鉢を並べて飾っていますが、一遍に撮れなかったので、2枚に分けて。
1411136.jpg

1411137.jpg

ベゴニア、10℃以上あれば、冬も開花と言うことなので、
室内に並べて置いています。

誕生日に、主人と一緒に、HCや花屋を廻りましたが、
これと言うものがなく、最後のスーパーの花屋さんで、
半額以下になっていたこのベゴニアたちを購入しました。

今年の5月にも苗を購入して育てているベゴニアと同じように、
八重咲きのようですが、花径が少し小さいです。

このブログを書きながら、花たちを眺めています(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブヴァルディア

今日は、ブヴァルディア、カンチョウジ(管丁子)(アカネ科)です。

この花は、私の誕生日のプレゼントに、長女家族からもらいました。

まずは、白花「ロイヤルタフネ スープリーム」です。
鉢全体の様子。
1411113.jpg
花の様子。
1411114.jpg

1411115.jpg
つぼみの様子。
1411116.jpg
花全体の様子。
1411117.jpg

次に桃花「ロイヤルタフネ」です。
鉢全体の様子。
1411118.jpg
花の様子。
1411119.jpg

1411120.jpg
つぼみの様子。
1411121.jpg
花全体の様子。
1411122.jpg

白花と桃花を籠に入れて
1411123.jpg

このブヴァルディアは、半常緑性、低木灌木で、
北米~南米北部原産のようです。
花期は、10月下旬から4月までとなっています。
ただ、耐寒性は弱いようなので、室内で管理しようと思います。

白花は、ブヴァルディア・ロンギフローラ(Bouvardia longiflora)といい、
白色大輪で強い芳香があり、比較的古くから栽培されていたようです。
桃花の方が、育成種で、芳香は少ないですが、小輪多花性があります。

これから4月まで、香りと共に楽しみたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

枇杷(びわ) その5

今日は、枇杷(びわ)の花(バラ科)です。

この花木は、子供たちが食べた枇杷の種から発芽したもので、
25年以上は経っていると思います。
昨年も枇杷の花は11月9日のブログに載せています。
今年の開花の様子です。

2014.11.10 撮影 木の様子です。
1411102.jpg
               花の様子です。
1411103.jpg

1411106.jpg

1411107.jpg

1411109.jpg

1411110.jpg

1411111.jpg

まだ、咲き始めた感じですが、丸っこいつぼみがたくさんです。
鳥さんたちも最近は来て、枇杷の木の間で、忙しそうです。
今年の実は不作だったので、写真はありません(^^ゞ
来年は、たくさんの実ができるよう願っています。

(おまけ)
11月10日は、私の63歳の誕生日でした。
子供たち、孫たちが揃って、祝ってくれました。
1411112.jpg

プレゼントの花たちの紹介は、また明日(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブラキカム その3

今日は、ブラキカム、ブラキコメ、ヒメコスモス、姫小菊(キク科)です。

この花は、2013年3月に購入しました。
今年の開花の様子です。

2014.04.16 撮影 まず一番に、ピンクの花が咲きました。
1411090.jpg

2014.04.25 撮影 ピンクと薄紫の花が咲いています。
1411091.jpg

2014.05.06 撮影
1411092.jpg

2014.05.13 撮影
1411093.jpg

2014.11.05 撮影 薄紫が咲き始めました。
1411094.jpg

ブラキカム、小さな花がたくさん咲きます。
花期は、3月から11月、真冬以外は咲き続けています。

今日は、もう一つ、プリムラ・ポリアンサ(サクラソウ科)です。
この花は、今年2月19日に、1株=50円で購入したものです。

2014.03.23 撮影 最盛期の花たちです。
1411095.jpg

2014.07.07 撮影
1411096.jpg

2014.08.04 撮影
1411097.jpg

2014.10.26 撮影
1411098.jpg

2014.11.05 撮影
1411101.jpg

プリムラ・ポリアンサの花期は、10月から翌年4月までです。
こちらはブラキカムと反対で、真夏以外は咲いています。
今年は、購入時期が遅かったので、夏もポツン、ポツンと咲きました。
これが一番新しいプリムラ・ポリアンサですが、
もっと古株さんのポリアンサも葉が茂ってきたので、
今年も花を咲かせてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パイナップルセージ その6

今日は、パイナップルセージ、サルビア・エレガンス(シソ科)です。

この花は、2013年10月12日に、「香木の森」で購入しました。
昨年10月には、花穂も長く、たくさんの花が咲きました。
今年は、少し遅れての開花です。

2014.10.26 撮影 やっと花穂が下向きに、できました。
1411080.jpg

2014.11.03 撮影 花穂が上向きになって、赤い花びらが見えてきました。
1411081.jpg
               下向きの花穂ができてきています。
1411082.jpg

2014.11.05 撮影 1番下が、開花しました。
1411083.jpg

1411084.jpg

2014.11.06 撮影
1411085.jpg

2014.11.07 撮影 2輪咲いています。
1411086.jpg

このパイナップルセージ、挿し木苗の嫁ぎ先では一月前に、
豪華に咲き乱れていましたが、
うちは、夏場に水切れをしたからか、
鉢が小さすぎるのか、こじんまりと咲いています(^^ゞ

もう一つ、6月30日のブログにも載せた ボッグセージ、
サルビア・ウルギノーサは、相変わらず咲き続けています。

2014.10.07 撮影
1411087.jpg

2014.10.26 撮影
1411088.jpg

2014.10.29 撮影
1411089.jpg

パイナップルセージ、ボッグセージともに、やっと1年経ちましたが、
これからも頑張って咲いてほしいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シクラメン その2

今日は、シクラメン、カガリビバナ(篝火花)、ブタノマンジュウ(豚の饅頭)
(サクラソウ科)です。

この花は、11月1日に、近くのスーパーの花売り場で、2株を購入しました。

2014.11.06 撮影 優しいピンク
1411069.jpg

1411070.jpg
               サーモンピンク
1411071.jpg

1411072.jpg

毎年この時期になると、室内に飾りたくて、欲しくなる花です。

昨年も、誕生日の祝いに主人からもらったシクラメン。

2013.11.12 撮影 白・赤・ピンク
1411073.jpg

1株は夏に枯れたようで葉も出てきていませんが、
2株は休眠もせずに、元気に大きな葉っぱを付けています。

2014.11.06 撮影
1411074.jpg

1411075.jpg

この写真を和室の縁側で撮っていたら、いいもの発見!

昨年10月21日のブログに「蘭」として載せて、
”シンビジューム“と教えていただいたものに、つぼみが(*^^*)

1411076.jpg
いつもはこの角度で見ているのに、気づかなかった(^^ゞ
1411077.jpg

1411078.jpg

1411079.jpg

このシンビジュームは、2004年の誕生日に主人からもらったもの・・・
もう10年間も花を咲かせていなかったのに、
今年は花が見れそうで、大喜びです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ドウダンツツジ その2

今日は、ドウダンツツジ、満天星ツツジ、灯台躑躅(ツツジ科)です。

この花木の開花の様子は、5月23日のブログに載せています。
今日は、ドウダンツツジの紅葉の紹介です。

2014.10.26 撮影
1411059.jpg

1411060.jpg

2014.11.06 撮影
1411061.jpg

1411062.jpg

1411063.jpg

ドウダンツツジ、綺麗に紅葉しています。
もう一つ、こちらは、黄葉です。

2014.10.03 撮影 この弾けた実の中に種があります。
1411064.jpg

20914.11.05 撮影 綺麗に黄葉しています。
1411065.jpg

1411066.jpg

1411067.jpg

1411068.jpg

この黄葉しているのは、キキョウ(キキョウ科)です。

秋の紅葉、黄葉、それぞれに趣があって、いいですね(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガザニア その7

今日は、ガザニア、クンショウギク(勲章菊)(キク科)です。

この花は、随分前から植えっぱなしで、咲いています。
今年の開花は、8月4日、10月3日のブログに載せています。
花期が4~11月なので、まだ咲いています。

2014.10.07 撮影
1411047.jpg

1411048.jpg

1411049.jpg

2014.10.30 撮影
1411050.jpg

1411051.jpg

1411052.jpg

1411053.jpg

そして、今年、種蒔きした、金魚草、スナップドラゴン(ゴマノハグサ科)、
この花の花期も4~12月、咲き続けています。

2014.07.12 撮影
1411054.jpg

2014.10.09 撮影
1411055.jpg

2014.10.23 撮影
1411056.jpg

1411057.jpg

1411058.jpg

ガザニアは半耐寒性宿根草、金魚草は耐寒性宿根草です。
どちらの花も、4月から咲き始めて、11・12月と長く咲いています。
1年中咲く花、いつ見ても咲いてる花・・・いいですね(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガーデンシクラメン その12

今日は、ガーデンシクラメン、カガリビバナ(篝火花)、ブタノマンジュウ(豚の饅頭)
(サクラソウ科)です。

この花は、3鉢に分けて育てていて、その様子は4月24日のブログに載せています。
秋になって一番に咲き始めたのは、2013年2月に購入した3株のようです。

ちょっとフェイント気味に咲いた花です。

2014.09.10 撮影
1411037.jpg

1411038.jpg

1411039.jpg

つい最近になって、また、咲き始めました。

2014.10.24 撮影
1411040.jpg

2014.10.26 撮影
1411041.jpg

2014.10.27 撮影
1411042.jpg

2014.10.30 撮影
1411043.jpg

1411044.jpg

1411045.jpg

2014.11.03 撮影
1411046.jpg

4月末ぐらいまで咲いていたガーデンシクラメン、
半年ほどで、また咲き始めました。
これからもっともっと咲き続けてほしいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ランタナ その13

今日は、ランタナ、シチヘンゲ(七変化)(クマツヅラ科)です。

この花は、2010年から育てている4株と、今年購入した3株があります。

今年購入したまだ小さい株は、一鉢にまとめて植えています。

2014.10.26 撮影 黄色の花がつぼみばかりです。
1411026.jpg

2010年から育てている株は大きく育って、茎は木質化しています。
それでも、5月半ばから、ず~と休みなく咲き続けています。

2014.10.29 撮影
1411027.jpg

1411028.jpg

再び、今年購入の3株は、咲き進んできました。

2014.10.30 撮影 
濃いピンク系
1411029.jpg

1411030.jpg

1411031.jpg
白系
1411032.jpg
班入り葉の黄系。
1411033.jpg
鉢全体の様子。
1411034.jpg

白系、黄系は、ほとんど色が変化しませんが、
濃いピンク系は、少しずつ変化しているようです。

色の変化と言えば、カエルさん、
2014.09.17 撮影
1411035.jpg

2014.10.30 撮影
1411036.jpg

同じカエルのような・・・違うような・・・可愛い庭の住人です(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇 その11

今日は、薔薇(バラ科)です。

この花は、のぶり~んさまからいただいたアンジェラです。
今年いただいた薔薇の挿し木苗の中で、秋バラ1号です。
つぼみから開花までの観察日記です。

2014.10.08 撮影
1411012.jpg

2014.10.11 撮影
1411013.jpg

2014.10.15 撮影
1411014.jpg

2014.10.18 撮影
1411015.jpg

2014.10.26 撮影
1411016.jpg

2014.10.27 撮影
1411017.jpg

1411018.jpg

2014.10.29 撮影
1411019.jpg

2014.11.01 撮影
1411021.jpg

1411022.jpg

1411023.jpg

秋バラ第1号、アンジェラ開花しました。
綺麗なピンクの薔薇です(*^-^*)
でも、雨の中です。
明日も雨の一日のようで、可哀想です。

初夏に、たくさん咲いていた様子を載せておきます。

2014.07.08 撮影
1411024.jpg

2014.07.10 撮影
1411025.jpg

ツルバラのアンジェラ、
これからもドンドン大きくなって、たくさんの花が咲きますように(#^^#)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フクシア その13

今日は、フクシア、ホクシア、ツリウキソウ(釣浮草)(アカバナ科)です。

この花は、昨年3月に購入した2株と、今年5月に購入した3株があります。
今日は、昨年購入した細身の朱赤のフクシアの様子です。
秋になって初めてのつぼみを付けました。

2014.10.03 撮影 
1411001.jpg
                こちらも昨年購入したフクシアです。
1411002.jpg

2014.10.07 撮影 昨年購入した朱赤。 
1411003.jpg
               今年購入のピンク・白
1411004.jpg
               今年購入の朱赤・白
1411005.jpg

2014.10.15 撮影
1411006.jpg

2014.10.19 撮影
1411007.jpg

2014.10.23 撮影
1411008.jpg

2014.10.24 撮影
1411009.jpg

2014.10.30 撮影 今年購入した赤・紫
1411010.jpg

朱赤のフクシア、なかなか咲かないので、昨年の開花の様子を。

2013.09.27 撮影
1411011.jpg

フクシア、秋の花は、数は少ないですが、大きい花が咲きます。
このまま、5株とも、元気に冬越ししてほしいです。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle